Q.ひな祭りで毎年することは何ですか?

初節句のお祝いでは、家族で食事会をして記念撮影などもしたのですが、2回目以降はどんなことをすればいいのかわかりません。雛人形を飾るほかに、みなさんはどんなことをしていますか?

食事のメニューやお子さんが喜んだことなど、ひな祭りにまつわるエピソードを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,ひな祭り,何 ,する

A.定番のちらし寿司を食べたり、ひな人形の周りにはちなんだお菓子を並べています。

匿名さん

定番ではありますが、ちらし寿司にハマグリのお吸い物を食べています。ちらし寿司は子どもといっしょに飾り付けをすると、楽しんでくれました。

デザートにはケーキを用意しておいて、雛人形のまわりには雛祭りにちなんだお菓子を置いておくと、子どもたちは喜んでいます。

編集部からのコメント

食事は定番のちらし寿司やお吸いもの、ケーキを用意している、という先輩ママ。ひな祭り料理を準備する際は、お子さんをと一緒に飾りつけしたり、お菓子を色々用意して、お子さんが楽しめるようにしたそうです。

その他の先輩ママも定番のひな祭りメニューや子どもが好きな料理など、少しだけ豪華な食事でお祝いする家庭が多いようです。デザートはケーキと和菓子で意見が分かれましたよ。少し大きくなってくると、お子さんと一緒に盛り付けを楽しむのもいいですね。

また、実家でお祝いする、ひな人形の前で写真撮影する、桃の花を飾る、などの意見もありました。男の子ママもお祝いしているようですよ。一年に一度のお祝いごとなので、季節を感じながら家族で楽しく過ごせるといいですね。

A.ひな祭りの食事について

なっちゃん?さん,ママ,22歳,宮城県

雛人形を出して、食事についてはやはりちらし寿司とハマグリのお吸いものだと思います。ですが調べてみましたが、地方によってやり方が全然違うので、自分の地方のやり方や、両親に聞いてみて、それに合わせてするのが1番のいい方法かと思われます。

匿名さん

食事はちらし寿司をいつもより豪華に飾りつけをしてつくって、みんなで食べてますよ。あとは、ひな祭りケーキを食べたりしています。

あとは写真をとったり、いがまんじゅうを食べたりしています。それくらいしかやらないですが…。

こっさん128さん,ママ,21歳,兵庫県

ちらし寿司をケーキのようにして、普通のケーキも用意してます。あとは、雛人形と子ども用の袴で、お家でiPhoneで写真を撮ってます!

ちらし寿司はお造りがのってるので、子どもはのってないところでお造りもなしですが、他にもおかずはいつもより多めに豪華にしてます。

匿名さん

行事食を作って、季節感を感じられるようにします。例えば、三色のひしもちを作ってみたり。味覚だけでなく、視覚でも楽しむことができて好評です。

手軽に雛あられを購入することもありますが、せっかく桃の節句なので彩りのいい食事を意識します。

匿名さん

ひな祭りは、ちらし寿司ケーキや手毬ずしにから揚げなど、子どもたちの好きなメニューをかわいくデコって、毎年手作りしています!

いつもとちがう豪華なごはんに、こどもたちは外食よりも喜んでくれます!私は両親、義両親ともに近くにいますが、ひな祭りの際は特に呼んでいません。

みおんぬさん,ママ,31歳,神奈川県

初節句はまだ2ヶ月だったので、実家から送られてきたお祝いの蒲鉾を、私が母乳を通してあげました(笑)。なので、一応初節句でしたが形だけということもしていません。私 自身もごはんに手をかける暇がなかったので、大したものを作ってなかったと思います。

1歳になってからは、ちらし寿司(なまものは使ってません)やおすまし、菜の花のおひたし、菱餅に見立てたゼリーを作ってあげました。我が子はなんでも良く食べるのでモリモリ食べてくれました。

数あるレシピサイトに離乳食でもいろんなかわいいレシピが載ってますので、よかったら参考にされるといいとおもいます。季節を感じる食事、こういった古くから伝わる行事の時くらいは、きちんと習わしを教えてあげたいと思ったので、毎年きちんと作るつもりです。

Rioayamamさん,ママ,34歳,京都府

雛人形は子ども達と一緒にワイワイ飾っています。「お雛様が子どもちゃん、お内裏様が未来の旦那様なんだよー」と人形の話などをしながら、歌いながら楽しく飾ります。

食事は人形に見立てたものを稲荷寿司で作ったり、菱形ケーキのお寿司にお刺身で花を飾ったり。蛤のお吸物、茶碗蒸しは定番で、あとは子ども達の好きな物を作ってだします。

デザートは子ども達と作ります。混ぜる、入れるなど簡単な作業をしてもらいます。皆で楽しく用意をして、賑やかに食べる感じです。

匿名さん

実家で毎年お祝いします。初節句と同じようにひな祭りのケーキを買って、子ども達の喜びそうなかわいいちらし寿司と、はまぐりのお吸い物。ポテトサラダと子どもたちの大好きな春巻きです。うちでは毎年このメニューで。定番になってます!

匿名さん

私の家庭では、初節句が終わり2回目以降のひな祭りは、お祝いにちらし寿司を作って、都合が合えば祖父母も呼んでみんなで食事をしています。その際、食事をする部屋に雛人形を飾り、初節句でなくても子どもと雛人形を並べて写真を撮ったりもしています。

初節句ほど盛大にやらなくてもいいとは思いますが、いつもより少しだけ豪華にする感じで大丈夫だと思います。

匿名さん

ひな祭りは必ずお雛さまお内裏さまがいる、華やかなご飯にするようにしています。ちらし寿司の真ん中にお雛さまお内裏さまを飾ったり、巻き寿司で作ってみたりもしました。あとは、定番のハマグリのお吸い物と茶碗蒸しで、それなりに見えるように。

匿名さん

初めてのひな祭りはまだ離乳食が完了してなかったけど、見た目で喜んでもらえるように、かわいいプレートにして、お内裏様とお雛様をデコレーションしました!

甘いものが大好きな娘は、手作りケーキでイチゴたくさん入れてトッピングしたり、チョコペンでメッセージを買いてみました。

kchaさん,ママ,35歳,大阪府

うちではちらし寿司にしています。カップに飾り付けてパフェのようにカラフルで、かわいく娘が仕上げてくれています。最近ではケーキを用意するところもあるようですが、だったら和菓子のほうがお供えもできるし、合ってると思います。

jackie09さん,ママ,33歳,広島県

うちは男の子なのでひな祭りは節句ではないものの、女の子は自身の節句も子どもの日も両方楽しんでいることから、ひな祭りも楽しもう!と考えています。

なので、子どもがその時大好きで喜ぶおかず(今は唐揚げにハマっているようです)などを用意して、ひな祭りを過ごしています。

そちさん,ママ,28歳,愛知県

ひな祭りが結婚記念日でもあり、毎年ケーキを食べてご馳走を作ります。子どもが生まれてからまだ1度しかひな祭りを迎えていないので、大きくなったら子どもが喜びそうなひな祭りメニューを作ってあげたいと思っています。

eikichiさん,ママ,23歳,愛知県

ご飯はちらし寿司やお雛の形にしたお寿司などにして、子どもと一緒に写真を撮って残るようにします。

女の子だと大事な行事なので、1年に1回のひな祭りなので毎年似たようになったりしますが、子どもの成長を親戚などに見ていただくいい機会ですし、写真に残すと子どもが大きくなった時に一緒に見返すことが出来るので、残すようにしています。

けーぴここさん,ママ,32歳,大阪府

離乳食が食べられるようになっていたから、食べられる食材でひな祭りらしいプレートを作りました。のりで目や口を書いたり、卵を着物に見立てたり、きゅうり、人参、じゃがいもなどをハートや星の型抜きをしてお皿を飾り付けしました。

もう少し大きくなると、子どもの食べられる食材で一口サイズのてまり寿司を作りました。

Rarmuさん,ママ,24歳,北海道

私はたまに外食もあるのですが、ほとんどおうちで作って食べています!多分皆さん何を作るか悩んでると思います。私も実際悩んでました。

私はクックパッドにのってる作れそうなものを作ったり、次の年はデリッシュキッチンにのってるものを作ったりと、アプリを一年ごとに変えて作ってます!意外と違うものがのってたりするので、去年と被らないし便利です(笑)。

匿名さん

必ず手作りのちらし寿司とホールケーキや和菓子を作ります。野菜やお刺身をお花の形にしたり、デコレーションして華やかな料理になるようにすると家族が喜んでくれます!また、デザートも用意するとなおうれしいみたいです!

匿名さん

毎年当日はちらし寿司とお吸い物を作ってお祝いするくらいです。平日の場合など特に、仕事もありそのくらいしかできません。

その他、ポテトサラダを芯に、卵やハム、きゅうりなどで飾り付けたお雛様を一度作ったら子どもがとても喜び、以来毎年リクエストを受けて作っています。

ゆーりゆーりさん,ママ,28歳,福岡県

はじめてのひな祭りは雛人形を飾り、御節やハマグリなどを作って、両家集まってお祝いをしました。年に一度のお祝いごとなので、娘に喜んでもらえるように一緒に雛人形を飾ったり、お祝い御膳を作って頑張りたいと思います。

匿名さん

ちらし寿司やお吸いもの、お刺身、唐揚げなど、大人も食べられるメニューで毎年お祝いしてます。子どもは、また別に小さく刻んで食べやすくしたり、メニューを少し変えたりして、みんなで楽しめるひな祭りを毎年雛人形をだしてしてます!

匿名さん

実家と一緒に手巻き寿司やちらし寿司を作って、毎年お雛様の前でみんなでご飯を食べます!ある年だけそれが出来ずに、お雛様も出せない年がありました。すると、その年は家族が体調を崩してしまい、不運な1年になってしまいました。

それからいくら忙しくても、毎年欠かさずお雛様を飾り、家族みんなでお雛様の前でご飯を食べています!そのお雛様は私が生まれた時に買ってもらったお雛様で、今では妹、私の娘、までも長く飾られています\(^^)/。

匿名さん

毎年ちらし寿司ケーキとひな祭りゼリーを作ります。こどもがちらし寿司があまり好きではないので、酢は控えめでこどもが好きな海鮮はたくさん乗せて。

普通のちらし寿司より、ケーキ形式にするとやはりテンションがあがるみたいです¨!!

チビママ29さん,ママ,29歳,福岡県

うちは上が女の子のため、毎年ひな祭りはケーキと、ちらし寿司や手巻き寿司など、娘にリクエストを聞き作っています。いつまでするか微妙ですが、まだ6歳児のため幼稚園でイベントもあるので、一応家でも毎年やってます。

雛人形は飾ってませんが、幼稚園で作ってくるので、そちらを玄関に飾ってます。

匿名さん

両家の親や兄弟を家に呼んで、ひな祭りパーティーをする。メニューは定番のちらし寿司やハマグリのお吸い物と、あとは子どもの好きな唐揚げやポテトフライなどが多いです。最近はちらし寿司をやめて、子どもが喜ぶし楽な手巻き寿司をしたりします。

ツユさん,ママ,33歳,大阪府

チラシ寿司を作って、ハマグリのお吸い物を用意します。あとは記念にケーキを用意しようと思います。ひし餅とか雛あられもあればいいかなぁって思います。記念に写真を撮ればいいかなぁって感じです。料理以外は親の自己満足かもしれませんが…。

匿名さん

チラシ寿司やお吸い物を用意してもこども達はあまり食べず、唐揚げやポテトフライなど定番メニューやはり人気。手まり寿司はよくたべるので、一口サイズの食べやすいものがよいのかと思いました。

あられもパッケージのキャラクターに気が引かれていますが、あまり食べない。

匿名さん

ひな祭りは、毎年祖父母も一緒に誘い、ご馳走を作ってみんなで食べています。娘はワンワンが好きなので、子どもが喜ぶようにワンワンのプレート料理を別に作っています。ワンワンに夢中で野菜もしっかり食べてくれます。

mckさまさん,ママ,28歳,茨城県

我が家は上が男の子ということもあって、飾り物はしないので食事だけは季節を意識してます。ちらし寿司とお吸い物、デザートはイチゴを使ったものを用意しています。ちらし寿司も具が多いと子どもも食べにくそうなので、シンプルにしています。

ゆりなつみにーちゃんさん,ママ,31歳,神奈川県

こどもの年齢に合わせた食材で、ちらし寿司を毎年作っています。なるべく見た目が大人のちらし寿司と同じになるように、違う食材でも色を揃えたり、お花などの型抜きを使って見た目を楽しくかわいくなるようにしています。

A.子どもが喜ぶひな祭りのエピソードはこちら!

匿名さん

特別なことはしませんが、好きなご飯食べて記念撮影。写真を撮られるのが娘は好きなので助かってます(笑)! そしてケーキは喜んでくれます!歌は誕生日の歌をアレンジして(笑)。 娘なのでひな祭り。ささやかですが、そうやって歌って食べてが楽しいです!

あっきょんきょんさん,ママ,32歳,千葉県

3歳くらいになると、お雛様に興味が出てくるので、飾り付けを一緒にしたりしました。我が家の雛人形は三段で、細かい部品もあるので、それを1つ1つ一緒に見て、その時だけは触っても良い事にしています。

初節句の時の写真を枠に入れてあるので、それを見ながら赤ちゃんの頃の話をしたりもしました。

ももままさん,ママ,30歳,福岡県

毎年雛人形の前で写真を撮っています。見返すと大きくなったことが分かりやすいし、祖父母に送っても喜ばれます。その写真を印刷して飾ると、「おおきくなったねぇー」と、本人もうれしそうです。

あとは、何か手作りで雛人形を一緒に作ります。去年はトイレットペーパーの芯に色画用紙で作りました。自分で作ったものは特に愛着がわくようです。

匿名さん

一緒にひな祭りのケーキを作ってパーティーをする、雛壇も一緒に飾る、など…。お母さんと一緒に何かすることが楽しいと思います。

あとは、お料理でちらし寿司やひし形のお菓子、雛あられ。普段と違うお料理に、テンションが上がると思います。おしゃれをして写真を撮ったのも思い出になります。毎年の行事になり楽しかったですよ。

お雛様の工作を作ったものを一緒に飾り、市松人形や羽子板もありました。イベントなどが近くであるときは、一緒に出かけるのも楽しいと思います。お母さん達といれる時間がうれしいんだと思います。

匿名さん

我が家では、ひな祭りはみんなでおこしもの(東海地方のひな祭りの時に作るお餅みたいなもの)、ちらし寿司やケーキなどのひな祭りメニューを。そして雛人形の前で毎年写真撮影を。

七五三の時の着物を着せたり、着れなくなったら一二単を着れるイベントなどに行き着たり、娘はとても喜んでくれました。雛人形の展示をみにいったり、家のとは違う大きな雛人形を喜んでみてました。

匿名さん

ひな人形を飾るほかは、ひな祭りのお菓子を準備したり、食事メニューに子どもの好きなもの(巻きずしをかわいく作る、シャンメリーを買っておく等)を準備したりします。

娘が2月産まれということもあって、誕生日の記念にスタジオに写真撮影に行ったときに、ひな人形と一緒に写真を撮ったりもしました。

匿名さん

ひな祭り、私も一人目の初節句はご飯や雛飾り、十二単風の服を着せて写真をとったりいろいろしましたが、2歳は曾祖父、祖母に会いに行くついでにディズニーに行って思い出づくりにしました。

本人が全部覚えてなくても写真やビデオで見返せるし、離れて暮らしてるから顔見せもできるし一石二鳥、ついでに甘えてなんか買ってもらっちゃったりと得いっぱいです。

6mayuまーちゃさん,ママ,23歳,栃木県

ひな祭りの飾り付けを一緒にしたり、ひな祭りのお菓子を一緒に購入したり、ちらし鮨を一緒に作ったあと、去年撮ったひな祭りの写真を額に入れたものを持って、また写真を撮ると、毎年の記念が積み重なりいい思い出になります。

匿名さん

年齢にもよると思いますが、子どもと一緒に家庭にある材料でひな飾りを作ると、子どもにとっても、ひな祭りが身近に感じられます。また、ひな飾りを一緒に出して、きれいに飾ったりするだけでも、子どもにとっては特別なこと。

我が家は着物を着て写真を撮り、子どもの成長を感じられる日にしています。現在三人目の子どものがお腹にいて、女の子とわかったので、三姉妹で仲良く写真を撮りたいと思っています( ´∀`)。

匿名さん

今年5歳になる娘と現在妊娠中の母です。娘の時は初節句は生後半年でしたので、飾り付けで記念撮影をしました。その後のひなまつりは、ケーキを作って喜んで食べてくれます。

今は娘も一緒にケーキ作りをするのがうれしいようで、楽しみながらクリーム塗ったりトッピングしたりしています。

A.ひな祭りにする事 その他の回答

匿名さん

小さいうちは雛飾りを出して、ちらし寿司やお吸い物、ケーキや雛あられを食べてお祝いの真似事をしていましたが、娘が小学校に上がるとお雛様を怖がるようになり、昨年は「顔が怖いから出さなくていい」とまで言われました。寂しいですが雛あられだけ食べました。

tek01さん,ママ,31歳,奈良県

0歳の時に両親に買ったもらった、一刀彫りの雛人形を一緒に飾り付けしています。壊れないかとヒヤヒヤしたりしましたが、どんどん上手に飾り付けできるようになり、成長を感じています。飾りつけ後にはもちろん記念撮影をしています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード