Q.出産準備のひとつとして、赤ちゃんを迎えるための部屋作りをしたいと思っています

赤ちゃんのスペースをどう確保したら良いか、赤ちゃん用品の上手な収納方法、安全対策も今のうちに行っておきたいです。アドバイスをお願いします。



ベストアンサー,出産準備,部屋作り,

A.赤ちゃん用品はすぐ手に取れる場所に用意するのがいい!

k-yoshiさん,ママ,29,神奈川県

赤ちゃん用品はすぐ手に取れる場所に用意するのがいいかなと思います。おむつはその日に使う分+@位は袋から出し、お尻拭きやケアセットなどと一緒にカゴに入れて、サッと取れるようにしてあると便利ですよ。

残りのおむつは、ベビーベッドの下部分が収納になっていたので、そこを活用していました!

洋服も吐き戻しやおしっこ漏れなどで着替えることの多い時期は、赤ちゃんが過ごす近い場所に赤ちゃん専用の衣類置き場を作っていました!ガーゼやタオルも一緒に置いてあると便利かと思います!

産後の辛い体でいかに動線を楽にするか、が疲れないポイントだと思います。ママもベビちゃんも過ごしやすい環境作りが出来るといいですね!

編集部からのコメント

赤ちゃん用品の収納方法についての回答でした!おむつやおしりふきを筆頭に赤ちゃんのお世話グッズは色々あります。ママパパの手の届く範囲にまとめて置いておくのが鉄則と言えそう!

k-yoshiさんのアドバイスにもあるように、産後はママや赤ちゃんにとって楽ちんで快適あることが大切です。それには導線の確保が必要なんですね。

その他に、赤ちゃん用品の収納方法、赤ちゃんの居場所をどのように確保したらいいのか、安全対策などについてのアドバイス満載です。先輩ママパパの知恵やコツを参考に、ぜひ楽しんで部屋作りをしてくださいね!

A.出産準備として、赤ちゃんの居場所作りに必要なものについてお答えします

ほっちびさん,ママ,33,埼玉県

赤ちゃんの居場所作りには、ベビーベッドとハイローチェアを用意しました。うちでは小型犬を2頭飼っているので、ワンちゃんが届かないような少し高い場所に赤ちゃんの居場所を作ろうと思いました。ベビーベッドは親戚からお下がりを借りました。

みにもさん,ママ,31,神奈川県

ペットを買っているのでベビーベッドは必須と思い、購入を検討していましたが友人からお譲りをいただきました。一軒家で寝室が2階なので、ベッドを寝室に置くか悩みましたが今のところはリビングに置くことに決めています。

fujimix55さん,ママ,38,愛知県

昼間のほとんどの時間を過ごすリビングダイニングのよく見える場所にベビーベッドをは配置しました。床から、高い位置に寝かせられるのでゴミやほこりの舞い上がり等から赤ちゃんを守れます。

ベッド下にはおむつなどの消耗品等も置けるので場所をとりません。ベビーベッド上にはメリーやモビール等を設置すると赤ちゃんも目で追ったりご機嫌に。バウンサーは移動が可能なのでキッチン作業のときもママの顔も見え、程よい揺れで勝手に寝てくれることもあったりと大活躍でした。

ponyancoさん,ママ,37,東京都

一人目のベビーベッドは処分していたので、今回は友人に借りたハイローチェアで日中は過ごしていました。狭いのでベビー敷布団は購入せず、私と共有し、ベビー用の小さい羽毛掛け布団のみ購入しました。バウンサーも処分していたので、フリマで安く準備しましたが、ほとんど使わなかったし、使える期間は短いので1人目でなければ必要ないと思いました。

いずもさん,ママ,30

赤ちゃんが日中過ごすことが多いのはリビングなので、リビングの家具の配置を変えました。リビングにベビーマットとハイローチェア、赤ちゃん用品の収納ラックを置くことにしました。

寝室にはベビーベッドは置かずに、ベビー布団で休むことに。私はベッドで寝ていたのですが、一緒にベッドで寝れないので、しばらくは私も布団で寝ることにします。赤ちゃんの安全面と自分の動きやすさを考えて赤ちゃんの居場所作りをしています。

yk1209さん,ママ,30,神奈川県

一軒家で犬を飼っているため、赤ちゃんに飛び乗ったり、触れたりするのを防ぐために、一階と二階にそれぞれベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせています。1日のほとんどを一階で過ごすため、一階には大きめのベビーベッドを置き、二階には夜寝るため用に折りたたみができる小さめのベビーベッドを配置しました。

rixixixi6さん,ママ,31,埼玉県

元々、夫婦の寝室が、ダブルベッドのため私の家では、ベビーベッドを用意しました。寝室に設置したため、リビングには持っていくことが出来ず、リビングでは、床に座ぶとんなどをひいて過ごしています。ただ、泣いてしまったときにバウンサーや、ベビーラックやハイローチェアなどかあったらいいなと思いました。

harutyさん,ママ,28,福岡県

ベビーベッドは実母が購入してくれましたがなかなか寝ない赤ちゃんでしかも授乳間隔があまり空かなかったのであまり使わなかったです。新生児の頃から足がバタバタ動かして布団をずらすので夜は添い寝でした。

8ヶ月頃からはぐっすり一人で寝るようになったのでベビーベッドで寝かせるときもありましたが、全体的にみてみるとベビーベッドは不要だったと思います。

その逆でバウンサーはよく使いました!2ヶ月すぎるとベビー布団や座布団にねかせてても少しずつ移動して頭が落ちたりしてたので料理中は寝かせてました。

お風呂あがりにはタオルを敷いたバウンサーに赤ちゃんを寝かせて自分はパジャマに着替えたりすることもでき、首がすわれば取り付けたおもちゃで遊ぶこともできるのでおすすめです!

あんじさん,ママ,29,神奈川県

バウンサーは助かるので、無いよりはあるほうがいいと思います。ベルトも付いているから簡単に転落することもないし、家事がはかどりました。ベビーベッドは赤ちゃんがずり這いをし始めたら必要ないと思うので、レンタルで活用するといいと思う。

れいち6019さん,ママ,31,千葉県

赤ちゃんの居場所づくりはまずベッドを用意しました。夫婦の寝室のダブルベッドの隣に付ける形でひとつ用意しました。リビングでの居場所として簡易ベッドをもう一つ用意してお昼寝やおむつ交換などで使えるようにしました。

パピコ☆さん,ママ,26,山形県

ベビーベッドを購入しました。赤ちゃんを埃などからも守れるし、おむつ交換は楽になりました。また、自分自身、ベッドを使用しているため、赤ちゃんと同じ目線になることができ、観察もしやすいです。だんだん動きが激しくなってきた頃、早めにバウンサーを準備しました。

やまかわさん,ママ,30,岡山県

ウチは1LDKの小さなアパートなので、これ以上大きな家具類は置けなかったため、大きなベビーベッドは買わず、ベビー布団とお昼寝マットを用意しました。夜間はダブルベッドの壁際にベビー布団を敷いて一緒に寝て、昼間はリビングにお昼寝マットを敷いてお昼寝をさせました。日中はリビング、夜間は寝室と生活リズムが自然とつけることができました。

ゆーすーさん,ママ,30,茨城県

5月中旬生まれです。寝室とリビングそれぞれ赤ちゃんのねんねスペースを作るため、寝室にベビーベッド、リビングにハイローチェアにもなるコンビのバウンサーを準備しました。昼間はリビングで過ごすのでおむつ替えもバウンサーでしました。いちいちベッドに移動せずに済むので楽でした。

寝る時の布団は、ベビー布団一式(敷布団、掛布団、シーツ、キルトパット、防水シーツ、枕、ガーゼケット)準備しましたが、退院後すぐ暑くなり、掛布団やガーゼケットは出番なく、フェイスタオルをお腹にかけておけば十分でした。枕も特に必要なさそうでした。

吐き戻しが多く着替えも頻繁だったので洗濯物が増えました。それを干すスペースや物干しも確保してしておくとあせらないで済みます。

ナッティさん,ママ,34,東京都

生後8ヶ月頃までの赤ちゃんの居場所としてはベビーベッドとハイローチェア、その後はベビーサークルとハイチェアが主でした。ベビーベッドは、2方向から開き、高さも2段階調節可、ベッド下はおむつやバスタオルなどたくさんのものを収納できるタイプをら選び、レンタルしました。

時期が来ると使わなくなるベビーベッドは、一度購入してしまうと置き場に困るので、レンタルやお下がりをおすすめします。またハイローチェアは、自動スウィング機能やオルゴール付きのタイプを購入し、日中、コミュニケーションをとったり、寝かしつけに大活躍でした。改めて振り返ると、赤ちゃんアイテムで一番活躍してくれたのはこのハイローチェアだった思います。

8ヶ月を過ぎたあたりから動きが活発になって来たので、180センチほどのベビーサークルを用意し、中にジョイントマットを敷き詰め、専用のエリアを作りました。家事をやっていて手が離せなくても安心安全なエリアなので、精神的にも落ち着いて生活ができていたように思います。

また、その頃からはご飯をハイチェアに座らせて食べるようになり、それまでより安定した姿勢で食事をとれるようになりました。ハイチェアは足を置く台があったり、背もたれがしっかりしているので、本人にとっても食べやすさはアップしたと感じましたし、長く使えるものなので購入して良かったです。

かもっちゃんさん,ママ,36,東京都

赤ちゃんを寝かせる場所を布団にするかベッドにするか悩みましたが、ベッドは寝ない子も多いと聞いたのでベビー布団を用意しました。自分のベッドの横に敷いて寝かせています。また、バウンサーは子どもから離れる時にサッと乗せられるので重宝しています。

ベイマックスさん,ママ,26,石川県

ベビーベッドは折りたたみ式のものから木製のものまで様々ですが、私は幸い親戚から譲り受けましたでも、折りたたみ式のベッドにすれば使い終わったあともコンパクトに収納できて使い勝手が良いなぁと感じました。木製の物を買うなら、下に収納だなが付いている物を選ぶといいと思います。

meenさん,ママ,27,沖縄県

ベビーベッドは使わなくなった後の事も考慮して収納がしやすいリクライニング出来る簡易ベッドにしました。四つ足ローラーの為家の中どこでも移動がしやすいので、目が離せない時期にも幅を取らず最適だと思います。

おんぶ紐などは産まれてから赤ちゃんの身体に合った物を選んだ方がいいという意見が多かったため下見は済ませておき産まれてから買う事にしました。

ママびゅーんさん,ママ,31,埼玉県

今第三子を妊娠中です。4歳と1歳の子がいるので、ベビーベッドを赤ちゃんの居場所として置く予定です。第一子のときは布団を床に敷いていたけれど、それでは上の子たちに踏まれたり心配なので。1月出産予定で暖房必須の時期なので、ベビーベッドは直接暖房の風が当たらないような場所に置くつもりです。

ゆうみずきさん,ママ,30,愛知県

床にはクッションシートを敷き詰めると安心です。安価なものだと1辺が短いので大判の方がずれにくく使いやすいです。うちは表面が撥水加工でつるつるのものを選びましたが、離乳食の時には拭きやすく便利ですが走り回る時期には滑りやすいかもしれません。

表面のビニールも剥がれてきたときに口にいれたりします。また、剥がすことを楽しんでいたりするので多めに買っておいたので正解だったなと思います。

ぶーたろぶーたさん,ママ,25,宮崎県

ベビーベッド、ベビー布団が必要!と思うかもしれませんが、生まれたばかり赤ちゃんはとても寂しがりで、ママと離れて寝んねするのが苦手です。うちの子は10ヶ月になっても添い寝してないとすぐ起きます。わざわざベビー布団を買い揃えるより、自分が寝ている大人用の布団に余裕があるなら隣で一緒に寝てあげてほしいです。

みーかかさん,ママ,27,東京都

産まれたばかりの赤ちゃんは、活動範囲がすくないので部屋作りは、いかに家の中心に赤ちゃんがいるか…が大切です。コーナーガードなどはまだ先の話です。赤ちゃんが寝る場所は床(布団)よりもできるだけベビーベッドがいいと思います。

まず、床冷えを防げる。次に歩くと床のホコリがまってしまうので、ベッドの方が格段にホコリの吸収を防げます。後はベビーベッドには必ず柵がついてるので安心ですし、ベビーベッドの下が開閉できる物であればそこにおむつなどかさばる物を入れておけるので、場所の確保にも良いです。

バウンサーもあったら便利です。段きりかえが出来て手動でユラユラ揺らせるのがおすすめ。2人の子育てでバンボや電動式など色々使いましたが、結局一番長く活躍したのが、新型よりも原始的な物でした。
色んな種類がありますので、用途をしっかり考えて見当することをおすすめします。

ma--tyさん,ママ,31,愛知県

夫婦でベッドで寝ているので、ベビーベッドは購入しました。マンションなのでなるべく小さめのベッドにし、ハイタイプを選択したので、寝かせたり抱き上げの際に腰の負担は軽減されています。空気清浄機も新調しました。

chu-paraさん,ママ,31,愛知県

寝室のベッドの高さが低めであるためベビーベッドは購入せずベビー布団のみ購入しました。バウンサーは友達から借りました。昼間はバウンサー、夜は寝室で布団で寝かせる予定です。添い寝は心配なので隣に寝かせる感じかな。

コノリコさん,ママ,42,兵庫県

新生児の頃からベビーベッドで寝かせていました。新しいお布団に寝かせて、なるべく心地よい状態に。なかなか部屋を毎日キレイに掃除する時間はありません!なので、とりあえずベビーベッドの上はキレイに。

バウンサーはお風呂上がりに毎日使っています。ハイローチェアは譲っていただいたのですが、身動きとれないのがイヤなのか、すぐに泣き出してほとんど使わないままで物置きになってしまいました。日中はプレイジムのマットの上でゴロゴロさせています。

やじー06さん,ママ,37,埼玉県

ベビーベッドは必須ではないと思います。犬や猫を飼っている方などはあった方が良いと思いますが、うちは部屋が狭いこともありベビーベッドは買いませんでした。現在生後5ヶ月ですが買わずに正解でした。

最初は夫婦のベッドの横にベビー用布団へ寝かせていましたが、今は一緒に添い寝しています。冬など授乳も暖かい布団の中でそのまま授乳できて便利です。バウンサーも好きな子と苦手な子がいるので慌てて妊娠中に買わずに生まれてから試しに乗せられるお店にいって試してみるのが良いかなと思います。

mgpさん,ママ,40,東京都

出産準備にフィンランドの育児セットのフィニッシュベイビーボックスを買って、箱にマットレスやシーツや布団がついていてその箱がベビーベッドに使えるので3ヶ月まではそこで寝かせていて、最近イケアでベビーベッドを買って寝かせてます。

うちの子は箱のベビーベッドで寝てくれたのでそこで試した上でベビーベッドを買えたので買って良かったです。うちの子はバウンサーが苦手なのかしばらくすると泣いてしまいます。

ベビーラックは生まれてすぐから昼寝や寝かしつけ、一人でお風呂にいれるときの待機場所としてなど大活躍してくれています。

eikuy0219さん,ママ,29,三重県

赤ちゃんが過ごす場所として、バウンサーを選ぶかラックを選ぶか悩みました。しかし築年数の古い夫実家に帰る事になり、バウンサーのように床に近い物では冷えやすいのでは、という事で、高さも調節できるラックを購入しました。

まつ子さん,ママ,30,山口県

里帰り出産の予定です。たたみの部屋で過ごすので、ベビーベッドは買わずにベビー布団で並んで過ごそうかと思っています。ニトリにて、プラスチックの小物入れを買って、その中にベビー服やおむつを分けて入れています。ほこりがかぶるのでふたつきの方がいいかと思います。

ほろさん,ママ,30,兵庫県

出産前、部屋の準備をしていて、ベビーベッドを買おうかレンタルしようか買わないかといろいろ迷っていました。

結果としては購入するときめました。子どもが産まれて1年半がたち、改めて考えると買っていて良かったと思いました。

うまれてから、8ヶ月くらいまでは毎日夜はベッドに寝かすようにしていて、やはりきっちり柵をしていれば、安全ですし、昼間はリビングで寝るようにわけたので、昼夜の認識をわけることが自然とできたような気がします。

つかまりだちしだすと乗り越えたがったり、あぶないので一緒に同じベッドで寝るようになりましたが、ベビーベッドはおしりふきやおむつなどをすぐとれるように収納として使えています。

今度は妹のあかちゃんに譲り使ってもらえるので、もしいらなくなったとしてもきっと誰かにつかってもらえるし、逆にレンタルのほうが割高になっていたんじゃないかなぁとと思いました。

という私個人の感想でした(^_^)

りさすてぃっくさん,ママ,29,東京都

バウンサーは入浴時、家事をしてるとき、とても役に立ちました。ベルトもついているので、安心して家事を進めることもできました。揺れも心地が良いのかたまに睡眠も(笑)月齢が高くなるにつれ、自分でも揺らせるようになり、遊んでいます。おもちゃをつけるとなお良いです!

りん25さん,ママ,30,愛知県

ベッドを配置する場所、添い寝でスペースを作る場所の近くに、
倒れてくるような家具は無いか確認しましょう(安全)

赤ちゃんが眠る場所は、電気の真下じゃない方がベター。明るすぎて、刺激がつよいからです。また、夜の授乳の時間、おむつ替えのときにさっと電気をつけられるように手元のランプを用意する、リモコン式で天井照明を操作できるものにするなど、快適な「照明」を用意しましょう。

最後は「風通し」と「湿度」「気温」です。エアコンの吹き出しの風があたない場所をベビーの場所にして、
毎日換気を行いましょう。気温・湿度ともに、赤ちゃんが快適に眠れるように調整してあげます。

おもちゃんさん,ママ,32,神奈川県

我が家ではベビーベッドを購入したんですが、置き場所にはずいぶん悩みました。まず、寝室にするのかリビングの近くにするのか・・我が家では、パパが寝られなくならないようにと、最終的にリビングに置くことに決まったんですが、エアコンの風が直接当たらない窓からも遠いけど、陽が当たるところを選んで置きました。ベビーベッドを置くために模様替えもしましたよ。

まやさん,ママ,33,群馬県

ベビーベッドもバウンサーもあればとても便利です。ベビーベッドは使わないと思っていましたが、おむつ替えはほぼベビーベッドでしたし、お昼寝も下に寝かすより囲われる事と高い位置にいるので目が届いて良かったです。

ほとんどのベビーベッドは下が収納になっているので、子どもの物やおむつをしまえてとても便利でした。バウンサーについては、揺れるのがとにかく楽しかったようで子どもがとても楽しそうでした。その後離乳食の初めもまだ一人でしっかり座らなかったのでバウンサーに座らせてあげてましたので、いろいろと役に立っていました。

どちらももともとは買わない予定でいたのですが、やはり先輩ママさん達からお話を聞いてあった方が便利だと言われたので用意しましたが、自分も育児が楽になったのであってよかったです。

1638さん,ママ,28,愛媛県

寝室にはベビーベッドを置いています!大人と一緒に寝るのは潰してしまいそうになるので、ベッドの横にベビーベッドを置き、今何も問題なく生活できている。

リビングには、フロア前面にジョインマットを引いている。その上に絨毯を引くと底冷えせず、頭をぶつけてもクッションになるのでいいです!スイングチェアよりは、バウンサーがおすすめ!

さんしまいさん,ママ,25,北海道

ベビーベッドは一人目出産時に購入。でも大きくなるにつれ、自分でつかまって立つようになり、危険が増えたとともに片付けました!なんだかんだ使用期間は生まれてから9ヶ月位のあいだしか使用してません

ぷーどるあやさん,ママ,37,東京都

ベビーベッドをリビングに設置しました。あとはハイローチェアももらいました。ベビーベッドはおむつ替えもできるし、何かと便利に使えそうです。また、我が家はエアコンが空気清浄機兼加湿暖房なので、空調設備も整えました。

ぷーどるあやさん,ママ,37,東京都

私の場合は赤ちゃん用の布団とゆりかごを使用しました。ベッドは後から使用する事がなくなると聞いていたので、長く使える布団を選びました。布団なら転倒する恐れや心配もないですし、寝返りなどしても大丈夫です。ゆりかごは来客時に見せ方としてかわいかったので使ってました。

A.出産準備として、赤ちゃん用品の収納方法についてお答えします

すぬひめさん,ママ,32,福岡県

0歳のうちに使う下着や服は小さいし少ないので、おもちゃ収納ボックスを購入して、それを、使っています。もう少しおおきくなれば、服は着クローゼットなどに収納して、おもちゃ収納ボックスはその用途で使う予定です。

おむつは初めは、ベビーベッドの下に収納していました。ベッドの高さを下げたことと、子どもが何でも手にして口にする時期がきたので、壁にぶら下げることにしました。詰め替えずそのままぶら下げて、かわいい布で目隠ししています。

yukannriさん,ママ,28,大阪府

小さな戸建に住んでいます。二階がリビングスペースで昼間はリビングにいます。リビングスペースに娘用の棚を置いて、無印良品の収納ケースに赤ちゃん服やおむつを入れています。ダイソーやセリアの小さな箱には、靴下や帽子などを収納しています。また必要書類なども棚にいれてます。

ちーさん!!さん,ママ,28,岐阜県

赤ちゃんに使うものは主におむつなのでダイソーでスクエアボックスが売っているので買いました。200円商品のしっかりした方がいいです。そこにおむつ、おしりふき、袋を入れてすぐ持ち歩けるようにしていました。

あくまでも家の中でしか使わないのでかさばらずおむつもかくせるので良いです。何枚か入れてほかのおむつは押し入れにしまっています。おむつは数多くいるのであまり目につくのが嫌なので押入れが1番いいです。

服は引き出しタイプのクリアボックスを買いました。軽く引き出せるタイプのものをドンキホーテで4段で2000円しないくらいのものを買いました。

上着が着られるようになると服をかけるスペースがほしくなり、アパートなので狭くてかけるところがないので押入れに突っ張り棒をつけてハンガーでかけています。これはおすすめです。あとは着られなくなったものはすぐ売ったりします。

yurinana7さん,ママ,34,広島県

ダンボールで組み立てられるタンスや本立てを購入しました。子どもが成長した時に好みに合った物に買い替えやすいと思ったからです。普段使う肌着や洋服は、そこに入れ、頂き物のお古の服などは、押入れの下の段にニトリで引き出しを購入してしまっています。

でんちゃん71さん,ママ,30,東京都

お腹が大きくなるとなかなか動かなくなると思ったので、中期から部屋作りを始めました。ジョイントマットを赤ちゃんが日中過ごす予定のリビングに敷き、新しく毛足が長くないカーペットを買いました。これからハイローチェアと赤ちゃん用品を入れる棚を購入する予定です。

りさ★さん,ママ,29,愛知県

産後に引越しを予定しているため、赤ちゃん用の大きなタンスなどを買うのは控え、普段にも使えるものを購入したいと思っていました。事前にネットでも調べましたが、IKEAのRASKOGというワゴンを購入して服や小物類の収納に使っています。組み立ても簡単で1人でできました!

yurina1113さん,ママ,26,愛知県

里帰り出産だったので、実家の母が退院までにほとんど用意をしてくれていました。おむつは初めはよく変えるので取り出しやすいように大きめのカゴに移し替えて赤ちゃんの肌着や服、ガーゼなども同じように浅めのカゴに入れてました。カゴに蓋いらないかなーと思いましたが、どちらもほんとによく使うのでなくて正解でした(^-^)

may*さん,ママ,34,神奈川県

5段の引き出しを購入し、あまり歩かない頃はお世話小物(綿棒や爪切りなどを入れた衛生用品ケース、ガーゼなど)、下着類、服などに分けて入れるようにしていました。

靴下は小さくて洗濯の時に一時的に行方不明になることもあるので、引き出しの中などに洗濯済みの靴下コーナーを作っておくと、発見したときにすぐに片割れと組み合わせることができて便利です。

動き回っていたずらするようになったら、下の段にはおもちゃなど出されてもよいものをしまってあます。
服が入らなくなってきたので、部屋のクローゼットを使っています。クローゼットがあまり広くない場合はハンガーラックなどを購入しても良いと思います。

おむつは最初の頃はボックスに詰め替えていましたが、現在は袋からその都度出して使っています。袋をそのままおいておくと見た目が良くないので、部屋の雰囲気に合わせたボックスに入れています。

mykrkさん,ママ,32,大阪府

お着替え・おむつ替えなどは、ママ以外の人にもお手伝いしてもらえる赤ちゃんのお世話です。服やおむつなどは他の人にも分かりやすいように収納しておくのがいいと思います。例えばおむつ替えで使用する、おむつ・おしり拭き・おむつを捨てるビニール袋を同じボックスやポーチにセットしておくなど、おすすめです。

とめちゃんさん,ママ,30,東京都

生後1ヶ月ぐらいは短肌着や長肌着で過ごす事が多いと思いますが、洗ってタンスにしまう際に短肌着と長肌着をセットにして畳むと出す時や着替える時に楽だしタンスの中もすっきりします。おむつやおしりふきや綿棒など日頃から使うものは箱にしまうと使う時も楽だし一式の移動も楽だと思います。

yuuta_mamaさん,ママ,24,北海道

おむつの収納に、100円ショップキャンドゥで売っている四角いボックスを利用しています。黒、水色、ベージュなど色が豊富。中身が見えないし、同じ箱を重ねていけるので綿棒やガーゼなどの細かいものも箱にガサガサ入れています。

A.出産準備として、赤ちゃんの安全な環境作りに必要なものについてお答えします

エレナさん,ママ,29,大阪府

ごろ寝できるようなマットを部屋一面に敷きました。赤ちゃんが寝るお部屋にはぶつかっても大丈夫なように、角のあるものは一切置いてません。クローゼットが大きくあるので、そこにおむつやおもちゃ、洋服などすべて入れました

さとみかんさん,ママ,35,埼玉県

うちは、一軒家なのですが、だいたい赤ちゃんが生まれたら1階にいる時間が増えると思い、最近、赤ちゃんを迎える部屋作りをしています。1階は、LDK+洋室一部屋なので、リビング、ダイニングの床は、コルクマットを敷きました。

おむつとか小物用にケースを買いました。洋室は、夫婦のよく使う洋服を置いてあるスペースにしてたのを、2階に収納を増やし、1階に赤ちゃん用の収納を増やし、使いやすいようにしました。

産んだら、しばらく実家に帰るので、お腹が重くなる前にと、妊娠7ヶ月くらいからちょっとずつ部屋を作ってきたので、今、8ヶ月半になり、早めにやりはじめてよかったなって思うところです。

yayochanさん,ママ,36,北海道

ジョイントマットだけ敷きました。うちの子達は引き出しを開けてイタズラするような子ではなかったので、引き出しのイタズラ防止などは必要なかったです。引き出しのイタズラ防止はイタズラするようなら買うでも遅くないかも。

elbg_ysさん,ママ,31,埼玉県

テレビボードや、テーブルの角など届きそうなところ、転んだ時などに危ないところは全てコーナーカバーをつけました。

つける時期は、生まれる前などではなくて大丈夫です。せめて、赤ちゃんがハイハイしてつかまり立ちしそうになった頃でいいと思います。

また、フローリングの我が家ではリビングの遊びに使う部分など全てクッション性の高いジョイントマットを敷いています。冬も温かいし、汚れてもすぐ拭き取れるし、安全も守ってくれて最高です。これも赤ちゃんが動き始める頃で充分だと思います。

★ゆきんこ★さん,ママ,40,北海道

ベビーベッドは迷いましたが、結局お布団にしました。夜中の授乳の事もあるしお布団にして正解でした。昼間はお昼寝布団を用意たり、バウンサーに乗せていました。

ベビーベッドがない分、部屋が広く使えて遊べるスペースをたくさん確保することができました。

inaemiさん,ママ,30,大阪府

妊娠中の部屋作りはとりあえずコーナーガード等の防止は必要ないと思います。ある程度ハイハイし始めるまでは動かないので、急いで安全対策をする必要はないです。

ただ、床でおむつを替えたり等床での作業が思っているより多くなると思うので、ジョイントマットに簡単なカバーをしておくのはいいと思います。

ジョイントマットだけだと夏以外はなんとなく冷たいのではと思い、大人用のタオルケットにゴムを取り付け、カバーの代わりとして使いましたが、汚れても洗って1日で乾くのでとても便利でした。

ジョイントマットも、ベビー洋品店で買うより普通のホームセンターとかで売っているので十分なので、色々種類のあるホームセンターでの購入がおすすめです。

y0703uさん,ママ,25,静岡県

電気コードがあるところには、家具や何らかの方法で隠しました。ホコリがよく立ってしまうような部屋にしないようにと、赤ちゃんが挟んだりぶつけたりしないように、必要最低限で家具を置きました。空気清浄機は必ず回した状態を保っていました。

papitamiさん,ママ,33,大阪府

赤ちゃんの安全な環境作りについて。空気清浄機を置いてましたが、はいはいしだすとコンセントを抜いて口に入れます。コーナーガードもいくつか付けましたが、すぐはずします。

はいはいをしだすと環境を作るより部屋をシンプルに、子どもがのびのび暮らせるお部屋作りをしてあげたらいいと思います。

蒼凌ママさん,ママ,25,北海道

正直夫婦と赤ちゃんだけの家庭なら、最初はきれいに掃除ができていればそれでいいと思います。

新生児の赤ちゃんは全く動かないし寝ていることが多いので。上の子やペットがいるなら、ベビーガードやベビーベッドがあったほうがいいと思いました。

私は二人目が生まれた時もベビーベッドは買わなかったのですが、当時2歳のお兄ちゃんがやんちゃで走り回るのでいつも踏まれないか心配でした。子どもに触られたくないものは、とにかく上に置くことが大事です。

Rieまるさん,ママ,29,神奈川県

我が家はフローリングの為、赤ちゃんのお部屋とリビングにジョイントマットを敷きました。値段は覚えていませんが、西松屋で買ったので、それほど高くなかったと思います。

その他にも机やタンスの角にはコーナーガードをコンセントにはコンセントカバーを付けました。この2種類はネットで買いましたが、1,000円しなかったと思います。赤ちゃんと安心して暮らせるようなお部屋作りを頑張って下さい。

xmin9xさん,ママ,27

前は部屋もインテリアのバランス重視だったり、おしゃれ重視にしていましたが、全てシンプルに移動させ、なるべく少しでも広くなるよう家具の配置を全て変えました。

まずはどこにいても赤ちゃんが見やすいことと、プレイマットを敷く広さの確保、バタバタしても動きやすい導線確保をしました。

やきちゃんさん,ママ,33,兵庫県

畳の部屋があるので、フローリングと畳の部屋の境目に突っ張り棒に布を通して手作りの赤ちゃんガードを作りました。

今は歩けるようになったのでフローリングと台所の境目に付け替えています。もう一つはテレビ台から30センチ話したところに、同じように手作り赤ちゃんガードを設置。

今はテレビを見る時にテレビに近づきすぎずで役に立っています。窓には結露がすごくつくので、触らないようにベルメゾンで購入したローソファーでガードしています。子どもの成長に合わせて日々模様替えをしながら過ごしています。

あやぺーさん,ママ,29,兵庫県

我が家ではベビーベッドの検討と日中の赤ちゃんの居場所をリビングでどう過ごさせるか検討し、結果怪我のないようフローリングにはジョイントマットを敷き詰め、バウンサーを用意しました。

しかし、バウンサーではあまり落ち着かずキャスターの付いているハイローチェアを買い直し日中使用しました。

ハイローチェアだとコロコロと揺らすと寝てくれ、4ヶ月の今では料理中ハイローチェアに座らせて近くに連れてきておいたり、高さも変えられるので重宝してます。今は大人の食事の際近くに連れてきて一緒にテーブル囲んでます。

つーじーさん,ママ,32,大阪府

動き回る頃で良いと思ったら、すぐにつかまり立ちして、歩けないのに歩こうとしだして、ビックリさせられることばかり!ハイハイがあまりさせてあげられなかったのが、今思えば早く準備しとけばよかったなと思うところです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード