Q.1歳の赤ちゃんが1回に食べる食事の量ってどのくらいですか?

avator
うちの子どもは少食なので少し心配です。周りのママ友の子どもはいつも食べっぷりがいいので、ついつい比較してしまいます。
保健婦さんには、機嫌が良くてママから見て元気が良ければ大丈夫と言われています。みなさんのお子さんはどのくらい食べているか参考に教えてください。

A.「1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗の半分くらい」という意見が大多数!

PA,1歳,食べる量,

「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分くらい」というママの口コミ

avator ゆーせ4114さん
息子もあまり食べません。主食のご飯も気分が乗らないと食べません。
色々やってみた結果、1番よく食べるのはブロッコリーです。ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもなどをシリコンスチーマーでチンしてあげると食べます。
好みが出てくる時期なのかもしれません。ご飯もふりかけなどより、味噌汁ご飯なら食べます。
味噌を豆乳で溶いてレンジで20秒ほどチンして、そこにご飯を入れたリゾット風も好きなようです。
細身ですが、体調が悪くなることもないので、食べるものだけ食べてくれればこちらのストレスもなくなります。

avator 匿名さん
娘は好き嫌いが多く、少食であまり食べませんでしたが、そんなに気にしなくて大丈夫と周りから言われました。
未だに好き嫌いが多く、食べるスピードも速くないですが、食事に興味も出てきて食べられるものも少しずつ増えてきています。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

編集部からのコメント

多数意見の中から先輩ママパパの口コミをピックアップしてみました。

「味の好みが出てくる時期なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫」という意見が多数!

そのほかの意見では、1歳児の食べる量は「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上」「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分くらい」や「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下」という意見が寄せられました。

それぞれから参考になる口コミを取り上げてみましたので、ぜひごらんくださいね。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗1杯くらい

「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯くらい」というママの口コミ

avator fuukoさん
食べる量が少なくてもその分ミルクをたしたり、私自身少食だったりしますが、お腹すいてる時はいつも以上に食べたりする時もあり、ご飯を食べない分、水分を摂ったりしてるので子どもも一緒で離乳食も食べる量は人それぞれだと思います。
なので、離乳食の量が少なくても徐々に食べていっていれば問題ないと思います。

avator こりん@さん
朝ごはんは赤ちゃんのお茶碗半分くらいしか食べないので、2回に分けてご飯してます。昼と夜はご飯茶碗1杯に、汁物とおかずは毎食完食しています。
たまに食べない時もあるので、その時は時間をあけて小分けにしてご飯してます。
1歳ちょっと過ぎると遊び食べなどもし始めるので、集中力が切れがちなので食べる時と食べない時の差があります。なので、その時々で臨機応変にご飯の量と回数は変えています。

編集部からのコメント

「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯くらい」食べるお子さんをお持ちのママからは、「1回でたくさん食べられなくても、小分けにして食べています。」とのことでした。

その日の気分や集中力などによって、赤ちゃんの食べる量は変わってくるようですね。「少なくて心配だな」と感じたら、ご飯の回数で調節したり、ミルクで補ったり、といった工夫をしているようです。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上

赤ちゃん,1歳,食べる量,

「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上」というママの口コミ

avator ぽぽさん
うちの子は食欲旺盛で、どのくらい食べる気なんだってくらい食べてました。
離乳食中期くらいからは量を測るのもしないで適当だったので、規定量より多かったかも…。だから胃が大きくなってしまったのかもしれません。
ただ、最初からよく食べていた訳ではありません。食べるときはテレビを消し、おもちゃから遠ざけ、大げさに褒めたり、色々やりました。
2人目もまさに離乳食が始まったばかり。同じように食べてくれればいいのですが。

avator 匿名さん
赤ちゃんは気まぐれで元気があってもあまりご飯を食べなかったり、1歳半を過ぎると食べ物の好みなども出てきてあまり好きではない食材を使うと更に食べなくなることもあります。
ご飯をなかなか食べない時はおにぎりにするなど見た目を変えてみたり、あまり好きではない食材は好きな食材と混ぜたり工夫をして食べさせるようにしています。

編集部からのコメント

「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上」食べるお子さんをお持ちのママからは、最初からよく食べたわけではないけれど「テレビやおもちゃに気がいかないようにした」「おにぎりや、好きな食材と混ぜて食べさせた」とのことでした。

しっかり食べてもらえるよう、食事に集中できる環境づくりや見た目への工夫をされたようです。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下

「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下」というママの口コミ

avator 匿名さん
うちの子は1歳半まで母乳を飲んでいたこともあって本当に離乳食を食べませんでした。でも体重もちゃんと増えていたし、元気もあっておしっこうんちもちゃんとしていました。
それでも最初はとても心配したし、手間かけて離乳食作っているのに食べてくれないストレスとで食事の時間が来るのが嫌でした。
でも2歳くらいになってもりもり食べるようになりました。そのうち食べてくれますよ。

avator 匿名さん
我が家の娘現在6歳も、小さいころ全然ご飯を食べない子でした。
3310で生まれてミルク時代は丸々としていたのに、1歳すぎて歩けるようになった事もあり小さめになっていました。
私も大丈夫なのかなと心配になり、健診のときに相談もしました。うちの娘はとにかく果物が好きで果物ならいくらでも食べる勢いでした。
保健師さんにもこの子は果物で大きくなってるねーと言われました。何か好きで食べられるものはありませんか?今は何でも良いと思います。
心配していたうちの娘も、現在6歳。相変わらず少食タイプなので給食も減らしながら食べていますが、ご飯もお魚もお肉もお野菜も特に好き嫌いせず食べるようになりました。
そして私自身も小さいころ全然食べなかったらしくそれでも人並みに大きくなっています。今は悩んでしまうと思いますが、必ず食べるときが来ますよ!

編集部からのコメント

「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下」食べるお子さんをお持ちのママからは、「成長とともに、もりもり食べてくれるようになった」「とりあえず、好きなもの、食べてくれるものから食べさせる」とのことでした。

体重がきちんと増えているかは確認しつつ、心配し過ぎないことも大事ですね。まずは、お子さんが気に入って食べてくれるものから試すのも良さそうです。

まとめ

今回は「1歳の赤ちゃんが1回に食べる量」について紹介しました。

個人差がありますが、気になるようでしたら保健師さんなどに相談してみましょう。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード