Q.みなさんが実践している洋服の収納術はありますか?

整理整頓が苦手なので、ラクに片付けができる方法やアイデアが知りたいです。




BA,洋服の収納術,

A.ハンガーを使ってのつり下げ収納で定数管理もばっちり!

れんな___さん,ママ,25歳,福岡県

ポイントは、あらかじめハンガーの本数を決めたことでしょうか。クローゼットの大きさを基準に本数を決めて、ハンガーが足りなくなったら『数の見直し時』とする。

そうして全体量の限度を『見える化』することで、引き出し収納の頃のように、洋服がいつの間にか増えてしまった!ということは無くなりました。

靴下などの小さなアイテムって、迷子になりがちではありませんか?我が家はこれらも『掛ける』収納に切り替えました。そこで便利なのがピンチハンガー。無印良品で買った2つのピンチハンガーを、S字フックでつなげ、子どもそれぞれの靴下や下着を吊しています。

こうすると、組合せや総量も分かりやすいのでおすすめです

編集部からのコメント

お洋服から靴下などの小さなアイテムまで、すべて吊り下げて収納するようにした、れんな___さん。あらかじめ、ハンガーの本数を決めることで必要以上に衣類を持たないことにも成功したそうです。

子ども服のかわいさについ、どんどん買い足してしまう方にはおすすめの収納方法かもしれません。靴下もペアで吊るすことで片方だけ見つからないということもなくなるのはいいですね。

他の先輩ママさんからもクリアケースを使った見やすい収納や、バスケットを使ったざっくり収納など、たくさんのアイデアを教えていただきました。ぜひ参考に、ストレスのない整理術を身につけてみてください!

A.ハンガーを使った洋服の収納術

まま2児さん,ママ,27歳,京都府

ハンガーを使った整理術だと、どこに何があるかも分かります。子どもが自主的に服を選んだり、片付けたりしてくれます。また、忙しい朝にもパッと取れて時短にもなるので、大変おすすめです。片付け下手なママでも楽々、整理整頓が出来るのでおすすめです。

usagichさん,ママ,34歳,静岡県

家を建てた際にウォークインクローゼットを作ったので、基本はハンガーにかける収納をしています。畳みのものは、ニットやシワになりにくいものだけにし、スカートやパンツも専用ハンガーで吊るしています。衣替えも楽になりましたし、何がどこにあるのか探さなくてすむので楽チンですよ。

ちあママさん,ママ,32歳,香川県

私も片付けがとても苦手です。放っておくと、すぐに山積みになってしまいます。ベビー服の収納は、ハンガーに干して、乾くとそのままの状態でハンガーラックに収納していました。肌着などはボックスに入れていました。

はな114さん,ママ,26歳,静岡県

カラーボックスに突っ張り棒をして、ハンガーをかけています。肌着やパジャマ、ズボンなどは子ども用にタンスにしまっています。アウターなどはかさばるので、ハンガー収納がおすすめだと思います。取りやすいし、満足しています。

めぇさやさん,ママ,24歳,千葉県

洗濯後もそのまま収納ができ、すぐに把握ができるのでハンガー収納にしています。畳む時間も割愛でき 、お着替えの際も時間を取られずに済むので便利です。ガーゼや小物、下着類は 小さく畳んでハンガー収納の横にクリアボックスを置いて収納しています。

aip15さん,ママ,31歳,千葉県

押入れに突っ張り棒を2本段差にして季節ごとのお洋服をハンガーにかけて収納しています。お店みたいで見やすく、干して乾いたらすぐにそのままかけられるので楽です。サイズアウトしたら次の子でも使えるように、きれいに折りたたんでしまう予定です。

yukari171016さん,ママ,23歳,愛知県

洗濯物を干して乾いたら、ハンガーのまま、それぞれのクローゼットへ移動させます。 シワにもならないし、面倒なたたむ作業がないので本当に楽です。探す側もガサガサ探さなくてもいいのでとっても楽です。もし子どもが大きくなったらお願いもできるので楽しみです。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

絶対にハンギングじゃないと!というコートやスカートはハンギングしています。それ以外のものは畳んで1番使うものはチェスト、2、3軍はクリアケースに収納しています。そして1番はバッグをハンガーにかける事!個人的には置くよりすっきりさせられるかなと思っています。

ぴーやんまーさん,ママ,30歳,東京都

私はズボラでタンスに畳んで入れるということがなかなかできなかったので、つっかえ棒を使って干したらそのまま収納という形にしたら部屋が片付きました。部屋着など、何回か着る服については、専用のカゴを用意し、そこに一旦入れるという方法をとりました。

リヒトくんさん

我が家はウォークインクローゼットがあるので上の服、ワンピース系、子供服はすべてハンガー収納です。ズボンやスカートはニトリのカラーボックスに収納しています。頑丈でとても使いやすいので愛用しています。おすすめです。

kogumaさん,ママ,33歳,大阪府

無印のアルミハンガーを洗濯用とクローゼット用の両方に使用しています。洗濯を干して取り入れてそのままクローゼットにかけています。たたむ手間がはぶけ、ハンガーの種類をそろえることでクローゼット内がすっきり見えます。

無印のアルミハンガーは丈夫で安価で手に入りやすく、定番商品のため買い足しもしやすいです。

おねたすさん,ママ,27歳,富山県

ハンガーを統一することが大切です。それだけでグッと見た目も良くなりますし、整理整頓に対する意欲も湧いてきます。そして、ハンガーの数を決めたらそれに納まる数だけの服を着回すようにします。定期的な断捨離も整理整頓には必要だと思います。

minas0115さん,ママ,30歳,東京都

赤ちゃんの服は、最初は全て畳んでクリアケースに入れて保管していましたが、日に何枚も着替えることも多く、また服が小さく畳むのも面倒でした。

カラーボックスに100円ショップの突っ張り棒を入れて、簡単なクローゼットを作りました。洗濯が乾いたら、そのままカラーボックスにハンガーごとかけてしまっていました。

A.クリアケースを使った洋服の収納術

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

無印のポリプロピレンのクリアケースを利用していています。家族全員、種類を揃えているので、夏物と冬物の衣替えもとても便利です。

また、定番商品なので、破損してしまった時や、家族が増えた時にもすぐに購入できて助かります。ケースの深さの種類も豊富で、スタイリッシュなので、どんな家にもぴったりかと…。

Juriaさん,ママ,24歳,神奈川県

大人が使うような洋服の引き出しに100均でケースを3~4個買ってきて短肌着の列、長肌着の列、コンビ肌着の列、2wayオールとカバーオールの列という感じでわけて、服を畳んで収納していました!

わざわざ買わなくても、大人が使っている引き出しの1段分だけをあけちゃえば問題なく使えますよ!

徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都

押入れに引き出し式のクリアケースを入れて、その中に洋服をたたんで収納しています。こんまりさん式の畳み方だと、通常よりたくさんの洋服が収納できるのでおすすめです。また、衣替えしなくて済むよう、畳むタイプの服はクリアケースに入らない分は捨てています。

hiikaさん,ママ,27歳,大阪府

季節のものをまとめて入れておいて、その時期になったらケースごと入れ替える。クリアケースだと中が透けて見えてどんなタイプの服があるかなど見やすいです。服の状態や流行などを考えて置いておくか捨てるか、時期の初めに一度整理しています。

oooさん,ママ,20歳,長野県

防寒、アウターはハンガーラックにかけてトップス、ボトムス、靴下や小物類はサイズ、種類で分けて収納しています。クリアケースを使用しているので、ひと目でわかりやすいです。ケースごとに違うマスキングテープを貼っています。

ハマフミさん,ママ,31歳,福岡県

私も収納がかなり苦手なので、ケースにくるくる畳んで入れて、そこに入るだけしか服を持たないようにしています。新しいのが欲しいときは、1枚捨てることにしています。それを学生の頃からずっと実践しています。未だに散らからず、キレイなままです!

nagitabuさん,ママ,32歳,茨城県

我が家は転勤族のため、無印良品の衣装ケースをいくつも購入して衣類を収納しています。引っ越しの際そのまま運んでもらえるので楽だし、種類によって引き出しを分けられるので、シールを貼って探しやすくしています。

この収納にしてから何をどれくらい持っているかを把握できるので、余分に買ってしまったり、同じようなものを買ったりしなくなりました。さらに立てて収納し、洗濯したら奥に入れるようにすると着ていない服も手前に溜まってくるので断捨離しやすくなりました!

408mymさん,ママ,33歳,神奈川県

無印の収納ケースを使っています。何段でも重ねられ、収納もしやすいのでおすすめです!押し入れやクローゼットもこれでスッキリ!!何年たっても、サイズが変わらないので、買い足すにもおすすめです!10年以上使っています。

ya-yukiさん,ママ,26歳,北海道

クリアケースにジャンル別に収納しています。何が入っているのかシールなどで書いて貼っておけば外側からでもわかるのと、タオルやガーゼ類なども服と分けて収納できます。足りなくなったら同じケースを買い足して重ねれば見た目もすっきり見えるからです。

ポコままさん,ママ,25歳,群馬県

うちは冬、夏で分けてクリアケースに入れています。中身が見えて、取り出しにも手間がかからないので、うちはクリアケース派です。今はかわいいクリアケースとか売っているし、ステッカーを貼ったり、シールを貼ったりできるので、自分の好みにも合わせられると思います!

ちび★さん,ママ,29歳,静岡県

洋服はクリアケースに収納しています。たたんで収納していくと折りジワがつくし、しわがつかないように少ない枚数までしか1つのケースに収納しないとケースがかなりの量になってしまいます。

ですので、折りジワがつかないようにくるくると丸めて収納すると折るよりも枚数も収納できて、シワもつかずいいです。

ちちちちちあきききちさん,ママ,32歳,鹿児島県

とにかく増えないようにしています!冬物の上着はどうしてもハンガー収納になるので、おでかけ用、汚れてもいい幼稚園などで使う用を分けています。何枚もあっても、着ないものは着ないので…。衣替えもすることもないぐらいです。

毎日、洗濯などをするのであれば、小さい子の服はかさばらないかも…。

kkkeeeiiiさん,ママ,28歳,大阪府

中身が見えるクリアケースでは、上下や季節物など別々に収納しておいても中身が見やすく、とても便利です。また、その季節になればその箱を取りやすい場所に変えるだけで、簡単に模様替えの出来上がりです。面倒な模様替えの必要もなくなります。

A.バスケットを使った洋服の収納術

mnt_1004さん,ママ,23歳,大阪府

先輩ママさんを参考に、ニトリのカラーボックスを使った収納術に決めました。2つ購入して1つはインボックスを入れて畳んだ服を収納し、もう1つは突っ張り棒を使ってハンガーのまま収納できるようにしました。コート類も掛けられるので便利です。

kaai0203さん,ママ,26歳,東京都

まだ妊娠中で、出産前ですが、ベビー服の収納は無印良品で揃えようと思っています。既に持っているFoundMUJIのコシャー箱に、無印良品のダンボール製ボックスを買い足す予定です。

初めのうちはベビー服のサイズも小さいのでコンパクトに収納できると考えているため、ベビーベッドの下にそれらのボックスを重ねておこうかなと思っています。

Baggioさん,ママ,30歳,東京都

私も整理整頓が苦手なので、ある程度ざっくり収納できるバスケットなどがおすすめ。種類ごとにおもちゃ、服、おむつ、洗濯用などに分けていれば、どんどんそこに入れていくだけなので楽だと思う。

誰かお客さんが来たときはそのバスケットごとカラーボックスや押し入れにしまうか、カバーをかければ目立たないですよ。

もちぴでさん,ママ,40歳,茨城県

洗濯機の横に下着のバスケット、パジャマのバスケットを用意してしまいます。部屋には上の服を入れるバスケット、ズボンなど下の服を入れるバスケット、靴下を入れるバスケットを用意してしまっています。片づけも楽だし、取り出すのも楽!

きょぴさん,ママ,19歳,東京都

畳んでいる暇がないのでぽんぽんと投げ込むようにカゴに入れている。カゴで種類分けして置けば、取る時もとても楽。肌着は特に量も多くなるので、いっぱい入れられるカゴがおすすめ。100均で売っているものを使用しています。

nagahamaさん,ママ,27歳,群馬県

まだ3ヶ月なのでそれ程の量はないのですが、バスケットに収納してたくさん収納できるようにしないで、サイズアウトしたものは放置せず整理して買い足すようにしています。

冬生まれのため、アウターやポンチョがあるので、ハンガーに掛けて、私たちのアウターがかかっているラックに一緒にかけています。今のところ、不便はありませんが、歩き出してお洋服が増える前に改造して引き出し型と専用ラックづくりをしていこうと思っています。

A.カラーボックスを使った洋服の収納術

7291さん,ママ,29歳,滋賀県

カラーボックスを2つ買いました。一つは仕切りを付けないで突っ張り棒を上部に貼り、簡易的な洋服掛けにしました。白色のカラーボックスを購入したので色々とレイアウトでき、おしゃれに見えます。また、使用しなくなったら本棚として再利用できるので、経済的でエコです。

ミカンちゃんさん,ママ,35歳,秋田県

ダイソーの蓋付スクエアBoxを衣類の、種類別に入れてカラーBoxに収納しています。見た目もゴチャゴチャしないし、種類別なので欲しいものが取り出しやすくておすすめです。また、スクエアBoxにシールを貼ってデコるとかわいいですよ。

uricoさん,ママ,34歳,東京都

赤ちゃんの洋服は小さいので、カラーボックスにたくさんの突っ張り棒をつけて収納出来る段を増やしています。ハンガーをひっかけてクローゼットにしてもいいです。

私は突っ張り棒二本(前と奥につける)の上に百均で買ったプラスチックのケースを置いたりして収納を増やしています。ケースに中身のシールを貼れば、夫や親が手伝いに来た時もわかりやすいと思います。

ちいぽん?*゜さん,ママ,25歳,埼玉県

子供服は小さいので、大人の洋服のようにきれいにたたむのは難しいかと思います。そのため、たたむのではなく丸めるのがおすすめです。カラーボックスのインナーケースに、丸めた服を立てて並べるだけです。

倒れてしまうのが気になるようであれば、ざっくりとでも仕切りを使うとより良いと思います。

ひつじぱんさん,ママ,26歳,大分県

私も収納は苦手なのですが、見せる収納をしています。形や色などを合わせて、カラーボックスに畳んで並べています。見ていてかわいいですし、やりがいがあります。中を見せたくない人はカーテンレールを付けてもいいと思います!

ちさみん.comさん,ママ,23歳,神奈川県

カラーボックスに納められる入れ物に収納しています。形やサイズを選べるので、靴下などの小さいものでも余分なスペースが出来なくて便利です。カラーボックス自体も部屋に合わせて、マステなどでかわいくできますし、便利です。

Erika_さん,ママ,27歳,愛知県

カラーボックスの上の棚をつけず、下の方に1枚棚をつけて下をカラーボックスにちょうどいい大きさの引き出しを入れ、そこに肌着などを収納しています。上には突っ張り棒をして、ハンガーにロンパースなどを吊るして収納するつもりで収納を作ります。

衛生面を考えて、肌に直接当たるものはできるだけ引き出しの中にいれます。

NNN126さん,ママ,29歳,福島県

私も整理整頓が苦手です。ですのでいろいろ使い分けて収納しています。ハンガーにかけるものはかけて、あとはカラーボックスにトップス、インナー、ボトム、スカートなどで分けています!上から帽子、トップス、ボトムで収納するとコーデとか考えやすいですよ!

えりすぴーすさん,ママ,27歳,山梨県

よくインスタグラムで見かける、ニトリのカラーボックスを使って収納しています!色々な色を組み合わせれば、自分の好きな色で楽しめます。入っているものをわかりやすくするため、引き出しにシールを貼って工夫しました!

ちいすいさん,ママ,24歳,千葉県

うちはクローゼットが多い家なのであまり家具は置きたくないのですが、子どもが大きくになるにつれ、色々ものをしまえるカラーボックスを使っています。最近のカラーボックスは、上の板が取り外せたり、高さ調節ができたりするものも出てきたので、それを活用しています。

akn0937さん,ママ,28歳,大阪府

ハンガーラックとカラーボックスが一緒になったものをネットで購入しました。カラーボックスは4つあり、タオル類、インナー・シャツ類、ズボン類、上着類などに分けて収納しています。洗濯して乾いた後、すぐにしまえない時はラックにかけてできる時に入れるようにしています。

たかさくさん,ママ,31歳,京都府

押し入れやクローゼットに入れて棚がわりにしてもいいですが、私は下段におもちゃを入れて、こどもの手の届かない上段のひとつに100均のクラフトボックスを置いて、そのなかに抱っこ紐と上着をセットでしまっています。

いちいち収納場所まで行って引き戸を開けてハンガーから取って…をしなくても良いし、帰ってきたら脱がせてそのまま箱にポイですので楽です。抱っこ紐を卒業したらクラフトボックスなので、おもちゃを入れるもよし。捨てるもよし。

チビユキさん,ママ,33歳,福岡県

子供服に関してですが、カラーボックスと突っ張り棒で収納スペースを作ります。もし、押入れに収納スペースが欲しい時は風通しを考えてスノコと突っ張り棒で作る方がいいかと思います。

突っ張り棒の高さは子どもが小さいうちは低くて大丈夫なので、二つぐらい付けてハンガーをかけられます。子どもが大きくなってきたら1つに減らして対応できますし、更に大きくなったらカラーボックスは別の用途に使うこともできます。長く使え、調節できるおすすめの方法です

A.洋服の収納術 その他の回答

モロピさん,ママ,28歳,長崎県

生後1ヶ月の子どもがいます。まだ物が多くないため、洋服や小物系を全てジップロックなどの袋に入れて良く使うもの、あまり使わないものを分けてボックスに入れています。

洋服は肌着と洋服をセットにして入れている為、お風呂やおでかけの際にすぐ準備できて便利です。今後、洋服などの量と相談して、その子に合った(カラーなど)収納を購入する予定です。

Yoneyuiさん,ママ,19歳,茨城県

私はインスタを見て、先輩ママさんの収納術を参考にしています。分かりやすく画像や動画などで説明している方が多く、とても便利です。ハッシュタグで収納術と検索するとたくさん出てくるので、自分でも簡単なできそうなものを探し、楽しみながらやると良いと思います。

ゆみ5572さん,ママ,31歳,静岡県

我が家はベッド下の収納スペースに赤ちゃん用品を収納しています。赤ちゃんもベッドに一緒に寝ているので、服が汚れてしまってもすぐに取り替える事が出来るし、近場にあるからとても楽です。

おむつも10枚程手元に出して置き、それ以外はベッド下の収納スペースにしまっています。スペースも狭くならず、いい感じです!

しかみさん,ママ,27歳,熊本県

カラーボックスのサイズで引き出しタイプの家具に収納しています!普段着、おでかけ着、靴下&スタイなどの小物系と棚を分けて整理しています。だんだん量が増えてくるので、入らなくなる事と、畳むのは手間がかかるので、ハンガー収納を検討中です。

minimin228さん,ママ,27歳,群馬県

100均で買った小物とかを入れるケースを買って収納していました。赤ちゃんの服は小さいので、小さく畳めるので小さくたたんでしまっています。靴下も小さいケースを買って入れています。よだれかけも靴下と同じようなケースを買っています。

y9ukiさん,ママ,25歳,東京都

我が家は収納袋付きの圧縮袋でシーズンごとに出し入れしています。赤ちゃんが生まれてから洋服が増えたのはもちろんですが、ワンシーズンでサイズが変わってしまうので、どうしていこうか考え、今は圧縮袋で小さくしてしまっています。

自分たちの洋服も冬服などかさばる服を圧縮機でペチャンコにして収納袋にしまってコンパクトになっています。今までは春夏、秋冬で、衣替えしていたのですが、今はワンシーズンごとに分けて出しています。その方がタンスもすっきりするし、しまう時も楽です!

みーーーかさん,ママ,30歳,埼玉県

3段から作られている棚で付け足しもできるつくりのものになっています。また、取っ手も段ごとに色が違うものが付いています。上段は上着類、中段はズボン類などに分けるようにし、子どもにもわかりやすく取り出しができるようにしました。

nikosumaさん,ママ,30歳,大阪府

収納場所がなかったので、つっぱり棚を新しく購入しました。そのサイズに合わせて、ダイソーで販売している蓋つきのボックスにシールを貼って、整理整頓しています。ボックスのサイズも様々販売されているし、蓋が付いているので重ねることができて、重宝しています。

なるとぅくさん,ママ,23歳,千葉県

100円均一でBOXを購入して、そこに子どもの洋服、靴下、スタイなどをまとめて収納しています。蓋つきのものを使う事で、埃も防げます。バラバラに置くよりまとめて置いておいた方が取りやすいので重宝しています。

かなブさん,ママ,34歳,福井県

畳み方の工夫です。長方形で自立するように畳み、タンスや収納箱などに立てて収納するとたくさん入るし、出すのも楽。畳み方さえマスターしてしまえば本当に楽です。動画サイトなどで「ベビー服」「畳み方」と検索すると出てくるかと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード