遊園地は、子どもはみんな大好きなおでかけスポットですね。到着するまでワクワク・ドキドキするもの。そんな遊園地にたどり着く最後の乗り物が、「かわいさ満点、おもしろさ抜群!」だったら、なお、楽しいですよね。
行くまでの乗り物から楽しめる、奈良県生駒市にある生駒ケーブルの魅力と、生駒山上遊園地をご紹介します。

① 生駒ケーブル・ブル号

電車が犬!?かわいい演出たっぷり



遊園地は夢の国。到着までの道のりは、ワクワク、でも「まだ~? ねえねえ、まだぁ」と子どもから口撃されると、パパ・ママも正直しんどいですね…。
鳥居前駅で子どもの前に颯爽と登場するのが、こんなにかわいらしいケーブルカーです。2000年から生駒ケーブルで活躍している犬型ケーブル「ブル号」です。

② 生駒ケーブル・ミケ号

猫ふんじゃったのメロディー付き



猫型ケーブルの「ミケ号」もありますよ。斜めになったように見える車両、階段になった車内、「猫ふんじゃった」が流れたり、と、演出も楽しいです。
「ミケ号」は、女性の声のアナウンス。「ブル号」は、男性の声でアナウンスと、細かいところにも凝っています。

③ 生駒ケーブル・ドレミ号

パステル調のメルヘンチックなケーブルカー


出典:http://www.youtube.com/embed/du349_n_xqo
宝山寺駅と、生駒山上駅間は、オルガン型ケーブル「ドレミ」と、ケーキ型ケーブル「スイート」にバトンタッチしますよ。
遊園地のある生駒山上駅まで、直行してくれます。日本のケーブルカーは、途中で必ず「すれ違い」があります。
登ってくる車両と、下ってくる車両が、決まった場所で交差するんです。スタッフさんが全くハンドルに手を触れてないのに、自動的に左右に動くのが不思議。秘密は、ケーブルカーの車輪にあるそうです。

④ 生駒ケーブル・擦れ違いの様子

絶対見たい! すれ違いポイント


出典:http://www.youtube.com/embed/vkG2Q0cF3XY
ドレミ号から見た、スイート号との擦れ違いの様子です。ケーブルカーのお楽しみポイントとして、子どもにもちゃんと予告してあげましょう。ドキドキのすれ違いは、子どもにも見せてあげたいですね。

住所や電話番号など詳細はこちら


生駒ケーブル


⑤ 生駒山上遊園地

生駒山のてっぺんにある遊園地


生駒山上遊園地、奈良観光スポット、生駒ケーブル、遊具の画像出典:http://www.ikomasanjou.com/
生駒山上駅で、ケーブルカーを降りたら、目の前が生駒山上遊園地の正面入り口です。現在、平成27年3月13日​まで、冬季休園中です。
平成27年の営業案内は、決まり次第、HPに掲載されるそうです。今から楽しみですね。電車なら、近鉄奈良駅から1時間ちょっと。
大阪方面なら梅田駅から1時間半、京都駅からでも2時間かからずに到着できます。車で来場ならば、信貴生駒スカイラインが便利です。広い駐車場も完備していますよ。
入園料が無料なのは、嬉しいですね。乗り物やアトラクションの利用料と、駐車場を使った場合は駐車料金がかかるだけ。
駐車場と遊園地がちょっと離れているので、スカイシャトルを利用して移動すると、小さな子ども連れでもラクチンです。

展望がすばらしい!0歳児でもOKな乗り物も


生駒山上遊園地、奈良観光スポット、生駒ケーブル、サイクルの画像出典:http://www.ikomasanjou.com/vehicle/
名前の通り、山の上にある生駒山上遊園地は、見晴らし最高の絶景スポット! 眼下には、大阪、奈良、京都方面が一望にできます。
乗り物も、展望を意識して、高いところから絶景を楽しめる工夫がされたものもたくさんあって楽しめます。
雨天時OKなアトラクションや、小さい子どもでも乗れるものが多いです。0歳児でもOKな空中散歩ができる乗り物も3種類用意されていて、安心して楽しめますね。

展望デッキつきのビューレストラン


生駒山上遊園地、奈良観光スポット、生駒ケーブル、レストランの画像
出典:http://www.ikomasanjou.com/restaurant/
お腹が空いたら、展望デッキつきのビューレストランでお食事もできます。大阪平野を一望する展望デッキは、関西空港や明石海峡大橋までが見渡せる、絶景スポットです。展望デッキ夜景も、ロマンチック。一度は見てみたいですね。

住所や電話番号など詳細はこちら


生駒山上遊園地


まとめ


いかがでしたか?生駒ケーブルは、実は日本でも珍しい「複線」のケーブル路線。パパ鉄・ママ鉄・子鉄はもちろん、演出の楽しい電車ですから、子どもが大喜びしてくれるでしょう。
乗り物から遊園地が始まる感じが、最高に楽しいですね。パノラマビューがすばらしい遊園地ですから、できればお天気の良い時期に行くのがおすすめです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


生駒山上遊園地


生駒ケーブル


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ


※ 記事内でご紹介した“生駒山上遊園地”は2015年3月13日(金)まで冬季休園中です。2015年の営業案内は決まり次第公式HPに掲載される予定です。
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード