Q.事務服になるマタニティウェアを探しています

みなさんはどこで、どのようなものを購入しましたか?



BA,マタニティウエア,事務服,

A.制服っぽく見えるワンピースを購入!ボタンが調整できるので楽でした

アスティさん,ママ,34歳,福岡県

マタニティ用の制服がなかったので、制服っぽく見えるデザインのワンピースの事務服を購入しました。マタニティ用の物で、お腹の膨らみ具合に合わせて、さらにボタンでサイズが二段階に調整できるものだったので、重宝しました。

つわりで吐き気がでることもあったので、大きなポケットに気分をまぎらわせるためのアメ玉などを入れておくことができ、役立ちました。

編集部からのコメント

マタニティ用の制服がなかったので制服のように見えるワンピースを購入したという回答でした。アスティさんのワンピースはボタンで調節もできるタイプだったので、快適に過ごせたようです。

アスティさんはつわり対策でアメ玉を入れていましたが、お仕事で使うマタニティウェアであればポケット付きが活躍しそうですね。

他にも先輩ママから、マタニティウェアを買ったブランドやショップ、パンツやスカート、ワンピースなどの服のタイプなどについて教えていただきました。参考にしていただいて自分に合う事務服を探してみてください。

A.購入したマタニティ用事務服のブランドや通販ショップの名前はこれ!

yukari0615さん,ママ,30歳,大阪府

chocoaという通販ショップで購入していました。おしゃれなデザインのものが多く、妊婦感があまりでない服が多く気に入っていました。後は、無印良品、ユニクロ、西松屋。シンプルなものが多く、手頃な価格で調達できます。

nachinaさん,ママ,22歳,島根県

私も妊婦で事務仕事をしていましたが、お腹が大きくなってから産休までの少しの間だけの仕事服をどうしようかと悩んでいました。そこで見つけたのがGUでした。きれいめなファションもあり、値段もリーズナブルでサイズを大きめのものを買えばいい感じに着ることができました。

Wゆーloveさん,ママ,22歳,福岡県

私はマタニティの事務服が中々なくて、ニッセンで購入しました。種類もいくつかありますし、お腹周りも調節ができたので1枚だけで済みました。ズボンもスカートもワンピースもあります。価格も安いので安心です。

でめままさん,ママ,32歳,岐阜県

UNIQLOにていつも着ているもののより大きいサイズを購入しました。今はマタニティラインがあるのでそちらもいいでしょうね。普段着ているものと同型なので安心して、いつも通り過ごせました。値段もプチプラなので、助かります。

やまりんさん,ママ,42歳,東京都

スイートマミーのワンピースを購入しました。細身に見える上、着やすさも高評価の理由です。色は紺、黒を選び、妊娠前から使っていたジャケットを合わせれば、お客様との打ち合わせにも十分対応できるスタイルになります。

るんるんるんるんさん,ママ,28歳,静岡県

楽天市場で黒のストライプの事務服を購入しました。会社の制服に似ていたので、気づかない人もいるくらいでした。はじめは大きいかなと思った事務服も産休前にはぴったりサイズになりました。少し大きいかなと思うぐらいの服を買った方がいいと思います。

ゆば。さん,ママ,31歳,京都府

事務ではないのですが、出張もある仕事で、スーツの代わりによく着ていたのが、milk teaさんのジョーゼット・リボンというワンピースです。モカグレーの色のワンピースに、元々持っていたネイビーや黒のジャケットを合わせて、出張用に着ていました。

シルエットもきれいで、仕事用に良いと思います。同じmilk teaさんでビューティポンチワンピースもかわいくて仕事用にも使えると思います。

あと、SweetMommyさんのドレープテーパードパンツがとても履きやすくて、色違いで2本買って内勤の時はほぼ毎日のように履いていました。おすすめです。

さち113さん,ママ,39歳,東京都

スウィートマミーというサイトのマタニティウェアがおしゃれで着やすいです。妊娠中にはゆったり着られていたワンピースは産後大き過ぎて野暮ったくなりがちです。

しかし、このサイトのお洋服は切り返しが胸の下だったり腰リボンで調整できたりするので、ゆったりにもスリムにも着られます。授乳口も見た目で分からないので、長く使えます。おすすめです。

toy51さん,ママ,30歳,大分県

通販のベルメゾンで購入しました。会社用のマタニティ服用のワンピースは、黒でシンプル、ポケット付きのものを選びました。そしてお腹が大きくなると思うので大きめサイズで、裏地があり透けない素材を選びました。

りことさん,ママ,28歳,茨城県

私は銀行の窓口をしています。出産をしたことのある先輩からマタニティの事務服についてアドバイスをいただきました。事務服を選ぶにあたり、ペンを入れるための胸ポケットが付いていたり、ハンカチを入れるためのポケットがついていたりした方がいいとのことでした。

探して見つけたのがニッセンのマタニティ事務服でした。機能的で便利でしたが、欠点を1つあげるならスカートの生地が薄く、角度によっては透けてしまうことです。

あかぴちゃんさん,ママ,30歳,京都府

主人が経営している整骨院の受付をしていたので、白衣を着ていました。アンファミエはマタニティ専用の白衣以外にも看護師さん専門のグッズなど、色々な物も買えるので便利です。早ければ次の日の夕方には届いて、それも便利です。

ぽてこうさん,ママ,30歳,茨城県

ニッセンやベルメゾンなどのマタニティフォーマルワンピースを利用していました。紐で結ぶタイプなので、お腹の大きさに合わせて調整するタイプだったので初期から直前まで使用することができました。事務服だけではなくて、お呼ばれごとにも使用できるデザインです。

thekuricoさん,ママ,37歳,福岡県

ユニクロのワイドパンツ。サイズはXLを選びました。ゴムもゆったりでお尻まわりも足まわりもゆったりしています。冷房や冬の寒さによる冷え対策にパンツの下にレギンスやレッグウォーマーを重ね着してもゴワゴワせずに重宝しました。

猫太郎さん,ママ,27歳,長崎県

ベルメゾンで購入しました。少し生地が薄めでスカートの透けが気になりましたが、言わなければ他の人からは分からない程度です。妊娠前の洋服よりワンサイズ上を注文したので、バストもかなり大きくなりましたが産休前の最後まで着られました!

MsMisaさん,ママ,32歳,長野県

アッドルージュという楽天のショップで購入しました。デザインがかわいかったです。リボンで調整するものにしたので、サイズにゆとりがあり妊娠中期から後期まで使えました。価格も5000円未満でしたが、生地も縫製もしっかりしており裏地つきで丈夫でした。

クラウンさん,ママ,35歳,東京都

主にエンジェリーベやニッセンのマタニティウェアを仕事用に購入しました。エンジェリーベはおしゃれで値段もリーズナブルです。ニッセンは値段の安さで決めました。出産後にフリマアプリで売り、こども用品に変えました。

ぱらやまさん,ママ,34歳,愛知県

ブラウスの上から着る用のワンピースを買いました。わたしの周りはベルメゾンで買っている人が多かったです。わたしは妊娠中しか使わないのは勿体無いなぁ?と思い、フリマサイトで買いました。状態もいいし値段も安いのでおすすめです。

わたしはすっぽりかぶって着るタイプにしましたが(両サイドがチャック)楽チンでしたよ。他にもエプロンみたいになっていて後ろでしばって幅を調整できるのを着ている子もいました。マタニティ用ならよっぽど最後まで着られると思うので、その辺はお好みでいいと思います。

コノリコさん,ママ,42歳,兵庫県

手持ちのワンピース等で乗り切れるかと思っていましたが、やはり妊娠後期にさしかかってくると、マタニティ服が必要になりました。通販では、スイートマミーでワンピースを、店舗ではレプシムでトップスを購入しました。

__sakiさん,ママ,28歳,大阪府

仕事用の服は、基本的にネットショップで揃えました。安くて種類が多かったのと、口コミなども参考にできるので、楽天のキッズパラというところのものを数点揃えました。

その他はタイツにスカートやワンピースをあわせて極力マタニティウェアが増えないように工夫しています。タイツは通常のものだと苦しいのでマタニティ用を準備しました。

にゃちゃんさん,ママ,32歳,大阪府

ユニクロが安くて使いやすい。色もたくさんあるし、他のサイトに比べて高くないから買いやすい。また店舗で売っているので商品を選びやすい。ネットが安くて買ったこともあるが、生地がわからなかったりするので結局使いにくかったりした。

ちいちゃん10さん,ママ,37歳,東京都

レプシムのマタニティパンツは優秀です。お腹だけゆったりしていて、あとはとてもスタイル良く見えます。わたしは夏に黒と白を買い、ヘビロテしました。セールを待って2千円ほどで買ったので、妊娠中だけでも元を取れたと思います。

こしぽさん,ママ,27歳,愛媛県

私が利用したのは、アカチャンホンポ・レプシーム ローリーズファーム・たまひよのネット通販・キッズリパブリックの4ヶ所を主に利用しました。

事務職は私服な場所だったため、西松屋などで見た服だと代わり映えがないような気がしました。妊婦だけど、おしゃれをしたいということで随時広告をチェックし、欲しいものがあるときにそこを利用するようにしました。

レプシーム、ローリーズファームでは、マタニティマークのキーホルダーがもらえるというのは、仕事バッグと私服で利用するバッグなどバッグを分けて利用していた私にはありがたかったです。

A.マタニティ用の事務服として、パンツやスカートなどのボトムスを購入しました!

ささkさん,ママ,30歳,静岡県

職場で支給のパンツを履いていました。市販されている物と比べると、生地が厚く動きづらかったです。その為、個別で購入しました。やはり動きやすい生地を使っているものが良いと思います。また、締め付けがきつくないものも良いと思います。

きえぽんさん,ママ,25歳,愛知県

私の事務服は私服でしたが、ワンピースなど、少しダボっとした服装は禁止です。そのため、マタニティウェアを着ることができないため、一般的な服の大きめサイズを購入しました。

パンツやスカートはLサイズ、トップスはチュニックのようなものでお腹を守るような服装でした。ユニクロやGUにて、プチプラで購入しました。

kanadさん,ママ,33歳,千葉県

スカートは落ち着いたデザインの、ウエストがゴムになっているものをそのまま使っていました。パンツは中期まではゆったりしたシルエットのものをそのまま使い、上着で隠してウエストのホックやボタンを開けたまま履くこともありました。

アジャスターを購入すれば良かったと思っています。後期にはパンツは何枚かマタニティ用のものを購入しました。

ササマリオさん,ママ,34歳,千葉県

お腹を締め付けないようなゴムになっているパンツやスカートやワンピースの着用が多かった。トップスはフワッとしたブラウスなど。お腹が目立ってきてからは、ワンピースとマタニティウェアのパンツばかりになっていました。

momo-yspさん,ママ,30歳,新潟県

私の職場は制服のあるところでしたが、妊婦服はワンピース型で下にタイツ等履いていました。しかし冬場はタイツでも寒かったので、ユニクロのマタニティスキニーを購入し使っていました。暖かく動きやすくもあったのでおすすめです。

Harumama*さん,ママ,26歳,山梨県

私は事務職で、会社規定のベストとキュロットを履いていました。妊娠してお腹が大きくなっていくとだんだんチャックが閉まらなくなり、ネットでマタニティの制服の代わりになるようなものを探しました。

でもどれも高く、私は産休を貰えない会社だったので、辞める事を考えるともったいなく感じ、結局マタニティ用ではなく、普段のサイズよりも大きいサイズのキュロットを探して買いました。

notttyさん,ママ,37歳,愛知県

妊娠初期のつわりの時にマタニティ用のスカートを購入、締め付けが無くなるとつわりも少し治った。15キロ太ったがウエストの調節がきくものだったので、そのまま妊娠後期まで買い替え不要で着用できた。臨月はさすがにキツくワンピースを着ていた。

chi25kiさん,ママ,30歳,静岡県

妊娠前はスカートを履くことが多かったのですが、妊娠してからは黒、紺、ベージュのパンツをひたすらローテーションして履いていました。ロングカーディガンを組み合わせることで、スカートよりもお尻が隠せるし、パンツの方がぺたんこ靴との相性がいいと思います。

akey0403さん,ママ,31歳,千葉県

妊娠初期~中期は、普段履くウエストゴムのスカート、パンツで過ごしました。私はお腹が出たのが、妊娠6ヶ月頃だったので腰履きにして過ごしました。

出産時期が1月で、産休に入り少し寒くなってきた11月過ぎたころに無印のマタニティデニムと、ユニクロのニットワンピースで過ごしました。マタニティ用に買った服は、2着位でした。あとは手持ちの服でなんとかなりました!

21ih03さん,ママ,27歳,宮崎県

私の場合はもともと持っていた服で済んでいます。ウエスト部分がゴムの物であればマタニティ用でなくても全然問題ないです。経済的に出産後も使用できるので十分です。

ただ、ストッキングやタイツはマタニティ用を新調しました。どうしてもお腹を締め付けてしまうので、そこはマタニティ用を使用しています。

えまぼるたさん,ママ,32歳,岩手県

上は支給されたポロシャツ、下は自由な会社です。私の場合ですが、ユニセックスのポロシャツSサイズで臨月に入るまで仕事ができました。ボトムは普段のパンツ。チャックは途中までで、腹巻きや長めのインナーで腰までカバーし隠していました(笑)

完全にチャックがしまらなくなってからはLサイズ、LLサイズの緩めのボトム。マタニティ用ではありません。それが入らなくなってきたらバースデイで購入したマタニティ用のパンツで対応しました。

rkumaさん,ママ,37歳,東京都

パンツとスカートのマタニティを産前産後に着ていました。どちらもおなかが布のタイプだったので、楽でした。冷えも防止できました。ウエストのゴムの調整が難しかったです。ゴムが取れてしまったり、きつくできなかったりで、臨月と産後はあんまりでした。

おふにゃ助さん,ママ,27歳,鹿児島県

マタニティ用に購入し、私は利用しました。産後も帝王切開の場合には傷口が痛む可能性があるのと子どもを見ながら使うものなのでズボンタイプを購入しました。

スカートタイプも持っておりますがロング丈の背後が長めで前が少し短くなっているものを買い、お腹が大きくなっても目立たないものを選びました。

事務服は出来る限りセパレートを選び、ジャケットの代わりにカーディガンを活用し、上着も授乳しやすく仕事に差し支えないデザインで買いました。

バブさん,ママ,29歳,群馬県

パンツは職業柄とにかく動きやすいものでなければならなかったので、最初は大きめのジャージをはいていました。その後は古着屋に行って自分に合うマタニティパンツを探しました。数がとにかく必要だったので古着屋は重宝しました。

茂清良子さん,ママ,31歳,東京都

ずっと履くものではないのでサミットなどのスーパーで安く売っている黒いパンツの大きいサイズを買って履いていました。制服の色に合わせて大きいサイズを選べば違和感なく制服として着られますよ。高いブランドなどを買う必要はありません。

☆のんのん☆さん,ママ,32歳,千葉県

職場の制服がワイシャツに紺色のベスト、ひざ丈スカートでした。お腹が大きくなってからはスカートがきつくなってきたので、ネット通販で購入しました。

高いものは買いたくなかったので、お値段も3000円くらいでお手頃でした!後期に入ったときにはベストの一番下のボタンを外せば大丈夫でした!

A.マタニティ用の事務服としてワンピースを購入しました!

ちえぽん46さん,ママ,42歳,福岡県

仕事でのマタニティウェアですが、会社は指定制服での仕事で、マタニティ用は準備されていません。なので、ブラウスは制服を着用して、その上からジャンパースカートを着ました。一時期しか着ないため、あまり高価なものではなく、そして、着やすいように前開き、胸ポケットにスカートにもポケットがある物を探しました。店舗ではあまり見かけなかったため、ネットで購入しました。

もみじウェイさん,ママ,30歳,和歌山県

私は特別にマタニティの事務服は購入していませんが、黒のワンピースを事務服がわりにしていました。もともと事務服の職場ですが、黒のワンピースにカーディガンを羽織れば問題なかったです。

事務服だと途中で季節がかわり、買い直さないといけないですが、黒のワンピースだと中の服を調整して着られたのでよかったです。

クリコさん,ママ,29歳,広島県

西松屋などの、安い量販店で黒地のワンピースを買いました。ブラウスは普段着ているやつを下のボタンを外したまま使っていました(*^^*)ワンピースを重ねるので、周りには気づかれませんでした。あまり長期に使うものじゃないので、買い足さずに済めば楽ですね

いけちょんさん,ママ,35歳,千葉県

マタニティウェアはその時しか着られないと思い、産んでからも着られそうなワンサイズ大きいワンピースを何枚か購入しました。妊婦中はお腹がぽっこり目立ちますが、出産後も体型を隠せるワンピースになっています。

1638さん,ママ,28歳,愛媛県

妊娠8ヶ月の時に試験を受けなければならなく、スーツは入らないので事務用などに使えるワンピースを探しました!

いろんなサイトにありましたが、ニッセンの事務用マタニティワンピースがお手軽価格で、口コミもそこそこよかったので購入!着てみた感じも苦しくなく、ゆったりしていましたが、きっちりとした印象で購入してよかったです!

chocomint3さん,ママ,27歳,愛知県

制服支給だったので、メーカーカタログからマタニティ用のものを何点か探しました。合うものがなければ、大きいサイズのものを取り寄せ、試着してから購入するようにしました。ジャケットはお腹が苦しいので羽織るだけにしました

erina07さん,ママ,30歳,長野県

お店をまわってもなかなかマタニティ事務服は置いていなかったのでネットで購入しました。「妊婦 事務服」「妊婦 スーツ」などで検索すると多くありました!私はワンピースタイプのもの2枚購入しました。

妊娠5~6ヶ月の時で一つは膝丈、もう一つはスネくらいまであるものです。長い方はパッと見、エプロンっぽく見えてしまい長すぎるな~と思いました。

最初は膝丈の方ばかり着ていました。しかし妊婦後期にはお腹がだいぶ出てきたので膝丈だと浮いて短めになってしまいました。高い所のものをとったり、しゃがんだりするとパンツが見えそうな感じだったので後期は長いワンピースが、活躍しました!

中の生地がついているものだと肌にまとわりつかなくて良いですが、私は夏だったのでとにかく暑かったです…。

まりっちょさん,ママ,27歳,愛知県

私の職場では制服を注文している業者さんがマタニティの制服のレンタルをしていたため、その業者さんでレンタルしました。購入しても使用する期間が短いので助かりました。

レンタル後に西松屋で似たワンピースを見つけたので、購入される予定なら一度見に行かれてはどうでしょうか。

みーき@ママさん,ママ,26歳,島根県

ネットで散々探しました。しかし、なかなか気にいるものがなく、見つけても品切れや販売終了していました。なので、メルカリで探しました。たまたま、販売終了していたが気に入っていたものが出品されており、値段も半額で手に入れることができ、とても満足しています。

とも79さん,ママ,34歳,鹿児島県

事務職で、普通のワンピースを買いました。妊婦の短い期間だけのために買うのがもったいないと思い、普段でも着られて結婚式でも着られそうな、ワンピースを買いました。6000円くらいでした。

でも、結局、産んだ後はなかなか着ていません。2000円くらいの安いワンピースでもよかったなと後悔しています。

harutyさん,ママ,29歳,福岡県

上下分かれた服だと窮屈に感じで吐き気をもよおすのでワンピースばかり着ていました!無印のマタニティウェアやレプシィムのマタニティウェアもよく買いました。シャツワンピースにカーディガンを羽織って冷えないようにしていました。

ぷーちゃん09さん,ママ,31歳,愛知県

営業職だったのでスーツの代わりに、ワンピースにジャケットで通勤していました。ワンピースはマタニティ用ではなくロペピクニックなどでゆったりした形のものを購入していました。ジャケットはユニクロのジャージ素材のものを愛用していました。

みわ太郎さん,ママ,29歳,東京都

ブランドにこだわらず、ネットショッピングで使い勝手のいいものを厳選していました。マタニティウェアにこだわらず、ワンピースなら産後も使えるものもあったので伸縮性のあるワンピースを購入した記憶があります。

あっきーまっきーさん,ママ,38歳,神奈川県

私の会社はスーツ着用(黒もしくはグレー)が義務のため、上司と相談し、スーツに近いシンプルで地味なものを探すことになりました。ただ期間が限られているので、授乳できるタイプにして少しでも長く着られるもの、またネット通販で少してでも安価なものを探して2着だけ購入。頑張って着まわしました。

葉坊さん,ママ,24歳,神奈川県

妊娠中の服はあまりお金を掛けたく無いので、家着やちょっとした外出用には無印良品やユニクロのマタニティウェアを購入しました。職場での服装は、産後も着られそうなゆったりしたワンピースを着用しています。ブランドは特にこだわっていません。

みーなりーぷさん,ママ,37歳,神奈川県

マタニティ用ではない一般的なワンピースを愛用していました。ただ、ワンピースの場合に下にはくストッキングやタイツをはくのがなかなか苦しくて大変でした。パンツルックだと膝下のストッキングで済むのでパンツルックも良かったです。

akarinl_3さん,ママ,36歳,愛知県

ユニクロのカットソー素材のワンピースをヘビロテしていました。ノースリーブなので通年着られるしカットソー素材なのでお腹が大きくなっても体型に合わせて伸びるので問題なし!

その上から妊娠前から着ているスーツのジャケットを着ていました。前ボタンは閉まらないので開けっぱなしですが…

aoi027さん,ママ,26歳,東京都

韓国のECサイトやBUYMAで、前閉じのワンピースや被る形のワンピースを買いました。妊婦用のものをECサイトで見ましたが、デザインで気にいるものがなかったのと、せっかく買うなら出産後も着られるものがよいと考え、ゆったりしたワンピースを探して購入しました。

あーやーんんんさん,ママ,26歳,福岡県

妊娠中だけなのでもったいないと思い、ユニクロで購入しました。元々166センチでSサイズを着ていたので、ユニクロでLを、購入。臨月までつかえました。スーツも11号を買いしのぎました。妊娠前は5号を着ていました。

ねねことままさん,ママ,26歳,千葉県

バースデイで購入しました。シンプルな黒のワンピースで、下にブラウスを来て仕事していました。ネット通販のニッセンにも事務服があったのですが、私の仕事柄ニッセンの事務服(ワンピース)はあまりにも事務服っぽくて合わないので、バースデイのシンプルな黒を選びました。

もさこさん,ママ,35歳,広島県

あまり体型が変わらなかったので、ワンピースは改めて購入せず、昔結婚式用に買った黒や紺のワンピースを着ていました。ジャケットも改めて購入せずに、会社規定の制服をボタンが閉まる時期まで着ていました。マタニティの体型に合わせて購入したものはないです。

うちのんさん,ママ,36歳,山梨県

私はマタニティウェアとして新たに購入した事務服はなく、ワンピースであれば、お腹が大きくても、大抵のものは着ることが出来ました。これから赤ちゃんが産まれたらいろいろと物入りとなるなか、出来るだけ出費をおさえたかったからです。

冬場はカーディガンを羽織ることで冷えから身体を守ることも出来ます。ただ、ストッキングやタイツはマタニティを用意しないとお腹を冷やしてしまう可能性があります。私の場合は友人から、とても暖かい厚めのタイツを譲っていただいていたので購入はしませんでした。

zo7410さん,ママ,31歳,東京都

無印良品で買ったAラインのワンピースを着ています。マタニティウェアっぽくなく、産後でも使えそうです。マタニティウェアは本当にその時期しか使えなくもったいないので長く使える方がいいかと。

1228ちびろぼままさん,ママ,23歳,福岡県

私はホテルで働いていました。正社員ではなかったですが、安定期に入ってから今まで来ていた制服がはちきれそうになる前に本社の社員に相談したところ、フォーマルっぽいワンピースを貸していただくことができました。

マタニティ用の制服の準備がなかったため急遽対応していただいた例です。ふくよかな体型だった社員さんが以前着ていたLL?と思われる黒無地のワンピースに、祖母が来ていた13号のジャケットを合わせて着ていました。

私自身は身長が低く普段は5号を着ていましたのでサイズの差がずいぶんありますが、9ヶ月後半まで働かせていただいたので最後の方はちょうど良いサイズ感でした!マタニティ用の制服がない場合は早めに相談すると良いと思います。

マタニティ用のフォーマルっぽいズボンも楽ですが、動きやすいワンピースもとても楽でしたよ!ただ足元が冷えやすいので腹巻やひざかけは必須でした。

m@iさん,ママ,31歳,神奈川県

極力ゆったりめのワンピースを代用しました。お腹に圧迫もなく、事務職の座り作業でも大丈夫でした。パンツは足元が冷えなくていいですが、産後使えなくなるので1~2本あれば充分。レッグウォーマーや靴下の重ねばきで対応するといいです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード