プレママの65%が「栄養を摂れている自信がない」と回答。その理由は??

栄養に「自信がある」はわずか?10%

妊婦さんとランチ,

プレママ本人はもちろん、おなかにもうひとりの命があると思えば、栄養のことをしっかり考えた食事をしたいもの。

でも、そこにお悩みがあるのも事実です。コズレが実施したアンケート※ではプレママのみなさんのうち65%が普段の食事で栄養が足りている自信がないと回答。一方で、自信があるとはっきり答えた方は約10%程度にとどまりました。

栄養素のグラフ,

※【妊娠期の栄養】に関するWebアンケート
※実施時期 2020年7月
※n=881


母子ともに必要な栄養をどのように食生活で取り入れるか。

それは大切なテーマであると同時に、難しさや大変さを伴うために、自信をもって「栄養は足りている!」と胸を張れる人が少ないのかもしれません。

もしかして、私って「新型栄養失調」かも??

突然ですが、ここでセルフチェックの質問です。

□ 朝・昼・夜と食事を3回食べない
□ お菓子類などを食事代わりにして食べる
□ ダイエットのために食事量の無理な制限をしている
□ 「◯◯ダイエット」のように、特定の食べ物を多くしたり、制限したりしている
□ 普段から肉・魚・野菜をあまり食べない
□ 自炊をほとんどせず、外食やコンビニ食が多い


これらの項目で該当するものはありませんか?

もし1つでもある方は要注意?これを機に「栄養」について改めて深く考えてみるのも良いかもしれません。

食事で摂りやすいカロリー以外の栄養素が不足することで、起こりがちな「新型栄養失調」。こうした状態になりやすい女性の特徴として上記のチェック項目があるのです。

実はこの新型栄養失調やPMS(月経前症候群)対策について配慮されたフードサービスがあるんですよ!

栄養よりもおいしさ?つい、誘惑に負けてしまう…栄養バランスを考えるのはたいへん!

また、先ほどのアンケートで気になるのは、なぜ「自信がない」方が多いのかということ。そこで理由を尋ねてみた結果がこちらです。

自信ない理由,

僅差で1位となった理由は「食べたいもの、おいしいものが中心になり栄養がおろそかになっている」でした!やはり、食欲という人間にとって根源的な本能には屈しがたいのかもしれません。

それに次ぐ「栄養のバランスを考えるのがたいへん」も納得がゆく結果ではないでしょうか?妊娠中のこの時期に必要な栄養素はたくさんありますし、その組み合わせや分量など、注意すべき点も多岐にわたります。

栄養に対してある程度の知識やモチベーションがなければ、普段の食事でそれらを十分に満たすことは決してかんたんではないでしょう。

サプリメント,

だからこそ、3位のように「食事だけでは難しいと考えサプリメントで補っている」という方がいるのではないでしょうか。

他にも、わかっていない、余裕がない、めんどうくさいなど様々な課題や感情が浮き彫りになりました。

FIT FOOD HOOM1,

でも、おいしくて、栄養面でも安心、しかもかんたんに食べることができるメニューがあるとしたら、どうでしょう?

実はそんな理想的なフードサービスがあるんですよ!!

おうちで安心!栄養、おいしさ、便利さに大満足!話題の冷凍食

おいしさのヒミツはシェフ監修!素材にこだわり栄養をプレート1つに凝縮

FIT FOOD HOOM2,

フィットフードホームは栄養たっぷりの食事を「冷凍」でご家庭にお届けしてくれる画期的なサービスです。

一流ホテル出身のフレンチシェフが料理長となり、専属の管理栄養士とともにメニューの開発から調理までを一貫して担当。

和洋中とジャンルを越えて牛・豚・鶏・魚介のバランスにも配慮、メニューはなんと100種類以上という圧巻のラインナップ!

国産、無農薬の食材にこだわり調理、冷凍して鮮度、⾵味、⾷感を閉じ込める

手作りであることに徹底してこだわり、「国産素材」「完全無農薬米」でメニューを考案。

全国各地から上質な食材を厳選、取り寄せることで1つのプレートにおいしさと安全をぎゅっと詰め込んでいます。

FIT FOOD HOOM4,

例えば、マヨネーズ。自社であえて手作業によりオリーブオイルから自家製で作っているのです。

さらに、独自の「急速凍結」によって一般的な冷凍方法では損なわれてしまう食感や味を本来の状態に近づけるべくキープしてくれるのです。まさに便利でおいしい!フードサービスですね。

そして、コズレが妊娠期のみなさんにぜひ!おすすめしたいのが、その名もママミールなのです!

プレママに大好評!妊娠期の栄養たっぷりの「ママミール」!

葉酸、鉄分はもちろん!気になる栄養素をまるっと♫

FIT FOOD HOOM5,

妊活期から妊娠期、そして産後にわたって大活躍する栄養素としておなじみの「葉酸」と「鉄分」をしっかり摂取できるのがママミール。

いわゆる「7大栄養素」をカバーしつつ、昨今、特に若い女性の間で問題視されている「新型栄養失調」にも配慮するなど、「胎児の健康」に大きく関わる栄養状態を考え抜いたメニューをご用意。

FIT FOOD HOOM6,

たとえば、このおいしそうな照り焼きチキン(写真上)の場合、葉酸は226.01µgと、妊婦さんの1日の平均摂取量※232µgに近い量をこのワンプレートで摂ることが可能

平成30年国民健康・栄養調査結果より

メニューの名前を見ているだけで、食欲や食材への好奇心が湧いてきそう?な魅惑の品揃え

FIT FOOD HOOM7,

う~思わずお腹が空いてきますね…

しかも!ママミール以外で数量限定、通常価格の30%オフでおためしができるチャンス!!

産後太りが気になる女性にもおすすめ!

FIT FOOD HOOM8,

妊娠・出産に向けて栄養が大切なのはもちろん、産後も食事で気になるテーマが存在します。

それは、産後太りです。今回のアンケートでは先輩ママの約4割が「産後、栄養の偏りや運動不足などで『太った』」と回答。

そんな産後の女性に対してもフィットフードホームは特別なメニューをご用意。それが、ダイエットミールです。

緩やかに体重を落としながら“太りにくいカラダ”を目指していく食事として、こちらも要チェックですよ!

産後の先輩ママによるプレママ向けのアドバイスとして寄せられた口コミでも…

「バランスよく食べるのが1番かと思います。太り過ぎには注意ですが、食べ物のとこに神経質になりすぎてストレスを溜めないよう食べたいものを食べるのも大事かと思います。」(Ma-chan1995さん)

「三食のご飯は必須ですが、太りすぎたり痩せすぎたりはだめです。野菜も、質の良いお肉お魚もしっかり食べて心も体も幸せな気分になった方がいいです。」(あやーぴー03さん)

など、体重の心配だけではなく、食のよろこびを大事にしながら栄養も一緒に考えることをおすすめする声が見られました。

まとめ

妊娠・出産・育児は今までの自分に加え、赤ちゃんの栄養もしっかりと考えなければなりません。

でもご安心を。栄養と健康の両面で女性をサポートしてくれるフィットフードホームを上手に活用すれば、日々の食生活をスマートに刷新できますよ!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。