Q.0歳の赤ちゃんを寝かしつけがうまくいきません。

寝かしつける時は毎日ギャン泣きさせてしまいます… お昼寝もうまくいかないので夕方くらいから機嫌が悪くなりずっと前に泣いている状態です。 うまく寝かしつけてあげれないことが申し訳ないし、睡眠の質が落ちているのではないかと心配です。




PA,寝かしつけ,できない,

A.寝る前のルーティンを決めることで、スムーズに寝るようになりました!

maritsuさん

8ヶ月の男の子です。寝る前のルーティンを決めたら、寝るのがスムーズになったような気がします。重いのもあり、抱っこでの寝かしつけをやめたかったので、ベッドに寝転がらせて、絵本を読んで、背中とんとんしてました。

泣いてもすぐには抱っこせず、どうしようもなくなったら抱っこしてましたが、今では寝る時間とわかってくれたのか抱っこしなくても寝てくれるようになりました。(夜限定)

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「こんなことをしたらうまく寝かしつけができるようになりました」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「同じようになかなか寝かしつけできませんでした」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.同じようになかなか寝かしつけできませんでした

匿名さん

日中であればひたすら抱っこスクワット、夜であればアパート住まいだったので、最悪車にのせてドライブに行くなどして時間を過ごしていました。ある程度、体がしっかりしてきたら、おんぶで過ごすこともありました。

匿名さん

夕方か夜になるといつもギャン泣きします。抱っこしてもおっぱいを吸わせてもおっぱいから口が離れると泣き出してしまいます。

やっと寝たと思い、布団に入れたとたん、再び泣き出してしまうのは、こちらも正直しんどいです。赤ちゃんがギャン泣きすることなく、寝かしつけてあげる方法があれば教えて頂きたいです。

匿名さん

昼間のほうがお腹いっぱいになればぐっすり寝てくれることが多く、夜はお腹いっぱいなはずなのになかなか寝てくれず、ギャン泣きすることもしばしばあります。昼夜逆転しているのかと不安になるのですが、沐浴の時間が日によってまちまちになっているのは関係あるのでしょうか。

匿名さん

うちの子は授乳で寝落ちするタイプで、お腹とんとんや赤ちゃんが寝る音楽、音では寝ませんでした。今も眠たいときはおっぱい目掛けてやってきます。でもそれで安心して寝られるならいいかな、と思っています。卒乳の頃に対策を考えます。

匿名さん

うちの子も夕方ごろから寝るときまで機嫌が悪くて泣いていることがしょっちゅうでした。ずっと抱っこしても、おっぱいをあげても、おもちゃであやしても泣かないときは、5~10分程、一人で泣かせて疲れさせるようにしました。

しばらく泣かせてから抱っこしてあげると落ち着くのか泣き止んで眠りに落ちることが多かったので、もしよかったら試してみてください。

匿名さん

生まれたばかりの赤ちゃんにこちらも戸惑うことが多かったです。なかなか寝てくれず、焦りもあったのか、ひたすら抱っこして歩き回ることが多かったです。でも、今となってはそうするしかなかったな、と思います。

私も赤ちゃんが眠れなくて大丈夫かとよく心配になりましたが、成長した娘は元気そのものです。きっと赤ちゃんもなかなかうまく眠れないんだ、一緒に少しずつ頑張ろうね、という気持ちで焦らず、心配しすぎず、やっていってほしいなと思います。

匿名さん

現在生後4ヶ月ですが、最近まで「抱っこ寝でしか寝てくれない我が子」でした。抱っこでユラユラ→お腹の上で寝かせる日々が続き、臨月の時のようにお腹が圧迫されていました(泣)。

体重も5キロを超え、このままお腹の上で寝かし続ける訳には…といわゆる「寝んトレ」を始めました。まず、動画サイトで「赤ちゃん 寝る」で検索。暗くした部屋に仰向けで寝かせて、曲を流すというものです。

寝るまでお腹をトントンしたり、耳元で小さく「とんとんとん」と語りかけたりしています。最初は波の音を流していましたが効果がイマイチで…現在はオルゴールの音に辿り着きました。

お昼寝は夜ほど寝てはくれませんが(お昼寝の時間が短い体質なのかもしれません)、この方法で夜は大抵6~7時間は寝てくれます。起きてミルクを飲んだ後も数時間寝てくれるので、一緒に寝たり、私だけ起きて家事をしたりします。

抱っこ寝でないと絶対に寝てくれない期間もあったので、赤ちゃんのタイミングもあるのかもしれません。家族の方がいる余裕のある時に、寝かし付けの方法を試されるのが良いかと思います。1日も早く赤ちゃんとママに平和な睡眠時間が訪れますように…!

匿名さん

寝かしつけも赤ちゃんによって様々だと思いますが、私の子は初めは慣れるまでずっと抱っこで、泣いててもだんだん泣き止んできて寝るといった形でした。

しかし、生後4ヶ月くらいからだんだん寝る時間が定まってきて、ベビーベッドに寝かしてトントンで寝てくれるようになりました。音楽をかけると寝やすいみたいです。

匿名さん

完全ミルク育児なのでミルクの時間に合わせて寝かしつけするのですが、夕方からグズグズが始まり、なかなか時間の調整ができません。夕方に寝せると夜寝れなくなるし、でも泣いてる子どもを見るとかわいそうになってしまい、どうしたら良いか悩んでいます。

fugee-yさん

授乳していると寝るのですが、おっぱいを離すと起きてしまい、なかなか寝ない子で大変でした。とくに断乳してからは寝つき方が分からず、一時間くらい抱っこして部屋中を歩き回ったり、歌ったりして寝かしつけていました。

匿名さん

寝かしつけは眠たそうにぐずり出してから部屋を暗くして抱っこして部屋の中を歩き回ったり、時には外に出たりしていました。しかし、上手くいかない時もありました。抱っこのしすぎで腱鞘炎になるほどでした。

ベビーシートに乗せてドライブするとすぐに寝てくれますが、帰ってきて布団に寝させようとすると泣いて起きてしまいました。寝てほしい気持ちでどんどん焦ってきて、寝かしつけの時間になると気が重くなるほどでした。

ですが、寝ないのなら仕方ない!と気持ちを切り替えて、寝させなきゃと思いつめるのをやめました。「眠たいけどなかなか寝れないのね。赤ちゃんも大変なのね。」と思うようになりました。

そして、無理に布団で寝なくてもいいわと思い、抱っこ紐で抱っこやおんぶをして家事をしたり、撮りためておいたドラマを見たりして過ごしました。すると、しばらくぐずぐずしていてもいつのまにか寝てくれるようになりました。

眠りが浅いと感じる時はすぐ布団に入れるのではなく、抱っこしたまま、おんぶしたままでいました。もちろん立ちっぱなしはしんどいので、様子を見ながら自分も座ったり、休憩したりしながら過ごしていました。

寝かしつけが上手くいかないこともありますが、寝させなければと気負うより、まだ0歳だから寝つくのもまだ上手くないんだなぁ、寝ぐずりにちょっと付き合ってあげるか。くらいの気持ちでいた方が自分は楽になりました。

あと、寝不足が続いて赤ちゃんが起きてるのに自分が好きな寝落ちしてしまったとき、なぜかいつのまにか赤ちゃんも寝ていることがありました。

自分が限界のときは、周りの安全にだけは気をつけて(赤ちゃんが落下しないようにしたり、部屋や家から出れないようにドアや鍵を閉めたり、触ってはいけないものはしまったりなど)寝てしまうのもいいかもしれません。

匿名さん

元々は中々寝てくれない子でしたが、慣らし保育前に保育園の方から21時には寝かせた方が良いと言われ、特訓しました。20時半にはお布団に入るようにし、部屋を暗くしました。最初は上手くいっていませんでしたが、徐々に寝てくれるようになりました。今では、すんなり寝てくれます。

さおさおりさん

わかります!寝てくれないのつらいですよね。でも世の中には寝ない子がいるんです!!うちの子は本当に寝ません!体力がめちゃめちゃあります!他の子の倍は動いてますが、他の子より寝ません。

寝かしつけしようしようと考えると親がしんどいです。何でねてくれないのー?って考えると、まいってしまいます。なので、私はあきらめました!!寝かそうと思わない事にして、でかけたり、友達のところに行ったり買い物したり…。

一歳くらいまでなら、抱っこひもでウロウロしてたら、することないので、勝手に寝ます。親が友達としゃべってても勝手に寝ると思います!寝かそう!!ってしない方が意外と寝ますよ!!

匿名さん

私も同じ様に寝かしつけが上手くできませんでした。今もうまくいかない日はあります。中々寝てくれない時は寝かせなきゃって思う事をやめました!!めちゃくちゃ元気な時は抱っこして歩く。まぁまぁ元気な時は子どもを自分の横に寝かせて色んな歌を歌って背中やお尻をトントン。

もう無理!!眠い!!辛い!!って時はとりあえず布団に横にならせてママもうしーらない!おーやすみ!泣いてもやーだよーって、とりあえず少し離れてから抱き寄せると自分の気持ちが少し落ち着くからかなんとか寝てくれる。

あとは泣き止むと噂の曲をかけてどれが自分の子に合うのか探してみました。

匿名さん

常に抱っこじゃないと寝ない娘。色々試してみましたが、ギャン泣きしていつも挫折します。昼間は置いたら起きてしまうので抱っこのまま、夜は寝かしつけに2時間はかかります。

新生児期よりは寝てくれるようになりましたが、母親以外では寝てくれないので、誰にも頼れず、身体が辛いです。

匿名さん

同じようになかなかうまく寝かしつけができなくて悩んでました。寝かしつけができても、離れるとすぐ泣くを繰り返してました。

添い乳で寝かせるのはよくないと言うことも聞いたりしましたが、自分の負担が1番少ない方法でと私は思ったので、娘と2人の時は添い乳での寝かしつけをよくしてました!

匿名さん

私もなかなか寝てくれず苦労しました。でもそれがこの子のペースなんだと思ったら、私は少し気が楽になった気がします。抱っこして揺れてみたり、歌ってみたり、背中をトントンしたり、ぬいぐるみを一緒に持って寝かせてみたり、部屋の暗さを変えてみたり…。

とにかく手探りで色々な方法を試しました。5ヶ月くらいまでは昨日やって成功したやり方でも次の日はダメだったりしましたが、7ヶ月になった今は一緒に横になって背中をトントンして寝るようになってきました。

匿名さん

眠くなると抱っこして欲しいと泣くので、立ってユラユラしたり、子守唄を歌いながらウロウロ部屋の中を歩き回ったり…。そのまま腕の中で眠るのですが、布団に置くとまた泣き出す…の繰り返し。

立って抱っこしている時と布団の上では気温差があるのか?背中スイッチが作動するのか?抱っこのまま座るだけでも、手足をビクビクさせて泣いていました。

体をブランケットでくるんで、自分の体になるべく密着させた状態で抱っこして、眠ってもしばらくはそのまま待機…。手足や顔を触っても起きなくなったらそーっと布団へ降ろすと寝てくれました。

匿名さん

なかなか寝れない子でした。夜の寝かしつけは抱っこ紐で近所をぐるぐるして寝かす事もありました。布団に下ろすときも抱っこ紐のまま下ろすこともありました。

1歳すぎてからは昼寝は自転車の前の席に乗せているといつのまにかうとうと…。その後、布団に運んでいました。ベビーカーで寝るときもあり、そのときはそのまま寝かしていました。

匿名さん

2ヶ月になる娘も、夕方になると決まってぐずり泣き始めます。抱っこして歌を歌ったり、今日あったことを独り言のように話しかけたり、でも何をしても泣きやみません。実母が、なかなか泣きやまないときは一度お布団に寝かせて頭やお腹を撫でてあげたりして、寝かしつけていました。

母が言うには、ずっと抱っこされてるのも窮屈かもしれないから、 とのこと。でも、うまくいかない時はさらに大泣きになります。

抱っこしてあやしていると、そのうち自分も疲れてくるし、歌などあやすネタもなくなってくるので、YouTubeで自分の好きな歌をかけて一緒に歌うなどして気を紛らせ自分の心を落ち着かせるようにしています。そうしているうちに泣き疲れるのか、眠ってくれます。

長い時は1時間くらいかけてあやして寝かしつけているので、ちゃんと寝られているのか、体の具合が悪いのかと心配になりますが、次の授乳のときに様子をみて、よく飲み顔色が良ければ大丈夫かなと思っています。

根気が必要だなと思いますが、たっぷりの愛情でめげずに焦らずに自分を責めずに、穏やかな気持ちで赤ちゃんと付き合っていこうと思っています。

A.こんなことをしたらうまく寝かしつけができるようになりました

匿名さん

お昼はなるべく起きる時間を増やして、夜はガッツリ寝てもらってます。22時以降の授乳は添い寝をすると決めています。添い寝をして、赤ちゃんが寝そうになったらトントンしながら子守唄を歌ってあげて寝かしつけています。

そうすれば高確率で寝てくれます。たまにすぐ起きる時があるけど、そういう時はハムハム目的でおっぱい加えさせて、ハムハムしてもらいます。

よしみそさん

ずっと家の中にいると自分も参ってしまうので、少しは外にでて気分転換をしてました。そうすると少し疲れるようで、すっと寝てくれたり、機嫌が良くなったりしました。

夕方は特にグズグズだったので、抱っこ紐で抱っこしながら夕飯の支度をしてました。危ないので抱っこ紐の上からエプロンを付けてガードしながら抱っこしました。

なーたんママさん

背中スイッチに悩まされていましたが、子どもを寝かせてあれをしよう、これをしよう、と考えるのをやめました。気持ちが伝わるのでしょうか、グズグズがすごかったです。また、完母でしたが、夜はミルクも追加!腹持ちもよく寝る時間も長くなりました。

千歩さん

無理に寝かせようとすると、こちらの焦りが赤ちゃんに伝わってしまい、余計寝てくれなくなります。なので、私は眠そうになったら自分も一緒に寝るつもりで、赤ちゃんを抱っこしたり、添い乳したりして寝かせていました。

あとは環境ですね。必ず同じ部屋で、なるべく自然光や暗くしてあげて、体をさすったり手足をくすぐったりしてあげていました。とにかくこちらが余裕をもって赤ちゃんに接してあげるだけで、変わっていたような気がします。

あとは旦那さんの協力や理解があってこその子育てかな、と思います。

匿名さん

私も寝かしつけに困った時期がありました。抱っこしても泣き、布団に置いても泣き、夫に頼んでも、やはり最後はママじゃなきゃだめで、とても大変でした。

私は途中から、無理に寝かしつけようとすると泣いてしまうような気がしたので、抱っこしつつ遊んで、子どものご機嫌が良くなってくると、意外にもパタリと寝てくれるようになりました。

親の都合で、寝てくれと願ってる時ほど寝てくれないみたいです。なので気長に、そのうち寝るだろうっていう覚悟でいると、こっちも気が楽になりますよ。

匿名さん

うちの息子も入院中からベッドに降ろせばスイッチが入りギャン泣きします。今現在も続いていますが、今はだいぶ上手く対処出来るようになり、夜は寝てくれるようになりました。

夜のギャン泣き時、どうすれば泣き止むのか分からないし、私もヘトヘトだったので、一度私のお布団に一緒に入れたところ、信じられないぐらい良く寝てくれ、朝方まで泣かずに寝てました。それからは一緒のお布団で寝ていますが、本当に良く寝てます。

昼間は一緒にお昼寝出来る時は添い寝をして、一緒に寝ると落ち着いて寝てくれます。どうしても忙しくなる夕方はバウンサーやベビーラックでユラユラするか、それでもダメな時は抱っこ紐です。やはり赤ちゃんも触れていると落ち着いて眠れるみたいです。

匿名さん

ぐずり出す時間の前になったらお風呂に入れて、そのあと水分補給をさせるのですが、その際に布団に寝かせてしっかり布団をかけた状態で水分補給させると飲み終わる前にスヤスヤ寝ていることが多いです。身体がポカポカしていると気持ち良くて眠くなるのかな?と思います!

匿名さん

寝ない時は無理に寝かさずにお散歩したり、一緒に遊んだりしてリフレッシュさせてました。寝る時に泣いてくれた時は、おっぱいを飲んだらすぐ寝ついてくれました。もしかしたら体力が余ってて寝付けないのかもしれないですね。

37303730さん

なかなか寝かしつけが出来なくて困っていた。夜はおっぱい→ミルク→寝るまでおっぱい、置いて起きたらまたおっぱい…。昼は抱っこのまま昼寝、という生活だった。生後三ヶ月頃の昼夜の違いが分かるようになったため、ネントレをはじめた。

ネントレ の方法はネットで調べると様々な方法があり、どうしたらいいのか分からなかった
が、自分たちでも出来る方法を選んだ。眠そうに泣いたら5分~10分放置。その後トントン等で寝かしつけをすればスムーズに寝てくれることが増えた。

ただ昼寝は30分程度で起きてしまうことが多く、今後の課題である。

匿名さん

ベビーダンスに通い、抱っこ紐の正しいつけ方とステップを学び、お家でも実践しました。すると抱っこ紐ですぐ寝てくれるようになり、とても楽になりました。

抱っこ紐でなくても横抱き、縦抱きでもステップを踏んでいると、うとうとして寝てしまいます。自分のエクササイズにもなるし、一石二鳥でした。

まりな10さん

抱っこしなくても寝るまで見守りました。上の子は抱っこしないと寝ない子だったのですが、下の子は泣いてもそのまま寝かせていれば寝るようになりました。寝かせたい時間の2.3時間前にはうつぶせ遊びなどをさせて起こしておきます。

そして、寝るときに部屋に連れて行き、ねんねだよ。先に寝ててね。と話しかけて、私と上の子でお風呂に入ります。その間に寝ている時もあるし、私が隣で上の子に読み聞かせをしている間に寝ることもあります。

毎回うまくは行きませんが、同じやり方を繰り返すことが大事なのかなと思います。

ホタテさん

おっぱいしてひたすら抱っこしてました。ゆっくりゆらゆらゆれながら、トントンと仙骨あたりを押しながら…。寝てからも布団におろすと起きることが多々あるので、羽毛布団をもってきて、ソファーでしばらく縦抱きで寝てました。

あややとしゅうさん

ゲップは出ないかどうかを確かめることからはじめます。おむつはきれいかどうか。それらを確かめてから、次に行きます。抱っこしてゆらゆらしたり、トントンしたり、歌や音楽が落ち着く子には歌を歌ってみたり…。

夜寝かせる時は真っ暗じゃなくても良いですが、暗くしています。抱っこしても寝ない時は 添い乳です。そのまま寝てくれます。また、 添い乳のときはゆーっくり、落ち着いて息をしていると寝ることもあります。寝息をフリでたててみたり。

抱っこで寝かせた場合も布団におきます。置こうとしたら泣く時はもちろんあるけど、そこでまた抱っこせず、布団において、サッと 顎スレスレくらいまで お布団をかけてあげると寝たりします。

見ているあいだなので、布団をうえまでかけても大丈夫です。 鼻を塞いだりは 決してしません。訳があって泣いているから、気づいてあげれると「ああ、これだったんだね」って思います。

匿名さん

うちの子は日中ほとんど寝ませんでした。寝ても5分ですぐ起きたてしまい、家事もままならない状態。夕方は黄昏泣きで毎日ずっと泣いていました。

でも、その時にずっと思っていたのは、こんなに泣いてるのは今だけで、今しか思いっきり抱っこしてつきっきりでお世話できないことでした。自分が余裕を持つことが赤ちゃんの不安を取り、精神的に安定していくんだとわかったからです。

夜も思いっきりくっついて腕枕やお腹の上で寝ます。自分も一緒に寝ちゃいます。それくらい思い切っても大丈夫です。

せんのゆきさん

朝は気持ち良さそうに寝ていても7時には起こす、夜は部屋を真っ暗にして親も一緒に寝る、を心掛けました。自分の時間が欲しいと思うと、朝寝ているのに起こすのは心苦しかったですが、次第に睡眠リズムがついてきました。

superigeiさん

私たち家族は、息子が5ヶ月の頃から夜の寝かし付けの際にねんトレを取り入れました。ねんトレを取り入れるまでは、抱っこで寝かし付けていました。

初めはギャン泣きでしたが、慣れてからは抱っこせずにスヤスヤと1人で眠りにつく事が出来るようになりました。眠りの質も上がったように感じています。

匿名さん

夜寝るときは部屋を暗くしてみんなで寝室に行っていました。違う部屋でも電気がついていたり、生活音がしたりすると、ねんねスイッチが入りにくそうに感じたので…。昼寝のときは、ありがちですが必殺添い乳でした。

効果は抜群で、卒乳してからが不安でしたが、うちは夜寝る前だけはミルクをあげる混合だった為かそこは苦労しなかったです。あとは試行錯誤を繰り返していくうちにいつの間にか、自然と眠りが深くなっていきました。

りーやんさん

おしゃぶりをさせてあげると、落ち着く可能性もあります。無理に寝かさなきゃと考えて寝かしつけると上手く行かなかったときに自分がイライラしてしまうので、寝かしつけることをやめてみるのも1つの考え方です。

起きているなら一緒に起きてよし、寝るまでとことん付き合いますよと考えた方が楽になります。あとは車でドライブに出るのも、振動が心地よくて寝るかもしれません。

匿名さん

現在3ヶ月の男の子を育てています!2ヶ月までは、夜中も3時間おきの頻回授乳でしたが、今は夜10時間ほど連続で寝ています。夜寝るときは、早めに照明を落としてます。そのおかげか暗くすると割と自分で勝手に寝てくれます。

最近は黄昏泣きが始まりましたが、とにかく抱っこします。家事もできなくなりますが、家事しなくても死なないし、いいっか!と割り切ってます!

匿名さん

あえて放っておいて疲れさせてから寝かせるだとか、その後お風呂と母乳をするなどして赤ちゃんが心地よい状態にしたら、かなり簡単に寝るようになりました。

お母さんも不眠だと、疲れてしまったり、心も疲れてくると思います。日中は極力、お散歩に連れて行って日常の生活リズムを作り、適度に疲れさせることもいいかもしれません。

匿名さん

寝かしつけがなかなかできないと、大変ですよね。おつかれさまです。生後1ヶ月まで、私も全く寝かしつけができず、朝四時までずっと抱っこしてることがありました。このままじゃ倒れてしまう、と思い、軽いネントレ開始。

8時以降は部屋の電気を消し、もう寝る時間だよ、と視覚に訴えかけました。また、寝る前はおっぱいではなくミルクに変え、腹持ちをよくしました。すると、そこからまとまって寝てくれるようなりました。

生後5ヶ月の今では、21時頃にミルクを飲み終え、暗いベッドに置くと、ひとりで10時間ほど寝るようになりました。ぜひ、試してみてください。

匿名さん

寝かしつけの際は、部屋を暗めの照明にして毎回同じオルゴールをかけるようにしました!!オルゴールは、無料アプリでダウンロードしたものです。

抱っこでゆらゆらしていると、だんだん目が閉じていって、そのまま寝るときもあります。少しグズグズが続くようであれば、添い乳で入眠ささせています。私はこの方法で乗り切ってます!!

匿名さん

月齢にもよるかとは思いますが、まず午前中は一緒に遊んだりして刺激を与えてあげて、ほどよく身体を疲れさせてあげれば、大体スムーズに昼寝をしていたと思います。

昼寝も寝かせすぎないよう気をつけていました。あとは小さい頃から私の部屋着がお気に入りだったので、それを渡すとすぐ寝るようになりました。

misa.ramu.さん

とにかく音に敏感で、どんな小さな物音でもすぐに起きてしまって、やっとで寝かしたのにすぐに起きてしまい、私も寝かしつけには苦労しました。ありきたりですが、部屋の電気を消して暗くして抱っこで安心させて寝るまで待ち、布団に置くと起きるから、すかさず添い乳。

シーンとしていると私達の話し声や物音がすごく聞こえるから、あえてわざとテレビはつけっぱで、て言う方法で乗り切りました。体をたくさん動かすようになると、遊びが良い運動になり、疲れて寝てくれます。

匿名さん

今も成長と共にだだっ子は強力になりつつある様ですが、昼間に散歩したり、絵本を見せたり、ラトルを持たせたりと、感心を持つことで頭を使わせて、眠気を誘っています。眠そうな所まできたら、一旦、一人にすると寝ることもあります。

ぐずったらまず、歯の隙間から息を出し入れして「ちぅちぅ」と鳴らすと泣きやむので、歌うか電子音の音楽を流して聞かせます。眠くなると、こぶししゃぶりをしながら落ちます。

ことどんさん

私も同じような経験をしました。月齢にもよりますが、毎日の習慣のようなものを作ってあげるといいのかなって思います。まず朝起きたらおはようと声をかけ、朝日を浴びさせてパジャマから服に着替えさせる。日中は天気が良ければ外へ散歩に出る。お風呂も毎日同じ時間に入る。

そして寝る時の部屋の暗さも毎日同じ、読み聞かせる絵本も同じ、子守唄も同じものにして、赤ちゃんに「もう寝る時間なんだ」ということを覚えさせましょう。時間はかかりましたが、我が家の場合はこれでだいぶ寝つきが変わりました!

匿名さん

お散歩などに行ったり、おもちゃで遊んであげたりしていると、疲れて眠そうにし始めるので、そのタイミングで寝かしつけるようにしたら寝てくれるようになりました。

ギャン泣きしてしまい、中々寝てくれないときはエルゴを使って寝かしつけるようにしています。エルゴを使うと一番すんなり寝てくれるので、おすすめです。

かん。さん

今7ヶ月の子がいますが、お昼寝は15分程度しか寝ません。夜も全然寝てくれなくて困っていたのですが、いろいろ調べて、お部屋を真っ暗(携帯もだめ)にし、無音状態にしてあげると寝つきが良くなりました!

うちの子の場合は私が隣からいなくなるとすぐ泣くので、夜は諦めて一緒に寝てます。ワンルームで親子3人で暮らしていて、夜泣きすると旦那が怒るので、だめだなーて思いつつ、夜泣きしちゃったらすぐ添い乳で寝かしちゃってます。

たまに夜中に2回とか起きますが、乳をくわえたら3秒で寝ます。とりあえずご飯食べた後とかは口の中に離乳食のカス等が残らないように口の中は拭ってるので、大丈夫だと信じて…。残った家事は朝ちょっと早く起きてやってます!

匿名さん

座ったままではなく、立って抱っこして歌を歌ってあげる。ある程度寝てくれたら、寝かせるのは普通のベッドや床ではなく、ハイローベッドです。揺らすことができるので、揺らしながら見ててあげると深い眠りに入ってくれる。とても便利なアイテムでした。

匿名さん

私も退院してから子どもを抱いて毎晩寝ていました。昼寝の時もです。毎日寝不足で、ご飯を食べる暇も飲み物もトイレに行く時間こともできなくて困っていました。生後6ヶ月になり、1人で寝れるようになりました。

特にネントレもしていませんが、まさかの布団やベッドではなく、座布団に寝かすとすんなりと寝てくれました。今までの悩みはなんだったのかと思いました。また、座布団は少しふかふかのもので添い寝をし、横向きで寝かせるとぐっすりです。

匿名さん

入院中に看護師さんから教わったのですが、おくるみを使ったおひな巻きという赤ちゃんを包む方法があり、おひな巻きをした状態で寝かしつけると、赤ちゃんを布団に置くときに布団の冷えた感覚もあまり伝わらないし、赤ちゃんも置かれた!って感覚があまりないそうです。

むしろ包まれてる安心感があるらしく、うちの子はもうそれでしか寝てくれないです(笑)。YouTubeなどに包み方はあるので、よろしければお試しください

その他の回答

kuro23さん

うちの子はなぜかおんぶでしか寝てくれませんでした。日中はおんぶして寝て、下ろすとすぐ起きてしまうので、おんぶしたままでいないといけなかったです。夜はおんぶで寝て、ベッドにおろして寝せていました。しかし、それも下ろすと起きてしまい、やり直すことも何度か…。

でも、ある日突然、だっこで少しゆらゆらしたら寝てくれ、しかも下ろしてもそのまま寝てくれました!その後、だっこで寝てくれるようになり、たまに私に抱きついた状態で背中とんとんしていれば寝てくれることもあるようになりました。

寝かしつけは大変ですが、あまり思い詰めず、いつかはきっとひとりでも寝てくれるはずです。それまで互いに頑張りましょう。

匿名さん

生後4ヶ月の女の子がいます。うちでは生まれてすぐ実践していたのが昼間は明るいところにいて、夜寝る時は別の部屋に行って静かで暗いところで寝かせていました。昼寝は午前中に30分、午後も30分~1時間で、15時過ぎには必ず起こして、そのあとは眠くなっても寝かせませんでした。

その代わり、夜は18時に寝るのですが、かなり眠くなっているので1人で寝てくれます。夕方はやっぱりグズリますが、黄昏泣きだと思って、抱っこ紐をして家事をしています。そのおかげか夜泣きは今まで一度もなく、寝てくれます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード