出産内祝いのお礼状やメッセージカードはどう準備する?

出産内祝いにメッセ―ジカードを同封できるショッピングサイト

写真入り命名カード 赤すぐ,内祝い,お礼状,文例出典:uchiiwai.akasugu.net

出産の内祝いを店舗で購入した時や目上の方に内祝いを贈るときは、お礼状を自分で書いて添えるのが望ましいですが、内祝いの品物とメッセージカードを手軽に送るには、内祝い専門のショッピングサイトが便利です。

出産内祝いに写真つきお礼状カードを付けたい場合は、「赤すぐ×三越伊勢丹内祝い公式ホームページ」がおすすめです。さまざまなオリジナルカード台紙があり、そこに自分のお子さんの名前と写真を印刷したものが送れます。

高島屋オンラインショップでは、同じく出産内祝い用ギフトカードが用意されています。こちらは写真なしカードも選べるようになっていますので、写真が必要ない、もしくは写真入りカードを贈るのがはばかられる相手に便利です。

出産内祝いと共にオリジナルカードで手書きメッセージを添える

出産内祝いに手書きのお礼メッセージカードを同封したいと思っている方には、ダウンロードサイトがおすすめです。

キャノンクリエイティブパークは、誰でも利用できる無料の素材ダウンロードサイトです。さまざまなグリーティングカードからポップアップカードまで、自宅でプリントアウトできるカードデザインが多数紹介されています。

こちらでダウンロードしたカードに手書きでメッセージを添えれば、オリジナリティあふれる出産内祝いを送ることができますよ。

お礼状までかしこまるのはちょっと…という親しい友人などに贈るのにいいですね。

出産内祝いのマナーを重視するならお礼状を書きましょう

手紙,内祝い,お礼状,文例

最近は、出産祝いをいただいたら出産内祝いの品物と共にメッセージカードを送る場合が多いですが、本来のマナーであれば、品物をいただいた場合はお礼状を書いてすぐに送るのがマナーです。

最近では電話やメールでまずお礼を言ってから出産内祝いを贈るということも多いと思いますが、少し目上の方や会社の上司など、礼儀を重んじる相手の場合には、やはりお礼状をお送りするのが良いでしょう。

内祝いと一緒に同封する場合でも、きちんと便せんに書かれ封筒に入ったお礼状は好印象ですよ。

出産内祝いの相手別メッセージ文例集

お礼のメッセージに入れるべきこと、気を付けるべきこと

出産の内祝い,内祝い,お礼状,文例

出産内祝いのお礼メッセージに入れるべきことは、
・感謝の気持ち・感想
・生まれた子の性別、名前、読み方
・自分たちの様子
・今後もよろしくお願いします、という支援をお願いする気持ち
などです。

このほかに、身近で見かけた季節の様子などを織り交ぜた挨拶を入れ込むと、型にはまったものでない、お礼の気持ちがあらわせるでしょう。

気を付けたいのは、「お返し」という言葉を使わないことです。最近では、出産祝いのお返しの意味合いが大きくなっているのですが、本来内祝いは身内のお祝いごとのおすそ分けをする、という意味があります。

そのため、「いただいたからお返しします」ということを露骨に表現しないようにしましょう。

もうひとつ気を付けたいことは、写真入りのメッセージカードです。中には独身の友達や子どもに恵まれない方もいるかもしれません。そうした方へは写真なしのカードを作成する、などの気遣いも必要になってきます。

出産内祝いをおくる相手を選んだお礼状を選びましょう。

親しい友人、家族などへのお礼状メッセージ例

親しい友人、家族への出産祝いお礼状メッセージは、素直な気持ちが伝わるようにしましょう。

【例1】
素敵な贈り物をいただき本当にありがとうございます。
子どもの名前は◯◯になりました。~という思いを込めて夫婦で名づけました。
段々子どもとの生活も慣れ、楽しく暮らしております。
ささやかですが内祝いの品をお贈りします。ご笑納くだされば幸いです。
これからも子ども共々、よろしくお願い致します。

【例2】
日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか
このたびは温かいお心遣いをいただき、ありがとうございました。
さっそく使わせていただき、毎日大活躍しております。
子どもの名前は~の願いを込めて、◯◯と命名いたしました。
慣れない育児で戸惑うばかりですが、おかげさまですくすくと成長しています。

さて、ささやかですが心ばかりの品をお贈りさせていただきました。
落ち着いたら子どもを連れてご挨拶に伺いたいと存じます。
今後、子育ての先輩である△△様にご相談することもあるかと存じます、どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。
季節の変わり目、お風邪など召されませんように。
お会いできる日を楽しみにしております。


写真を送っても差し支えない相手なら、赤ちゃんの写真や家族の写真を付けると喜ばれるでしょう。

目上の方や上司などへのお礼状メッセージ例

目上の方には、時候のあいさつなどを入れ、きちんとした印象を伝えるようにしましょう。

【例1】
謹啓
◯(季節によって、厳寒、早春、錦秋など)の候、△△様におかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は長男の誕生に際し、心のこもったお祝いの品を頂戴いたしまして、ありがとうございました。子どもの名前は~との願いを込め◯◯といたしました。
ささやかではございますが、内祝いの品をお送りいたしますので、どうぞお納めください。
今後は、人生の先輩としても様々なご指導を頂きたく、親子共々よろしくお願い申し上げます。
敬白
平成 ◯年◯月◯日

【例2】
拝啓
△△様におかれましては、お変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
このたびは長女の誕生にあたり、心温まるお祝いをいただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、◯月◯日に◯gの長女が誕生し、母子ともに健康に過ごしております。
長女には、~のような子どもに育ってほしいという願いをこめて、◯◯と命名いたしました。
喜びとともに責任の重さも感じており、今後はいっそう充実した気持ちで仕事に励む所存です。
ささやかではございますが、内祝いの品を送らせていただきましたのでご笑納いただければ幸いです。
皆様、どうぞお風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ。
まずは、書中をもちまして、御礼申し上げます。
敬具
平成 ◯年◯月◯日
◯◯◯◯(署名)

妻側、夫側それぞれの立場から贈るメッセージ集

【夫側から親しい相手へ】
このたびは、長男◯◯の出産にあたり、素敵なデザインのベビー服をいただき、ありがとうございます。
とてもかわいらしく、早速息子に着せてみました。
妻と、すごく似合っているね、と顔をほころばせております。
初めての子育てに戸惑うことが多いのですが、これからは家族3人で笑顔溢れる家庭を作っていけたらと思います。
これからも、子育ての先輩としても今まで以上にアドバイスをいただけましたら嬉しく思います。

【妻側】
先日は、長男◯◯の出産にあたり、心のこもったお手紙とお祝いの品をいただき、ありがとうございました。
(品物の感想)
おかげ様で、初めての子育てに戸惑いながらも、日々元気に成長する我が子の寝顔を見ては安らぎ、さっそく親バカぶりを発揮しております。
これからも、人生の先輩として、子育ての先輩としてもご指導くださいますようお願い申し上げます。

まとめ

出産内祝いのお礼状について、イメージしていただけましたか。相手によって、さまざまな文章の書き方があるので悩んでしまいますが、大切なのは感謝の気持ちです。

季節の挨拶も難しい言葉を使わなくても「娘がクリスマスの飾りを作ってきました。もう、そんな季節なのですね」など、身近な話題をサラッと入れればそれで充分です。

難しい、と二の足を踏んでしまうより、気持ちが伝わることを重視して、まず、書いてみることが大切ですね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。