Q.産後の産褥期にサニタリーショーツは使用しましたか?

出産準備に産褥ショーツを購入しようと思っているのですが、ネットで調べたら退院後は生理用のショーツでもOKという情報を目にしました。産褥ショーツはどのくらい必要でしたか?また産後の悪露はいつ頃落ち着きましたか?みなさんの体験談を聞かせてください。




PUA,サニタリーショーツ,産後,

A.出産後は安静のため、産褥ショーツだと看護師さんも楽だと思います!

かぴとゆたんさん,ママ,24歳,東京都

私の場合、出産した病院で産褥ショーツを持ってくるよう指定があったので、入院の日数に足りる分、購入しました(間で洗濯ができないため)。出産直後は、なるべく安静で動けなく、ナプキンの交換などは看護師さんがやってくださいました。

その際、普通のショーツだと全て脱がなければなりませんが、産褥ショーツならお股の部分だけマジックテープでビリっと剥がせるようになっているので、ナプキンの交換が簡単にできます。

実際、自分で替えられるようになっても、しばらくはかがんだり、足をあげたりするのが大変だったので、産褥ショーツの機能は助かりました。もちろん、産後の身体の状態は個人差があるので、普通のショーツでも大丈夫だという方もいると思います。

編集部からのコメント

産褥ショーツが楽だったという、かぴとゆたんさんの回答でした。出産直後は看護師さんがパッドを替えてくれるので股部分が開閉できる産褥ショーツが重宝したそうです。

また、自分でパッドを替えられるようになっても、かがんだり、足を上げたりの動作がきついので、自分で使うにもよかったと教えてくれました。診察時やパッド交換はもちろん、悪露の量や傷の具合によっては数枚持っていてもいいのではないでしょうか?

他の先輩ママさんからも「病院で用意されているものにプラスして自分で買い足した」「生理用ショーツで十分まかなえた」「生理用ショーツではお腹の締め付けがきつかった」など、たくさんの回答をいただきましたよ。

A.産後の下着について

ベリィ★さん,ママ,36歳,神奈川県

産褥ショーツを用意するように病院から言われたので準備して入院しましたが、ビリっと開いて使うことは正直あまりありませんでした。マジックテープになっていて着心地があまりよくないので、退院後は今まで使っていた生理ショーツを履いていました。

にのみみ147さん,ママ,37歳,千葉県

私は、一応病院から入院の際に持ってくるよう言われていたので、2枚だけ購入しました。しかし、実際に使用したのは、退院前の医師の健診の際だけで、その他は全て生理用ショーツで大丈夫でした。むしろ、産褥ショーツは股のあたりに違和感があるので、自宅でも全然使いませんでした。

◯ただのぶ◯さん,ママ,24歳,北海道

産褥ショーツは入院時に病院から支給された1枚とは別に自分で2枚用意しました。しかし、産後2日目からは生理用のショーツを使っていました。それでも全く問題ありませんでした。個人差はあるかと思いますが、2~3枚あれば十分だと思います。

産後の悪露は退院時には生理の出血より落ち着いたくらいの量になり、3週間ほどでほとんどなくなりました。

キー坊さん,ママ,32歳,東京都

産後すぐはまだ子宮が大きく、お腹はあまりへこまないので、私はマタニティショーツに産褥パットを付けてそのまま履いていました(生理用ショーツも入らなかった為… 笑)。

前もって購入していた産褥ショーツも出番はなく、お腹がへこんできたら生理用ショーツに切り替えてという感じでした。個人的には産褥ショーツは買わなくてもよかったと後悔しました。

M358358fさん,ママ,43歳,徳島県

入院時期は病院指定の産褥ショーツを売店で購入指定があったので、普通の生理用ショーツで十分だと思いました。サイズも出産後なので大きめはいらず、3枚あれば大丈夫でした。退院して1ヶ月くらいで落ち着きました。

asupi108さん,ママ,29歳,東京都

私の産院は産褥ショーツが2枚、入院セットに入っていました。ですので、自分では産褥ショーツは用意しませんでした。他は手持ちの生理用ショーツで充分でした。産褥ショーツが必要なのは、入院中の診察がある時だけだったので、退院後は全く履きませんでした。生理用ショーツで充分です。

匿名さん

産後すぐは何度か悪露の確認で助産師さんに見られていたので、前開きの産褥ショーツがいりました(病院によっては病院でもらえます)。

生んだあとでもお腹はまだ出ているので、キツくない生理用ショーツなら大丈夫かもしれません。私はなんだかお腹が気持ち悪く、悪露が落ち着くまでしばらく産褥ショーツを履いていました。

匿名さん

産院によって違うと思います。1人目の時はサニタリー用でも大丈夫だったので用意はしませんでした。今回の産院は入院の時から産褥用パンツを履いてもらいたいから、3枚ほど用意してくださいと言われました。

理由は助産師さんが子宮口の開き具合を見るときに、簡単に確認でき、妊婦さんにも負担が少ないからと言われました。

匿名さん

産後、産褥期ショーツや敷パットが入ったセットを産院から貰えたので、購入していたものと合わせれば5枚くらいありました。十分役に立ちました。洗い替えもあり、汚れても洗濯をすれば十分間に合うくらいでした。

産後、自分の身体が思うようにいかず、家事も中々できない日が続きます。多めに準備しておいて困ることはないでしょう。

匿名さん

3人出産しましたが、出産後2日くらいは産褥ショーツで、あとは生理用ショーツで大丈夫でした(^^)悪露の酷さは人それぞれだと思うので、どちらも用意してると良いと思います♪4人目を妊娠中ですが、産褥ショーツと生理用ショーツを入院時には持って行く予定です。

841MAMAさん,ママ,28歳,長野県

産褥ショーツは産後の入院中しか私は使いませんでした!入院中は確かに助産師さんや先生に見せるのにショーツを下ろす手間がかからないので、便利だと思います。しかし、退院後は普段の月経のとき使用されるショーツで充分でした。退院する頃の悪露は普段の生理が多い日くらいだった気がします。

匿名さん

ピタッとしたタイプばかりを着用していました。漏れるのがこわくて…。産褥パンツは入院のときのみ使用していました。あまり使用しなかったように思います。産前のものは小さく産後の私には入らなかったので、改めて購入しました。

匿名さん

緊急帝王切開になり、術後丸1日は寝たきりだったので、助産師さんにパッドを替えてもらっていました。尿道バルーンが入っていたり、下肢に浮腫防止の装具が付けられていたり、とても自分で替えられる状態ではなかったので、産褥ショーツは必須でした。

まめんさん,ママ,29歳,兵庫県

悪露の量は個人差があると思いますが、1番多いのは出産後、入院中だと思います。産褥ショーツは入院中、洗い替えが出来るなら4枚あれば十分です。診察時に先生に診ていただくのに便利でした。

退院後は生理用ショーツの方が悪露の量が減ってナプキンに切り替わった時に使いやすいと思いました。

すみれいんさん,ママ,31歳,埼玉県

私は夜に緊急帝王切開だったので、翌日は寝たきり、その次の日も午前中まではカテーテルがまだ入ってたので動けず、悪露も看護師さんが見てくれました。看護師さんや先生に診てもらうことが多かったので、産褥ショーツは便利なものだなーと思いましたよ。

自分でトイレに行けるようになってからは普通に下着を下ろせるので、特に産褥ショーツじゃなくても良かったのですが、締め付けがなく楽だったので、入院中は使ってました!産褥ショーツはお産セットに3枚入ってましたが、洗濯ができるようなら充分でした!

匿名さん

入院時に1枚産褥ショーツを病院から頂きましたが、結局使わず、自身で用意した産前・産後用ショーツでいけました。生理用ショーツでは、産後すぐはまだ、お腹も出ているのでキツくてツラいかと思います。

産前・産後用ショーツは全体が伸びる素材なので締め付けもなく、悪露が落ち着いても生理用ショーツとして使えるのでいいかと思います。

匿名さん

入院中と、健診の時、助産師訪問がある時は、助産師さんの診察があるので、産褥ショーツを履いていたほうがよかったです。それ以外は、生理用ショーツでも構わないと思います。悪露が多い1~2週間くらいは、産褥ショーツが役立ちました。

miichii427さん,ママ,27歳,大阪府

悪露が落ち着けば、確かに生理用ショーツで大丈夫と言えば大丈夫です。しかし、産後すぐはないと困るぐらい必要なので、購入する事をおすすめします。会陰切開した場合、傷を見てもらう場合もいちいちパンツを脱がなくても、パカっと開いて見てもらえるので楽でした。

私は悪露が1ヶ月以上続き、量も多めで悪露用のナプキンをつけていたので、産褥ショーツに貼り付けやすかったです。病院で1枚貰いましたが、追加で3枚用意していました。量が多いと漏れることもあったので、ちょうど良かったです。

さっちゃん2さん,ママ,28歳,北海道

産後、悪露がある程度落ち着くまでは産褥ショーツを使っていました。また、1ヶ月健診の時も、妊娠中と同じように、台に乗って診察を受けるので、産褥ショーツで行くと便利でした。

悪露は、落ち着くまで毎日結構な量が出るので、生理用のショーツより産褥ショーツの方が大きくて安心だと思います。一度悪露でショーツが汚れてしまったことがありましたが、産褥ショーツであれば下まで染みなかったので、服も汚れずに済みました。

私は産院で頂いたものを含めて6枚(自分では3枚購入)程、準備しました。

匿名さん

私は帝王切開での出産です。それが関係しているかはわかりませんが、産後2日まで悪露はひどく、ベッドで安静にしていることも多かったので、産褥ショーツは必須でした。

でもその後、悪露は落ち着いたので、普通のショーツにナプキンを取り付けるだけで間に合うようになりました。人によって悪露の量は違うと思うのですが、入院でお世話になる期間は少なくとも産褥ショーツでいいのではないかと思います。

momo0524さん,ママ,33歳,東京都

入院中、産褥ショーツは使用しました。2枚あれば十分です。産院から2枚用意するように言われましたが、病院から産後にいただいたセットの中に1枚あったので、1枚で良かったなと…。

入院中は毎日悪露のチェックがあるので、産褥ショーツがないと不便ですし、何より産後すぐにお腹は凹みません。3日目まで妊娠6ヶ月ぐらいのお腹ですので、妊娠前に履いていた生理用ショーツではキツイと思います。

退院後は生理用ショーツでも可能かもしれませんが、使用できるかどうかは妊娠中にどれくらい太ったのかにもよると思います。

ELLiE0303さん,ママ,29歳,京都府

私は産褥ショーツを用意しました。 サニタリーショーツでも問題無いと言われる産院もあるので、産院の方針にもよりけりかなと思います。しかし、入院中の内診などの時にも出産直後は特にショーツの着脱がしんどいので、産褥ショーツは役立ちましたよ!

サニタリーショーツでも腰のあたりまで防水の素材のものとかにすれば悪露の漏れも心配ないかなと思いますが、普段用の浅めのショーツだったりすると最初はちょっと心配だと思います。あと産褥用のナプキンがおむつくらいのサイズなので受け止め切れないかもしれません。

サニタリーショーツを新しく用意されるのであれば、少し深めか大きめのサイズにされた方が良いと思います。

匿名さん

産褥ショーツの上から骨盤ベルトをしていたので、悪露が落ち着く産後1ヶ月ごろまでは、産褥ショーツが必要だった。骨盤ベルトを外すことなくトイレに行けるので、産褥ショーツは便利だった。慣れるまでは難しかったが、慣れてしまえばトイレも楽に行けた。

わらびもち3個さん,ママ,28歳,福岡県

病院からの入院に必要なものリストに入っていたので、産褥ショーツは2枚だけ買いました。はっきり言うと生理用ショーツでも十分大丈夫だったと思います。ただ、1枚はあってもいいかと思います。

産後のナプキンのようなものは悪露をたくさん吸収するためか、かなり分厚くてかさばります。生理用だとゆとりがないかもしれません。それに傷が痛むので、生理用ショーツのように密着してしまうとつらいと思います。

まなかママさん,ママ,28歳,大阪府

私は産褥ショーツを2枚だけ購入しました。あとは、いつもの生理用ショーツを用意しました。実際、2日目までは看護師さんに悪露の確認をされたので産褥ショーツだと脱ぐ必要がなったので楽でした。

2日目から普通に自分でトイレに行けるようになったので普通のショーツでも良かったかと思いますが。なので、1枚あれば、十分かなと思います。

匿名さん

産褥ショーツは産んだ直後から必要です!!助産師さんがナプキンを替えたりしやすいので、入院中は産褥ショーツが必須です。退院からは生理用のショーツを使っていました。出血もだんだん減っていくので 妊娠前に使い慣れていた生理用のショーツに切り替えました!

匿名さん

サニタリーショーツでも大丈夫ですが、産後の診察の際には前空きの産褥ショーツが便利だと思います。診察の際にわざわざ脱がなくても、助産師さんが介助してくれます。羞恥心の軽減にも良いと思います。また産後はすぐにお腹がひっこまないので、ゆったりした産褥ショーツが快適です。

匿名さん

わたしは産褥ショーツ3枚程度、用意しました。入院中に使うもので退院後は汚れてもいいパンツなど使用しました。なので、生理用ショーツで大丈夫だと思います。悪露は少なかった為、2,3週間ほどで落ち着きました!

匿名さん

一応2枚買っておきましたが、結局病院でも2枚もらい、使うのはほぼ病院ので間に合いました。入院1週間の時が1番使っていました。ですので、あまりなくても平気だったので次からは病院のでいいやって感じです。

匿名さん

産後すぐは悪露や出血でとにかく血の量がすごい!私は1人目で会陰切開、2人目は急激に進んだせいで、肛門近くまで裂けたので縫われて、退院までに何度も傷の診察がありました。

診察の時は産褥ショーツじゃないと不便だけど、退院後は悪露の量にもよるが、生理用ショーツよりも産褥ショーツの方が安心だった。あとは縫ったところが痛くて、足が上げられなくても前が開く産褥ショーツならお風呂上がりも楽だった。

洗濯するのを考えても3枚あればなんとかなると思います!悪露もだいたい1ヶ月程度で落ち着くので、そんなに長く使わないと思うので3枚あれば足りるかなと…。

Yuuuuuuuuuさん,ママ,31歳,神奈川県

産後すぐはお腹の大きさが元通りにまだならず、妊娠中期ぐらいの大きさでした。私も生理用パンツでいいかなと思っていましたがキツくて、ただでさえお腹や会陰切開で痛みに耐えているのに苦しくする必要は無いと思いました。

産褥ショーツと、お漏らししてしまうことが多かったので主人のボクサーパンツでまかなっていました。

匿名さん

産褥ショーツは産院で頂いた一枚のみでした。あとは生理用パンツだったのですが、悪露は思っていたより量が多く、ナプキンの凄く大きいものをつけるので、普通の生理用パンツだとフィット感が緩く、重たく感じたので、一枚はあったらいいかなと思います。

早乙女桜子さん,ママ,31歳,佐賀県

産褥ショーツも準備をしていましたが、結果、私はそこまで必要なかったかなと思います。個人差はあると思いますが、悪露が多いと感じるのは最初の1、2日程でした。それでもサニタリーショーツで十分だったと思います。

あつ614さん,ママ,34歳,福岡県

私はなるべくお金をかけたくなかったので、産褥ショーツいらないかなと思いました。しかし、看護師さんにお世話してもらうことを考えると、生理用でなくて産褥ショーツにしたほうがいいと思いました。

3枚入りを購入し、実際は入院中にしか使いませんでしたから、もったいなかったなとは思います。妊娠中に履くマタニティショーツじゃなくて、産褥ショーツをはきまわせば良かったのかな?と思います。

匿名さん

産院で入院時にもらえるお産バッグに産褥ショーツが2枚あり、自分では事前に1枚買い足しておいた。入院中は使用した産褥ショーツを家族に洗ってもらい、乾いたものを持ってきてもらっていたため、5日間の入院中はそれで間に合った。

さくらごんたさん,ママ,33歳,北海道

産褥ショーツは4~5枚あれば良いです!産後の回復に問題がなければ、入院期間が1週間程度で済むため、1日1枚で十分だと思います。汚れたら洗濯や院内の売店でも買えます(^^

入院中は看護師さんに診てもらうことがあるので、股の部分をマジックテープで開け閉めできるものが便利でした。退院後は生理用のショーツを使いました。今度はマジックテープがめくれてズボンに当たって具合が悪かったので…。

私は悪露が2ヶ月近く出ましたが、特に問題なく、生理用ショーツとナプキンで代用できましたよ。

らん9さん,ママ,27歳,静岡県

病院からの入院する時の準備物のなかに産褥ショーツという項目があったので一応、用意しました。産後3日程は産褥ショーツを使いましたが、その後からは生理用ショーツで大丈夫でした!むしろ、生理用ショーツの方が自分のおしりにフィットしてたのでよかったなと思います。

西尾さん,ママ,28歳,鳥取県

産褥ショーツ3枚セットを用意しました。入院中はペリッと剥がして診てもらえるので、必須でした!

退院後はサニタリーショーツでも良いのでしょうが、生理の多いのが続く状態なので、サニタリーショーツのように股の部分だけが撥水布よりお尻全体が守られてる産褥ショーツのほうが個人的には安心でした。

結構漏れたり、汚れたりがあるので、洗い替え含め2枚ではなく3枚セットで正解だったと思ってます。

匿名さん

産後2日くらいまでは産褥ショーツを使用しました。しかし、途中からは必要性を感じず、生理用のショーツを使いました。出産直後には助産師さんが全身をタオルで拭いて、悪露用の特大ナプキンのようなパッドを産褥ショーツに付け、着替えされてくれました。

その後もベッドで休んでいる時に助産師さんが悪露の調子の確認の為、寝転んだまま産褥ショーツの股部分だけを開けてパッドを交換してくれました。それ以降は私の場合は自分でトイレに行き、ナプキンを取り替えられるようになったので、産褥ショーツの必要性を感じなくなりました。

生理用ショーツを使いました。ただ、お腹はまだまだポッコリのままなのでいつもよりワンサイズ大きめで、すっぽり履ける生理用ショーツを母に頼んで買ってきてもらい、使っていました。

匿名さん

産後、入院中は産褥ショーツで、退院後はサニタリーショーツでした。医師が傷口(会陰切開し、縫合したところ)の経過を診るのに、産褥ショーツ2.3枚を入院時に用意するよう言われました。

私が入院した病院では、1枚頂けるとの事でしたので、2枚入りの産褥ショーツを買い、3泊4日の入院生活を過ごしました。

匿名さん

部屋で診察だったので先生が来て診るのですが、素早い診察だったので、産褥ショーツが楽でした。生理用だと脱ぐのが面倒そうです…産褥ショーツだとズボン下ろすだけですぐ診察できますよ。産後の傷の痛みとかがあったので、断然楽さを取りますね!

匿名さん

生理用ショーツがあれば十分だと思います。入院前に産褥ショーツを用意していましたが、結局ほとんど使いませんでした。産後3日目の診察の時も普通のショーツを自分で脱いで診てもらいました。ただ、私は普通分娩だったので、帝王切開だと必要なのかもしれません。

3歳と双子さん,ママ,21歳,宮城県

出産直後からの下着は、一応買っていた産褥ショーツを3日ぐらいはつけてました!悪露は本当に血の量が多いのもありますが、おむつみたいなものを2日間はつけられます。朝の回診でパンツの窓を開けてそのまま見られるので、一応買って良かったかなとは思います。

miyu11.12さん,ママ,31歳,岡山県

私は通常分娩でした。1人目の時は産褥ショーツを購入していたので使用しましたが、通常分娩であればマタニティショーツでまず問題ないと思います。産褥ショーツのマジックテープ部分で私は肌が荒れてしまったのと、後陣痛が人よりは多分軽く、普通に歩けていたので…。

hirachoさん,ママ,31歳,神奈川県

私は入院中、退院後1週間ほどは産褥ショーツと産褥パットを使用していました。悪露の量も出ていたのと、会陰切開の傷の痛みもあったので、ベリっと剥がせる産褥ショーツが楽でした。

産褥パッドを使い切るタイミングで、夜用生理ナプキンに切り替え、生理用ショーツにも切り替えました。産褥ショーツは準備として4枚購入し、1枚は病院から支給されたので合計5枚になります。

入院期間中は洗濯を1回して間に合いました。コインランドリーがあったので使用しましたが、なければご家族に洗濯をお願いすればいいと思います。

rinahnaさん,ママ,28歳,東京都

わたしは産褥ショーツを2枚購入しました。切迫早産で入院したため、インターネットで買いました。病院でも一枚大きめの前が開くものを用意していただけました。緊急帝王切開となり、終わった時には病院で用意してもらったショーツがつけられてました。

生理用のショーツより産褥ショーツの方が汚れの落ちはよかったです。素材が違うのかも…。2枚くらい買っておくと心も余裕が持てると思います。インターネットでもすぐ届くのでいいですよ。

A.産後の悪露について

のさゆきさん,ママ,24歳,富山県

産褥ショーツは入院中に使いましたが、退院後は普通の生理パンツでした。私の場合、悪露は2~4日が多かったですが、それ以降は生理2日目が続く感じでした。現在1ヶ月半ですが、まだ悪露はあります。黒い感じなのが続いてる感じです。

あと、出産後すぐに産褥ショーツを着用するのですが、その際にショーツに血がついて汚くなっちゃいました。

ちゃむ@いーたんママさん,ママ,28歳,茨城県

わたしは悪露がかなり長期間続きました。産後二ヶ月は出血があり、ようやく少なくなってきたと思ったらまたドバッと出血。でもこれは悪露ではなく、なんと生理。悪露が生理になって、落ち着いたのがそのあと。悪露の量もかなり多かったので、生理用ショーツだと頼りなかったです。

匿名さん

私は産後の子宮の戻りが早い方だったようで、産後一週間で退院する頃には、生理の少ない日くらいにまで出血が減っていました。2.3週間でほとんど落ち着きました。でも、たまにたくさん出血する時があったので、ナプキンはずっと当てていました。1ヶ月半くらいで、完全に出血がなくなりました。

匿名さん

産後の悪露は1ヶ月ほど続きました。量は少なくなってはいたものの、ちょろちょろと出ていました。産褥ショーツは入院時のみ使用していて、退院後は生理用ショーツを使用していました(^ ^)産褥ショーツ、意外と汚れてしまったりするので、3、4枚あるとよいと思います。

匿名さん

産後の悪露は1ヶ月半くらいありました。減ったと思っても一気に出たりして…。サニタリーショーツは、生理中のものでもいいです。ただ、体型が戻らないとウエストがきつかったり、締め付けが気になったりするので、産褥期のサニタリーショーツを使用することもあります。

さなえもん223さん,ママ,30歳,福岡県

産後の悪露は2ヶ月ほど続きました。1ヶ月半ばくらいからは、粘りのある黄色いおりもののようなものになりました。産褥ショーツは会陰切開の傷口が痛む間の退院後一週間位で使わなくなったので、枚数は洗い替えで3枚位あれば十分でした。

匿名さん

私は帝王切開での出産で,悪露は長引くと言われていますが、1ヶ月弱で出血はほとんどなくなりました。産褥ショーツは病院からもらった2枚で十分で、その後は生理用ショーツでした。

ですが、悪露が終わっても帝王切開の傷口が普通のパンツだと擦れて気になるので、股上が深めの生理用ショーツはかかせません。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード