Q.ベビーカーのUV対策って何をしていますか?赤ちゃんへの紫外線が心配です。

UVカットのケープとか使ってますか?冬生まれの赤ちゃんがいるのですが、紫外線が多くなってくる頃におでかけが増えるのかなと思ってます。紫外線対策なども考えなくてはと思うのですが、みなさんはベビーカーのUV対策どんなことをしていますか?




プレママお悩みベストアンサー,ベビーカー,uv ,カット

A.ベビーカーのUVカット対策は、ベビーカー用の日除けと赤ちゃん用の日焼け止めを使用しています

5MAMEさん,ママ,28歳,宮崎県

ベビーカー用の日除けを使用してます。家で使用してるのは紐で取り付けるタイプなので、どのベビーカーにも取り付けられるし便利です。小さめだと足が出たりしてしまうので、大きめがいいかと思います。

あとは、長時間の外なら日除けプラス、赤ちゃん用の日焼け止めを塗ってあげるとかかな!

編集部からのコメント

大きめのベビーカー用の日除けを利用されているという5MAMEさん。日除けが小さいと、お子さんが成長した際に足が出てしまうので、大きめのものにした方が良いようです。

また、長時間おでかけをする際には、日除けだけではなく赤ちゃん用の日焼け止めも使っているみたいです。

今回、5MAMEさんのように、複数の対策をされている先輩ママさんたちがたくさんいらっしゃいました。皆さん、いろいろを工夫されているみたいですね。

それでは、その他の意見も見て行きましょう!

A.ベビーカーのUVカット対策として、UVカットケープを使用しています

UVカットだけでなく、おしゃれのワンポイントにも♪

UVカット機能のついたケープをかけています。毎日日焼け止めを塗ると、その負担も大きそうなので、ケープが役立っています。抱っこひもにも使えるし、おしゃれのワンポイントにもなります。

たためばコンパクトになるので持ち運びにも便利。1、2枚持っておくと安心です。
(megumomoさん,ママ,43歳,埼玉県)

顔に当たる日差しは帽子でカバー!

西松屋で購入したUVケープをベビーカー使用時に使っています。UVケープの生地はさらさらしているので、熱はこもりにくいと思います。

UVケープだけでは、顔に当たる日差しを防げないので、帽子を被せることもあります。
(mel420さん,ママ,32歳,大阪府)

夏の暑い日のおでかけには必須です

UVカットされているケープをネットで買いました。結構いいお値段しました。ベビーカーでも抱っこ紐でも使えるものです。

一度使いましたが、子どもも気持ちいいのか、スヤスヤ眠っていました!夏の暑い日には必須だなぁと思いました。
(さっちん1117さん,ママ,32歳,兵庫県)

暑い日には少しでも日陰になるよう努力を!

時と場合によりけりですがとても暑い時などはケープをつかってすこしでも日陰になるように努力してます。

ほかにも日焼け止めをベビー用などつかうようになどや帽子を被せるなどして工夫してます。

子どもが3人もいて大変ですがこなしてます。
(ヤングるさん,ママ,22歳,岐阜県)

季節は冬!早めに対策です

2ヶ月の頃から、季節は冬でしたが対策をしてきました。

長時間外にいる時はベビー用の日焼け止めを使っています。車の中では日よけをつけています。

ベビーカーや抱っこ紐ではサマーケープで日よけをしています。サマーケープは日よけ以外にも体温調整ができるので重宝しています。
(まちこ0929さん,ママ,36歳,兵庫県)

デリケートな赤ちゃんの肌を守るため!

赤ちゃんの肌はデリケートなのもあって私は子どもを連れてベビーカーを利用する際には備え付けのUVカットケープだけでなくケアクリームを塗って日差しがキツイと感じる時にはスワドルをベビーカーの日に当たる部分を覆うようにしてかけて利用してました。

スワドルなら風通しは良いですし、おくるみとかにも色々使えるので便利です
(沙理さん,ママ,26歳,沖縄県)

ケープだけでなく、日傘も活用しています

UVカットで涼しい素材を使ったものをベビーカーにかけています。また抱っこ紐の時も兼用で使えるものであるといいと考えます。

さらに日差しが強いとかは日傘を利用しています。日傘もUVカット率の高いものを選ぶようにしています。
(naboom000さん,ママ,33歳,東京都)

おすすめは風通しが良い物♪

UVカットケープを使っていましたがとてもよかったです。風通しの良いものを選ぶと失敗しないと思います。そして子どもが外が見えるのが子どもも景色を見て飽きないしお利口さんにしてくれていました。

あまりすっぽり覆う物は新生児の時はいぃですが少し大きくなってくるとうちの子は不安になっていたのかぐぜっていました。
(るりぶーさん,ママ,30歳,福岡県)

結局、地面からの照り返しがあるので…

UVカットのケープ(抱っこ紐と兼用できるもの)とベビーカーについている傘を利用していますが、地面からの照り返しがあるとベビーマッサージの先生から教えて頂いて、結局のところしっかり日焼け止めを塗っております。(べぇさん,ママ,33歳,千葉県)

お肌に塗るのは心配…ケープかな

赤ちゃん用というのもあるとはいえお肌になにか塗るというのはやはり心配なので…タウンユースのラッシュガード(コットンのもの)をケープ代わりにする予定です。普段は自分も羽織れますし。

何着か持っているので、ベビーカーに装着する分のほか、自分でも羽織り、愚図ったらそのまま脱いでおかあさんのにおいのするブランケット代わりに…。(家でよくやるテクです 笑)
(蜂蜜紅茶さん,ママ,34歳,東京都)

アカチャンホンポで購入したUVカットケープ!

アカチャンホンポで購入したUVカットケープを使ってます。抱っこ紐にも使えてすごく便利です

それでもやっぱり日差しが怖いので、日焼け止めは欠かさず塗ってます。

子どもも大人も一緒に使えるものなので自分の紫外線予防にもなっていいです。
(19さん,ママ,20歳,大阪府)

簡単にぱふぱふ塗れるパウダータイプがおすすめです

うちのベビーカーでのuv対策はベビーカーに乗る上の子はuvカットケープと日焼け止め、抱っこ紐の2番目はベビーカーに取り付けた傘スタンドに日傘を固定して私も一緒に日焼け対策をしています。

日焼け止めはエトヴォスの子どもでも使えるパウダータイプの日焼け止めなので、簡単にぱふぱふ塗れるのでおすすめです。
(万どりこさん,ママ,30歳,千葉県)

ひんやりケープを使用する予定です♪

夏でもひんやりするケープとかもあるのでそれを使用しようと思っています。

レッグウォーマーとかだと暑くてぐずりそうなので、ケープだと寒い日だったら、厚めのケープ、暑い日だったら、ひんやりケープって調節できそうなので。
(まるまるまーるさん,ママ,30歳,愛知県)

A.ベビーカーのUVカット対策として、日よけの幌を付けています

紫外線を感知すると色が変わる!

日よけのレフ板のような物と、足元用の日よけカバーを併用しています。日よけ対策は一体型が良かったのですが、母がこの2つを購入してくれたのでそのまま使っています。

レフ板の方には、紫外線を感知すると色が変わるビーズみたいなのが付いています。
(いーたんまーたんさん,ママ,31歳,京都府)

ひんやりメッシュシートに長袖で防備

夏生まれですが、ほやほやの冬の時期はあまり外出せず抱っこ紐ですませていたので
、あえてB型ベビーカーまで待ちました。

簡易的なのでお散歩も移動も楽ですが、日差し直撃なのでUVカットの幌を、購入し延長して、ひんやりさせてくれるメッシュシートをしいて、薄めの長袖きてベビー用日焼け止め(SPF50)を顔ぬりたくってます。(11(*´∀`*)さん,ママ,29歳,埼玉県)

私の場合は、ベビーカーの使用頻度が少ないのでB型にしましたが、今思うとちょこちょこ買い足すものがあるならA型などのクッションしっかりあって、お屋根もスッポリのが快適さは、あったかなあと思いました(´`:)

もうすこし大きくなればこんがり色でもいいのですが、まだ赤ちゃんの皮膚なので心配です。日差しと日焼け止めとで乾燥しやすいので冬と同様保湿もしています!

足元はレッグウォーマーで対策です

なるべく幅広のUVカットの日よけを使用していました。全部覆ってしまうと泣き出してダメだったので、何種類もみて、一番幅広を見つけて買いました!

足などはレッグウォーマーなどでたいさくしました。日焼け止めも必ず塗って外出していました。
(匿名さん)

角度調整もできて、熱もこもらない

日焼け止め+日よけの幌使ってます!ケープとかも考えたけど、暑いだろうなと思ってやめました。

日よけの幌すごく便利ですよ!付け方によっていろんな角度とかに調整できるので良いです。後ろメッシュなので、熱もこもらないし良いですよ
(あこちゃんママさん,ママ,31歳,東京都)

子どもがイタズラで外せないものがあればいいのになー

日によってですがモスリンをベビーカーにかぶせたり帆を付けたりしています。

全て子どもの顔が見えなくなってしまうので子どもの顔を見つつUVカット、虫除けが出来るものがあれば良いのになーと思います。子どもがイタズラして外さない様になっていれば尚最高です??
(koa051さん,ママ,27歳,東京都)

暗くて可哀想かなとも思うけれど…

日よけがついているのでそれをさげて使っています。そうすると赤ちゃんがなにも見えなくなるので心配だし、なんか暗くてかわいそうかなとも思いますが、日陰でだして景色をみせたりなどしています。

また日焼け止めをつけたり、帽子をかぶせたりもしています。
(まーすくさん,パパ,28歳,神奈川県)

風通しがいいものを選びました!

日除けのケープもよいとは思いますが、風通しが悪くなるのが気になるので、大きめのUV対策用の大きめの日除けを購入しました。風通しもよく、強い日差しも防げるので大変満足して使用しています。

大きくなってくると、日陰から足がちょっとはみ出してきますが笑
(Sehimom315さん,ママ,34歳,広島県)

セリアで購入したサンガードでばっちり♪

アップリカナノスマートつかっていて、対面式にはならず、サンガード もそこまで伸びないので、セリアで購入したミッキーマウスのサンガード をベビーカーにつけてます。マジックテープでつけて日焼け対策もバッチリです?(うぉーりーさん,ママ,34歳,大阪府)

顔も体も出るところは全部!

ベビーカーに付いている屋根?を下ろすのはもちろんですが、赤ちゃん自身に日焼けとを塗りまくっています。顔も体もでるところは全てです。

レッグウォーマーなどは暑いかと思うので使ってません。UVカットの帽子をかぶせて完璧です。
(ばんちぃさん,ママ,30歳,北海道)

紫外線は目に見えないから怖い

紫外線は夏でも冬でも気になるのでベビーカーを買うときに紫外線カットしてくれる物を購入しました。

目に見えないので怖いですし赤ちゃんは肌が弱いので太陽にあたるのは大事ですが長時間はよくないと聞いたのでお肌に負担をかけずに日よけできる物にしました。
(naoritoさん,ママ,32歳,東京都)

A.ベビーカーのUVカット対策として、長袖やレッグウォーマーを使用しています

アレルギー体質のため、クリームは控えます

赤ちゃんにはできるだけ長袖を着せています。まだUVカットクリームを使うのには抵抗があるためです。

またお姉ちゃんもアレルギー体質のためクリームは控えています。お姉ちゃんは赤ちゃんのときにUVカット系のクリームを塗った時に肌が尋常じゃなく真っ赤になりぶつぶつになってしまったことが原因です。

自分の子どもに合ったUV対策をしていけばいいと思います。
(えりにゃんさぁーさん,ママ,31歳,東京都)

A.ベビーカーのUVカット対策 その他の回答

様子を見ながら、色々試しています!

べびーかーのひよけをつかったり、長袖きせたり、ベビー用の日焼け止めをつかったり、暑いので薄手のタオルケットをつかったりしてます!

それでもあつがってるときは、日陰をきょくりょくあるいたりして、日よけのたいさくをしています。

最近それでもあついみたいなのでuvのやつをかってみよーかなとおもいます。
(sea★さん,ママ,20歳,熊本県)

赤ちゃんの時よりも注意しています

UVカットケープは去年買いましたが、使ったり使わなかったりです。1歳半になり、今年はベビーカー内から外を覗いたり、寝てるばかりではなくなったので、赤ちゃんの時より日よけ対策に気を使っています。

まず日焼け止めをしっかりと塗り、帽子をかぶせ、長袖長ズボンに薄手のガーゼケットか、UVカットケープをかけています。
(よぴ1126さん,ママ,28歳,千葉県)

日焼け止めをこまめに塗ってます

UVカットのケープは暑そうなので、おでかけの時には必ず赤ちゃん用の日焼け止めを塗っています。おでかけ中でも手や口まわりなどはこまめに塗り直しています。首や足首などはシワが多いので塗り忘れがないように気をつけています。(あきてんさん,ママ,37歳,岡山県)

日除け&虫除け対策をしています♪

お外に出る前に日焼け止めを塗って出ることにしています。

日焼け止めもUVカット指数が高くてもベビーからのが出てるのでそれを日中使って夕方とかは指数より蚊が気になるので虫除けも一緒に兼ね備えれる日焼け止めを使うつもりです。

あとは涼しい時はUV付きのポンチョを考えてます。
(ここかさん,ママ,33歳,岐阜県)

特別、なにか購入したりはしませんでしたが…

UVカット製品などは特に購入しませんでした。

一番は赤ちゃんに日焼け止めをしっかり塗ることだと思います。そしてさらに風通しの良いガーゼのスワドルなどをベビーカーに掛けて、赤ちゃんに直接陽が当たらないようにしてUV対策としていました。
(aiaiatさん,ママ,29歳,神奈川県)

他のママたちは、どう対応しているの?

寒い時期はブランケットをかけてお散歩へ。少し暖かくなって来た頃からガーゼケットに変えました。

が、UVカットケープに変更しようか検討中です。

使用しているベビーカーに日よけは付いていますが顔に直射日光が当たる事がある為ほかのママ達はどのように対応しているのか気になります。
(ふみ8623さん,ママ,26歳,大阪府)

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード