Q.おむつ替えマットってどんなものを使っていますか?

そろそろ赤ちゃんと外出の機会が増えてきたので、おむつ替えマットを購入しようと思っています。家でも外出先でも使いやすいものが理想です。

素材やサイズ、デザインなどの選び方のポイントを教えてください。また、外出先でのおむつ替えマットの使用はエチケットだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?





PA,おむつ替えマット,

A.おむつ替えマットは、使い捨てタイプの物を使っています。

みき1109さん,ママ,32歳,愛知県

2歳の娘がいます。産まれた時からおむつ替えのシートは、使い捨てタイプの物を使っています。

完母だったということもありうんちがとても柔らかく背中漏れなどもめちゃくちゃありましたので使い捨てタイプで汚れたらポイできる物が私的におすすめです。ペットシートでも全然OKでした。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「選び方のポイント(素材・防水加工・手入れのしやすさなど)」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「おむつ替えマットの使用について」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.おむつ替えマットの選び方のポイント(素材・防水加工・手入れのしやすさなど)

匿名さん

1人目を出産前におむつマットについてたくさん調べましたが、最終的にペット用シートを使用するのが1番衛生的で、使い捨てができて便利だという結果に至りました。

実際に使用してみると、おむつ替えの際に急にうんちされた時や、ある程度うんちが固まる前まではおむつからはみ出てしまう事も多く、そのまま包んで捨てれば汚れも出ずに非常に助かりました。とてもおすすめです。

匿名さん

持ち歩くのであれば、断然防水性の薄い布タイプがおすすめです。替えのおむつとおしり拭き、おむつ替えマットをセットでおむつポーチに入れて持ち歩けるので、嵩張らないものが良いと思います。外出するなら着替えやおもちゃなど色々持ち物があるので嵩張らないにこしたことはないです。

匿名さん

素材は防水加工がしてあり、洗濯機で洗えるものが良いと思います。オシッコのための防水、汚れたときに洗えるもの、ということで。

デザインは、ウンチがついてしまったときにすぐ分かるようにシンプルなものがおすすめです。ごちゃごちゃ柄があるとウンチがついても気付かずに不衛生かも…。

よしこうだいさん,ママ,35歳,鹿児島県

赤ちゃんに触れる部分は布製にしてあげると、寒い時期にヒンヤリせず不快にならないと思いますが、外出時間が長く何度も使用するときは汚れてもおしりふきで拭き取れるビニール素材が清潔で便利です。裏面は防水仕様のものにすれば、交換時の排尿やゆるゆるうんちで周りを汚すこともないと思います。

ゆけさん,ママ,31歳,兵庫県

使い捨てを希望の場合はペットシートの小型犬用で十分対応できます。ずっと使うものであれば汚れを拭き取れるタイプがいいと思います。私の場合はおむつ替え中にあまり外で漏らしたりしなかったので、ずっと使うタイプで対応しています。

makiiroさん,ママ,40歳,東京都

男の子の時は撥水加工の物を選びました。なにせ飛ばすので…。何度も助けられました。

女の子の時は洗いやすくコストがかからない物で、普通のフェイスタオルに落ち着きました。周りを汚さないのも目的ですが、衛生的に「???」なおむつ替えベッドもありますので、赤ちゃんより小さすぎず、更に持ち運びにかさばらない最適なサイズがフェイスタオルサイズでした。

akn1315さん,ママ,32歳,神奈川県

初めての子どもの時、購入したのですが、結局準備するのが大変で諦めてしまいました。なので、あまり使ったことはありません。

防水でシャカシャカした生地で洗いやすさをメインで選びました。また、小さくコンパクトになるのもポイントでした。

masasさん,ママ,31歳,神奈川県

洗えるものをと思い、片面が防水シーツになっており、もう片面がガーゼ生地の中綿の入っているものを作りました。なかなか思っていたサイズや素材のものがなかったので。

中綿入りだと持ち運びにかさばりますが、クッションのない硬いおむつ替え台でも子どもの居心地が悪くならずに済みます。汚れが簡単に拭き取れるエナメル加工のものと迷いましたが、洗濯できることを優先しました。

ひとみロナさん,ママ,34歳,兵庫県

お友達のお家や、帰省した時など、どこでもおむつ替えしてあげられるようにと、防水のものを選びました。あとは、子どもが好きそうなキャラクターが描いてあるものを選びました。そのおかげで、おむつ替えを嫌がったりはしませんでした。

匿名さん

まだ使用はしていませんが、まずは清潔に保てる素材を考えて購入しました。何度洗濯してもよれない素材なので、やはりビニール素材がいいと思います。あとはデザインがかわいいものも、自分自身のテンションが上がるので選びました。

キティちゃーんさん,ママ,27歳,群馬県

使い捨てだとコスパも悪いので洗って使えるのがおすすめだと思います。洗い替えで何枚か持っているだけで重宝しますし、やっぱりおでかけのときなど使うのはマナーだと思うので必ず使っています。自分が使うときも次の人が使うときもその方がお互いに気持ちがいいです。

お寿司だいすきさん,ママ,30歳,兵庫県

ベビ待ちの期間が長く、友達のおむつを替える様子を何人も見てきました。病院やお店などのおむつ替え台で感染している子がいたので、そのような場では必ず全身が入る大きさのおむつ替えシートが必要だと思いました。また外出用にはかさばらない洗えるタイプの物がおすすめです。

A-kanさん,ママ,25歳,兵庫県

まず防水加工されているものを選びました。そして汚れたら洗いやすいところです。

今のところ、汚されたことはないですが、家にいるときも畳やベッドに漏らされないように引いています。大きさは60×80センチくらいですが、小さすぎず、持ち運びも便利です。

匿名さん

おむつのサイズが合わない頃など、一日に何度もおむつ漏れすることがあるので、おむつ替えシートは洗濯しやすくて、すぐ乾くタイプのものをおすすめします。私は、同じ柄で同じサイズのものを3枚セットで買って使っています。はじめは3枚もいる?と思ったけど買って正解でした。

サイズは、出先などであるおむつ替えの台にちょうど収まるくらいの、ある程度の大きさのものです。あと貰い物ですが、外で使う用におくるみ型になっている動物デザインのものを外出の際には持ち歩いています。

自宅で使うものよりもデザイン性があり、すぐに洗濯できないので撥水加工されています。汚れも弾きやすく、おしりふきで拭けます。畳んで収納できるデザインで小さくまとまります。

mayuyu24さん,ママ,22歳,福岡県

赤ちゃんの肌は敏感なので私もとても悩みました。最初はかわいさ重視で買ってしまったものも多いのですが、今は肌触り、ランキング、口コミなど色々見てから買うようにしています。

どれも一緒だろうと思っていたらひとつひとつ 生地が違い選ぶのが大変でした。結果、決め手になったのはランキングや口コミのものでした。

arisakcさん,ママ,24歳,兵庫県

防水加工のものが良いです。もしついてしまっても、おしりふきでさっと拭けるからです。

あと、折りたたみ式で小さくまとまるものがかさばらず良いです。おむつポーチに入れて持ち運んでいます。お友達の家へ行ったときなどもエチケットとして利用するので、ひとつ持っておくといいと思います。

chaaaaaanさん,ママ,31歳,長野県

おむつ替えシートは、防水加工になってれば基本なんでも使いやすいのかなと思います。やはりないとお布団が汚れるので、なるべくシートを敷いて取り替えます。

洗いやすいものがおすすめ。できれば最初は2枚くらいあったらいいなとも思いました。

外出先で使ってる人は素晴らしいと思います。そのうち、じっとしてくれなくて、おむつシートどころじゃなくなるとは思います。

はるベビーさん,ママ,35歳,群馬県

防水のものを持っていますが、数回しか使ってません。ベビーが動いて敷いても意味ないからです。結構高かったので、いらなかったなぁって思います。

外出先では念のためと思って持ち歩いています。おくるみでも対応できるし、やっぱりあまり必要ではないかな。

naoritoさん,ママ,32歳,東京都

おむつポーチに入る小さめの物を購入しました。外出先ではおむつ替えベッドがあるので買ったんですが、あんまり使用してません。なくてもいいのかなと思いましたが、友達の家に行く時などはエチケットなので持っています。

A.おむつ替えマットの使用について

チョレイさん,ママ,26歳,山口県

ショッピングモールだとおむつ替えシートのところに下に引く紙が備え付けてあったりしますし、あまり使用してる人は見かけません。おむつ替えシートがないところやお友達のお家などではあったほうかいいと思います。意外とおむつ替えシートなくても汚さずおむつ替えできます。

匿名さん

お座りをするようになってからは、マットの上にじっとしていてくれなくなったので、ほとんど使わなくなりました。でも、ウンチが大量でさすがにおむつ外した時に汚してしまいそうって時は足で赤ちゃんの足を押さえてマットの上で替えてます。

miisakoさん,ママ,36歳,東京都

私は100均で売っている厚みの少しあるレジャーシートを使っていました。その上にタオルを敷くなどして、板の硬さを感じさせないようにしていたのですが、しばらくするとどちらも嵩張って持ち歩くのが面倒になり、結局薄手のタオルを使っていました。海外に行くときは、おむつ交換台が必ずしもきれいではないので色々敷きました。

匿名さん

おむつ替えシートはお祝いでプレゼントして頂いたジェラートピケの物を持っています。私もエチケットだと思い、普段から持ち歩いていますが私の行動する範囲のショッピングモール等のおむつ替えシートには、近くに使い捨てのシートが設備されているところが多くあまり出番がありません。

なのでこだわりもなく、洗い替えでの買い足しも考えていません。友人等のお家にお邪魔した時には使えると思いました。

匿名さん

素材は表面の肌あたりは優しいですが、裏は防水仕様になっているものを選びました。 大きいと持ち運びにくいので下半身に収まる程度。

家ではペットシーツを使用することもよくありました。洗う必要もないし、お尻を軽く水で流すこともできるので…。

たぁくまちゃんさん,ママ,23歳,愛知県

バーニーズニューヨークのものを使用しています。マザーズバッグ、ポーチ、おむつ替えマットのセットでした。マザーズバッグの中にいつも入れており、いつでも活用できるようにしています。外出時は衛生面が気になるので、他の方のためにも自分のためにも赤ちゃんのためにも必要なマナーだと思います。

匿名さん

おむつ替えマットはリュックに入れっぱなしにして、友人宅に行くときくらいしか使用していません。私は出産祝いでもらいました。

自宅や公共トイレでは、こどもが着ている服をおしりの下に敷いているくらいです。だんだん面倒になって使う回数が減ってきました。でも1枚持っていると安心です。

とりひよ母さんさん,ママ,31歳,愛知県

特別おむつ替えマットは購入しませんでした。自宅ではタオルを敷いておむつ替えをしています。

外出先ではブランケットを敷いて替えています。おむつ替えマットはつかまり立ちするまでくらいしか使用しないのでわざわざ買わなくてもいいと思います。

sho707さん,ママ,26歳,群馬県

うちではおむつ替えマットにはわんちゃんのトイレシーツを利用していました。もともとわんちゃんを飼っていることもあり、周りのお友達からのすすめで利用していました。万が一汚れたときは使い捨てできるのでわざわざきれいにしなくていいので、楽です。

まあくんママさん,ママ,28歳,福岡県

防水のものを使ってます。西松屋で二枚入りで販売してあり、1枚はおでかけ用のおむつバッグにいれ、もう1枚は自宅のおむつケースに入れています。

新生児の時はおむつ替え中によくおしっこを飛ばされていたので使っていましたが、最近は使っていません。しかしおむつ替え中に寝返り等で動くことも多いので、また使い出そうかなと思っています。

かなっぺぺさん,ママ,29歳,愛知県

おでかけには、必ずおむつ替えシートもって行きます。実家にも、義実家にももちろん持って行きますよ。

やっぱり何となくそのままおむつ替えられてるのって、嫌じゃないですか?私はもし自分の家でそのままおむつ替えられたら、ええーって少し思っちゃいますね。

なのでその辺はちゃんとしようと思います。もしウンチなら色々汚れちゃっても嫌ですしね。

tm07..さん,ママ,30歳,愛知県

友人の家に行った時など必ず必要だと思います。家でも使っていますがとても助かっています。

私はニトリベビーの2枚組のおむつ替えシートを使っていますが、デザインもかわいくてリーズナブルなのでとてもおすすめです。

し---ず---さん,ママ,25歳,静岡県

新生児の頃、旦那がおむつ替えの時にわりとおしっこをされるのでおむつ替えシートを購入しましたが、最近では使わなくなりました。おむつ替えのたびに毎回おむつシートを敷くのは割と面倒くさいです。

親戚の家などに遊びに行く時は一応持って行き、敷いておむつ替えしますがショッピングモールなどでは敷きません。

匿名さん

注意していてもやはり汚れてしまうことがあるので持ち歩いています。ペットシートをおむつ替えシートの代わりにすると汚れたらそのまま捨てられて便利です。

新生児の時にたまたまシートを忘れた時に大量にうんち漏れしておむつ替え台を汚してしまったことがあります。処理がすごく大変だったのでそれ以来必ず使用しています。

匿名さん

私は家では使ってませんが、外出するとき、友達のお家にお邪魔するときは必ず待っていきます。自分の子じゃないのに汚物で部屋汚されるのも何とも言えない気持ちですよね。今はおむつ入れにもともと付いているものがあるのでそれを使っています。

匿名さん

おむつ替えマットは、私はあまり使う事がなかったです。産まれる前から用意して最初は出掛ける時持ち歩いてましたが、3ヶ月頃から足が強くよく動くようになり、おむつ替えマットからもずれて意味なかったです。なので2人目が産まれますが使わないと思います。

ちゃんさやさん,ママ,25歳,千葉県

おむつ収納バッグを広げるとマットになるものを購入しました。正直使ったのは数える程だけです。

荷物になるし大人しく替えさせてくれず、マットの上で大人しく?なんて最初の1~2ヶ月だけでした。しかも大きくなって収まらなくなりました。今はおむつ台使用前後にアルコール除菌ティッシュで拭いています。

匿名さん

子どもがねんねしかできない時期はおむつ替えシートを使ってました。外出先や知人の家など自宅以外でおむつを替える時はエチケットだと思い使っていました。子どもがタッチできるようになるとおしっこだけの時はベッドに立たせておむつを替えていたので使用頻度は減りました。

たんままさん,ママ,27歳,福岡県

私も購入し使用していますが、とても便利だなと思います。自宅でも毎回使用しています。男の子なので、おしっこを飛ばされることも多々あるので、敷いていることでシーツや衣類の洗濯が最小限におさえられている気がします。

桔梗さん,ママ,26歳,東京都

ネットで安いのを購入しました。外出先で使ったのは結局両手で数えられるくらい。結局面倒と手間で使わなくなりました。

親戚以外の知人の家とか、よほど汚いから気になる時くらいでしか使わなかったです。潔癖症でどうしても!!というなら購入してもいいのかなあと。そんなに高額のいいもの買わなくてもいい気がします。

匿名さん

おむつ替えマットは外出時の感染予防などを考慮しても必要かと思います(病院のおむつ替えでノロウイルスをもらってしまったなど聞くので…)。ただ、菌がついたものを持ち運んでしまう可能性があるので、私は新聞紙や使い捨てのできる簡易的なものを使う予定です。

シャカシさん,ママ,35歳,神奈川県

私はおむつやおしりふきなどを入れられる防水のジェラートピケのおむつシートを使っています。アウトレットで安く購入しました。

少しの外出ならば、おむつケースよりもおむつシートを持参した方が楽だなと思っています。おすすめです。

moco3156さん,ママ,26歳,福岡県

2ヶ月の男の子の母です。男の子でおむつ替えの時によくオシッコを噴射してしまうため、おむつ替えシートは外出時いつも使用しています。

自宅でもよく噴射しますが、外出時は1度だけやってくれました。その時おむつ替えシートをしていたため、下も濡れず、サッと拭くだけで大丈夫でした。やはり、おむつ替えシートはあった方がエチケット的にも、衛生面でも安心すると思います。

匿名さん

確かに、衛生上のマナーとしてマットやシートは必須だと思います。ただ、あまり考え過ぎずに、持ち運びにコンパクトで軽いものであればどんな物でも良いと思います。

材質も赤ちゃんが気にならなければ撥水効果のあるものでも、それこそタオルでも良いと思います。結局使用する時間はほんのわずかなので、毎回洗えるタオルなんかは案外使えます。

さくみいこまさん,ママ,35歳,静岡県

おむつ替えシートは肌触りがよいものと絵がかわいいのを選びました。直接肌に触るものだからこそ、肌に良いものにしたかったからです。

かわいい絵は替えているときに少しでも大人しくしてくれるかなと思ってそうしましたが、なかなかそこは難しいですね。

うめさやさん,ママ,34歳,長崎県

おむつ替えマットは、正直、手間だしいらないかなと思っていたんですが…いります!エチケットですね。

外出中、おむつからウンチが漏れて洋服まで汚れることがたまにあります。その際のおむつ替え時、外出先の公共ベビーベッドを汚さないようにマットは必要です。皆が利用する場所を汚してしまうと、やはりダメですから。

kiki34さん,ママ,29歳,埼玉県

おむつ替えマットは売っているものではなく裏地が撥水加工になってる生地を購入し手作りしました。外出時に必ずというわけではないですが友人宅にお邪魔するときに持って行くことが多いです。手作りなので生地の柄や大きさも自分好みにできたので気に入っています。

むむむーさんさん,ママ,37歳,神奈川県

私は友人宅や公共の場所(授乳室のベッド)にお邪魔するときなどはエチケットだと思うので敷いています。おむつポーチと一体型のものを使用しています。近場のおでかけなどおむつの枚数が多くなくて良いときにはそれ一つで済むので便利です。

匿名さん

西松屋のおむつ替えシート3枚入りを使ってます。外出時、おむつ替えができる場所がない時車でおむつ替えする時や、お風呂あがりなど、おむつ替えシートは防水になってるのでバスタオルの下に敷いてお風呂あがりなどにも使ったりしています。

男なのでおしっこの飛び跳ねの時、あーこのマット敷いといて良かったという時が多々あります。安いですしおすすめです。ただ、3枚入りじゃ足りないので2パックで計6枚持ってます!

おすんすんさん,ママ,28歳,京都府

外出先では必ず使用するようにしています。赤ちゃんのうんちは本当にシミになりやすいので、必ず持ち歩いています。

使用しているのは、ママバッグを購入した際についていたものですが、細長くくるくると巻いてコンパクトにたためるもので重宝しています。

匿名さん

外出時のおむつ替えスペースが不衛生な気がして、必ず使っていました。つかまり立ちをする頃からは不要ですが、小さな頃は必ず持ち歩いていました。友達の家に遊びに行く時も汚してはいけないのでおむつ替えシートを持参していました。

匿名さん

IKEAで購入した1000円ほどのおむつマットを使用しています。白くてデザインもシンプルで、口で膨らませるビニールの物なので、汚れた際に洗うのも簡単、乾くのもすぐです。

外出時にはこれを持っていくのは大変なので、おでかけの時はペット用シーツで代用しています。きれいな百貨店などは良いけれど、駅のトイレで替えなくてはならない時やちょっと気になる時に敷いています。使用後は捨てるだけなので楽チンです。

めいっこままさん,ママ,33歳,福岡県

マナーであることはもちろんですが、それ以上に外出先のおむつ替え台などに直接子どもを寝かせることに抵抗がありました。なので、おむつ替えシートの表裏をちゃんと使い分け、清潔な表面に子どもを寝かせていました。

おむつ替えマット その他の回答

かなこ88さん,ママ,36歳,東京都

マザーズバッグを両親が買ってくれて、その中におむつ替えマットが入っていました。わざわざ買わなくていいと思ったので、それをそのまま活用しています。

あとは、おむつが取れたお子さんがいるママから、ペット用シーツもいただきました。出先で汚れたら捨てられるから便利だよーと言われました。

匿名さん

出かけた先では使っていないことが多いです。施設のトイレでの場合もわざわざ出すのも面倒なため、そのまま直置きでしています。

持ち歩きで持っているものは、スヌーピーのひざ掛けがたくさんあったためそれを使っていますがわざわざ出すのも面倒です。ひざ掛けなのでこれからの季節、暑くなってきたら考えどころだなぁと思っています。そしたらガーゼタオルなどでいいかなぁと思います。

色々考えて買って揃えていたときも、おむつシート?買ってあげなきゃ!!って思っていましたが、わざわざ買う必要あるかな?って思っています(笑)。まだそんなに外に出歩く回数が少ないからかもしれませんね。

fmh213さん,ママ,31歳,山口県

行き先にもよりますが、最近の商業施設や児童館などはおむつ替えの設備が整っている事も多く必要性は感じませんでした。おむつを捨てるゴミ箱も設置してあり、臭いを気にしながら歩くこともなく、とても助かります。なので、おむつ替えマットは持って歩く事はありませんでした。

yumi0503さん,ママ,27歳,東京都

私のおすすめのおむつ替えマットは、ペット用のおしっこシーツです。吸水性に優れていますし、汚れたら気兼ねなく替えられるのも、衛生的で良いと思います。

専用のものだと洗濯をして使用できるとありますが、おしっこ等で汚れたシーツを洗うのは手間だと思うので、安いペット用シーツがおすすめです。外出の際もかさばらずに、おむつといっしょの袋に持って帰って来れるので良いと思います。

ずー○さん,ママ,27歳,北海道

おむつ替えマットを、使用するのはエチケットでもあるし、自分の子どもを守るためでもあると思います。私はおむつ替えマットを購入せず、家で使っているペットシーツを使用しています。

サイズもそれぞれですが、赤ちゃんがすっぽり入り、汚しても捨てればいいだけなので衛生的だし、コスパも良いです。ペットを飼っている方なら持ってると思うので、まずはそれを使っていいと思います。100均などにも売っていますよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード