Q.産褥ショーツはどのくらいの期間、着用しましたか?

入院準備で産褥ショーツを購入しようと思うのですが、何枚くらいあればいいかがわかりません。退院後も長く使うなら枚数が必要かなと思うのですが…。みなさんは産後いつ頃まで、また何枚くらい用意しましたか?おすすめのブランドもあれば教えてください。




PUA,産褥ショーツ,いつまで,

A.産褥ショーツは、悪露が落ち着く産後1ヶ月くらいまで使用していました

1219erikoさん,ママ,28歳,三重県

私は産後すぐから、悪露が落ち着く産後1ヶ月くらいまで毎日使用しました。ショーツは2枚購入してありましたが、産後は家事が思うように出来ず、洗濯も毎日できなかったので、追加で2枚購入しました。足りないことも余らすこともなくちょうど良い数でした(^^)

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「悪露が落ち着くまで」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「入院中のみ」「退院後1週間程度」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。”

A.産褥ショーツは、入院中のみ使用しました

ぶたぶたぶたこさん,ママ,36歳,奈良県

産褥ショーツは、産後数日と、病院での退院診察の際に使用していました。私は出血が多く、出産当日は頭を上げると気を失う程の貧血だったため、産褥ショーツを履いて出血確認をしていただけてよかったです。

しかし、普通の褥婦さんであれば生理用ショーツでも十分かと思います。数回しか履くことがないので、ブランド等にこだわらなくて良いと思います。

るーたんママさん,ママ,38歳,大阪府

入院中のみしか使用しませんでした。入院中は看護師さんが交換したりしてくれるので産褥ショーツの方が便利でした。自宅に戻ってからは自分で取り替えたりするので生理用パンツに替えました。入院中だけだったので2枚しか準備しなかったのですが、3枚はあった方が良かったかなと思います。

y-mnさん,ママ,29歳,長崎県

産褥ショーツは入院中のみしか使用しませんでした。2~3枚あれば大丈夫だと思います。すぐに普通に動けるようになりますし、退院後は普通のパンツでも問題ないです。しかし私は帝王切開だったので、退院後も締め付けの強い下着は控えていました。

ゆきながしまさん,ママ,28歳,栃木県

診察のときに必要かなと感じました。横になったまま診察するので、産褥ショーツの方がいいです。あまり使わないので2枚あれば十分かな。退院後はサニタリーショーツのほうが履きやすかったです。ですので、入院時のみ使いました。

匿名さん

産褥ショーツは、帝王切開での出産の人は使いません。下から産んだ、切開した人、または出産後に縫い合わせてもらった人は、先生に縫った後の腫れなどを見てもらう際に寝転んだままショーツを下げずに術後の診察をしてもらえます。

産後の体は、後陣痛などで、動けない人もたくさんいます。なので、寝たままで、診察してもらうためには絶対必要になります。また、退院後は、生理用ショーツ、または、普段のパンツで十分だと思います。

12ymamaさん,ママ,25歳,滋賀県

産褥ショーツは入院中に使ったくらいで退院後はマタニティショーツを悪露が落ち着くまで使っていました。入院中は看護師さんや先生がお産パッドを替えてくれるので、ショーツをおろさずに寝たまま替えれるように産褥ショーツを履くと聞きました。

2枚は自分で準備をしておきました。産院で貰ったお産セットの中に産褥ショーツ1枚入ってたので合計3枚を使っていました。毎日、洗濯してくれる人がいるのであれば、2~3枚あればいいと思います。

ayana3nさん,ママ,28歳,埼玉県

病院側から2枚、自分で用意したのが3枚。出血量も安定していたので、入院中に一度洗濯を頼んで、7日間だけ使用しました(院内に洗濯乾燥機有り)。

退院後はマタニティショーツに切替えていましたので、入院中以外は使用しませんでした。そのため姉からきれいな産褥ショーツだけお下がりとしてもらい、自分では買っていません。

白桃414さん,ママ,35歳,岡山県

産褥ショーツはマジックテープで股の部分が開け閉めできるショーツで、私は産前に5枚用意しました。しかし、実際に使ったのは2枚ほどでした。というのも、予定帝王切開での出産だったので術後は病院から1枚支給されたものを使ったからでもあります。

また、産後でも病院で診察してもらう際は産褥ショーツを履いていったので、楽に診察してもらえました。

ぽちんまるさん,ママ,31歳,東京都

悪露の量にも寄るとおもいますが、生理程度の量なら普通に生理用ショーツで代用出来ます。産褥パッドを使っている間は産褥ショーツが必要だとは思いますが、診察の際に先生が見やすいだけだと思いますので、退院後はなんでもいいと思います。

eik23さん,ママ,25歳,青森県

産院には普通分娩だと出産後5日の入院と言われ、病院で用意してくれる1枚のほかに、3枚用意し、元々持っていた生理用ショーツを1枚持って入院しました。

入院中は傷のチェック等の診察時には産褥ショーツでなければならず、結果毎日着用しました。1日分足りなかったのは母に洗濯をお願いしました。

ただ、使い慣れている生理用ショーツの方が勝手がよく、退院してしまうと全く使わなくなりましたので、枚数的には3枚で十分足りたかなと思っています。

匿名さん

診察があるので、入院中は履きましたが、退院してからは一度も履いていません。妊娠中にはいているマタニティパンツで十分でした。悪露が多くはなかったからでしょうか。私の場合、産褥ショーツは3枚あれば充分でした。

Erikarenさん,ママ,26歳,東京都

私は産褥ショーツを陣痛中と出産後1日目の2日間しか履きませんでした。病院が産褥ショーツを2枚用意してくれていたので、自分では購入していません。出産後2日目からは自宅から持ってきた大きめの生理用ショーツを履いていました。

匿名さん

私は入院中のみしか使いませんでした。産後2日間ぐらいは、消毒や悪露の処理を助産師さんがしてくれるので、産褥ショーツでないといけませんが、悪露の量が少なくなると、生理用ナプキンしか使わなくなるので、生理用のショーツを利用していました。

私は洗い替えで3枚しか買いませんでしたが、ほとんど使っていません。

あっくん05さん,ママ,30歳,静岡県

産院から入院時に産褥ショーツを3枚用意してと指示があったので、西松屋で3枚セットの物を購入しました。入院中は一応毎日、産褥ショーツで過ごしました。

悪露のナプキンを替えるのも普通にパンツを脱いだ方がやりやすく、先生や看護師さんの内診時も下着は脱いでしてもらったので、マジックテープになっている部分を使う時はありませんでした。

症状によっては使う方も居るのかも知れませんが、…私は産褥ショーツいらなかったかな?と思うほどでした。

匿名さん

入院中しか履きませんでした。会陰切開の傷ももういいよと言われてからは入院中も履きませんでした。なので、2枚しか持ってなくても十分でした。マジックテープのところが内腿に刺さって痛かったので、形をちゃんと見て安すぎないものを買った方が良かったなと思います。

ちろままさん,ママ,30歳,北海道

病院から2枚貰って、自分では2枚セットの物を買い、それで間に合いました。退院後も悪露は出ていたので生理用パンツを履いてナプキンを付けて過ごしました。私は病院に確認し、2枚くらい用意したらいいよと教えてもらったので、出産する病院に確認したらいいと思います。

mao0812さん,ママ,25歳,京都府

産褥ショーツは入院中のみ使用しました。枚数は自分で用意した4枚と病院からもらった1枚であわせて5枚です。他に生理用の下着を何枚か持って行きました。

私の場合、入院中に家族に洗濯を頼むことができなかったので多めに持っていったのですが、洗濯が頼めるのであれば、もう少し少なくてもいいと思います。特にブランドにこだわる物でもないと思って、西松屋で1番安い物を購入しました。

ひめさん、さん,ママ,24歳,北海道

入院中のみでした。そんなに高くないものを入院日数分購入しました。使い捨てでもいいなーと思って買ったので使い捨てです。もし、旦那さんやお母さまが洗って持ってきてくれたり、コインランドリーがあるような病院だったりするなら3枚もあれば足りますよね。

匿名さん

出産した病院で、入院するときに1枚履いて来て、もう1枚は荷物に入れてきてねと言われたので2枚用意しました。急に帝王切開になった時の事も考え、daccoの前開きタイプとフルオープンタイプを1枚ずつ用意しました。

分娩中はお産の進みを確認されるし、入院中も回診がある二日目までは使用し、あとは生理用ショーツに変えました。少し厚手でごわつくのが気になったので、長くは使いませんでした。

A.産褥ショーツは、退院後、1週間後使用しました

まめんさん,ママ,29歳,兵庫県

個人差はあると思うのですが、悪露が多いのは出産後から入院中なので、大きい分厚いナプキンをあてることになります。産褥ショーツは入院中の診察時に便利です。

退院して悪露も落ち着くと生理用ナプキンで大丈夫なので、今まで使っていた生理用ショーツで十分です。入院中洗い替えが出来るなら最低産褥ショーツが4枚あれば十分足りると思います。

corin0218さん,ママ,30歳,愛知県

入院中は悪露のチェックや、抜糸の時にいちいち脱ぐ必要がないので産褥ショーツは楽でした。退院してからも結構悪露が続くので、普通のショーツよりも産褥ショーツの方が良かったです。

悪露が収まってきてからは、マジックテープのところが少し痛くなってきたので、普通のショーツに戻しました。

とっぽじーじょさん,ママ,27歳,神奈川県

入院の荷物として2~3枚用意するようにと病院のパンフレットにのっていたので、3枚用意していました。想像していたよりはるかに多く出血がつづいていたので、役にたちました。緊急で帝王切開になったので切開部の傷が痛く、ゆるいゴムタイプの産褥ショーツでかなり助けられました。

洗濯がこまめにできるなら枚数はいらないと思いますが、うまく動けず汚してしまうので多めに用意しても邪魔にはならないと思います。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

産褥ショーツは産院で1枚用意されている分と別に3枚、計4枚持っていました。退院後は産褥ショーツである必要はないけれども、私は元々普通のショーツしか持っていなかったので悪露が落ち着くまでは産褥ショーツが楽だなと思い、使用していました。

しかし、退院後1週間過ぎた頃からはそこまで悪露もひどくないし、マタニティショーツを購入してそちらを使用していました。産褥ショーツはそんなに使うものではないので、安いものでいいかなと思います。

かずみんママさん,ママ,25歳,福岡県

産後1週間程は悪露の量も多かったので、産褥ショーツでした。その後は生理用パンツで漏れる事もなく、生活できました。私は悪露が流れる感覚が気持ち悪かったので、ピタッとした感じの生理用パンツを履いて生活してました。

asumi28さん,ママ,32歳,東京都

人によるとは思いますが、私は会陰切開をしたので、しばらく傷が痛く、産褥ナプキンもショーツも退院してから1週間は利用してました。洗い替え用も入れて2枚あれば十分だと思います。

傷がそこまで痛くなくなってからもマタニティショーツはお腹まであって暖かいのですし、大きめなので傷が圧迫されないので、1ヶ月以上利用していました。

匿名さん

退院後は1週間ほど履いていましたが、ショーツの前が開く必要もないと思ったのと、妊娠中から履いていたマタニティショーツも産褥ショーツも全然かわいくないのが悩みでした(笑)。退院後1週間は妊娠前に履いていた生理用のショーツを使用しています。

naomikkoさん,ママ,33歳,大阪府

産前に2枚用意していましたが、入院中に1枚もらえました。入院中は検査等があるので産褥ショーツを使っていました。退院後は生理用ショーツがあればそれでも十分使えます。私は産前に買っていたので、もったいないと思って退院後も少し使っていました。

匿名さん

最初は悪露が終了するまで履こうかなと思いましたが、産褥ショーツは股の部分が開くタイプになっているのでそのマジックテープ部分が肌に当たってまけてしまい、産後1週間弱で生理用ショーツに変更しました。実際、その頃には悪露も落ち着いてきていたので生理用ショーツでも対応できました。

さゆき☆さん,ママ,32歳,埼玉県

私は予定帝王切開だったので、産褥ショーツは2枚、マタニティショーツ4枚で入院中、退院後1週間くらいは過ごせました。産褥ショーツの代わりに生理用ショーツを用意してる人もいました。

結局、悪露用のナプキンが付けられれば問題ないので、産褥ショーツを用意しなければいけないということは無いと思います。

みちまるさん,ママ,30歳,東京都

入院期間中は洗濯などできないと思うので、入院期間プラス1枚あれば大丈夫だと思います。会陰切開とかすると、しゃがむのも辛いので産褥ショーツの方が悪露用のパット替えるのが楽な気がしました。

ですので、産後しばらくは使ってました。悪露がおさまってきたら産後用のストレッチパンツなどを履いてました。

A.産褥ショーツは、悪露が落ち着くまで使用しました

匿名さん

悪露が落ちつくまで履きましたが、生理がすぐ再開したので生理用ショーツとしても活躍しています。産後は会陰切開の傷や悪露で意外とショーツを汚すことがあります。3枚あると余裕が持てました。スイートマミーや犬印で購入しました。

匿名さん

入院中はもちろん退院後も着用しました。悪露がある程度落ち着いたら、普通のサニタリーショーツでも全然問題ないです。

しかし、私の場合、落ち着いたと思ったら、また量が増え、何度か繰り返しあったので、ご注意を…。産褥ショーツの最初の何枚かは病院でプレゼントされる場合もあるので、確認して下さい。

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

入院中にマジックテープ式の産褥ショーツ3枚と、パンツタイプの産褥ショーツ2枚を用意しました。マジックテープ式の産褥ショーツは入院中と健診の時に使用しました。産後1ヶ月~2ヶ月頃までは悪露が出るので、まだ産褥ショーツが便利でした。

汚れても汚れがすぐ落ちるので、助かった時は何度もあります!退院後、自宅で過ごす際はマジックテープ式でなくても大丈夫でしたよ!

あやぷんさん,ママ,27歳,埼玉県

事前に準備していたのは二枚でしたが、お産セットに含まれており、それもプラスして使用しておりました。洗濯が追い付かないときはサニタリーショーツで代用しておりました。メーカーはよくわからなかったので、安かったピジョンにしました。

ゆこまま1230さん,ママ,24歳,大阪府

必要枚数は悪露の個人差があるのでなんとも言えませんが、私は悪露が少なかったので3枚程でよかったです。ただ入院中は家族に洗濯して持ってきてもらえば3枚程でいいかと思います。難しい場合はもう少し用意していてもいいかなと思います。

退院後、悪露が落ち着いていたら普段使用している夜用ナプキンと生理用ショーツで大丈夫かなと思います。

匿名さん

妊娠中は無印良品のマタニティショーツを使っていました。入院中は病院から貰った産褥ショーツを使い、退院後はショーツの上にゆるいガードルのようなものを履いてました。退院する頃には悪露の量も少なく、汚すこともありませんでした。2.3枚あればよろしいかと思います。

匿名さん

アカチャンホンポで買いました。産院から3枚は用意するように説明がありました。一応4枚準備していきました。悪露で汚れることもあるので、3枚はあった方がいいかなと思います。退院後、悪露が少なくなるまでは産褥ショーツ履いてました。

ガーナちょこさん,ママ,28歳,島根県

入院中は出血も多いので、産褥ショーツがしっくりきました。ただテープになっている部分はうまく使いこなせなく、結局生理ショーツと同じ感じで使ってました。

でもせっかく買ったし、ナプキンも剥がしやすいし、漏れても沁みないようになっているので結局、悪露が落ち着く1ヶ月くらいは使っていました。

さ10さん,ママ,22歳,埼玉県

悪露が落ち着くまで使いました。わたしの場合はひと月程度でしたが、これは個人差があるので一概には言えません。ですが、入院時頻繁に洗濯物をしてくれて持ってきてもらうのが難しいのであれば、汚れやすいものなので複数枚用意しておく方がいいかと思います。

西松屋やバースデイやアカチャンホンポなどで2枚で千円程度で買えるものもあるので、おすすめです。悪露が少なくなれば生理ショーツで充分です。

ちょまきよさん,ママ,21歳,大阪府

私は、悪露が終わる1ヶ月くらいは産褥ショーツを使用しました。生理と同じで初めの方は量が多く血が漏れてしまう場合があるかも?と考えたので、産褥ショーツ3枚入りぐらいのものを2セット買い、合計6枚ほど用意しました。

入院中はもちろん、退院後もナプキンが取り替えやすく、普通のショーツよりかなり楽チンでした

tymさん,ママ,26歳,愛知県

悪露が落ち着く1ヶ月ぐらいは履いていました。しかし、他の下着と併用しながらだったので、毎日ではありません。毎日使用していたのは、産院に入院中の1週間は産褥パンツを使ってと指定があったので使っていました。

股のマジックテープ部分が使用するにつれ、くるくるなって肌に当たって痛みを感じるようになってからはやめました。

匿名さん

悪露が落ち着くまで履いていたと思います。バースデイ、西松屋に行くと3枚セットぐらいで入っているので、それを買いました。私は3枚で十分だったのでセットだとありがたかったです。デザインもかわいかったですよ!

めひさん,ママ,30歳,千葉県

私は悪露も1ヶ月弱あったので、ずっと使っていました。普通のに戻してもよかったのですが、ちょっと不安だったのと慣れてきていて履きやすかったので、そのまま使うことにしました。普通のパンツでも対応はできると思います。

匿名さん

西松屋で購入した産褥ショーツを3枚用意しました。股開きの方が活躍します。入院が6日間だったのですが、思ったよりも出血があり、頻繁に替えていたので個人的にもう1枚ほどプラスしておけばよかったなと思いました。

産後1ヶ月ほど着用していました。いずれも個人差があるので、出血量などまだわからない場合は多めに持って行って損はないと思います。

ゆき*****さん,ママ,22歳,大分県

帝王切開の横切りだったこともあり、パンツのゴムの部分がちょうど傷にあたって痛かったので、悪露が落ち着くくらいまでは余裕で履いてました。浅めタイプより深いものを履いていました。産後すぐは助産師さんに産褥パットも替えてもらっていたので、必須アイテムでした。

匿名さん

悪露が落ち着くまで個人差はありますが、1ヶ月くらいずるずる続いたので、6枚ほど買っておいてよかったです。2人目のお産も近いので、またフル活用できそうです。ブランドはすみません、忘れました。トイザらスのマタニティコーナーで買いました。

まえしゃんさん,ママ,27歳,宮崎県

産後ずっと悪露が続くので、私はショーツを10枚程、準備していました。天気が悪くて洗濯が出来ない場合等も考えて、多めに準備していました。私はブランド物とかではなく、西松屋で購入しました。1人目の時に買ってたので、2人目、3人目、と使えますね!

Meeeguさん,ママ,27歳,岡山県

私は悪露が落ち着く一ヶ月半ごろまで産褥ショーツを履いていました。入院中も、毎日は洗濯ができないので、あらかじめ3~4枚は用意していましたよ。ブランドものとかはよくわからなかったので、西松屋に売っている安いものを購入して使ってました。

萌乃さん,ママ,23歳,神奈川県

悪露が落ち着くまで履いてました。産褥ショーツじゃないとだめというわけではなかったのですが、ゴムがゆるいのでお腹がとても楽でした。体型がもどらなかったので妊娠前のショーツだと履けず、ずっと産褥ショーツを履いてました。

匿名さん

悪露が落ち着くまで履いていました。退院後2週間ほどで産褥ナプキンから生理用ナプキンに変更したものの、ショーツはやはりそれ用の方が使いやすかったので使い続けていました。頻繁に洗濯するので、枚数は少なくても大丈夫でした。

chinapiさん,ママ,24歳,兵庫県

産後悪露が落ち着く頃まで履いていました。産後1週間、退院した頃まででもいけるとは思います。しかし、まだまだ悪露があったので、履き続けていた方が無難で、自分自身も安心かもしれません。2.3枚あれば十分だと感じました。

げもちゃんさん,ママ,31歳,東京都

悪露について量はすぐ落ち着きますが、少量でもしばらく続いため、1ヶ月以上使用しました。生理用ショーツでも十分かもしれませんが、産後しばらくはお腹もやや出てるので、専用ショーツがあると便利でした。他に使う機会もないし…と思って長めに使っていました。

ユキナ7さん,ママ,22歳,大阪府

悪露が落ち着くまで、履いていました。産褥ショーツを3枚程度、マタニティパンツを3枚程度持っていましたので、どちらも使い回ししていました(上の子の時の話です)。今回もそのようにどちらも使い回す予定です。

RiNRiNRiNGさん,ママ,31歳,大分県

私は、悪露が落ち着くまでは着用してました。漏れも気になるので普通のショーツよりは断然いいです。会陰切開後の痛みがあったので、交換しやすい産褥ショーツは助かりました。徐々に生理用のショーツも着用してたので、洗い替えに3~4枚ほどあればいいのではないでしょうか?

パール02さん,ママ,41歳,静岡県

二人目出産後に悪露がなかなかおさまらなくて、産後1ヶ月くらいまでは使ってました。すぐに洗濯できる環境であれば、三枚あれば大丈夫だと思います。なかなか妊娠前後でないと使わないものだし、誰かに譲るのも気がひけるグッズなので、ムダがない枚数がいいと思います。

A.産褥ショーツ その他の回答

えら1128さん,ママ,29歳,茨城県

買いませんでしたし、必要無かったです。色々出費も増えますし、ここは抑えられるところだと思います。悪露も2、3週間くらいで落ち着きますから。お金に余裕があれば買ってもいいと思いますが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。私がズボラなだけですけどw

匿名さん

私の場合、出産して骨盤が開いてしまい妊娠する前に履いてたパンツをはこうとしたら入らなくなってしまいました。なので産後2ヶ月くらいまで産褥パンツを履いてました。産後の骨盤矯正に通うようになったら前に履いていたパンツが履けるようになりました。産褥パンツは6枚くらい買いましたよ。

びーのさん,ママ,27歳,愛知県

私は悪露が終わってからも履いていました。理由は、帝王切開での出産で縦斬りでお腹に傷があり、テープや薬を塗ったりしていたので、お腹を覆い被さるショーツは使い勝手がよく、1ヶ月ほど使用していました。傷にも当たらず、よかったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード