Q.妊娠中から子どものために貯金を始めましたか?

妊娠・出産、子育てといろいろお金がかかると聞きます。子どものために妊娠中から貯金できたらいいなと思っています。みなさんは毎月いくらくらい貯めていますか?




BA,妊娠中,貯金,

A.学資保険と毎月、出生体重分の貯金をしています!

匿名さん

妊娠中は、子どものためとわけずに、今まで通りの貯金をしていました。どのくらい貯めていけばいいかなと悩み、ズルズルと特別な貯金はしないまま、あっという間に出産…。出産してからは、学資保険と、毎月出生時体重分の貯金をしています。

1歳になるまでは、出生時体重プラス増えた分だけも貯金していましたが、1歳になって動き出すと、なかなか体重計に乗ってくれなくなったので、キリもいいし生まれた時の体重分だけに切り替えました。あとはお祝いや、お年玉など、子どものためにもらったお金は貯金しています。

編集部からのコメント

生まれてから学資保険にプラスして毎月、出生時の体重分の額を貯めているという先輩ママさんからの回答でした。出産前は前と変わらずに貯金を続けていたそうですが、特別増やすことはなかったそうです。しかし、生まれてからはお祝いやお年玉などをプラスで貯金できているようです。

また、1歳になるまでは毎月の体重分を貯金していたそうです。毎月、どれだけ体重が増えたか、子どものための貯金がどれくらい増えたか、通帳を開くのが楽しみになりそうですね。

「妊娠中から変わらず貯金を続けている」「貯金の代わりに保険で積み立てている」というしっかりママさんや、「毎月じゃないけど1年で貯める額は決めている」「額は決めないで、その時その時で…」というざっくりママさんまで、たくさんの回答を寄せていただきました。

ぜひ、参考にしてみてください!

A.妊娠中の貯金額は、~3000円くらいです

匿名さん

夫婦共働きでしたが、貯金がないまま妊娠したので、生活に無理のない程度で決まった金額ではなく入れられるだけ、貯金しています。無理して貯金していても生活が苦しいことで、毎日の生活が苦になるのがいやなので!!

バビ子さん,ママ,39歳,千葉県

毎月金額は決めず、余った小銭を貯金しています。あとは臨時収入(両親からもらったお金)を子どもの貯金にまわすようになりました。あまり無理をすると、続けられないと思っています。

貯金とは違うかもしれませんが、毎月積み立ての投資信託をしているので、そのお金は子どもに回そうと考えています。

みーちゃんなっちゃんさん,ママ,32歳,埼玉県

月々で決まった金額というよりは、元々の貯金を出産費用や赤ちゃん用品に分けて、とっておいていました。出産後はお祝いで頂いた分と児童手当を、赤ちゃん用の口座を作り、貯金をしています。出費は色々と出ますが、祖父母からのサポートなどもあり、なんとかなりました。

匿名さん

わたしたちは元々、貯金が全然できていませんでした。入籍してから生活費のあまりを貯金していました。基本的に浪費家な部分があるので、ぎりぎりまで使ってしまい3000円未満になります。しかし、少しの貯金のおかげで、今は生活費を見直して学資保険もかけております。

とりあえず、子どものための貯金というものは少ないですが、今後、児童手当を貯金していく予定です。

匿名さん

出産祝いとお年玉は全て貯金しました。また、毎月千円を娘の口座に貯金をしています。彼女の将来の進学費用や、大きな買い物をしたい時に充ててもらうためです。毎月この額であれば、無理なく続けられると思い、決定しました。

まめまめたんさん,ママ,36歳,滋賀県

本当はもっと貯めたかったのに、私が何度もトラブルで入院したので、あまり貯められませんでした。急な自分の入院に備えるためにも、子どもが欲しいと思ったら貯金は少しでも無理して節約して多く貯めることをおすすめします。

子どもの学資保険も考えるなら早めがいいですよ!自身の保険も妊娠したら一度見直すことをおすすめします!

meguvksyさん,ママ,30歳,大阪府

主人名義で掛け捨てでない終身保険を学資保険の代わりで入りました。1年間で1万ちょい、18年か20年間どっちか貯めて行く計算です。学資保険は設定した年数にならないとお金を受け取れないという点もカバーできます。

匿名さん

正直、妊娠中は子どもの為の貯金というより家庭の貯金でした。ですが、出産してから出産祝いで頂いたお金は子どものお金としてちゃんと貯金しています。

妊娠中から月1万でも子どもの為の分として貯金することもありだと思います。私達夫婦は出産祝いや育児手当等は貯金としました。

こぱんださん,ママ,26歳,宮城県

はっきり言って、私は妊娠中から子どものための貯金はできていませんでした。つわりがひどく早めに退職したということもあり、自分の支払いをするので精一杯でした。しかしその分旦那さんに子どもための貯金や積立をしてもらっています。

えりんぎ416さん,ママ,28歳,兵庫県

特に生まれる子どものためへの貯金ということはしませんでした。生まれてからは、学資保険等色々考えて、貯金していこうとは思っていますが、今のところは特別に考えていません。今は夫と2人で貯金を頑張っています。

、りさ、さん,ママ,20歳,愛知県

毎月3000円くらいかな?生活がかつかつだったため、これぐらいしか毎月貯められなかった。もう少し余裕があれば、もっと多めに貯金額があげられたかもしれないので、もっと前から計画的に貯めていた方がこの先いいかもしれない。

匿名さん

胎動を感じた記念、妊娠何ヶ月記念など、なにかの記念の時に500円などお金を決めて貯金していました。その他でも1日の終わりにその日出た小銭を全部貯金したりなどしてコツコツ貯金を貯めていくのも意外に貯まります!

A.妊娠中の貯金額は、3001円~5000円くらいです

匿名さん

うちは毎月の保険に積み立てはしていますが、すぐに出せるようなものではなかったりするので、それとは別に郵便局に生まれた時の体重と同じ値段を入れ、毎月とかではなく、その子にいただいたお祝いのお金やお年玉などを入れています。

匿名さん

生まれてからはどんどんお金が出るばかり…。月々、少しでも貯めておく。生まれてからは、年金保険に入り、月30000円を貯金しています。学資保険より年金保険の方が解約時期を選べたので…。苦しくなったら月の額を減らすこともできると聞いたので、そうしています!

まり@さん,ママ,26歳,大分県

わたしは安定期に入ってから、月に5000円ずつ貯金するようにしました。本当は月に10000円は子どものために貯金したいのですが、余裕がなく…。今のところは5000円にしています。少しでもお給料が上がったり、浮いたお金があったりしたら子どものための貯金に充てたいと思っています。

ムゥにゃさん,ママ,28歳,東京都

出産間近になってくると貯金より出費の方が多くなってきます。自分が苦しくない程度で、金額と言うよりは毎月ちゃんと貯金するという方に着目していました。その後、色々と余裕が出てきたら、貯金する金額を上げていきました。

ちーぱっぱさん,ママ,36歳,岩手県

妊娠中から貯金はしていませんでした。出産してからせめて子ども手当と月1万位ずつを貯金しようと考えていましたが、7歳、4歳と2ヶ月の3人の子がいる今も子どものための貯金は出来ていないです。あえて言うなら学資保険に入ってはいます。

匿名さん

貯金できる月とできない月がありますが、妊娠中から貯金はしていました。妊婦健診、出産、赤ちゃん用品を揃えて…と、かなりのお金がかかりますので、貯金は絶対にしておいた方がいいです。出産後にもおむつやミルク、イベント行事も盛りだくさんなので、お金が出て行く一方です!

Mさんさん,ママ,26歳,鹿児島県

結婚当初から少しずつ将来の為にお金は貯めていましたが、これからは子どもが増えるのでなるべく子どもの分の貯金もしたいと考えています。少しずつですが、生まれる前にある程度貯めて、将来の役に立てばと思っています。

A.妊娠中の貯金額は、5001円~1万円くらいです

匿名さん

妊娠してから毎月無理のない範囲でしていましたが、生まれるとおむつなどの消耗品でお金がどんどんなくなります。妊娠前から子ども貯金をしておけばよかったなと思いました。無理のない範囲でやるのが1番だと思います。

匿名さん

子育てには想像以上にお金がかかると聞き、妊娠中から少しずつ貯金を始め、学資保険も出産前に加入しました。出産を終えてみると、子育ての前に出産準備や入院費用等かかるお金は安いものではありませんでした。

思ってもいない出費があるかもしれませんのでやはり少しずつでも貯金はしておきたいです。

匿名さん

毎月の出費によって違いますが、出費が多い月はどうしても貯金額も少なくなってしまいます。でも、共働きで余裕もある間にたくさん貯められるだけ貯めときたいので、使いすぎないよう考えながら貯めています。

ボーナスの時は3分の2くらいを貯金に回し、月給が多い時は5万は子どものために貯金しています。子ども専用の口座はありませんが…。

ゆずぴちさん,ママ,30歳,千葉県

妊娠がわかってから、子どものためにお金を少しずつ貯めておこうと思い、毎月1万円ずつ貯金していました。生まれてからは、月3万円に上げていますが、生まれてからは5万くらいしておいた方が安心かなと思ったりします。

花奈來生大吾さん

いろいろと手当が貰えますが、それは将来いずれ使う時のために貯めておきます。それにプラスして、あとあと困らないように月々1万円貯めています。もっと前からちゃんと貯めておけばよかったなと思います。産前産後は本当にたくさんお金がいります。

匿名さん

妊娠中もわりとお金がかかってしまうので、なかなか貯まらないのですが、なるべく交際費や娯楽費を削って、毎月なんとか一万円ほど貯めるようにしています。その他にもコンビニでの買い物をやめるなど、いろいろ工夫しています。

匿名さん

生まれる前から子ども共済に入りました。生まれてから入るよりお金の面が、お得になるということだったので、妊娠中から払っています。それを将来の貯金として大学やら子どもの進路の時に使用したいと思っています。

虎20さん,ママ,31歳,愛知県

妊娠してすぐに学資保険を検討しました。しかし、利息も期待できないのもあり、見送ることにしました。

口座は2つあると良いと考えました。1つはお祝いやお年玉など子どもが自分のお金を管理できるように、もう一つは将来のための貯金で、積立貯金を…。定期的に自動で引き落としてくれるので必ず貯まります。

親の名義口座から子どもの口座に貯めることができるので、始めの手続きだけで出来るので便利です。

あゆみ23さん,ママ,32歳,東京都

将来の子どものためというより、今は出産費用や準備するものを購入するための貯金という感じで始めています。ゆくゆくは将来の学費までとか考えて、このまま続けて貯金したいとは考えています。

学資保険などもこれからどこがいいのかなど見ていく必要があるのかなーと思っています。

まりりんりんさん,ママ,33歳,鹿児島県

妊娠中から貯めている理由として少しでも早い方が貯まる額も増えるからです。普通預金では利息が増えず貯まらないので、普通預金では一番金利の高いイオンの普通銀行に預ける、学資保険を始めるなど工夫しています。

ringo1024さん,ママ,30歳,栃木県

出産前から子どもの学費の積み立ての為に学費保険に加入しました。また、産休に入るギリギリまで仕事を続けた方がお金も貯まりやすいかと思います。正社員の方は身体に差し支えがなければ、ぜひ産休に入るまでお仕事を続けられることをおすすめします!

A.妊娠中の貯金額は、1万円以上です

匿名さん

仕事を続けているので、自分のお給料は使わないようにして、いざという時の大きな出費のために貯めておくようにしています。疲れている時や体調が悪い時は別ですが、外食も減らして、基本自炊で、少しでも出費を減らすようにしています。

匿名さん

今まで適当だったお金のやりくりを一から見直し、生まれる前の余裕のあるうちから、出来る限り貯めるようにしました。子どもが何歳の時までにいくら貯めたいのか、それを第一に考えて逆算して出した金額です。子どもは2人欲しいと思っているので、第一子妊娠中から2人分の貯蓄をするつもりです。

mogmiさん,ママ,30歳,愛知県

産休育休でもらったお金や、出産祝い、育児手当て分は、全て貯金に回しています。毎月コツコツ、というのが苦手なので、今後も年にいくらなど、まとまった金額を子どものための貯金に回していけたらいいなと思っています。

生活が苦しくなったら普通に手をつけると思いますが…(^_^;)

Singaponさん,ママ,33歳,千葉県

ベビーカーやベビー布団、ベビー用下着…。リサーチは楽しいものの、いざ合計金額をだすと、軽く15万は超えます。まだ妊娠初期なので、購入には至っていませんが、夫婦で各1万円、合計2万円を毎月ベビー用貯金に回しています。

バラバラと買うとダラダラとお金が出て行ってしまいそうだし、今はネットでも買えるので、リサーチは早めに、買うときはまとめてどん!と買う予定です。

あんまっちゃんさん,ママ,35歳,千葉県

結婚当初から、月に10万円は貯金をしています。こどもの為に貯金を始めたわけではないですが、育児にかかる費用を計算すると月に1万円を養育にとして考えてもいいのかと思っています。

新たに養育費として積み立てるとプラスの出費のように思えますが、今までの積立てから考えるとそんなに負担でもないです。

daytrader145さん,ママ,38歳,新潟県

妊娠中は貯めていなかったのですが、出産後に自分の母親から、通帳を作っておいてと言われ、初めて通帳を作りました。せっかくなので、毎月1万円ずつ、出産後から貯めるようにしています。まとまったお金が必要になった時に、少しでも渡せるお金があるといいと思って…。

さぶママさん,ママ,27歳,福岡県

今はまだ 子どものために、と分けてはいませんが、夫婦合わせて毎月6万円を生活費口座とは別に口座をつくり貯金にあてています。子どもが生まれたら、いつもの貯金の6万を4万に減らし、子ども名義の口座に毎月2万ずつ貯金して行こうと思っています。

????さん,ママ,22歳,愛知県

子どものため、というよりも家族のために貯金はしています。毎月いくらかは決めておらず、残ったお金が貯金額なので月1万円以上はあると思います。妊娠中は準備でお金をたくさん使ったので、ほぼほぼ貯金できていませんでした。

とくめいさん,ママ,34歳,神奈川県

妊娠中から、月に3万円ほど子どものために貯めています。子ども手当も全て貯金しています。今後、進学などでお金がかかるので、今のあまり出費が無いうちが貯めるチャンスだと思っています。

確かに粉ミルク、おむつ、すぐにサイズが変わる服など、必要な物も多く出費があります。それでも中学、高校、大学の入学金程ではないと思います。

酢こんぶさん,ママ,29歳,東京都

夫名義で終身保険に加入しました。10年間掛けていけば元本割れはなくなり、子どもが進学するタイミングで解約すればそれなりのお金が受け取れるものにしました。定期積金でも良いのですが、万が一、夫が途中で亡くなっても保険金として受け取れるので、そうしました。

まめぞーーーーさん,ママ,32歳,香川県

私も貯金どうしようと思っていました。日々の生活費でどんどん貯金も減って行くし、子どもの分でいろいろ使ってしまったし…。でも旦那さんが転職した先の会社では15,000円家族手当をくれるのと、国からの15,000円を子ども用に貯めていきます。

また旦那の保険で積立をしているので、それで大学に行くとなっても対応できるようにしています。

A.妊娠中の貯金 その他の回答

匿名さん

私たちは、結婚してから保険を見直しました。まだ授かる前でしたが、夫の保険と一緒に学資金として貯められる保険を始めました。私が働けなくなる不安もあり、今のうちから始めておこうと思いました。月々の掛け金ははっきりわかりませんが、育児手当金も貯金に回そうと思っています。

匿名さん

現在妊娠6ヶ月です。現在、子どものための貯金はしていません。ただ、妊娠や出産に掛かる費用については、自分の貯蓄で賄えますし、出産後も数年は普通に暮らせるだけの貯蓄はしてきたと思います。

散財しないように気をつけながら、ゆる~く節約生活をしています。初めての妊娠・出産でたくさん考えることがあって、お金のことまで頭が回らない!というのが本音です(笑)。人生まだこれからなので、子どもの為の貯金は職場復帰してから始めようかなと思っています。

さわちゃん。さん,ママ,36歳,兵庫県

妊娠中、毎月子どもの為に貯金は貯めてはいませんでした。ただ、子どもの通帳を作る時に最初に1万円を入金しました。あとは出産してから出生体重と同じ金額を入金しました。お祝いで頂いたお金はお返しをして残りは全て貯金し、子ども児童手当が出るのでそれをそのまま学資保険に当てています。

匿名さん

貯金はしたかったのですが、実際は全然できませんでした。赤ちゃんの為に広い家に引っ越しをしたり、初産の為、ベビー用品を一から備えたりと出費が多く、それどころではありませんでした。

無事、出産後には、うれしいことに皆さんからいただくご祝儀や、旦那の会社の祝い金等で助かりました。

匿名さん

妊娠してから引越し、出産準備等でお金がたくさんかかりました。ですので、子どものためにというか、これからの生活のためにものは必要最低限のものだけ購入し、なるべく貯金に回せるように家計をやりくりしています。

定期を組もうと思いましたが、詳しい仕組みなどがよくわからず…。結局、貯金という貯金はしていません。生まれたら預金口座を作ろうと思っています。

ゆき*****さん,ママ,22歳,大分県

親である私たちもけっして裕福な生活をしているわけではないので、子どもの貯金をたくさんできるわけではないのですが…。やはり少しでも貯めてあげたいとは思います。お金がないからという理由でやりたい習い事や進学先を制限させたくはないので…。

匿名さん

確かにお金がかかると聞いたので貯金しようと思いましたが、自分もあまり収入がなくあまり貯められませんでした。その代わり子どもの通帳をつくり、学資や子ども医療、お年玉など子どもがもらったお金はそっちに貯金しています。

miya@@@さん,ママ,27歳,東京都

特に子どものためと決めた貯金は用意していません。しかし学資保険にはすでに加入し、出生後に頂いたお祝いやお年玉などはすべて子どもの口座に貯金していこうと考えています。大学までは子どもが行きたいと言えば、奨学金を借りずに行けるようにしてあげたいと考えています。

さつき*めいさん,ママ,30歳,宮崎県

住宅購入を決めた直後の妊娠発覚であったため、住宅購入にお金がかかり、子どものための貯金というのは出来ませんでした。

産休、育休の間、私は仕事が出来ないので、その期間分の住宅ローン代は妊娠中に貯めました。子どものための貯金は産後すぐに通帳を作り始める予定です。

めぐぷーちんさん,ママ,27歳,静岡県

上の子がいるので、貯金しなきゃとは思うものの出来ていません。一人目の時も生まれてから貯金し始めました。だから今回も生まれてから貯金しようと思っています。また今回は学資保険を検討していて、今は情報収集しています。

loveleさん,ママ,38歳,東京都

産後2ヶ月です。里帰り出産から戻りまだ間もないので落ち着きません。子どもの為の貯金はまだしておりません。べビーカーを先日購入して、大きい買い物はもうないかなと思っています。そろそろしようと思っています。余裕があった方がいいので、毎月1万は貯金する予定です。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード