かわいい羊たちと1日のんびりと過ごそう!

見ているだけでほっこり

ヒツジの親子,めえめえ牧場,出典:fpkonoyama.blogspot.jp

「めえめえ牧場」では、約50頭の羊がのんびり草を食べながら過ごしている羊の牧場です。羊たちがもりもり雑草を食べてくれることから、「エコ除草」として羊のレンタルも行っているそうですよ。

モコモコでかわいらしい羊達を見ているだけでも、とてもほっこりとした気分になりますね。「羊せんべい」も販売されているので、羊たちに自由にあげることもできます。

春先にはたくさんの赤ちゃん羊も誕生していて、お母さん羊のそばを離れない、かわいらしい姿を見ることもできますよ。家族でのんびりと過ごすのにぴったりな場所です。

毛刈りや体験教室も楽しめる

毛刈りは子どもも参加できます

ヒツジの毛刈り,めえめえ牧場,出典:sheep-yamazoe.blogspot.jp

めえめえ牧場内やその周辺では、アウトドア体験やサイクリング、工房でのクラフト体験など、様々な体験ができます。

なかでもおすすめなのは、春から初夏にかけての毛刈りの時期行われている「毛刈り体験」です。ひと狩り200円で、バリカンとハサミの両方を使うので、小さな子どもも参加OK!

当日受付、先着順となっているので、希望される方は早めに行かれると良いでしょう。日程や詳細などはホームページでご確認ください。

隣の「羊毛館」では、刈り取られた羊の毛を使って、気軽に羊毛の加工を楽しむこともできます。また工作好きな子には「木工館」でのウッドクラフト体験もおすすめです。

簡単なウッドクラフトから、日曜大工、夏休みの宿題まで幅広く利用できます。指導員が丁寧に教えてくれますので安心ですよ。「木工館」の利用には、事前の予約が必要ですので、ご留意ください。

季節ごとのイベントやバーベキューもおすすめ

夏のお楽しみにバーベキュー!

バーベキュー場,めえめえ牧場,出典:www.yamazoekanko.jp

めえめえ牧場の周辺では、山添村の季節ごとのイベントが開催され、毎年8月上旬から中旬にかけては、「神野山鍋倉渓ライトアップ」も開催されます。

「鍋倉渓」は神野山山腹にあり、大・小黒色の岩が溶岩の流れのような景観を造りだしている、自然の遊び場です。昼間のゴツゴツとした鍋倉渓の様子からは一変、美しく幻想的な光景を見せてくれます。

お食事は「神野山バーベキュー場」がありますので、大自然の中で子どもとバーベキューを楽しめますよ。利用には事前予約が必要となり、1基3,000円で料金には網や鉄板、調理器具などのセットと木炭3kgが含まれています。

お箸と食材を持ち込むだけで気軽にバーべキューが楽しめます。また農産物直売所の「みどり屋」の奥ではジンギスカンのセットが1人1,500円で販売されているので、こちらを利用しても良いですね。食材も予約制となりますので、早めに連絡を入れると安心です。

めえめえ牧場の住所、駐車場、アクセス等の基本情報

【住所】
奈良県山辺郡山添村北野

【アクセス】
自家用車…名阪国道神野山IC下車神野口方面へ約4.9㎞
交通機関…JR・近鉄奈良駅から山添方面行きバス
       北野バス停下車徒歩約800m

【営業時間】
9:00~16:30(放牧の時間は異なる)

【定休日】
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合その翌日)・年末年始

【お問い合わせ】
0743-86-0131

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

家族でのんびり過ごすのにぴったりなめえめえ牧場。お弁当を持ち込んで、ピクニックしても楽しいですね。毛刈り体験やクラフト体験などに参加してみるのも良いでしょう。

ぜひ次の週末はめえめえ牧場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。