Q.妊娠初期に仕事を退職しようと思っています。いつ頃会社の上司に報告しますか?

産休まで働く予定でしたが、つわりで思った以上に体調が悪くなってしまったため、お腹の赤ちゃんのためにも早めに退職しようと思っています。まず会社の誰に相談・上司に報告しましたか?引継ぎなどもあり、迷惑をかけてしまわないか心配です…。




PUA,妊娠初期,退職,

A.妊娠初期に退職希望、上司に相談することで退職以外の選択肢が増えることもあります!

ミータさん,ママ,28歳,埼玉県

職場の先輩に相談することも考えましたが、私は上司に相談しました。権限を持っている方に相談すれば、きちんと規定と照らし合わせながらベストな回答をもらうことができます。

退職するのも一つですが、就業時間の短縮や業務の見直しを図ってくれたりするので、一度相談されてみたほうがいいとおもいます。

編集部からのコメント

ミータさんは職場の先輩に相談するか、上司に相談するか、迷われた結果、上司へ相談したそうです。上司に相談することで規定に沿って、時短勤務や業務内容の見直しなどへの提案をしてくれたそうです。

まずはお腹の中の赤ちゃんとママ自身の身体が大事です。退職したいにしろ、仕事を続けたいにしろ、上司にはいつか話さなければならないので早いうちが良いと考えるママさんは多いようです。

他にも、実際に妊娠・出産を経験した社内の先輩ママに相談した、仲のいい同僚にバックアップをしてもらえるように相談した、などたくさんの経験談をお寄せいただきました。ぜひ参考にしてみてください。

A.妊娠初期の退職 上司に相談した

体調不良も増えてきたので…

まだ妊娠のことをあまり公にしたくない初期の段階で、同じ部署の先輩と、直属の上司に報告しました。体調不良でトイレに駆け込むことも増え、遅刻や欠勤をしてしまう日も出てきたので、早めに事情を知ってもらえていると安心できました。(ミニニさん,ママ,33歳,東京都)

上司への報告の前に噂が広がらないように注意!

私も退職しましたが、まずは直属の上司に相談しました。退職すると決めているならできるだけ早く報告した方が良いですよ!引き伸ばすとそれだけ迷惑になります。引き継ぎや人員補充など、間際に報告されても困ると思います。

まずは直属の上司、次に上司と一緒に人事または所属長、同僚には上司から発表してもらうと良いですね。仲の良い人には事前に相談してもいいかもしれませんが、上司への報告前に噂が広がらないようご注意ください。
(うさぎいぬこさん,ママ,37歳,栃木県)

出勤できない私にわざわざお手紙をくださり…

中小企業で社長に報告書を提出しているので、その際に退職を視野に入れていること、つわりが辛いこと、働けなくて悔しいことを書きました。社長はわざわざ出勤できない私にお手紙をくださり、この会社であれば続けていきたい、続けさせてもらえると感じました。

中期に入っても体調が優れず、行けたり行けなかったりですが、職場のみんなで支えてくれています。
(fjtmさん,ママ,30歳,東京都)

上司に妊娠を報告したところ、皆さんでフォローしてくれました!

上司に妊娠を報告したところ、すぐに皆さんに伝え、全員でフォローしてくれました。私もつわりが辛く、いつも通りの仕事ができにくくて申し訳なく思っていました。しかし、お腹の赤ちゃんが一番です。

退職するにしても、体調が悪い状態で働くにしても、仕事が思うようにできないのはしょうがないことです。人や仕事内容にもよりますが、安定期に入れば挽回できることもあるかもしれません。

退職して、精神的にゆとりをもつ方法もあると思います。ご自分の体や上司とよく相談してくださいね!
(★けろ★さん,ママ,29歳,岡山県)

元気な赤ちゃんを産んでね!

私は妊娠初期には退職することを、夫と話し合い決めていました。そのため、近所のある程度、融通が利くパート職を選んで働いていました。

勤務中は、迷惑を出来るだけかけないよう真面目に働いていたこともあり、妊娠による退職の話を上司にした際は、「元気な赤ちゃんを産んでね」と言って頂きました。
(ron7さん,ママ,29歳,兵庫県)

休職の後、パート復帰に!

私も妊娠が分かってすぐつわりが始まり、勤務できない状況でした。一旦、数ヶ月休職にしてパート復帰にしてもらいました。まず上司に相談する方が、早く対応してもらえると思います。

言いにくければ、おしゃべりな同僚に相談して、なんとなく広めてもらうのもアリだと思います。
(りぼん♪さん,ママ,28歳,滋賀県)

育児休暇は取れないと言われ、退職することに…

育児休暇をとりたい旨を上の人に話しました。保育士の仕事をしていましたが、園長さんに育児休暇は昔色々あったので取れないと言われ辞めました。そんなことあるのですかね?法人に聞いてみたいなと思いました。どーなんですかね?(あーたん0829さん,ママ,22歳,大阪府)

完全に辞めてしまう前に相談してみてはいかがでしょうか?

私もつわりがひどく、ケトンが出で点滴をしないといけない日々が約6週間続きました。自力で歩けず、仕事も休みました。その後も吐き気はだいぶ楽になったものの、安定期に入った今も完全につわりは終わってないです。

私の職場は医療関係で、年末年始以外お休みがなく、土日も勤務があるので、完全シフト制で夜遅いと9時とかになることもあります。体調が落ち着くまではシフトも少し配慮してもらって仕事してます。

もちろん、仕事にでた以上はよっぽど体調が悪くない限り辛いとか弱音はいいません。もし可能なら診断書を出してもらって、体調が落ち着くまでは半日勤務とかにしてもらったらどうでしょうか。

職場に理解してもらえるなら、甘えるとこは甘えて、仕事はきちんとすれば完全に辞めなくてもきっと受け入れてもらえるのではないかと思います。一度相談してみては?
(キャトさん,ママ,31歳,愛知県)

今思えば、会社を訴えることもできたかも

上司は女性で私より年下ですが、その人からマタハラにあい、最初の子はストレスなのか流産してしまいました。喫煙者との区別がない職場なので、妊婦の横で平気でタバコを吸われ悪阻も辛かったです。

私も管理職で早く帰れなく、鍵を占めるのでラストまで仕事をやって、今思えば会社を訴えられたかなぁって思いかえしてます。
(みゆき3さん,ママ,36歳,栃木県)

私の意思を尊重してくれました

私も妊娠中期くらいで退職しました。上司への報告は妊娠初期にすぐに報告しました。すると本人の意志を尊重してくれて、きつくなったらすぐに辞めてもいいと言ってくれました。私はつわりもなかったので、妊娠中期くらいまで働きました。(mimi1216さん,ママ,24歳,沖縄県)

早めの行動が自分のためにも相手のためにも◎

仲の良い先輩に相談して、自ら上司に直接相談する前に辞める意思が上司に伝わってしまうと嫌だったので、直接上司に相談しました。上司に相談するのは抵抗がありましたが、早め早めに決めてあげた方が自分のためにも相手のためにもなると思います。(ぷにたんさん,ママ,29歳,大分県)

早めに相談してアドバイスをいただいたほうが安心

私は、仕事を継続しました。保育士ということもあり、仕事内容的にも配慮が必要でしたので、早めに上司に相談しました。無理は良くないので早めに上司に相談して、アドバイスを頂いた方が安心だと思います。迷惑をかけてしまうかもしれないという気持ちがあればきっと伝わります。(くまりこさん,ママ,32歳,福島県)

報告の順序はしっかり確認!

縦の役割がとてもきちんとしている職業のため、まずはトップにあたる方に報告をしました。重ねて、休暇の取得方法や引き継ぎのことも聞きました。そのあと、同僚に相談をして、全体で正式発表する前に迷惑をかけるので直属の先輩には報告をしました。(がーるさん,ママ,24歳,兵庫県)

アパレル販売の立ち仕事を退職しました

私は転職して2ヶ月で妊娠がわかり退職しました。転職先はアパレルの販売で、私の指導係の方にまず妊娠した事を言い、相談しました。でもすぐに私は近くの店舗に異動になり、その店舗の店長に言いました。

店長曰く、スタッフの数が少ないから1人でお店に居なければならないし、何かあっても助けられないから辞めた方がいいと言われ、そのまま辞めてしまいました。本当は続けたかったのですが、その店長とは合わなかったので辞めて正解だったかな?とは思っています。
(tk1204さん,ママ,24歳,京都府)

出産ギリギリまでは働きたいことを伝えました

出産ギリギリまで働く予定でした。しかし、妊娠初期の頃から食べつわりが酷く、迷惑掛けたくないからと飴を食べてごまかしていました。だけど無理していたのもあり切迫流産しかけてるとの事で自宅安静に…。

私は直の上司(男性)に妊娠している事、出産ギリギリまでは働こうと思っている事を伝えました。同僚達には、気を遣われるのが嫌なので、黙っていてほしいとも言いました。理解のある上司だったのでわかってくれました。

引継ぎなど迷惑はお互い様だと割り切るぐらいで良いと思います。退職にしても、早くに伝える方が段取り出来るので良いかと思います。
(どきんちゃん33さん,ママ,33歳,大阪府)

業務内容の相談はできないのでしょうか?

一時的にお休みを頂いたり、軽い業務にしてもらったり、体調によって相談はできないのでしょうか?お仕事やめるのはもったいないと思います。もし育休後に復帰を、とご検討されていたなら尚更です。せっかく働いてきたのだから、手当をもらった方が絶対いいです。(みかばやしさん,ママ,32歳,神奈川県)

妊娠発覚後、社員全員に報告!

私は妊娠が発覚した時点で社員全員に報告をしました。それから上司と今後どうしていくか(辞めるか辞めないか)決めましたよ!自分が伝えやすい人から伝えていくのが一番いいかと思います!まぁ、私の会社はちょっとブラックだったので辞めるに辞められず…。(まりやんぬんさん,ママ,20歳,東京都)

時短勤務の提案をしていただけました!

不妊治療をしていてフルタイムできつかった時に会社を辞めようと思い、上司に相談しました。辞めるのはいつでもできる、まずはフルタイムから時短での勤務はどうかと提案され、時短で不妊治療していました。結局、上手くいかず…。その後、自然妊娠しました。

妊娠前から時短だったので、妊娠中も時短のままでした産後半年で復活予定だったので、私の後釜の人は見つけないで、社内の中での引き継ぎをしました。引き継ぎも1人で全部押し付けるには大変なので、4人で私の仕事を分担していただいてます。

私はまだ会社や上司に恵まれてたので、みんながこころよく引き受けてくれて、本当に感謝してます。
(チャーリー1229さん,ママ,34歳,東京都)

引き継ぎは辞めるまでの期間に全力で

自分の身体を優先させるべき。迷惑とは思わないと思います。同僚に相談するのも良いと思いますが、最終的には上司に話すことになるので最初に伝えた方が良いかなと思います。

私も早めに退職しましたが、妊娠したことを祝ってくれました。引き続きは辞めるまでの期間に全力ですれば何の問題もありません^^
(decoyukiさん,ママ,26歳,宮城県)

社会保険もちゃんと利用して考えて

まずは直属の上司に相談するのが妥当ですよね。つわりで体調が悪いなら早めに産休をもらうとか、社会保険もちゃんと利用して考えた方がいいですね。つわりはいきなり治ることもありますから、答えは急がない方がいいのではないでしょうか。(tcreriさん,ママ,38歳,大阪府)

職場はあくまでも仕事の場です!

私も仕事中、つわりがひどかったです。急激に体重が落ちて、精神的にもかなり不安定になり、診断書が出たので病気休暇で一ヶ月半ほど休みました。復帰してからもつわりが続き、産休も予定より二週間ほど早く年休を取って休みに入りました。

仕事を休んだりすると周りに迷惑かけることももちろん考えました。しかし、具合が悪いまま仕事をしたり、行ってもすぐ早退したりと、仕事にならない方がかえって迷惑かと思いました。

担当の係長がとってもデリカシーがなく、マタハラだったので、すべて課長と人事配置の保健師と相談して決めました。妊娠はデリケートな内容です。知らないだけで、周りには流産経験者や不妊の方もいます。

ですので、必要最低限の職場の責任者や人事など然るべきところにきちんと相談すればいいと思います。おおっぴらに妊娠を全面に出して喜んでる人もいますが、職場はあくまで仕事の場です。きちんとわきまえるところを抑えて、ことを進めた方がいいと思います。

必要なら、上司と相談の上、周りに妊娠報告して体調が悪い時もあるかもしれない、など報告しておくと良いと思います。
(ささゆさん,ママ,32歳,神奈川県)

周りに相談するよりも上司に直接相談することがおすすめ

つわりがひどいと本当に辛いですよね。仕事の代わりは誰かができるけど、お母さんの代わりは誰もできません。なので、言いにくいかもしれませんが、上司に直接相談した方がいいと思います。話しやすい周りに相談して、上司に変な風に耳に入っていたら困るので…。(ゆぴりさん,ママ,29歳,東京都)

男性上司にも女性上司にも相談しました

私はつわりなどは幸い全くと言っていい程なかったです。しかし、貧血が酷かったので妊娠初期に退職しました。退職の相談は上司にしました。男性と女性の上司に相談しました。やはり女性の上司の方が理解はあり、体調のことを第一に考えてくれたと思いました。

男性の方はお金や生まれた後の事など現実的な考えだったので…(私の上司だけかも知れませんが)。
(レインボーブリッジさん,ママ,20歳,愛知県)

周りへの配慮は考えつつも、健康を第一に

直属の上司に相談しました。引き継ぎなども多少迷惑をかけるかもしれません。しかし、まずはご自身と赤ちゃんの健康を第一に考えるべきかと…。ただ、回りのかたに迷惑を極力かけないためにも、メモをきちんと残したり、連絡がとれる状態にしたりしておくと良いかと思います。(まゆるんさん,ママ,28歳,兵庫県)

急な退職ではなく、まずは働き方を変えてもらいました

退職すると決めたなら、上司に相談するべきと思います。もし、悪阻が落ち着いたら働きたいと思っているのなら、同僚や先輩ママに相談してみた方がいいと思います。

私の場合は、先輩ママでもある上司に相談したところ、働き方(時間や内容)を変えて貰えましたよ。急な退職は、絶対迷惑はかかります。
(marie5さん,ママ,25歳,熊本県)

将来的に戻ってきて欲しいとも言ってくれました

1番話しやすかったのが、妊娠を喜んでくれた上司だったので、相談しました。申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが…。体調が1番!将来的に戻ってきて欲しいとも言ってくれ、スムーズに話が進みました。

やめてすぐ、張りどめの薬を飲んだり、自宅安静指示が出たり、中期と後期につわりがあったり…。やめてなかったかと思ったら、ゾッとします。
(咲@Gajumaruさん)

上司から同じ部署の同僚に伝達してもらえました

私は仕事に影響するようなつわりの症状はありませんでした。ただ、仕事柄重いものを運ぶことがあるので、早い段階で上司には妊娠を報告しました。仕事内容に配慮していただけるよう、上司から同じ部署の同僚たちへ伝達されました。(閣下さん,ママ,30歳,香川県)

もしも胎児に影響があったら、後悔します!

一番は上司に相談がベスト!そしたら、上司は喜んでくれて、シフトを作る先輩に上司から報告してくれました。そして全体に知れ渡り、おめでとうの嵐でした。引き継ぎということはなく、私の場合初期ですんなり退職できました。

体を一番大切にしなきゃいけない時期に無理して続けて胎児に影響することになったら、かなり後悔すると思います。
(Megluiさん,ママ,35歳,鳥取県)

思い切って自分の都合を通す勇気も必要

もう気持ちを決められたのであれば、上司に話をするのが1番早いと思います。やはりそこは避けて通れませんし…。気が引けたり、迷惑をかけるかもと心配になる気持ち、とても分かります。

しかし、ここは大事な子どものためなので、思い切って自分の都合を通す勇気も必要だと思います。あまり周りのことばかり気にせず、自分と子どものことを優先して考えて良いと思いますよ。
(yu_ru_riさん,ママ,31歳,兵庫県)

まずは先輩に相談して考えるのもいいと思います

退職という繊細なことなので、人伝に上司に伝わることは避けた方が良いと思います。ただ、上司が独身だったり、仕事第一!のような感じだったりする人であれば、周りの口の硬い先輩社員に相談して一緒に報告の方法を考えて貰うのもいいと思います。

その後の立ち回りもスムーズだと思います。引き継ぎはある程度、書面にまとめて、直接でないと分からないものは体調が安定するまで待ってもらって行うといいと思います。
(みやまる03さん,ママ,27歳,長野県)

妊娠初期のつわりと頭痛に悩まされ…

私も、妊娠初期につわり、腰痛等に悩まされ、退職しました。その際、旦那と相談をし、最終的には上司に報告をすることだから1番に上司に相談をしました。そうすれば必然的に引き継ぎ等に関しては指示をしてくださるはずです。(mqさん,ママ,24歳,岡山県)

安定期までは上司以外には言わないほうが…

1番初めはやはり上司に相談するべきと思います。同僚に知らせて、又聞きで上司の耳に入ってしまうと印象が悪くなります。引き継ぎなどもあるし、体調が悪かったら休んでもいいと言われる場合もあるし、安定期までは上司以外に言うべきではないと思います。まずは上司に相談です。(Wゆーloveさん,ママ,23歳,福岡県)

辞めると決めている人と、働きたいと思っている人とでは、また違うかな

私も妊娠中なのですが、妊娠が分かって上司に報告をした1週間後にはつわりで出勤できなくなりました。辞めることは考えませんでしたが、上司と育休明けの先輩に相談をしました。

先輩からは、上司に相談するよう言われ、上司からは、いつでも休めるように働きやすい仕事内容を提案してくれました。

「辞める」と決めている人と「働きたい」と意欲のある人とでは上司の反応も違うと思うので、相談して、それでもダメそうならその後に辞めるお話をするのも有りかと思いますよ。
(えりこ、1123さん,ママ,29歳,岡山県)

出産後はお金も必要ですので、少しでもお金を蓄えるのも◎

直属の上司にまずは話をするべきです。休み休みでも働いてほしいと思っているのか、休みが続くようなら辞めた方がいいと思うのかを聞きます。辞める場合は引き継ぎなどのこともあるので、なるべく負担にならないように引き継いでいく方法を話し合えば良いと思います。

人にもよりますが、つわりは1~2ヶ月でおさまる人もいますので、少し様子を見るのもありかと思います。からだと相談してですが、産後は何かとお金が入り用になります。少しでも働けるうちに貯蓄を増やすべきだと私は思います。
(ハルるさん,ママ,29歳,岐阜県)

私は産休を取りましたが、退職された方もいます

わたし自身は退職せずに産休を取得していますが、後輩がつわりと赤ちゃんのために退職という形をとっていました。体力を使う仕事でもあったため、妊娠がわかった時期から上司に相談をしていたそうです。引き継ぎなどもあるなら、尚更、上司に相談した方がいいのではないでしょうか。(なかさんですさん,ママ,32歳,滋賀県)

転職したてで妊娠発覚!

転職したてで、仕事があまり合わないな?と思っていたところに妊娠が発覚したので、ラッキーと思い、すぐに直接、医院長に伝えました。入ったばかりでとくに仲のいい同僚などもいなかったので、何も言わず雇い主である医院長と婦長だけに伝えました。(ゆー9121112さん,ママ,26歳,岐阜県)

休み続けて、迷惑をかけるくらいならと退職

出産ぎりぎりまで働く予定だったのですが、予想外のつわりがあり、初期で退職しました。上司からも初めての事なので自己判断で決める事と言われていました。

産休後の事もずいぶん悩みましたが、つわりで休み続ける事の方が迷惑をかけると思ったので、結論を上司に報告しました。
(a-mi*さん,ママ,30歳,和歌山県)

万が一、流産してしまったことを考えてあまり言わない

初期の段階であれば上司以外にはあまり話さない方がいいです。私の友人もつわりがひどく、安定期に入る頃に赤ちゃんが亡くなってしまいました。

そうなったときに妊娠してる旨を同僚や仲のいい人に言ってしまうと、その人達に亡くなったこと伝えないといけなくなり、辛くなります。

上司は仕事の引き継ぎや業務内容の変更(つわりで難しい業務などがあれば配慮してもらえるので)等で妊娠したら速やかに伝えなければならないと思います。辞める時や引き継ぎ・業務内容変更などの相談をして体に無理のないようにマタ二ティライフを過ごしてください!
(あやぷんさん,ママ,27歳,埼玉県)

A.妊娠初期の退職 仲の良い同僚に相談した

個人的な考えでは、専業主婦も大変かなぁ

まずは、話しやすい友人的な同僚に相談できるといいと思います。オープンにしにくい初期の頃も、影ながらカバーしてくれて気づかってくれるかな~とも思います。私も、長女2歳、現在妊娠中で、つわりが気持ち悪くて辛いですがなんとかやってます!!


お仕事の内容にもよると思いますが、可能ならお仕事を続けられるといいのかな~とも思います。仕事で今までと同じには働けなくなり申し訳ない気持ちにもなりますが、仕事をしていたほうが一日のメリハリもつきますし、ある意味ストレス解消になるときもありました!

上司の理解や職場環境にもよると思います。本当に休まなければいけないほど体調が悪ければ、医師にその旨の診断をしてもらい、上司に有給をとらせてもらうなど退職以外にも方法はあるかな~と…(*^^*)

体調が悪くてしんどい時期もいずれ終わると思うと、終わってから出産までお家で専業主婦の方が仕事をしているものとしては大変かな~とも思います。考え方次第ですが…(笑)。
(まつなさん,ママ,30歳,神奈川県)

出産経験がある方に相談しました

私はパートの保育士だった為、同僚のパートの方に相談させて頂きました。出産経験もあるため、すごく共感して理解してくださいました。しかし、上司は妊娠経験がないので、口では無理のないように、といいつつも、あまり理解してくれませんでした。

ですので、パートの方に味方になってもらいつつ、理解をしてもらえるように協力して頂きました。
(ラプンツェル.さん,ママ,25歳,大阪府)

会社を休んで、病院に行ったこともありました

私は結果的に産休まで働くことが出来ました。しかし、妊娠発覚当初は体調が不安定で、会社を休んで病院に行ったこともありました。

赤ちゃんの心音も聴こえていない状態では上司への報告や相談も出来ませんでした。でも、会社の誰かには知ってもらっておきたくて、仲の良い同僚にまず相談しました。
(わゆさん,ママ,29歳,大阪府)

大事な時期はお休みして、落ちついたら復帰

やはり一番迷惑をかけてしまうと思われる、同僚に相談しました。ですが、もし周りから上司の耳にうわさとして入ってしまってもいけないので、日をあけず上司にも話をしました。
うちの会社では診断書にてお休みを頂けたので、数週間後には復帰しました。

赤ちゃんの為にも、大事な時期はお休みするのが一番と思います。ですが、安定期に入れば落ち着く場合もあるので、一度相談してみるのもいいと思います。
(ミーすけさん,ママ,37歳,静岡県)

先輩が今後のこともアドバイスしてくれました

上司に相談するのが一番いいとは思ったのですが、まだ辞めるか迷っていたのもあり、職場で一番相談しやすく、仲良くしてくれていた同僚というか先輩に相談しました。

今後どのようにしていくのがいいのか一緒に考えていただき、上司へどのように伝えるべきかもアドバイスいただきました。
(achi-あちさん,ママ,32歳,神奈川県)

自分の気持ちも落ち着きます!

私の場合は、仲のいい人に報告しました。その方が、自分の気持ちも落ち着くし、体調が悪い時にフォローしてくれるでしょうし…。それから一番上の上司である人に報告し、今後どうするつもりだとかの相談をしました。

また、同じ様に仕事をしている引き継げる人がいるのであれば、その方にも話すべきです。迷惑をかけるのは仕方がないので、あまり気にし過ぎず、早めに伝えておくことで、引き継げる期間も余裕を持って設けれると思います。
(kekさん,ママ,28歳,和歌山県)

A.妊娠初期の退職 社内の先輩ママに相談した

先輩ママならきっと理解してくれます!

1番は先輩ママがいいと思います。出産までの体調とかを1番わかってくれるのはやっぱり先輩方です。まだ出産していない方からすると、「まだお腹でてないんだから動けるでしょ」と思う方もいます。ですので、先輩ママに相談すると理解もしてくれるのでいいと思います!(湊斗ままさん,ママ,22歳,大阪府)

再就職は結構大変!

まずは経験者に相談するのがいいかと思います。つわりがきつくても、休職という手があるので、辞めるのはもったいないように思います。

なぜなら、つわりで思うように働けない期間は1~2ヶ月であること、また、産休育休中の手当てが退職しているいないで全く違うこと、子どもが生まれてから改めて働こうとした場合に、再就職が困難であること…。

それらを踏まえるとまずは辞める、という決断の前に休職など会社の福利厚生で出来る範囲、フルで使った方が長い目で見ると良いかと思います。その上でやっぱり仕事しながら続けるのは、となったら、その時に引き継ぎなどしっかり考えていければ良いと思います。
(けーこ0802さん,ママ,32歳,東京都)

上司からの嫌味なんて、ほっとけば大丈夫!

私は力仕事もあり、社内の先輩ママに真っ先に相談しました!いつ頃まで続けて辞めるのか、辞める時の報告の仕方、上司への引き継ぎや後輩、同僚への引き継ぎの際にやっておいた方がいい事を聞きました。

つわりがひどすぎて、仕事に支障が出るならば、真っ先に上司に報告し、仕事の負担を減らしてもらい、その間に引き継ぎをするのが1番ベストだと思います。私の場合はつわりも軽かったので、あまり急がないでゆっくり引き継ぎができました!

体調が優先なので、本当に重度のつわりならば、病院から診断書を頂くのがいいかと思われます、上司が独身の男性なら尚更、また独身の女性が上司だと嫌味を言われてしまうかも知れませんが、そんなのほっとけば大丈夫です!
(M1210Yさん,ママ,20歳,埼玉県)

妊娠の経過は一人一人違う

ママ上司が複数いて、管理職もママさんでした。退職を…というわけではなかったですが、体調の相談は早め早めにしてお休みや時短の調整をしたり、勤務内容も配慮してもらえました。

ただ、先輩ママさんと言えども、妊娠経過やつらさはそれぞれです。退職しなくても、安心して安全に出産まで過ごせる方法を一緒に考えてもらえるのが一番ですよね。
(tomoeさん,ママ,35歳,東京都)

職場に席をおきながら、働ける方法を知っているかも!

つわりは大変ですよね。私も吐きづわりがひどく、かなり悩まされました。仕事はやめていたので本当にやめていてよかったと思いました。もし、仕事をしていても迷惑をかけるだけなので…。

本題ですが、なぜ先輩ママがいいかと言うと、もしかしたら仕事場に席を置きながら休むことができる方法を知っているかもしれないからです。上司の場合、特に男の人だと気持ちが分からず、無理に仕事を続けて欲しいと止められる可能性もあります。

逆に退職ができても最後ぞんざいに扱われても嫌な気持ちをするのも嫌です。まず先輩たちの意見を聞くのはベストだと!それに先輩ママさんたちに気持ちを話す中で、自分の意見の話し方などが整理でき、上司の方に最後報告する際もきちんと筋道を立て話せるかもしれませんし…。
(つぐみさん,ママ,28歳,栃木県)

後任の人を早めに補充してもらえました

自分の教育担当をしてくれた先輩ママに相談しました。その後、先輩ママのアドバイスもあり、直属の上司にそっと相談をしました。それで自分の代わりの人を補充するのに自分が辞める1ヶ月前に新しい人を補充してくれたため、引き継ぎは1ヶ月かけて十分にできました。

先輩ママだけではなく、上司にも早めに相談した方が、後任の人を早めに補充してもらえるので良いと思います。
(くみみみみみさん,ママ,30歳,千葉県)

動きたくて仕方がない!退職を後悔…

お金に余裕があれば別ですが、ない場合は妊娠初期の退職はおすすめしません。私の場合、安定期に入るとびっくりするほどつわりが無くなりました。つわりの反動で、動きたくて仕方がないくらいです。なのでお金に余裕がない場合、働いておけばよかったと後悔します。(ぽんちょこりんすーさん,ママ,22歳,東京都)

A.妊娠初期の退職 その他の回答

退職だけが選択肢ではない!

最初に医師に相談し、その後上司に相談しました。私もつわりがひどく、入院するほどではなかったのですが、通勤がきつかったため医師に相談したところ、母性健康管理指導事項連絡カード(母子手帳についています)に記載していただきました。

その後、上司に相談したところ、産休に入るまでの間は、私傷病休職を取得させていただけることになりました。退職だけが選択肢ではないと思いますので、こんな方法もあるのかと参考にしていただければ幸いです。
(しろたろうさん,ママ,37歳,埼玉県)

友達は共感はしてくれるけれど、相談にはならない可能性が

身近な経験者の意見、話を聞きたかったので、初めに親に相談し、その後上司へ仕事関係(引き継ぎやいつまでに辞めるか等)の事を相談しました。一番初めは身近な人に相談するのが一番良いと思います。ただし、友達は共感をもたれてしまい相談にならない可能性があります。(しゅまさん,28歳,岐阜県)

これから負担がかかってくるから、信頼できる人にまずは相談

私の場合、派遣社員だったので、派遣元の担当者の方に妊娠したことを相談しました。その後、上司に報告しました。その時に言われた事は、これから負担がかかってくるからなるべく信頼できる人にまずは相談をして、助けて貰った方がいいよと言われました。

言う前はどんな反応をされるんだろうと不安で、ドキドキしていましたが、いざ妊娠の報告をしてみると、みんな協力的でした。赤ちゃんができることは奇跡なので、不安はありますが、早く言ってしまった方がいいと思います。

妊娠初期ならなおさら、他人が見て妊娠とすぐ分からないので、周りの人としてもしんどい時など理由が分かっている方が気にかけやすくなると思います。ぜひみんなに知らせてあげてください。
(むぅちゃん0227さん,ママ,29歳,大阪府)

旦那さんの収入がしっかりあれば、初期で辞めても〇

わたしは学生で、バイトをしていました。妊娠したと分かり、どちらもやめました。つわりもひどくて、近い距離でも移動はしんどかったです。旦那さんの収入がしっかりあれば、初期で仕事を辞めるのは構わないと思います。(いちきさん,ママ,20歳,滋賀県)

有給と欠勤で休んでいます

産休育休後に復職を希望しているのであれば、辞めるべきではないと思います。私の場合、つわりで想像以上に体調が悪く働ける状態ではなくなってしまったので、有給休暇と欠勤で2ヶ月間ほど仕事を休んでいます。

もちろん必要最低限の関係者には事情を伝えました。つわりで仕事を休むなら退職しろと言われたら辞めようという気持ちで、まずは相談しました。
(yumico09さん,ママ,28歳,香川県)

派遣社員だったので、担当の方に相談

私も、一人目を妊娠した時は、初期で悪阻が酷かったので、退職しました。ただ、正社員ではなく、派遣社員だったため、派遣社員の担当の方に連絡をとり、相談して辞めさせてもらいました。

悪阻のために休みがちになっていたし、ちょうど契約更新するかしないかの時期だったのもあり、スムーズに退職手続きができました。
(マリチョコさん,ママ,32歳,大阪府)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード