Q.赤ちゃんの夜泣きはいつまで続きましたか?

赤ちゃんの夜泣きって、いつからはじまっていつまで続きましたか?だいたい何ヶ月間くらい続きましたか?

我が家の赤ちゃんは、新生児の頃から生後8ヶ月の現在までずっと夜泣きしています。いつかは朝まで寝てくれる日が来るだろうと思っているのですが、ママもパパも睡眠不足でヘロヘロです。皆さんの夜泣きエピソードも教えてください。




PA,赤ちゃん,夜泣き,

A.赤ちゃんの夜泣きは、1歳3ヶ月くらいまで続きました。だんだん朝まで寝てくれるようになりました。

れい30さん,ママ,28歳,京都府

一歳三ヶ月くらいまで授乳をしていたため、その時は夜中に2、3回起きて泣く事が多かった。

断乳や卒乳をした時も、数日は夜中に起きて朝まで泣いたりぐずったりが多かったのですが、今では勝手に寝てくれたり、部屋を暗くして寝る準備をしていると寝ないといけないというのが分かっているのか、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「赤ちゃんの夜泣きは1年以上続きました(続いています)」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「約1ヶ月~3ヶ月間でした」「約1ヶ月~5ヶ月間でした」「約1ヶ月~8ヶ月間でした」「約1ヶ月~12ヶ月間でした」「夜泣きはしませんでした」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.赤ちゃんの夜泣き 約1ヶ月~3ヶ月間でした

ayppxxxさん,ママ,28歳,神奈川県

我が家は、退院後から3ヶ月に入る少し前くらいまでが夜泣きのピークだったと思います。

新生児の頃は、0時過ぎの夜泣きから昼間の12時前後までほぼ寝ることなく、毎日のように泣き続けられました。里帰り中だったので夜中はずっと1人で夜泣きと戦い、寝不足と初めてのことに不安になってしまい、ノイローゼ気味でした。

今後また夜泣きが始まるのかどうかわかりませんが、今は寝かしつけをしなくても隣によこになっているだけで、比較的自分で寝てくれるようになりました!

Medyさん

3ヶ月くらいで夜泣きは落ち着きました。2時から7時までまとまって寝てくれるようにはなったのですが、もう少し早く寝てくれたら大助かりですね(笑)。運動させたり、お風呂の時間を早めにすればまた変わるでしょうか…。

MICHINOさん,ママ,22歳,千葉県

夜泣きというもの、産後は夜泣きはしませんでした。おなかすいたら起きてという感じで、産後1ヶ月ちょいは3時間おきに夜中とかも起きてましたが、2ヶ月のなかばには夜中に起きるのは1回ぐらいで、現在はぐっすりとねむってくれてます。

匿名さん

入院中から夜中は3時間置きで、たまに4時間置きの授乳で、2ヶ月現在も3~4時間置きで最長7時間睡眠をしています。

授乳後はすぐに寝付くので夜泣きはほぼなかったですが、寝る前に眠いのにミルクを欲しがって泣いて、飲むと眠くなって、でもお腹が減って泣いてを繰り返していましたが、それも深夜0時には落ち着いていました。

せん0330さん,ママ,21歳,沖縄県

私のところの息子くんは、生後3ヶ月頃からピタッと夜泣きをしなくなりました!というのも、新生児の頃から毎日朝7時頃にはカーテンを開け、太陽を浴びせていたり、決まった時間にお風呂に入れたりしていたからというのが1つの理由かもしれません。

また、ミルクとおっぱいを混合であげていた為、飲みたい分を飲みたい時にあげていて、夜10時頃になると200~300ccくらい一気に飲み、朝までぐっすりです。

その飲み方は間違っているかもしれないのですが、子どもみんなが同じようになるとは思っていないので、自由気ままに育てています!

匿名さん

4人産んで4人とも1ヶ月健診あたりで、6時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。そのかわり抱っこじゃないと寝てくれなかったので、あぐらをかいてもし万が一落ちても大丈夫なように、クッションをまわりにおいて座りながら寝てました。武士か(笑)。

匿名さん

私の場合は、普段は母乳で足りないときは粉ミルク足したりして、寝る前は必ず粉ミルクをたっぷりあげてました!そのおかげかはわかりませんが、うちの子は2人とも2ヶ月頃には夜から朝まで寝てくれるようになってたので助かりました。

匿名さん

新生児の夜泣きは2人とも生後2~3ヶ月くらいで終わり、そんなに大変ではありませんでしたが、1歳頃に急に上の子が夜泣きを始め困りました。

初めての子でしたので悩みましたが、日中たくさん遊んであげたり、お昼寝を少し短くするなど工夫をしながら乗り切りました。

ゆぅなぎさん,ママ,31歳,宮崎県

なぜかよくわかりませんが、夜泣きはほぼ3ヶ月に入る頃にはもうなくなりました。黄昏泣きも2ヶ月の2週間くらいだけでした。

そういえば、生まれて2~3日の頃看護師さんに、おとなしい子と言われました。ウンチしてもおしっこしても全く泣かないで静かにしていたので。だから、いつまで続くかは、その子の性格次第なのかなと思います。

たくさん泣くということは、自己主張がしっかり出来る子なんじゃないかと思います。うちの子は2歳になってようやく「○○やりたい」という自己主張を始めましたが、それまでは促されてようやく、という感じだったので・・・・・(´ヮ`;)。

匿名さん

自分の子どもは回りの子に比べると、よく母乳を飲む子で、飲んだらお腹がいっぱいになったのか寝付きもよく、寝付いたらなかなか目を覚まさずよく眠っていました。なので、夜泣きはわりとなく苦ではありませんでした。

tayu10さん,ママ,24歳,愛知県

1番上の子はよく寝る子で、1-3ヶ月のうちにもう夜泣きがありませんでした。夜の授乳もそのくらいでなくなりました(笑)上の子がそれだけ楽だったので、次男もと思いましたが次男は全然ダメでしたね。

寝る時は寝ますが、急に泣かれなにしても泣き止まない時もありました。それが8ヶ月くらいまで続いてました。子どもによって違うので、気長に待ってあげてください。そのうち絶対になくなります。

A.赤ちゃんの夜泣き 約1ヶ月~5ヶ月間でした

と12ん4ぴさん,ママ,21歳,福岡県

私の子は4ヶ月頃には、夜から朝までまとめて寝てくれるようになったと思います。お昼寝を減らしてあげて、たくさん遊んで疲れさせるようにしてました。寝る前には部屋を暗くして昼夜の区別をつけていました。

ネットで調べたら、口に出して「もう夜だからねる時間だよ~」と言い聞かすようにするのも効果があると書いていたので、それも実行していました。

匿名さん

我が家は2人とも5ヶ月ぐらいまで夜泣きはありました。現在は7時間はしっかり夜寝るほどです。

夜泣きをする理由で、我が子は体温調節がうまくできていない時によく泣きました。なので現在は、室温24度から25度の弱にして一日中つけています。すると、ぴったり泣かなくなりました。

冬もあまり厚着させないように注意していると、大丈夫でした。その子その子で違うので色々調節してみてください。

匿名さん

暑い時期に生まれたのと、まだ親が体力がついていなく、泣くと体が重い日々が続いていました。最近は生活リズムも安定して、暑い時期はクーラーをかけて寝ると、ぐっすり眠ってくれるようになりました。逆に気持ちよく寝すぎて、3時間以上眠ることがあります。

匿名さん

私の娘はあまり泣かない子でしたが、たまに泣き続ける時があったので、添い乳したり、それでも泣き止まない時は、車でドライブに行ったり、ママ自身も気持ちを落ち着けるために夜な夜なドライブに出かけたりしました。

旦那さんも協力はしてくれますが、夜は寝かせてあげたいのでたくさん試行錯誤しました。誰しも通る道、自分だけじゃないと思いながら乗り切りました。

A.赤ちゃんの夜泣き 約1ヶ月~8ヶ月間でした

匿名さん

1番上の子は、人見知りが始まりだした4ヶ月頃から断乳までの期間が、1番夜泣きがひどく、毎日2時間以内には起きていました。授乳で寝ることもありましたが、それでも泣き続ける時には、主人と3人で車でドライブをしたり、散歩に出かけて気を紛らわしたりしていました。

匿名さん

夜泣きは、お腹がすいて起きることが多くて、私は半年で母乳をやめましたが、やはり、粉ミルクにしてからは寝付きがよく、小さいうちはお腹がすいたとき、暑い、寒い時に泣くことが多いのかなと思います。

正直、上にも一歳8ヶ月の長男がいますが、今でも、夜は2、3回起きます。

匿名さん

夜間授乳をしていましたが、保健師さんの指導で離乳食もよく食べているなら、夜間授乳はやめて良いと言われやめたところ、夜泣きなく朝まで眠るようになりました。最初の3日くらいは泣きなましたが、夜泣きもなく一歳で楽に卒乳もできて助かりました。

Ironanoさん,ママ,31歳,静岡県

1人目の夜泣きが結構長くて、同じように夫婦で毎晩四苦八苦しました。主人が夜中に外に抱っこで連れ出してくれても、背中スイッチで起きて、次はわたしが室内抱っこで寝かせて、と毎晩夜がくるのが嫌なくらいでした。

自分で歩くようになり運動量が増えると、体や頭も疲れて自然となるようになりました。あとはお母さん、お父さんのイライラや焦りなどの気持ちが、赤ちゃんにも通じて敏感になってるのかなぁと、今は思います。

A.赤ちゃんの夜泣き 約1ヶ月~12ヶ月間でした

匿名さん

うちは、ほぼ新生児から授乳終了の11ヶ月くらいまで泣きました。ほぼ夜は30分起きに泣き、長く寝ても1時間くらいでした。おっぱいをあげたり、抱っこしたり、歌を歌ったりオルゴールを聞かせたりいろいろしました。

そのあとも、2歳くらいまではちょこちょこ夜泣きしてました。

pu3さん,ママ,27歳,兵庫県

私の子は6ヶ月頃から夜泣きが始まりました!最初は起きるのもしんどくて大変でしたが、添い乳とかをしていました。しかし1歳になるのをきっかけに断乳をしたら、ぴったりと夜泣きがおさまりました。それからは夜泣きなく朝まで寝てくれます。

のんたろのすけさん,ママ,26歳,鹿児島県

1歳半の娘がいます。新生児の時はちょっとした物音でも起きなかったのが、1ヶ月過ぎてくるとすぐ起きるようになりました。

寝る時間もまちまちで、3ヶ月頃までは1時間~3時間睡眠。3ヶ月過ぎた頃に6時間寝てくれる日もあったと思えば、6ヶ月過ぎるとまた夜中が激しくなったり…。気候の問題もあったのかなと思います。

きちんとお腹いっぱいにして、適温の環境を作るのが大切です。あとは広い心を持って頑張りましょう!

sataさん,ママ,29歳,宮城県

すごくわかります。長男がそうでした。仕事も復帰し、体力の限界だったので、生後11ヶ月で夜間の授乳をやめました。数日我慢すればあとはぐっすり。その後1歳1ヶ月で卒乳でした。離乳食をよく食べる子だったのが救いでしたね。

今はもうすぐ5歳ですが、ショートスリーパーなのか睡眠時間は9時間程で十分みたいです。睡眠も個性があります。

匿名さん

生後2ヶ月ぐらいはよく寝てくれていましたが、それからが大変でした。まず、夜になると毎日寝付いてくれず、何ヶ月も寝不足で、寝ようと思えばいつでも寝れる状態でした。

大きくなるに連れて時間の間隔が長くはなりましたが、卒乳するまで一回は起きていたと思います。卒乳後はびっくりするほどよく寝てくれました。

匿名さん

月齢が大きくなるにつれだんだん間隔はあいてきますが、授乳している間はずっと夜泣きしていた気がします。途中4ヶ月くらいのときに朝までぐっすり寝てくれる時期が少しだけありましたが、結局卒乳するまで夜泣きはありました。

卒乳すると朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

りりかまさまささん,ママ,27歳,熊本県

もちろん産まれてすぐは夜泣きありますが、うちは8ヶ月ぐらいが1番ひどかったような気がします。授乳終わりの1歳頃からはピタリと無くなりました。

夫の協力とかもあり、あまり自分自身が仕事のストレス、家庭のストレスもなかったのがよかったと思います。必ず夫婦喧嘩とかストレスは夜泣きに反映すると思ってます。

ひなこ226さん

なかなか眠りが浅い子だったので、1時間おきに夜泣きしたりしていました。うちは混合でしたが、離乳食もしっかり食べていたため10ヶ月くらいの時に断乳し、そのころくらいから夜泣きも減って来たようにおもいます。

A.赤ちゃんの夜泣き 1年以上続きました(続いています)

Mi0608さん,ママ,26歳,長野県

一番上の子は知恵がつけばつくほど夜泣きがひどく、赤ちゃんのときの方がおっぱいでなんとか出来たものの、大きくなればなるほどキツかったです。

寝てしばらくして寝言混じりに大泣きし、大きくなるにつれて声も大きくなるし、ホントにいつまで続くんだーこれって感じでした…。

2番目3番目は、全く覚えていないくらいしませんでした!しかし2番目は、年中から今現在(小1)ですが、歩き回りながら泣いて夢遊病な様な夜泣きをしています。怒られ過ぎ?(笑)

匿名さん

うちは寝るのが本当に下手な子で、3歳まで夜泣きがありました。育休復帰後の2年は不眠で仕事の日々…。周りから「離乳食が始まれば」「断乳すれば」「◯ヶ月、◯歳になれば」「保育園に行けば」夜泣きはなくなるから…と励まされましたが、ことごとく外れ(笑)。

休みの日は、夜泣きする娘を乗せて夫と朝までドライブ、家に着いたら元気よく目覚める娘に不眠の私たち夫婦…ということもしょっちゅうでした。この子は大人になるまで夜泣きがあるんじゃなかろうかと思いましたが、気が付けば朝まで熟睡してくれるようになりました。

いつになれば終わる!とは言えませんが、いつかは必ず終わりが来ます。私もこの夏からまた新生児の子育てをします。ドキドキですが…一緒に夜泣き、乗り越えましょうね。

ゆみゆみ8888さん,ママ,33歳,東京都

12ヶ月どころか、2歳半までオッパイを飲んでおり、夜中に何度も泣いて起きました。でも2歳半を過ぎた頃に3度目の断乳に成功し、夜中もなくなりました。その後は夜中に起きることがあっても、すんなり2度寝してくれます。

匿名さん

うちも夜泣きはずっとありました。もうすぐ4歳ですが、ごくたまにまだ泣いたりします。体力が付いてきて、外遊びするようになってからなくなったような気がします。1~2歳の間で徐々になくなりました。

周りがそういった子がいなかったので、当時は自分だけなのかと不安でしたが、幼稚園に行き始めて、お友達にきくとそういう子多いです。夜泣き辛いですよね。日中の寝てる時間に合わせて睡眠とったり、自治体の一時保育など利用して休んでください。

Ryopoooonさん,ママ,22歳,長野県

上の子の時は本当に長かったです!下の子の出産で私が入院することになり、パパと寝るようになってから、夜泣きが嘘のようにピタリとなくなりました!(笑)

甘えていたのか、下の子が産まれてくることが分かっていたからなのか、寂しさからなのかはいまだに分かりませんが、一歳半まで続いていた夜泣きは今となれば、あんな時期もあったな~と懐かしく思える思い出です。

どうしても疲れてしまっているようであれば、少しぐらい放っておいても大丈夫ですよ!夜泣きの時は何してもダメですから…。無理に寄り添おうとしなくてもいい距離感も大事だと私は思います!頑張ってください!

chuchuさん,ママ,33歳,新潟県

上の子は長かったです。ぐっすり朝までは一歳半くらいだったと思います。ダラダラ泣くって事はなかったですが、夜中何回か目を覚ましてフニフニ、フエフエと言ってました。

旦那は仕事だったから、別の部屋でしっかり休んでもらってました。私自身は、日中の子どもと一緒に午前寝や、お昼寝をしてました。下の子はよく寝る子で助かりました!

mii324さん,ママ,35歳,長野県

我が家の長男は、1歳半まで夜泣きしていました。仕事復帰してからも夜泣きが続きヘロヘロ。でも卒乳したと同時にピタリと治まりましたよ!それを踏まえて次男は1歳前に卒乳、よく寝てくれました。

そんな二人も今では何をしても起きないくらい爆睡!寝顔って癒されますね。

うどん19さん,ママ,30歳,東京都

新生児の頃は、夜泣きというより授乳時間の間隔が短いから、お腹がすいていたり、おむつ替えしてほしかったり、暑かったり寒かったり、泣くことでしか感情表現出来ないから仕方ないです。

夜泣きは年齢や月齢に関係なく、する子はずっとするし、しない子は全くしなかったり、個人差があるので、気長に成長を待つしかありません。因みに間もなく4歳の我が子も、まだ時々夜泣きします。

匿名さん

うちは2歳手前まで夜泣きしてましたね。でも、無くなってからはすっかり手が掛からなくなりました。無くなってしまった今では少し淋しくも感じますね。今は手が掛かっても、いつかは必ず無くなる物なので頑張って下さいね。

まみたすたすさん,ママ,33歳,長崎県

1人目の時は12ヶ月頃まで夜泣きがありました。2人目は今4歳になりますが、未だに1度は泣いてます。3人目の子は今2歳2ヶ月になりますが、未だに夜泣きをします。肌も弱く痒いようで、痒いーと泣いたり、突然ギャーと泣き出したりします。

匿名さん

眠いのに眠るのがへたな子で、寝ぐずり、夜泣きにはこちらが途方に暮れ泣かされました。毎日ではないものの、夜中起きると授乳やトントンでは寝ず、とにかくエルゴで抱っこで部屋を徘徊…。

ひどい時には夜中2時に外を散歩したり、旦那にドライブに連れて行ってもらいました。断乳後落ち着いたものの、一歳半くらいにまた始まり、結局2歳近くにやっとなくなったと思います。

ちまやんさん,ママ,35歳,三重県

夜泣きは母乳をあげている期間、続きました。うちの子は食事も少食だったので断乳に挑戦してましたが、なかなか2歳まで母乳から離れられず、夜も欲しがり飲んでいたので、欲しくなるとその頃まで夜泣きが続いていたと思います。

ふき母さん,ママ,28歳,埼玉県

2歳の娘を育ててます。夜泣き自体は2歳前には終わり、2歳になり授乳をやめてから、ぱったり朝まで眠るようになりました。

何かの本で見ましたが、子どもの成長はだいたいのことが3ヶ月ごとと書いてあり、3時間おきに起きてしまうのも3ヶ月で終わり、だいたい3ヶ月待てば(耐えれば?(笑))子どもは成長して違う変化に気づくと私は解釈して、だいたいの成長や目安を三ヶ月で見るようにしてます。

筆者様も3ヶ月待てば終わってるかもしれないから、今頑張ろう。と思って育児をされると、少しだけ育児への気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

A.赤ちゃんは夜泣きはしませんでした

*mami*さん,ママ,31歳,大阪府

うちの息子は生まれてから今まで夜泣きをしたことがありません。夜中もお腹がすいてくるとウニウニ言い出すのですが、母乳を飲ませてあげて満足すると、そのまままた静かに寝てくれます。

今現在生後2ヶ月になりましたが、夜は7時間から9時間寝てくれます。未だに泣きわめいた事がないので、2人目の時が怖いです。

ゆー0330さん,ママ,33歳,愛知県

ミルクを飲んだあと、うまく寝に入れないことがしばしば...。でも基本、寝かしつけがあまり必要ない子です。夜中もミルクの時間に起きるくらいで、だいぶ安定してきました!

どちらかと言うと、夕方から夜にかけての授乳時に愚図ることが多いです。(生後55日現在)

さぁたまさん,ママ,32歳,茨城県

一番上の子は夜泣きはしませんでした。ミルク飲んで満腹になったら寝るという…。あまり手の掛からない子でした。

二人目の子が夜泣きしました。生後7ヶ月頃からでした。その時は2ヶ月くらいで落ち着いた気がします。しかし、赤ちゃんの時に夜泣きした子は少し大きくなってもするのでしょうかね?3歳になりましたが、たまに夜泣きする時があります。

匿名さん

今の子はまだ2ヶ月経ってないくらいでわかりませんが、今のとこ夜泣きはしません。上の子も小さい時から決まった時間に起きて寝て、いい子でした。夜泣きもしないでミルク飲めば寝てました。

しかし、妊娠中私が入院してしまい、上の子をババのとこに預けてから夜泣きが始まりましたが、産後帰ってきてからはぴたっと止みました。寂しい思いをさせたな、と夜泣きも我慢できました。

匿名さん

うちの子は産まれたときから、ほとんど夜泣きすることはほとんどなく、こっちが起こしておっぱいをあげるような状況でした。なので、目覚ましを3時間毎にセットして起きてました。結局寝不足にはなりますが、パパはぐっすり眠れていたようです。

miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県

夜泣きはほぼなし。新生児の頃から1ヶ月に1度あったり、1週間に2回あったりです。今1歳3ヶ月ですが、今ではまったく夜泣きしません。なので、夜泣きの苦労がなく育てやすい子です。

ただ、寝相がかなり悪いので、そしてほとんどの子は多少なりとも寝相が悪いと思うので、夜中に何度も直すので、結果寝不足だと思いますよ。

MAMA07さん,ママ,20歳,大阪府

夜泣きは1度もなかったです。産まれてからも極力大人しい子で、よく寝てくれていました!夜は1度寝たら起きないです!ただ、寝るまでがすごく長いです…。なかなか寝てくれない子で、夜の2時まで起きてる時もありましたm(_ _)m。

YKmama☆さん,ママ

うちには現在3歳3ヶ月ともうすぐ8ヶ月の姉妹がいますが、2人とも夜泣きはありません。夫婦共に寝るのが好きだから遺伝したのか!?夜寝てしまえば朝まで起きることはありません。

2ヶ月頃から朝までぐっすりなので、とても助かってます。夜泣きや人見知りや成長スピード、同じ母から生まれた兄弟でも本当に個人差があるので、気負い過ぎないように頑張ってください。

匿名さん

夜泣きいつから始まるんだろうとドキドキしていましたが、うちの娘は夜泣きがありませんでした。時々、寝てる途中に「ふぁーん、わーん」とひと泣きする事はありましたが、トントンするとまたスーッと寝てくれました。

匿名さん

夜、ちょっとでも泣くとすぐにおっぱい をあげていたので、全然夜泣きはしませんでした。添い乳で寝たまま、赤ちゃんにおっぱいをあげるので、自分も寝てしまい、朝起きるとおっぱい が丸出しってこともしょっちゅうですよ(笑)。

匿名さん

添い乳だったので、頻繁に泣いてはいたが、授乳をすれば、時々嫌がることはあるが、泣き続けることはなかったので、夜泣きだととらえたことはなかった。泣いても、起き上がって抱っこをすると覚醒すると聞いたので、抱っこはしなかった。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード