Q.マザーズバッグの選び方を教えてください!

マザーズバッグを購入したいのですが、いろんな商品があって迷ってしまいます。新米ママなので、これから赤ちゃんとおでかけするためにどんな機能があれば便利なのかがわかりません。みなさんはどんなポイントに一番こだわって選びましたか?

また、実際購入したバッグを使っていて、もっとこうだったらいいのにという点があればあわせて教えてください。





ピックアップアンサーロゴ,マザーズバッグ,

A.ポケットが多くて底面が保冷バッグのようになっているマザーズバッグを選びました。

匿名さん

2人目の時にマザーズバックを購入しました。離乳食やミルクを持ち歩いたりしていたので、生地の底面は保冷バックみたいになっているものをおすすめします。夏の時は保冷剤を入れて赤ちゃんと散歩に行く時は重宝しました。

また、ポケットがたくさんあるのもおすすめです。赤ちゃんとおでかけすると意外と使う物は多いです。私はその両方がついたバックを使用してました。値段は3000円位でしたよ。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「収納のしやすさ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「バッグ自体の重さ」「デザイン」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.マザーズバッグは容量で選びました。

ぴよまる0317さん,ママ,25歳,長野県

月齢が低いうちは抱っこ紐や主人と出かけていたので、リュックよりもショルダーバッグの方が使いやすかったです。抱っこしながらでも財布などを出しやすいし、肩にかけられるので抱っこもしやすかったです。
1歳くらいになり歩くようになると両手が空くリュックが重宝しました。すぐにどこかに歩いていってしまうのでバッグを持ったりしていると大変でした。

匿名さん

私はアネロのリュックをつかってます。がま口タイプで大きく開くし、たくさん物が入るので気に入ってます。小さいポケットもついているので便利です。子どもを連れて外出となると荷物がどうしても多くなってしまうので。

匿名さん

anelloの黒を使ってます。完ミなので、出かける時間にもよりますが1~4本は持っていきます。ミルクセットだけで結構な幅を取ってしまうのと、車移動だとよくウンチを漏らしてしまうので着替えやおむつも多めに入れてます。
他にもあれもこれもと必要最低限まで減らしても結局カバン2つ持ちになってしまったので、今のより大きいものにしたいです。

たんままさん,ママ,27歳,福岡県

私は、容量や使いやすさにこだわり購入しました。購入したバックは、ロンシャンの肩掛けのバックです。ロンシャンは軽くて持ちやすく大きさもあります。肩掛けなので、抱っこしていても両手が空くので便利だなと思いました。

さきぼー11さん,ママ,32歳,千葉県

月齢によってバッグは変えています。生後すぐの時はおむつや着替えなどたくさんの荷物があるので大きめのトートバッグ。ある程度、月齢が上がって歩くようになるとリュックサック。おむつが外れるようになったら小さめのショルダーバッグにしました。

tamaco*さん,ママ,30歳,大阪府

母に作ってもらいました。母乳ではなくミルクなので、哺乳瓶、お湯と白湯、今はプラスで離乳食も持っていくと結構荷物が多くなります。他にもおむつ替えセットと着替え、ガーゼ、よだれ掛けの入る大きさと持ち運びやすい重さになるようお願いしました。
今は緊急用袋も兼ね、三時間以上のおでかけの際とりあえず持っていく袋として定着しました。近場のおでかけは他の袋で最小限にしています。
よって、用途にもよると思います。他にポシェットとかで貴重品を持たないなら、貴重品をいれれるポケットがあるもの、とりあえず何かをすぐしまえる外側のポケットが使いやすいものが良いとおもいます。赤ちゃんに気をとられ忘れ物や落とし物が増えるので。

rrrkkさん,ママ,25歳,愛媛県

出かけるときに物がすごく多くなるので容量を重視して買いました。おむつに着替えに哺乳瓶…などなど入れてたらすぐいっぱいになってしまいます。大きすぎるのも持ち運ぶのに邪魔になるのでそれなりの大きさで容量が入るものを買いました。個人的にリュックが良いと思います!

sakkkkoさん,ママ,28歳,愛知県

私は出産前にリュックとトート型2つのマザーズバッグを準備しました。そこから言えることは、大きすぎると思うくらいのものがちょうど良いということです。
マザーズバッグと一言で言ってもいろんなサイズのものがあり、大きいものをみるとこんなに荷物あるかな?と小さめのものを購入しました。
しかし実際荷物を入れてみるとどんどんパンパンになり毎回整理整頓が大変です。余裕があったほうがちょっとしたものも入れられて便利かと思うので、大きすぎ?と感じるくらいのがおすすめです。

いぶちさん,ママ,23歳,大阪府

私は断然容量だと思います!外出先ではミルクをあげています。そのため荷物がいっぱいで、大きめのかばんでもいっぱいいっぱいです。これから夏に向けて着替えも必要だし大きくなって離乳食も用意しないといけないとなったらいっぱい入るかばんを選ぶべきです!
あと手提げよりリュックの方が断然使い勝手がいいです!

ぴよぷよさん,ママ,34歳,兵庫県

赤ちゃんを連れて歩く時は、おむつやおしりふき、念のための着替え、母子手帳、授乳ケープなど持ち物が多くなるので、たくさん入るリュックを購入しました。ただ、リュックだとすぐに携帯や財布が出せないので、リュックや小さい斜めがけのカバンも使用していました。

ぎょろめちゃんさん,ママ,24歳,山口県

とにかく荷物がたくさんあるのでたくさん入るものがいいなと思います!ふたりいると更に荷物が多くて、きちきちのカバンだと探すとき大変です。(笑)おむつや着替え、自分の物など入れるものはたくさんあるので容量が大きいところを重視することをおすすめします!

かおかお0630さん,ママ,25歳,島根県

やっぱり一番は容量でしょうか。ミルクが必要なかった私でも、おでかけの際は本当に、パンパンのリュックを常に持ち歩いていました。汚れふき用のタオルや漏らした時用の着替え。離乳食が始まれば、ご飯やスプーン、使い捨てのエプロンなんかも持っていってました。
最近はファッションもカジュアル思考ですし、大きいリュック持っていてもファッションとしてかわいいですよ。

匿名さん

持ち歩くものや着替えなど入れるものが多いのでとにかくたくさん入って、収納もたくさんあるリュックを使っています。リュックだと肩への負担が少なく使いやすいです。色は汚れてもいいように黒や紺がいいと思いました。

もんはる。さん,ママ,33歳,兵庫県

私は普段から荷物が多いので、たくさん入ることをポイントにネットで色々調べて、コアルーの5ウェイで使えるバックを買いました。ポケットもたくさんあり、哺乳瓶入れる用のゴムもなかについていて、たくさん入って便利ではあるのですが、カバン自体が結構重さがあります。
ショルダーになったりリュックになったり助かるのですが、赤ちゃんとのおでかけは荷物も多く、ぐずれば抱っこになって腰にくるので重さは重要。結局、今よく使ってるのは妊婦の時に買ったアネロのリュックです。
おむつセットと少しの着替えくらいならこれだけで行きますし、一日中出かけるような時や車移動の時はIKEAでたまたまみつけたマザーズバック使ってます。これが、安くて本体は軽くて赤ちゃん用品がすっきりまとまるのでとても重宝しています。
旦那とのおでかけでは旦那に持ってもらっても違和感のないシンプルなデザインです。私はアネロに財布や趣味のカメラなどだけ入れて背負い、子どもをエルゴで抱っこ、旦那にIKEAのマザーズバックを持ってもらう感じでおでかけが多いです。

もりみんさん,ママ,32歳,神奈川県

子どもが小さいうちは手持ちのバッグで間に合っていたけれど、大きくなり、下の子が生まれたのをきっかけに購入しました。2人連れて歩く時は、2人分のお着替え、上の子のお食事セット、下の子のミルク、と何やら持ち歩くものがいっぱい!
容量が大きく、なおかつバッグ自体が軽いものを選びました。手が空くようにリュックタイプで、背負ったままでもサイドのファスナーから財布などを取り出せるのもポイントです。バッグの生地も防水加工になっていたので、急な雨でも荷物が濡れることはありませんでした。

タケチさん,ママ,35歳,愛媛県

赤ちゃんは本当に荷物が多いです。吐いたり、おむつもれで洋服が汚れたり、ミルクも飲めるように準備しとかないといけないです。
タオルやおむつ、哺乳瓶とミルク、水筒、着替え、母子手帳、汚れたおむつを入れる袋などが入る容量の多いものがおすすめです。あと、量が多い分重くなるので、軽くて水に強いナイロンの物が良いと思います。

A.マザーズバッグはバッグ自体の重さで選びました。

ぶちゃさん,ママ,26歳,福岡県

バッグの重さは、軽ければ軽い方がいいです。そして、抱っこしたりするのでリュックがおすすめです。成長すればするほど荷物も増え、重たくなります。夏は着替えなどで量が増え、冬はブランケットなどで量が増え、常に重たくなるので軽量の鞄を探すのをおすすめします。

makiiroさん,ママ,40歳,東京都

とにかく荷物が多く重くなるのでバック自体の重さを重視しました。1人目の時はデザインなどもこだわったマザーズバックを購入しました。しかし、抱っこ移動が多かった為、少しでも重いバックは使わなくなりました。
2人目ではより軽さを求め、マルシェバックを使いました。ポケットがないのが不便だったので、貴重品やすぐ取り出したい物はポーチに入れて斜めがけしていました。
今は3人目の子育て中。ロンシャンのナイロン製バックを使っています。まだ赤ちゃんが小さいので重さ問題には至っていませんが、赤ちゃんが10kg超えた頃には再びマルシェバックなどのシンプルな物に戻るかもしれません。

天蒼さん,ママ,36歳,石川県

キャンパス地のトートバッグをマザーズバッグにして使用していたのですが、子どもの荷物も合わせると重量があって、特に遠出したときはかなり負担になりました。入る容量が多く、収納しやすいものがいいですが、バッグの重さも視野に入れて購入するといいと思います。

fu-kaさん,ママ,34歳,広島県

私も最初はどんなバッグにしたらいいのかわからず、とりあえずポケットの数が多いもので2way仕様のものを買いました。でもミルクやおむつや着替えやお尻拭き等などたくさん入れたいものがあって、バッグ自体が重いと、移動が大変になることに気づき。。。
今はanelloのリュックに落ち着きました。リュック自体も軽いし、ポケットがたくさんあるし、両手が空くので抱っこを要求されてもオッケーです。

でらあゆさん,ママ,36歳,埼玉県

開け閉めが簡単だけど、周りからバックの中が見えないような開け口のバックがあったら良かった。入れたい物は人それぞれなので仕切りはなくても大丈夫。おむつポーチや巾着などで入れたい物を分けたので、取り出す時もバックの中が見えても恥ずかしくなかった。

こうあすしゅうさん,ママ,33歳,兵庫県

赤ちゃんが小さいうちは荷物がたくさんいります。ミルクにお湯にお白湯におむつ、着替え母子手帳など、それだけで結構な重量になります。そして赤ちゃんを抱っこするとなると大変です。
私はバッグ自体が軽量かつ荷物が出し入れしやすいリュックを重宝してます。背負う事で多少重くても楽ですし、両手も空きます。アネロのブランドは値段も高すぎず、出し入れもしやすく使いやすく人気です。

匿名さん

そうでなくても荷物が増えるので重さを気にしました。そして量。おむつシートは絶対にあった方がいいと思っています。おむつを替えるときに病気をうつされると聞いて外で替えるときは必ず敷いています。だからシートもセットになっているものを買いました。

さくら315さん,ママ,36歳,愛媛県

1人目が動き回らない時は肩かけを使ってましたが、歩けるようになり、公園に出かけたりするようになって、荷物も増えリュックにしました。荷物が増えると、肩かけだと片方に重心がかかり、くいこんでしんどかったです。カバンが重いとよけいに重くてしんどいです。
買い物など、車で移動したり、ベビーカーで移動する時はトートバックも併用して使いますが、荷物が増えたりすることを考えたりすると、カバン自体が軽い物がいいと思いますよ。

ゅみ助さん,ママ,31歳,神奈川県

赤ちゃんや子どもを連れていると、とにかく荷物が多く、更に赤ちゃんを抱っこ紐に入れていると、もうすごい重さになります。買い物なんてしてしまった日には…。なので、バックは絶対に軽い物が良いです。
私自身も家にある鞄でも良いかなと思っていましたが、先輩ママさんに軽いのが良いと聞いていたので、ルートートのマザーズバックを購入しました。これが本当に重宝しています。
ルートートはマザーズバックでなくとも軽いのが多いですが、マザーズバッグだと収納等もばっちり考えられているので、本当に使いやすいです?

すーsanさん,ママ,21歳,広島県

私は出産祝いでいただいたのですが、軽さ重視で選んでくれたようです☆あとは服に合わせやすい色、ネイビーにしてくれましたね!悩む場合は、出産祝いを選んでくれてる方にお願いするのも手だと思います!ご健闘をお祈りいたします。

ゆいともさん,ママ,28歳,愛知県

マザーズバッグを選んだ時は軽さを重視しました!!私はおむつ、おしりふき、粉ミルク、水筒、哺乳瓶、着替え、お菓子など色々心配で詰め込むタイプで、なんだかんだで重たくなり、そこに子どもを抱っこしたりするのでなるべく軽いバッグを選び重宝しています!!

A.マザーズバッグはデザインで選びました。

匿名さん

私は肩掛けのマザーズバッグを購入しましたが買い物などで荷物がいっぱいある時や特に雨の日はリュックの方が絶対に良いと思います!片手に子ども、片手に傘を持ったら、荷物が持てなくて大変でした。
しかしリュックのデメリットはいちいちリュックをおろし、チャックを開けて物を出すのが面倒ですよね(笑)

ゆずころさん,ママ,30歳,石川県

一人目の時は肩掛けタイプのマザーズバックを買いました。防水、ポケットが多いやつを選びましたが、二人目になると肩掛けだと邪魔になるので容量の多いリュックを買いました。子どもが大きくなるにつれ動き回ることが多くなるので、両手が空くリュックが使い勝手がよくていいと思います。

comaco816さん,ママ,33歳,兵庫県

赤ちゃんが生まれたらマザーズバッグを持っておでかけって憧れますよね!私も1人目の時に色々なものを見て、悩んで買いました。その時に買ったのがトートでショルダーにもできるバッグでした。
マザーズバッグはお世話するものをきちんと収納して持ち歩くのには便利でしたが、荷物が多くどんどん重くなります。そうすると、バッグをさげながら買い物した物を乗せたベビーカーを押しつつ泣いている赤ちゃんを抱っこ…なんてなるととにかくしんどい!!
なので、マザーズバッグはとにかくリュックタイプのデザインのものがおすすめです。因みに2人目が2ヶ月の現在、マザーズバッグではなく2人分の荷物が入る大容量リュックを愛用してます。

匿名さん

長く使うのであればリュックが便利です。両手離せますし。遠出の場合はプラス容量のあるものかな。
リュックでもわざわざ下ろさなくても良いように横にチャックがあって取り出せるものがいいです。あとは、収納は100均などでも売っている物で小分けをしておけばポケットがたくさんついていなくても良いのかな。と思いました

Yu_36さん,ママ,29歳,岩手県

出産前、デザイン重視で斜めがけできる物とリュックを買いましたが、便利とは言えなかったです。出産祝いで頂いた斜めがけできてチャックもないタイプのバッグが一番使いやすかったです。子どもを抱いたりしていると、チャックの開け閉めさえも面倒になります。

aiconさん,ママ,39歳,大阪府

私の場合は出産前にポケットがたくさんありショルダーベルトやおむつシートがセットになった物を購入しました。
比較的デザインもかわいい物を選びましたが、いざ使うってなるとそんなにたくさんのポケットに必要性を感じることなく1回使ってその後使わずじまいでした。結局以前からかわいいなーと思いつつ値段が高くて悩んでた某ブランドのマザーバッグを購入しました。
その後、産後職場復帰した時、出勤の時に自分の荷物だけでしたが使ったりも出来たので結局は好きなブランドやデザインで選ぶのもいいのかなぁと思います。

なちょびさん,ママ,26歳,東京都

ファミリアが大好きで、全てファミリアで揃えています。マザーズバッグももちろんファミリア。ショルダータイプのもので軽量。でも使い始めて、ショルダータイプはすこし使いづらいかなと。どうしても肩から落ちてくる、、、。リュックタイプの方が使いやすいかなと思います。

choco2さん,ママ,32歳,東京都

パタゴニアの2wayバッグ。モデルの梨花さんが火付け役で、使用している方も多く見かけます。肩掛けトートとして、リュックとして使用できます。ナイロン素材で丸洗いも可能ですので、ほんと便利です!もちろん、軽量で中のポケットを裏返すとコンパクトに収納も可能です。
サイドポケットもメッシュでついていて、お茶をいれたり子どもの脱いだ靴をさっといれたりできます。

ayakerさん,ママ,33歳,埼玉県

斜め掛けにもできるマザーズバッグを頂きました。大容量でポケットもいっぱいあるので便利ですが、大容量がゆえにいっぱい荷物を詰めて、持ち歩くには重たくなってしまいます。
なので、今は着替えやおむつの予備、母子手帳、上着などはマザーズバッグに入れて車に置いておく用として使い、持ち歩く少量のおむつセット、ミルクなどは手持ちのカバンに入れて出掛けています。車の場合は2個使いが便利です。

らいおんきんぐさん,ママ,26歳,愛知県

自分の財布や携帯なども入れる事を踏まえて、容量を重視してます。あとは仕切りがあって使いやすいとか、はっ水加工されているかなどの機能性も多少気にしました!見た目はあまりこだわってません。値段は安ければうれしいですね。

A.マザーズバッグは価格で選びました。

ゆっぴ1231さん,ママ,24歳,鹿児島県

1番は値段をみてどれだけ収納できるかで購入を決めています!!わたしはリュックとショルダーバッグの2個を使用しています。おでかけの際に使い分けるのもいいかなぁと思い、購入しました。みなさんリュックを使われてる方が多いみたいですが。。。

匿名さん

よくマザーズバッグとして売られているものは、とても収納力もあり、デザイン性もいいと思います。ですが価格がそれなりに高いのです。なのでいろんなお店を探してみると、しまむらにとってもいいものがありました。それは1000円ほどしかしませんでした。
ですが、マザーズバッグ同様収納力もしっかりあり、斜めがけに出来て両手も空けられます。とにかく重要なのは子どもの着替えやミルク、おむつなどたくさん入れるものがありますので収納力があることと、子どもを抱っこしたりするために両手が空くものが絶対だと思います。
リュックもすごくいいと思うのですが、私的には母子手帳を出したりするのにリュックだとおろさないと出せないけど、斜めがけだと子どもを抱っこしたまま片手でバッグの中のものを出すことが出来るので斜めがけタイプがいいとリュックを使っているママさん達を見て思いました。

A.マザーズバッグは収納のしやすさで選びました。

ぼたさん,ママ,21歳,北海道

収納とデザインでリュックタイプを購入しました。私は車を持っていなくて、出かける時は息子を抱っこ帯にいれてリュックを使っていましたが、肩がかさばってしまってすぐにリュックの紐が落ちてしまっていました。
なので、試しにトートバッグを買ってみたらだいぶ楽になりました。収納はリュックより少ないけど抱っこ帯をしてるときは楽です

マリコロさん,ママ,42歳,福岡県

私は年子を育てているママさんです。上の子の時は、斜めがけや、ベビーカーにかけられるカバンを使用していました。外側に水筒やタオルなどを入れるポケットがあるのが便利です!とにかく取り出しやすくしておくのが重要です!
中身は、バッグインバッグにして、探しやすくしていました。下の子が産まれてからは、上の子がおてんばで大変だったので、リュックに変えました。とにかく両手をあけてないと、とっさの時に邪魔になるからです。
やはり外にポケットがあるものが便利です!横にファスナーがあり、背負ったまま中身が取れるものが便利です!

匿名さん

マザーズバックをまだ使用はしたことがありませんが、先日購入しました。選ぶ際に重視したのは、ポケットの多さです。ポケットが多いことで物の収納場所を決めることができ、素早くバックから物を取り出せるのではないかなと思いました。今から使うのが楽しみです。

sho707さん,ママ,26歳,群馬県

私は両手が空くようにリュックタイプを愛用しています。リュックでしたら、抱っこ紐をしていても邪魔にはなりません。また収納にも気をつかっていて、できれば背負ったままお財布をとりだせるポケットがあるものを重視して選んでいます。
また、こどもとのおでかけは荷物が多くなるので容量があるものだとなおいいです。

匿名さん

購入については、収納のし易さを重視しました。一番こだわったのは、メインのスペースと繋がっていない、独立した背面ポケットです。
子どもを抱っこしながら、ベビーカーを押しながら、そのような状況で財布や交通カードを取り出すことを考え、取り出したいものだけをすぐに取り出せる背面ポケットにこだわりました。

わなままさん,ママ,19歳,福岡県

できるだけリュックの方がいいと思います。私は肩掛けのを買ってしまってきつかったのでママ友に聞いてみたらやっぱりリュックだと重みが均等になって取り出しやすいと思います。あと、ポケットなどはいっぱいあった方が使いやすいです。

poonさん,ママ,21歳,広島県

リュックタイプが使いやすいです!子を供抱っこ紐に入れて、リュックを背負えば荷物も取りやすいし、背面から財布が取り出せるようになっていると会計時もすっと出せます。リュックなら子どもと手が繋げるし、すごく便利です♪

まいぴんさん,ママ,36歳,愛知県

ものの出し入れがしやすい事と両手が空くのでリュックを使っています。独身時代から通勤に使っていたものなので買い足すこともせず経済的に済みました。抱っこひもの時はリュックにして、ベビーカーの時はトートバッグをフックに引っ掛けて使っています。リュックはポケットが外にあるので携帯、鍵、財布など、サッと出したいものが出せるのでいいと思います。

yuuu kkさん,ママ,27歳,大阪府

リュックタイプで、背負ったままお財布などを出せるように外側にポケットがあるタイプがおすすめです。抱っこ紐をしていると、カバンの持ち替えが厳しく、両手が空いた状態で背中に手を回して取り出しができるのがやはり便利です。

匿名さん

リュックでポケットがたくさんついているのを選びました。両手が空くのでとても便利ですが、買い物の時などお財布を出すのが難しく、結局は小さめの手持ちカバンにお財布や携帯電話など細々したものを入れてます。今はそれで落ち着いてます。

a&aさん,ママ,22歳,奈良県

私は出産準備の時期にデザイン重視で購入したのですが、デザイン重視だったため、出産後使用して気づいた事がポケットの量が少ないことでした。ポケットが少ないといちいちポーチなどに細かく入れかばんの中が逆にぐちゃぐちゃになってしまいました。
やっぱり、子どもがいると荷物は多いしポーチをこまめに分けるのも大変なので、ポケットがたくさんあるカバンがいいと思います。

あやのママさん,ママ,27歳,兵庫県

たくさんのポケット(収納スペース)があるカバンの方がいいです。デザインも大事ですが、持ちやすさ、開けやすさ、内容物の取りだしやすさが重要かなと思いました。赤ちゃんを抱っこしているから、断然リュックサックの方が持ちやすかったです。

匿名さん

マザーズバック売り場には、手提げ型のバックがいっぱいあって収納ポケットもいろいろあるし便利だと思いますが、私はリュックの方が便利だと思います。両手も自由になりますし、動きやすいです。手提げ型のバックは、ベビーカーや、カートに乗せて使う専用なのかなーという感じ

あやね?さん,ママ,22歳,新潟県

みんなanelloのリュックを使っていて私もそれにしようと思っていたのですが、ネットでマザーズバックと調べると知らないメーカだけど横からティシュが取れる仕組みだったり、内ポケットがたくさんついていたり、哺乳瓶を入れる場所があったり、とても使い勝手のいいものをみつけてそれを買いました。
たくさん収納があるのでおむつやおしりふき、日焼け止め、ガーゼはんかち、おしゃぶり、使いたい時にすぐだせるし、手間取りません。赤ちゃんを抱っこしながらおしゃぶりなど探すのは手間取ります。なので、今のリュックにしてよかったです。

匿名さん

マザーズバッグで人気なのはやはり、anelloですよね。ただ、私の場合は人とかぶるのが嫌でしたので、North Faceのリュックを買いました。遠出する時はこれ一つで容量も多いし、サイドと中の収納もバリエーションたくさんあります。
近場で買い物するときは、ショルダーバッグを使用しています。やはり手ぶらにできるものがいいですよね。

ゆーふぉりあさん,ママ,30歳,東京都

パパに持ってもらうことも多いかなーと思い、二人が持っても変ではないものをチョイス。また、カバン自体の重さも気になるのでキャンバスの軽いものにしました。ジム用バッグで、下にスニーカーを入れる場所があるのでおむつや服を入れるのに重宝しそうです。

Naknakさん,?,0歳,0

子どもが生まれた途端、荷物の量が多くなるので、必然的にカバンも大きくなるのですが、その中でも、ポケットがたくさんあるかばんだと、すぐに取り出したいものが取り出せて、カバンの中もスッキリすると思います。
バッグインバッグスタイルでもいいと思いますが、ポケットが付いている方がすぐ取り出せました。

あ628さん,ママ,21歳,香川県

うちはマザーズバックはいらないかなと思って大きめのトートバッグを使ってます。でも内ポケットが全然なく収納に困るので、マザーズバックを買うなら収納がたくさんできるものがいいかなぁと思います。今はポーチなどに小分けして中身がごちゃごちゃにならないように使っています。

A.マザーズバッグの選び方、その他の回答

aoharuさん,ママ,24歳,鹿児島県

友人が出産祝いでくれた西松屋のマザーズバッグを使っていました。布おむつのため量が多くたくさん入るので助かりました。バック自体も軽いタイプだったので、子どもが小さいうちはたくさん持ち歩けて助かりました。
大きくなってくるとリュックタイプに変更しました。動き回る娘を斜めがけタイプで追いかけるのは少し大変だったからです。9ヶ月くらいから外でもトイレでできるようになったため、おむつの量が減ったことも理由の一つです。子どもを外でトイレに座らせる時に両手が使えるリュックタイプが楽でした。

Yu_kA14さん,ママ,33歳,岐阜県

長く使えるかどうかで選びました!1つ大きなものを買い、その中で小分けにしています。普段はリュックで行動するので、小分けの中から必要なものを自分のカバンに小分け事入れて買い物とかで分けています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード