Q.1歳の赤ちゃんが1回に食べる食事の量ってどのくらいですか?

うちの子どもは少食なので少し心配です。周りのママ友の子どもはいつも食べっぷりがいいので、ついつい比較してしまいます。

保健婦さんには機嫌が良くてママから見て元気が良ければ大丈夫と言われています。みなさんのお子さんはどのくらい食べているか参考に教えてください。





PA,1歳,食べる量,

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん茶碗半分くらいなので2回に分けて食べさせています。

こりん@さん,ママ,24歳,福井県

朝ごはんは赤ちゃんのお茶碗半分くらいしか食べないので、2回に分けてご飯してます。昼と夜はご飯茶碗1杯に、汁物とおかずは毎食完食しています。

たまに食べない時もあるので、その時は時間をあけて小分けにしてご飯してます。1歳ちょっと過ぎると遊び食べなどもし始めるので、集中力が切れがちなので食べる時と食べない時の差があります。なので、その時々で臨機応変にご飯の量と回数は変えています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯くらい」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上」「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分くらい」「赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗1杯くらい

雄斗ママ0706さん,ママ,17歳,東京都

うちの子はご飯1杯(大人のお茶碗半分くらい)でお腹いっぱいになるみたいです。おかずなどもあげていますが2、3口で食べなくなってしまうので主食を多めにあげています。

うどんなどだと1玉食べる時もありますし1玉半の時もあります。ミルクも最近飲まないのでご飯だけで足りてるみたいです。

匿名さん

私の息子はむらがあり、よく食べるときはこんなに食べるの!?と驚くぐらい食べますが食べないときはほんとに赤ちゃん茶碗1杯食べるか食べないかという感じです。しかし、1歳で母乳はやめたのですが、ミルクはまだ飲んでいて最近ミルクを飲むのもやめました。

そうしたら朝昼晩とあまりむらなく食べられるようになりました。離乳食期からあまり食べない子だったので悩んでいたのですが、保健師さんにも相談したところ、おっぱいやめればいっぱい食べるよ!と言われて半信半疑でしたが本当に保健師さんの言う通りでした。

私の子どもは2444gで生まれたので小さめの子なのでたくさん食べて大きくなってほしいというのが母親としての願いですが、やっぱり体も小さいと食べる量も少ないのかな?とは思います。でも元気が有り余るほど元気です。

匿名さん

まだ食べムラはありますが、食べるときはすごく食べます。例えば大人用のうどんを1人前とか…。

うんちも1日1回してるので本人が食べたくて食べてるのであればいいかなと思っています。好き嫌いもあまりなく食べますが、家で食べるパンはあまり食べません。

ciiさん,ママ,26歳,大阪府

結構うちの子はよく食べます!家系かな?といった感じです。

基本的には本人が食べたいだけあげていますが、多いのかな?家族みんなよく食べて太っている人はいないから大丈夫だろう、という感じで食べたいだけあげています(笑)。

さーぴんさん,ママ,24歳,宮城県

我が家の娘は食べ過ぎなのではと思うくらいにご飯を食べます。赤ちゃん茶碗に1杯のご飯と、おかずが3種類くらい、食べ終わった後にパパにおねだりしてもう少しご飯を食べています。体重や体調に問題がないので特に心配はしていませんが、将来このままだと太るなぁと困っています。

R☆彡さん,ママ,21歳,山口県

うちの上の男の子も全然食べないです。いつもご飯もお茶碗半分食べればいい方です。最初の頃はいっぱい食べてたんですけど1歳後半から食べなくなりました。

でも子どもはご飯を食べなくなる時期があるよって言われたのであんまり気にしてはないです。またご飯の美味しさが分かるようになればいっぱい食べてくれるかな?と軽い考えでいます。だからあんまり気にしなくても大丈夫と思います。

匿名さん

子どもが食べたい時に食べたい分あげればいいかも。かわいい食器にしても食べたくない時は食べないし。

少量でも回数を増やしてあげてみたらいいと思う。少しずつ食べる量が増えてくるかも。自分の子どもがそうだったから。

fuukoさん,ママ,25歳,大阪府

食べる量が少なくてもその分ミルクをたしたり、私自身少食だったりしますが、お腹すいてる時はいつも以上に食べたりする時もあり、ご飯を食べない分、水分を摂ったりしてるので子どもも一緒で離乳食も食べる量は人それぞれだと思います。なので、離乳食の量が少なくても徐々に食べていっていれば問題ないと思います。

匿名さん

赤ちゃんの頃からおっぱいはすごい飲むし他の赤ちゃんよりぷっくり太っていました。離乳食を始めて今は普通のご飯を食べていますがすごい周りの子より大きいです。

欲しがるので、たくさんあげてしまいます。おかずは食べるとおかわり!と元気に言います。

KR214さん,ママ,30歳,宮城県

保育士経験があります。どの子も食べる量には差があり、機嫌や体調によっても様々です。目安はご飯50~60g、お味噌汁にメインの魚、肉、副菜ですが、少しでも食べられたら褒め、おいしいね、と共感することが大切です。

匿名さん

うちの子も少食だった時期があってその時は食べる量より少量を数回に分けて食べさせていました。アレルギーがないならキャラクターもののふりかけをかけてあげたり野菜をいろんな形に型どったり食べるのが楽しくなる工夫をしてました。今は2歳になって食べるのが大好きです!

カリメロ***さん,ママ,35歳,栃木県

我が家は1歳女児で複数のアレルギーを持っています。幸い米は大丈夫なのでご飯中心の食生活ですが、毎日毎食だいたい子どものご飯茶碗1杯、80g程度を食べます。

離乳食の総量としてはご飯とおかずとデザートを合わせて200g程度です。もちろんムラがあるので絶対と言うわけではありませんが、だいたいこんなものです。食べない時は総量でも100gいかない時もあります。

保健師さんの言う通り顔色が良く元気で変わりなければ様子を見て良いのかな?と思います。ただ、食べない時は水分を意識して摂らせた方が良いと思います。

匿名さん

うちの子は女の子で1歳ピッタリで母乳も止め、それから食欲が増してよく食べる子でした。子ども茶碗軽く1杯ぐらいとおかずもペロっと食べていました。

もし、まだミルクや母乳を飲んでいるのならそこまで食べれないのかもしれないですね。子どもで違うので、元気さえあれば大丈夫だと思いますよ。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗1杯以上

ぽぽさん,ママ,36歳,新潟県

うちの子は食欲旺盛で、どのくらい食べる気なんだってくらい食べてました。離乳食中期くらいからは量を測るのもしないで適当だったので、規定量より多かったかも…。

だから胃が大きくなってしまったのかもしれません。ただ、最初からよく食べていた訳ではありません。食べるときはテレビを消し、おもちゃから遠ざけ、大げさに褒めたり、色々やりました。2人目もまさに離乳食が始まったばかり。同じように食べてくれればいいのですが。

匿名さん

1歳の時点ですでに保育園に預けていたこともあり、1歳のお誕生日で断乳しました。その頃にはごはんも与えていたものは残さず食べてくれていて、栄養も食べ物だけで補えるぐらいになっていたので、断乳後は牛乳を飲んでいます。まだ母乳がしっかり出るのであれば、ごはんが少しでも、いいのではないかと思います。

あこさやさん,ママ,24歳,福岡県

私の娘はたくさん食べるタイプで、1歳を過ぎた頃から夜はキッズ用ワンプレートタイプのお皿にその日のメニューをお皿に余裕があるくらいに盛り、食べています。

たまに少し残しますが。朝はそれこそ、茶碗1杯分くらいですが、昼夜はしっかりです。

skh0205さん,ママ,28歳,千葉県

私の娘は他の子よりもたくさん食べます。食べるといっても、白米ばかり食べています。


保育園に通っているので、お昼の給食時間は色々残さず食べているみたいですが、家では野菜などなかなか食べません。色んな子がいるのでこの子の個性だと思って心配しないほうがいいと思います。

pu3さん,ママ,27歳,兵庫県

離乳食開始時期から食べるのが大好きでよく食べていました。ベビーフードなら2袋くらいで、作った時はお茶碗1杯くらいのご飯とおかずを食べていました。

けれど2歳を過ぎた頃から食べるのが減りました。少しでも食べたり、食べられるものを食べさせたりしていました。少しずつ食べるものをあげると良いと思います。

匿名さん

赤ちゃんは気まぐれで元気があってもあまりご飯を食べなかったり、1歳半を過ぎると食べ物の好みなども出てきてあまり好きではない食材を使うと更に食べなくなることもあります。ご飯をなかなか食べない時はおにぎりにするなど見た目を変えてみたり、あまり好きではない食材は好きな食材と混ぜたり工夫をして食べさせるようにしています。

たぁままさん,ママ,28歳,岡山県

うちの子は炭水化物が大好きで、離乳食初期からとてもよく食べます。今ではうどん2玉ペロリです。

ご飯もどんぶり飯…。野菜やタンパク質の摂取量は少し不安なのですが、大きく成長してくれているので様子を見ています。

世界のママさん,ママ,31歳,熊本県

うちの子はとにかく食べるのが好きで、ご飯もあげればあげるほど食べていました。お腹がいっぱいがまだ分からないのか、こんなに食べて大丈夫か…と心配になりました。でもその分動きも多く、常に体を動かして消費していると言う感じでした。

2歳を過ぎて落ち着いて全然食べなくなってしまいましたが。体を動かしたり、おやつの量を減らしてみてはどうですか?きっとたくさんの工夫をされてて上手くいかず、大変だとは思いますが。

食べなくても元気に遊んでくれるなら大丈夫ですよ。うちも今は全然食べなくて食べなさい!とイライラしてしまいます。少しぐらい食べなくても死なないならいいかと開き直るようにしました(笑)。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗の半分くらい

ゆーせ4114さん,ママ,29歳,愛知県

娘が1歳のときはうちも少食でした。好き嫌いもあり牛乳ばかり飲みたがって牛乳でお腹が膨れてご飯を食べませんでした。量としては、いっぱい食べてくれたときでお茶碗1杯くらい、普段は半分食べるか食べないくらいでした。

こゆれいさん,ママ,35歳,長崎県

1歳7ヶ月までは、あげるだけ食べていて食べ過ぎていないか心配だったのが、8ヶ月になり、好き嫌いが出てきてご飯をあまり食べなくなりました。パンは大好きだったのでご飯よりは食べますが、それでも以前より減りました。

匿名さん

1歳で手掴み食べをさせているのですが、好きなものはたくさん食べて、そうでないものはほとんど触ったりもしません。上の子がいるので真似をしてきちんと座って食べてくれます。ただ量はあまり食べませんが、そのうち食べるようになるだろうとあまり気にしていません。

匿名さん

娘は食べムラがあって、たくさん食べるときと全然食べない時がありました。あと、好きな物はどんどん食べるのに、嫌いな野菜は…。

ご飯は小さなおにぎりにしたり、食べやすくスティック状のおかずにしてみたり。2歳、3歳と大きくなるうちに量も食べられるようになっていました。

匿名さん

食べられるようになってからはモリモリ、まだ食べるの!?ってくらい食べていたけれど、食べるのに慣れた頃は遊び始めて食べなくなりました。手づかみ、大人のものを食べたがる、ちゃんとお利口にじゃなくても1歳頃は遊ばせてでも、少しでもと食べさせています。怒れば食べなくなりますが、遊んでいても半分位は毎日食べる、ずっと食べない子どもはいないので。

匿名さん

1歳児の目安とされている量を食べきれることは少ないです。でも保育園では食べているようだし、お弁当にしたりすると食べられたりします。

食事の工夫や雰囲気は大切なのかなあと思いますが、あまり考えすぎると疲れてしまうので、1日のうち1食だけでもしっかり食べれたらいいかなぁというふうにしています。それでも痩せてはいないです。

匿名さん

食べる時はいっぱい食べるし、食べない時は食べない。ムラがあります。保育園ではしっかり食べているようです。

自分で食べさせてもらえたり、スプーン、フォークを使うのが楽しいのかなあと思い、こぼしてもいいので自分で好きなように食べさせています。

kikilalaさん,ママ,32歳,埼玉県

息子もあまり食べません。主食のご飯も気分が乗らないと食べません。色々やってみた結果、1番よく食べるのはブロッコリーです。

ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもなどをシリコンスチーマーでチンしてあげると食べます。好みが出てくる時期なのかもしれません。ご飯もふりかけなどより、味噌汁ご飯なら食べます。

味噌を豆乳で溶いてレンジで20秒ほどチンして、そこにご飯を入れたリゾット風も好きなようです。細身ですが、体調が悪くなることもないので、食べるものだけ食べてくれればこちらのストレスもなくなります。

ゆいと ひなとさん,ママ,21歳,山形県

茶碗半分くらいのご飯をだいたい毎日食べさせています。おかずはご飯の量より少ないものを2種類ずつです。

お腹を触ってパンパンだったら満足したかなーって決めつけてます。早く教えてくれるようになるとうれしいです。

匿名さん

その子その子で違うので心配しない方が良いと思います。量も、その日の子どもの気分で変わってしまうし。

期待しちゃうと、食べなかった時に…ってなっちゃうから、食べないものと思って食べさせています。お腹が空けば食べに来ます。

匿名さん

好んで、これ食べる!とかはなく、気分です。食べたり食べなかったりするので、元気あれば大丈夫だと、深く考えないようにしています。

カレーや、肉味噌みたいな、少し味が付いているものを一緒にあげたり、気分を変えてふりかけでおにぎりにすると結構食べてくれたりします。

まるりん1さん,ママ,32歳,熊本県

ご飯は赤ちゃん用茶碗に半分くらいですが、野菜などを茶碗1杯くらい一緒に食べます。途中でお腹いっぱいになるのか、食べるのに飽きてしまうのか、動き回り始めるので、その場で切り上げ、余ったものはおやきにして、おやつの時間に与えています。

朝、昼、夜で食べる量にばらつきがありますが、1日をトータルで考えると、おやつを含めて同じ量くらいになってると思います。

匿名さん

娘は好き嫌いが多く、少食であまり食べませんでしたが、そんなに気にしなくて大丈夫と周りから言われました。未だに好き嫌いが多く、食べるスピードも速くないですが、食事に興味も出てきて食べられるものも少しずつ増えてきています。そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

はるまき04さん,ママ,25歳,兵庫県

ご飯の量には、ばらつきが多いです。姉の子どもと2ヶ月違いで息子の方が2ヶ月遅く産まれましたが、好き嫌いが少なく食べるときはすごく食べます。でも、食べないときはスプーン2杯ほどで終わります。

その代わり、少ないときは母乳を飲ませたりしています。姉の子どもは、本当に毎回少量しか食べませんが元気です。フルーツをペースト状にして、冷やしたりすると食べることも増える時もある、と言っていました。

食べなくて元気もないときは小児科に行き、先生に相談して点滴をしてくれませんか?と、聞いた時もありましたが、先生も水分を摂れていたら2~3日様子を見て、元気がなければまた来てください!と言われました。

心配でしたがすぐに元気に戻りました。まだまだ子どもが心配になる時期ですが、元気ならば問題ないかなぁと思います。暑い時期は水分補給を少量でもいいので頻繁に飲ませてあげるのがいいと思います。

匿名さん

好き嫌いが多くご飯よりもミルクに食パンを浸して食べるのが好きだったり、今日はご飯をたくさん食べてくれたり。

日によって違うので食べる量もまちまち。うどんやそうめんなど麺類が大好きでした。納豆も水洗いして細かく刻み、うどんに入れてだし汁で煮込むとよく食べてくれたりしていました。

tattatわかわかさん,ママ,29歳,神奈川県

1歳頃ですと、まだ母乳と混合で離乳食を食べさせていたと覚えています。母乳もしっかり出ており、無理に食べさせなくてもいいかなと思って離乳食はいらなければ色んな味の体験だけでもと舐めさせるだけと開き直っていました。

しかし、それではモチベーションは上がらずワンパターンな離乳食だったと思います。今では好き嫌いに悩んでますね。

匿名さん

食べムラが多く、食べる日はとにかく食べ、食べない日はまったく食べません。せめてと思って大好きなフルーツを出してあげたり何か食べるようには工夫しています。保育園では必ず完食しているようですが、その姿を見ていないので心配です。

彩知さん,ママ,20歳,愛媛県

うちの子は離乳食をなかなか食べてくれずきちんとスタートできたのが8ヶ月くらいの時でした。スタートが遅いため食べる量も少なくなかなか前に進まない離乳食で悩むこともありましたが、子どものペースで食べ進んでいるんだなと思いながら頑張っていました。

匿名さん

私も悩んで悩んで…でも、食べないときは食べませんでした。ある時、主人に言われました。そんな顔でご飯を食べさせても誰も食べなによ、ニコニコして気楽にしたら?と。

それからは気持ちがすーっと抜けて、お腹がすいたら食べるかな、というくらいの気持ちでいました。神経質になりすぎても、後が疲れます。

匿名さん

与えたら与えた分だけ食べそうなので、まだ月齢から赤ちゃん茶碗半分程度にし、あとはミルクをあげています。離乳食より先にミルクを飲ませてしまうと、離乳食を食べなくなってしまうので、ご飯を少し前倒しにして離乳食をあげています。

さるまいさん,ママ,30歳,熊本県

まだまだ1歳なら、お母さんのおっぱいを飲んでいる子もいると思います。そうだと、母乳プラス離乳食。食べむらはあると思います。

私の子はもともと離乳食開始から食いつきは良かったのでたくさん食べるし、1歳に近づくにつれて母乳では足りなくなり、仕事も始めたのでミルクと離乳食だけとなりました。

食べないからと言って、そんな気にしなくていいかと。甥っ子は2歳前まで母乳と離乳食という感じで、食べむらがかなりありましたが、今は5歳。とても食べてます。

A.我が家の1歳児が食べる量は、赤ちゃん用ご飯茶碗の半分以下

匿名さん

うちの子は1歳半まで母乳を飲んでいたこともあって本当に離乳食を食べませんでした。でも体重もちゃんと増えていたし、元気もあっておしっこうんちもちゃんとしていました。

それでも最初はとても心配したし、手間かけて離乳食作っているのに食べてくれないストレスとで食事の時間が来るのが嫌でした。でも2歳くらいになってもりもり食べるようになりました。そのうち食べてくれますよ。

匿名さん

我が家の娘現在6歳も、小さいころ全然ご飯を食べない子でした。3310で生まれてミルク時代は丸々としていたのに、1歳すぎて歩けるようになった事もあり小さめになっていました。

私も大丈夫なのかなと心配になり、健診のときに相談もしました。うちの娘はとにかく果物が好きで果物ならいくらでも食べる勢いでした。保健師さんにもこの子は果物で大きくなってるねーと言われました。

何か好きで食べられるものはありませんか?今は何でも良いと思います。心配していたうちの娘も、現在6歳。相変わらず少食タイプなので給食も減らしながら食べていますが、ご飯もお魚もお肉もお野菜も特に好き嫌いせず食べるようになりました。

そして私自身も小さいころ全然食べなかったらしくそれでも人並みに大きくなっています。今は悩んでしまうと思いますが、必ず食べるときが来ますよ!

わにこさん,ママ,34歳,東京都

うちの子も小食で、出生体重も小さかったので、離乳食には本当に苦労しました。周りの子と比べてみてしまって、落ち込んだりたくさん悩みましたが、3歳になった今では小さめですが標準的な身体になりましたし、今でも小食は小食ですが育っているので大丈夫です。

案ずるより産むが易しではないですが、子どもは意外と強いです。愛情をたくさん注いであげていれば大丈夫です。

匿名さん

この時期の食べる量は本当に人それぞれだと思います。納豆ご飯など、喉の通りがいいものはがっついて食べていました。

栄養も摂れるし納豆はおすすめです。量ももちろん大事ですが、バランスを考えて与えていました。

じーたんさん,ママ,31歳,東京都

うちの子は母乳が大好きなせいか、離乳食を始めた頃から食べる量はとても少なかったです。離乳食を進めていくうちに、このままでいいのかとても悩みました。

インターネットで同じ月齢の子がどれくらい食べてるのか検索したり、保健所で相談したり。でも、子どもの成長にはそれぞれペースがあり、極端に成長が遅れているとか問題がなければ大丈夫とのことでした。

先輩ママにも母乳好きな子は食べる量少ないよ~!と言われ安心したのを覚えています。うちの子は現在1歳4ヶ月で他の子と比べれば食べる量はまだ少ないと思います。

でも、全然食べなかった時期を思えば今は量も増えて周りからは大きいね!とまで言われます。
なので、最初は悩んで色々調べたり相談したり心配かもしれませんが子どもは自分のペースで育ってくれるのであまり悩まなくても大丈夫だと思います。

匿名さん

2歳になるまでおっぱいを飲んでいたこともあり、ほとんど食べない子どもでした。やはりまわりの子はたくさん食べる子もいるので不安でしたが、保育所では子ども茶碗半分は食べているようでした。

家でたくさん食べさせようとするとつい怒ってしまうので諦めていましたが、病気などは少なく、身体もガッチリめの4歳児に育っています。

yuriken18さん,ママ,28歳,大分県

うちの子はもうすぐ3歳になりますが、好き嫌いが多く全然ごはんを食べてくれません。逆に、1歳かもう少し大きくなって、自分でスプーンを持つようになった時だけ、好き嫌いせずに何でも食べてました。自分でスプーンを持って食べられる喜びからだったのでしょう。

ばなあおさん,ママ,37歳,愛知県

フォローアップミルクを500ミリくらい飲んでいたのでご飯は全然食べないです。フォローアップミルクを減らすとご飯食べる量少しは増えて1回に子ども用のお茶碗半分より少し少ないくらいは食べてくれました。

うちも小食で全然食べてくれないですが、お赤飯が好きみたいです。お赤飯ならお茶碗1杯とか食べます。

A.1歳児が食べる量 その他の回答

mamesho17さん,ママ,25歳,兵庫県

現在1歳2ヶ月で、機嫌によって食べる量に差はありますが基本的には米80~100gにおかず80gを食べています。食べていてよく食べるなと思ったときは次の食事で量を増やし、食べなかった後は量を減らしてみてとしています。最近は暑さで食べる量が減っているので食後に果物を与えたりしています。

匿名さん

1人目の女の子は好き嫌いもなく出された物はよく食べていました。1歳だと赤ちゃん用のお椀1杯は食べていたと思います。

けれど、2人目はまったく食べませんでした。ほぼおっぱいのみでした。とりあえず、口に入れてくれるようにと色々試しましたが駄目でした。

1歳半で保育園に預けましたが、最初は食べれなかったけど周りのお友達が食べているお陰かゆっくりですが、ちょっとずつ食べれるようになりました。体重は増えていたのと2人目という事もあって心配はしていませんでした。

この子のペースなのかなと。おっぱい大好きで2歳4ヶ月までおっぱい飲んでましたが今ではよく食べるようになりました。

クロねこ?ω?さん,ママ,21歳,大分県

赤ちゃんってどのくらい食べるか分からないし、何を食べさせればいいのか分からないですよね。私はよくある離乳食の市販レトルトを目安にしていました。

母親学級にも行ったことがなかったので、味付けから献立や量全部見て覚えました。ただ食べる量は増えていくので真面目すぎてその量をきっちり守っているばかりだと足りない!といつか怒られてしまうので注意です。

くぅ太郎☆さん,ママ,36歳,神奈川県

今はそんなにたくさん食べなくてもたくさん食べる時がきっと来るのであまり心配しなくていいと思います。うちもあまり食べませんでした。

なので1歳半すぎまでフォローアップミルクを飲ませていました。今は牛乳が大好きで、困った時は牛乳です。

匿名さん

現在3ヶ月の子どもがいますが、以前は保育園で働いていました。1人1人食べる量、ペース、得意苦手も様々でした。

少食の子もいましたが、まずは楽しくおいしく食べていれば良いを前提にしていました。ただ必要な栄養は取ってもらいたいので、色々な工夫はしていました。

体重が減ったりしていないかなど発育も見ていましたが、問題がなければそれがその子の今の食べられる量として、楽しくおいしく食べる事を大事にしてあげていました。

ひろっちさん,ママ,27歳,福岡県

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てていますが、氷を作るような容器に冷凍保存していて、それを3ブロックあげる感じです。

9ヶ月に入るまでは2ブロックあげてました。今は3ブロックあげて全部食べ切ります。それでもまだ足りない感じなので、野菜せんべいをあげています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード