Q.マザーズバッグにおむつ替えシートは付いていたほうがいいですか?

これからマサーズバッグを買おうと思うのですが、おむつ替えシートが付いているものもいくつかありました。これは最初からついていたほうがいいのでしょうか?ついていても使わないってこともあるのでしょうか?




BA,マザーズバッグ,おむつ替え,シート

A.マザーズバッグにおむつポーチ、おむつ替えシートがセットになったものを使っていますが、とても重宝しています!

まーみ1124さん,ママ,31歳,岡山県

外出先でのおむつ替えの時は、私は毎回シートを使ってます。お友達の家や公共の場、汚してしまわないように注意するのは当たり前です。私はマザーズバッグ・おむつバッグ・おむつ替えシート全てセットになってるものを購入しましたが、重宝しています。

編集部からのコメント

まーみ1124さんは、マザーズバッグにおむつポーチとおむつ替えシートがセットになっているものを購入されたそうです。外出時は、毎回おむつ替えシートを使っているそうで、とても重宝している、との回答でした。

まーみ1124さんのように友人宅や公共の場を汚してしまわないようにというマナーの面を気にされる方もいれば、おむつの交換台があったとしても、たくさんの人が使うから赤ちゃんが直接触れることは避けたいと衛生面を考えて使う方もいるようです。

他にも、「マザーズバッグについているおむつ替えシートを使っている」「マザーズバッグについていたけど他のものを使っている」「おむつ替えシート自体を使うことがない」など、さまざまな意見が寄せられました。ぜひ参考にしてみてください。

A.マザーズバッグについていたおむつ替えシートを使っています!

匿名さん

気になる場合はついていた方が良いと思います。ただし、取り外せたり、洗えるものが使いやすいと思います。私はあまり気にならなかったので、使うことはありませんでした。あと、かさばらないものが良いですね。ただでさえ、赤ちゃんの荷物は多いので…。

pleineluneさん

百貨店や大型ショッピングセンターなら子ども用のおむつ替え台があり、シートがあるところもあります。しかし、そのほかのトイレではなかなかそこまでの用意がされていないので、おむつ替えシートを利用してました。その上でなら少しおしっこしてしまっても、台を汚すこともないので…。

望19851122さん,ママ,32歳,大阪府

おむつ替えシートは、私は必須だと思います。友だちの家に遊びにいくなどでしたら、特に気にはしていませんが、たとえばイオンなどでおむつを替えるとき、おむつ替えの台で替えますが、色んな人が利用されているため、菌がすごいと思います。

匿名さん

必ず使いました。おでかけの際のベビーベッドも汚れているかもしれないと必ずひいておむつ替えを…。友人の家に行っても粗相しないように必ずひいておむつ替え。絶対に必要だと思います!おむつ替えシートがないときには、レジャーシートでもいいと思います。

ちびけんゆきさん,ママ,29歳,千葉県

おむつ替えシートはあって良かったと思います。おむつ替えの台をいちいち消毒するなどは出来ないですが、シートがあれば安心して子どもを寝かせておむつ替えができます。また、車の中や友人宅でのおむつ替えでも、気兼ねなくできるのがおすすめポイントです。

匿名さん

私はおしめ交換の時は毎回使っています。おむつ替えシートがあることで床や車のシートを汚さずに済んだことが多々ありました。おむつ替えシートは汚れたらその都度洗濯するので、枚数も少しでも多い方がいいからです。

?ちーちゃん?さん,ママ,22歳,福岡県

おむつ替えシートは絶対に必要です。おでかけした時、おむつ替えの台の上にそのまま赤ちゃんを寝かせるのは痛そうなので、おむつ替えシートを敷いて寝かせています。

冷たくないし、ほかの人が使ったと考えると汚いのかなって気になりますが、シートを敷いていると気にしなくていいので…。洗い替えもあると便利かなと思うくらいです。

A.マザーズバッグについていたおむつ替えシートはあまり使いません

あおい0212さん,ママ,31歳,福岡県

おむつ替えシートは衛生的にはすごく便利です。しかし、赤ちゃん連れで移動するときは替えのおむつにおしりふき、ウェットティッシュ、着替え、ミルク、お湯…のように必要なものがたくさんあります。

なので、優先順位を決めないとバッグがどんどん大きく重くなって動きづらいので、おむつ替えシートは持って行かなくなりました。

yukatakaさん,ママ,30歳,愛知県

特についていなくても問題はないと思います。例えば出先で、1人でなければ子どもとおむつポーチだけでおむつ替えに行くことなどもあるので、マザーズバッグについているよりも、別で持っていた方が便利だと思います。

にょんぱさん,ママ,31歳,東京都

うちは、そもそもおむつ替えシートを使いませんでした。外でおむつ替えをするときは基本的に新しいおむつを広げてからその上で交換していましたし、女の子だったためか、おしっこが飛ぶといったこともありませんでした。

匿名さん

私は一応持っています。カバンにいれてはありますが、あまり使っていません。最近はおむつ替えするところには使い捨てのシートが用意されていますし、そもそもそれも使うのを忘れるぐらいです。

ただ夫が車の中でおむつを替えたときに、おしっこをしてしまって車のシートが濡れてしまいました。なので夫用に一応持っています。

匿名さん

私はあまり使いませんでした。持ち運ぶにしても嵩張ってしまい、面倒になって…。でも友人宅など、汚したくない・汚さない環境に行く時は持って行っていたかな。自宅や実家ではバスタオル、出かけ先ではおむつ台があるので、そちらを活用していました。

匿名さん

付いていたおむつ替えシートは少しサイズが小さいことが不安なため、結局タオルを持ち歩き、シートはあまり使用していません。あるに越したことはないですが、気に入ったデザインのバッグについていなければ、他のもので代用可能だと思います。

MEGskさん,ママ,29歳,岡山県

基本的にはトイレでおむつ替えするので、そこにおむつ替えシートを引くのに逆に抵抗があります。どうしても気になる時には使い捨てのおむつ替えシートを使っています。頻繁に洗うのが面倒なので、使い捨ての方が楽です。

匿名さん

正直、全く使わなかったです。元々バッグに付いてるおむつ替えシートはそれだけで重く、荷物だったので最初から抜いていました。おむつ替えのベッドでも紙のシートを付けれたり、ない所では雑誌の付録で付いていた簡易なおむつ替えシートを使ってました。

おむつ替え台自体がきれいな所も多いので、おむつ替えシートを正直つかわなくても大丈夫でした。タオルなんかでも代用できました。

ゆきこゆきさん,ママ,30歳,千葉県

おむつ替えシートは持っていますが、使ったことありません。だいたいのトイレにおむつ替え台がありますし、お外でオープンに替えることはないので…。私はずぼらな性格なので気になりませんが、誰かが使ったおむつ替え台が気になるのであれば持っていてよいと思います。

miho0623さん,ママ,29歳,兵庫県

4人目がこの間産まれましたが、上の子3人ともおむつ替えシートを使ったことがないです!
いつも持ち歩いているおくるみの上で替えてます。ショッピングモールなどいくと、おむつ替えスペースがあり、そこで替えていたので、使ったことがないです。

りんこりんさん,ママ,36歳,青森県

ついていなくてよいと思います。ついているマザーズバッグにこだわって購入しましたが、実際使ったのは1、2回だけです。月齢が小さいときは衛生面が気になって使用したい気持ちになってました。

しかし、首もまだ座っていない子どもを連れておむつ替えするために、シートを敷いてからおむつ替えをすることは極めて困難です。大きくなると、おむつ替えはスピード勝負になるので、大きくなっても使いませんでした。

jellyfishさん,ママ,28歳,東京都

おむつ替えシートは洗えるものや使い捨てのシートの方が衛星的でおすすめです!なので、私の場合は、バックについているおむつ替えシートはあまり使っていません。特にバックにおむつ替えシートがついているものでなくてもいいと思います。

ゆきまむさん,ママ,26歳,三重県

女の子なこともあってか、飛び散ることがないので、おうちでさえもおむつ替えシートは不要です。外出時はほとんどスワドルのおくるみを持ち歩いているので、床に直で子どもを寝かすことなく、おむつ替えもできています。

よっぴっぴーさん,ママ,37歳,滋賀県

付いてるということがポイントではないですけど、付いているものを買いました。ですが、他に気に入ったおむつ替えシートを買っていたので、付属で付いていたものは使っていません、車に常備して置いておくバッグの中に入れています。

匿名さん

外出先でおむつ替えシートを使っておむつを替えている人を見たことがなかったです。子どもが小さいうちはおむつ替えをする場所の有無や状態を確認してから出かけると思うので、不要ではないかと思います。必要性を感じてから購入するといいです。

MeMe1106さん,ママ,36歳,兵庫県

子どもを連れて外出する時は、荷物を少しでも軽い方がいいです。たとえぺらぺらのおむつ替えシートでも、チリも積もれば…で、絶対必要なものではないので、使わなくなります。友達の家に行く時などは、お家を汚さないように持って行くと助かる。

匿名さん

おむつ替えシート、正直あまり使いませんでした。公共の場にあるおむつ交換台に敷いたり、車で敷いたりするくらいだから、カバンに入ってるくらいの感覚でいいかと思います。家では全く使っていません。何回も使ったら洗濯するし…。

A.おむつ替えシートはマザーズバッグについているものとは別のものを使用しました

うっちぃ19さん,ママ,28歳,千葉県

バッグについてるものではありませんが、一枚持っていたおむつ替えシートはほとんど使いませんでした。実際、よく使ったのは使い捨てのおむつ替えシートとバスタオルでした。

バスタオルならおくるみの代わりにしたり、お昼寝の時にかけたり、日除けの代わりに使えたりと便利でした。付いてるもので気に入って買うなら良いですが、シートが目的なら別に買わなくてもいいと思いますよ。

あやかにゃんさん,ママ,27歳,広島県

自分は他の人が使っていたものに、自分の赤ちゃんに直接当たるのが嫌なので、使ってました。あと、直接だとシートが冷たくて赤ちゃんが泣いたりしたので、必ずおむつ替えシートは使ってました。忘れた時にはタオルなどをひいてました。

匿名さん

ママバックとおむつ換えシートは、別々に購入しました。付属のものは、柄が揃っていてかわいいと思いますが、汚れた時に洗い替えが欲しくなると思います。実際、おむつ換えシートは、必要です。

出先でおむつ交換ベッドを使用する時にも使いますが、うちが必須なのは車の中。狭いカーシート上での交換は思いがけず、汚してしまうこともあります。そんな時は洗う事の出来ないカーシートを汚さずにすみます。

付属のシートでも大きささえあれば、問題なく使えますが、収納に専用ポケット付きのものよりポーチや巾着がいいと思います。汚れたシートと一緒に洗える方が、使いやすいですから。

まゆぴーーさん,ママ,23歳,愛知県

バッグについている必要はないと思います。カバンについてるとトイレのおむつ台などで使えないし、洗うのも替えるのも大変だし…。わたしはおむつ替えシートをカバンに入れて、持ち歩いています!洗えるし、すぐ乾くし、3枚セットで安くてかわいいのでお気に入りです

匿名さん

おむつ替えシート付きを選びました。ですが、少し小さかったので、外出時は単体で購入した少し大きめのシートを使用しています。おむつ台からウイルスに感染することがあると聞いたことがあるので、使うようにしています!

たにえみさん,ママ,39歳,大阪府

おむつ替えシートは絶対に必要だと思います。おでかけ先でおむつ替え台はあるとこが
増えたと思うけど、おむつ替えの台は誰が使っているかわからないし、汚れているところが多いので、自分用に必ず持ち歩いていますよ。

今はコンパクトで軽量シートがたくさん出ているし。持ち歩きに負担を感じなくなった。バッグについているシートは少し重たくかさばるようなものが多いような気がする。ネットで販売しているおしゃれで、かつ持ち運び便利な単品シートがおすすめです。

匿名さん

バックについてるのを見たことがないですが、おむつ替えシートは使っています。友達の家で替えるのに漏らしたら大変!おでかけ先でもあるにこしたことないかなと…。バッグに最初からついてるなら別に買わずに済むのでいいなと思います。

匿名さん

生まれる前に母がおむつ替えシートを作ってくれていました。そんなに使わないだろうと思っていましたが、出かけたときなど子どもを寝かしておくのにも使えてとても便利でした。

まだ首も座ってなくて、座ることも出来ないので寝かせておく時期は、あると良いと思いますよ。もし子どもがミルクを吐いたとしても、そのシートがあるので汚す心配もないので、持っているとよく使えます。

匿名さん

上の子の時は、おむつ替えシートはほとんど使いませんでした。おむつ替えシートよりも介護用やペット用の防水シートの方がその場で使い捨て出来るので、重宝しました。洗濯しながら使っていくのも経済的ではありますが、使い捨ての方が洗い物も荷物も減るので良いかと…。

でも、バッグとお揃いのシートはかわいいですよね。かわいいものはおむつ替えの時じゃなくても寝転ぶ時などに使えそうであれば、あっても良いかもしれませんね。

その他

ゆうしんたにさん,ママ,33歳,滋賀県

おむつ替えシートは一度も使ったことがありませんでした。友人の家などに行った時は、持っていっていたおくるみなどを敷いてました。

公共のおむつ替え台などで、衛生面が気になるようなら、おむつ替えシートを敷く方がいいかと思います。しかし、そのシートをまたカバンに入れると思うと、結局完全な清潔ではないような気がします。私は子どもをそのまま台に寝かせて、おむつ替えをしていました。

☆みく☆さん,ママ,37歳,東京都

付いていた方が良いなと健診の時に思いました。というのも、おむつ台にそのままというのもちょっと気になりました。

抱っこ紐とかで移動中におむつがズレて、背中までうんちがついてしまったり、汚してしまったりするのも気になるので…。すぐに洗えるようなおむつ替えシートがあると便利だなと思いました。

匿名さん

おむつ替えシートは、大型のベビールームには紙タイプがあるし、無ければおくるみで代用出来るので不要だと思います。ただでさえ荷物が多いのに、これ以上増やしたくないです(笑)。 でもママ友のおうちにお邪魔する時にはあった方がマナーとしていいのかな?

ka_na2さん,ママ,31歳,大阪府

おむつ替えシートを出産祝いでもらったけど、1度も使わなかったです。カバンに付いてあるならいいと思いますが、わざわざおむつ替えシートだけを買う必要はないかなって感じです。車で替えるときはバスタオルなどを一応敷いてました。

匿名さん

外出先などでおむつ替えをする時、おむつ交換台があっても誰がどのように使ったのかわからず、気持ち悪かったので、いつも新聞紙を持ち歩き、それを引いておむつ交換してました。

新聞紙なら使った後はそのまま捨てられ、その度に新しい新聞紙を使用してもお金もかからず、経済的でよかったです。

パタリロ(’ω’)さん,ママ,30歳,大阪府

わたしは極力荷物を少なくしたい方なので、マザーズバッグも特に買いませんでした。エコバッグのように小さくなるリュックに最低限のおむつとおしりふき、ガーゼを入れ、いつも外出していました。それにおむつを替えるのにシートなんてひいたことないです!

natsukifさん,ママ,35歳,神奈川県

プレゼントでおむつ替えシートを頂いたので、マザーズバックはシートがついていないものを買いました。しかしおむつ替えシート、一回使ったかどうか忘れてしまったほど使いませんでした。

なぜなら、最初の頃は荷物に入れてましたが、かさばるのでそのうち持っていかなくなりました。出先のおむつ替え台も柔らかい素材がほとんどですし、やむをえず、硬いところで替えなくてはいけないときもいつも持参しているブランケットを折りたたんで使えば十分代用できます。

わたしはあまり気にならないので、硬いところでも替えてます。なので私はむしろ、おむつ替えシートが必要、というママの意見を聞いてみたいです(笑)

まめたくんさん,ママ,29歳,岡山県

いらない!と思いますよ。実際私はマザーズバッグというものを買わず、適当なトートバッグで済ませました。別で、おでかけ用にとおむつかえシートを買っていましたが、ほっっっっっっとんど使わずじまい…。買わなきゃよかった。

出先でのベビーシートは確かに汚い所が多いけど、そのうち割り切って気にならなくなるし…。赤ちゃんが少し動けるようになった時、バッグを赤ちゃんのすぐそばに置こうもんならすぐ中身ひっぱり出すようになるから、バッグについてるおむつ替えシートなんて使えなくなるよー。

ゆうママ☆さん,ママ,32歳,岡山県

生後3ヶ月くらいまでは使っていましたが、今ではシート無しで交換しているので、特になくても大丈夫かなと思います。

最初の頃は替えている途中でオシッコされる事が多かったのですが、最近はまとまって出来るようになってきたので、替えている途中にされる事もほとんどなくなってきたこともあるかと思います。

匿名さん

まだ出産前なのであくまで個人的な意見ですが、出産した方に聞くと、おむつ替えシートはあった方がいい!との事でした。おでかけの際、授乳室はあってもきれいなところと微妙なところもあるし、子どもがおむつ替えの時に汚してしまう可能性もあるとのこと。

ただ、バッグに備え付けで付いていなくても別で持っていても良いそうです。持ち運びしやすいように、ボタンなどで止めれるものや、ビニールなどに入れて持ち運ぶと便利みたいです!

ripi&coさん,ママ,27歳,愛知県

わたしはおむつ替えシート自体、一度も使いませんでした。それほどかさばるものではないと思いますし、かばんの機能を重視しておむつ替えシートが必要であれば、別で用意したらよいのではないかと思います。

一度も使いませんでしたが、おむつ替えシートのかわりに100円均一で売っているペットシートが使えるという情報もありました。ですので、気に入ったかばんにそういったものでもよいのではないかな、と思います。

ましゃままさん,ママ,34歳,大阪府

私は、マザーズバッグも、おむつ替えシートも購入しませんでした。専用のものは値段が高いので…。

外出しても、おむつ替えスペースは結構あるし、デパートなどは、おむつ替えスペースに除菌シートが置いてあることもあります。汚くはないかなって思い、おむつ替えシートは購入しませんでした。

htmiさん,ママ,27歳,青森県

おむつ替えシートが欲しいなら、ついてるものを選べばいいと思います。私は、常にバスタオルやフェイスタオルを必ず1枚は持ち歩いていたので、特に必要だと思ったことはないです。

必要かどうかまだ見極められないという人は、とりあえず付属してないマザーズバッグを選んで、必要ならあとから別で買い足せばいいと思います。

ゆかぶーりんさん,ママ,32歳,香川県

おむつ替えシートは持っていません。寝返りするようになったらぐちゃぐちゃになるだろうし…。なので私は除菌スプレーをカバンの中に入れています。スプレーして拭いてから寝かせています。それとお尻の下にくるようにペットのシーツを敷いています。

匿名さん

マザーバックは、大きめの軽いキャンバス地のトートを使ってます。色々試して、これに落ち着きました。室内に入った時、大きめだと、抱っこ紐や来ていた上着とかサクッと入れれます!
おむつ替えシートの変わりに100均の小さなレジャーシート入れてます。使わない時もあるけど、いざという時に安心します。

まどっちさん,ママ,28歳,高知県

出産祝いに、かわいいおむつシートをもらいましたが、結局使わなかったです。赤ちゃん連れだと、トイレもおむつ替え用の台があります。衛生面が気になる方はあった方がいいかもしれませんが、ほとんど使っている人を見たことがありません。あまり利用することは無いと思います。

aoi.niko.さん,ママ,35歳,香川県

私はおむつ替えシートを使ってませんし、購入しませんでした。お店とかでおむつ交換するときに使うかなと最初は思いましたが、お包みで代用しています。これ以上荷物を増やしたくないし、なくても困らないので、これから買うことはないと思います。

りぴままさん,ママ,20歳,愛知県

付いていないものを使用しています!おむつ替えシートの代わりにタオルで代用したり、汚れが気になるようなところでは除菌のウェットティッシュを持ち歩いて拭いたりしてから使っていました。シートが付いていないものでも不便さなどは感じなかったです。

みみ11さん,ママ,28歳,鹿児島県

おむつ替えシートのついていないマザーズバッグを購入しましたが、今のところそれで不自由したことはありません。今はデパートやスーパーなど、割とおむつ替え台がある施設が多いのでそれを利用しています。シートがあっても洗い物が増えるだけなので、別に必要ないです。

匿名さん

さほど出かけないことと、母乳が十分に出ることでおむつ関係しか持ち歩かないことから、マザーズバック自体を使っていません。病院くらいしかまだ出かけないし、基本的に自家用車での移動なので、おむつ替えシートは必要ないと思っています。

でーこさん,ママ,30歳,長野県

おむつ替えシートの活躍場面…外出先のトイレでしょうか?外出先のおむつ交換台はベルトをしめなければならないのでシートを敷くと邪魔になってしまい、非効率。新生児の時は少し気になりますが、半年もすれば100%清潔にしていることは違うような気がします。

知人の家に遊びに行ったときは知人に気を使い、普段持ち歩いているショール兼授乳ケープを下に敷いたりしました。

匿名さん

おむつ交換用シートがなくても私は気にしませんし、意外と粗相しないものです。もしも必要ならば、薄手の大判ハンカチや、汚したときにさっと台を拭き取れるように、おしりふきを多少枚数多目に持ち歩くとかでしょうか。

lala104renさん,ママ,31歳,宮城県

おむつ替えシートは欲しい!と、妊娠中は思っていました。ただ、使うかどうかわからなかったので、まずは買わずに様子を見ることに…。生後8ヶ月になりますが、おむつ替えシートがあった方が良かったなと、思うことは一度もありませんでした。

タオルを敷いて代用で大丈夫です!初めての子どもで一式揃えたいと思うのであれば、あったらあったで使うと思いますが、出費を抑えたいのなら買う必要はないと思います。

いけちょんさん,ママ,35歳,千葉県

私はマザーズバックという物を購入しませんでした。大きめの鞄をマザーズバックとして使用しています。最初はシートがあった方がいいかな?!と思いながらも使用せず、おむつ替えを行なっていました。

ある時、かわいいシートがあったので購入しましたが、数回使用しただけで使わなくなりました。シートがなくてもおむつ替えが出来るからです。なので、おむつ替えシートが付いてなくてもいいと思います。

(ご参考)コズレ会員「おむつ」ランキング・体型/性別別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したおむつの評価を体型や性別別に集計。その結果をもとにランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「おむつ」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「おむつ」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード