Q.妊娠中にお墓参りに行って、先祖に報告はしましたか?

体調が良ければ今年のお盆に実家に戻ってお墓参りに行こうと思っています。妊娠中にお葬式は出ない方が良いという説は聞いたことはあるのですが、お墓参りについても言い伝えはあるのでしょうか?




PA,妊娠中,お墓参り,

A.妊娠中、お墓参りをしてご先祖様への報告をしに行きました。

匿名さん

お墓参りは大丈夫だと思います。むしろご先祖様に妊娠を報告するのも兼ねて安産を見守って下さいとお願いしたらいかがでしょうか?体調が良い時を選んで、特に夏のお盆等は暑いので気を付けて行けばいいと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「お腹の赤ちゃんに関すること」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「妊婦さんに関すること」「お墓参りに行くときの体調に関する注意点」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.妊娠中のお墓参り お腹の赤ちゃんに関すること

nikoyumiさん,ママ,35歳,愛知県

私はお墓参りへ普通に行きました。大好きなおじいちゃんにちゃんと報告をしないとバチが当たると思いました。それに多くのご先祖様のおかげで、こうして新たな命を宿すことができた事もちゃんと報告をしておきたかったから。

ご先祖様に報告したからなのか、安産で元気な子が産まれてきてくれました。そして、今またお腹の中には新しい命が宿っています。

今回は実家から遠いところにいることと、初期でつわりがきついのでお墓参りには行けませんが、里帰り出産をする予定なので実家に戻ったら、上の子とお墓参りに行こうと思っています。

匿名さん

お葬式が親族の場合は出席した方がいいです。ですが腹帯に鏡を身につけることをおすすめします。悪い邪気を跳ね返す力があると昔から言い伝えがありますので。

私も実の父の葬儀には出席し、お腹の子も健やかな子が生まれました。逢えないのは残念だったのですが絶対に見守ってくれているのが分かりました。

匿名さん

お墓参りについての言い伝えは聞いたことがありません。葬儀についても出ない方がいいですとか、参列する際にはお腹に鏡を入れて霊を除けたほうがいいというようなことを聞きます。

私は妊娠中に両祖母と伯母が亡くなり3度葬式へ参列しました。迷信とは思いましたが鏡を外へ向け腹帯の中へ入れて参列しました。実際、子どもへ影響はなく、元気に生まれてきてくれました。

ひなママ26さん,ママ,23歳,鹿児島県

私自身も、妊娠中のお葬式はあまりよろしくないと聞いたことがあります。どうしても出席しなければならない時には、お腹に鏡を入れて行きなさい、と祖母に言われていました。

ですが、お墓参りが良くないとは聞いたことがありません。むしろ逆で、ご先祖さまにご報告のためにお参りに行きました。

実の父も他界しているので、妊娠して安定期に入り体調も良くなってきてから、お墓参りに行きましたよ。土地柄やお住まいの風習によっても違うのかもしれませんが、私個人としては、お墓参りに行き妊娠の報告をするのは大事な事なのかなと思います。

美空ママさん,ママ,35歳,沖縄県

沖縄では年に1回、清明祭シーミーといってお墓で親戚が集まり、皆でお墓参りする習慣があります。お墓のお掃除をして、ブルーシートを広げてお供え物をして拝みをした後、親戚みんなでそのお供え物をいただきます。お墓でピクニックのような感じです。

毎年集まりますが、妊娠中そして赤ちゃんが小さいうちはそれには参加しません。墓地に集まった霊に連れて行かれるなどという伝えがあり参加しません。

2歳くらいになったら連れて行きますが、お墓から帰るときは、子どもを1番最後に歩かせてはいけない、抱っこしていても後ろを見せてはいけない、など言い伝えがあります。

菜摘ママさん,ママ,28歳,石川県

私はお墓参りもお葬式も妊娠中、行きました。お葬式は家に入る前に御清めの塩を浴びましたが、お墓参りの時は特に何もしていません。赤ちゃんがもうすぐ生まれるよ!ということと、これからも見守ってねと思いながらお参りしました。

しましーまさん,ママ,24歳,東京都

私は気にせずお墓参りに行きました。先祖へ妊娠の報告と赤ちゃんが元気に生まれて来てくれるようお願いしました。もちろんお盆にも行きますし、生まれてからはお礼参りと出産の報告を兼ねてまた行く予定です。

A.妊娠中のお墓参り 妊婦さんに関すること

匿名さん

お墓参りはとても大切です。母子ともに無事に出産できますよう見守っていてください、とお願いすると良いと思います。

また、無事に出産を終えたら日明けの頃にお墓参りに行き、感謝の気持ちを伝えると良いと思います。ご先祖様を大切にする気持ちはとても良いことだと思います。

nepia.さん,ママ,32歳,愛知県

妊娠7ヶ月の頃、祖父の1周忌の法事がありましたが参加しました。もちろんお墓参りにも参加しましたが、まわりの親戚にも何も言われませんでしたし、祖母の法事の際は従姉妹が妊娠中でしたが、法事に参加しておりましたよ。

友人は妊娠中に、職場の人の通夜&葬式がありましたが、マタニティで着られるフォーマルな黒が手元になかったため、妊娠中なので控えますと言うことで参加はしなかったと言っていました。

匿名さん

言い伝えや迷信は気にしない質です。ちょうど性別が分かった頃に、誕生を楽しみにしていた義理父が亡くなりました。出産前、無事に産まれるようお願いを兼ねてお墓参りに行きました。

10時間の安産で、退院後にその足で産まれた息子を連れてお墓に報告しに行きました。この一連の流れが印象に残っており、お墓参りに行ってよかったと思っています。

ゆかたくちさん,ママ,0歳,0

私は特に気にもせず、お墓参りに行っていました。地元に住んでいて近場なので行きやすいのもありますが、やはりご先祖様に妊娠の報告と無事に出産できるようにとお願いをしました。

また昔からお彼岸、お盆にはお墓参りに行っていたので、当たり前のように行きました。妊娠してるから行かない方が…などとは思いませんでした。体調が悪くないのであれば、お墓参りに行くことは良いことだと思います。

匿名さん

私は今年のお盆にご先祖様に報告しに行く予定をしています。いろいろ諸説ありますが、ご本人の気持ちの問題ではないでしょうか?やはりご先祖様あっての自分ですし、お腹の子どもであると思っていますので、自然な形だと思います。

サミーママさん,ママ,33歳,千葉県

お葬式ではないのでいいと思います。私はずっとつわりなどで行きたくても行けなくて後期に入ってからやっと親族のお墓に報告しに行く事ができました。

自分次第ではないでしょうか。季節や体調などを考慮して自分のタイミングで行くのがおすすめです。

るーすけ726さん,ママ,29歳,千葉県

夫のお祖母さんの1周忌があり、私自身も考えました。ちょうど1周忌の法要があるときは、正産期に入っていたので参列はしないことに決めました。

車で2時間くらいかかる場所なので、その前にご報告も兼ねてお墓参りに行こうとしていましたが足元が良くないこともあり行かないことにしました。落ち着いてから、無事に生まれた報告がてらお墓参りに行くつもりです。

匿名さん

私は妊娠7ヶ月の頃に祖父が亡くなり、普通に葬儀に出ました。ただ、お腹に手鏡を入れました。

親から言われたからと言われればそうなんですけど、迷信を信じている訳ではありませんが、何かあったときにあの時に…とは思いたくなかったので、お腹に手鏡を入れて、ちゃんと祖父にもお別れしました。

さば缶さん,ママ,30歳,宮城県

私は両親が亡くなっているので報告も兼ねてお墓参りに行きました。地域柄もあるかもしれませんが、妊娠中にお墓参りがダメというのは聞いたことがありません。

ただお墓は段差があったり足場が悪かったりするので十分足元に気をつけた方が良いかと思います。お葬式に妊婦が参列する時はお腹の上に鏡を置くと良いそうなので、霊的なことが心配なら鏡を入れていくと安心かもしれませんね。

yu mamさん,ママ,24歳,島根県

私は長女の妊娠中に知人のお葬式があり、母に相談したところ腹帯の中に手鏡をいれて出席すれば大丈夫だと言う、言い伝えがあると聞いたのでそうしました。長女は2歳になりましたが、特に何か起こったりはしていません。

はる1216さん,ママ,29歳,兵庫県

私は妊娠4ヶ月の時に祖母が他界しました。大好きな祖母だったので、お葬式にも出席しましたし、その後のお墓参りにも行きました。

お腹の赤ちゃんを連れて行くから、という言い伝えみたいなのがあるので、妊婦はお葬式に出ない方がいいと聞きますが、私は大好きな祖母の最後を見届けられないなんて絶対嫌だったので迷信なんて気にせず、出席しました。後悔はしていません。

私はもともと占いだとか迷信だとかそういうのをあまり気にしないタイプなので、質問者様が気にしないならお墓参りに行ってもいいと思います。お墓参りに行って誰かが嫌な思いする訳ではないので…。要は気の持ちようだと思います。

例えば、仏滅に結婚式を挙げたからといってその夫婦が必ずしも離婚するわけではないですよね。それと同じようなものだと私は思います。質問者様がしたいようにするのが一番です。

*まりさ*さん,ママ,28歳,石川県

お墓参りについては聞いたことなかったので普通に行きました。先祖に報告したかったですし。母方、父方ともして、父方の方は実家にお仏壇もあるので、たまに健診結果とかも報告していました。お盆は近年異様に暑いので、体調を整えて行ってきてくださいね。

匿名さん

お腹に手鏡を入れて参列しました。手鏡をお腹に入れると悪いものを跳ね返してくれるという言い伝えがあるそうです。

お通夜と告別式に参列しました。すべて出ると1日近く時間がかかるとのことで火葬には参列しませんでした。

4kaori4さん,ママ,29歳,東京都

お墓参り、特に問題ないと思います。私は父のお墓に赤ちゃんがお腹にいることを報告しに行きました。

妊娠39週ですが、私も赤ちゃんも元気です。ご先祖様にご報告しに行ったら守ってもらえると思えば良いのではないでしょうか。

なぎ♪さん,ママ,29歳,京都府

私は気にせずお墓参りに行っていました。ご先祖様に赤ちゃんの報告を兼ねてましたね。元気にすくすく育ってますよって毎回報告してましたね。

あとは、お墓参りのときの体調には気を付けていました。もし、体調が悪いのであれば、妊婦の体調が第一なので、無理しないでください。

A.妊娠中にお墓参りに行くときの体調に関する注意点

なるぴさん,ママ,23歳,埼玉県

私も言い伝えについてはよく分かりませんが、お墓参りには行っていいと思います。もちろん自分と赤ちゃんの身体が一番なので猛暑の日や極寒の日は避けた方がいいと思いますが、妊娠してるからといって行ってはいけないとは思いませんでした。

519かおりさん,ママ,30歳,京都府

切迫や妊婦糖尿など何かしら不具合、不良などあれば別ですが健康で母子共々元気に過ごしているならお墓参りに行っても大丈夫だと思います。ただ段差など砂利だったり足場があまり良くない所もあるかと思うので気を付けるようにしたら良いかと思います。

ゆうママささん,ママ,30歳,三重県

私は妊娠中にお墓参りに行きました。つわりがしんどくてあんまり外出はできなかったんですが、どうしても大好きだった祖父と祖母に報告したくて、安定期に入ってからお墓参りに行きました。賛否両論あると思いますが、私は行って良かったと思っています。

匿名さん

体調が悪いなら、無理してお墓参りに行く必要はないかと思いますし、行ける時に行けばいいかと思います。気に掛けている、その気持ちだけでも大事かと思っています。産後は、なかなかすぐには動けないので、私自身もお墓参りに行くのも少し空いてしまいました。

あやゆーなさん,ママ,28歳,兵庫県

お墓参りもお葬式も行きました。気にする人もいるようですが、何より体調だけ気を付ければ問題ないと思います。長い時間座ったり、足場が悪いところもあったりするので、人より少しゆっくり動いたり、旦那や周りの人に妊娠中であることや体調に心配な部分があれば伝えておく、無理はしないのが大切だと思います。

たこ3さん,ママ,30歳,埼玉県

私は、言い伝えとかに詳しくないので、その点は分かりませんが…。私自身は妊活中も妊娠中もお墓参りをしてご先祖様に報告と子宝、安産祈願をしましたよ。それまで何年も仕事に忙しくお墓参りなんてしていなかったので、そのお詫びもしました。

ゆゆゆ911さん,ママ,25歳,岩手県

お墓参りですが、私は行きませんでした。お墓の場所にもよると思いますが、私の場合、山の中腹にお墓があって少し山登りをしなくてはいけなかったため、何かあった時に対処できない場所には極力行かないようにしていました。

かなまささん,ママ,32歳,栃木県

妊娠中、私は2軒のお葬式がありました。祖父と祖母です。体調が良かったのでどちらも参列しました。

妊婦はあまり行かない方がいいとの意見もありますが、時代は変わる…。今までお世話になった人のためにも自分の体調と相談してお墓参りも行っていいと思います。

ただ、まだまだ古い考えの人はいるので、お腹に鏡入れているのか?と何人かの人に聞かれました。上手に対応できると良いと思います。

よしみ18さん,ママ,33歳,愛媛県

私は言い伝えなどは特に気にせず、お墓参りに行ってきました。とても寒い日だったせいか、私以上に周りが気を遣ってくれ、車の中で待っててもいいんだよと言ってくれたのですが、今まで仕事でなかなか来られなかったのと、出産後もしばらくは来れないかなという思いもあり、お参りしてきました。私は、ご先祖にきちんと報告もでき、気持ち的にスッキリしたので、行けて良かったと思っています。

匿名さん

お墓参り、告別式、いずれも妊娠中に参加しました。いろいろ言われがありますが、気にするかしないかの気持ちの持ちようだと思います。

問題なく健康な子が生まれましたし、関係はまったくないと思います。よく鏡をお腹にとも聞きますが、そのようなことはしませんでした。ただ、お墓参りもお盆など暑い時期だし告別式も長時間座りっぱなしなので、体調に無理のないように気をつけたらいいと思います。

匿名さん

私も妊娠中にお墓参りに行く機会があり、真夏でしたがつわりもなく、体調も良かったので普通に行きました。でも妊娠中は、つわりや貧血、お腹の張りなど体調の変化が激しい時期なのでお腹の赤ちゃんへの影響も考慮しないといけないと思います。体調が良くないと感じたら、本当に無理をせずにお墓参りをお休みすることも大切だと思います。

匿名さん

体調次第だと思います。個人的にご先祖様に報告することは良いことだと思いますし、ご先祖様も親族の方々も喜ぶと思います。

お墓によっては、急な坂があったり、階段が多かったり、車から降りて長距離を歩くこともあるかと思いますので、無理をせずに少しでもおかしい、しんどいと感じたらやめた方が良いと思います。ご先祖様への報告も大切ですが、体が一番大切なので気をつけてください。

匿名さん

私は妊娠7ヶ月の時に自分の体調と、お腹の赤ちゃんの状態を考慮してお墓参りに行きました。ただ、病院での健診も事前に受け行く事を決定しましたが、何かあった場合は自己責任と言われました。

私の妊婦生活はつわりもほとんどなく日々の体調もとても良かったのでお墓参りに行きましたが、不調ある場合は無理は禁物だと思います。

匿名さん

私は臨月に入ってすぐのお盆に、車で1時間ほどの田舎へお墓参りに行きました。みんな体調を心配して無理してこなくて良いと言いましたが、先祖とまだ妊娠を伝えていない親戚への報告を兼ねて行きました。

暑さと転倒などの心配からお墓に行くのを悩んでいたら、「お盆はご先祖は家に戻ってきているから、お墓には行かないよ(笑)」と言われました。これは宗派などで違うかもですが。

みんなに報告でき、先祖に守られながら出産を迎えられるという安心感?も得られ、また、親しい人達とゆっくり話せてリフレッシュでき、自己満ながら行ってよかったです。出産も無事安産でした。時期的に暑さへの対策や、体調と相談して、問題なければ行ってもいいのかなと個人的には思います。

モン吉さん,ママ,31歳,東京都

あくまでも言い伝えの範疇ではあると思いますが、妊婦さんがお墓参りに行くとそこにいる餓鬼などにお腹の赤ちゃんを持っていかれるとよく言いますね。自分は健康に産まれて来られなかった妬みからとも言われます。

ですが、実際にはお盆時期や暑い時に冷房設備などのない場所や炎天下の中長時間過ごすことが妊娠中の身体には障るのだという説もあります。個人的には先祖を想い行なっている行為なので守られることはあっても、言い伝えのようなことがあってたまるかとは思いますが、気になるようなら行かないこと。また行くのであればその時の体調には注意することをおすすめします。

Nxn.0611さん,ママ,27歳,東京都

私は妊娠中にお墓参りに行きました。妊婦さんはお葬式には出ない方がいいという祖母の話もありましたが、お墓参りに関しては祖母は気にしていないようでしたのでご先祖様に妊娠の報告のために。

私はお盆などの時期ではなく、安定期に入り体調の良い日に実母と共に行きました。お墓は段差があったり、坂道になっているところもあると思います。できるだけ体調の良い時に無理のない範囲で行けたら良いかと思います。

もえちゃんままさん,ママ,30歳,東京都

体調さえ良ければ問題ないと思います。わたしは安定期にお墓参りに家族で行き、祖父に報告をしました。

冬は身体を冷やさないように注意をしてくださいね。外出は良い気分転換になるかと思うので、散歩も兼ねてお墓参り、良いと思います。

Heeeiさん,ママ,28歳,山梨県

特にダメという話は聞いたことがないですが、葬式と違い他の方に見られていづらいことはないと思うので私だったら体調が良ければ行きます。お盆は夏ですし、お墓には屋根や日陰もないので、体調管理をしっかりして準備万端で行けば問題ないかと思います。

匿名さん

私は体調が良ければ行っていいと思います。私も主人の実家に行った時にいつもお墓参りに行くのですが、せっかくですしご先祖様にも赤ちゃんの報告をしたいなと思って行きました。ただ、お墓は外なので夏は暑かったりするので体調と気温をみて行けそうならって感じで行ったらいいと思います。

A.妊娠中のお墓参り その他の回答

こぴあさん,ママ,33歳,愛知県

特に気にせずお墓参りに行きました。ご先祖様も子孫繁栄を願っていると思うので、無事に産まれることを願っていると思います。

お参りすることで、温かく見守ってくれているのでは?と思います。その後、無事に子どもを産むことができました。

ゆぅ1231さん,ママ,24歳,栃木県

お葬式などは妊娠中良くないと聞くのでお腹に鏡を挟んで行きました。特にお祓いをした鏡を挟んだ訳でもなく、普段使っている小さい鏡を使いました。そんな状態で報告に行ってから3年が経ちますが、特に大きなけがや、病気もなく過ごせています。

34miruさん,ママ,38歳,愛知県

妊娠の報告に祖父のお墓参りに行きました。お腹のエコー写真も持っていきご先祖様に見てもらって見守ってくれるようにお願いしました。

幼馴染のおじいちゃんの御葬式にも行きました。お葬式にはお腹に小さな鏡を入れて行きました。

*えりりん*さん,ママ,27歳,福岡県

妊娠中お葬式に行かない方が良いというのは初めて聞きました。地域によるのでしょうか。あまり迷信とかそういうのは気にしない方がいいと思います。

私は祖父が娘が生まれる1年前に亡くなったのでお墓参りなど普通に行ってましたし、祖父に妊娠出産の報告しました。きっと喜んでくれてるだろうなーと思います。

ただ祖父のお墓はお寺の敷地内にあり車から少し歩けばいいだけでしたが、歩かないといけないとか、坂があるとか足元が悪い所だと危ないと思うので、体調を見て決めるか、産まれてからとかにします。

匿名さん

お墓参りはもちろんOKです。これからの季節は熱中症に注意して、ご先祖様へ報告してください。

急な坂の上にある墓地などはムリをせず、本堂のお参りだけで遠慮するのもアリですよ。葬儀の場合、子どもを連れて行かれるのでないかという迷信があるようですが、そんなことある訳ないので、大丈夫です。

shimainuさん,ママ,29歳,千葉県

私の実家では、お葬式やお墓参りは行かないほうがいいと言われています。なので、報告は仏壇にお線香を上げてしました。

お盆も、うちにお迎えしてから、仏壇に手を合わせました。お墓に行けない分、実家に帰ったときは必ず仏壇に挨拶しました。

匿名さん

お墓参りはご先祖様の供養に出向くことなので、大いに行っても良いと思います。ただ、場所によっては足元も悪いので、気をつけることは必要だと思います。

お葬式などは、妊娠中は鏡をお腹につけておく、というのを聞いたことはありますが、お墓参りは特に耳にしたことは有りません。子孫繁栄はご先祖様にとっても喜ばしいことなので、ぜひ体調と相談してお墓参りしてみて下さい。

しほちゃんさん,ママ,28歳,東京都

妊娠の報告は、お仏壇でしました。妊娠中に親族の不幸があり、わたしはお葬式に参列する気でいましたが、家族から反対されたので参列しませんでした。

お墓参りやお葬式に行って、万が一のことがあったとしても、本当にそれが原因か分からないですし。妊娠している本人とご家族のお気持ち次第と思います。

MIWOOさん,ママ,39歳,東京都

私の場合、お世話になった方のお葬式、納骨に立ち会いました。親戚達からお腹に丸鏡を入れなさいと言われ、鏡面を外側に入れました。

何か跳ね返してくれるとの理由らしいです。お骨を拾う場面だけは加わらずに少し離れていました。

y26772684さん,ママ,34歳,東京都

言い伝えについては、正直分かりません。ただ、妊娠中の自分の考えでは、まずご先祖様に一族、家族が増えることを報告できればな、したいなという思いがあったため出向きたいという気持ちになりました。

安定期までは何があるか分からなかったので安定期を迎えてから行けたらなという思いでいました。気には留めていたものの季節や、遠方であることからなかなかすぐには行くことができず次第にストレスとなっていたことが思い出されます。

行くタイミングについては、体調と相談かと思われます。遠方な方も少なくないと思われますので、利用される交通機関にもよります。

航空機利用となると安定期以降なるべく早い段階がよいかと思います。お墓は足元の悪いことも多いので、服装等にも十分に気をつけて出かけることが大事です。

匿名さん

何事もあまり気にしすぎるのは良くないと思います。お参りして報告する事で自分の気持ちが落ち着いたりするなら良きことなのではないでしょうか。

足場が悪かったりすることもあるのでお気をつけください。あとは夏場だと水分補給も気をつけてくださいね。

むぎの亮さん,ママ,35歳,滋賀県

私は、何も気にせず、体調も良くなってからおばあちゃんに報告へ行きましたよ。体調も回復して初めての遠出になったので少し旅行気分でおいしいものを食べたりもしました。

お盆は暑いですし、少し涼しくなってから行くのもいいかもしれないですね。自分の体調管理も大切なので無理なく行くのがいいかと思います。

匿名さん

体調を優先するのはもちろんですが、妊娠中だからお葬式や、お墓まいりは避けた方が良いという事はありません。家族や親戚付き合いは子どもを育てる上でも重要になってくるので、無理なく参加するべきだと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード