豆腐に含まれる栄養は?

良質なタンパク質が豊富

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豆腐は、「畑のお肉」と呼ばれる大豆でできた食品で、良質なタンパク質がたくさん含まれています。

【タンパク質の働き】
・赤ちゃんの筋肉や骨、臓器をつくる
・免疫力を向上させる
・風邪や感染症の予防にも効果が期待できる


栄養価は比較的木綿豆腐の方が高いのですが、離乳食に向いているのは水分が多く滑らかな絹ごし豆腐です。

食べ合わせの良い食材は野菜全般

手づかみ食べ用豆腐を使った離乳食イメージ,離乳食,後期,豆腐

豆腐は、肉・魚・野菜などいろんな食材と相性よく食べられます。特に野菜と一緒に食べることで栄養バランスがぐっと良くなります。

例えば、ご飯と一緒に
・豆腐と2~3種類の野菜を入れたスープやお味噌汁
・豆腐と野菜を混ぜた白和え
を食べれば、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルもしっかり補給することができる栄養バランス抜群の献立になります。

離乳食後期になると、だんだん手づかみ食べが上手になってきます。

ニンジン・たまねぎなどの野菜と豚挽き肉に豆腐を加えて豆腐ハンバーグにすると、手づかみ食べもできてバランスのいいおかずになりますよ。

豆腐を食べさせる際の注意点

大豆アレルギーに注意して!

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豆腐を食べさせる際に気をつける点は、大豆アレルギーです。豆腐の原材料である大豆は、3大アレルゲンの1つになります。

どの食材にもいえますが、赤ちゃんが初めて食べるものはスプーン1さじから始めてください。そして1時間以内に皮膚の湿疹、赤み、下痢、嘔吐または呼吸が苦しくなるなどの症状が出ないか確認してください。

初めての食材は、平日の午前中に食べましょう。万が一症状が出た時にすぐ病院に連れていけます。

豆腐の選び方

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原材料表示をチェック!

豆腐には、「凝固剤」「消泡剤」といった食品添加物が使用されています。

赤ちゃんが口にするものなので、購入時にどのような添加物が使用されているのか確認してくださいね。

凝固剤は豆腐を作る際に必要不可欠なもので、昔から使われているにがりもそのひとつです。

一般的に、パッケージには「にがり」ではなく「塩化マグネシウム」「塩化マグネシウム含有物」「粗製海水塩化マグネシウム」と表示されます。

消泡剤は豆腐を消す際に出る泡を消すためのものですが、不使用のものも販売されていますよ。

さらに国産大豆を100%使用して作られた豆腐がおすすめです。

または、遺伝子組み換えのされていない大豆を使用しているものを選ぶと良いでしょう。

豆腐の加熱、下ごしらえ方法 冷凍できる?

レンジも便利!加熱方法

豆腐の加熱の仕方には、湯通しする方法と電子レンジで加熱する方法があります。

【湯通しする場合】
1.月齢にあった大きさに豆腐を切ってざるなどに入れます。
2.沸騰したお湯に1分ほど湯通しし、水気をきります。

【電子レンジの場合】
1.豆腐を耐熱皿にのせて、端を少しあけてラップをして1分ほど加熱します。(量によるので加熱時間は調整してください)
※電子レンジだと程よく水切りもできます。

下ごしらえ

離乳食後期になると下ごしらえはとても簡単。

加熱後、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切るだけでOKです。木綿豆腐は小さめにほぐしてあげると食べやすいですよ。

後期になると噛む力もだんだん出来てきますので、食べやすい大きさに切ってあげてくださいね。

冷凍できる?

コープ 冷凍 国産大豆のカット絹豆腐,離乳食,後期,豆腐出典:goods.jccu.coop

豆腐は冷凍できなくはないですが、家庭での冷凍にはやや不向きな食材です。栄養価は変わりませんが、水分が抜けてモソモソとした食感になるので赤ちゃんには少し食べにくくなるでしょう。

下ごしらえも後期になると簡単ですので、できるだけ食感の良い新鮮なものを食べさせてあげましょう。離乳食には少しの量しか使わないので、小分けになっている豆腐を買うと便利ですよ。

調理済みの豆腐ハンバーグですと、冷凍してもおいしく食べることができます。その際は月齢に合った大きさのハンバーグをラップに包んで、乾燥を防ぐためにチャック付保存袋に入れて冷凍保存してください。

豆腐を冷凍したものも販売されています。写真の「コープ 冷凍 国産大豆のカット絹豆腐」という商品は、国産大豆が原料の絹ごし豆腐がカットされているので、使いやすく安心して食べられます。

解凍後も食感がわからずツルッとしていて、保管用のチャックシール付きなので便利でおすすめです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

調理に便利な調理道具は?

【すり鉢】
豆腐は柔らかいので簡単にすりつぶせます。他の食材と一緒にすりつぶすことで白和えを作ることもできます。

【裏ごし器】
裏ごしすることで細かくつぶすことが出来てクリーミーな仕上がりになります。

【ビニール袋】
ビニール袋に豆腐を入れて指で簡単につぶすことができます。またほかの食材も一緒に入れて混ぜ合わすのも洗い物が減ってうれしいですね。

離乳食後期におすすめの豆腐を使ったレシピをご紹介します!

【離乳食後期】ツナと豆腐と人参の和風おやき

【離乳食後期】ツナと豆腐と人参の和風おやき,離乳食,後期,豆腐出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(作りやすい分量)
ツナ水煮缶 大さじ1
木綿豆腐 大さじ1強
人参 小さじ1
和風だし 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
油 少々

【作り方】
①ツナをザルに入れ、お湯をまわしかける
②薄切りにした人参を柔らかくなるまで煮たあと、みじん切りにする
③豆腐は軽く水を切って、ツナと人参と片栗粉と和風だしを混ぜる
④500円玉くらいの大きさに形を整える
⑤フライパンに油を入れて温めたあと、両面に薄く焼き色がつくまで焼く

【ポイント】
手づかみで食べやすいおやきは離乳食におすすめのメニューです。野菜を別の食材にしてアレンジするのもいいですね。

離乳食後期~手づかみ食べに!豆腐ハンバーグ

離乳食後期~手づかみ食べに!豆腐ハンバーグ,離乳食,後期,豆腐出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(5~7人分)
鶏ひき肉 90g
絹ごし豆腐 90g
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 1/3本(小サイズ)
小松菜 2~3枚
片栗粉 大さじ1
醤油 少々
オリーブオイル 少々

【作り方】
①玉ねぎ、ニンジン、小松菜をみじん切りにする
②お皿に入れて、少量の水をかけたあとラップをし、600Wのレンジで約1分半温める。
③ボウルに②、鶏ひき肉、豆腐、片栗粉、醤油を入れ、よく混ぜる。
④温めたフライパンにオリーブオイルを薄くひき、食べやすい大きさに丸めた③を並べる
⑤中火にし、焼色が付いたらひっくり返す。蓋をして、弱火で約6分焼く

【ポイント】
豆腐ハンバーグは取り分けメニューとしてもおすすめです。冷凍できるので、多めにつくって冷凍保存しておくと忙しいときに便利ですよ。

離乳食 後期~ 肉団子スープ

離乳食 後期~ 肉団子スープ,離乳食,後期,豆腐出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
◎鶏肉(ミンチ) 30g
◎豆腐 20g
◎玉ねぎ(加熱済みのみじん切り)10g
◎片栗粉 小さじ1/2
ほうれん草(またはお好みの野菜)適量
水 50ml
コンソメ(ベビーフードor無添加)適量

【作り方】
①豆腐を耐熱容器に入れ、30秒ほど加熱し水抜きをする
 出てきた水分をキッチンペーパーでおさえ、荒熱を取る
②◎をよく混ぜて、団子状にする
③耐熱容器に、水とコンソメ、ほうれん草を入れ、レンジで1分30秒~ふつふつするまで加熱する
④③を取り出し、②の団子を丸めて入れる。さらにレンジで1分15秒ぐらい加熱して完成

【ポイント】
レンジを使って簡単に調理ができます。レンジ調理は、器が熱くなるので取り扱いには注意してくださいね。

離乳食☆ 赤ちゃん用麻婆豆腐

離乳食☆ 赤ちゃん用麻婆豆腐,離乳食,後期,豆腐出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
豆腐 20グラム
鶏胸肉ミンチ 10グラム
白菜 1枚(葉の部分)
人参 3センチ
野菜スープ 50cc
醤油 小さじ2分の1
片栗粉 小さじ2分の1

【作り方】
①白菜と人参を短い細切りにする。
②鍋に鶏胸肉ミンチ・白菜・人参・野菜スープを入れて、食べやすい硬さになるまで煮る。
③豆腐を加えて一煮立ちさせたあと、醤油を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

【ポイント】
野菜スープがない場合は、だし汁やベビー用のコンソメで代用ができます。味が濃くならないよう、醤油は少しずついれて調整してくださいね。

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まとめ

離乳食の豆腐について、栄養や選び方、離乳食後期の下ごしらえの仕方やおすすめのレシピをご紹介しました。

豆腐は使い勝手がよく、安くて栄養たっぷり。いろんな食材と合わせやすいので離乳食にとっても便利ですね。ぜひこの記事を参考に、離乳食後期にも豆腐をたくさん取り入れてみてくださいね。

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