Q 単身赴任中の夫がいますが、赤ちゃんとふれ合う機会が少なくて心配です

単身赴任の夫と赤ちゃんとの関わりについて質問です!夫が単身赴任中なので赤ちゃんがパパとふれ合う機会があまりありません。夫もまだお父さんとしての自覚が少ないように思います。

月に1回位は帰ってくるのですが、このまま月1回の対面で親子としてやっていけるのかな?私も主人の方に引っ越したほうがいいのかな?と不安になります。単身赴任を経験された方はどんなことをしていましたか?






ピックアップアンサーロゴ,単身赴任,赤ちゃん,

A パパの顔を覚えてもらえるようにテレビ電話や写真を利用しました。

匿名さん

妊娠中からずっと単身赴任です。あと2年ほどは私の仕事の都合もあり一緒に暮らすことができません。まだ子どもは人見知りをする時期ではないので大丈夫ですが、しっかりとパパの顔を覚えてもらえるように今のうちからテレビ電話をしたり、写真、動画を見せたりしています。

また、主人と一緒に過ごせるときは子どものお世話は基本任せています。そのタイミングで普段できない家のこともできますし、主人も子どもと触れ合えてうれしいと感じてくれています。

今後不安もありますが今自分たちができる最高の愛情を子どもにかけてあげたいです。

編集部からのコメント

妊娠中からずっとパパが単身赴任という先輩ママさんの回答をご紹介しました。リアルタイムで繋がれるテレビ電話は、赤ちゃんとパパのコミュニケーションツールに大人気でしたよ。

その他、写真や動画なども利用して赤ちゃんとパパが互いの存在を身近に感じる機会を積極的に作ることを意識している先輩ママが多くいました。会えない分愛情も深まる、と前向きに捉えるママのコメントもありましたよ。

一方で、パパのところに引っ越したほうがいいのでは?という声もありました。ご家庭によってベストな選択は様々ですよね。パパと離れて暮らすママへアドバイスや励ましの声がたくさん届いています。ぜひ読んでみてくださいね。

A テレビ電話がおすすめです ー単身赴任中のパパと赤ちゃんー

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

私は、期間限定の単身赴任だったのでその間は私と子どもは実家にいました!できる時間はテレビ電話をしてコミュニケーションを、とるようにしていました!終わりが見えている単身赴任だったので頑張れました!!
もし期間の決まっていない単身赴任なら、子どもが学校に行き始めるまではついていくと思います!!

匿名さん

私のところも単身赴任で、旦那は船に乗ってて1ヶ月に1回帰ってくるぐらいです!でもテレビ電話や電話をよくするので、パパが帰ってきたらニコニコしますよ!まだ父親っていうのが分かってないかも知れませんが…(笑)

ひろとまま0807さん,ママ,23歳,千葉県

旦那さんが単身赴任は寂しいですね。私も息子が生後4ヶ月ほどは、離れ離れでした。その頃は毎日というほどテレビ電話で話をしてました。たまに会うときは、お風呂に入れてもらいました。そうすると全然気持ちも違うと思いますよ。
怖がりながらも出来たプチ達成感もあるし、奥様は少しそんな旦那さんを微笑ましく思えるしおすすめです。また、久しぶりの対面に息子が怖がるかなー?と思いましたが、まだ人見知りがなかったもので良かったです。

匿名さん

夫の海外赴任と私の妊婦期間がもろ重なってしまい、妊娠中に会えたのは約二回(フライト時間も長いため会う時間は結局数時間)でした。出産予定日前後にまた帰国を予定しています。安定期に私も渡航する予定でいましたが、切迫流産、切迫早産で中止。入院。
同室の方は毎日のように旦那様がご面会に来られてるのをカーテン越しにうらやましく思う反面、LINE もSkypeもあるので、時差を考慮しながら写真を送ってもらったり送ったり、テレビ電話で1時間話すこともありました。父親の自覚はなかなか芽生えにくいものと割りきってました(笑)

えんそうさん,ママ,26歳,石川県

里帰りしてたので産後2ヶ月ほど旦那だけ単身赴任しているような生活でした。帰ってきた時にはほぼずっと旦那にお世話も抱っこも任せてスキンシップをとってもらうようにしました。また、お風呂は必ず入れてもらい、入浴後のお手入れもやってもらってました。
そのほかの日はテレビ電話をしていました。毎日声を聞くだけでも違うと思いますし、旦那も赤ちゃんが居ることを毎日実感できていいのではないでしょうか。

匿名さん

テレビ電話を頻繁に使っていました。パパが買ってくれたおもちゃや服などを「これはパパが買ってくれたね」などと話す事でパパが買ってくれた事を喜ぶようになりました。パパの所に遊びに行ったり、いつパパが来るよっていう話も頻繁にして、パパの印象を付けました。
パパには毎日その日の子どもの様子や写真、動画を送っています。

ジャッキーママさん,ママ,41歳,山形県

出来るだけ動画や写真を撮って送り、子どもの様子や成長が感じられるようにしている。話せるようになったら電話での会話も楽しめるようにしていけたらと思っている。いろいろ関われる方法を考えたり手段を使って離れていても身近に感じられるようにしたい。

陽翔mamaさん,ママ,30歳,島根県

私では無いですが、私の妹はいつもテレビ電話を使ってお父さんと子どものコミュニケーションの時間を作ってこの人がお父さんなんだよ。という事を教えていました。初めはよく分かっていなかった感じでしたが徐々に分かってくれてましたよ。
慣れない子育てで大変なのに住む環境まで変えて慣れるのはいろいろと大変だと思うので引っ越しはちょっと慎重にした方がいいかもしれないです。

匿名さん

私たち家族は主人の仕事の関係で、半年間離れて暮らしてました。また主人は海外だったので半年間一度も会っていないし、電波などの問題であまりテレビ電話もできなかったです。
娘が一歳半の頃に行って2歳になってちょっと経った頃に帰ってきたのですが、娘はパパのことは忘れていませんでした。なるべく毎日パパの動画や写真を見せたりしていました。

ゆい03さん,ママ,27歳,山形県

自分ではなく知り合いの話ですが毎日5分でも10分でも短くてもいいからテレビ電話をする事で子どものもお父さんだと認識してくれたみたいでした。あとは共有アプリもやると楽しいしお互い我が子に癒されるらしいです。

MakiMarinさん,ママ,38歳,福岡県

我が家も単身赴任で、これから出産予定です。我が家の場合は近いので週末に1回は帰って来れますが、それでもパパ見知りしないか不安です。ましてやウチは主人が外国人なので、言葉をどう教えていくかも大きな問題です。
パパが英語の歌を歌いながら手遊びをする動画や、絵本を読み聞かせる声を録音するなどして、毎日数回観せたり聞かせたりしようと思っています。テレビ電話だと、タイミングが合わない時があるので、動画をたくさん活用すると良いと思いますよ。

かおとしさん,ママ,31歳,神奈川県

うちの場合は海外で、すぐに帰ってこられる距離ではなかったため、なるべく毎日テレビ電話をするようにしていました。ただ時差が大きく、かける時間帯にかなり苦労しました。会社の方で単身で行くよう言われていたので、一緒についていく選択肢はありませんでした。

まふぃんさん,ママ,22歳,奈良県

産後もほぼ単身赴任になるのでテレビ電話で会話をしたり顔を覚えてもらおうと考えています。月一の触れ合いしかないので赤ちゃんもパパという実感になるのは遅くなると思いますが、パパからしたら会えない分我が子の愛おしさが増してくれるかな?!と思っています。

匿名さん

うちも主人が転勤族で、今は一緒に住んでますがそのうち転勤になると思います。その時は同じように月1回程度しか帰ってこれないかと思いますが、テレビ電話もありますし、大丈夫かなと思っています。
あと、自分の住み慣れたところにいる方が自分も安心だし、引っ越してピリピリしたり、友達もいなくて不安だったりして、そういう雰囲気も赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも不安になるかと思うので…

かずまんさん,ママ,20歳,京都府

うちは、保育園に行っているのもあり、赴任先について行く事ができなかったのと、持ち家だったので、生後半年くらいから2歳半まで単身赴任で乗り切って貰いました。子どももパパもかわいそうだなと思い、しょっちゅうテレビ電話をしてました。
月一くらいで帰ってきてたのでパパとはわかっているけど、2人では過ごす事ができなくて、このままではパパというより親戚のおじさんみたいになるんではないかと思ってました。
最近こちらに帰ってこれたのですが、初めはママよりは距離がありましたが、そこからのパパ大好きが止まらなく、仕事に行くバイバイの時は一緒に行くと泣くし、お風呂も歯磨きも遊ぶのもパパ!パパ!とパパ大好き子になりました。
それを見てやはり一緒に過ごした方が子どもの為にはいいかなと改めて思いました。単身赴任の期限が決まっているなら、そこまで頑張るのも手だと思います。3歳前でも間に合いましたし。でもこれからずっとってなると、赴任先に行かれる方が子どもにとってはいいのではないのでしょうか?
知らない土地でお母さんは大変でしょうけど、子どもが喜んでるのを見ると、頑張れると思いますよ!

mor01さん,ママ,22歳,宮城県

今3人目を妊娠中なので、産んでから引っ越す予定ですが、単身赴任の期間が 1年間あります。毎月1回は返ってくるのでパパの存在はあるのですが、パパが仕事終わりの帰り道などにLINEのテレビ電話をかけてくるので、その日あったことなどを長男は話しています。3歳です。
1歳の次男はこの頃できるようになったことなどをお披露目する機会となっています。

skskjapanさん,ママ,26歳,静岡県

妊娠5ヶ月ですが、夫が仕事で長期出張の時は、LINEで赤ちゃんの様子や健診の結果を共有しています。私が通っている産婦人科では、エコーの動画をUSBに入れてくれるので、その映像もデータで送っています。
赤ちゃんが生まれてからは、Skypeなどを利用して、赤ちゃんの様子を共有しようと思っています。

ゆこまま1230さん,ママ,24歳,大阪府

私も現在単身赴任中で月に1度しか帰ってきません。子どもも旦那のことを父親だと認識があまり出来ておらず、この人誰だろう?という顔でよく見ています。
旦那には帰ってきたら2人っきりとはいきませんが、面倒をみてもらったりお風呂に入れてもらったりして少しでも一緒に過ごせる時間を作るようにしています。帰って来れないときは動画を撮り送って普段の生活を見せて離れていても一緒に成長を感じられるようにしています。

akari1003さん,ママ,21歳,静岡県

私の旦那も単身赴任です。1ヶ月に1回も会ってません。土曜日も仕事なので月曜日が祝日の時に来てもらってます。1日1回はテレビ電話で電話していて会った時はほとんど全て旦那に面倒みてもらってます。最初は私も不安でしたがあまり気にしないようにしてました。
ですが、2人目を妊娠したので産まれるまでに仕事を変えて私のところで一緒に住むよう計画しています。

T_s2h_g6c1さん,ママ,25歳,山口県

生後一週間ですがまだ父親は一度も我が子に直接あったことがありません。それでもこの頃の成長は早くて日々顔付きや動きも変わっていくのでしょっちゅうテレビ電話をしています。
子どもにとっても、まだ理解していなくてもパパの声が聞こえて顔を見られれば少しは違うだろうし、パパも毎日顔を見ることによって父親としての自覚も出てくるし頑張る気力にもなると思います。
引っ越して一緒に暮らせるのが一番ですが、難しいこともあると思うのでせめてテレビ電話で。

Aotさん,ママ,29歳,埼玉県

夫が海外にいるため、出産の立会いもなく、生後1ヶ月、3ヶ月だけ一緒に過ごしました。普段はテレビ電話で毎日会話していますが、子どもにはまだパパの認識はありません。
ただ、お宮参りやお食い初め等の行事は一緒に行い、一緒にいる時間だけは積極的に育児にかかわってくれているので、その3人で過ごす時間を大切にしています。

mana?さん,ママ,27歳,滋賀県

旦那と離れている場合はテレビ電話を利用して妊娠中からお腹の画像をみせたり、休みの日に会えた時は子どものエコー写真などを見てもらって関心を持ってもらえるような関わりを増やしています。
また、旦那に決定権を持たせて育児にも協力しているというように思ってもらえるように母側が配慮することも大切なのでは無いでしょうか

匿名さん

私は、毎日のテレビ電話はもちろん、エコーなどの健診の様子も動画や写真に収めて送っています。赤ちゃんが生まれてきたらしたいことや行きたい場所を具体的に伝え、産後のイメージを持ってもらいやすいよう心がけています。

匿名さん

うちはまだ単身赴任ではありませんが出張で長期家を空ける事があります。そんな時は毎日テレビ電話をしたり動画や画像を頻繁に送っていたり月に一度1ヶ月分の写真をアルバムにして送ったりしていました。
離れていても成長が分かるように距離ができないようなるべくリアルタイムで。子ども達も離れる事が多いパパですが、とてもパパっ子でパパもしっかりパパやってくれていますよ!

m.ayuさん,ママ,25歳,福島県

我が家は上の子の幼稚園などもあり単身赴任先へは引っ越さず離れて暮らしています。常に思うのは今がかわいい時期なのにもったいないなぁってことです。上の子は毎日テレビ電話してお話ししています。
早く帰ってきて欲しい、パパに会いたいって結構言ってるので引っ越せるのであれば近くに居るに越したことはないですが、そうはいかない場合もあると思うので。テレビ電話でリアルタイムに顔を見ながらお話ができる。いい時代に生まれたなぁって思ってます。
毎日顔を見てることもあり全くママっ子ではなく、むしろパパっ子です。

りーまま☆さん,ママ,34歳,静岡県

我が家の場合は、海外赴任で会社の規定上、付いて行くことはできませんでした。息子とパパは何ヶ月も会えませんでしたが、小さいうちは訳がわからず、パパと離れて暮らしていたことや、寂しいという気持ちも今となっては何も覚えていません。
息子も主人と一緒に暮らすようになってから、パパの事が大好きだし、主人も息子をとてもかわいがっています。

匿名さん

時差があるので、夫の出勤前に早起きしてもらってビデオ通話していました。ベビーベッドの柵にアイパッドを立て掛けて、お互いの顔とか音を大画面、大音量で聞けるようにしていました。生後半年くらいビデオ通話していたおかげで、長男はパパが大好きです。

tanakei124さん,ママ,31歳,福岡県

なるべく毎日子どもの写真を送ったり、近況報告をしたりするようにしています。また、帰ってきたときにはできる限りの育児をしてもらうようにしています。おかげで、抱っこやミルク授乳、お風呂入れなど、母乳授乳以外はほとんどできるようになりました。

A パパのところに引っ越すのがいいと思います ー単身赴任中のパパと赤ちゃんー

匿名さん

現在は夫婦で住んでいますが、今後転勤が定期的にある予定のものです。社宅に住んでおりいつ転勤になっても大丈夫なのですが、もし一軒家やマンション購入していないのであれば小学校に上がるまではついていくのもありかなと私は思います。
小さいかわいい時期は一瞬なのでぜひ共有できたらと思いました

ゆう112さん,ママ,30歳,埼玉県

1歳ぐらいまでは、子どもが必要としているのはママだと思います。ですが、パパがいてもまったく家にいないと、ママが一時も子どもから離れられないので、とても大変だと思います。それと、2歳ぐらいまでの成長具合は凄いので、パパにも感じてもらいたいですよね。
親としての自覚をもってもらうため、ママがストレスを溜めないためにも、子どもが幼稚園はいるまでは、引っ越しをされた方がよいと思います。引っ越しできない理由がないならですけど。我が家も転勤族ですが、幼稚園入園の時期に合わせて家を購入しました。
それまでは2回引っ越ししました。

匿名さん

一緒に居たほうがいろいろ相談もできますし、子どもにとってもお母さんにとっても安心できると思います。子どもの成長を夫婦で共有したいですよね。電話などだけだと旦那さんの反応が悪かったりするとイライラしてしまいそうですし。
周りは知らない人ばかりでも家族がいると何とかやっていけます!

さやぱんだ*さん,ママ,28歳,三重県

旦那が転勤族なので、私は仕事を辞め旦那と一緒に暮らし始めました。やっぱり日々顔を合わせないと大人同士でも結婚した感がありませんでした。月一回では親子共々自覚が芽生えなくて当然かと。大きくなって子どもが本格的に嫌がるまで、ずっと一緒に過ごす予定です。

ナポリさん,ママ,30歳,鹿児島県

単身赴任というしっかりしたものではなかったですが、鹿児島に住んでおり、島が多いこともあり、主人はよく出張に行っており、家を空けることも多いです。単身赴任ではないので、私自身は引っ越しまではしませんでしたが、島に転勤もある転勤族になるので、その時は一緒に行きます。
1歳7ヶ月の息子、出張が多く忙しいからか、旦那にあまり懐いていません。関わり方も本人もわからないようで、一生懸命働いてくれて、子どものことも考えてくれています。外にも頻繁に散歩に連れていってくれます。
でも祖父母の家いくと、私→祖母→祖父→主人の順で、主人に1番行きません。なので、やはり離れるよりかは一緒にいることが大切だと思っています。引っ越しを留まってしまう何か理由もあるのかなとは思いますが、やはり子どもは両親と一緒にいることが幸せだと思います。

匿名さん

最初は別居していたのですが、やはり月に1回しか会えないと子どももなかに懐かず夫も父親としての自覚が湧かない状況でした。なので最終的には私は夫の元に引っ越しました。引っ越ししてからは夫と子どもが触れ合う時間が増え、子どもも懐くようになり夫もうれしそうでした。

木の実0725さん,ママ,34歳,長野県

我が家はかなり特殊なパターンです。主人と私はそれぞれ仕事があり、交際時から出産するまで別居婚でした。妊娠を機に同居することになりましたが、里帰り中のためまだ一緒に住んだことすらありません。
妊娠中も多くて月一、出産後も月一しか会わないので父親の自覚もないだろうし、赤ちゃんの扱い方も全然わからないです。私はそれに対してストレスでイライラ。離婚したいとまで思ってしまってます(^◇^;)ホルモンバランスかもしれませんが。。
出産後入院中、他の奥様は皆旦那様が毎日病院に来て赤ちゃんを抱っこしたり、生まれた日から父親の自覚も生まれています。結果私はできることなら一緒に住んだ方がいいと思います。ただでさえ産むのは女性で男性は自覚ないので。

redreeさん,パパ,39歳,愛知県

もし引っ越せる環境だったらパパの元へ行ったほうが良いと思います。子どもは時間が立てば慣れてくると思いますが、赤ちゃんがパパと触れあうことで安心や穏やかな気持ちになるはずです。三つ子の魂百までというように、子どもの頃の環境は重要ですよ。

さち3103さん,ママ,29歳,埼玉県

私も産前から産後2ヶ月まで単身赴任でした。引っ越した理由は赤ちゃんとの関係を危惧して、というわけではありませんが、結果として引っ越して良かったと思っています!
夫は新生児期から夜泣きのときもめげずに抱っこして面倒をみてくれたおかげで、子どもはお父さんが大好きです。やはり直接触れ合い、関わることで信頼関係が出来上がるみたいです。
とはいえ、そもそも引っ越しするかどうか悩むということはほかになにか事情があるのですよね。旦那さんと赤ちゃんとのことも心配かと思いますが、お母さんの体や心も大事ですので、お互いの負担が少ない環境はなんなのか、よくご夫婦で話し合うといいと思います。

momoyukaさん,ママ,40歳,福島県

我が家も出産前から夫が単身赴任中で生まれた後も子どもにあうのは月に1回ぐらいでした。帰ってくればお風呂に入れるなど積極的にお世話をさせていましたが、月齢が上がり人見知りが始まると知らない人と思うようで夫が帰ってくると泣いていました。
この前では夫も子どももかわいそうと思い、子どもが1歳を過ぎた頃に夫のもとへ。子どもが夫に懐くまで時間がかかりました。

ゴアガジャさん,ママ,26歳,兵庫県

思い切ってパパの元に引っ越すのがいいと思う。赤ちゃんの成長はすごく早いので、月に一回ではなかなか父性が高まらない可能性もある。毎日お顔を見れて、日々の少しずつの成長を見守ってもらえる方が、家族みんなのためにも良いと思う

はるはる☆さん,ママ,31歳,千葉県

うちの場合ですが、夫が海外駐在中で、妊娠中8ヶ月目に里帰りで、私は日本に帰ってきました。出産は6月中旬で、2ヶ月目にある予防接種が終わったら、向こうに行く予定です。
小さいときは、本当にあっという間だし、夫が向こうの生活に慣れているので、帰国してから同居よりもストレスが少ないかもと思います。

ペケポン助さん,ママ,26歳,神奈川県

引っ越すなら今だと思います。幼稚園が始まってから引っ越すのは子どもがかわいそうだし、何よりその子とパパが関わる時間の方が大事だと思います。一生のうちその瞬間って一度しかないですからね。うちは里帰りの1ヶ月でさえも里帰りしない方が夫のためだったなと感じています。

匿名さん

産後うつになりまして、なかなか里帰り出産の実家から主人のところは行けず、主人は単身赴任しておりました。しかし、私の体調も良くなりつつあるため主人のもとへ引っ越すことにしました。私の体調の悪い間は主人が片道三時間かけて月に一、二回会いにきてくれています。

匿名さん

パパの元に引っ越しするのが一番良いと思います。子どもにとっても、パパにとっても良い効果しかない。ママもパパと一緒のほうが心強いと思います。短期の単身赴任であれば、毎日テレビ電話でも良いと思いますが、一緒にいることの大切さを私は実感しました。

たーちゃんらいだーさん,ママ,25歳,鹿児島県

私は、ご主人さんのところへ引っ越した方がいいと思います。実際に毎日、子どもの成長を見て関わっていかないと、父親としての実感は湧きにくいのかなと思います。子どもの成長は早いですし、今しかできない関わりを大切にしてほしいと思います。私もそうしていきたいです。

A その他の回答 ー単身赴任中のパパと赤ちゃんー

kayakoroさん,ママ,33歳,愛媛県

うちはまだうまれたばかりなのですが、引っ越せるなら引っ越した方が良いのかと思いますが、うちはそうもいかないので、帰れるときには帰ってきてもらい少しでも長く一緒に過ごしてもらいます。抱っこしたりおむつを変えてもらったりお風呂にいれてもらったりと。

ちー#さん,ママ,25歳,大阪府

私もほぼ単身赴任のような感じで子育てしていますしかしこれはこれでいいかなーとも思ったり(笑)もし一緒に住んでいたらイライラしっぱなしなきもしますし(笑)周りには色々言われるかもしれないですが、ご自身がどうしたいかでいいと思います

あめこさん,ママ,2歳,福井県

単身赴任とは少し違うのですが、里帰りのちょっと前に遠方に転勤になったので長めに里帰りをする予定です。
もうすぐ2歳の上の子はまだなかなか電話では話せないので、やはりたまに会いに来てくれたときにお風呂に入れてもらったり2人の時間をつくったりして子どもと関わってもらっています。

☆ばす☆さん,ママ,29歳,栃木県

うちは月2回くらい会っています。生後10ヶ月までは一緒にいたので、パパの認識があるんだと思います。パパのもとへ引っ越しも考えていますが、会えるのが結局朝だけなどと短時間であまり変わらないならこのままでもいいのかなと思っています。

ゆうこ1116さん,ママ,29歳,大阪府

どのぐらい単身赴任をされるかにもよりますが、小学校に入るまでは単身赴任のままでも大丈夫かと思います。
私は父親が小学校のころ単身赴任になりました。私を思って単身赴任で頑張ってくれてたと思うのですが、その頃の私はそんな事も知らないし分からないし、高学年になると多感な時期にもなってくるので気がつくと父親が月1しか帰ってこないとなるとどう接していいか分からなかったです。
月1で帰ってくる人になぜ怒られないといけないの?言うことを聞かないといけないの?みたいな感じでした。正直今もまだ溝はあります。物心着く前なら記憶は残らないですし、小学校入る前に今後の単身赴任についてしっかり決めたほうがいいかと思います。
それまではテレビ電話やLINEのLive機能を使って耐える、もしくは父親の自覚を持ってもらい、どれだけママが大変かも気づいてもらえるようにしたらいいと思います。

匿名さん

夫がいる時に育児を150%実施してもらいました。お風呂やおむつ、寝かしつけ、ミルクをあげたり、ありとあらゆる事で子どもと触れ合う機会を作ってもらいました。抱っこして鏡で子どもと夫の顔を映して覚えてもらうなど、接する機会を増やし写真も毎日見せてました!

さるきじいぬさん,ママ,26歳,東京都

必ずしも、子どものそばに父親がいることがいいとは限らないと思います。ただ、奥さまが子どものために父親が必要と考えていて、旦那さまも同意してるなら旦那さまの傍に引っ越されてはいかがですか?引っ越して必ずしもいい方向にいくとは限りません。
育児をしてくれないと不満が募ったり、奥さまもまわりに友人など頼れる人がいない孤独感を感じたりしながら子育てをしていく環境がある可能性もあります。奥さまもお子さまも幸せにのびのびと生活できる環境を願います。

あおむーさん,ママ,31歳,東京都

我が家は単身赴任ではありませんが、出張が多く、毎月家にいるのは平均1週間ほどです。一緒に居られるときは、おむつ大臣&げっぷ大臣に任命し、おむつとげっぷは全て主人の担当としています。
普段からやりなれていないので、下手くそではありますが、とても楽しそうにやっています。慣れない子育てを慣れない場所でやるのはかなりストレスになると思います。
それよりはご主人が家にいるときに、普段面倒だなと思う作業をご主人の担当にして、ちょっとご自身の息抜きをしてしまえばいいと思います。ただ赤ちゃんと遊ぶよりご主人も育児に参加してる感じがして楽しいと思いますよ
お子様が大きくなってきて、単身赴任が長引きそうなら、引っ越すかどうか検討してもいいのかなと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード