【1】四季折々の花が出迎える「ガーデン」

約300種、1000株のバラや宿根草に癒される

ガーデン,ローザンベリー多和田,出典:www.rb-tawada.com

13,000㎡もの広大な敷地の庭園にはバラや宿根草が植えられ、四季折々に咲く草花たちが訪れる人の目を楽しませてくれます。

庭は必要以上に整えず、自然と調和させた落ち着いた雰囲気とイギリス製のレンガや手作りのロートアイアンなども施され、異国にいるかのような気分でのんびり散策を楽しめます。

春になるとメイン通路には桜が満開になります。5月から6月にかけて色とりどりに咲くバラは、本当にきれいでぜひ訪れて欲しい季節の一つです。

【2】充実の体験プログラム

自然にふれて楽しめるイベントがたくさん!

ブルーベリー摘み体験,ローザンベリー多和田,出典:www.rb-tawada.com

体験型観光農園というだけあって体験イベントがたくさん用意されています。7月から8月にかけては、ブルーベリー摘み体験ができます。様々な品種のブルーベリーを60分食べ放題で食べ比べができますよ。すべて無農薬で育てているからそのまま食べても大丈夫。子どもにも安心です。

野菜畑では旬の野菜の収穫体験ができます。夏から秋にかけてたまねぎ、ナス、ピーマン、秋にはじゃがいもやさつまいもなど畑で食べごろを迎えた野菜を収穫し、お土産に持ち帰れます。

他にもぶどう園でのぶどう狩り、牧場で羊とふれあいやえさやり、毛刈り体験、クラフト体験工房でのワークショップ、パンや窯焼きピザづくり体験など大人も子どももそれぞれ楽しめるワークショップや、イベントが目白押しですよ。

【3】レストランやカフェ、バーベキューで楽しいランチ

自分で収穫した野菜をその場でバーベキューが楽しい!

体験型バーベキュー,ローザンベリー多和田,出典:www.rb-tawada.com

ローザンベリー多和田では野菜中心の“美容と健康”をテーマにしたバイキングレストランと、ゆっくりとした時間を楽しめるカフェ「EASY TIME」、自分たちで収穫した野菜を調理して食べられる体験型バーベキューがあり、それぞれのお店で採れたて、旬の味が楽しめます。

体験型バーベキューでは子どもも一緒に収穫ができるので、その後の調理もすすんでお手伝いをしてくれそうですね。

バーベキューには牛と豚肉、ウインナー、野菜食べ放題がセットで付いています。料金は2,300円からで肉の量や、種類などで料金が異なり、子ども用のハーフセットもあります。

バーベキューはとても人気があり予約でいっぱいになってしまう事も多いので、ご希望の方は事前予約がおすすめです。

【4】ローザンベリー多和田おすすめのお土産

無添加ジャムやガーデニンググッズが人気

店内風景,ローザンベリー多和田,出典:www.rb-tawada.com

園内の売店には作り手のこだわりや想いがたくさんつまった「良品」を日本全国から選りすぐり、お土産やギフトにもぴったりな無添加商品やガーデニンググッズが並んでいます。

オンラインでも販売しており、特にオリジナルの無添加ジャムはネット販売でも定番商品です。売れ筋は、完熟ブルーベリージャム、いちごジャム、伊吹ミルクジャムということです。

「大沢ワイン」というワイナリーも併設されていて、オーナーの大沢さんがニュージーランドで栽培したブドウでワインを製造、販売しています。

このワインは様々な賞を受賞し、高評価を得ているそう。品種もソーヴィニヨン、シャルドネ、ピノグリなど豊富に揃い、赤、白、ロゼ、スパークリング、デザートワインと一通り種類もあるので、お気に入りのワインがきっと見つかりますよ。

【5】入園料・割引情報

HISのクーポン利用で10%オフ

ローザンベリー多和田,ローザンベリー多和田,出典:www.rb-tawada.com

ローザンベリー多和田のレストラン・カフェやショップ以外のエリアへは、中学生以上の大人600円、4歳以上の小人300円の入園料金が必要です。

15名以上で利用の場合、団体割引が適用される他、旅行会社HISのオンラインクーポンサイトで入園料が1枚につき5名まで10%オフになるクーポンが発行されていますので、こちらを利用するとお得に入園できますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】アクセス・基本情報

米原IC、JR米原駅が最寄り

お車の場合、名神高速道路、北陸自動車道の米原ICが最寄りで、吹田JCTから約1時間40分、一宮JCTからは約1時間ほどで到着、駐車場も200台分用意されています。電車を利用の場合、JR米原駅よりタクシー利用で約15分となっています。

園内には授乳室1ヶ所、おむつ交換台も3台設置されているので、小さな子ども連れでも安心して利用できますね。

ローザンベリー多和田の住所、TEL等の基本情報

【住所】
〒521-0081 滋賀県米原市多和田 滋賀県米原市多和田605-10

【アクセス】
JR東海道本線 醒ヶ井駅から1820m
JR北陸本線 坂田駅から4140m
JR東海道本線 近江長岡駅から4260m

【営業時間】
10:00~17:00 (レストランは11:00~15:00) ※冬季(12月~3月)は10:00~16:00の営業となります。

【定休日】
休園日:火曜日(祝日の場合は営業)※冬季休園あり

【お問い合わせ】
TEL : 0749-54-2323

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

ガーデンをのんびり散策したり、収穫体験やバーベキューで楽しんだりと、家族で過ごすのにぴったりなローザンベリー多和田。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。