Q.陣痛時、テニスボールはどう使ったらいいですか?痛みに効果ありますか?

出産時の陣痛対策でテニスボールを用意するとよく聞きますが、使い方がわかりません。どのように使うといいですか?また、実際使われた方は腰や子宮口の痛みに効果ありましたか?



BA,陣痛,テニスボール,

A.陣痛中、テニスボールで痛むところをピンポイントで押し返してもらい、痛みが和らぎました。

あきこうさん,ママ,28歳,静岡県

陣痛の時は痛む場所が少しずつ変わってきます。とんでもない痛みがからだの内側からやってくるので、それを外からピンポイントでグイグイ押し返してもらうと、痛みが少し和らぎます。

ピンポイントでやってもらわないと不快でしかないので、主人を叱り飛ばしながら痛い場所を伝えました。「右!!!」「そこじゃない、もっと上だ!!!」とか…。

編集部からのコメント

痛いところをピンポイントで押してもらうと痛みが和らいだ、というあきこうさん。しかしピンポイントでないと不快でしかないようです。もしパパに押してもらう場合には、気持ち良い場所をしっかり伝えてあげられるといいですね。

他にも「こんな風に押してもらうと楽だった」「痛すぎて使う余裕すらなかった」など様々な回答が先輩ママさんから寄せられています。出産準備中のプレママさんもプレパパさんも必見です。

A.陣痛中、テニスボールでお尻を押してもらいました

かなり強く押してもらわないと効果がなかったです!

立ち会っていた主人にお尻を押してもらいました。陣痛が強くなってきてから使ったと思います。陣痛に合わせて押してもらうと、少し痛みが和らぎました。かなり強く押してもらわないと効果がなかったので、主人は指が折れそうと言っていました。(ayumisan10さん,ママ,28歳,東京都)

おしりの下にくるようにして、いきみました

産院の陣痛室に用意されていたので陣痛が強くなって来た段階からいきみ逃しに使っていました。テニスボールで腰をさすったりしましたが、私にはあまり効果がありませんでした。手のひらを使って押してもらう方が良かったです。

腰よりもテニスボールをお尻の穴の下に来るように座って、いきみ逃ししていました。かなり楽になれました。
(くーさん1027さん,ママ,29歳,神奈川県)

夫に全力で押してもらいました!

私も友達に「テニスボールかゴルフボール持って行った方がいたよ!」と言われた時には、「どうやって使うのよ(笑)」と思っていました。

ちょうど硬式テニスをしていて家にボールがあったので、使わないとは思うけど念のため…くらいの気持ちで、入院バッグの中に入れておきました。いざ、陣痛が進んでいくと、その時が来ました!ものすごくお尻を押さえたくなるんです(>_<)

最初は手で押さえていましたが、途中で耐え切れなくなり、主人にバッグからボールを取り出してもらいました。初めは自分で押していたのですが、途中からは主人に全力で押してもらいました(笑)もう、恥ずかしいどころではない!!

主人からは、「次はノンプレッシャーボール(空気が抜けにくい)を用意するから」(この時はプレッシャーボールで、少し空気が抜けていたようです^^;)と言われました。そのくらい全力で押してもらいました。
(りんご15さん,ママ,32歳,福岡県)

全開になっていきみ始めたら、ずっと押してもらう!

私は便秘の時に便を出すイメージでいきんでいたので、ひたすらお尻の穴を押してもらっていました。何も無い状態でいきむと痔になりそう&便が出そうだったので…。全開になっていきみ始めてからはずっと押してもらっていました。(笑)(のんびりママさん,ママ,23歳,大阪府)

いきんではいけない時に使うと我慢できる

お産の瞬間まで必要とは思わなかったのですが、いきんではいけない時に、ものすごく助かりました。私の場合は腰の痛みはなく、下腹部だけが痛かったのですが、お産が進むにつれて段々といきみたくなってきて、それを我慢しなければいけなかったのがすごく大変でした。

いきみたいのにいきんではいけないと言われた時に、肛門部分をテニスボールで思いっきり押してもらうと、自分で我慢しなくていいのですごく楽になります。
(だいちゃんずさん,ママ,31歳,埼玉県)

何か出そうな感覚に襲われる!

私は陣痛時、持参しておらず、手で助産師さんが押してくださいました。陣痛時にお尻から力が抜けてしまうので、押してもらえればうまくいきめるというか、うまく力が入れられて楽でした。

とにかくお尻押してもらわないと苦しくて、何か出そうな感覚にも襲われるし、テニスボールはあった方が楽だと思います。
(ainomamさん,ママ,27歳,福岡県)

旦那よりも助産師さんにやってほしかった…

テニスボールを持っていきましたが、既に分娩室に用意してありました。陣痛が始まった頃は痛みを和らげるためか腰を押していましたが、いきむ時にはお尻を押すために使っていました。

助産師の方が見本を見せたあとに旦那がずっとやってくれましたが、助産師さんのほうが上手いので助産師さんにやっていてもらいたかったです。
(みにもさん,ママ,31歳,神奈川県)

押してもらうと痛みが緩和されました!

私は陣痛の時、看護師さんにテニスボールでおしりを押してもらいました。陣痛の強い波が来たときにおしりの肛門付近をぎゅーっと押してもらっていました。陣痛の波が来たときにおしりに痛みが集中するので、押してもらうことで痛みを緩和させていました。(ましろママさん,ママ,30歳,福島県)

そんなわけないって思ってました

わたしは周りの出産の話やテレビで、テニスボールを当てると痛みが和らぐと言うのをよく見ていましたが、そんなわけはないと思って、笑っていました。

でも、実際に陣痛が来てみるとテニスボールで、お尻の穴をぐーっと押してもらうととても痛みが楽になりましたよ!
(あやか0109さん,ママ,23歳,鹿児島県)

最後のタイミングでテニスボール!

一人目の陣痛中、旦那がずっと一緒にいてくれて腰を押してくれたり、お尻を押してくれたりしました。腰を押してもらう時にはテニスボールを使うより素手押す方が押しやすかったみたいなのでテニスボールを使うことがほとんど無かったです。

もちろん、テニスボールを使われてもいいと思います。お尻を押してほしい!と思ったタイミングは最後の最後だったので、その時にテニスボールで押してもらいました。
(taiyo24405さん,ママ,28歳,兵庫県)

用意は2つ!一つは押してもらい、一つは持つためです

私はまだ出産していないのですが、友人の経験談ではテニスボールをお尻の穴に入れる勢いで押し付けるといきみを逃すことができるそうです。

押すことは旦那さんの仕事だったらしいのですが、押しやすくするためにテニスボールを2つネットに入れて1つはお尻に当たるボール、1つは持つ為のボールにすると良いそうです。
(ぶぶちゃんppさん,ママ,24歳,東京都)

テニスボールを使ったのは最初だけでした

お尻の穴の方をグリグリと押すと少しは痛みが和らいだ気がします!どんどん陣痛が強まってくると、自分では出来なくなるので主人にお願いしましたが、分娩台に乗ってからは助産師さんが手で押してくれたので、テニスボールを使ったのは最初だけでした(笑)。(島袋蘭さん,ママ,25歳,沖縄県)

肛門あたりを強く押します!

陣痛のいきみを逃すために肛門のあたりをテニスボールで強く押します。100均やスポーツショップなどで買えるので、1つあるといいかもしれません。私は出産のときに助産師さんにテニスボールを使ってお尻を押してもらいました。(ちあふるさん,ママ,28歳,東京都)

強く押しすぎて、助産師さんが筋肉痛(笑)

陣痛のとき、助産師さんがずっとお尻のあたりを押してくれていました!もううんちが出てしまいそうなかんじだったので、そこを押してくれることで痛みが逃げてマシになったのを覚えています。

しかし、強く押してくれないと何も感じない状態だったので、強く押しすぎて助産師さんは筋肉痛になったと言っていました。笑笑
(航大ママさん,ママ,29歳,神奈川県)

腰が砕けそうに痛い!

腰に近いお尻を押してもらうとかなり楽になったように思います。骨盤が開いていくので腰が砕けそうに痛いのですが、腰に近いお尻を押すと痛みが和らぐというか痛みが少し引く感じはありました。

かなり強めの力で押し付けてもらうといいかなと思います。ゴロゴロまわすというよりは押し付けるイメージがいいかと思いました。
(そぴちゃんさん,ママ,29歳,千葉県)

出産中はそれどころじゃないけれど、産後は腰が折れたかと思った

私はお尻をおもいっきり押してもらいました!肛門あたりかな?助産師さんにやってもらうと不思議と楽になりました!でも、旦那にやってもらうと場所が違って、ただ痛いだけでした(><)

コツをつかんで旦那もだんだん上手になってきて、とても助かりました!ただ、出産中は陣痛でそれどころじゃないけど出産が終わった後お尻を押しすぎて激痛でした(><)お尻の骨折れた?ってくらい。笑 気をつけてください(><)
(なべなべわたなべさん,ママ,28歳,栃木県)

検討違いのところを押されイライラ!自分で押しました!

いきみたくなる感覚を旦那にお尻をグイグイ押してもらうことで少しマシになりましたが、検討違いのところを押されたりすると逆にイライラ…。自分でテニスボールをもぎとってお尻を押していました笑。やっぱり助産師さんが押すのと素人が押すのとでは全然違いました!!!!

テニスボールは持参していきましたが、産院に置いてあったのであらかじめ産院に聞いておいたほうが荷物は少なくなります!
(ニャンコ先生24さん,ママ,35歳,大阪府)

子宮口がなかなか開かず、60時間!

陣痛中にお尻から飛び出してくるような感覚がありました。それが痛いし、まだイキめないしで辛かったです。旦那にテニスボールをお尻に当てて陣痛の波が来るたびに押してもらっていました。

なかなか子宮口が開かず、陣痛が60時間ほど続きました。ずっと痛みに耐えていましたが、テニスボールがなければ私は頑張れなかったと思います。
(mino712さん,ママ,29歳,千葉県)

A.陣痛中、テニスボールで腰を押してもらいました

あったほうが、少しでも楽になります

陣痛がきたら自分はよくわからなくなりますが、付き添ってくれている人や看護婦さんがテニスボールで腰を押してくれていました。

このテニスボールで押すのがないと、痛みがずっしり腰や体にきていきみすぎちゃう場合があります。あまり必要ないと思われる方も多いと思いますが、あった方が少しでも楽になります。
(ユリコさん,ママ,29歳,東京都)

陣痛中、腰のツボ押しとさすりは必須

陣痛中、私はとても腰が痛くなったので、腰のツボ押しやさすりが必須でした。主人や助産師さんにとにかく腰を押してもらいました。出産した時には主人の指の指紋が摩擦で減ったくらいでした。

とても大変だったと聞き、その時に本当にテニスボールがあれば良かったと思いました。2人目の出産準備では、テニスボールを用意しておきました。
(こん♪さん,ママ,31歳,岐阜県)

ボールは自分で気持ちいいと感じるように使えばいいと思います!

知人にソフトテニスをしている方がいるので、いらなくなったボールをゆずってほしいとお願いしておきました。お尻に当てたり、腰に当てたり、腰を転がしたり…。自分でも、主人でも。自分で気持ち良いと感じるように使えば良いと思います。(こずれさん,ママ,30歳)

足の裏はゴルフボールでコロコロ!

腰痛で苦しい時に、コロコロと自分でしたりしてもらったりしました♪個人的には足がつったりむくんだりもしたので、足の裏をコロコロできるゴルフボールなどもよく使いました(^^)足の裏は座りながら一人でできるのでおすすめ!(くらげ姫さん,ママ,30歳,新潟県)

腰の痛みが和らぎます!

元々、テニスをしていた私たちはボールを常に持っていたので、助かりました!一人目の出産のときは、母だと押すのが強すぎて、主人だとちょうど良かったので、主人にお願いしました!

二人目もそのつもりでしたが、陣痛中、一人目が中耳炎になり、主人が立ち会えず、ボールは使えませんでした。でも、あった方がいいと思います!腰が割れるように痛いので、和らぎます!
(ともちゃん828さん,ママ,33歳,鹿児島県)

マッサージしてもらうと気持ちいい♪

テニスボールをモコモコの靴下の中に3~4個入れて、陣痛が来ているときに後ろから旦那さんや立ち会ってくれている人に背中にゴロゴロとテニスボールを転がしてもらった。マッサージしてもらうと気持ちよくて、陣痛の痛みが和らいでよかった!(あゆ1182さん,ママ,27歳,沖縄県)

個人差はあるだろうけれど、少しは違います

私は産婦人科にテニスボールが置いてあったので、旦那に腰をグイグイ押してもらっていました。やはり個人差があると思いますが、私はテニスボールで押してもらうことによって、少しは陣痛の時の腰の痛みが和らいでいたと思います。(さやごーんさん,ママ,25歳,静岡県)

押す人の負担が軽減されるかな…

腰をずっと押してもらっていました。陣痛中、とにかく割れるように痛かった腰をひたすら旦那に押し続けてもらっていた。手で押すより、押す人の負担が軽減されるかなと…。押し方は、旦那が助産師さんに教えてもらっていた。(ずっきさん,ママ,32歳,東京都)

普段なら痛い夫の力が全くきかず…

産院にテニスボールが置いてあり、陣痛中に使用しました。陣痛の時、私は腰が痛くてたまらず、夫に腰を押してもらっていました。はじめは指で押してもらっていましたが、通常ならば痛い!と思うはずの夫の力が全くきかず、また夫の指も早々に限界が…。

そこで、テニスボースを腰に押し付けてぐりぐりっと腰を刺激してもらいました。指よりも刺激が強いし、なにより夫の指がダメにならずにすみました。
(ももくまさん,ママ,31歳,大阪府)

お尻よりも腰のほうが効果的でした!

陣痛が酷かったときに、助産師さんにテニスボールで腰を押してもらいました。お尻を押すのも、効果的でしたが私的には腰の方が痛みは和らいでよかったです。付き添いができるなら、付き添いの方に押してもらうと良いと思います。(ゆきんこ♪さん,ママ,30歳,兵庫県)

先輩ママさんの意見に納得!

私は陣痛の時は1人だったので、初めての出産、初めての陣痛で、ドンドンと痛みが強くなる中、テニスボールにすごく助けられました。

お隣の妊婦さんが背中や腰を旦那さんにさすってもらっていたのを見て、私も痛む腰を試しにテニスボールでグリグリしてみるかとやってみたら、意外に痛みを逃せた感じがしました。

自分の痛む部分に自分である程度、力の調整ができるテニスボール。先輩ママさんが必要と言ってたのには納得でした!
(りー7さん,ママ,33歳,東京都)

カイロで温めたり、手でさすってもらっても軽減します

私の場合、陣痛の波がピークに来たとき、お腹よりも腰に痛みが来ました。その為、痛みがピークに達したときに腰の痛い部分に当て強く押してもらうと痛みが少し和らぎとても助かりました。その他、ホッカイロで温めたり、手でさすってもらったりするだけでも痛みが軽減されました。(Sanomayuさん,ママ,29歳,千葉県)

お守り感覚で持っていってもいいかも?

1人目出産の時に、産院でテニスボールが用意されていました。仰向けになり、腰やお尻に敷いてゴロゴロするだけで痛みは和らぎました。あとは、パパが腰などを押してくれたりするときにテニスボールを当ててコロコロと転がしてくれているだけでも安心感と痛みの緩和がありました。

二人目の出産時にはテニスボールを持参しましたが、持っていて正解でした。お守りみたいなもの、物は試しと思って用意されるのもいいかもしれませんね。
(mikuakuさん,ママ,25歳,大阪府)

A.陣痛中のテニスボールの使い方 その他の回答

お尻と腰の間くらいを押す!

お尻と腰の間、お尻の割れ目の終わりぐらいのところを思いっきり押してもらうと、よかったです。何かが出てきそうになるのを、それで食い止めるみたいに感じました。

使う前は本当に効果あるのかなと思っていましたが、いざ使ってみると凄く効いたので、ぜひやってみてください。
(くまごろs2さん,ママ,28歳,埼玉県)

お尻よりも子宮口から膣までが痛い

私は、お尻より子宮口~膣がすごくすごく痛くて、おまたにテニスボールを当てて貰いました。出産直前は、いきむのにお尻に当ててもらい、お尻に力を入れるよう指示を受け、力をいれました。当ててもらうことで、変にいきむことなく力が入れやすかったです。(ゆづmamaさん,ママ,28歳,福井県)

そんな余裕もありませんでした

テニスボールを購入して出産で使おうと思っていました。しかし、そんな余裕はなく結局、看護婦さんが手で押さえてくれたから、私的に必要ないと思いました。

いざ出産となったらボールなんて言う余裕なんてないし、一人で分娩室に入らされた時はそんなボールを当てる余裕なんかなかったです!
(カリミツママさん,ママ,34歳,鹿児島県)

赤ちゃんが出てこないようにフタ!

お尻ではなく赤ちゃんが出てこないようにフタをする感じで押してもらいました。どうしてもいきみたくなるので、押してもらうことでいきみのがしをしていました。陣痛がおさまっている時も頭が降りてくる感覚が止まらなかったので、常に夫に押さえてもらっていました。(こりすさんさん,ママ,31歳,三重県)

テニスボールよりも呼吸法でリラックス

100均で購入して用意はしていったものの、使用しませんでした。旦那さんがかけつけるまでの間は、母親に付き添ってもらったのですが、母に背中をさすってもらうのが一番効果的でした。

あとは、痛くても鼻から息を吸って口から吐いて、リラックスする事で力まなくなり、痛みも和らぎます。
(べぇさん,ママ,33歳,千葉県)

テニスボールを握った手を母に握ってもらう!

私は陣痛中、いきみたくなり、いきみ逃しのためにテニスボールを渡されました。しかし、腰の方にばかり意識がいってしまい、自分でうまく手に力が入れられませんでした。

陣痛がピークになったときはテニスボールを握った私の手の上から母に手を握ってもらい、上から力を入れてもらっていました。そうすると自分で力を入れている感覚になり、少しはいきみ逃しできた気がします。
(みいにょんさん,ママ,25歳,大分県)

母や旦那がさすってくれました!

私の場合は結局、使用しませんでした。なぜなら実際に腰を手でグゥーっと押してもらったり、さすってもらったりした方が楽だったからです。

中にはテニスボールの方がいいという方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は旦那様や母の手で実際にさすったり押してもらったりした方が楽でした。
(颯くんママさん,ママ,31歳,大阪府)

出産時よりも産後に役立ちました

陣痛のときにテニスボールが効くと持参していましたが、まさかの廊下を歩け歩けだったので、使う間もなくという感じでした。(笑)私の場合ですが、テニスボールは産後のお尻の痛みに効きました。(笑)尾てい骨あたりに置いてそのまま寝てという感じです。(riomam13さん,ママ,25歳,沖縄県)

最終的にはテニスボールを使う余裕もない

テニスボールは用意していなかったので使用することはありませんでした。陣痛の痛みはお尻でも腰でもなく尾てい骨でした。手をグーにして尾てい骨の下に当て、上から体で圧迫していると少し痛みも和らいだと思います。

しかし、かなり痛い陣痛が始まるとお腹が痛いため、テニスボールを持っていても使う余裕がなくなってしまう気がします。
(ASGさん,ママ,32歳,東京都)

正座をして、かかとで押す!

テニスボールでもいいですが、私は正座をした状態が楽だったので、正座をしたまま足のかかとでおしりの穴を押していました!手とかで押すよりも力加減を自分で調整できるので、「そうじゃない!!!」ってなることもなく、自分のペースで陣痛を和らげることが出来ました!!(ゆう0203さん,ママ,20歳)

無痛分娩なので、使いませんでした

無痛分娩だったので、使わなかった。友人は効果があったと言っている人と、そうでない人に分かれていたので、個人差があるのだと思う。強いて言うなら、助産師さんにマッサージしてもらうのが一番効果的だと思う。(miki0516さん,ママ,34歳,岡山県)

少しでもマッサージを離れられると辛い!

病院にテニスボールを持っていきましたが、使いませんでした。陣痛中は腰の痛みを和らげる(ごまかす)ために、ずっとゴルフボールで強めにマッサージしてもらいました。

いきみたい感じが出てきたときにお尻をテニスボールで押してもらいたかったです。その時には陣痛の間隔がかなり短く、少しでもマッサージを離れられると辛い状況だったので、そのまま手で押してもらいました。それで十分だったので、テニスボールは使いませんでした。
(りすすさん,ママ,30歳,千葉県)

陣痛中は、一人で耐えました!

いきみ逃しのときに、お尻の穴をクグッーっと押すのに、使うといいと助産師さんには言われましたが、陣痛がきたらもう触って欲しくなくて一人で耐えていました。陣痛がおさまっているあいだは腰を母にさすってもらっていました。(よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県)

直接押されることに抵抗がある場合は必要

私の場合はテニスボールよりも、手で直接押してもらった方が随分と楽でした。ただ、おしりの穴というか赤ちゃんが出てくるあたりというか、そのあたりをを押してもらうと楽なので、直接押してもらうのに抵抗がある場合はテニスボールが必要かなと思います。

でも正直、恥ずかしいとかそれどころじゃなかったです。
(meg*さん,ママ,29歳,東京都)

息を吐いて力を抜くことを意識

私も、テニスボールを張り切って用意していました。しかし、いざ陣痛が始まると、とにかく息を吐いて力を抜くことを意識していると、テニスボールを使うタイミングが全くありませんでした。一番陣痛がピークの時には、誰も私に触らないで!っていう状態でした。笑。

でも、テニスボールが役に立った方もいらっしゃいますし、陣痛室にもテニスボールが置いてあったので、陣痛が始まっていざっとゆうときに、本能的に押して欲しい場所が分かるのかもしれません。
(しーちゃん520さん,ママ,26歳,広島県)

A.陣痛中のテニスボール やってみたものの効果はありませんでした

テニスボールよりも看護師さん!

私もそう聞き、購入しましたが、実際は使わなかったです(笑)。看護婦さんはツボを知っているので、看護婦さんに押してもらったり、さすってもらったりした方が断然、効果的です!!!!

私は促進剤だったので痛みが酷く、テニスボールを買っていた事さえも忘れていました(笑)。本当に看護婦さんは上手いので、テニスボールより看護婦さんに頼むべき!
(xxl7さん,ママ,28歳,大分県)

何のためにしているのかが、わからない

私も陣痛対策に用意しましたが、特に効果がありませんでした。よく聞くお尻の上や腰辺りを押してもらったりしました。しかし、特に変化がなかったので、何のためにしているのかよくわからなかったため、その後は使いませんでした。(イヴキさん,ママ,32歳,埼玉県)

いかに全身の力を抜くか苦戦!

私は陣痛中に1人だったため、主人におしりに当ててもらうなどはしませんでした。陣痛中に、ふとテニスボールを持ってきていることを思い出し、ベッドに横たわりながら位置を調整していましたが、いまいち効果はありませんでした。

それよりも、いかに力を入れず全身の力を抜くかに苦戦していました。大きく息を吐くのが一番良かったです。
(まま1年生さん,ママ,33歳,東京都)

私の場合は逆効果でした

産院にテニスボールが置いてあり、いざとなったら主人にゴリゴリしてもらおうと思っていましたが、私の場合は逆効果でした。テニスボールを含め、押されると逆に痛くて痛くて…。私の場合は温めてさすってくれたら、それで良かったです。(ちろみさん,ママ,36歳,埼玉県)

効果どころか痛い!

周りの経産婦さんから、陣痛の際にテニスボールで腰を押されるとかなり楽になると聞いていましたが、実際にされると効果はありませんでした。それどころか逆に痛くて、全く役に立ちませんでした。人それぞれなのかもしれませんが、私には効果はなかったです。(いちこ0v0さん,ママ,31歳,大阪府)

使い方の問題?で効果がありませんでした

痛過ぎて効果がなかったというか、旦那に押してもらったのだが場所が違ったり、テニスボールが柔らかかったり、力加減が弱かったりしてダメだった。陣痛中に適格な場所を伝えることができなかった。次があるなら看護師さんに押してもらいたい。(あゆペスさん,ママ,29歳,千葉県)

ピンポイントで押したからといって…

私は実際に陣痛対策でテニスボールを使いました。わざわざ用意したわけではなく、産院で用意されていたものを使用しました。使い方は腰に当てたり、お尻の穴に当てたりして使いましたが、正直効果はなかったように思います。

というのも、あまりに陣痛がひどく、ピンポイントで腰やお尻を押したところで、痛みを緩和することはできませんでした。しかし効果の有無には個人差があるので、緩和させる場合もあると思います。

まずは試されてはいかがでしょうか。どんな方法であれ、少しでもあの痛みを緩和できるものがあるなら、何でも試されることをおすすめします。
(ryo.akoさん,ママ,34歳,滋賀県)

ものを使うよりもひたすらトイレ!

テニスボールを使ってみたもののしっくりこず、全く使用しませんでした。お尻を押すというよりむしろ物があるより、私の場合は何も無い方が良かったので、ひたすらトイレにいました。

ゴルフボールやテニスボールを事前に準備していましたが、人それぞれです。ただお尻の穴のところに置くと、落ち着いて楽になるとママ友のみんなは教えてくれました。
(すーちゃん98さん,ママ,32歳,愛知県)

旦那の手の方が和らぎました!

私は、テニスボールよりも、旦那に手でお尻あたりを押してもらう方が痛みは和らぎました。でも、押している旦那さんの方は、かなり手が疲れていたみたいなので、ピンポイントで押すにはテニスボールがいいかもしれません。(ゆきぱ39さん,ママ,29歳,兵庫県)

陣痛の間隔が短くなってくると、効果がありませんでした

5分間隔の頃は旦那や自分で使って何とか耐えられましたが、本陣痛が2~3分間隔になると全く効果はなかったです。むしろ立ち会った旦那が押しにくいと言って使わず、手で力いっぱい腰やお尻を押してくれました。人それぞれだと思いますが、わざわざ買わなくても良かったかな?と思います。(ねるねるこさん,ママ,26歳,岡山県)

双子を出産!全然効きませんでした

私は、双子を出産しました。陣痛の時、テニスボールで腰を押すと楽になると聞いていたのでずっと看護師さんに教えてもらって旦那に押してもらっていたのですが、私は、全くと言っていいくらい効果が無くてびっくりしました。もう押せんくらいの力で押しているのに、全然効きませんでした。(しゅーるさん,ママ,26歳,大阪府)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード