妊娠38週目ってどんな時期?

赤ちゃんは出てくる準備のため胎動は少なくなる

妊娠38週の赤ちゃんの大きさは、身長が49~50cm、体重が2500~3500gほどになります。3000gを過ぎるとあとは皮下脂肪がつく程度なので、体重はあまり増えません。

赤ちゃんは出産のためにママの骨盤の中に入り込んで固定されるため、胎動は減少します。今まであった胎動が全くなくなった場合、弱くなった場合はすぐにお医者さんに相談し、受診しましょう。

出典:feature.cozre.jp

妊娠38週目になると赤ちゃんも出産に向け準備に入ります。そのため胎動が少なくなります。そしてママも入院中家を不在にするため、家族のために準備をしたり生まれてくる赤ちゃんのために最終の準備を行う時期でもあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

みんなの妊娠38週目のエコー写真をご紹介します。

38週0日(38w0d・男の子)|ゆうこ_o さん(28歳)

エコー写真 38週0日 38w0d 男の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
臨月に入り、いつ産まれるかそわそわしていた。エコー写真を見て、ほっぺたがふっくらしたり、体重が2500グラムを超えていて、いよいよだなと楽しみになった。でも早くからそわそわした割に、予定日9日超過し、予定日超過してからは、ストレスも感じた。

38週1日(38w1d・女の子)|あちゃがしら さん(25歳)

エコー写真 38週1日 38w1d 女の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
髪の毛のエコーばっかりでした! 風もないのになびいてますね笑って毎回主治医は笑いながらみてくださいました。

バッチリこっちを向いて微笑んでいる時があって主治医とキャーキャー言いながらとってもらったエコーです

38週2日(38w2d・男の子)|moca88 さん(35歳)

エコー写真 38週2日 38w2d 男の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
もういつ生まれても大丈夫という38週でのエコー。お医者様から「たくさん歩いてくださいね」と言われ、公園をおさんぽしたり、マザーズバッグを探してたら、ららぽーとで8時間も歩き周っていたり(笑)
翌週に生まれました。ららぽで生まれたなくてよかった(笑)今では良い思い出です。

38週3日(38w3d・男の子)|Harupii さん(24歳)

エコー写真 38週3日 38w3d 男の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
出産が近づいているにも関わらず、このエコーまではお医者さんに胎児の体の部位を教えてもらっても『えっ、これが腕なの?』というように躊躇いがありました。

しかし、このエコーでは「手が写っているね」というお医者さんの言葉をすんなりと受け入れることが初めて出来ました。お腹の中で、あまり激しく動くことがなかったので、子どものお腹の中での様子を知ることが出来て、本当にうれしかったです。

エコーを受け取り次第、旦那や自分の母親に写真を見せ、うれしさを共有したのを覚えています。

38週4日(38w4d・男の子)|きたうらりさ さん(27歳)

エコー写真 38週4日 38w4d 男の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
お腹も大きくなって食欲は増す一方で体重も増える一方。先生からは注意され頭も下がってきてないから頑張ってウォーキングしていた頃。パパとは離れていたので電話しながら色々話して楽しみにしてたなー。臨月にしてようやく初めてまともに顔がエコーで見れて嬉しかった。

38週1日(38w1d・男の子)|あーかくん さん(24歳)

エコー写真 38週1日 38w1d 男の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
予定日前の最後の検診で赤ちゃんもいつ生まれてもおかしくない状態でのエコーだったので感極まりました。

結局生まれてきたのは予定日を5日すぎてからでしたが、パパもこの時のエコーははっきりシンボルがわかって女の子希望だったパパもすごくうれしそうでした!

38週3日(38w3d・女の子)|silver さん(29歳)

エコー写真 38週3日 38w3d 女の子,妊娠38週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
顔が見えてしっかり目鼻立ちわかることに感動しました。 これからお姉ちゃんになる娘に準備させることができる反面今後生活スタイルをどうしていくかがんがえていくと不安ですね!

まとめ

妊娠38週のエコー写真は、これが妊娠中最後のエコー写真になったというコメントも寄せられました。あと少しでエコーでしか見られなかった赤ちゃんが目の前にやってきます。

陣痛や出産のドキドキもありますが、なんといっても我が子との対面が待ちきれませんね!

出産後どうしていいかわからないというお悩み、不安を解消できるコズレのメールマガジン「コズナビ」、毎日少しずつ育児のヒントが送られてきますよ。ぜひご登録くださいね。

※掲載する写真は個人情報などを含む場合、一部加工させていただいております

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。