気になる調査のポイントは?

●7割のママパパが100均で離乳食グッズの購入経験あり
●フリージング容器は7割の人が買うマストアイテム!購入後の満足度も1位!

100均の離乳食グッズってみんな使ってる?

7割以上のママパパが購入経験アリ、その理由は安さ!

購入した、しないのグラフ,離乳食,100均,
購入理由のグラフ,離乳食,100均,

100均で離乳食グッズを購入したことがあるというママパパは7割。また、購入した理由は「安いから」という回答が圧倒的に多いことがわかりました。使う期間が短いものですから、安く手軽に使いたいという傾向が見られます。

例えば、のちほどご紹介する一番人気のフリージング容器(製氷器)は、一般的には300円以上するので、約1/3の価格で購入できるのはお得ですよね!

実際に購入したものランキング!みんな何を買ってる?

離乳食作りの必需品 フリージング容器が1位に

購入したもの,離乳食,100均,

実際に購入したことがある商品は、
1位 フリージング容器(製氷器)
2位 食器
3位 ストック容器
4位 スプーン・フォーク
5位 すり鉢
となりました。

離乳食は、おかゆや野菜ペーストなど一度にたくさん作って冷凍保存するとケースもあるため、フリージング容器(製氷器)やストック容器が必需品。多く購入する必要があるので、100均の商品が便利です。

また、食べる量が少ないので、離乳食食器は小さめの小鉢が便利。また、落としても割れにくいプラスチックの器であることも選ぶ際のポイントになります。100均には、こうしたプラスチック製の小鉢がたくさん揃っていてママパパの人気を集めています。

100均で購入してよかったもの、買い直したものを大調査!

100均で購入して特によかったグッズはフリージング容器

特に良かった,離乳食,100均,

100均で購入者満足度が最も高かった商品は、フリージング容器(製氷器)。購入者の63%「特に良かった」と満足していることがわかりました。

2位はヌードルカッター。一般的に1,000円程度するものが多いので、隠れたお得商品といえるでしょう。

3位以下は食器、ストック容器、フードカッターと続きます。

一般的には価格が高い一方で、100均購入者の満足度が高い商品は、コストパフォーマンスの良いおすすめ商品ですね!

必要に応じて100均以外で買い直す商品も

再購入,離乳食,100均,

100均以外のお店で商品を買い直した購入者は、スプーン・フォークが27%、ストック容器が23%、シリコンスチーマーが20%となりました。

買い直しの理由には、もちろん商品自体の満足度が低かった、ということも考えられます。くわえて、100均の商品をお試しで使ってみて、合う合わないのポイントを見極め、より使いやすい商品をあらためて買い直すという傾向があるのかもしれませんね。

まとめ

離乳食作りはおかゆやペーストづくりなど普段の料理に比べて手間のかかることが多いため、なるべく大量に作って100均の離乳食グッズを使って冷凍保存をしたりと工夫している様子が見受けられます。

離乳食初期はおかゆ一口からスタートした赤ちゃんも、1歳を迎え離乳食の完了期にかけて食べるものも食べる量も変わってきますから、その時の必要に応じてスプーンや保存容器などの離乳食グッズも買い換えることがみえてきました。

全国に6000店舗以上あると言われている100均、成長に合わせた離乳食グッズを探してみてはいかがでしょうか。ちょっとした工夫で離乳食づくりが楽しくなりますよ。

(期間:2017年5月、有効回答数:850 質問方法:webアンケート)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。