Q.生後3ヶ月の赤ちゃんを病院に連れて行った時のエピソードを教えてください。

どんな時に病院に連れて行きましたか?




PA,生後3ヶ月,病院,目安

A.予防接種2日後、39℃の発熱で受診しました。

匿名さん

予防接種後はいつも発熱。今回もかと思っていたら予防接種の2日後の夜遅くに寝ていた赤ちゃんが思いっきり泣いて起きたので体に触るとアツアツ。

急いで熱を測ると39.4度。39度超えるとさすがに怖いと思い子ども急病センターを受診しました。おそらく予防接種が原因ではなく風邪だろうとの診断。

月齢が浅いので薬は処方されず様子を見るよう言われましたがドクターに診てもらったことでとりあえず一安心。鼻水がたくさん出ていたので鼻吸い器で吸ってもらい帰宅しました。

以前にクリニックから「ささいなことでも気になることがあれば気軽に受診してください。その方がお母さんも安心できるので」と言われていたので、後であのときすぐに病院に行っていれば、と思わなくて済むように今後も心配があれば受診しようと思います。

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「発熱」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「便秘」「嘔吐」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.生後3ヶ月頃、発熱で受診しました

匿名さん

子どもが深夜に起きた時、最初は授乳かと思いましたが、触ってみるといつもよりも熱がありました。初めての発熱ということもあり夫婦共々とても大慌てでした。

ですが深夜だったため、すぐには病院には連れて行けず。そんな時にお世話になったのが24時間受付けているコールセンターでした。

コールセンターの方は丁寧に処置のアドバイスをしてくださりました。そして少し落ち着いた朝に病院に連れて行き一安心しました。


らりむさん

9月生まれだったので、生後3ヶ月は冬の感染症が流行っている時期でした。鼻水程度なら病院に連れて行く方がインフルエンザ等をもらう可能性が強そうで躊躇したことを覚えています。また年末年始の帰省中に熱を出し、通い慣れていない県外の病院選びにも悩みました。

匿名さん

私の住んでいる地域は、子どもは病院関係が全て無料です。しかし、少しの事で簡単に病院へ連れていくのはいいのかと思い発熱してもすぐに連れていくのはためらっています。

37.5℃までは家で様子を見るようにし明らかにぐったりしていたり38.0℃と熱が高くなった時はすぐに連れていくようにしてます。子どもは熱が出やすかったり、体温が高いため37.0℃にもなりやすいので 高くても元気な時が多いなと思います。しかし、いつもとおかしいなと思ったり嘔吐したり顔色がおかしい時、咳がいつもと違う時はすぐに連れていってください。


匿名さん

微熱程度でもほかの症状などがあり心配の時は、病院に行っていました。なかなか外に出る機会もなく、あまり発熱もないですが初めての子は何でも心配で頻回に病院に行っていた気がします。第2子からは、しばらく様子を見る事を覚えました。

まーちゃんpさん

子どもを連れて実家に帰っている時、母が自分の友人をたくさん呼んでお披露目会をしてくれたのですが、その後に熱がでました。まだ免疫等弱い時にいろんな人に一気に会った結果かな?と。

初めての子どもで不安だったので、実家近くにたまたま評判のよい小児科があり、すぐに連れていきました。結果は風邪で、今の小ささだと、薬だす等はできないと言われ、すごい処置をしてもらったわけではないですが、不安はかなり解消されたし、熱もすぐ下がったので行って良かったと思った。



村岡香奈さん

生後3ヶ月になった娘が予防接種をした翌日、38度の熱を出しました。予防接種の後は、発熱することがあると聞いていたので、様子を見ていましたが、1日で熱は下がったものの、鼻水がすごいつまりだして、とても苦しそうでした。

風邪かどうかの判断をしてもらうため、かかりつけの病院へ行き、やはり風邪との診断でした!鼻水吸引機をこまめに使い、2週間くらいで治りました!


げんげんまいさん

病院へ連れていく前日から鼻水のせき、くしゃみがあり、熱はなかったので家で様子を見ていました。ですが、当日熱を測ると38.5度あり、これはダメだと思い、小児科へすぐに連れていきました。あまり強い薬を出せないので、鼻水を吸ってもらい、痰切りのお薬を出していただいて終わりでした。

匿名さん

元気があって、食欲もあり、熱はなかったけど、咳が1週間くらい続いたので病院に連れて行きました。シロップの薬が処方されて、1週間くらいで治りました。

ちょっとでも気になったらすぐ病院に連れて行くのがいいと思います。病院に連れて行くのが遅いと入院って事も考えられるので早めに行くべきです!


K0830Yさん

ちょうど生後3ヶ月頃、予防接種の副反応で発熱。38.7℃で病院に電話したがおそらく副反応なので様子見てくださいと言われたが39℃超えたので救急受診しました。何かあってからでは遅いので心配になれば早め早めに病院に行っていいと思います。

ちなみに生後5ヶ月半で咳とゼーゼーがひどくて熱はなかったけど受診。結果RSウイルスに感染しておりその後6日間入院になりました。早めに行くべきだと思いました。


匿名さん

上の子の運動会の日、飛ばされそうになるくらいのすごい大風で、運動会終わるまで外に出てた。そしたら次の日、咳と鼻水がひどくなってた。その日は熱も出ず1日終わったけど、またさらに次の日、身体が熱かったので測ってみると、38度5分の熱を出していた。

匿名さん

我が子は3ヶ月ではじめての熱が出ました。ちょうどその頃から色々な理由で保育園に通い始めていました。なのでたかが熱だとは思わずに色々な要因が考えられるのでとりあえず小児科へ連れて行きました。

わたしの住んでいる市は高校生までは医療費は無料なので 基本悩んだ時は連れていくようにしています。安易に病院に行き過ぎるのも良くないですが 熱が高かったり長引くと誰しも不安になるものです。お医者さんや看護師さんのアドバイスを聞くだけでも心が軽くなるので病院に行くことに対して抵抗はありません。


ふじのみさん

38℃とそれほど高くはない発熱でしたが、様子がおかしかったので小児科のクリニックを受診しました。翌日も熱が下がらず原因不明だったため総合病院に紹介され、入院となりました。様子がいつもと違ってぐったりしている、乳を飲まないときは受診すべきだと感じました。

匿名さん

いつもよりお昼寝もしないなと思っていたら、グズリが起こり、息遣いが荒くなって、いつもと様子が違うことに気付きました。熱を測ってみたら38.5度。昼間は何ともなかったのに急変に焦る。

夜間救急へ。血液、尿検査にて、尿路感染症との診断で1週間も入院となりました。毎日熱を測る重要性に気付かされました。


匿名さん

夜21時頃、寝ていた息子の呼吸が荒くなっているのに気付き、頬もほんのり赤く、触ってみるといつもより熱く、熱を測ってみたら38.3度ありました。風邪症状はなく、突然の発熱で、高熱というほどでもない為、様子を見るべきか迷っていたのですが、友人や先輩に相談し、当番医を調べ、その病院に連絡をして状況を説明して診てもらうことができました。

生後3ヶ月での不明熱としてそのまま入院となり、採血、管を入れて採尿、シーネ固定をして持続点滴が始まりました。検査の結果、夏だったこともあり、軽度の脱水に尿路感染という診断でした。

抗生剤の注射をし、5日で退院となりました。完全母乳だった為、出掛けていた時の授乳が少なかったのかもしれません。


アボカドさん

40度越えの熱でクリニックを受診しました。混んでおり、1時間半待たされたあげく、聴診器を軽く当てられだけで終わり。「うちでは対処出来ないので紹介状書きますから、総合病院に行ってください」と言われました。

子どもはぐったりして目は虚ろでした。本当に変わってあげたかった。熱痙攣も心配でした。

対処出来ないなら早く言って欲しかったです。総合病院で診察し血液検査などをして、点滴をしてもらい、2日後には元気になりましたが、もう少し遅かったら入院だったそうです。高熱などの時は初診料払っても総合病院で見てもらうのが確実だと学びました。


匿名さん

初めてはなにもかもわからないことだらけなので、ちょっとでも熱が出たらすぐに病院に連れて行きました。私の場合は夜だったので救急病院へ行きました。

救急病院はちょっと不安という場合は、電話して今日の小児科の先生はどこから来ている先生か聞いたこともあります。次の日はかかりつけの病院に行きました。そこまで熱が高くなかったり、場合によって病院に行くか悩むときは24時間対応の番号に電話して相談しました。


匿名さん

風邪をひいて発熱しました。初めは発熱だけで、元気もあり、おっぱいもよく飲み、夜中も咳き込みながらも、眠れているようでした。

しかし、だんだんおっぱいの飲みが悪くなり、夜も咳き込み、また辛そうで眠れないようでした。食欲、元気がないことに加え、睡眠が取れない時は受診をする事をおすすめします。


匿名さん

生後3ヶ月のとき、生まれてはじめての発熱がありました。そこまで高いわけではなかったのですが保育園に通っていたことと月齢を考えてかかりつけ医から大きな病院に行くことを進められ結果的にアデノウイルスが原因で1週間ほど入院しました。

点滴姿は痛々しく我が子を守ってあげられなかった罪悪感から涙が止まりませんでしたが点滴のおかげで熱はすぐに下がり本人はすこぶる元気そうでした。月齢が低いうちは少しの熱や体調不良でも早めの受診が大事だなと痛感しました!


A.生後3ヶ月頃、便秘で受診しました

匿名さん

便が5日以上出ずお腹もぽっこりしており本人も苦しそうだったので病院へ。家では綿棒浣腸やお腹のマッサージなども試しましたが効果出ず、、足をパタパタ動かすような動作やいきむような動作も見受けられましたが全然出てこない。

病院へ行くべきか悩みましたがこれ以上硬くなったりしても困ると思い病院へ連れて行きました。タイミング、悩みますね。

匿名さん

生後3ヶ月の子どもがいますが、1週間も便が出なくて病院に連れて行きました。お腹も張ってないし機嫌が良いので大丈夫だよ、と言われました。子育ては考えててもキリがない事ばかりなので気になることがあればすぐに病院に連れて行っていいと私は思います、何かあってからでは遅いので。

A.生後3ヶ月頃、嘔吐で受診しました

匿名さん

生後まだ3ヶ月の頃、飲んだミルクを全部戻しました。初めての子育てで何もわからず、またミルクを飲ませてしまい、再度嘔吐。これは、まずいと思いすぐ病院へ連れて行きました。

すると、1歳までに大体の子がなる、ロタウィルスにかかっていました。4-5日は苦しそうに嘔吐を繰り返しますが、ほとんどの赤ちゃんが通る道なので。


その他の回答

akira 820さん

2ヶ月から予防接種が始まるので連れて行きました。予防接種日の曜日を全部統一し、接種が抜けないようにしました。

病院行く曜日はギリギリまで添い乳で寝かし、自分の支度をして、寝てるうちに車に乗せて連れて行っています。予防接種が終わったらご褒美という意味でたくさんおっぱいをあげています。


にーな0247さん

生後3ヶ月のとき、無料で健診できる券があったので、ちょうど予防接種の時期と重なり、3ヶ月健診も一緒にやっていただきました。ほとんど母乳で育てていたため、体重増加も気になっていました。ただ、その時期はインフルエンザや風邪などが流行り始めていた時期で、連れて行く事自体に抵抗を覚えましたが、割り切って連れて行きました。

匿名さん

まだ首がすわりきっていないからと油断して大人用のベッドに寝させてたら足で蹴って移動しまくっており、ゴン!という大きな音ともに子どもの泣き声が。ちょうど洗濯物をたたんで同じ部屋にいたのですぐ駆けつけ様子を見たら大泣きはしているもののおっぱいも欲しがったので念のため救急車を呼んで病院に行きました。

あめちゃん6さん

私の不注意でソファから転落した際にかかりつけの小児科へ行きました。落ちた所は見ていないのですがうつ伏せで泣いていてあやすと泣き止みおっぱいもごくごく飲んでいました。

先生も痙攣や嘔吐もなくけろっとしてるので48時間安静にして下さいと言われ帰宅しました。その後ずっと見ていましたが手足をバタバタ動かしいつも通り元気に遊んでいたので安心しました。


匿名さん

ロタリックスのワクチンを摂取した次の週に少量でしたが血便がでていて、行きつけの病院に電話したところ心配であれば診察受けてと言われたので行ってきました。結果は何ともなく、よくあることだと言われました。

匿名さん

生後3ヶ月頃から鼻水、鼻づまりが見られるようになり耳鼻科さんに行くことになりました!季節の変わり目やホコリ、などなど色々な原因はあるらしく家で使える鼻水を吸う機械は耳鼻科に比べて吸引力が弱いので定期的に吸ってもらってました!

匿名さん

私は初めての子で3ヶ月は体重は増えているのか身長は伸びているのか知りたくて産院で体重がいつでも測れる所だったので毎月予防接種とかにこまめに行ったりしてました!それのが安心ですし分からない事はすぐ聞けますし気分転換にもなる産院だったのでまめに行ってます!

レオmamaさん

すべての項目にあたるのですが、何か様子が違ったらすぐに連れて行っていました。便秘は体操や綿棒浣腸しても出なかった場合は連れて行っていました。連れて行くか迷う場合は、病院に電話したり調べたりしていました。

匿名さん

3ヶ月で色々なワクチン接種が始まり大忙しでした。熱を出すとしばらくワクチン接種が出来なくなるので、それのための体調管理がとても重要だと思います。タイミングを逃すとそのまま予防接種せずに大人にならざるを得ないので…。

匿名さん

肌荒れがひどく小児科や皮膚科を探して通いつめました。探すときは口コミやそこのホームページを見てから行くことにしていました。

首のすわっていない赤ちゃんを連れての病院は中々大変だと実感しました。ですが先生や看護婦さんたちに優しく接して頂いたことで大変ながらも来てよかったと思いました。


匿名さん

乳児湿疹が出てきてしまい、乳児湿疹はしょうがないと言う話を聞いていたので、すぐに良くなるだろうと最初は様子を見ていたが、朝起きると、自分でかいてしまって血が出てしまう程酷かった為、小児科へ連れていきました。処方された塗り薬を使用したらすぐに良くなり安心しました!

匿名さん

あせもだと思ったけど、赤みもずっと引かないから、何もしなくていいのか判断に迷って小児科を受診しました。保湿剤とステロイド剤もらって、まずは保湿剤塗ったけど、肌に合わなかったのか、余計にひどくなりました。皮膚科を受診すればよかったです。

匿名さん

赤ちゃんの目元やほっぺに湿疹が出たので、皮膚科を受診しました。先生に診てもらったところ、部位によって湿疹の状態が異なるので、それぞれに合った薬を出します、と言われました。

目元は炎症が強かったため、抗炎症作用の強い軟膏を。ほっぺは皮膚が乾燥し、湿疹もひどかったため、ステロイドと保湿剤を混ぜたお薬を処方されました。

ステロイドと聞くと心配になりますが…必要な部位に必要な量を使うことで、治りも早くなるので、ステロイドの使用を最低限に抑えることができました。市販の薬を塗ったり、セルフケアだけで済ませずに、しっかり病院で診てもらったことで、早くきれいに治すことができると思います。


匿名さん

予防接種がはじまるので、そのとき病院に行きました。看護婦さんやお医者さんもすごく、優しくて、小児科らしいなと思いました。

最初はどこの病院にいけばいいかなど不安でしたが、子どもを連れて行くとなるとやはり近い所の方が少し大きくなってからも通えると思い、近場の小児科を受診してます。


匿名さん

顔全体に湿疹がたくさんできてしまい、なかなか治らなかったので病院に行きました。この月齢くらいのあるあるだとは思いますが、痛々しいのと、お宮参りが控えていたのとで行きました。

ステロイドとワセリンを貰い、授乳ごとに濡れたガーゼで顔をふくように言われました。頻回授乳だったので手間ではありましたが、毎回ふいて薬も使ってとしたらだんだん良くなったので安心しました。


みさだあくねすさん

新生児の三種混合ワクチンを受けに行くため保健所で接種するのか、病院で接種してもらうのか事前に要確認してから予約した。そして初めてのワクチン接種だったため、ワクチン接種専用の問診票を忘れてしまい病院であたふたしてしまいました。

ぶぶーんさん

新生児期からあった乳児湿疹(生後1ヶ月頃に小児科を受診し快復)がぶり返し(?)たため、皮膚科を受診。ネット予約が可能な医院だったため、予め予約し受診した。

かなりさばけた感じの女医さん(4-50代)で、小児科の優しい先生に慣れてしまっている身としては若干怖い印象だった。喋りも早く、かなり被せて話す方だった事もあり、診察自体は1分足らずで終了。

きちんと診てもらえたのか不安に感じた。処方された薬が効いているので再受診はしなかったが、次に皮膚科にかかるときは別の病院を探そうと思っている。


つくねつくさん

湿疹が気になって、市販の物を使うのに不安があったので診ていただきました。お風呂の入り方や保湿の仕方、相談できたのが一番良かったです。市販の物が悪い訳ではないですが、処方してもらった方が安心感がありました。

匿名さん

生後3ヶ月になったばかりの時に、咳や鼻水が出るようになってしまいました。発熱はなかったものの、授乳の際は鼻水が詰まって上手く吸うことが出来ない状態で苦しそうでした。何回も鼻水吸い取りをしましたが、次の日も症状が変わらなかったために病院に連れて行きました。

匿名さん

予防接種に行きました。自宅から近い病院、駅に近い病院、地域に根ざした病院などと選択肢はたくさんありましたが、選んだのは地域に根ざした自宅に近い病院(小児科)でした。普段通いやすさを子どもの負担、緊急時を考えて決めました。

匿名さん

血尿、血便が出てしまったためです。何か心配事があったら、精神的にも疲れてしまうため、受診して医師の会見を聞いてくると気持ちも楽になるかと思います。私の場合、血尿かと思ったのは尿検査の結果血液ではなかったため尿酸塩尿と言われ、血便は量が少なくこの程度は全然大丈夫、よくあることと言われて安心できました。

yuipinionさん

予防接種くらいでしか病院には連れていきませんでした。季節が冬だったこともあり、病院に行って逆に変な病気をもらっては大変だと思ったからです。高熱も出ず、ぐったりした様子も見られなかったので、軽い風邪であれば、自宅で様子を見ていました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード