Q.出産準備品にかけるお金はなるべく節約したいと思っています

出産準備について色々調べているのですが、出産準備品にかけるお金はなるべく節約したいと思っています。けれど初めての赤ちゃんなので、どのような物にお金をかけて、どのような物はお金をかけなくて良いか分かりません。みなさんの意見を聞かせてください。



BA,出産準備,節約,

A.プレママしか応募できない懸賞やサンプルプレゼントに応募!

hanaric87さん,ママ,27,広島県

プレママしか応募できない懸賞やミルク、おむつのサンプルなどネットで調べて片っ端から応募していきました。おむつやミルクなどはその子その子で合う合わないがあるのでタダで試せるのでいいと思います!時間がある間に検索できるものはして、サイトに登録したりして有効活用する予定です!

編集部からのコメント

プレママさん限定の懸賞やサンプルプレゼントに応募するという回答でした。出産準備、いろいろ買いそろえ出費がかさむ中、無料でいろいろ試せるのはうれしいですね。

他にも子どもの生まれる喜びに出費がかさんでしまった、レンタルやリサイクルショップ、おさがりをうまく活用したなど、いろいろなエピソードが寄せられました。ぜひ、読んで参考にしてくださいね。

A.子どもが生まれる喜びについつい買い過ぎてしまった…

かん1103さん,ママ,35,埼玉県

私の場合は、念願の子どもだった為余計な物をたくさん買ってしまい…今後悔しています。まず1番必要なかったのがお昼寝マット。ニトリやしまむらでも安いので代用出来ました(;_;)

あとはおしゃぶり。かわいいのを3個くらい買いましたが、うちの子はまったく使わなかったです。1個試してから買うべきでした(;_;)産まれて少したってから買えば無駄がなかったかなーと思いました。

あるママ2017さん,ママ,32,神奈川県

私の場合、いらなかったものは、おしりふきウォーマーです。新生児の頃は季節的に必要なくなる頃で、動けるようになったら、自分で開けてしまうようになり、つけたままだと危なくて必要なく、結局一度も使わなかったです。

まめあすさん,ママ,21,宮城県

出産準備品としてベビーカーや抱っこひもを生まれる前に購入する方がいますが必要だなとなったときに購入することをおすすめします。ベビーカーや抱っこひもは高額な上に使ってみないと使い勝手が分からないことがあります。実際うちは先に購入してしまいベビーカーはほぼ使わず抱っこひもは自分にサイズが合わず悩んでおります…。

A.出産前は最低限に抑えて、出産後に計画的に買い足す

ありんこ909さん,ママ,27,茨城県

私も初めての赤ちゃん、いろいろ購入しました。結局のところ肌着さえあれば産まれてからでも十分間に合います!時期にもよりますがミトンや靴下は使わずに終わってしまうこともあります。おくるみは意外と便利でした。

大きいもので言えばハイローラックにするのかバウンサーにするのかも、子どもが寝る子なのかどういう揺れが心地よく感じるのかはわからないので、産まれてからの方がおすすめです。

マストで言えばチャイルドシートですね。車で退院するのならば先に必要ですが、頻繁に車に乗せるなら良いものを買ってあげた方がいいと思います。

ベビーグッズ安いものばかりではないので、最低限揃えてあとから買い足す、がいちばんの節約だと思います!

may*さん,ママ,34,神奈川県

健診の際、助産師さんに出産前に揃えた方が良いものと生まれた後からで良いものを聞いておいたので、事前に揃えたのは最低限でした。

おむつも病院で使用したのと同じものを退院前に買っておいてもらいましたし、授乳クッションも病院と同じものを退院前にネット注文しました。哺乳瓶一式も、母乳の出具合や病院の方針もあるので、退院の日の帰りに病院と同じものを買って帰ったので安心でした。

絶対に必要なのは赤ちゃんのお手入れグッズと着るものです。ママ用には母乳パッドくらいでしょうか。総じて赤ちゃん用品店のオリジナル商品は安くて使い勝手が良い印象です。

うちの子は1月後半に生まれたので、アカチャンホンポの初売りなどでお得に揃えることができました。赤ちゃん用品店はちょこちょこセールをしているので肌着セットなど安いときに揃えておくと良いですが、それも最低限の枚数(2,3セット)で、すぐにサイズアウトするものは生まれてから様子を見て個別に買い足しで構わないと思います。

ガーゼはまとめて20枚ほど入っているものを買いましたが、ミルクを飲ませるときや吐き戻し対策であごの下に挟んでいたお陰で服が汚れることも少なく助かりました。

ベビーバスは確かアカチャンホンポオリジナルのお座りのくぼみが付いているものを購入しました。安くて、お座りがまだ上手にできない頃から滑る心配なくお風呂に入れられて良かったです。夏場の水遊びにも使えました。爪切りははさみタイプのものを最初使っていましたが、結局大人と同じ形が使いやすくてあまり使いませんでした。

お尻拭きは多少割高でも厚手で水分たっぷりの方が少ない枚数でしっかり拭けてかえってコスパが良いです。

ベビーカー(エアバギーココプレミア)、チャイルドシート(サイベックス クラウドQ)、抱っこ紐(ベビービョルン オリジナル、コランCTS、ベビー&ミーヒップキャリア)など安全に関わるものは色々調べたり百貨店で相談しながら手にとってみて、高めですが使い勝手の良いものを購入しました。

抱っこ紐は成長に合わせて買い替えてきました。(ベビーカーと抱っこ紐のコランCTSはお祝いでいただきました)

ベビーベッドも長く使うならと購入して寝てくれていたのですが、1歳を過ぎた頃から柵に登るようになってしまい撤去したので、新品レンタルでも良かったかもです。

Y.Aさん,ママ,32,東京都

抱っこ紐は値段は気にせず快適な物を選びました。新生児期の洋服は、外に出かけることもほとんどないので最小限で大丈夫です。洋服は早くに買ってしまうと時期によっては着ないで終わってしまう服もでてきてしまうので、必要になってから買う方が無駄がないと思います。おもちゃは100均や段ボールなどを活用して自分で作りました。

mari_kaさん,ママ,28,神奈川県

私の場合、・出産前に買わなければいけないもの・出産後でも間に合うもの・レンタルでも大丈夫なものに分けて考えました。

例えば、赤ちゃんの肌着、タオル、ベビーバス等は退院後すぐに必要になるので予め買う必要があります。一方、抱っこ紐やベビーカーはどのようなものがいいのか、実際に子どもを連れて試してみたかったので、すぐに買いませんでした。

また、ベビーベッドはずっと使うものではないし、子どもによっては嫌がって寝ないという話を聞いていたのでレンタルで費用を抑えました。

ゆとこ1141さん,ママ,28,東京都

ベビーベッドは寝返りが始まった頃(5ヶ月)、動きにくく狭そうだったのでやめました。使う期間が短いのでレンタルなどがおすすめです。

抱っこ紐やチャイルドシートなど使う頻度が高いものはしっかりとしたものを買いました。おもちゃなどすぐに必要でないものはお祝いでもらえたらするので様子を見て購入するのがいいと思います。

サキさん,ママ,33,東京都

今はネットやベビー用品を扱っている店舗が増えているので、出産前にあれこれ揃えるのではなく、出産後に必要な物を買いそろえていく形が良いと思います。私も実際に出産前にリストに載っている物を買ったりしましたが、ほとんど使わずに終わってしまった物もあります。

抱っこ紐や、ベビーカーは産まれてからでも間に合います。高ければいいというものでもないので、色々検討するのが、いいです。

りほしゅけさん,ママ,25,奈良県

抱っこ紐は生まれてから赤ちゃんと自分に合うものをお店に行って買いました。妊娠中には試せませんし、先に買っていても合う合わないがあるそうです。ベビーバスは1ヶ月しか使わないので空気で膨らむタイプを購入しました。場所もとらず収納できますし、単価も安く使わなくなったら夏にプールにしてベランダで遊べるなと思っています。

やすぽんさん,ママ,24,香川県

まず一番はベビーベッドは不要でした!
うちの息子は寂しがりなのか、一人で寝かすと必ず泣いてしまっていました。
なのでベッドで一緒に寝ていました。
出産祝いなども出来ればおむつ等がいいとあらかじめ周りに自然に話していました。
肌着もセット売りのをワンセット、ロンパースも数枚程度で大丈夫。
すぐに使わなくなるので…

A.おさがりやレンタル、100均をうまく活用でコスト削減!!

aaaasyyyyyさん,ママ,30,東京都

湯温計や赤ちゃん用爪切りなど100円ショップに売っているものはそちらを利用しました。ベビーベッドやバウンサー、新生児用の抱っこ紐など一時しか使わないものは友人に借りました。ベビーカーは赤ちゃんによって乗せると泣いてしまう子などもいると聞いたので産まれてから様子を見て購入しようと考えています。

にゅりんさん,ママ,28,京都府

特に新生児の頃の50~60cmの下着や服はサイズアウトしてしまうので、おさがりをもらうか、枚数は少なめにした方がいいと思います。ベビーベッドを使う期間も短いとのことで、レンタルされている人もいます。ベビーバスは1ヶ月ほどしか使わないので、衣装ケースで代用されている方もいます。

ゆかひろさん,ママ,23,大阪府

会社の人にベビーカー、チャイルドシート、ベビーバス、など一番お金がかかるところを全ておさがりさせていただきました。そうすることでかなりの節約になりました。今はジモティーなどもあるのでだいたい気にならないのであればお下がりする方が断然お得だとおもいます。

にこべるさん,ママ,35,静岡県

購入後に使用を継続するか分からないベビーベッドはレンタルにしました。ベビーバスも使用は1ヶ月程なのでレンタルで。私の場合、姉妹がいるので、衣類やお布団、メリーや、バスグッズはたくさんお下がりを貰いました!
細々したベビーグッズは早目に購入しましたが、こちらも赤ちゃん本舗や西松屋のセールに合わせて1番安い時にまとめて買いました!

匿名さん

最近、100均はなんでも売っているので、あるものは全て100均で十分だと思います。具体的には、ベビーカーにつけるグッズ、綿棒、爪切りなどは100均にありますので、わざわざ高いものを買う必要がなく節約可能です。

**Luna**さん,ママ,24,東京都

私の場合は抱っこ紐は長く使えるよう新品を買いました。ベビーカーや哺乳瓶類、バウンサーなどは中古で安く買って済ませました。長く使うものや自分がこだわるものはちゃんと調べて新品で買うのが一番いいと思います。

けぃぃさん,ママ,39,東京都

赤ちゃんの服は、肌着は肌に直接触れるものなので素材等気にしましたが、カバーオール等はお下がりや中古等で準備しました。おでかけ時用は新品を購入し、普段使いのものは、なるべくお金をかけないようにしました。

ありあきさん,ママ,35,長野県

日常的に使うものとして、沐浴用の沐浴布とガーゼは結婚式の際に和装で使ったさらしとガーゼを再利用して作りました。
1回しか使っていないものだったことと、たくさん必要だったのでリメイクできてよかったです。

ケイ0327さん,ママ,39,愛媛県

新生児期の肌着はたくさんいるけど、長い間は着れない、、、ということで、私はメルカリとかで中古を探しました。比較的きれいなものが安く売りだされていたり、新品のものもお店で買うよりも安く手に入れることができました。ベビーベッドは使うかどうかわからなかったので、これも中古品を買いました。

はるぴー 220さん,ママ,28,大阪府

買うものは必要最小限にする。
抱っこひもは産後の体型の変化を考慮して産後に購入する。
譲りうけられるものを全て集め 足りないものだけを購入する。
おむつ クリーム おしりふき ミルクなど合うかわかわからないので 割高になっても少量で購入する。

よぉこ。さん,ママ,37,大阪府

我が家はベビーベッドはお下がりをもらえたので、ベビー布団とベビーカーを出産前に準備しました。抱っこひもはエルゴベビーを購入しましたが、インサートなしのものだったので4ヶ月まではベビーカーで外出しました。
ベビー用品のセールの時期に買うとベビーカーなどの高価格帯の物はお得に買えました。

m-mさん,ママ,31,福島県

うちは親戚やご近所さんに先輩ママがいたので、要らなくなった物はいただきました。そのおかげで、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもなどお金かからず揃いました。さすがに新生児用の肌着やガーゼなどは購入しましたが。気にならない方ならお古をもらうのが一番の節約かと思います。自分で必要だなと思う物はその都度買えますし。

ゆりこぷさん,ママ,33,奈良県

私の場合、赤ちゃんが直接触れる肌着や服、抱っこ紐は新品を購入しましたが、ベビーバスやベビーベッドなどの期間の短いものは、知り合いに借りたり、リサイクルショップを利用していました。
赤ちゃんによって、気にいるもの、気に入らないものがあるので、レンタルでお試しで使ってみるのもひとつの手だと思います。

ピカチュウさん,ママ,34,青森県

ベッドは買わなかったです。ベビー布団セットで対応しました。どうしても使いたい方は、レンタルがおすすめ!買ってから後悔しないように!メリット、デメリットは様々!とにかく、レンタルでためし使いしたほうが、購入より価格は抑えられるかと。

くぅ?。さん,ママ,38,高知県

うちは、ほとんどが貰い物で。妹から服など。友達からはベビーバス哺乳瓶の消毒するやつ。
ベビーベッドやら。自分たちで買ったのは。
布団とチャイルドシート、ベビーカー、ジュニアシートだけ買いました。
おむつは試供品とか。
ネットで買うのが1番、安く。
ミルクは西松屋で買うのが安いです。

あさぴーmamaさん,ママ,28,茨城県

息子が1歳になり、ここまでに息子関連の物は結構 色んな物を購入してきました。
私の場合 車での生活が必須の地域に住んでいる為、長く使うであろうベビーシートと抱っこ紐はそこそこの値段の物を買ったのですが後悔していません!
反対に そこそこの値段の物を買って後悔しているのはベビーベッドです。
息子は添い寝じゃないと寝付かない子だったので、ベッドで寝ることはほぼなく、結局 私の布団で一緒に寝ていたのでベビーベッドは使わず仕舞いでした。
ベビーベッドはレンタル、もしくはベビー布団セットだけで安く済ませばよかったなと後悔しているアイテムです。
赤ちゃんのおもちゃなども、赤ちゃん用品店で買うとそれなりの値段がしますが、今は100円ショップでも赤ちゃんのおもちゃが買えるので活用しています。
息子は100円でも満足しています(笑)

かーかーさん,ママ,35,東京都

友人や親戚から洋服のおさがりをもらったり、ベビーベッドやベビーバスやチャイルドゲートなど短い期間しか使わないものはサイクルショップをはしごして集めました。新品のものもかなりあるので節約になります。抱っこひもやチャイルドシートは合うものとそうでないものがあるので、試着や事前に下調べが必須です。

みいみやんさん,ママ,25,静岡県

ベビー用品は片っ端から揃えようとするとすごい値段になってしまうので、
リサイクルショップを利用しました!
ベビーカーは最新型ではありませんが定価が4万円ほどの、とてもきれいなものを購入しました。5000円でおつりがきたので本当に得しました!
抱っこひもは新品を購入しましたが、我が子はベビーカーはあまり好きではなく、抱っこばかりなので、中古のベビーカーと新品の抱っこひもでよかったと思っています。

ayami0306さん,ママ,30,東京都

ベビーバスや、ベビーベッド、クーファンなどの、使わなくなってしまう時に場所を取るようなものは、ベビー用品レンタルサイトを利用してレンタルをしています。新品のものをレンタルすることも可能なので神経質な方でも安心してレンタルできるのが魅力。またバウンサーや、ベビーカーなどは友人や親戚からのお下がりなど利用する方も多いですよ!

その他

コムギさん,ママ,28,神奈川県

私の場合、ベビーベッドは要らないと思いました。
添い寝ができる環境なら添い寝の方が赤ちゃんが泣いた時もすぐ対応出来ていい。ベビー布団だけあれば床に寝せた方が動けるようになってからでも安心。加えて場所も取りません。

chi1127さん,ママ,29,東京都

自分の中で優先すべきものを考えてみるといいと思います。例えば、赤ちゃんへの肌に触れるもの…とすればオーガニックや日本製などこだわると!思います。そうするとベビー服はブランド等は高いのでやめると節約になります。

ちょもももさん,ママ,24,神奈川県

自分自身のマタニティ服は一切買いませんでした。
もともとジーパンもゴムのものを使用していたので、ゴムの位置をずらして履いていました。
あとは、手持ちのワンピースもピタッとしたお腹がしんどくならないものを多く持っていたのでそれを着ていました。

kako58さん,ママ,28,神奈川県

私は、まず、チャイルドシートだけは命に関わるものなので値段を気にせず買いました。また、ベビー布団も寝る時間、使用頻度を考えてメーカー物を選びました。

今は子どもは1人ですが、2人目も考えている為、直接肌に付く肌着はデパートで買いました。1人なら直ぐ大きくなりますし安い物で良いかと。ロンパースは最低限を全て2wayオールで。スタイ、靴下など小物類は結構頂いたので、足らなければ買い足しで良いかと。

おくるみも頂くかもしれないと思い買いませんでしたが、バスタオルで十分対応出来ます。(結局貰わず。笑)新生児のうちは玩具も特に必要無いでしょう。ベビーバスは頂きましたが、そうで無ければ衣装ケースで代用し、その後子どもの物をしまうつもりでした。

現在2ヶ月半ですがベビーカーは今のところ必要ないので買っていません。とりあえず一ヶ月健診までの物を用意しておき、後は健診が過ぎてから買い足す形で良いのではないかと思います。今はネットで何でも購入出来ますし。

ただ、妊娠中にベビー用品を色々と見ておくと、後々役に立つとは思うので、気分転換も兼ねて下見しておいてくださいね!

shigachaさん,ママ,27,埼玉県

出産準備品は、サイトや雑誌などで確認することができますが、私は念の為全て用意しました。実際準備し、出産を終えると、必要最低限のもので良かったと思いました。
ベビーバスは、1ヶ月しか使わず、衣装ケースで代用できます。たくさん用意したガーゼハンカチは、ミニタオルでも代用できます。

ぐちやんさん,ママ,28,北海道

ベビーベッドは買いませんでした。ダブルベッドだったので隣に寝せて一緒に寝てました。あとバウンサーも買いませんでした。悩んでるうちに寝返りするようになってずっと座らせるという時間がなくなかったのでその後も買いませんでした。

逆に買ってよかったものはスリングです。使える期間は短いのですが慣れない抱っこで手首が腱鞘炎っぽくなってしまって長時間抱っこするのがつらい時、スリングだとすぐ寝てくれたりもしたのでかなり助かりました。

かよちちさん,ママ,31,京都府

家の近くには、スーパー、ドラッグストア2軒があり、車で行けば赤ちゃん用品店もあります。最低限必要なものはまずリストアップして、それぞれの店で下見してから買いました。お店によっては取り扱いがあるなしがあるため、楽天市場でも最安値で売っていないか確認してから買うようにしました。

りんごんさん,ママ,35,岡山県

長肌着は必要ありません。コンビ肌着と短肌着で良いと思います!買い置きしておく紙おむつですが、新生児サイズはすぐにサイズアウトする場合や、人に頂く可能性もあるので、とりあえず1つで足りなくなれば買い足す感じで良いかと思います!

Y&Hさん,ママ,30,福岡県

お金がなく貧乏性の私。とにかくサンプルを貰いまくる!これに力を使っていました(笑)

中でもおむつやおしりふきなどは大量当選で助かりました。それと意外に節約出来るのが哺乳瓶の消毒セット。完全に完母でいけるのなら必要ないのですが混合、もしくは完ミでいかなければいけない場合。毎回の消毒で容器・消毒剤は必須ですよね。トータルで見るとそこそこの出費になりかねません。

そこで私はレンジで消毒出来るキットを購入!ただチンするだけ、消毒剤必要なし、液に付けっぱなしにしないので劣化を気にすることもなく・・・私は液を完全に拭き取らなければという神経質な面があるのでそれも安心♪

哺乳瓶を使いたい時にササッとチンすればいいので本当に楽チン!消毒が必要なくなれば簡易蒸し器としても使えます。おすすめの1つです^^

のんた39さん,ママ,27,兵庫県

抱っこ紐やベビーカーは人目に触れるもので自分も気に入るものをえらびました。服も肌着などは中に着るので安いものでもいいとおもいます。ベビーバスやおしりふきウォーまーなど人から貰えるものはもらえたのでそこも節約になりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード