Q.内祝いに添えるメッセージはどんなことを書けばいいの?

出産祝いを頂いたので内祝いをお贈りしようと思っています。内祝いに添えるメッセージってどんなことを書きましたか?具体的に教えてください!赤ちゃんの写真を添えたかどうかや、使ったサービスがあればそちらも教えてください。



お悩みベストアンサー,出産祝い,内祝い,メッセージ

A.写真付きで、出産祝いのお礼と名前の由来を手紙に書きました

gigliaさん,ママ,36歳,大阪府

親戚には、写真付きで内祝いのお礼の手紙を書きました。品物とは別で…。以下のような文面にしました。

『この度は子の誕生日に際しまして、心温まるお祝いをいただきまして、まことにありがとうございました。
子どもの名前は(由来)との願いを込めて、◯◯(ふりがな)と命名いたしました。
おかげさまで日々健やかに成長しております。
ささやかながらお礼のしるしに心ばかりの品を別便にてお贈りさせていただきます。
季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。』

編集部からのコメント

内祝いの品物とは別に、写真付きの手紙を添えたというgigliaさん。名前の由来を書くと、パパママの赤ちゃんへの気持ちも伝わりますし、より赤ちゃんの名前を覚えてもらいやすくなりますね。目上の方に内祝いを贈るときは、お礼状を自分で書いて添えるのが望ましいですね。

インターネット上で内祝いを手配してくれるサイトでは、無料で赤ちゃんの写真やメッセージの入ったカードを同封してくれるサービスもありますよ。贈る相手によってメッセージを変えたり、写真の有無を選んだりすることもできます。

その他の先輩ママからも、様々なエピソードが寄せられましたよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.出産祝いの内祝い 親戚へのメッセージ編

みつまどさん,ママ,31歳,静岡県

『この度は温かいお心遣いをいただきまして誠にありがとうございました。
心ばかりの品をお贈りいたします。
ご笑納いただけましたら幸いです。』

具体的には私はこのような文章で送りました。写真も添えて送ったのですが、とても喜ばれました。

私はミルポッシェという内祝い専用のオンラインショップで手配したのですが、品物と一緒にメッセージを送れるサービスが付いていたので、そちらを利用しました。カードのデザインも自分の好きなものを選べますし、文章もいくつかの文章例がある中から自分の好きなものを選べるのでとても便利でした。

HaYUKINO さん,ママ,22歳

『この度は、ご丁寧なお祝いを頂戴し誠にありがとうございました。ささやかですが、内祝いの品をお贈り致します。ご笑納頂ければ幸いです。』

『この度は温かいお心遣いをいただき、ありがとうございます。今後も新しい家族ともどもよろしくお願い致します。』

ぷにぷにぷにさん,ママ,30歳,静岡県

内祝いカタログをいくつか見比べてミルポッシェというところを選びました。カードの種類が多く、写真なし・1枚・2枚・3枚から選べます。文章もいくつかパターンがあってそのままでも良いし、自分で作ることもできます。

私は写真2枚と、『この度は温かいお心遣いをいただきありがとうございました。感謝の気持ちをお贈りいたします。ささやかですが、ご笑納頂ければ幸いです。』という文面にしました。

味噌煮込みうどんさん,ママ,36歳,愛知県

『この度は心温まるお祝いをいただきまして、まことにありがとうございました。
子どもの名前は(由来)との願いを込めて、◯◯(ふりがな)と命名いたしました。
おかげさまで日々健やかに成長しております。
ささやかながら、お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。』

nyankomeguさん,ママ,31歳,京都府

まず、内祝いをいただいた感謝と、おかげさまですくすく成長しています、という報告を写真入りでしました。写真はお宮参りの時に写真店で撮ったものです。たまひよの内祝いでメッセージカード作成が無料でできるので、すべてそこでお願いしました。

ぐらふぁさん,パパ,34歳,東京都

ありがとう、という感謝の気持ちを丁寧に伝えました。ミルポルシェでカードを作れるサービスを利用して、名前と写真を貼って内容も充実させました。無料でテンプレートのコンテンツが手に入ったので、非常に便利でした。

Hono*゚さん,ママ,17歳,東京都

お祝いをしてくださった感謝の言葉、自分の子どものことをメッセージにしました。お返しを購入したところでメッセージカードを作成できたので、写真と子どもの誕生日、身長や体重も一緒に入れました。自分の気持ちをメッセージにすると良いと思います。

phooさん,ママ,36歳,東京都

私の場合は、妹が先に出産しており、その時の内祝いに名刺サイズの赤ちゃん紹介カードがついていました。両親たちはそれを大事にとってあり、私にも作ってほしいとリクエストされています。

のしや包装などに写真を入れられるものもありますが、後に残しやすいカード型がうれしいようです。

マンゴーみかんさん,ママ,29歳,大阪府

内祝のメッセージカードは手作りしました。アプリを使って写真入りで作りました。こどもの名前と誕生日を入れて、簡単なメッセージコメントを入れました。『この度はお心遣いをいただきありがとうございました。』などのお礼も大切だと思います。

さつき1114さん,ママ,25歳,埼玉県

『(生年月日)に(名前)が生まれました。』という文面と、名前の由来や写真も添えました。メッセージの部分には、『よりいっそう精進していきますので、家族共々よろしくおねがいします』などと書きました。

メッセージだけでは足りない義両親や両親などには、別にお手紙を添えました。

azyazuさん,ママ,32歳,大阪府

メッセージカードを作成できるサイトで、内祝いを購入しました。写真付きはすごく喜んでもらえます。

メッセージは『心温まるお祝いをいただきありがとうございました。おかげさまで元気に成長しております。今後も家族ともどもよろしくお願いいたします。』と、シンプルなものにしました。

まろたむさん,ママ,27歳,兵庫県

主に内祝いは親戚が多く、ネットでたくさん調べました。近場の親戚には『また立ち寄ってください』と添えたり、遠方の親戚は『母子ともに元気です』というような様子を述べたりしました。何通りかタイプ別に作成したので、お子様がおられない家庭への配慮等もしました。

パースさん,ママ,21歳,栃木県

内祝いのメッセージカードは作りました。ネット注文の際、Webで一緒にメッセージカードを作って送ってくれるサービスがあるところで購入しました。自分で子どもの写真を載せて、メッセージはサンプルから選びました。

『この度は温かいお心遣いありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。』みたいな簡単で当たり障りのない文章を選びました。色々書きたかったのですが文字数が決められていて、あまり書けなかったので。

みー731さん,ママ,32歳,愛知県

写真入りのカードにしたことでとっても喜ばれました!親戚も遠方でなかなか会えず、お祝いも郵送でいただいたので、顔のお披露目にとても良かったです。無料でカードをつけてもらえるサイトもあるので助かりました!

374voxさん,ママ,27歳,神奈川県

洋服を頂くことが多かったですが、会いに行ける距離の方には、手土産を持って実際に着せて挨拶に伺いました。遠方の方や血縁が遠い方には、手書きの簡単なお手紙を添えて送りました。

もらった洋服へのコメントと、着せた姿をお見せしたい気持ちを込めました。写真は送らなかったですが、年賀状を写真付きで送りました。

Tr’s momさん,ママ,31歳,兵庫県

写真は生まれた子どもの写真と、1人目のお兄ちゃんとのツーショットも添えました。一般的なメッセージとお祝いの感謝の気持ちのメッセージ、そして皆さんに少しでも名前を覚えてもらえるようにと名前の由来も加えました^^

あかずきんちゃんさん,ママ,22歳,神奈川県

アカチャンホンポで内祝いを購入。プレママだと、ポイントカードを作ると10倍になるカードもくれるのでお得に買えました!店舗で内祝いの文章と写真が選べました。柄もたくさんあって良かったです。

内祝い1つ1つに熨斗や柄が変えられるので親戚、友人、会社と分けられると思います!店舗でやるのは難しいという方には、ネットで購入することもできるので、外出が難しい方にもいいと思います。

A.出産祝いの内祝い 友人へのメッセージ編

みきまうす28さん,ママ,32歳,東京都

内祝いはミルポッシェというギフトサイトから送りました。細かくこちらで指定もできるので便利でした。文章も誰宛かによって分かれていたので、その例文を組み合わせました。親しい友人でも、お祝い返しとして送るのであればかしこまった文が良いかな、と思います。

『この度はお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
心ばかりの品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納くださいませ。
今後とも、親子ともどもよろしくお願いいたします。』

ゆずのかかさん,ママ,26歳,大分県

たまひよの内祝いをネットで注文しました。ネット限定でフォト付きのメッセージカードが無料で作ることができて、お祝い返しに一つ一つ付けて発送してくれるのですごく助かりました。メッセージもあらかじめ決めておけるので楽です。定型文もありましたよ。

pitamisaさん,ママ,25歳,愛知県

イラストが100種類以上から選べる、写真つきメッセージカードが作れる内祝いカタログを取り寄せて作りました。子どもの写真1枚、名前、誕生日、出生体重、出生身長とお礼のメッセージを添えて内祝いを送りました。

おぐおぐさん,ママ,26歳,兵庫県

内祝はカタログを使用しました。とてもおすすめです!なぜなら、ネット上で住所入力や子どもの顔写真付きのメッセージカードを無料作成し、プレゼントにつけてそのまま送ってもらえるからです!

メッセージ内容は至ってシンプルで、『この度はお心遣いいただきありがとうございました。気持ちだけではございますが、ご笑納いただけたら幸いです』という文章にしました。メッセージカードについている写真はとても好評でした!

little.mrさん,ママ,25歳,京都府

私の場合、ミルポッシェというサイトで注文しました。いつ会えるかわからない友人などに、2500円以上なら送料無料で送ってもらえるからです。

そこでは、写真付きのメッセージカードが作れて、同封してくれるサービスがあり、それを使いました。名前、誕生日、体重など書けるので助かりました。

asagaosさん,ママ,37歳,神奈川県

『この度は子どもの誕生に際し、お祝いをいただきましてありがとうございました。出生は△月□日で、名前は◯◯(ふりがな)と名付けました。
ささやかですが、心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。』

あっゆんさん,ママ,41歳,東京都

既に遊びに&赤ちゃんに会いに来てくれた友達への内祝いの場合は、お祝いを頂いたことと共に来てくれたことへの感謝も伝えて、また会いに来て欲しい、ということも添えました。

遠方で会えない友達には、いつか会わせたいというようなことをお礼と共に伝えました。どちらの場合にも写真は添えています。

dmさん,ママ,24歳,新潟県

内祝いを準備する会社の方で、メッセージも用意していただきました!中身は名前・生年月日・性別、そして『我が家にかわいい家族が増えました。お祝いをいただきありがとうございました』という言葉が入っていました!

みり子さん,ママ,32歳,東京都

メッセージは、
『このたびは◯◯の為に 心のこもった贈り物をありがとうございました。
ぜひ遊びにきてください。』
みたいな感じで、子どもの写真と出生時の体重を載せました。

品物は、もらって困らない消えものがいいかなと思いお菓子にしました。お店はこだわりがなかったので、いただいた金額に合うお菓子の取り合いがあるサイトを探してネットで注文しました。カードもつけてもらえるし、まとめて注文すると安くなって便利でした。

taru3675さん,ママ,31歳,埼玉県

私が友人へ内祝いを送る際に利用したのは、『たまひよ内祝い』でした。品物のバリエーションも豊富ですし、写真付きメッセージカードをウェブ上で作成して内祝いと一緒に送ることが出来たからです。

メッセージの内容は、いただいたものに関連した内容で1人ずつ変えました。例えば80サイズの洋服をいただいた方には『素敵なお洋服をありがとう。もう少し大きくなったら、このお洋服を着せて遊びに行くね。』と書いて、ぶかぶかの洋服を着た子どもの写真と一緒に送りました。

しかみさん,ママ,26歳,熊本県

カタログギフトで頼みました。その際に写真入のメッセージカードも注文出来たので、好きなフレームを選んで作成しました。

メッセージ内容としては、『心のこもったお祝いをいただきありがとうございました。ささやかながら感謝の気持ちをお贈りします。今後も新しい家族共々よろしくお願いします。』という内容です。

むんむさん,ママ,35歳,栃木県

内祝いの通販サイトに文例があったので、その中から選んで送りました。自分らしいメッセージを送りたい場合は、お手紙などを書くといいと思います。贈ったあとに送り先から電話やラインなどがあるので、その時に直接お礼の言葉を伝えたりもしました。

A.出産祝いの内祝い 会社関係へのメッセージ編

mayu31さん,ママ,22歳,埼玉県

会社からお祝いを頂いたので内祝いをしました。品物だけネットで頼み、会社へ届くよう手配。内祝いが届く前にお手紙を会社宛に送りました。縦書きの便箋と封筒を購入し、季節の挨拶から結びの言葉まで、マナー通りにお礼の言葉をつづりました。

文はネットを見ながら参考に(笑)会社宛なので、崩れた言い方や近況を細々と記載したりなどはしていません。また写真も添えませんでした。

同僚などには改まった手紙とは別に、メール等で写真を送ったり、個別に頂いた方には内祝いのサイトで作成したフォトカードを付けたりして渡しました!

颯くんママさん,ママ,31歳,大阪府

私は子どもの写真入りのメッセージカードを手作りしました。

子どもが産まれてから無料のプレゼントを貰うために色々な所に登録をすると、内祝いのカタログなどが届きます。そのカタログから内祝いを頼むとカードが無料で作れる、という感じでしたが、見てみると自分で作れそうだったので、それをお手本にしてパソコンを使って自分で作りました。

カタログなどから内祝いを選ぶ方は、もちろんそのまま無料で作ってもらった方が簡単に出来ると思います。

こらさん,ママ,27歳,岡山県

私は内祝いを購入したお店で、サービスでメッセージカードを作ってくれました。

名前、誕生日、身長体重を入れた子どもの写真を自分で撮ってデータを送り、『あたたかいお心遣いをいただきましてありがとうございました。ささやかですが、感謝の気持ちを込めてお贈りいたします。今後ともよろしくお願いいたします』とメッセージを入れてもらったカードを添えて渡しました。

会社はもちろん、親戚、友達に贈ってもおかしくない無難なものにしました。産んでから会えていないけれどお祝いを送ってくれた方もいたので、写真が入っているのは良かったかなと思います。

るーい☆さん,ママ,33歳,愛媛県

職場では妊娠中にいろいろ配慮してもらったので、その感謝の気持ちを書きました。子どもの写真も添えました。ネットの内祝いサービスを頼むと、無料で写真つきカードを作ってくれるところがほとんどなので、そこで自分で作成して送りました。

RINten822さん,ママ,29歳,福島県

子どもの写真と名前、生年月日、出生体重を記入し、以下のメッセージを添えました。

『この度は、子どもの誕生に際しご丁寧なお祝いをいただき誠にありがとうございました。ささやかではございますが、感謝の気持ちをお贈りさせていただきます。親子3人で明るい家庭を築いて行きたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願いいたします。』

A.出産祝いの内祝いの その他メッセージ

honu-さん,ママ,33歳,兵庫県

内祝いのカタログ等に載っているものをいくつか見て、組み合わせて自分用テンプレートを作っていました(^_^*)

大抵は内祝いのサイトから送ったので、そこのサービスを利用して写真入りメッセージを送っていましたが、それ以外の時はネットでフレーム画像をダウンロードして写真と文章を入れ、何枚か印刷しておいて、そこに手書きでメッセージを書いて送っていました♪

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード