炊飯器を使った主食レシピ

炊飯器で簡単☆ルーとコーンでドライカレー。

炊飯器で簡単☆ルーとコーンでドライカレー。,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】2人分
カレールウ 20g
お米 1合
冷凍コーン 1/2カップ
お湯 200ml
パセリみじん切り 1/3カップ

【作り方】
①カレールウを分量のお湯で溶かす。お米は洗ってザルにあげておく。
②ルーを溶かしたものが人肌程度に冷めたら、炊飯器に入れお米を加えて炊飯する。
③炊きあがって蒸らしたら、冷凍コーンをレンジで温めて加え、食べる直前にパセリのみじん切りを混ぜて出来上がり。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
子どもと一緒に食べるときは、甘口のカレールウを選びましょう。

玉ねぎやにんじんを加えて一緒に炊き込むと野菜を手軽に摂ることができますよ。また、ツナ缶やベーコンを入れると旨味がアップします。

たこ飯は簡単でおいしい!

たこ飯は簡単で美味しい!,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】4~6人分
お米 3合
たこの足 中2本
だし汁 1カップ
醤油 40cc
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1
水 規定の分量まで

【作り方】
①たこの足は輪切りにします
②お米を炊飯器に入れ、だし汁と調味料を加え、規定の目盛りの水加減にしてから、たこの足を入れて炊飯する。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
小さなお子さんと食べるときには、たこはあまり大きくならないように切りましょう。炊きあがったあとに天かすを加えて蒸らしてもおいしくなりますよ。

簡単!ふんわり甘~いとうもろこしご飯☆

簡単!ふんわり甘〜いとうもろこしご飯☆,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】4~5人分
お米 3合
とうもろこし 1本
塩 小さじ 1/2
酒 小さじ2
水 3合分

【作り方】
①とうもろこしは包丁をたてに入れて、実をそぎ落としていきます。お米はいつも通りに洗い、塩、酒と分量通りの水に、とうもろこしの実と芯を入れます。
②そのまま炊飯し、炊き上がったら芯を取り出してふんわりかき混ぜると完成です。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
そのまま食べてもおいしいですが、白ごまやバターを加えるとさらにおいしくなりますよ。また、小さなお子さん用にはお酒をやめて水を多めにして炊くと食べやすくなります。また、とうもろこしの皮むきを手伝ってもらっても楽しいですね。

炊飯器を使った副菜レシピ

炊飯器でさんまを煮たら!びっくり骨まで食べれた!

炊飯器でさんまを煮たら!びっくり骨まで食べれた!,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】3人分
さんま 3尾
玉ねぎ 1/2玉
トマトホール缶 100g
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ

【作り方】
①さんまは頭と内臓を取り除いて半分に切って水気をしっかり取ります。
②フライパンにオリーブ油をひいて塩コショウをしたさんまを焼く。
③玉ねぎを粗くみじん切りにしておく。
④炊飯器にトマトホール缶、水、さんま、玉ねぎの順に入れ炊飯ボタンを押す。
⑤スイッチが切れたら、さんまが崩れないように盛り付けてできあがりです

★栄養士のワンポイントアドバイス★
いつもは骨が気になって食べにくいさんまですが、炊飯器を使うことで骨まで食べられる柔らかさに変身します。トマト味は子ども向きの優しい味になっていますよ!

炊飯器で簡単焼豚

炊飯器でかんたん焼豚,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】3~5人分
豚バラブロック 400~500g
大根 1/3本
ゆで卵 3個
しょうが 1片
水 100cc
酒 100cc
砂糖 大さじ2
醤油 60cc
みりん 50cc
はちみつ 大さじ3

【作り方】
①大根は1.5センチの厚さに切る。卵はゆで卵にしておく。しょうがはスライスにしておく。
②大根を鍋にいれ、かぶるくらい水を入れて柔らかくなるまでゆでる。
③熱した鍋に豚肉を入れて全面に焦げ目をつける。
④炊飯器に豚肉、ゆで卵、大根、しょうがをいれる・次に水、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、はちみつを入れ、クッキングシートを材料の上にのせて炊飯スイッチを入れる。
⑤炊飯スイッチが切れたら完成!

★栄養士のワンポイントアドバイス★
小さな子どもには味が濃そうだと思ったら、上のほうにある焼き豚を取り分けてあげてくださいね。火加減が難しい焼き豚も、簡単に炊飯器にお任せで完成しますね。

炊飯器シリーズ第3弾「簡単すぎるポテトグラタン」 

炊飯器シリーズ第3弾「簡単すぎるポテトグラタン」 ,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】2人分
じゃがいも 中2個
ベーコン 4枚
コンソメ 小さじ1/2
小麦粉 大さじ2
牛乳 50cc
生クリーム 50cc
バター 10g
塩コショウ 適量
ピザ用チーズ 好きな量

【作り方】
①じゃがいもはスライスに、ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。
②ビニール袋にじゃがいも、コンソメ、塩コショウ、小麦粉を入れて、よく混ぜる。
③よく混ざったら、ベーコンを入れる。
④炊飯器のお釜の底にピザ用チーズを敷き詰める。
⑤③をお釜に入れて平らにならし、牛乳、生クリームを入れてバターを入れる。
⑥炊飯スイッチを入れる。スイッチが切れたら、少し冷ましてから周りを少しはがす。
⑦お釜よりもひとまわり小さいお皿を中に入れて、ひっくり返して出来上がり。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
炊飯器でグラタンまでできるなんて、驚きですね。しっかりと焦げ目もつくので、子どもも大喜びの一品になりますよ。

炊飯器を使ったスイーツレシピ

簡単☆蒸かし芋♪さつまいもが炊飯器でホックホクに

簡単☆蒸かし芋♪さつまいもが炊飯器でホックホクに,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】2~3人分
さつまいも 中2本(500g)
砂糖 小さじ1/5
塩 小さじ1/5
水 100cc

【作り方】
①さつまいもをよく洗い、乱切り、輪切り、半月切りなど、食べやすい大きさに切って水にさらし、アク抜きをする。
②水で洗ってザルにあげたさつまいもと、水、砂糖、塩を入れ、炊飯器の早炊きコースを選択してスイッチを入れる。
③炊飯器の種類にもよりますが、20~25分くらいで完成!さつまいもの量によっては、普通に炊いてみてください。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
子どもにも大人気のふかし芋。蒸し器の準備は大変ですが、炊飯器で甘くてホクホクのふかし芋ができますよ。簡単なのでおやつにおすすめです。

炊飯器でとろけるお餅!【アレンジ・ココア餅】

炊飯器でとろけるお餅!【アレンジ・ココア餅】,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】4人分
もち米 2合
水 200cc
片栗粉 適量
アレンジ用 ココア、きな粉

【作り方】
①もち米は研いだ後に1時間~2時間ほど水につけておく。ザルにあげて炊飯器にいれ、水200ccを入れて炊飯する。
②炊き上がったら、すりこぎなどでもち米をついていく。お釜の下にぬれた布巾などを敷いておくと滑ることがないので安心です。
③20分くらいついていくと、粘りがでてくる。
④まな板などの上に片栗粉を敷いて、出来上がったお餅をその上で小分けにしていく。
⑤お雑煮にするなら、サッと温めて食べられます。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
すりこぎでお餅をつくところは、子どものお手伝いポイントです。熱いので気を付けましょう。食べなれてない場合は、少し小さめに丸めておくと食べやすくなりますよ。また、アレンジとして黄粉もち(黄粉、砂糖、塩)ココアもち(ココア、砂糖)もおいしくいただけますよ。

アレンジ!炊飯器ホットケーキ!

アレンジ!炊飯器ホットケーキ!,時短,調理,炊飯器出典:a.r10.to

【材料】2~3人分
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 50ml
チョコチップ 30g
マカダミアナッツ 30g
バター 少々 

【作り方】
①ホットケーキミックス、卵、牛乳をボウルに入れて混ぜる
②軽くつぶしたマカダミアナッツとチョコチップをタネに混ぜる。炊飯器のお釜にバターを縫っておく。
③炊飯器に②を入れて炊飯スイッチを押す。竹串で刺してみて、タネがついてきたら生焼けなので、再度スイッチを押す。
④少し冷めてからのほうがきれいに切ることができます。

★栄養士のワンポイントアドバイス★
混ぜるだけの簡単レシピになります。ココアや抹茶を入れていろいろなアレンジもできます。子どもと一緒にまぜまぜして、スイッチを押すお手伝いも楽しいものになりますね。

まとめ

普段はごはんを炊いてくれる炊飯器ですが、こんな素晴らしいポテンシャルを秘めていたんですね!

「材料を入れてスイッチを押すだけ」で、長時間煮込んだような本格的な品が完成します。

また、付きっ切りで火力調整する必要もないので、他の作業をしたりお子さんと一緒に遊んだりしながら出来上がりを待つこともできますね。

簡単でおいしく、大人から子どもまで楽しめるレシピがたくさんありますので、ぜひご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード