Q 沐浴卒業後、赤ちゃんのお風呂の入れ方やおすすめグッズを教えてください。

ベビーバスを卒業したいので、普通のお風呂の入れ方のポイントを教えてください。沐浴の仕方は産院で教えてもらったのでスムーズにできたのですが、大人と一緒に湯船に入る際は、何が必要ですか?

また普通のお風呂に入れる際、注意すべきことがあれば教えてください。湯冷めしやすい冬場に役立ったお風呂グッズや入浴方、赤ちゃんのスキンケア用品なども教えていただけると助かります。





ピックアップアンサーロゴ,お風呂の入れ方,

A 身体が冷えないように子どもにはガーゼ、自分にはバスローブを用意しました。

Miyu0325さん,ママ,25歳,兵庫県

入浴の時、沐浴と違ってずっとお湯に浸かっているわけではないので大きめのガーゼを用意して常に子どもの身体が冷えないよう身体にかけていました!

お風呂上がりは子どもから先に服を着替えさせたりしていたので自分の身体が冷めないようバスローブを着ていると身体は冷えなくて風邪をひくことがないのでおすすめです!あとはおむつかぶれ予防にベビーパウダーを常にしていました!

編集部からのコメント

赤ちゃんだけでなくママも身体を冷やさないように気をつけているというMiyu0325さん。大き目のガーゼは、赤ちゃんを温める以外に身体を洗ったり拭いたりと大活躍!

他のママからもおすすめの声が多くありましたよ。その他、ベビーチェアやマットなどのお風呂専用グッズも人気があるようです。

寒い時期は自分の身体を事前に温めておく、お風呂から上がったらすぐに着替えられるようにするなど、赤ちゃんを寒さから守るコツを教えてくれる回答もありました。すぐに実践できるのはうれしいですね。

先輩ママの回答を参考にして、赤ちゃんと楽しくお風呂タイムを過ごしてくださいね。

A 沐浴卒業後のお風呂の入れ方 ~おすすめのお風呂グッズ~

匿名さん

・顔ふくガーゼ・洗面器・ボディーシャンプーがあれば大丈夫です。今乾燥しているので小児科で泡で洗わないでと言われていてなにも使っていません笑。なので浴室で体にお湯かけて顔をガーゼで拭いて頭を濡らして軽くこすって流してお風呂に一緒に浸かって終わりです笑

匿名さん

身体を洗ってあげるときに床に足がついたり、万が一滑っても大丈夫なようにマットをひいています。ガーゼは二枚長いものと四角いものを用意し、長い方にはお湯を含ませて身体にかけてあげて安心させてあげ、四角いガーゼで身体を洗ってあげています。

湯船の中でガーゼに空気をいれて膨らませて風船をつくってあげるととても喜んでいます

花友さん,ママ,30歳,千葉県

沐浴で使用したベビーバスが一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際、お母さんが体を洗ってる間座って待っててもらうのに使えます。

私は一人で入れることが多いので、ベビーバスにタオルでくるんだ息子ちゃんに待っててもらって、自分が洗い終わったらそのままお風呂に入れてました。夏の暑い日には、汗を流してあげるのにも役立ってます。

赤ちゃん入浴の時はこれといって買い揃える物はありませんでした。お風呂の中で体を洗ってあげていたので、強いて言えばガーゼくらいでしょうか?

rie1988さん,ママ,29歳,北海道

沐浴時代から一緒にお風呂に入る時も必要だったのは柄のついた手桶と頭と顔を洗う時のハンカチサイズのガーゼです。手桶はシャワーよりも加減ができ、ガーゼにお湯を含ませるのにも最適です。柄のついた桶が持ちやすくおすすめです!!

ガーゼは頭や顔を拭くときに便利です!冬は大きめのガーゼで赤ちゃんを包んであげると暖かいですし、赤ちゃんも安心感があるのかあまりグズらなかったです。

匿名さん

2人だけで入る時は小さい子でも座れるバスチェアがあって、それに座らせて好きなおもちゃを手に持たせてあげる事で、遊んでいる間に自分をちゃちゃっと洗ってしまい、その後は赤ちゃんと一緒にゆーっくり入るようにしています!

Chinahimaさん,ママ,25歳,北海道

ガーゼは2枚使ってました。1つは体にかけてあげて、1つは拭いたりするのに。子ども用の洗面器と小さい洗面器も使ってました。いきなりシャワーをかけると赤ちゃんもビックリすると思うので、取手付きの洗面器でゆっくり流してあげたりしてました。

匿名さん

必需品とまではいきませんが、バスチェアが便利です。首座る前から使えるものもあります。値段が少し高いため、私は中古屋さんで購入しました。

寒くならないように、自分が身体を洗っているあいだに数回バスチェアに座っている赤ちゃんにお湯をかけてあげます。

他にも自分が風邪を引かないために冬場はガウンがあると便利です。

sayakachinさん,ママ,31歳,茨城県

ベビーバスから切り替える時って、最初は怖いんですよね。用意するものは、ベビーバスで使用してた時と変わりません。あえてあげるなら、赤ちゃんも使用して良い入浴剤を使ってます。肌がスベスベになるのでおすすめです!

もぷママさん,ママ,30歳,大阪府

我が家は、旦那さんとともにみんなで入浴しています。

それでも旦那さんの帰宅が遅くなりお風呂を1人で入れる場合は、お風呂の中にお風呂専用のベビー椅子を入れておいて、そこに待機させて私が先に洗い、その後子どもを洗うというように順番も考えながら神経を使ってしまいます。

maro1115さん,ママ,28歳,兵庫県

お風呂用のベビーチェアを使いました!空気で膨らませるタイプのもので、おしりが深くはまるので、あかちゃんが動いても落ちずに安全です。泡をつけて洗っていたら滑ることがあるけど、安心して洗うことができました。

えりあ*さん,ママ,24歳,兵庫県

お風呂を溜めている間に、バスタオル・着替え・ガーゼ・赤ちゃんを洗う石鹸等を用意します。※またお風呂上がりにヒルロイドなどを塗っているかたはクリームも用意。

小さなお布団があるご家庭は赤ちゃんの着替えにお袖を通した状態でセットしておくとふきあげたあとすぐ赤ちゃんに服を着せてあげることができます。赤ちゃんを洗う石鹸ですが、私は牛乳石鹸を使用していました。以上です。

匿名さん

腰が座るまでは、バスチェアーを活用していました。ガーゼなどを体にかけその上からシャワー。腰が座ってからはバケツのようなものに入れてました。

冬場は脱衣場で前だけ開けた状態で待機させ、まず自分を洗い、その後子どもを洗い入浴。上がる時は自分にバスタオルを巻き、子どもの事をすませた後自分。保湿も一緒に済ませてました。

はる7さん,ママ,24歳,東京都

沐浴が終わり、大人と一緒にお風呂に入るようになったので、お風呂に置く横に寝かせるものを購入しました。(名称がわからず…)お風呂に入れた後はさっと拭いて服を着せてハイ&ローチェアーに乗せて、自分の体を洗っています。

m@iiiさん,ママ,29歳,静岡県

お風呂マットがあるといいです。座れない間はフワフワのもの。座れるようであればホームセンターなどでも売ってる床に敷くマットでいいと思います。私は後者がおすすめです。

なぜなら立つようになったら転倒することがあるからです。出来るだけ床を覆える範囲のものを使いましょう。

chai2580さん,ママ,23歳,青森県

うちの息子はやや身長が大きかったので沐浴のように横向きではなかか洗いにくかったです。そこで市販や通販でも売っているお風呂用の赤ちゃんを乗せて洗う大きなスポンジがあるのですが、それが大活躍でした!

だっこしながらだと、洗い残しが出来たり、流し残しがあったのですが、両手が使えると急に楽になります!そして隅々まできれいに洗えました!!ちなみにその洗ってる最中は歯固めの歯磨きを持たせておもちゃに気を取られているすきに洗ってました!!

☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県

お下がりのスイマーバを持っていたので、遊びがてらたまに使いましたがほぼ沐浴と変わりませんでした。動かないうちは脱衣場で子どもを待機させている間に自分を洗い、その後腕の中で体や頭を洗い一緒に浴槽に入りました。

匿名さん

冬場は寒いので家にある暖房器具を洗面所に、また浴室乾燥がついてる場合は暖房を入れていました。マットの上に防水シート、その上に赤ちゃんの身体を拭くタオルを準備。

その他は赤ちゃんの着替え、自分自身の着替え、お風呂の中にはお風用ジョイントマット(100均にもあります)赤ちゃんの顔を拭くガーゼを準備して湯冷めしない、要領よく洗面所ですべて済ませるお風呂タイムを意識していました。

お風呂から上がった後は素早くクリームも塗っていました。おむつ、クリーム、母乳パッドもすべて洗面所に置き場をつくって取り出しやすくしています。

ayumisan10さん,ママ,28歳,東京都

我が家ではお風呂場用のベビーチェアを購入しました。よく脱衣所で待たせておいて先に自分を洗うと聞きますが、私は一緒に連れて行って、裸のままベビーチェアの上で待たせてました。

水がかからないように気をつけながら自分はささっと洗います。その方がずっと目の届くところにいるので安心でした。

匿名さん

ベビーバスはふかふかの空気を入れるタイプを使っていたので、一緒にお風呂に入れるようになってからはそれを赤ちゃんの待機スペースとして寝返り前まで使っていました。せっけんは泡タイプのものが楽だし優しく洗えるのでおすすめです。

ガーゼも水滴をぬぐう用と体にかけるをそれぞれ用意しました。基本的には泡でこすらないように洗ったので、ガーゼで体を擦ることはなかったです。

花セレブさん,ママ,31歳,福岡県

我が家は、1歳1ヶ月の息子がいますが入浴の時は、お風呂マットを使用しています。マットの上に座らせて身体を洗ったりしています。息子もマットの上で遊んだりしているし冬場は床も冷たいので凄く活用しました。後はおもちゃやガーゼは使っています。

わにまるさん,ママ,25歳,沖縄県

1人で赤ちゃんを入れる時は、脱衣所にバウンサー等を持ち込んで赤ちゃんの様子が見える様に少しドアを開けて様子を見ながら急いでお風呂に入ってました。

また脱衣所が無かったりする場合はベビーベッドやベビーサークル等、赤ちゃんの安全を確保出来る場所で遊んだりして待っててもらい、急いでお風呂に入ってバスローブ等を羽織り迎えに行くという方法で入れていました。

匿名さん

1歳8ヶ月の息子は今も大のお風呂嫌いです。そのためすぐに砂場用のおもちゃ(スコップやバケツ)、アンパンマンの指人形などを購入しお風呂で遊べる環境にしました。ペットボトルでジョウロを作り、なんとか遊びながら入ってくれるようになりました。

匿名さん

もう時期2歳の娘がいます。わたしは沐浴のためにベビーバスを使っていました。ねんね期まではマットを購入し、マットに寝かせて洗ってあげました。わたしたち夫婦は毎日湯船につからないので引き続きベビーバスに支えて入れてあげていました。

おすわりできるようになるとマットに座らせ洗い、ベビーバスの中で入浴させていました。その間に自分を洗っていました。湯船につかるときはマットで洗い、待機させて一緒に入っていました。

ゆかりゆかさん,ママ,23歳,長崎県

同じ悩みでした。どうやって大きい大人のお風呂に慣れさせようかと、、、、。

わたしはスイマーバを購入してみました!たかが小さい浮き輪なのに値ははりますが。初体験は足がつくかつかないかくらいのお湯でスイマーバを装着してプカプカさせてました。最初は浮遊感?安定感がないのかで困り顔でしたが(笑)

3.4回目からは普通に私達がつかれるくらいのお湯で一緒にお風呂。スイマーバをつけて浮いてる姿も愛おしいし一緒にお風呂に入れる幸せ。最高です。

わたしの子は1ヶ月半行かない時からスイマーバつけれました!もちろん首は座ってませんが全然安定感もあって安全です!!!

A 沐浴卒業後のお風呂の入れ方 ~入浴時の注意ポイント~

みぃ」」」さん,ママ,22歳,岐阜県

とりあえずお湯の温度は40度に設定してあとは膝の上にして一緒に入ってます!グッズとかあると便利なんでしょうけど、なんせお風呂が広くないので…。抱っこで入って膝の上でのが1番楽でした!たまにスイマーバ使ってました!

フクさん,ママ,29歳,岐阜県

浴槽内の温度は38度から40度の間にしてます。入浴時、洗うガーゼとすべり止めに足の上にガーゼ(長めのもの)を置いて赤ちゃんを洗いはじめます。シャワーだと温度が変わることがあり心配なので、桶に38度くらいのお湯を入れておきガーゼを濡らせ赤ちゃんを洗います。

洗いおわったら下に引いてたガーゼの隅を赤ちゃんの胸の上からかけ、桶のお湯をガーゼ上からかけて洗い流すようにしています。

匿名さん

お湯の量を少なめにしておくと滑ったりする危険もなく安全に入れると思う。体を洗う時はお風呂マットに寝転がせてのほうが洗いやすい。寒い時期は風呂場全体にお湯を撒くと多少温かい中入ることができる。

スキンケアはピジョンのボディクリームを使っていて夏場はさっぱり、普段はしっとりを使っています。

towamomさん,ママ,21歳,兵庫県

沐浴を卒業した時はまだ少し冷える時期だったので 毎日欠かさず湯船に入れました。家のシャワーは温度調節が難しいので赤ちゃんがびっくりしないように適切な温度に保つのは苦労しました。今もしてますけど、、、(笑)あと初めの方は桶などで洗っていました。

匿名さん

お湯の温度は夏場は39~40度あたり、冬場は40度~41度あたりにし、お湯につかる前にお湯の温度を触り確認し、ぬるくもなく熱くもない温度を確認し、しっかり抱っこし、ゆっくり足から浸からせてあげる。

洗うときは椅子にお母さんが座り、座った膝の上に乗せお湯につけたガーゼをかけてあげる。シャワーを弱めにし、ゆっくり流し洗ってあげる。

匿名さん

ベビーバスの時もできますが湯船に入る時やお湯をかけてあげる時は胸やお腹、手などガーゼを置いてあげると安心してビックリすることもなくお風呂に入れます!手にあると安心し、胸やお腹にあると冷めにくいので少し大きめのガーゼや沐浴ガーゼがおすすめです!

お湯の温度は大人がぬるいかなと思うくらいがちょうどいい湯加減だと思います。あまり熱いと赤ちゃんの体が真っ赤になります。そしてシャワーを直接あてるのは肌によくないみたいです。

匿名さん

ベビーバスを卒業して大人と同じ浴槽を使うようになってからの入浴時に一番気にしていたのはお湯の温度でした。うちの場合は特に冬だったので余計に気にかけていたように思います。

温度が高すぎるとすぐに逆上せてしまうのでゆっくり身体を洗ってあげられないし、低すぎると身体はゆっくり洗えて楽ではありますが、おふろを出た後の湯冷めが早くて保湿や着替えにてんてこ舞いになってしまって…(汗

さらにおむつかぶれの時は(温度に関係なく)湯船に入れただけで泣き始めるので大変でした。なので、まずは大人が入って湯船の温度の調節をしてからもう一人が赤ちゃんと一緒に入るようにしてました。

A 沐浴卒業後のお風呂の入れ方 ~冬場の入浴について~

匿名さん

基本は夫婦で協力してお風呂に入れます。まずは入れる方が先に入り、自分の身体等を洗います。そして大人の身体も良く温めてから子どもを入れます。寒い冬などの日は、入れる人も
良く温まってないと子どもが触れたときに泣いてしまうときがあります。

寒い日は先に1分くらい子どもと湯船に浸かってから洗うのもいいでしょう。そして顔、頭、身体の順に洗い、湯船に浸かります。まだ身体も小さくすぐのぼせてしまう可能性もあるので、様子を見ながら浸からせてください。

そして受け取る側はバスタオルを用意し、子どもを包みます。おしっこをすることもあるので、全体的に拭いてからおむつを素早く履かせましょう。

オオトモさん,ママ,34歳,愛知県

うちは浴暖があるので、湯船のお湯をふたをあけたまま41℃でいれ、湯船のお湯&浴暖で浴室内をよく温めて入浴していました。一人でいれる時は湯船からあがって体を洗うときが冷えやすいと思うので、かなり気をつかいましたが、風邪も引かず元気です。

さーちゃん04さん,ママ,27歳,東京都

冬場は脱衣所風呂場リビング全て温めて入っていました。温度が違うと風邪を引きやすいと思うので確実に温める事をおすすめします。着替えも脱衣所にスペースが作れたら尚良いと思います。作れない場合は水気を完全に拭き取ってあげるといいです。濡れてると寒いので。

akio30さん,ママ,30歳,東京都

脱衣場にバウンサーを置き、バスタオルを引いたうえに子どもを寝かせて待ってもらいます。その間に自分がシャワーを済ませ、その後子どもを迎えて膝の上で体を洗います。浴室が冷えないようにシャワーを出して常に浴室が温かい状態を保っていました。

匿名さん

浴室と脱衣所の温度差があまり無いように両方とも暖房で温めて、体が温かいうちに素早く洋服を着させる。湯冷めが風邪の原因になるので細心の注意をはらう。体を洗う際も大人の体が冷たいと赤ちゃんにも良くないのである程度体を温めてから入れてあげるといいです。

kekさん,ママ,28歳,和歌山県

生後1ヶ月が過ぎ沐浴を卒業してからは、冬場だったので湯船に浸かりながら湯船の中で洗っていました。赤ちゃんに使う量の泡なのでお湯に溶けてもさほど気にはなりません。

しかし不安定だからか部位によっては嫌がることもありました。暖かくなってからは洗い場で大きめのジョイントマットがあったのでその上で洗っています。

さやちきさん,ママ,29歳,北海道

浴槽のフタを外し、浴室をまず温めてから入浴するようにしています。体をささっと洗ってまず湯船に浸かって少し温まってから頭や体を石鹸で洗っています。脱衣所も暖めておいて、上がったらすぐ服が着られるように用意して、湯冷めしないように気をつけています。

匿名さん

秋生まれで沐浴を卒業する頃にはとっても寒く、また2人目だったのでお姉ちゃんも一緒に入るので脱衣所で待ってる時間も長くなりました。

さっとお着替えできるように脱衣所に毛布をひいてその上にお着替え、バスタオルと置いて
お姉ちゃんを洗ってる間はその上に寝かし、洗い終わったらお姉ちゃん湯船、次女お迎え、上がるときは次女さっと拭いてある程度着替え、お姉ちゃん拭いて着替えとしていました。

お風呂に入る前に部屋をなるべく暖めて入るようにもしていました

t.maiさん,ママ,28歳,福井県

11月生まれだったので大人と同じ湯船に浸かる頃には真冬になり、かなり寒い思いをしてお風呂に入れていました。気を付けていたのは自分も子も身体を冷やさないことです。脱衣所はエアコンなど入れて暖めておき、温度差がないように気を付けていました。

基本ワンオペだったので誰にも手伝ってもらえないこともあり、お風呂の入れ方に関しては色んな方法をやってみて自分が1人でも出来るやり方を毎日模索しながら入浴していました。

DXさん,?,0歳,0

入る前に赤ちゃんの着替えやベビーオイル等を準備します。それから自分が先に全てを洗ってから赤ちゃんを迎えに行き一緒に湯船に浸かります。自分を洗ってる間赤ちゃんが泣いてなければ迎えに行く前にひとりで少し湯船に浸かれたら寒くなくていいかもです。

5分くらい一緒に浸かったら赤ちゃんをすぐ拭いてあげます。この時バスローブがあると便利かもしれません。あとはすぐ服を着せてあげれば冬場は大丈夫だと思います。

匿名さん

暖房が付いていないお風呂場は寒いので一緒に風呂に浸かりながら体や髪の毛を洗ってあげてます。赤ちゃん用のボディソープは泡が消えてくのでお風呂のお湯にも残らないので気になりません。シャンプーは、頭を浴槽から出して洗って弱めのシャワーで流してあげます。

A 沐浴卒業後のお風呂の入れ方 ~おすすめのスキンケア用品~

ゆりゆり3346さん,ママ,36歳,広島県

赤ちゃんの肌はよく乾燥するため、ドラッグストアでよく売っている白色ワセリンをお風呂上がりに全身に使用していました。うんちの回数が多くておしりが赤くなった時も、ひどくなる前だとしっかり洗浄して白色ワセリンを塗っていたらひどくならずにすみました。

Yoshi2さん,ママ,27歳,石川県

市販のスキンケアを使っていたのですが、小児湿疹が出る息子でした。今は、皮膚科で薬を処方してもらっています。保湿剤を塗っています。合う合わないがあると思いますが、お医者さんから頂く保湿剤、薬などが安心かなと思います。

aoiokp10さん,ママ,31歳,愛知県

大人も一緒に使えるヴェレダのカレンドラ ベビーミルクローションを使ってます。子どもに塗ったあと手に残ってるものはそのまま私も使えるし、香りも凄くいいし、乳児湿疹も治まりました!ベビーオイルなども使ってみましたが色々試した中で一番使いやすかったです。

なちょびさん,ママ,26歳,東京都

スキンケアはアロベビーを使っています。以前乳児湿疹があったときに友達に教えてもらって使い始めました。つけた感じもベタベタしたりせずにサラッとしていていい匂いもするし、なによりお肌にいいのがうれしいです。乳児湿疹はすぐ治り、今でもずっと愛用

匿名さん

うちの子はとても肌が弱いです。ソープはいろいろ試しましたが、キューピーの固形石鹸を使えば肌荒れせしませんでした。乳児湿疹の悩みも解消されしたよ夏場はどうしても汗疹がでてしまうので、ベピーパウダーフル活用していました。

pwapajaさん,ママ,34歳,宮崎県

出産祝いに、ジョンマスターオーガニックのヘビースキンケアギフトを頂きました。どちらもいい匂いで、ラベンダーの香りが好きなので気に入ってます。もう少しで無くなりそうだけど、お値段が高いからリピするか迷ってますが…

匿名さん

生まれたばっかりの時はピジョンのボディクリームや、アトピタなどを使っていました。少し大きくなってからはいっぱい入っているベビーローションの大きいサイズのものを使っています。毎日のことなのでたくさん入って安いほうが経済的なのでこれにしています。

匿名さん

肌が乾燥しやすい子なので、ワセリンは常に必須アイテムでした。入浴後は必ず塗って、朝も塗るようにしていました。ハイハイを始めてからはベトベトで嫌かな?と思い、皮膚科に行ってもらってきた保湿クリームをとにかくたっぷり塗っていました。無料なので。笑

匿名さん

お風呂に入れるときにうちの子は水を怖がったので、娘の好きなあんぱんのおもちゃやバス用のおもちゃを買いました。特にABCの濡れても大丈夫な絵本を気に入ってそれを見て機嫌よくお風呂に入ってくれます。ベビージョンソンのボディークリームが良かったです!

匿名さん

スキンケア用品は基本的にジョンソンで揃えてました。個人的にジョンソンのボディローションを昔から愛用していて肌の弱い私の肌にも合うので子どもにも使っています。

ボディシャンプー、ボディローション、ボディオイル、ベビーパウダーを全てジョンソンで揃え季節や肌の状態によって使い分けてます。匂いもまさに赤ちゃんの匂いって感じで落ち着く匂いなので愛用しています。

くぅ・ラムさん,?,0歳,0

入浴後はジョンソンベビーのパウダーを体につけてあげて、そのパウダーの香りが良かったのかお着替えしながらウトウトしてそのまま気持ち良さそうにスヤスヤねむっていました。そのパウダーの香りも種類があって、うちの子はラベンダーの香りがあっていました。

匿名さん

乾燥肌な我が子は市販されている白色ワセリンが手放せません。あまりにひどい時は皮膚科で処方されるステロイド入りのお薬を2.3日塗って、良くなったらまた白色ワセリンを塗っています。夏場はキュレルの乳液を塗っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード