【1】大豆が美容・健康に良いと言われるポイント

大豆に含まれる栄養素とその効果は?

ジョギングする女性,大豆,イソフラボン,女性出典:PIXTA*写真はイメージです

大豆には体に良いとされる食物繊維、カルシウム、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸などの様々な栄養素が含まれているので、毎日の食事の栄養源となる食材です。

また、大豆に含まれるイソフラボンは、女性のホルモンバランスを整えるとされているため、更年期障害の予防や女性の月経症状の軽減など女性の健康には欠かせない食材の一つでもあります。

他にも乳がんや前立腺がん、脳梗塞や心筋梗塞等の予防にも効果があると言われています。

大豆に含まれるオリゴ糖が整腸作用にも効果があるので、便秘で悩む女性にうれしい食材です。しかもコレステロールが全く含まれていないないので安心して食べられますね。

【2】大豆のおすすめ摂取方法

日本食でおいしく大豆をたくさん食べよう

大豆とみそしる,大豆,イソフラボン,女性出典:PIXTA*写真はイメージです

大豆をたくさん摂取する方法としての一番はやはり「お味噌汁」ではないでしょうか。

まずお味噌汁の材料をみてみると、まずはお味噌。そして、具材に豆腐、油揚げや納豆を入れたら、すべて大豆が原料の食材で一杯!栄養満点のお味噌汁を作ることができます。

朝の忙しい時でもこのお味噌汁を一杯飲むだけで、栄養をたくさん摂取することができるのが良いですね。他にも日本食には欠かせない「醤油」も大豆が原料です。

使いすぎは塩分過多になってしまいますが、毎日の食事の中で和食を一食でも取り入れれば十分大豆を摂取することができます。

【3】大豆のおすすめ商品

女性の元気の素となる大豆イソフラボン

大豆イソフラボンサプリメント,大豆,イソフラボン,女性出典:amzn.to

40代から50代になると女性の体には色々な変化がでてきます。イライラしやすくなったり、体がだるくて動けない事があったりと、気分がすぐれなくてどんよりしてしまう事があります。

これは女性ホルモンのバランスの乱れが原因となっています。そんな女性の強い味方となるのが「大豆イソフラボン」なんです。

大豆イソフラボンとはポリフェノールの一種とされていて、栄養価が高い大豆に含まれる女性のパワーの源になる成分です。

大豆イソフラボンは毎日摂取することが大切ですが、食品として毎日食べることは、外食などが多い場合は難しいかもしれませんね。

そんな時に役に立つのが大豆イソフラボンのサプリメントです。人気商品のネイチャーメイド大豆イソフラボンは60粒で1200円前後で購入することができます。

DHC大豆イソフラボンも袋タイプで持ち運びにも便利でおすすめですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

家事や育児、仕事に追われて毎日忙しく過ごしているママも、大豆からパワーをもらえば元気に動き回れますね。

食べるだけで美容や健康につながる「大豆」をうまく料理にとりいれて、家族みんなで健やかに過ごしたいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。