Q.寝かしつけの神アイテムを教えてください!

avator
うちの子はなかなか寝てくれません。背中スイッチの感度が高すぎるようです。毎日寝かしつけに時間がかかり、困っています。
「これがあればうちの子は寝てくれた!」という神ワザや神アイテムなど、先輩方の知恵を教えてください!!

ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,寝かしつけ,神アイテム,

A.リラックス系の音楽を聞かせると寝てくれました!

avator narupochaさん
いつも入浴→授乳(もしくはミルク)→抱っこで、スキマスイッチの『奏』を聴かせると寝てくれます!
うちはたまたま奏でしたが、子どもがリラックスできる曲を見つけてみると良いと思います。
また、ベッドに降ろす際、頭を最初に最後にお尻の順で降ろすと、背中スイッチ発動しにくいです。

編集部からのコメント

リラックス系の音楽をかけるとよく寝てくれる、というnarupochaさんの赤ちゃん。

オルゴールなどゆったりした音楽や、胎内音が流れるCDや音楽をかけると良いそうです。また、寝る前には入浴して体を温め、授乳すると眠りやすくなりますね。

その他の先輩ママも、寝かしつけには苦労していたようですよ。お気に入りのぬいぐるみやかけもの、寝かしつけのアプリを使用する、タオルやおくるみで体を巻く、など色々な神業の提案がありました。

ぜひ参考にし、赤ちゃんの入眠がスムーズになり、ママもリラックスできると良いですね。

A.寝かしつけの神アイテムはこちら!

神アイテムを教えてくれたママからの口コミ

avator 匿名さん
1人目の子どもは、小さい時から気に入ったふわふわのごまアザラシのぬいぐるみを近くに置いていた為、1歳半になった今では、そのぬいぐるみを見ると近寄ってチュパチュパと指を吸い、何もせずともお昼寝時間には寝るようになりました。
実家にも同じぬいぐるみを置き活用してます。

avator 匿名さん
我が家では、絵本を読んだ後、部屋の電気を消してディズニーおやすみホームシアターを見ています。
優しい音色で曲が流れながらディズニーのキャラクターが天井に写しだされ、子どももうれしそうに見ながらいつのまにか寝ています。

avator xxxyui.さん
ハイローチェアを購入しました。自動で動くタイプにしたので15分間動いてくれて、泣いていても乗せている間に寝てくれているので、すごく役に立ちました。
ただ、使える期間が短いので、購入するのはもったいない気がします。
大きくなったらご飯を食べる時などに使える椅子にもなりますが。レンタルでもいいと思います!

avator 匿名さん
私も背中スイッチにだいぶ悩まされました!
生後1ヶ月の頃は効き目がなかったのですが、2ヶ月くらいからはスマホアプリのビニールのガサガサ音で寝てくれるようになりました。
それ以外にも、テレビのザーザー音や掃除機の音などありますが、ビニール音が一番効果的でした。
眠りにつく時から流して、ベッドに降ろす時にもスマホと一緒に移動し、枕元へ。
熟睡するまで流し続けます。5ヶ月の現在までこの方法で寝ています。

avator 匿名さん
せっかく抱っこで寝かしつけても、背中スイッチで起きてしまう娘。
そこで、知り合いのママさんに教えてもらった10moisのたまごマットおくるみを購入したところ、効果抜群でした。
おくるみに包んだまま抱っこで寝かしつけ、そのままお布団に寝かせると、おくるみがクッションになり、すんなり寝てくれました。

編集部からのコメント

「ぬいぐるみ」「おくるみ」「スマホアプリ」を利用するママパパが大多数!

この他には「抱っこ紐やハイローチェアなどで赤ちゃんを揺らす」「音楽を流す」「タオルやブランケットを渡す」「おしゃぶりや授乳で寝かしつけする」のも効果があるそうです。

寝る時間やアイテムを決めてルーティン化するのが早く寝てくれるコツのようですね。

A.寝かしつけの神アイデアはこちら!

寝かしつけ 神アイテム,寝かしつけ,神アイテム,

神アイデアを教えてくれたママからの口コミ

avator 匿名さん
大体おしりや背中からおろすと本には書いてありますが、先に頭をおろして少しずつおしりまでおろしていくと成功することが多かったです。
頭が固定されるからでしょうか。寝入りが浅いと起きてしまうので、子どもにもよりますが寝入って5分はそのまま我慢していました。

avator yummy818さん
背中にスイッチがあるので、布団に置く際に横向きに背中を丸めて寝させれば起きないです。
上を向いて寝させると、丸まっていた背骨が真っ直ぐに伸びることにビックリして赤ちゃんは起きると聞いて、実践してみたらまさに起こさず置く事が出来ました!

avator 匿名さん
我が子は生まれて3ヶ月頃から、ほぼ毎日ベビーマッサージをしていて、寝る前にもマッサージをしています。
ベビーマッサージにはリラックス効果の他、母子の絆や信頼関係を強める事ができるそうで、愛情をたっぷりと感じて安心した表情になります。
ベビーマッサージの後はぐっすり寝てくれる事が多く、とてもおすすめです。

avator KSmamasanさん
寝かしつけの時、お店で売っている胎内音が鳴るやつや、YouTubeなどの音楽でよく寝てくれました。
背中スイッチは、お尻の方をとんとんしてるといいです。私の服などを布団にすると安心したようにぐっすり寝てくれました。

avator 匿名さん
うちの子は抱っこか腕枕でないと寝てくれません。1人で寝ているときは2時間くらいで起きるのに、腕枕だと4時間寝ていてびっくりしました!
ママの腕の中だと安心するのかも??腕枕したまま一緒に寝るのもいいし、熟睡したかな?と思った時に、スッと腕を引き抜くとそのまま寝てくれています。

編集部からのコメント

正に「神」と言えそうなアイデアがたくさん集まりました。

背中スイッチを発動させないために「頭から置く」「横向きに置く」とはナイスアイデアですね!

また、ベビーマッサージでスキンシップを取るのも良さそうです。

最終兵器はやはり「ママ」。ママの洋服を赤ちゃんのそばに置いておいたり、抱っこや腕枕などをしたり一緒に寝ていると長く寝てくれるという意見も寄せられましたよ。

まとめ

今回は「0歳の寝かしつけ」についてご紹介しました。

新生児の頃と違い、だんだんすんなり寝てくれなくなる時期。そんな時は 赤ちゃんが安心できるグッズや音楽などを用意してあげると良さそうですね。

中でも赤ちゃんが一番安心できるのは大好きなママやパパといる時。ママはこの時期、睡眠不足にもなりやすいので一緒にお昼寝しても良さそうです。

「なかなか寝なくなってきた…」とお悩みのママパパはぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード