【1】動物と触れ合おう

牛の乳搾り体験から羊の毛刈りは料金無料!

ヒツジの赤ちゃん,まかいの牧場,出典:www.makaino.com

まかいの牧場では、牛の乳搾り体験、羊の放牧体験、羊のかけっこショー、羊の毛刈りなど、普段ほとんど経験する機会がないことを体験でき、しかも乳搾りと毛刈りと放牧体験は無料!なので、気軽に参加することができるのもうれしいです。

羊のかけっこショーは、1位でゴールする羊を見事に的中すると景品がもらえたり、羊を追いかける子どもたちを抽選で10名募集したりと、見てる人も参加する人もドキドキのショーです。

羊の毛刈りは春の時期しか行われない季節限定のイベントです。刈った毛はお土産に持って帰れるので、家に飾って大切な思い出として保管できますね。

5歳~10歳の子ども限定の牧場のお仕事体験も、とっても人気がありますよ。

安心乗馬の引き馬体験

乗馬体験,まかいの牧場,出典:www.makaino.com

まかいの牧場では、乗馬体験も可能です。馬の背中に乗って専用のコースを回ります。子どもがいきなり馬に乗るのは少し不安かもしれませんが大丈夫。スタッフの方が付いて引いてくれるので、安心して楽しく体験できます。

体験料金は、ショートが500円、ロング800円です。また、身長90cm以下のお子様は大人の方と一緒に乗ることができます。その際はまた料金が変化するので、ご注意ください。

【2】遊具が充実!

アスレチックやトランポリンが楽しめる!

海の見える丘・アスレチック,まかいの牧場,出典:www.makaino.com

広大な牧場の一画は、プレイランドとして開放しており、大きな木でできたアスレチックやトランポリン、その他の遊具がいっぱいあります。

そしてここのトランポリンは「謎のトランポリン」と呼ばれていて、飛んだ人にだけその秘密がわかるそうです。小さい子から大人までドキドキしながら挑戦できますね。トランポリンは5分100円~で体験できます。

また「コロポックルの砦」は、小学生専用のアスレチックで、ボルタリング風の壁やトムソーヤのような隠れ家もあり、冒険心に火が点いた子どもたちでいつも賑わっています。

【3】おいしい食事が楽しめるレストランやカフェもたくさん!

牧場の牛からとれたての牛乳&ソフトクリームが楽しめる!

自家製の牛乳,まかいの牧場,出典:www.makaino.com

ミルク工房では、牧場内で採れた牛乳を工場で低温殺菌した濃厚なノンホモ牛乳を楽しむことができます。手間暇かけて作られた「おいしくて安全」な牛乳。牛乳が苦手なお子様でも、きっとおいしく飲めますよ。

また、牛乳だけではなく、ソフトクリームやサンデー、ホットドッグを食べることもできます。自家製のグルメを堪能してください。

富士山嶺の地産のランチバイキング、ガーデンデッキでジンギスカンも!

農場レストラン「いただきます」,まかいの牧場,出典:www.makaino.com

農場レストラン「いただきます」では、地元生産者から仕入れた食材を使ったバイキングが楽しめます。お肉、野菜、お米、そして牧場自家製の牛乳やパンなど、メニューは充実。安心安全な地元のメニューを好きなだけいただけますよ。

また、「ジンギスカン&ラーメン」ではガーデンデッキでジンギスカンを食べることができます。開けたデッキで楽しく焼肉。家族での休日にぴったりですね。

他にもお食事処はたくさんあります。色々回って、お気に入りのお店を見つけるのもいいですね。

アクセスなどの基本情報

アクセス

まかいの牧場には、公共交通機関と自家用車どちらも利用可能です。

公共機関の場合、東海道新幹線「新富士駅」、富士急行河口湖線「河口湖駅」の両駅から出ている急行バスで行くことができるので、利用しやすい路線から駅を選べます。

自家用車の場合、敷地内に無料の駐車場が利用できます。車椅子の方やご年配の方など優先のエリアもあるので、いろんなご家族が安心して利用できますよ。

入場料金、お得なチケットも!

入場料金は、大人(中学生以上)800円、小人(3歳以上)500円です。これらと別途、それぞれ体験コーナーによって料金が必要です。公式HPに記載されているので、おでかけ前には要チェックです。

また、お得な「牧場満喫チケット」もあります。こちらは大人1400円、小人1200円。入場料に加え、上記の引き馬体験やトランポリンなど、一部の体験が無料で行える券がセットになっています。体験は好きなもの中から選べるので、自由に満喫できますね。

まかいの牧場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県富士宮市内野1327-1

【営業時間】
9:00~18:00 (11月20日~3月20日 9:00~17:00)

【定休日】
動物の出産や施設メンテナンスの為、冬季定休日有り。詳細は公式HP参照

【お問い合わせ】
0544-54-0342

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
・駐車場無料
・入場券は1ヵ月有効

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの体験スポットをご紹介しました。動物との触れ合いだけではなく、体験教室や農業体験、アスレチック遊び、そして食事などが楽しめるまかいの牧場。羊のかけっこショーは子どもも喜ぶこと間違いなしです。

今回ご紹介した内容以外にも見所はたくさんございます。ぜひ家族で遊びに行ってみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。