Q.寝かしつけの神アイテムを教えてください!

うちの子はなかなか寝てくれません。背中スイッチの感度が高すぎるようです。毎日寝かしつけに時間がかかり、困っています。「これがあればうちの子は寝てくれた!」という神ワザや神アイテムなど、先輩方の知恵を教えてください!!




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,寝かしつけ,神アイテム,

A.リラックス系の音楽を聞かせると寝てくれました!

narupochaさん,ママ,29歳,東京都

いつも入浴→授乳(もしくはミルク)→抱っこで、スキマスイッチの『奏』を聴かせると寝てくれます!うちはたまたま奏でしたが、子どもがリラックスできる曲を見つけてみると良いと思います。

また、ベッドに降ろす際、頭を最初に最後にお尻の順で降ろすと、背中スイッチ発動しにくいです。

編集部からのコメント

リラックス系の音楽をかけると良く寝てくれる、というnarupochaさんの赤ちゃん。オルゴールなどゆったりした音楽や、胎内音が流れるCDや音楽をかけると良いそうです。また、寝る前には入浴して体を温め、授乳すると眠りやすくなりますね。

その他の先輩ママも、寝かしつけには苦労していたようですよ。お気に入りのぬいぐるみやかけもの、寝かしつけのアプリを使用する、タオルやおくるみで体を巻く、など色々な神業の提案がありました。

ぜひ参考にし、赤ちゃんの入眠がスムーズになり、ママもリラックスできると良いですね。

A.寝かしつけの神アイテムはこちら!

匿名さん

1人目の子どもは、小さい時から気に入ったふわふわのごまアザラシのぬいぐるみを近くに置いていた為、1歳半になった今では、そのぬいぐるみを見ると近寄ってチュパチュパと指を吸い、何もせずともお昼寝時間には寝るようになりました。

実家にも同じぬいぐるみを置き活用してます。

はなこうちゃんさん,ママ,35歳,愛知県

上の子は、とにかく抱っこしながら子守唄を歌わないと寝てくれません。なので、下の子をかまってあげられないので、寝かす時におしゃぶりをくわえさせて、メリーをかけてたら自然と寝てくれるようになりました。

初めのうちは泣いてたけれど、メリーをかけてたら寝るんだって分かってきたみたいで、今では上の子より寝かしつけが楽になりました。

ゆみこここさん,ママ,29歳,愛知県

「なきやみベビー」というアプリです。ビニール袋や水流、ラーメンをすする音など数種類あり良いです。また、再生停止ボタンのみですごくわかりやすく簡単なので、抱っこしながらの片手でも操作でき、泣き出してすぐに再生すれば泣き止んでくれます。

もえたろうさん,ママ,28歳,神奈川県

生後1ヶ月の男の子のママです。おくるみに巻くとよく寝てくれます。手足をバタバタさせ、抵抗されますが、それに負けずに手だけでも動けないくらいしっかりと巻くと、次第に落ち着いてきて、ベッドに置いてもぐずる確率が低くなりました。

安心するのか、寝ている時間は巻かないときは長くて2時間程度でしたが、おくるみを使うようになって3~4時間寝てくれています。

匿名さん

我が家では、絵本を読んだ後、部屋の電気を消してディズニーおやすみホームシアターを見ています。優しい音色で曲が流れながらディズニーのキャラクターが天井に写しだされ、子どももうれしそうに見ながらいつのまにか寝ています。

匿名さん

ひたすら遊んで疲れさせて寝かしつける。歌を歌ったりおもちゃで遊んであげる。完全に寝たなと思うまで、ひたすらだっこしている。それでも寝ない時は勇気をだして(笑)、抱っこをやめお布団へ!ママも時には息抜き必要だから一緒にゴローンします!

xxxyui.さん,ママ,24歳,大阪府

ハイローチェアを購入しました。自動で動くタイプにしたので15分間動いてくれて、泣いていても乗せている間に寝てくれているので、すごく役に立ちました。

ただ、使える期間が短いので、購入するのはもったいない気がします。大きくなったらご飯を食べる時などに使える椅子にもなりますが。レンタルでもいいと思います!

マリセスさん,ママ,41歳,福岡県

アイテムというかアプリですが、「ぐっすリン」というアプリで音は小さめにして、オルゴール音と風の音、オルゴール音と小雨の音、オルゴール音と波の音、などの組み合わせで聞かせながら寝かしつけると眠りに落ちやすいです。

asa777さん,ママ,43歳,東京都

うちの子の神アイテムは『おっぱい』。寝る時は必ずおっぱいを飲みながら。通常の授乳時にもおっぱいを飲みながら寝てしまいます。夜中も泣きそうになると、おっぱいを咥えさせるとすぐに落ち着きます。安心するのかな。

匿名さん

私も背中スイッチにだいぶ悩まされました!生後1ヶ月の頃は効き目がなかったのですが、2ヶ月くらいからはスマホアプリのビニールのガサガサ音で寝てくれるようになりました。

それ以外にも、テレビのザーザー音や掃除機の音などありますが、ビニール音が一番効果的でした。眠りにつく時から流して、ベッドに降ろす時にもスマホと一緒に移動し、枕元へ。熟睡するまで流し続けます。5ヶ月の現在までこの方法で寝ています。

ゆっこ0416さん,ママ,37歳,東京都

ありきたりですが、エルゴは2歳を越えた今でも神アイテムです。娘は『だっこちも』と言ってエルゴでの抱っこをせがみます。お昼寝や夜寝られない時も、エルゴで抱っこして歩き回ったり揺れたりすれば、早ければ5分も経たずに寝ます。

nanapanさん,ママ,26歳,東京都

すぐ使わなくなるけれど、ネムリラはおすすめです。お陰で日中は家事が捗ってます。夜は、寝かせた状態で背中の下に手を入れて、トントンするように動かすとすぐ寝ます。

寝かせて置くときとかも手の動きは止めず、動かし続けます。トントンが好きな子であれば、いいかもしれません。

ダイポンさん,パパ,44歳,大阪府

うちの寝かせつけるときの必需品は哺乳瓶です。うち特有の子守唄とセットでするとほぼほぼ入眠します(笑)。それぞれ好きな子守唄は違うと思いますが、繰り返しのある声かけがいいと思います。

なかなか寝ないときは大変だと思いますが、色々工夫して皆さんも頑張ってください。

みぃたん131さん,ママ,28歳,和歌山県

うちは男の子の三人兄弟がいるのですが、上2人はタオルを持たせればすぐに寝てくれ、背中スイッチはバスタオルでくるんで抱っこする事で、感度が落ちるのかベッドに置いても泣かなかったです。

下の子は元々感度が鈍いのか、置いてあまり泣かないので、上の子2人に比べるとかなり楽チンです。

匿名さん

寝かしつけのときは、お包みと抱っこと母乳(おしゃぶり)を使っていました。特にお包みが必需品でした。どうしてもモロー反射で起きてしまうので、お包みで包んであげると反射を抑えられたり、入眠後も熟睡することが多かったです。

めーぷる☆さん,ママ,24歳,愛知県

我が家の子はおしゃぶり好きで、おしゃぶりが手放せません!何をしても泣きやまない時、おしゃぶりを吸わせると大人しくちゅぱちゅぱしてそのまま寝入ってくれるので、本当に助かってますし鉄板アイテムです!

安価でこれだけ活躍してくれてるので、おしゃぶりなしでは考えられません!

msk.hさん,ママ,25歳,広島県

スマートフォン用のアプリで、「ベビーズスマイル」という名前の寝かしつけ用のアプリが神アイテムです。ドライヤーや水道の音など様々な種類の騒音が入っており、大声で泣いていてもそれを流すとピタッと泣き止んで大人しくなります。

みなけんさん,ママ,19歳,長崎県

わたしの寝かしつけの神アイテムは、授乳クッションです!!授乳する時に授乳クッションを使うとすごく楽ですよね。その後にうとうとしてきたら、授乳クッションを置いて少し高くして寝せます。

そうすると、抱っこされていると勘違いしているのか、わからないがすぐ寝てくれます!!(*´?`*)

rei1030kaさん,ママ,18歳,奈良県

私の娘はモロー反射で寝付けても起きてしまう。ってことが多く、はじめはびっくりしてました。教えてもらっておくるみを使って包んで寝かせてみると、一旦寝たらモロー反射で起きるということはなくなりました。おくるみに助けられてます。

匿名さん

全然寝なかった新生児時期。毎日ぼーっとしてイライラでどうかしてました。旦那にもイライラをぶつけたり。そんな時、心配してくれた旦那が調べて持ってきてくれたのがおひなまき!薄手のおくるみでくるっと包んで、動かなくさせちゃうもの。

初めてやった時、あまりの効果でびっくり!いつも1時間寝れればいい方なのに、3時間も寝れました!そこから私のおひなまきライフが始まり、寝不足から解消されました!今は第二子育児中で新生児の時もおひなまき!よく眠ってくれます!

☆ま ぁ☆さん,ママ,31歳,千葉県

私はなんといっても、おっぱいです!!断然楽です!

添い乳で寝かし、夜間起きても添い乳であげ、そのまま就寝してました!日中も自宅であれば添い乳であげています。うちの子、おっぱい飲みながら眠くなると、寝返りしたり四つ這いになっておっぱい飲むので、そうなってきたらトントンすると即寝てくれます!

miki_mikiさん,ママ,22歳,茨城県

私は電気を消して、光と音が鳴る人形をつけてたら寝てくれました!また、なかなかねてくれなくてやっと寝たってときに背中スイッチの作動防止に、背中を丸めたままの態勢になるように座布団曲げて、高い枕などにして寝かせてました!

chanrena29さん,パパ,30歳,埼玉県

生後からずっと縦揺れが好きなようで、屈伸運動で寝かしつけをしています。しかし、立って屈伸を続けるのは大変なので、バランスボールに座って、縦揺れをして寝かしつけしています!バランスボールに乗るだけで、本当に楽です。

匿名さん

おしゃぶりをくわえさせて、なおかつ暗くする方が寝てくれるので、ガーゼで目を隠す。テレビの音は小さくする!寝たばっかりの時はちょっとした物音でも起きてしまうので、完全に寝入るまではあまり物音はたてないようにしています。

匿名さん

ミキハウスのおくるみです。冬生まれですので、ふわふわ素材のおくるみに包んで寝かしつけてました。暖かくて気持ち良いのかすぐ寝ましたよ。下ろすときも包んでいると泣かずに下ろせることができるので、とても重宝しました。

miyuhiroさん,ママ,26歳,静岡県

携帯アプリの「Baby’sSmile」がおすすめです!赤ちゃんがお腹の中にいた時の音に似ているものを何種類か集めてあり、それぞれの音を聞かせることや組み合わせて聞かせることができます。

娘はドライヤーの音がどハマりし、音を流しながらの添い乳で寝ることができます。本泣きで起きた時は無理ですが、軽く起きた時も音をきかせるだけで寝る時があります。

きくゆり379さん,ママ,30歳,兵庫県

絵本が好きで、毎晩2冊まで好きなものを選ばせて、読み終わったら部屋を暗くする!という一連の流れを決めています。その絵本の中でもやはり、おやすみロジャーの効き目は効果てきめんでした。

それでもなかなか寝ないときは、特別やで!と言って眠れないときの音楽を少しかけてあげます。

葉加瀬さん,ママ,28歳,愛媛県

赤ちゃんが安心するという、お母さんのお腹の中にいた頃に聞こえていた音を再現している音楽を流し、おくるみで包んであげるとよく寝てくれます。おくるみをしていると、抱っこしたまま寝た時にも、ベッドに降ろした時に起きてしまうことも減りました。

匿名さん

せっかく抱っこで寝かしつけても、背中スイッチで起きてしまう娘。そこで、知り合いのママさんに教えてもらった10moisのたまごマットおくるみを購入したところ、効果抜群でした。

おくるみに包んだまま抱っこで寝かしつけ、そのままお布団に寝かせると、おくるみがクッションになり、すんなり寝てくれました。

koa051さん,ママ,27歳,東京都

うちの子は赤ちゃんの寝かしつけミュージックをかけると、泣いていても泣き止み落ち着いてくれます。大体5分ぐらい経つと勝手に寝ています。お腹の中の時の音が入っているやつです。

音楽をかけても泣き止まず寝ない場合は、他に何か理由があるのかなーと思い、一旦窓の外を見せたり気分転換させるとご機嫌になってくれます。

本人の気がおさまったらまた布団に入り、胸の上でうつ伏せの状態でトントンしたりしていると寝てくれることが多いです。

カッちゃんさん,ママ,34歳,長野県

当初、外出する際や実家に帰省する時等、子どもが寝てしまった時用に常に持ち運びできるサイズの小さめの毛布を購入しておいたのですが、ベビーベッドで寝かせる時にも普段から使う様になって、気付いたら眠くてグズり始めた時に毛布を手に握らせるだけで、スヤスヤ寝てくれる様になりました。

うちの子だけなのかもしれないのですが、毛布が精神安定剤になっているみたいです。暖かくなってきたのでバスタオルに変えましたが、同様に効果があります。

たぽこさん,ママ,24歳,大阪府

寝かしつけの神アイテムは、ドライヤー、ビニール袋が最強の2トップでした。部屋を薄暗く暖かくして、この音をどちらか聞かせながら生後3ヶ月までを乗り切りました。

今では眠くなると添い乳するとすぐに寝てくれるようになったので、もう神アイテムに頼る事はなくなりましたが、本当にこの2つのお陰です。助かりました。

もみっこさん,ママ,27歳,東京都

バランスボールの揺れが寝かしつけ時に有効です。うちの子は寝かしつけにかなり時間がかかるタイプですが、バランスボールに乗って、ぽよんぽよんと揺れたあとに、ゆらゆらすると熟睡することが多いです。また歌を歌うとさらに早く寝ます。

はじゆきさん,ママ,29歳,兵庫県

おしゃぶりは必須アイテムです。生後すぐから使ってます!嫌がっても何度かトライすると絶対吸ってくれます。あとは、ジブリやディズニーのオルゴールの音楽をユーチューブから流せば、抱っこせずに寝てくれることもたびたびあります。

まさ19861214さん,ママ,31歳,沖縄県

薄手のハンドタオルを持つようになりました!顔のまえでフリフリしながら寝るようになりました。顔にあたるのが眠気を誘うようです。衛生面を考え、毎日違うタオルを渡して、違うタオルでもなれさせるようにしました!

sakaoguさん,ママ,33歳,兵庫県

寝かしつけの際に、毎回オルゴールの曲を流すようにしていました。そうすると曲が流れると、寝る時なんだと判断して、次第に曲をかけると自然と寝るようになりました!あとは、決まった時間に寝かせるようにするのも効果的でした。

A.寝かしつけの神アイデアはこちら!

匿名さん

大体おしりや背中からおろすと本には書いてありますが、先に頭をおろして少しずつおしりまでおろしていくと成功することが多かったです。頭が固定されるからでしょうか。

寝入りが浅いと起きてしまうので、子どもにもよりますが寝入って5分はそのまま我慢していました。

ちょこみんと94さん,ママ,30歳,東京都

退院した日から、夜に寝る時は寝室でクラッシックCDをかけています。できるだけ昼夜の違いをつけたく、里帰り中からできる方法としてこれだけは続けています。日中は抱っこが多いですが、夜の授乳を終えて、部屋を暗くしCDをかけると一人でも寝てくれます。

匿名さん

我が子も抱っこで寝て、お布団に置くと起きることが多かったです。

私流ですが、抱っこで温もりを感じて寝ているので、いきなり置くと起きてしまうのかなと思い、抱っこで寝付いたら、背中に毛布やバスタオルを巻きつけてからお布団に置くようにしたり、しばらく隣で一緒に眠るようにしたりしていました。

yummy818さん,ママ,32歳,広島県

背中にスイッチがあるので、布団に置く際に横向きに背中を丸めて寝させれば起きないです。上を向いて寝させると、丸まっていた背骨が真っ直ぐに伸びることにビックリして赤ちゃんは起きると聞いて、実践してみたらまさに起こさず置く事が出来ました!

匿名さん

我が子は生まれて3ヶ月頃から、ほぼ毎日ベビーマッサージをしていて、寝る前にもマッサージをしています。ベビーマッサージにはリラックス効果の他、母子の絆や信頼関係を強める事ができるそうで、愛情をたっぷりと感じて安心した表情になります。

ベビーマッサージの後はぐっすり寝てくれる事が多く、とてもおすすめです。

しろくま0423さん,ママ,33歳,千葉県

冬場だったので、抱っこから布団に寝かせるときのヒヤっとするのが嫌なようで、バスタオル等にくるんで寝かしつけて、そのままベッドへおくようにしていました。もちろんそれでも起きてしまうことはありましたが。

なぁのんさん

寝かしつける際、授乳クッションにブランケットまたは、バスタオルを敷いてから、その上に赤ちゃんを寝かせる。そして寝せた状態で授乳しながら寝かしつける。寝てからクッションごと床に置くと衝撃が少ないので、起きずに寝かしつけられます。

匿名さん

お尻から寝かせると背中スイッチを押さずに寝てくれることがありますが、日によっては起きてしまいます。また座りながら抱っこしてそのまま寝かすと、起きずに寝てくれることが多いかな。背中から寝かせるとすぐに起きてしまいます。

Nana-Aさん,ママ,28歳,大阪府

背中スイッチで置いたら泣いてを繰り返していたころは、色々試行錯誤しました。厚めのタオルなどにくるんでからだっこして、寝かしつけてそっと置いていました。

だっこで寝かせて、枕の上などフカフカのところにゆらしながら置いて、ちょっとしてからゆっくり枕を抜いたりして寝ていました。それでもダメだった時は、YouTubeで心音付きのオルゴール鳴らしたりしてました。

最近は両手を両腕で抑えて、上から覆いかぶさるようにトントンすると寝てくれます(赤ちゃんは両手おさえたりすると安心するみたいです)。ガーゼ素材のおくるみにくるんだり、バスタオルで巻き込んだりしたりもしていました。

疲れて自分も寝たいときは、お腹の上にのせて自分の心音が聞こえるようにして、ちょっと揺すってると寝てくれます。でも1番強いのは抱っこ紐ですね。

匿名さん

オルゴールの曲をかけながら寝かしつけをしています。こちらもリラックスできるし、赤ちゃんもだんだん夢の中へ…。曲はなんでもオッケー!ディズニーやアニメの曲、自分の好きなポップスの曲でも、オルゴールなら癒しの音楽になります。

匿名さん

うちの子は2ヶ月までくらいの間ですが、おひな巻きしてあげて授乳クッションにもたれさせるように寝かせてあげると、よく寝ましたよー!あとはオルゴールを聞かせてあげたら、入眠が早かったような気もします!やってみて下さい。

KSmamasanさん,ママ,24歳,大阪府

寝かしつけの時、お店で売っている胎内音が鳴るやつや、YouTubeなどの音楽でよく寝てくれました。背中スイッチは、お尻の方をとんとんしてるといいです。私の服などを布団にする、と安心したようにぐっすり寝てくれました。

匿名さん

うちの子は手を握り顔を近づけていると、安心しだんだん眠りモードに入ってきます。そこでトントンしたり、袋のガシャガシャ音を聴かせるとふわ~っと眠りに入っていき、寝かしつけに成功します。

月齢の低い頃からこうして寝かしつけていたので、抱っこや添い乳なしで寝てくれます。

匿名さん

うちの子は、バランスボールで揺らすと寝てくれます。抱っこでバランスボールに座ってゆっくりユラユラすると、あっという間にぐっすりです。

ベッドに置く時も、ベッドを斜めに起こしておくと背中スイッチが入りにくいです。それでも起きちゃう場合は、手を握ると安心するのかすぐに寝てくれます。

匿名さん

うちの子は抱っこか腕枕でないと寝てくれません。1人で寝ているときは2時間くらいで起きるのに、腕枕だと4時間寝ていてびっくりしました!ママの腕の中だと安心するのかも??

腕枕したまま一緒に寝るのもいいし、熟睡したかな?と思った時に、スッと腕を引き抜くとそのまま寝てくれています。

A.寝かしつけ その他の回答

ちび★さん,ママ,29歳,静岡県

うちの子も背中スイッチ発動しまくりでした。抱っこして降ろしたあとおまたに手を入れて、揺らすとその揺れで寝ることもありました。あとは背中スイッチ起こさないように寝かせて添い乳で寝かせることもありました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード