Q.生後3ヶ月の男の子がいます。

抱っこしているときは機嫌が良くても、マットに下ろすと、すぐに泣き始めます。ご飯を作ったり、洗濯物を取り込んだり、やることがあっても思うように進みません。抱っこ紐でのおんぶはまだできないため、どうしたら良いのか、困っています。




PA,赤ちゃん,抱っこしないと泣く,

A.赤ちゃん以外の事はできるだけ諦めて、家事は工夫して楽しんでみてはいかがでしょう

たまき7

うちの娘も生まれた時からずっと抱っこの子です。どこに置いても泣いて吐くため置く訳にもいかず、ずっと抱っこしてました。3ヶ月までは寝た後も布団に下ろすと泣いて起きるため、夜もずっと抱っこしたまま、私は椅子に座って寝てました。

なので家事は諦めて、お弁当を宅配で持ってきてくれるサービス(コープとか)に入り毎日抱っこしたままレンチンで食べられる物を食べました。洗濯物は抱っこしたまま干しました。洗い物はできないので、紙皿や紙コップ等そのまま捨てられる物を使ってました。

掃除も余力があれば抱っこしたままクイックルワイパーでしてました。トイレも抱っこ紐で抱っこして入ってました。あとは、外出すれば歩いてる間はベビーカーで大人しくしているので、毎日何時間も外出して気分転換してました。

首がすわればもう少し抱っこも楽になり、おんぶできるようになれば家事もできるようになります。今は1歳半で、いまだに抱っこが好きな子ですが、家事はある程度できるようになりました。今だけの辛抱なので、一番大事な赤ちゃん以外の事はできるだけ諦めて、工夫して楽しんでみると楽になると思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「家事をあきらめる」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「おもちゃや便利グッズを使ってみる」「泣いてしまう赤ちゃんへの対策法」「少しでも家事を進める」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.家事をあきらめる

匿名さん

やっぱり家の事は主婦がしなくちゃと頑張り過ぎてしまいますが、赤ちゃんが泣くなら少しサボるのもありだと思います!あれできてないなーとか色々とストレスにもなりますがしょーがないと思うこと!赤ちゃんからすればお母さんしか頼れないのでそれかテレビを付けて気をまぎらわせてあげたりするのもありです!

匿名さん

まずは子どもがなんで泣いているのか原因を見つけることが一番だと思う。それでも見つからなければおもちゃであやしてみたり、泣き止む方法を見つけるといいと思う。子どもの不満を取り除いてあげるのが親だと思うので家事を諦める!

匿名さん

家事は後回しにして、とりあえず抱っこしていました。寝ている時や夫がいる時などにちょこちょこ家事をしていました。でも、どうしてもタイミングが悪い時は赤ちゃんには少しの間我慢してもらって、家事を先にやることもありました。

匿名さん

上の子の時は、授乳をして少し落ち着かせてから、家事を進めて、多少泣いても家事は進めるようにしていました。あまりにひどい日は諦めて眠いようなら寝付くまで一緒に寝たりして家事を諦める日もありました。だいたいお昼寝のタイミングを見計らって家事を進めたり、ぐずる時間が決まっていればその時間を避けてやるようにしています。

たっぴい*さん

現在2歳半、0ヶ月の子どもを育てています。下の子が抱っこしてないと寝ててくれず家事が思うように進まないこともよくあります。

ついイライラしてしまったりもありますが、そんな時はご飯もパパに買ってきてもらったり家事も諦めて子どもと過ごすことを優先しています。案外そのほうが子どもも落ち着いて寝てくれたりします。

Mari.10さん

泣くことしか意思疎通ができない赤ちゃんなので、わたしは家事を諦めて赤ちゃんと向き合うことに、開き直ってました。今しかない貴重な赤ちゃんとの時間なので、家事は赤ちゃんが寝た後とか、旦那さんが帰ってきてから、休みの時とかにささっとできる範囲で。

どうしても泣いててご飯が作れないときは旦那さんに連絡して、ご飯調達してもらってました。これも育児の協力に入るんじゃないかと…。

子どもが3ヶ月ぐらいのとき、ほんとに赤ちゃんのお世話で精一杯だったので、家事なんか必要最低限しかしてませんでした。完璧なママになるのをやめて、赤ちゃんと向き合う時間を長く取って欲しいです。

匿名さん

できる限り便利家電を利用する。洗剤も自動投入の洗濯機でボタンひとつで洗濯し、乾燥までかける。料理は赤ちゃんが少しでも寝たり泣いていないときに大量に作ってストックする。

1日中泣いているときはお弁当やお惣菜を買ったり、カップ麺にする。あとは抱っこ紐を利用してみる。

赤いリンゴさん

おんぶができなくて、抱っこしないと泣いてしまうような時期は本当に短いです!その時間を楽しんで、たくさん子どもと触れ合うのも大切かと思います!

家事は寝かしつけた後、まとめてやるようにしていました!いつの間にか1人で遊んだり、テレビを見たりできるようになり、家事もできるようになります!

匿名さん

永遠に続く訳ではなく今だけなので家事はある程度諦めて、赤ちゃんに寄り添って今この瞬間を赤ちゃんと過ごすことを優先しています。家事は外注できますが、赤ちゃんの母親は自分だけなので、できるだけ赤ちゃんの気持ちを優先したいです。

匿名さん

うちもまったく同じです。家事は、朝起きて旦那さんに見ててもらっている間に夕飯を作ります。また、朝仕事前に洗濯をする事が旦那の役目です。日中機嫌が良い時にはメリーの下に下ろし一緒に遊び腕を休めています。散歩がてらスーパーに買い物に行っているので買い物には困っていません。

匿名さん

うちも一時期そのような時期があり、バウンサーなどに乗せていましたがそれでも少しの間しか保たずでした。もう家事は諦め、子どもと私が生きていればそれで充分!と割り切りました。。。

お散歩ついでにスーパーに寄ってお惣菜やお弁当を調達して、それをそのまま夫の夕食にしたりして、自分は片手で食べれるおにぎりなどで済ましていました。いつか終わりが来るとアドバイスされても、今がしんどいんですよね。。。

匿名さん

私も娘が抱っこしていないと泣き止まず、家事が思うようにできなかったので、いかにラクをするかを考えました。例えば、今まであまり活用していなかった食洗機や洗濯機の乾燥機能を毎日使うようにするとか、レンジでチンするだけのものを多く扱っている生協に入るとか。

それだけでだいぶラクになりました。あと、旦那さんと役割分担をするのは絶対です。

匿名さん

子どもがぐずるこの一瞬一瞬は戻ってこないし、触れ合えるのもいつかは限りあるものなので、今しかないと思って家事を諦めて子どものペースに合わせてあげる。家事は合間を見てやる、ながら家事にして、今日はこれをやっちゃう!とか全部やり切ろうとしない。できたらやろう精神で自分を追い詰めないようにする。

匿名さん

子どもから手が離せないのに、あれもこれも家事しなくちゃと思うことがすごくストレスでした。なので、諦めました。それでもやらなくてはいけないことがなくなる訳ではないので、奇跡的に機嫌のいい時にやったり、寝てからやったりしていました。

匿名さん

赤ちゃんは泣くのが仕事って言うので少し置いて泣かせていたいけど、今アパートに住んでて近所迷惑になるし、虐待ではとか多いから泣かせたまんまだと通報してされそうで怖い。だから抱っこしたり一緒に遊んで泣きやませて家事は旦那が帰ってからする。

匿名さん

その気持ちとても分かります。第一子のときが正にそうでした。その時に母に相談したところその子にとことん付き合ってあげてと言われ心が落ち着きました。

それからはほぼあきらめパパが帰ってきてからやれることやるか、パパにやれる所をお願いする感じでした。あとは子どもが調子が良い時もあると思います。その時に少しでもやれることをやる感じでした。

匿名さん

現在6ヶ月の、うちの子もそうでした!2ヶ月~4ヶ月頃までは抱っこしてさらに歩き回っていないと泣くことも多く、とにかく寝てくれるまで何もできない事が多かったです。

潔く諦めること、なんて記事もあり、たしかに振り返ってみれば、結果的には諦めておりましたが、実際には思うようにいかないことがストレスにもなりますよね…。正直、私もストレスを溜めながらいつの間にか時が過ぎていた気がします。笑

少しずつ慣れてきて、料理の時はハイローチェアに座らせて近くに置いておいたり(本当に少ししか泣かずに待ってくれませんでしたが)おんぶができるようになってからしばらくはおんぶで料理をしたりしていましたが、5ヶ月に入った頃からはおもちゃを渡していると1人で遊んで待ってくれるようになりました。

月並みな回答にはなりますが、抱っこしていなきゃ泣く時期も少しの間だと思って諦めるしか私はできませんでした。

ぁゃゃさん

おんぶや抱っこができるようになるまでは家事は諦めるか、家事代行を頼むなど周りの手をどんどん借りることをおすすめします。あっという間におんぶして家事できるようになります。

どうしても家事をしたいのなら、多少泣いていても我慢するしかないかなと思います。あとはバウンサーに乗せてキッチンの横でゆらゆらしながら料理をしたり、きれいに洗ったお野菜を渡してご機嫌取りながらやるのも一つの方法です。

A.おもちゃや便利グッズを使ってみる

匿名さん

オーボールっていうおもちゃ、とても良いですよ!音も鳴るし手に持てるし咥えられるし。娘もオーボールを渡すと興味津々でしばらく夢中で遊んでくれるので助かっています。飽きてグズり出したらメリーのあるところに寝かせたりしてなんとか一人遊びしてもらっています。

匿名さん

バウンサーで自動的に揺らしてみたり、回るおもちゃをつけたベビーベッドに寝かせてみるのはどうでしょう。あんまりおすすめできませんが、スマホやテレビをつけて気を引くのも手だと思います。私は家事を諦めることも大事だと思います。

匿名さん

私はコンビベビーラックに乗せて寝ない時は自動でユラユラ音楽鳴らしたりしている間に家事を済ませてました。私の子だけかもしれないですが、かなり役に立ちました。首がすわるとバウンサーとか使えるんですけどね。

匿名さん

抱っこ紐で抱っこしながら家事をしています。両手が開くのでおすすめです。

赤ちゃんも安心するのか寝てくれたり、おとなしくしています。寝たらおろしています。肩が辛いですが少しでも家事が進められると思います。

匿名さん

子どもが泣いた時はひたすらNHKをつけてます。毎日流していると必ず気にいるものが出てきてその時間だけはおとなしくなるようになります。

その時間を把握したらそこで一気に家事を終わらせます。もちろんテレビだけではなく時間を作って目と目を合わせて遊ぶことを心がけてます。

kekoさん

授乳クッションを上手く活用して、赤ちゃんがお腹にいた時の状態を作るようにすると静かになったりもします。あとは、色んな赤ちゃんが興味を示す音の出るアプリを使ってみたりすると少しの時間はおとなしくしてくれることもありました!!

匿名さん

私も同じ悩みです。息子と2人だけの時は、家事がなかなかできません。抱っこ癖がついたので、眠りが浅いときは寝かしつけてもすぐ起きます。

そこで、添い乳をしています。そうしたらコテンと寝ます。口を塞がないように気を付けています。

匿名さん

ピースリングを使って、常に抱きながら家事をしていました。首がすわってなくて縦抱きにしなくてよいので便利でした。今考えるとそこまで家事しなくてもよかったかなぁと思います。

また、だんだん分かってきたことですが、ゲップがちゃんと出せなかったときに起きることが多かったので、授乳で寝落ちした場合でも、ゲップを出してからベッドに置くと成功率が上がりました。

匿名さん

音の鳴るおもちゃはおすすめです。私の子どもも背中スイッチがすごかったですが4ヶ月を迎えたころ少しマシになりました。もう少しの辛抱だと思います。

先日、絶対に泣かないイスというのを見ました。かわいい熊のイスです。生後3ヶ月から大人まで使えるみたいなのでそういうものを買ってみてはいかがでしょうか。

匿名さん

今、生後2ヶ月ですが、少し前まで抱っこをしていないと泣いてしまってました。友達に相談したところメリーを使えばひたすらボーッと見てたよとのことだったので、さっそくメリーを買ってみました。

そしたら言っていた通りくるくる回ってるメリーを見ながら笑っていました。調子が良いと30分以上、ご機嫌でメリーを見ています。その間に家事をすることができるようになりました。

匿名さん

我が子も3ヶ月に入るまで抱っこしないと泣く、寝ない状態でした。家事は最低限のことを抱っこ紐に入れて行っていました。コニーの抱っこ紐だとすぐに寝てくれとても助かっています!

またベビージムに早い時期から入れていました。カラフルなおもちゃには興味があるようで、まだ手を伸ばさない時期でも10分くらいは眺めて大人しくしていました。あとは音の鳴るおもちゃは、泣き止ませに大活躍でした。

匿名さん

我が家は、プレイジムを使いながら、アンパンマンの歌をかけておくとご機嫌に一人で遊んでくれているので、その間に家事をしています。童謡など、普段から聴かせたり歌ってあげたりすると、音楽を聴いてご機嫌にしててくれます。

aazuzuaaさん

家事をしてる時に泣いたらとりあえずバウンサーに乗せてぬいぐるみをありったけ渡す!ポイポイ投げ終わるまでは泣かないからその繰り返しを家事を進めます!笑笑。1人目の時はそれでなんとか過ごすことができました笑笑。

匿名さん

私の子どもも抱っこちゃんでよく泣いてました。特に夕方は夜まで抱っこしてないと泣いていて家事が全然できずに困ってました。

最近、電動のハイローチェアを購入し、使用してますが気に入ったのかほぼ泣かずにいてくれて泣いても少しそのまま様子を見ると泣き止んでくれます。家事もスムーズ、自分の時間も取れるようになって心に余裕ができるようになりました。

使い始めは抱っこしてあげないことに罪悪感もありましたが、その分、時間がある時はたくさん抱いて、遊んであげています。初期費用はかかりますが、状態の良い中古も売っていますしおすすめです。

A.泣いてしまう赤ちゃんへの対策法

匿名さん

少し泣かせてもいいと思います。その方がきっと赤ちゃんも夜寝てくれると思います。

泣きっぱなしが可哀想なら、たまに抱っこしに行きながら、また家事に戻ったりして。声をかけてあげながら家事をすれば、ママも赤ちゃんも少し気が紛れたりします。

匿名さん

背中スイッチが敏感な子は大変ですよね。私は多少の時間はあまり泣くようなら抱っこしていますが、それでも泣き止まないようならとりあえず授乳するか、おむつが濡れてないか確認します。

それでも泣き止まない場合は、泣かせておきます。そうすると、そのうち泣き止んで一人で寝てくれました。

ほなみんごさん

抱っこ紐で抱っこしながらご飯を作ったり掃除をしたりしていました。休みの日など旦那がいてる時に野菜などを切ってジップロックに分けて冷凍しておいたりなどもしました!ずっと抱っこしておくのもなかなか疲れるので置いてもその場から動かない時期は泣かせたままダッシュで家事をしたりしてたときもあります。

匿名さん

最初は、抱っこされてる感覚になるといいのかなと思ったので包まれている感じとか、周りにぬいぐるみを置いてみるとかして温もりを感じられるようにしてました。最近では、ふかふかかふかの動画を流すと泣き止むので、どうしても手を離せないときとかはそれを見せています。

さちpppさん

赤ちゃんは泣くのがお仕事です。自分が泣かせている、と思ってしまうと辛く感じでしまいがちですが、実際は泣かせているわけではないと思います。

仕方がないのです。たまには泣いててもいいんです。当分の間は、家事は完璧にはできないけど、チャチャっと済ませてまた抱っこ抱っこしてあげればいいのです。

ちょっとも泣かない赤ちゃんなんていないので、大丈夫!!!たまには泣かせてあげてお仕事させてあげましょう!

匿名さん

うちも抱っこが好きなようです。マットにおろしたら、機嫌を良くしてもらうために手遊び歌や手足を動かしてあげて一緒に遊びます。

あとはベビージムなどに置き、楽しい気分にさせます。そしたらご機嫌になり、その間に家事をやったりしています。

匿名さん

音楽をつけてみたり、少し抱っこして落ち着かせたりしています。音楽は童謡や妊娠中に聞いていたドラマのサウンドトラックを流しています。泣き止まないときもありますがリラックスモードになって指しゃぶりや1人遊びを始めてくれるときがあります。

匿名さん

一時泣かせてみます。それでも泣き止まないのであれば、何か原因があるかもしれないので(お腹空いてるかおむつかお腹が張ってるなどなど)抱っこしている感覚になるような乗り物、バウンサーなど揺れるものに乗せてみるのもありかと思います。

A.少しでも家事を進める

匿名さん

抱っこして出来ることをして少しでも家事を進めてみたらいいと思います。できることは限られてしまうと思うので、1人でいるときではなく、誰かいる時に家事をするなど、家事の時間帯を変えてみるのはどうですか?

匿名さん

1歳2ヶ月の子どもがいます。料理などは簡単にするようにしててその他の家事は手抜きでした。うちの子もよく泣いていました。ご飯作るときは泣いていてもちょっと待ってねと声をかけながら作っていました。他の家事は旦那さんがいるときなどにまとめてしたりしていました。

匿名さん

泣くと抱っこしてあげたくなってしまうのですが、時には運動だと思って泣かせておく事も必要なのかなと思うようにしていました!赤ちゃんは、寝て食べて泣いての繰り返しで、成長していくため、泣いて肺を強くすることも大切です!!程よく家事を進めていいと思います!

匿名さん

子どもを近くに置いて家事をしながらあやしていました。激しく泣く場合は抱っこして、泣き止んだら下ろして家事を進めていく。おむつやミルクなどすべて済んでいるのに泣いている場合は、ご近所迷惑にならない程度であれば家事を進めていました。

ゆかりんもさん

娘が3ヶ月の頃背中スイッチでよく泣いてました。ある程度慣れてきたら少しの間は泣かせてました。でないと何もできないので。あとは火元扱う家事以外で泣いた時は第2の抱っこ紐で便利なフェリシモの抱っこ紐で抱っこしてました。

匿名さん

泣くことを気にしすぎないで様子を見てみて、ミルクあげた後も、まだお口が欲しそうにしてないか少し気長に見てあげる。目で確認できるように、家事の時もなるべく近くに寝させてちょいちょい様子をみながら、家事を進めてみる。

匿名さん

私もそうでした。でも家事をやらないと溜まっていく一方で、溜めることもストレスになってしまうので、泣いていても少しだけ放っておいて、その間は「待っててね」「もう少しで終わるよ」と声をかけたり、音楽を流したりしました。

それでも泣きますが、家事を一気に終わらせるのではなく、今は洗い物だけ、と決めて終わったらすぐに赤ちゃんを抱っこして「待っててくれてありがとうね」と伝えました。泣かせるのは可哀想ですし、泣かせることでストレスも溜まりますが、元気な証拠!と割り切ってやってみてはいかがでしょうか?

匿名さん

我が家も子どもは抱っこしてないとぐずります。また、抱っこしている時しかねんねをしません。なので、家事がなかなかできませんが、我が家の場合は休日に買い物を済ませ、平日の食事の下準備をすべて行います。

例えば食材を切り、下味をつけて冷凍しておくとか、野菜の下処理をしたり、常備菜を作っておきます。休日は主人も手が空いているので、子どもは主人に見てもらい、朝から料理を仕込みまくります。

そして、平日は主人が子どもをお風呂に入れてくれるのでその間に電子レンジでチンして味付けをしたり、焼くだけ、揚げるだけにしています。洗濯や掃除は子どもが9時前後まで寝ているので、私は早起きをして寝ている間に行います。

また、掃除はお掃除ロボットを使用し、夜中やお散歩の時などに掃除をしてもらいます。お風呂掃除は主人が子ども朝起きてやってくれています。トイレ掃除などは週末にまとめて行います。このようにすると、平日の家事も楽に進めることができます

匿名さん

安全なところでとりあえず泣かせておいて、家事を少しずつ進めるようにしています。ただ泣かせっぱなしだと痙攣とか諸々心配なので、たまに様子みて抱っこして置いて、また家事に戻るみたいな感じにしてます。

泣いている声を聞くと心苦しくなりますが、「赤ちゃんは泣くもの」「今日も泣きのお仕事頑張ってるな?」と思って割りきってます。泣き声で近所トラブルにならなければいいかなと思っています。

匿名さん

私も第一子の時は泣いてる子が放っておけず、ちょっとでも声を上げるとすぐに抱き上げていました。実の母親からは「そんなに抱いてると抱きグセがつくよ」とか言われましたけど(汗)。

そこで義母に言われた一言にハッとさせられました。それは「赤ちゃんは泣くのが仕事。泣けば肺も強くなるよ。お腹とお尻が具合悪い訳じゃなかったら多少泣かせても大丈夫だよ」でした。

匿名さん

赤ちゃんが機嫌の良い時間や寝ている間にできる家事を少しずつ進めていました。うちの場合は朝起きて1時間程はご機嫌だったので、朝一から晩ご飯を作っていました。お昼寝の間にクイックルワイパーでお掃除やお風呂掃除をして、必要最低限の家事しかできませんでしたが、今は仕方ないと割り切って生活していました。

匿名さん

家事が進まないことがストレスになるなら、少し泣かしても家事を優先するのもありだと。もちろん泣かせたくはないけど、自分自身を追い詰めてしまわないようにしたらいいと思います。

料理も手抜きでいいかと。ただ泣いてると気になるもので、私自身前抱っこしながら頑張って料理したこともあります。

☆poco☆さん

抱っこ紐をしたまま食事以外の洗濯物や掃除機などをしてしまって、食事は泣いていても短時間でパパっと作れる物を作るしかないのかなと思います!あとは、寝てくれてる間に常備菜など作り置きをしておいたりするのもいいと思います!

その他の回答

匿名さん

赤ちゃんは泣くことが仕事なので、抱っこできるときは1日中してたり家事は寝てくれてるときに少しずつやってました。どうしても泣き止まないときは母乳あげたりミルクあげたり自分が好きな音楽を聴かせたりしてあやしてました。

ゆぃちむさん

私の場合は抱っこ紐使っておんぶじゃなく前で抱っこして家事をやってました。やりずらいですが何もできないよりかはマシでした。

あとは寝ている隙に急いで家事をしたりしてました。それさえも無理なときは諦めてました笑。家事は完璧にやらなくたっていいと思うので無理せず頑張ってください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード