Q.抱っこ紐ってダウンジャケットの上からしますか?ダウンの中にしますか?

ダウンの上からだと肩がなで肩のせいか、滑る気がして怖いです。生地とか傷みませんか?でも、ダウンの中だとチャックが締められないので、私が寒いかなとかいろいろ考えてしまいます。みなさんはどうされていますか?




BA,抱っこ紐,ダウン,

A.抱っこ紐はダウンの中にしていました!ダウンが大きければ赤ちゃんごとチャックを締められます!

kanabuuunさん,ママ,24歳,茨城県

私は抱っこ紐をしてからアウターを羽織っていました!ダウンを閉められないのは確かに寒そうだけど、赤ちゃんがぺったりくっついてくれていると、結構暖かいです。赤ちゃんもダウンごしよりお母さんにくっついていられると落ち着くと思います。

室内に入って、少し暑いからアウター脱ぎたい!なんてときも、抱っこ紐の上からアウターを着ている場合はすぐに脱げます。アウターの上から抱っこ紐をしていたらパパッとは脱げません。

ましてや赤ちゃんが寝ていたら脱ぐのを我慢!?なんてこともあります。抱っこ紐をつけてからアウターを羽織る方が何かと便利でしたよ♪

編集部からのコメント

ダウンの中に抱っこ紐をするという、kanabuuunさんの回答をご紹介しました!チャックは閉められませんが、赤ちゃんを抱っこしていれば、ママも赤ちゃんも温かいですね。

そして、おでかけ先が室内だとダウンを脱ぐこともあります。そんな時に抱っこ紐をダウンの中にしておけば抱っこ紐を外す必要がなく、簡単にダウンの脱ぎ着もできますね。

他にも、抱っこ紐の肩ベルトが滑ってしまって危ないからというダウンの中派や、なにかあった時にすぐに下すことができるからダウンの上から派、子どもとくっついていたら暑いからダウンの着用自体を避けるという方まで、さまざまな意見を寄せていただきました。

ぜひ参考に、ご自身に合ったダウンを着ている時の抱っこ紐のつけ方を摸索してみてください。

A.ダウンの中に抱っこ紐をしていました

ダウンの裏地が破れてしまいました!

抱っこ紐をしてからダウンジャケットを羽織っていました。ただ相談者さんと同じようにダウンジャケットの裏地が破けてしまったので、ママコートなどを購入するのがいいと思います。高価なものが多いですが、お気に入りのダウンがボロボロになってしまうよりかはいいと思いますよ。(ひとでさん)

インナーとママの体温であっためる

抱っこ紐を使うと結構自分も暑くなるし、抱っこ紐の下で上着の前を締めるとベビさんの顔や目にあたってしまうと大変だと思います。ダウンに限らず上着は基本抱っこ紐の上から着ていました。

インナーにヒートテックなどを着込んでベビちゃんを抱っこしてると、体温でそこそこ暑くなってきていたように思います。
(たぽこさん,ママ,24歳,大阪府)

赤ちゃんはケープで防寒

先に抱っこ紐をしてからダウンを着ます。赤ちゃんは抱っこ紐ケープで防寒をして、自分はちょっと寒くても我慢か、ヒートテックでしのいだりしました。あまり厚着だと動きづらくなるので…。あとはマフラーが出来ないので、タートルネックを着ていました。(Uri.さん,ママ,32歳,埼玉県)

抱っこ紐とベビーカーで兼用できる防寒グッズ

ダウンやコートの中で抱っこ紐してます。11月生まれで冬は小さかったので、ダウンがしめられました。また、コートの時は、抱っこ紐とベビーカー兼用できる防寒グッズを使って抱っこ紐をしたので、寒くなく便利でした!また赤ちゃん抱っこすると温かいので、湯たんぽみたいです。(笑)(にこちゃん924さん,ママ,28歳,千葉県)

抱っこひもの上からダウンで、快適♪

抱っこひもをしてから、上からダウンを着ます。薄手のジャケットだと抱っこひもの上から着るのはキツキツの時もありますが、ダウンなら結構大丈夫です。前が開いてて寒いと思いきや、赤ちゃんとくっついているので、前側も暖かいので快適です。(だんちょーさん,ママ,30歳,福島県)

ダウンの上から装着すると着け心地が悪い

ダウンの上からだとモコモコして着け心地が悪いのと、紐が肩から滑りやすく安定しないので、ダウンの中で抱っこひもをします。チャックは閉められなくても、子どもが温かいので、抱っこしてるとあまり寒いと感じませんでした。(春来さん,ママ,30歳,埼玉県)

自分が温かくても、子どもが寒そう

ダウンの外側にってすると、自分が寒そう以前に子どもが寒そう…。私自身はまだ冬を体験してませんが、マザーズダウンとか、チャック両方を工夫して留めるなど自分の親はしていました。

古くさいかもしれないですが、自分より子どものことから考えないと…。その後も使えるものを揃えるなど、考え方を変えた方がよいのでは…。
(haribo3636さん,ママ,28歳,愛知県)

ママコートのカバーでさらに防寒!

ダウンの中で抱っこ紐をして上からダウン、リュックといったスタイルでした。寒さは赤ちゃんがあったかいので少々の寒さなら大丈夫。それでも寒い時はママコートのカバーを抱っこ紐に付けてました。カバーもダウン素材だったので、赤ちゃんもママもあったかかったです。(ゆう^ ^さん,ママ,28歳,千葉県)

子どもを抱っこしてれば、寒くない

私はダウンジャケットの下に抱っこ紐をしていました。ダウンジャケットの上からだと抱っこ紐も滑ってなんだか落ち着かないし動きづらかったからです。確かに前のチャックが閉められませんでしたが、子どもをだっこしているのでそんなに寒いと感じた事はありませんでした。(Ayumi08さん,ママ,31歳,奈良県)

赤ちゃんと密着していれば、温かいです!

私は抱っこひもを装着して、その上からダウンジャケットを着ていました。自分のお腹側は赤ちゃんと密着していて温かいですし、ダウンジャケットで赤ちゃんを包むことができるので、赤ちゃんも温めることができます。(うゆさん,ママ,36歳,大阪府)

抱っこ紐につけるブランケットを活用

子どもを抱っこしていれば、前が開いていてもそこまで寒くはないかなと…。暑くなって脱ぐときもサッと脱げるし、今は、抱っこひもにつけるブランケットやダウン素材のものもあるので、密着するので中に抱っこ紐をつけた方がいいと思います。(ヨリヨリさん)

ダウンを脱ぐ時に、抱っこ紐の取り外しが面倒

赤ちゃんのお腹と自分のお腹がくっついて、ダウンジャケットを着てるくらい、それ以上暑くなるので大丈夫ですよ。お腹びしょびしょに汗かいたりするので!

ダウンの上からだと、建物の中に入った時に暑くなったら、いちいち抱っこ紐を外さないといけないし、私は羽織系は全部抱っこ紐の上から羽織ってます。
(あおぴーちゃんさん,ママ,28歳,宮城県)

ダウンの生地を守るためにも…

私は冬にはほとんどダウンを着ていました。娘は抱っこが多かったので、抱っこ紐を使うことが多かったです。ダウンの上からはめるのが1番楽でしたが、ダウンの生地は悪くなったりするのではないかと思い、ダウンの中に抱っこ紐を装着していました。

少し面倒なこともありますが、ダウンが悪くなるのもいやだったので…。
(にゃーにゃーにゃーさん,ママ,30歳,愛知県)

防寒対策はフリースをかけました

ママコートであれば、中に抱っこひもをしても締まります。でも、普通のコートだとしまりませんよね。お店に行くと抱っこひもの上から掛ける掛け物があるので、それを使用したり、フリースを掛けたりしていました。

コートの中に抱っこひもをするとトイレのときにママも寒くなりますが、子どもも同じように寒いので仕方がない!と割りきっていました。それに、肩のところが安定するので私は中にします。
(ミムラさん,ママ,32歳,愛知県)

チャックが閉まるものは、前を閉めて

だっこしてからダウン着ました。普通のダウンでもチャックが閉まるものは、前をしめて着ていました。ダウンの上からだと、ショッピングモールや電車など暑くなった時に脱げないからです。子どもを抱っこしていると暑いくらいですよ。(かな1122さん,ママ,26歳,静岡県)

専用を買うのはもったいないので、大きいサイズのものを

最初はダウンジャケットを着てから抱っこ紐をしてみたが、滑ってしまった。なので抱っこ紐をしてからダウンジャケットを着るようにした。

子どもを抱っこしたまま着られるダウンジャケットを買うのはもったいないと思ったので、ダウンジャケットは少しサイズが大きめだと子どもも入ってチャック出来て良かった。
(まゆ太郎さん,ママ,22歳,埼玉県)

上からだとゴワゴワする!

ダウンを脱ぐこともあるかもしれないので、中にしています。また、上からだとごつくなりゴワゴワするので中がいいと思います。ダウンはチャックができる大きめのものを持っていたので、赤ちゃんの防寒も大丈夫でした。赤ちゃんを守る用もあるのでそれもいいと思います。(りーにゃんままさん,ママ,28歳,兵庫県)

少しくらいの寒さは我慢できます

赤ちゃんを抱っこしていると暑くなりませんか?外は寒いけど、赤ちゃんと密着してるのでチャックが閉まらなくても少しくらい我慢できます。

屋内に入ると暑くなったりするので、赤ちゃんを下ろさずにダウンを着脱して調整できるようにしたいので、抱っこ紐をしてからダウンを着るようにしています。
(さつみさん,ママ,28歳,神奈川県)

中の方が、風邪の心配も少ないかな…

赤ちゃんとくっついているので、ダウンの中でもママは暖かいと思います。また、赤ちゃんも外より中の方が暖かくて安心感があると思いますよ。風邪をひく心配も少ないでしょうか。ダウンが閉まらないところは赤ちゃんに何か巻いてあげるか、かけてあげるといいですね。(もち1さん,ママ,34歳,岡山県)

気温にもよるけれど、寒くなったらカバー

抱っこひもはダウンの中にしてました。まだそこまで寒くない時期はダウンで、赤ちゃんも少し風がよけられるようにして抱っこしています。寒くなったらカバー等をしますが、それまでは自分のダウンで大丈夫な気がします。ダウンの上からだとかさばって大変な気がして、私は試しませんでした。(chiemi1326さん,ママ,32歳,東京都)

防寒用にブランケットやひざ掛けで◎

私はダウンの中に抱っこします。理由は、見栄えと温かさの2点です。特に温かさについては、なるべく赤ちゃんに体温が伝わりやすいようにしたほうが、赤ちゃんも安心するかなぁと思います。

赤ちゃんとくっついてたら結構あったかいですよ。どうしても寒ければ、抱っこひもにつけるブランケットもありますし、私はひざ掛けにフックをつけて使用してました!
(あやおちゃんさん,ママ,31歳,山口県)

ダウンの中の方が安心!

モコモコしてしまうし、子どもがバタバタするのでダウンの中に抱っこしてる事が多いです。なるべく子どもにくっついてた方が暖かいし、子どもが冷えてないか確認もできます。なのでダウンの中の方が安心できます。

上の子は2年間、そういう感じでした。間もなく次の子が産まれるのですが、その子も同じかなーと思います。
(ゆう0131さん,ママ,22歳,宮城県)

対策はそこまで難しくないです

前部分は開いてますが、前には子どもがいるので全然寒くなかったです。子どもって体温も高いですし、抱っこひもにつける防寒着も売ってるので、対策はそこまで難しくないですよ!特に抱っこひもで寝てくれたらまさに湯タンポです(笑)。暑いくらい!!(monera69さん,ママ,33歳,長野県)

ダウンの上からだと変な感じが…

ダウンの上からするとかさばるというか、へんな感じがするので、抱っこ紐をしてからダウンを羽織ってました。脱ぎ着しやすいし…。前を開けてても子どもと密着しているし、子ども側にブランケットかぶせてたので、全然寒くないですよ。(Sacocosaさん,ママ,37歳,千葉県)

カバーが必要なのは、赤ちゃんの背中側

ダウンコートの中で抱っこ紐をしていました。前が閉められないとのことですが、あったかーい赤ちゃんが胸やお腹をカバーしてくれます。寒さは全く問題ありませんでした。それよりも、赤ちゃんの背中側のカバーが必要だと思います。(yabumocoさん,ママ,41歳,大阪府)

専用カバーを買わず、パパママの洋服で調整

我が家は抱っこ紐のレインカバーやウォームカバーを買っておらず、夫婦ともに洋服を着るときはオーバーサイズを選んでいます。寒いとき、雨のときは決まってアウターの中で抱っこ紐をしています。荷物も少なくて済みますし、抱っこされている子どもも安心するのかよく眠ります。(nanae1220さん,ママ,33歳,大阪府)

風が強くなければ、寒くない!

前で抱っこしてるので、風が強くない日は寒くないですよ!それが気になるなら、抱っこ紐の外側から着れるアウターもあります(ファスナーを外せば普通のアウターになるタイプ)。出来れば抱っこ紐は内側で肌に近い方が、ズレずに安全だとおもいます!(かいりママ27さん,ママ,32歳,大分県)

脱ぎ着しやすいので、体温調節も◎

ダウンの上にするとかなり動きづらいうえに、格好が悪いので下にしていました。アウターを上にしていると、暑くなった時にすぐに脱げるし、風が強い時にはアウターの端を引っ張って赤ちゃんも覆うことができるので便利でした。(かをるさん,ママ,30歳,岡山県)

チャック部分が赤ちゃんの顔に当たるのは嫌!

抱っこ紐をしてからダウンジャケットを羽織ります。暑くなった時や室内に入った時に、赤ちゃんを下ろしてからじゃないと脱げないのは不便なので…。そして、抱っこ紐をしている時は前側は暖かいので羽織るだけで充分です。また、赤ちゃんの顔がチャックに当たるのも嫌なので、外側です。(みーみょんさん,ママ,32歳,栃木県)

赤ちゃんの足元まで温められます!

私はダウンのなかで抱っこしてました。私も最初は悩みましたが、上からするともこもこして動きにくいし、暑いときに脱げないので、なかに着て赤ちゃんも一緒にくるんでいました。赤ちゃんの足元も暖められるし、いいとおもいます。(めいこいさん,ママ,22歳,埼玉県)

妊娠中に産前、産後と使えるものを購入

ダウンは妊娠中に買いました。産前・産後に使えるものを選びました。産前はお腹が大きい時もチャックが閉まるし、ダウンと同じ素材でフード付きのケープがセットになっているので産後も使い勝手が良かったです。ダウンとケープがチャックで繋がるので、抱っこ紐はダウンの中にしました。(HOSHIさん,ママ,28歳,愛知県)

親子でポカポカに!おすすめします

私も撫で肩の為、いまも服装によっては悩みますが…。個人的な意見として、断然、中をおすすめします^ ^まず、子どもですが、やはり密着している方がこちらも抱っこしている安心感もありますし、子どもの体温変化にも気付きやすいかなと思っています。

そして何より自分も暖かいです^ ^中で抱っこして左右の服で子どもを包むようにすると親子でポカポカです。私は寒いと思った事は無かったです^ ^良ければ参考迄に…。
(まぁーれさん,ママ,35歳,神奈川県)

車に乗る時は、面倒くさいけれど…

基本的に上着の下に抱っこ紐を付けていました。車に乗るときとか面倒くさいですが、上着の上だとモコモコして、気になって付けづらかったのでやめました。それに赤ちゃんを抱っこしててあったかいので、上着が必要ないときもありました。(たっつつーさん,ママ,30歳,愛知県)

中綿入り抱っこ紐と子ども、二重で暖かい♪

少し大きめのダウンジャケットを着ていました。抱っこ紐をしてその上からダウンを着て、子どもは中綿入りの抱っこ紐の上からかけるものを付けて外出していました。ダウンを着ているので背中部分は暖かいし、前は子どもと、抱っこ紐の上からかけているので、二重で暖かかったです。(まゆ1017さん,ママ,32歳,和歌山県)

足が出てる赤ちゃんの方が寒いかも!

私はダウンなどの上着の中に抱っこ紐をつけます。ダウンのチャックが閉められなくても、赤ちゃんがとてもあったかいので、湯たんぽ代わりになってくれます(笑)。むしろ足とか出てる赤ちゃんの方が寒いと思うので、上着で包み込むように赤ちゃんを覆ってます!(いくななさん,ママ,23歳,新潟県)

ダウンの外側も試してみました…

私も最初は寒いし、分からずにダウンの上に抱っこ紐をしてました。ですが、モコモコのせいか安定しないし、苦しくてダメでした。実際にダウンの中の方が自分も子どもの熱で暖かいし、安定感はあるし、圧迫間もなく良かったです。寒いなら、抱っこ紐の上にかけるカバーもありますしね!(アヤ1104さん,ママ,26歳,静岡県)

毎回、紐の調節をするのは、面倒

基本抱っこ紐をつけてから上着を着てます。なので、ダウンもそうしてます。抱っこ紐は長さを自分仕様に調節してるので、上着の上からだと変動してしまいます。

毎回調節し直すのはかなり面倒だし、それにダウンも傷みそうで…。チャックは閉められなくても、前にはお子さんがいるので充分暖かいですよ。
(mmm888さん,ママ,35歳,千葉県)

見た目はごつくなるけれど…

赤ちゃんと密着しているので、わたしも赤ちゃんもあったかいです。見た目はゴツくなってしまいますが、室内に入ったときに抱っこしたまま脱ぎたいときにさっと脱げるし、紐の調節を変える必要もないので楽だと思います。(yuka..さん,ママ,28歳,埼玉県)

まずは、下に着る服の防寒!

自分が寒いより子どもが寒いのが気になるので、ダウンの下に抱っこをして、抱っこ紐用のダウンを上から装着すれば閉めなくても暖かいですよ。ダウンの上からだと使いにくいですし、子どもにチャックが当たったりして、自分は好きではありません。

また、下に着る服も私は防寒重視の服を着るので、そんなに寒くないです!
(maitarozさん,ママ,25歳,埼玉県)

ダウンで子どもを包むようにぎゅーっと

私はダウンの中で抱っこ紐をしていました。上にすると子どもが寒いかなと思って…。自分が寒いかなと思いますが、抱っこしているので子どもの体温ですごくあたたかいです。

抱っこしてダウンで子どもを包むようにぎゅーっとしてました。ただ、抱っこ紐はずすときにダウンを脱いだり着たりするのが面倒ですが…。
(しーわかさん,ママ,29歳,福岡県)

色々試してみて、自分に合う方法を

ダウンの上から抱っこ紐つけると滑るし、ごわつくので、私はダウンの中に付けます!赤ちゃんを抱っこしてるのでダウンの前を締めてなくても暖かいです(笑)。色々試してみて自分に合う方法を見つけたらいいと思います。(ぴなちゃんママさん,ママ,23歳,愛媛県)

大きめのダウンジャケットにエルゴを装着

抱っこ紐の肩ベルトの厚さやダウンジャケットの大きさにもよりますが、大きめのダウンジャケットの中にエルゴを装着していました。見た目はちょっとごつくなりますが、そのまま赤ちゃんをすっぽり包むことができますし、赤ちゃん的にもそっちの方が温かいような気がしていました。(kanariaxxさん,ママ,21歳,滋賀県)

上着を脱ぐときにも便利でした!

チャックが子どもの顔に当たるのが嫌だったのと、ベビービョルンは結構細身なので、上からだとキツかったので中にしました。赤ちゃんとくっついてると意外とあったかくて、寒くなかったです。それに室内で上着を脱ぎたい時でも、すぐに脱げるので便利でした。(mnt_1004さん,ママ,23歳,大阪府)

中の方が、フィット感がある

本当はダウンの上からしたいのですが、パツパツになるので…。ダウンの中にすると肩幅がすごい人!みたいになるのがすごく嫌だけど、中だと赤ちゃんにもダウンをかけてあげれるし、フィット感があるからダウンの中に抱っこ紐スタイルでした。(さどりさん,ママ,25歳,大阪府)

A.ダウンの上から抱っこ紐をしていました

上からにして、子どもはブランケット!

すぐ下ろせる様に常に上着の上からしてた。上着の中にやれば子どもも温かいんだろうけど、いちいち上着を脱いでから子どもを下ろすのが面倒くさい。だから結局、上着の上に抱っこ紐をやって、子どもはブランケットを引っ掛けてる。(♪くもーん行くもんっ!さん,ママ,25歳,愛知県)

子どもの足にはタオルをかけて工夫

抱っこ紐、ダウンの中にする時もありましたが、結局脱ぐ時も大変です。トイレや主人と交代する時など、少し取りたい時に置き場など、外出先では大変です。なので、外にするようになりました。

子どもの足が寒そうだとかとても気になるところもありますが、タオルをかけるなど、気を付けて抱っこ紐を使用するようにしてます。
(とみーーさん,ママ,34歳,宮崎県)

クッションなど、便利グッズを駆使して

私は、ダウンジャケットの前をしめて、ジャケットの上から抱っこ紐をしてました。最近では、抱っこ紐の肩に来る部分へのクッション材なども売られているので、それを着用していました。その素材なら、服が痛むこともないし肩への負担も軽減されてとても良かったですよ。

また、なで肩の方には、このクッション材が良い高さになって、ずり落ちるのも防げるのでは?ご自身が寒くて体調を崩すと大変ですからね!便利グッズをたくさん利用するのがいいとおもいます!
(さやかりんさん,ママ,25歳,広島県)

抱っこ紐のタイプやママの体格によるのかも…

抱っこ紐のタイプにもよると思いますが、肩が少し滑っても落ちないタイプなら、問題ないかと思います。スリングみたいなものの時には、不安ならダウンを選ばないようにするべきでは?

どんなに他人が安心といっても、自分の子どもなので何かあってから後悔すべきではないので、自分が不安ならしないべきです。お母さんの体格とかにもよると思いますし…。
(chocomocoさん,ママ,34歳,東京都)

大きめダウンじゃないとキツキツに

冬はダウン必需品ですよね。中で抱っこ紐をするにはダウン大きめのじゃないとキツキツしてて肩がこってしまうので、私は外に抱っこ紐をする派です。

意外と滑らないのですが、ペロペロなめられた時によだれがダウンについてしまうかなと思います。基本的には抱っこするので、汚れは気にしないかと…(笑)
(しみちゃんさん,ママ,26歳,福島県)

A.ダウン着用時の抱っこ紐の付け方 その他の回答

そもそも、ダウンでは暑い!

どのくらいの寒さかにもよるかもしれませんが、私は冬、子どもを抱っこして出かけていると、胸に湯たんぽを抱えているみたいにあったかかったです。マフラーもいらないくらいです。なので、逆にアウターがダウンジャケットだと暑くて汗だくになりそうな気がします。

気温にもよりますが、ピチッとしたタイプよりも若干ふんわりと余裕のあるタイプのアウターを選ぶと良いと思います!私は普通のウールのコートで、お尻くらい隠れる長さのアウターを着ていましたよ。
(ひかりんnakoさん,ママ,31歳,新潟県)

子どもにダウン、ママは薄手の素材で

抱っこ紐を使う場合はママコートを使っていました。ママコートを使用しない場合は、薄手の羽織の上から抱っこ紐を使って、ベビーは完全防寒って形にしてました。ダウンはキツイと思います。

挑戦した事ないですが、ベビーにつなぎのダウンを着せてたので、うちはきつかったのかもしれないですけど…。
(hidemiさん,ママ,34歳,新潟県)

気温によって、臨機応変♪

冬の時期は大人も寒くないようにダウンを着ています。着ぶくれてしまいますが、本当に寒い時はその上から抱っこヒモをします。寒くても前を開けて大丈夫だと思った時は、上からはおります。臨機応変に対応しています。

今は全部覆うことが出来るママ用ダウンも売っているので、どうしてもと思ったらそれを購入すればいいのかな?と思っていました。私は購入せずに冬を過ごせました。
(annie1019さん,ママ,35歳,静岡県)

ダウンではなく、大きめフリースコートを使用

ダウンの上からだと赤ちゃんがヒンヤリしちゃいそうだし、ダウンの中だと赤ちゃんは汗かきで体温も高いので暑すぎるかなと思って、ダウンは着ませんでした。代わりに防風のフリースコートのメンズのXLサイズを購入し、抱っこ紐を中にして前を締めて着ていました。(akari419さん,ママ,32歳,神奈川県)

ニットカーディガンなら、伸びるから余裕!

わたしは自分の持っているダウンジャケットだとジャストサイズだったので、下に着ても上に着ても抱っこひもをつけることができませんでした。大きめなダウンジャケットだと下につけることは可能だと思いますが、わたしは無理でした。

ですので、抱っこひもをつけた上から、ニットのもこもこカーディガンを羽織って外出していました。ニットのカーディガンだと伸びるので、下に抱っこひもをつけていても余裕でした。
(misaaaaさん,ママ,29歳,愛知県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード