Q 抱っこ紐ケープは防寒対策、紫外線対策、雨対策の中でどれを一番重視しますか?

抱っこ紐のケープって必要ですか?必要だとしたら防寒、紫外線対策、雨対策どれが一番大事だと思いますか?

赤ちゃんが生まれて抱っこ紐でおでかけすることも増えたのですが、最近天候もコロコロ変わって、なにか抱っこ紐にかけるケープのようなものを買いたいなと思ってます。

結構ケープも細分化されていて、用途に応じて購入するようなんですが、そんなに何枚もいるものでしょうか?もし、防寒対策、紫外線対策、雨対策付きのものでいずれか選ぶとしたら、どれを選んだらいいのでしょうか?代用アイデアなども教えてほしいです!





ピックアップアンサーロゴ,抱っこ紐ケープ,必要,

A 防寒ケープだけ購入して、他は別のもので代用しました。

yuuki428mさん,ママ,23歳,東京都

私は何枚も買うのが嫌で防寒用ケープは買いましたが、他は別のもので代用したりしました。雨対策のものは大きめの傘を使うのであんまり必要ないかと感じましたし、紫外線は日傘を使えば赤ちゃんも自分も紫外線対策になります。

防寒用ケープは、抱っこ紐対応のコートを買うか悩みましたが、安いものでもないし、コートを買っちゃうとクリーニングだったり大変なので、防寒用ケープにしました。防寒用ケープならベビーカーで使えるものも多いですし、便利だと思います。

夏場のおでかけ時のクーラー対策は、ガーゼタイプのおくるみをベルトクリップで抱っこ紐に留めています。ケープに特化したものではないですが、サイズが大きいので充分紫外線も防げるので、とても便利です!

編集部からのコメント

何枚も買うのが嫌で防寒ケープだけを購入したというyuuki428mさん。コートと比べて洗濯が簡単なことやベビーカーでも使えるところはケープのメリットですよね。雨や紫外線についてはケープが無くても対策できると教えてくれました。

yuuki428mさんのようにケープを防寒対策用として購入したママが最も多く見られましたが、雨や紫外線対策にケープを重宝しているママもたくさんいましたよ。みなさんおすすめの理由や他の対策についての代用アイデアを詳しくコメントしてくれています。中にはケープを使わなかったというママも。

ケープを検討中のママだけでなく、おでかけ時の天候にお悩みのママにも参考になる回答がたくさん集まりましたよ。ぜひ読んでみてくださいね。

A 抱っこ紐ケープは、防寒対策を重視しました

なるぴさん,ママ,23歳,埼玉県

それぞれに対応できるケープをすべて購入するわけにもいかないので、防寒のものだけ購入しました。紫外線や雨よけは触り心地の良いバスタオルで代用していますが寒さだけはバスタオルでもしのげないし、おでかけ中に肌寒いのもかわいそうだからです。

orangeさん,?,30歳,埼玉県

抱っこ紐ケープは買ったが正直必要なかったと思う。買ったものは夏用の冷感素材の紫外線対策のものだった。紫外線対策にはなったかもしれないが、冷感なんて日本の暑い夏には意味がない。逆に暑そうだった。もし買うなら防寒のものを買った方がいいかもしれない。

ゆぅあさん,ママ,24歳,宮城県

冬の寒い時だけ、ボア付きのケープを使用しました。靴下を履かせても、手と足がすごく冷たくなってしまって可哀想だったので、おでかけの時は必ず厚着をさせつつ足と手はケープで冷やさ無いように対策してあげました。

mamedrさん,ママ,36歳,広島県

ケープは冬場にはあった方が安心じゃないかなと思います。夏場は暑さをしのぐのが大変なのでメッシュ素材の抱っこひもにして冬場に防寒対策でケープまたはダッカー付のコートを使用しました。不要かなー?と思いましたが、やっぱり必要でした

えあかさん,ママ,26歳,千葉県

寒さ対策のケープは必要だと思いました。抱っこ紐だと直に風が当たってしまうので、とても寒いだろうと思うので、その対策としてケープを使用していました。
実際に使用する前は寒かったのかなかなか寝なかったのですが、購入してからだとあったかいのかよく抱っこひもで寝てくれたので良かったです。

aakknnさん,ママ,29歳,長野県

防寒用のケープを購入しましたが、使用したのはわずか。子どもに厚着をさせたり、自分のコートで包んだり、なくても代用できるかと思います。むしろ抱っこでお互いの体温も感じられるので、赤ちゃんにとっては暑いようで、冬なのに汗疹ができてしまいました。

みっちゃん888さん,ママ,33歳,東京都

防寒対策は必須だと思います!防寒のために赤ちゃんに厚着させると、抱っこ紐の中でかさばって大変だし、室内では温度調節ができません服はそんなに厚着させず、外では暖かいケープでくるんで、室内では外してという調整をしてあげた方がいいと思います。
紫外線対策は、日焼け止めとスワドルのようなおくるみで十分だと思います

うゆさん,ママ,36歳,大阪府

娘を出産したのが11月の下旬だったのですが、1月2月がとても寒い日が多かったため防寒で抱っこひものケープを購入しました。風よけにもなるので私も娘も寒さが和らぎ外出時にとても役に立ち、購入して良かったです。

まそそさん,ママ,31歳,大阪府

紫外線対策や雨対策は日傘や傘をさせば大丈夫だと思うので特に必要性を感じません。冬になると抱っこ紐のケープがないと赤ちゃんがかなり寒い思いをすると思うので購入したしてよかったです。ベビーカーと抱っこ紐兼用の物はとても便利でした。

匿名さん

真冬用のダウンケープ、雨用ケープ、フリースのケープを買いました。フリースのケープは、フリースのひざ掛けやガーゼケットなどで代用できたかもしれませんが、専用のものだとポケットが付いていたり足が入るところがあったり、何かと便利だと思います。
ダウン・雨用は専用品がおすすめです!

いえもとさん,ママ,38歳,東京都

10月末に生まれたので、生まれて1ヶ月後からのおでかけは常に寒い状態でした。直接子どもに着させるモコモコウェアもかわいくてよいのですが、室内に入る度に脱がせるのは面倒です。意外と暑くなることもあり、ケープ式の防寒具が大活躍でした。
ケープにストラップがついていて抱っこ紐に装着できたこと、ケープ自体をくるくる丸めて留めるボタンがあったことが良かったと思います。自分のコートや荷物もあるので、とてもかさばります。丸めてカバンに入れられるだけでも便利でした。
夏のケープは必要かどうか今、見極めているところです。抱っこ紐より、ベビーカーのとき必要かも?と思い始めています。

motsuko000さん,ママ,30歳,兵庫県

夏に快適なように、メッシュタイプの抱っこ紐を購入したので、冬場の外出時にダウンの防寒用のケープが大活躍でした。ベビーカーにも取り付けできるタイプなら、利用頻度も高くなり、買ってよかったと思えました。

nekonieさん,ママ,27歳,東京都

買うとすれば防寒用のケープを買うかなと思います。雨は傘でしのげるし、抱っこ紐に子どもの顔に被せられる日よけのようなものがついているので、雨や日差しからは守れます。寒さはなかなか防げないので、ケープがあれば子どもも寒くないなと思います。

39さやかさん,ママ,28歳,長野県

わたしの住んでいる地域は寒冷地なので、防寒対策のケープは必要でした。どうしても、赤ちゃんの足元が冷えるのが心配で、外を出歩くときは使用していました。個人的には紫外線対策や雨対策は日傘や傘で十分な気がします。あと紫外線対策はやっぱり日焼け止めとおもいます

蒼ママさん,ママ,20歳,大阪府

私は防寒のケープだけ購入しました。うちの子は夏生まれで、やっと外に出て買い物出来るようになった頃は真冬で寒すぎたので(笑)モコモコ素材のものを購入したので、わたしも手を入れれて暖かいし買って良かったです。
紫外線対策も必要だと思いますが、歩き始めたら抱っこ紐活躍しなさそうなのでうちは購入しないと思います。

いつん##さん,ママ,28歳,広島県

冬場の抱っこ紐は手足が冷えるかなと思い、防寒用ケープを使用していました。また、抱っこ紐をした上から着るポンチョのような上着も使用していました。ファスナーが赤ちゃんもすっぽり包めるような大きめのものです。紫外線や雨も気になりますが。

はたんさん,ママ,25歳,京都府

もともと雨か防寒用で考えていましたが雨の日は車に乗ることが多いので使用頻度は低いなと思って冬の防寒対策で買いました。かなりあったかいので冬の寒い日でもお散歩やおでかけが苦じゃなかったです。
私は一枚あれば十分かと思いますが紫外線対策で防寒用だと暑いので紫外線があまりにも気になる方は紫外線用と防寒分ければ良いのではないかとおもいます

emma_chelさん,ママ,28歳,大阪府

防寒対策がいちばん必要と思います。もこもこ服であたたかく着ることも大切ですが、服がもこもこしすぎると抱っこ紐がしにくい…ので、抱っこ紐の上からしっかり防寒できるケープを、つけ、防寒対策していました。
雨やら、日差しは傘や、日焼け止めでなんとかなりますが防寒はなかなか不安だったので、防寒重視がいいと思いました

匿名さん

ミキハウスの防寒対策が出来るケープを使用していました。ケープにクリップが付いているため抱っこひもにだけでなく、ベビーカーやおくるみとしても使用出来、秋冬のあいだ重宝しました。
春夏は紫外線防止のためにガーゼ生地のケープを100均の育児グッズに売ってあるクリップで留めて使用しています。

はたこさん,ママ,23歳,徳島県

雨や紫外線対策なら抱っこ紐で両手が空くので親が雨傘なり日傘をさせば大丈夫だと思うし、日焼け止め、レインコート、帽子など他のことで補えるけど、寒さは靴下も防寒が十分ではない気がするし手袋は嫌がるとできないし、ケープが一番防寒としてはいいと感じた。

みらくるさんさん,ママ,34歳,兵庫県

冬の時期は風邪、インフルエンザと心配なことが多かったのと、我が子はもともと平熱も低めだったので防寒は欠かせませんでした。真夏はまだ経験したことはありませんが、紫外線対策はベビー用の日焼け止めと、薄手の夏用ブランケットが数枚あるので、それで代用しようと思っています。

よしとママさん,ママ,29歳,埼玉県

私は防寒対策用のケープだけを購入しました。夏はケープを使用するとすごい汗をかいてしまいますので、日焼け止めクリームを塗ったり帽子を被せるなどして紫外線対策はしています。薄手で大判のおくるみがあると防寒や紫外線対策のケープとして代用できると思います。

茉那さん,ママ,28歳,東京都

防寒対策は防寒ケープを買って使用していました。寒さだけは他に防ぎようがないから必要だと思います。紫外線対策はガーゼケットで代用できるので、買っていません。雨避けも抱っこで傘があれば必要ないので買っていません。

匿名さん

紫外線や雨対策は日傘、日焼け止め、帽子や傘で充分だと私はおもいます。お店に入ってしまえば紫外線や雨避けられる。暑い夏にただでさえ抱っこ紐で赤ちゃんとくっついて暑いのにさらにケープをプラスすると紫外線避けられても暑さはこもるとおもいます。
脱水の原因にもなるのではないかと私は思います。寒かったりすると風邪ひきやすかったりするので寒さ対策はしっかりやった方がいいと思います。

A 抱っこ紐ケープは、紫外線対策を重視しました

himijumさん,ママ,35歳,神奈川県

どれかと言われれば、紫外線対策が一番必要だと思います。防寒ならば膝掛けなどをクリップで止めて代用できますし、雨の日ならば、大人が大きめのポンチョのレインコートを着れば済みます。でも紫外線って意外と難しかったです。なので、我が家では紫外線対策用のケープを買いました。
授乳兼紫外線対策ケープというのもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

なおすけ0303さん,ママ,35歳,東京都

私は季節に合わせて2つ持っています。1つは防寒目的のダウン生地のもの。真冬は防寒目的のものがないと辛いと思います。もう1つは紫外線対策のもの。これは薄手で熱も熱もカットしてくれるらしいので真冬以外はこちらでまかなっていました。
紫外線対策と言っても、風除けになるし、人混みで子どもの足が引っかかって怪我をするのも防げるし、多少の雨なら防げるのでこれで十分だと思っています。
雨の日は傘差すので、そこまでがっつり防水じゃなくてもいいかなーと感じました。防水は熱がこもるイメージなので使い勝手悪そうだなと思います。なので私のおすすめは紫外線対策用です!

わおんちゃんさん,ママ,30歳,北海道

防寒は、子どもに厚着をさせたり、ブランケットなどで代用できますが、紫外線対策は、どうしたらいいか分からなかったので、紫外線カットのケープを買いました。紫外線対策と涼しさがプラスされているものがあり、暑い日は活躍しています

ゆかぶーりんさん,ママ,32歳,香川県

冬はお母さんと密着しているので結構暖かいです。汗をかいていることも多々ありました。それにお母さんのコートで何とかなるので冬は絶対必要っていうわけではないかなぁと思います。
しかし夏はお母さんも薄着で紫外線から守ってあげることができないのであってもいいかなぁと思います

ぺそ398さん,ママ,26歳,愛媛県

UVカットのタイプのケープを購入しました。防水加工はされていませんが、よっぽど風が強くなければ、多少の雨避けもできるので便利です。UVカットとは言えども、使うだけで寒くなる訳ではないので、冬も多少の防寒にも使えるかなと思っています。

きてぃこなさん,ママ,23歳,埼玉県

私はこの中でも1番紫外線のUVカットタイプのケープが凄い大事だと思います!なぜなら、ふつうのタオルケットを使ってた際UVカット効果がえられなかったからです。UVカット効果がなければ、紫外線は浸透してしまい赤ちゃんの大事な肌が日焼けしてしまうからです。
UVカット兼ヒンヤリするケープなどもあり抱っこ紐で汗をかくのに夏場快適に過ごせるケープだと思います。やはり熱中症や脱水症状はほんとに恐ろしいので、、、。
それに比べ冬場は厚着させたり、タオルケットを持てば問題ないと思います!雨の日も少しくらいならタオルケットで防御できますし!なので私は紫外線対策のケープが大事だとおもいます。

谷口未来さん,?,0歳,0

暑そうであまり使わないで帽子を着用させていますが、夏は使うと思います。もう少し薄い素材でカバーできたらもっと活用しやすいと思います。いま使っているのは、エルゴのメッシュのものです。暑くなると紫外線対策が難しいです。

きまっちょさん,ママ,27歳,栃木県

服をたくさん着ることで、防寒対策はできます。また、抱っこ紐は身体が密着してるので暖かいです。雨の日は、あまり外出をしないのでそこまで問題はないです。なので、わたしの場合は、紫外線対策のケープを1年使っていました。

84さん,ママ,29歳,石川県

紫外線対策は、ケープだと熱が篭もりそうに思うので子どもに帽子を被せ対応しています。抱っこしている親も暑いですしね。防寒対策としては、まだ実際には行っていませんが、コートに付けられるタイプのものを検討中です。

jasmine49さん,ママ,40歳,東京都

やっぱり今の時期から秋あたりまで、紫外線は強いので、紫外線対策としてケープを使った方がイイと思います。また、電車やお店に入ると冷房がきいていて、とても寒いので、ケープがあるとその防寒にもなるため絶対持っていた方がイイ!

やまちい02さん,ママ,29歳,京都府

私は紫外線対策用のケープを買って使っています。防寒などは赤ちゃんに着せる洋服で調節できますし、またくっついているので長時間でなけらば寒さもそこまで感じないかと思います。
春夏の紫外線は赤ちゃんの敏感なお肌には心配で、UVカット、また汗っかきな赤ちゃんのために体感温度も下げてくれるタイプのものを買いました。

匿名さん

紫外線対策はしたほうがいいと思います。うちの子は色々試しましたが、肌に合う日焼け止めクリームが見つかりませんでした。抱っこ紐使用時、足や手は外に出た状態ですし、夏は半袖ハーフパンツ、またはロンパースなどで皮膚を露出した状態ですのでガードした方が良いと思います。
夏は建物内が冷房ガンガンで寒いので、冷風に晒されないようにも使用すべきだと思います。

匿名さん

歩き始めると抱っこ紐使う頻度は減ると思うので、それまでの季節でどれが必要か違ってくるかと思います。うちの子は現在6ヶ月なのですが、最近になり暑くなってきたので薄着で出かけますが、そうなると丸出しの手足に当たる紫外線が気になり紫外線対策のケープを購入しました。防寒対策はダボッとした大きめのコートで済ませました。雨カバーの代用としては大柄な主人のカッパを借りてます。

A 抱っこ紐ケープは、雨対策を重視しました

わたあめ0217さん,ママ,31歳,埼玉県

我が家は防寒用と雨用の2つがあります。が、防寒用や紫外線用はいざとなったらブランケット等をクリップでつけて代用できるので代用するのが難しい雨用のケープはあった方が良いのでは?と思います。
傘をさしてても前で抱っこしているとどうしても水しぶきが子どもにかかってしまうので。

jagaricoooさん,ママ,28歳,宮城県

ちょっと寒い時は厚着させたりくつ下を履かせたりして防寒用じゃないケープでもごまかしがききますが、雨に濡れてしまうのは可哀想なので、防水加工のケープがいいかと思います。寒い時も使えますよ。
真夏の紫外線対策にはちょっと暑そうなので、私もどうしようかと思っているところです。

りーやん0718さん,?,0歳,0

防寒や紫外線対策ようであればなにかしらの代用ができると思います!防寒であれば赤ちゃんに着せたり、ひざかけのようなものを巻いてるひともいますし、紫外線なら、赤ちゃんに帽子を被せたり日焼け止めをぬればいいからです。
雨は傘をさしてもいいのですが、風が強かったりしたら危ないし、濡れたりしたら赤ちゃんの体温が下がっちゃったりして風邪引いたりすると思うので。

A 抱っこ紐ケープは使っていません

a.5さん,ママ,23歳,宮城県

必要ないと思います。わざわざケープを買わなくても、寒いときは薄手のタオルケットを巻く。紫外線、雨対策も同じようにわざわざ専用のケープを買わなくても薄手のタオルケット等で十分。
もし、その中で選ぶとしたら紫外線対策付ですかね…赤ちゃんや幼児に強い紫外線は良くないですからね。

ななならさん,ママ,30歳,愛知県

車で移動する事が多い場合は、抱っこ紐のケープは、必要ないと思います。抱っこ紐を使うときって、室外より室内で使う時の方が多いし、室内なら暖房、冷房かかっているので、必要な時におくるみで包んだりして、紫外線対策もしたら良いと思います。

Mariっぺさん,ママ,33歳,香川県

抱っこ紐のケープは特に必要だと感じませんでした。夏は暑いのであまり抱っこ紐を使用しませんでしたし、冬は防寒着を子どもに着せていたので防寒用のケープは必要ありませんでした。
強いて言うならなら雨対策のものでしょうか。でも雨の中、長時間歩く必要がないのであれば必要ないと思います。私は全て車移動でしたので雨対策のものも必要性を感じませんでした。
もし公共交通機関を多く利用する地域で徒歩などの移動を余儀なくされるのであれば、雨対策用のものが1番必要なのかなと思いました。

A 抱っこ紐ケープ、代用のアイデア

うえぴーママさん,ママ,31歳,神奈川県

紫外線対策は子どもに日焼けどめを塗り、雨の日はガーゼ素材の大判ストール、寒い時期はフリーズのひざ掛けを両端にクリップのついたストラップを使って首からかけてました。
ベビーカーにも兼用できるやつが売ってますが、抱っこ紐でしょっちゅうおでかけするなら、最低でもその時期に合わせたケープは必要だと思います。

ひさきよさん,ママ,32歳,埼玉県

それ専用のものをそれぞれ購入していると、費用がかかるし、収納も大変ですよね。確かに、専用のものだと効果抜群だとは思います。
私は、防寒対策のケープは購入しました。抱っこ紐にもベビーカーにも使えるものです。その他の季節には、ガーゼ素材のバスタオルサイズのものや、IKEAで購入した正方形の布を使っています。100均で購入した帽子クリップで止めています。
すぐ洗えるし、好きな素材のものをケープにできるのでおすすめです。

れいみおままさん,ママ,35歳,大阪府

我が子はベビーカーより抱っこ紐が好きだったので、おでかけ、家にいる間もほとんど抱っこ紐で過ごしていました。ケープは冬に限らず、夏場でも必需品です。赤ちゃんの足が夏の日差しで焼けてしまいます。室内でも冷房が効いているとひんやり冷たくなるので。
代用は夏はバスタオル、冬は膝掛けを100均にも売ってるスタイ用クリップを両肩で留めています。抱っこ紐専用ケープは意外にお値段するので、我が子は家にあるものを使っていました。

えもさんさん,ママ,38歳,兵庫県

エイデンアンドアネイのモスリンコットンは重宝します。ガーゼ素材が、赤ちゃん自体に掛ける場合も、だっこひもに掛ける場合も、バギーに掛ける場合も、ツルツルと滑り落ちることなく、絡み付いてくれ、落下することもありません。日除け・防寒・少しであれば雨からも守ってくれます。

匿名さん

私はエイデンアンドアネイのおくるみを1枚いつもカバンにしのばせていました。春は黄砂や花粉、夏は暑さ対策に冬は防寒何かしら使えるアイテムだと思います。抱っこ紐の上からかけたり巻いたりして使っていました。ガーゼで肌馴染みもよく薄くて軽いので持ち運びに便利です。
がっつりケープのような感じではありませんが1枚あると抱っこ紐だけでなくベビーカーで寝た時、小雨程度であれば、ママと赤ちゃん一緒にくるまってしのげると思います。

Kmみかんさん,ママ,24歳,新潟県

わたしはケープを買わずにブランケットやガーゼケットを使ってます。(大きめのサイズ)寒いときは外で抱っこ紐使わないし、暑いときは日焼け予防程度に使用できればいいと思って、ガーゼケットを巻くようにして使ってます。いまのところ不便はないのでこのまま使っていこうと思います。

匿名さん

もうすぐ1歳の男の子の母です。私は専用ケープは結局買わず、冬は足まで繋がっているアウターを着て防寒対策しましたし、夏は熱中症とか怖かったので、暑い時間に外を出歩くこともなかったので、ケープを使うこともありませんでした。
どうしても出るときは、日傘を使うとかしてました。ライフスタイルにもよりますが、出歩く機会が多いのであれば、ケープがあってもいいかもしれないですね。

a3good6gbさん,ママ,27歳,兵庫県

自分では抱っこ紐ケープを買わず、少し肌寒い時はかわいいバスタオルや膝掛けをクリップで抱っこ紐の肩部分に留めて使っています。洗うのも簡単ですぐ乾きますし、わざわざケープを買う必要は無いと思います。頭は帽子をかぶせたり

こまお♪さん,ママ,26歳,東京都

寒い時は自分の羽織ってるもの(前開き)をてきるだけ伸ばして子どもを包んでます。紫外線対策は日焼け止めを塗った上で日傘を子どもが隠れるようにさしたり…。雨の日は羽織り物と傘の合わせ技してます◎笑

ちびぶーりんさん,ママ,32歳,奈良県

基本的には代用で大丈夫だと思います。日差しよけには、薄手のおくるみの端に粘着式のマジックテープをつけて、体が覆い被さるようにつけて使用してます。防寒ケープは、ユニクロなどのダウンジャケットの腕通しの部分を紐に通して体がかぶれるようにしてます。
でも、やっぱり既製品の方が性能はいいので、買った方がいいかなと思っています。

mszkさん,ママ,25歳,静岡県

私はケープの存在すら知らず買っていませんでした。夏生まれなので紫外線の強い時は外に長時間出ることもなく、冬はブランケットを腰ベルトと背中のところに挟んで使っていました!ブランケットを使っている人は結構見かけますね!
帽子も嫌がる子なのでケープを使ってもきっと頭は嫌がるし、抱っこ紐を使うくらいの赤ちゃんをそんなに長時間紫外線にあてないと思うので、要らないと思います。十分、安く代用できます!

匿名さん

私は抱っこ紐ケープは使っていませんでした。周りでも、ケープを使っている人はほとんど見かけませんでしたよ(*^^*)
代用案としては、ケープをそれぞれの用途で揃えたりするのも大変なので、その時期に使っているブランケットをクリップでとめるのが一番かなと思います。実際ベビーカーではブランケットをクリップでとめてかけてあげていました。
ベビーカーの場合これは必須かと思います。(暖かい時期は薄手のもの、冬はもこもこ)

瓜売りさん,ママ,24歳,岩手県

バスタオルとかブランケットを使ってました。あとは授乳ケープを購入していたので、それを使ったりしました。冬の時期はファスナーで取り外しができるケープ付きの上着を使っていましたが、車から降りたときに装着するのが面倒で数回しか使ってません。

fugee-yさん,ママ,37歳,東京都

防寒対策ではケープを購入し使っていましたが、紫外線対策では手持ちのストールなどで抱っこひもに巻き付け使っていました。雨対策では大きくなってからも使えるように大きめのポンチョタイプのレインコートを購入し抱っこひもに巻き付けて使っていました。
防寒用のケープも手持ちのマフラーやひざ掛けなどで対応出来ると思うので購入しなくてもいいように思いますが、ベビーカーでも使える兼用のものを使っていたのでとても便利でした。

A 抱っこ紐ケープ、その他の回答

miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県

必要ないかなと思ったけど、使って見たらあった方が良いと思った。夏用と冬用を購入。冬用はもちろん防寒対策。家の側は風が強いから風除けにもなる。夏用は一応UV対策用のやつ。雨対策にも使えるし、虫から守る事も出来るし寝ちゃった時は毛布みたいに使う事も出来る。
何枚も買いたくなければ大きめの布で代用してみれば良いのでは。私は最初は家で使ってたガーゼケットを使ってた。あとは万能なバスタオル!その子の使いやすいものを見つけてみては。

もんららさん,ママ,27歳,東京都

私は冬用のケープと夏用のケープと2枚持っています。冬は防寒対策をした方が赤ちゃんもあったかいのか寝てくれるし自分も少し暖かいし(笑)夏は紫外線対策も蚊などの虫よけように、UVカットと通気性がよく、体感温度マイナス3度と涼しいやつを買いました。

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード