『ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン』の概要

赤ちゃん誕生が様々な形で記念に残る。参加費はなんと無料!

社会貢献活動の一環として行われている『ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン』では、植樹・維持経費をすべてピジョンが負担します。

つまり、ママ・パパはお申込みをするだけで記念植樹、というお子さまへの素敵なプレゼントができてしまいますよ。対象は2016年・2017年生まれの赤ちゃんです。是非、以下のリンクからお申込みください!

概要:
・「ピジョン美和の森」(茨城県)に赤ちゃん誕生を記念して苗木を植樹
・希望者の中から抽選で100名様を植樹式にご招待!
・赤ちゃんの手形・足形を押せる記念木製ハガキ「森の住人票」を全員にプレゼント
・未来のお子さまへの「メッセージ」を展示

対象者
2016年・2017年に誕生した赤ちゃん

費用
無料(※植樹・維持経費はピジョンが負担)

お申込み期限
2017年3月31日(2016年生まれの赤ちゃん)
2018年3月31日(2017年生まれの赤ちゃん)

キャンペーンの詳細

すこやかに成長する赤ちゃんの未来へ残す森づくり

出典:www.youtube.com

ピジョンでは、「育児と育樹、心はひとつ」をスローガンに、親子の思い出作りと未来の子どもたちのための森林保護を目的として、『赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン』を1986年にスタートさせました。

このスローガンは、赤ちゃんを育てる「育児」と、木を育てる「育樹」が、どちらも愛によって育まれ、成長していくことは相通ずる、という考えに基づいています。

30年間、毎年の赤ちゃん誕生を記念して茨城県常陸大宮市にある「ピジョン美和の森」に苗木を植樹する活動を続け、これまでになんと13万人以上の赤ちゃんが参加したんです。

「ピジョン美和の森」とは?

生き物もたくさんの大自然

生い茂る木々,赤ちゃん,誕生,記念

キャンペーン第1回から第20回まで、茨城県常陸大宮市(旧美和村)の国有林に毎年3500~5000本の苗木を植樹してきました。

そして第21回からは、美和地区の約90ヘクタールの土地に「ピジョン美和の森」として新しい森林づくりをはじめました。

約30種類の樹木があり、小川にはカエルやドジョウなどの生き物、さらには野鳥の姿も見られ、都会では目にすることのできない大自然が広がります!6~7月頃にはホタルも見られるんです。

憩いの場「すくすくハウス」

すくすくハウス,赤ちゃん,誕生,記念出典:www.pigeon.co.jp

森には赤ちゃんのおむつ換え・授乳スペース、お手洗いも完備の憩いの場「すくすくハウス」があり、自由に利用することができます。

過去の植樹式では、この「すくすくハウス」で紙芝居の上演や親子で楽しめる体験イベントなども開催されました。

ハウス内には、キャンペーン参加者の「育樹者名簿」や未来の子どもたちへの「メッセージ集」、自由に記入できる「訪問ノート」を設置。

こちらのノートにはご家族の愛を感じる心温まる内容がぎっしり。その一部をご紹介します!

Sさんファミリー:

約9年ぶりに来ました。名簿を見て感動。本人は小学校3年生。初めて来た時は赤ちゃん。月日は早いものです。このまま元気に育ってほしいです。

Kさんファミリー:

また今年も来ました。昨年はお腹の中にいた次女も今日はすくすくハウスの中を歩き回っています。子どもの成長って早いです。今日でちょうど1歳ということもあり、名前を見た時にはウルウル…。2人とも元気にすくすくと成長しますように…。

ピジョン赤ちゃん誕生記念植樹式

抽選で約100組のご家族をご招待!

植樹式に参加した家族,赤ちゃん,誕生,記念出典:www.pigeon.co.jp

『ピジョン赤ちゃん誕生記念植樹式』には、毎年約100組のご家族が抽選で招待されます。この植樹式は2016年5月で30周年を迎え、親子二代にわたってキャンペーンに参加するご家族も増えています。

植樹式では、家族で苗木を植えることができます。もちろんプロがきちんとサポートしますので、安心です。

多くのご家族の笑顔と、赤ちゃんの笑い声に包まれながら、家族の最初の共同作業を経験できる楽しいイベントなんです。

第30回植樹式参加者のコメントをご紹介

加納さんご家族,赤ちゃん,誕生,記念出典:www.pigeon.co.jp

加納さんご家族
ピジョン美和の森がある鷲子は私が生まれ育った土地で緑豊かな場所です。30回という節目の年に息子の木を植樹することができて、本当にうれしく思っています。

25年前には私の姉の木、22年前には私の木を植樹しました。私たちの木とともに、息子の木もすくすく育て欲しいと思います。そして、この木のように息子にもしっかり地に足を着けて、少しの事では負けないよう成長してくれることを願っています。

素敵なキャンペーン応募特典

「森の住人票」を全員にプレゼント!

森の住民票,赤ちゃん,誕生,記念

森の住人である証として、お子さまの名前と誕生日を記載したヒノキ製の木製ハガキ「森の住人票」参加者全員にプレゼント!

生まれたばかりの小さなお子さまの手形・足形をハガキに押して記念に残しちゃいましょう。

赤ちゃんの名前が育樹者名簿に!

育樹参加者名簿とメッセージノート,赤ちゃん,誕生,記念出典:www.pigeon.co.jp

森のログハウス「すくすくハウス」内の育樹者名簿に赤ちゃんのお名前が記され、森に遊びに行った際、自由に見ることができます。

未来のお子さまへメッセージが残せる!

メッセージ集,赤ちゃん,誕生,記念出典:www.pigeon.co.jp

ママ・パパから未来のお子さまへのメッセージが「メッセージ集」として「すくすくハウス」に展示されます。森に遊びに行った際は、親子で誕生を祝いながら、すこやかな成長を願うママ・パパの気持ちを振り返ることができますよ。

キャンペーンに参加しよう

お申込みの流れ

自然に触れる赤ちゃん,赤ちゃん,誕生,記念

ご希望の方は、ピジョンのキャンペーンサイト内の応募フォームから簡単に応募できます。

自分達で「苗木を植えたい!」という方は、応募時に植樹式参加希望を選択してください。抽選で約100組の家族が招待されます。

植樹地に来られない方は、ピジョンが植樹を代行してくれます。

キャンペーン参加者はいつでも森へ遊びに行けるので、自然に親しみながらお子さまの成長と木の生長を実感することができます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?子どもたちの未来のために、四季折々の表情が感じられる豊かな自然を大切に残していきたいですよね。

2016年・2017年に赤ちゃんが誕生されたママ、パパ。記念に「ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」に応募して、赤ちゃんに「未来の森」をプレゼントしてみませんか?

この記事に関連するリンクはこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。