Q.赤ちゃんの命名書はどうやって準備しましたか?

一人目のときは命名書の存在すら知らず、残念ながらお七夜のお祝いができませんでした。2人目こそ実行しようと思っているのですが、命名書にも色々あってどれを準備したらいいか悩んでいます。

プロの方に注文して届けてもらう、自分で命名書を買って書く、パソコンでダウンロードするなどいろいろな方法がありますが、みなさんはどの方法を選びましたか?

PUA,命名書,赤ちゃん,

A.赤ちゃんの命名書は、好きな台紙を買ってきてオリジナルに…。書くのは祖母にお願いしました!

Mamaaaaaさん,ママ,26歳,千葉県

祖母が書道の段持ちだったため、迷わずお願いしました。身内に頼む手作りだったので、好きな色紙を買って来て、ここにこのくらいのサイズで名前を、ここには体重を、ここには親の名前を、ここには写真を貼って、わがままいっぱいの命名書を作ることができました。

プロにお願いするよりもグンと価格も抑えられるので、自宅用とそれぞれの実家用とそれぞれの祖父母用と用意することもできて、とても喜ばれました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「命名書を買ってきて自分たちで書いた」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「命名書はプロの方に書いてもらえるように発注した」「命名書はパソコンでダウンロードして書いた」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.赤ちゃんの命名書は、買ってきて自分たちで書いた

ゆうママささん,ママ,30歳,三重県

うちの場合はおじいちゃんがすっごく達筆なので、初めからおじいちゃんに書いてもらうつもりでいました。出産前に西松屋で命名書を買ってきて準備していました。

おじいちゃんもうれしそうに何回も試し書きをしてました。お七夜のお祝いはしませんでしたが、それでもおじいちゃんに書いてもらった命名書はいい思い出になりました。今でも部屋に飾っています。

ke6hkrさん,ママ,27歳,神奈川県

私も前日に知り、外出ができないため、旦那にお願いをして買ってきてもらいました。近くにベビー専門店はないのですが、イオンのベビーコーナーにあったみたいです。ただ書道の自信がないので、母に書いてもらいました。知っていたらネットで頼んでおいた方が良いかと思います。

ちはやふる52さん,ママ,34歳,大阪府

親戚からお祝いを頂くと、内祝いに命名書を添えてお返しするという地域の文化に従うため、命名書を書きました。この命名書は近所の文房具屋で買って、子どもの父親が筆ペンで書くといく点も地域の文化です。

我が子のことを思いながら気持ちを込めた命名書は字が下手くそながら素敵なものに仕上がりました。

のんママ921さん,ママ,25歳,神奈川県

旦那が幼い頃に習字をしていて、自分で書きたいとかわいい命名書を購入して書いてました。私は、プロの方に頼もうとしていたのですが、それを知り、キャンセルしました!何枚もあっても邪魔になるし、飾る所がないので…。

tsuboさん,ママ,30歳,神奈川県

アカチャンホンポかベビーザらスで実際に手にとってみて選んで購入した記憶があります。
筆ペンでパパに書いてもらいました。パパは失敗したー、うまく書けなかったーと言っていますが、それもまたいい思い出かなーと思っています。

匿名さん

ベビー用品店で売っている命名書を購入し、主人が書くという事で決まっています。主人が幼少期から成人頃まで毛筆を習っていたため、得意なので主人が書きます。

子どものパパが書くのは珍しいかもしれませんが、得意なことは得意な人がやる方が良いと思います。子どもが大きくなった時にパパが書いてくれたのよと見せるのも楽しみかなと思っています。

匿名さん

ベビー用品のお店で命名書を購入しました。産後にバタバタ準備をしたので、ゆっくり選ぶこともできず、主人がお店に行き、選んで買って来てくれました。子どもの名前は習字師範の資格を持つ母にお願いして書いてもらいました。

ちゃー1209さん,ママ,26歳,東京都

産後の入院中に夫が西松屋で買って来てくれた命名書に自分たちで書きました。私たちは特に習字を習っていたわけではなく、うまくもないのですが、親が子どものために書いてあげることが大事だと思い、2人で半分ずつ書きました。

決して達筆とは言えませんが、思い出に残る立派な命名書ができたと思います。

あ湖さん,ママ,29歳,東京都

お七夜、命名式のお祝いは家族(義両親、旦那、私、赤ちゃん)のみで行いました。命名書も手書きの方があたたかみがあって良いかなと思ったので、筆と墨、半紙を買って家族みんなで書生大会をしました!(笑)1番上手く書けた人のものを採用して飾りました。

kyon13さん,ママ,29歳,愛知県

私はアカチャンホンポで命名書と手足型のキットを買いました。生まれてすぐの小さな手足はその時にしか残せないので。命名書は自分達では書かず、義母に書いて頂きました。

長寿の人に書いてもらうといいそうなのですが、あいにく祖母は離れているため、義母に書いてもらうことにしました。字もきれいでよかったです。

_(:3」z)_さん,ママ,27歳,新潟県

今ではネットで無料でくれたりするので、かわいいくまの学校シリーズのものを使いました。写真も貼って身内に配りまくりましたw周りのママさんも自分達で書く派が多いと思います。100均で筆ペンを買って、それっぽく書きました。

にゃー*さん,ママ,31歳,岡山県

アカチャンホンポや西松屋に売っているものから好みのものを事前に購入していました。出産し、私が入院している間、主人はずっとお休みを頂いていたので、病院の合間をぬって実家で記入するための練習をしていたらしいです。

お陰で(?)まぁまぁ様になる命名書が準備できたと思います。たくさん書いたので、お七夜で使わなかったものも、私の実家用に1枚プレゼントしました。

匿名さん

アカチャンホンポなどのベビー用品店で購入して、主人に筆ペンで書いてもらいました。ただ筆ペンだと細すぎてあまりおすすめできないかもしれません。筆ペンではなく、筆で書いた方が見栄えが良かったなぁと終わってから思いました(又はパソコンの毛筆っぽい書式で印刷をするか…)。

瓜売りさん,ママ,24歳,岩手県

産院で1枚古風な命名書をもらいました。姓は旦那の方ですが、マスオさんという形で私の実家に一緒に住んでいます。私の実家、旦那の実家の両方に命名書を飾ることになったので、西松屋でスヌーピーのかわいい命名書を買いました。

産院でもらった方を旦那の実家に、スヌーピーの方を私の実家に飾りました。旦那が昔,習字を習っていて書くと言っていましたが、忙しくなかなか書いてくれなかったので、私の友達のお母さんが習字の資格をもってる人なので、その人にお願いして書いてもらいました。

匿名さん

我が家は縁がピンクでまっさらな色紙を購入し、娘のひいおじいちゃんに描いてもらいました。出産報告もでき、書いている横でひいおばあちゃんも娘を抱いて寄り添い、素敵な写真も残せました。色紙に手形と足型も残し、ベビーベッドの横に飾っています。

匿名さん

ベビーザらスとかアカチャンホンポにそういうセットが売ってるので、そこでまずは購入しました。母が書道の段を持っているので、母に書いてもらおうと思ってます。パソコンでも大きく印刷したらいけそうですので、最悪そちらでもいいかなとも思ってました。

匿名さん

おばあちゃんがルンルンで用意してくれたので、名前が決まった後に主人が書いてくれました。本格的なのは病院からのプレゼントでいただけました。愛情を込めて筆ペンでしたためました。お父さんからの最初のプレゼントになりました。

匿名さん

命名書もかわいいデザインがあるので、赤ちゃん用品店で気に入ったものを購入しました。字は自分の妹が書道の有段者だったので、お願いして書いてもらっています。子どもにとっての叔母に書いてもらったものだよと大きくなったら教えてあげたいなと思ってます。

さとみーちゃんさん,ママ,28歳,奈良県

手形足型を取れるもので、自分で名前を書けるものがいいと思い、ネットで探してかわいいものがあったので、それを購入しました。ですが、お七夜には間に合わず、結局手付かずのままなので、1歳の誕生日に成長記録として使おうかと思っています(笑)。

mii*さん,ママ,29歳,栃木県

妊婦で出歩ける時期に旦那と一緒に命名書を買いに行きました。まだ性別が分からない頃だったため、男の子、女の子どちらでも大丈夫なように黄色の命名書を購入しました。

パソコンでダウンロードも考えたのですが、自分たちで選びたかったし、自分たちの字で残したかったので、自分たちで筆ペンを使用して書きました。

匿名さん

私のおじいちゃん、娘のひいおじいちゃんに毛筆で書いてもらいました。今でも額に飾って置いてあります。おじいちゃんが亡くなってしまった今、とても思い出深い大事な大事な命名書になっています。手書きで書いてもらってよかったなと思います。

いの3255さん,ママ,41歳,茨城県

書店で買った命名書がパソコンで入力できるものでした。私は下手なりにも筆で書きたかったのですが、主人が私の入院中にきれいな方がいいからとパソコンで印刷してくれました。娘の写真もいれることができて、今では満足しています。

菜摘ママさん,ママ,28歳,石川県

売られているものを事前に買っておいて、旦那がパソコンで悪戦苦闘しながらも印刷してくれました。旦那曰く、なかなか難しくててこずったみたいですが、私は用意して良かったと思ってます。現在2人目妊娠中ですが、お七夜関係なしにまた買って印刷すると思います!

12meg4さん,ママ,30歳,大阪府

アカチャンホンポで用紙を購入しました。手書きでも印刷でもどちらでも大丈夫なものでしたので、初めはやはり手書きと意気込んでいましたが、実際に書いてみると難しく、気にいるものが書けなかったので、最終的には印刷しました。

pettyさん,ママ,30歳,東京都

病院からの出産祝いの中に命名書があり、母親が書いてくれました。ですが、サイズがかなり大き目だったので、それはそのまま実家の神棚へ。自宅はマンションなので、西松屋で購入したディズニーの命名書(A4)にパソコンで書いたものを飾りました。

匿名さん

私がディズニーが大好きなので、父と母がディズニー柄の命名書を買っていてくれて、娘を出産して入院している間に父がパソコンで印刷してくれていました。写真と手形も飾れるようになっているものだったので、今でも玄関に飾っています!

たにひろさん,ママ,29歳,愛知県

私は、妊娠中に赤ちゃんグッズを揃えていたところ、たまたまミキハウスに立ち寄り、そこで色々購入しました。その時にミキハウス専用の命名書をいただきました。ミキハウスのかわいい動物の絵が描いてありかわいかったため、それに名前を書き入れました。

出産後、赤ちゃん用品店でも命名書が売っていたので、ここでも買えるのかと思いました。

wara36さん,ママ,44歳,神奈川県

旦那さんが沖縄の人で、沖縄では命名書は とてもポピュラーなものなので、子どもが生まれてすぐ用意しました。自分達用と両家の実家用3つ、書道で段を持つ友人に頼み書いてもらいました。小さい写真も付けて額に入れ、とてもかわいくできました。

匿名さん

おめでとうございます。お二人目だと、1人目の時に出来なかったいろんなことがあって、夢が膨らみますよね!!うちは夫が和紙を用意して、筆ペンで全て書いていました。どこかの雑誌に載っていた文章を参考にしたそうです。

買ったものではないので、全て手作りで、パパは頑張ったって感じがするので、とても気に入っています。

まゆげりーたさん,ママ,23歳,東京都

命名書は自分で買う予定です。私と主人は字が上手ではないので、達筆な友人に書いてもらう予定でいます。せっかくの名前と言う両親からのはじめてのプレゼンなので、きれいな字の方にお願いしたいので、そのように主人と決めました。

A.赤ちゃんの命名書は、プロの方に書いてもらえるように発注した

奈乃花ママさん,ママ,38歳,香川県

初めての子どもでしたが、内祝いを買いに行ったお店でプロの方に書いてもらえるサービスがあり、それを利用しました。2枚も書いてもらえました。1枚は主人の実家に渡して、もう1枚は自宅に飾っています。お食い初めとかの時にも使えて良かったです。

かなやーんさん,ママ,28歳,広島県

私はせっかく家族で決めた名前だったので、紙はお店(西松屋、アカチャンホンポ、ベビーザらス等)に売ってあるかわいいキャラクターの台紙を買いました。

近くの大進に持っていってプロの方に書いてもらい、それを額に入れて飾っていました!記念にもなりますし、あって損はないと思います!

コトラさん,ママ,40歳,愛知県

命名書はプロの方に書いてもらえる様にネットで注文した。記念に残るきれいな字体の命名書が出来上がって大変満足した。しかし、 急遽帝王切開の術後に大出血でお七夜までに退院が出来ず…。当日には飾ることが出来なかったのが残念だった!

匿名さん

子どもの命名に関して、氏神様の神社にて、候補名のアドバイスをいただく形をとりました。アドバイス(選名)の一環で、正式な名前を決めたあとに命名書をしたためていただくことができたので、お七夜にはそのときいただいた命名書を用意しました。

キリ1982さん,ママ,35歳,東京都

ネットショッピングで注文しました。お安いやつにしました。最初だけなので…。早く届いたので、出産をして退院する頃には届いていました。便利ですよ。こだわらなければ無料のやつもあります。二人目はそれを利用しました。

匿名さん

知り合いに習字の師範代を持っている方がいるので生まれる前から命名書をお願いしてました(*^^*)お宮参りの写真にも一緒に写してもらい、とてもよかったです!自分ではきれいに書けないので書いてもらってよかったと思いました\\¥¥?( ’ω’ )? ////

由鶴さん,ママ,28歳,宮崎県

用紙は赤ちゃん用品の売ってある店で購入し、子どもの名前は元々旦那か自分で書こうと思ってました。しかし、実家が自営業のため、お客さんから情報をいただき、近所の書道教室の先生にお願いして凄く丁寧にきれいに書いていただきました!

A.赤ちゃんの命名書は、パソコンでダウンロードして書いた

なーりさん,ママ,30歳,宮城県

妊娠中から使っていた姓名判断や苗字と相性の良い名前を検索できるサイトで、出産後に名前を決めました。姓名判断をしたついでに、そのまま命名書を作成することができたので、自宅のプリンターでプリントアウトして使用した。

匿名さん

パソコンで、好きな絵柄を選んでダウンロードしました!さらに、家紋など、思い入れのある画像も追加して印刷しました。名前は、墨と筆で主人に書いてもらいました!!とっても素敵に仕上がり、大満足でした!

ゆこママァァさん,ママ,24歳,広島県

パソコンだと背景がかわいかったり、用紙の色も青や赤など性別によって色を決められたりしたので良かったです。何よりお金がかからないのが良かったです。プロに頼むのも考えましたが、やっぱりできるだけ安く、かわいいのが良いと思いました。今はお部屋に飾っています。

Yoshi2さん,ママ,27歳,石川県

命名書は祖母が準備してくれました。パソコンからダウンロードして、名前を書いてくれましたよ。男の子を出産したのですが、男の子用ですし用紙のイラストがかわいくとても気に入っています。友人は病院から用紙をもらった話を聞きました。

A.赤ちゃんの命名書 その他の回答

yuka818さん,ママ,21歳,埼玉県

メルカリで頼みました。プロの方に書いてもらうのも考えましたが、双子なのでなるべく値段を抑えたい、早く届くという点からメルカリを選びました。すごく丁寧な方で気持ちの良い取引ができました。もちろんステキな命名書を書いてくださいましたよ。

匿名さん

ベビーアルバムを購入したら、その中に命名書が入っていたので、それを使う予定です。自分で書く予定です。義母や実母どちらかにお願いすると、角が立ちそうなので自分で練習して書くことにしました。上手ではありませんが、それも味かな…。

ちぴたさん

主人のおばあちゃん、子どもからすると、ひいおばあちゃんが学校の校長先生をしてて、字がものすごく上手なので書いてもらいました。書いてもらったと言うか、書いて送ってくれました。私も書かなきゃいけないなあと思ってたところだったので、すごくうれしかったのを覚えてます。

匿名さん

命名書は、病院が用意してくれました。プリントアウトしてくれたのを頂いたので、それを利用することができたので、なんの準備もしなかったので参考にならないかと思います。お七夜のお祝いを特に何もしていませんでした。

匿名さん

産院からプレゼントでいただいた命名書。ばっちり産院の名前も入っていて記念になりました。初孫だったからじいちゃんが書くのを楽しみにしていたのに、目を離した隙にパパが汚い字で書いてしまった。オレだって初めての子どもなんだ!!って…。それもいい思い出です。

みきちびちゃんさん,ママ,25歳,埼玉県

命名書は既製品を買おうか悩んだんですが、その子の人生で一生に一度の名付けの機会なので思い切って手作りしました。文具店や百均で画用紙やデコレーションを買って、子どものイメージであしらいました。大きく名前を書いた時は感慨深いものがありました。手作りして良かったなと思ってます。

hachinanaさん,ママ,39歳,兵庫県

産院で貰った資料の中に命名書を無料で作ってくれるサイトの案内があったのでそこに注文しました。手書きではないですが、十分な物でした。命名書の横に子どもを並ばせて写真を撮って友達に画像を送りました!ちなみにお七夜はしていません。

匿名さん

私の場合は出産した病院で助産師さんが書いてくれました。入院している時に紙に書いて退院に合わせて貰えます。ただ、入院者数が多いと退院には間に合わないですが、退院後に自宅に送られてくるシステムでした。

出産後はどうしても疲れているので命名は誰かに書いてもらうのがベストだと思います。

匿名さん

私も旦那も字はきれいに書けないので親に頼んで書いてもらおうと思っていました。ですが、先に義妹がプロの方に注文して作ってくれていました。とても良く出来ていたので、今後も家で飾っておこうと思います。義妹よ!!感謝してます!!!!

chizu0130さん,ママ,33歳,佐賀県

出産した産院で入院中に命名書がもらえました。準備をしていなかったため、退院したそのあしで買いに行かなければならないと思ってたので、大変助かりました。ただ、1枚しかないので、両家に渡す用に結局買い足しすることになりましたが…。

hi45さん,ママ,26歳,神奈川県

まだ生まれていないため、これからの話になりますが、ベビーザらスへ寄った際にディズニーのかわいい命名書がありました。今回、多胎妊娠ですので、我が家では、1人ずつ両親が書く予定です。まだ他にも種類があるかもしれませんので、ゆっくり決めていきたいと思います!

なかさんですさん,ママ,32歳,滋賀県

最初はインターネットで購入予定でしたが、いろいろな命名紙を見ていたら自分でも作れそうだったので、パソコンで作りました。そのままだと普通の紙なので安っぽいですが、ちょっとした額にいれて飾るとそれらしくなりました。

匿名さん

インターネットで自分の気に入ったデザインを検索して、無料の画像など素材を収集しました。WordやExcel等を使い、命名書を自分で作成しました。

当初は子どもの名前を自身で書こうと思っていましたが、出産後バタバタしてしまい時間がなかった為、名前も行書体などを使用し、パソコン入力で済ませてしまいました。しかし、オリジナルの命名書が出来、またコストも抑えられました!額にいれて飾るとカッコよくなりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード