Q.生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

日中もたくさん寝ますが夜もしっかりと寝てくれます。 寝すぎなことと、夜間は起こして授乳した方がいいのか悩んでいます。みなさんの赤ちゃんの睡眠時間と授乳についてのエピソードを教えてください。




PA,赤ちゃん,寝すぎ,

A.体重の増えも心配ないと言われたので起こさず朝を迎えています。

生後1週間頃から現在生後6ヶ月ですが、夜は21~22時ごろから朝8~9時ごろまで一度も起きずに寝ています。病院に相談しましたが、体重の増えもやや少なめですが平均の範囲内なので心配ないといわれたので起こさず朝を迎えています。

気をつけていることは、寝る前の授乳をいつもより少しだけ多めにすること(いつも80mlならこの時は120ml)と、おむつを1サイズ大きめにすることです。

特に寝ている間おむつ替えをしないので、1サイズ大きいものにして吸収力が大きいものに、と考えています(一度普段のおむつにしたら朝おむつがパンパンで下着が湿っていたことが…!)。よく寝てくれるのはパパママ思いなんだ、と思いこちらもありがたく寝ています!

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「うちの赤ちゃんもよく寝ます」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「夜間は起こさないようにしています」「夜間は寝ているところを起こして授乳します」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.うちの赤ちゃんもよく寝ます

匿名さん

3ヶ月ともなればわざわざ起こさなくても寝かせてあげてもいいのかなーと思います。でも、汗かいてないか、おしっこが出てるかだけは確認しながらにしてました。脱水だけは怖いので!夜泣きが始まるとまた寝れなくなるので、今はじっくり寝てくれてありがたいくらいに思っていた方が。

匿名さん

うちの子どももよく寝ます。3ヶ月くらいからは夜は一度も起きずに朝を迎えるようになりました。

夜間は起こさず授乳はしていません。それでも問題なくすくすくと成長してくれてます。寝る子は育つと思い、好きなだけ寝かせていいかなと考えてます。

なりゅぴーさん

うちの娘もよく寝る子でした。夜間スヤスヤ眠っている中、無理矢理起こして授乳はしませんでした。 

いずれは朝までぐっすり眠るようになるので、気にすることなく寝かせて良いと思います。おっぱいが張ってしまったら搾乳したりして解消してましたが、そのリズムに慣れたらカチカチになることも減りました。

匿名さん

うちの子もとてもよく寝ます。生後3ヶ月ですが、2ヶ月に入った頃から夜は約8時間、長い時で10時間寝ることもあります。私も夜起こして授乳すべきか迷ったのですが、お腹空いたら起きて泣いて教えてくれるだろう!と思って今はそのまま寝かせています。

ぴよくまさん

うちの子もよく寝る子で夜は起こさないと授乳間隔が朝まで空いちゃうし、1歳になった今でもお昼寝は3時間ほど寝るしそれでも夜もしっかり寝ます!寝る子は育つと言うし特に心配していないのでよく寝ることを喜んで育児してます。

ikunoさん

うちの子も寝る前に授乳したら絶対朝まで起きませんでした。でも体重の事もあるので今は、起こしてでも飲ませてます!昼寝の時も寝たら3~4時間は寝てくれるんで、親からしたら助かりますがやっぱり空腹の時間が長くなると赤ちゃんも人間でお腹が空くので起こして飲ませます!

ぷらちなっちゃんさん

我が家に生後8ヶ月の息子がいます!1ヶ月までは3時間おきにミルクをあげなきゃと寝ていても起こしたりしてあげてました。

3ヶ月になる前には夜長時間寝るようになり、最初心配で起こしていましたが、健診の際助産師さんに相談したところ、もうこの時期は夜なら好きに寝かせてもいい。お母さん次第だよ!とお腹がすいたら赤ちゃんはちゃんと起きるから無理に起こしてあげる必要はない。と言われました!

匿名さん

私の子どもは今4ヶ月なのですが息子も産まれた時から今も結構寝ます笑。確かに心配になったりして最初は3時間おきに起こして授乳してました。

でも今はさほど気にしなくなり夜は息子が起きた時やぐずった時ぐらいにあげてます(笑)。4ヶ月なのでジュースも売ってるのでそれもちょこちょこ飲ませちゃってます笑。

匿名さん

産まれたばかりだと3時間おきに授乳した方がいいとよく言いますが、3ヶ月ならもう大丈夫だと思います。

今4人目の子が5ヶ月ですが、2ヶ月くらいから日中も寝るし夜も朝まで寝てました。でも身長も体重も平均です。寝る子は育つと言うくらいなので心配ないと思います。お腹がすいたらちゃんと泣いて教えてくれると思いますよ。

ちなみにうちの子の飲む量は、だいたい160~200を6~7回。寝る時間は、日中3回合わせて6時間。夜は9~10時間寝ます。寝る時はもっと寝る時もあるので、体重などに問題なければあまり気にしなくてもいいと思います。

匿名さん

うちもよく寝ます。新生児の頃からきっちり3時間寝る子でしたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から夜起きなくなり、8時間ぶっ続けで寝るようになりました。

現在3ヶ月ですが、毎日10時間以上寝ています。母乳メインの混合ですが、新生児の頃から体重は増えすぎなくらいのため夜は起こしていません。かわり?なのか?昼間にたっぷり飲んでいます。

あさひひめさん

うちの赤ちゃんもよく寝てくれます。2ヶ月になる前から、夜起きることがなくなりました。午前中もぐっすり寝ています。

生まれた体重が小さかったので、最初の頃は起こしてまで授乳していましたが、そのおかげか体重が順調に増えたので、体重が落ち着いてからは起こさず寝かせていました。8ヶ月になった我が子はいまだによく寝てくれますが、成長するにつれて、寝なくなったりすることも…。今のうちにお母さんもぐっすり寝て、のんびり育児を楽しんでください。

匿名さん

産後すぐから頻回授乳で寝不足の毎日でしたが、2ヶ月頃から、夜9時~朝6時までがっつり寝るようになりました。おかげで夜はぐっすり眠れましたが、朝5時前になると胸が張り、痛くて目が覚めると、授乳パットも貫通してTシャツがビチョビチョに。結局夜中3時頃に搾乳する日々が続きました。

ちなみに、ぐっすり寝ていても夜中起こして授乳した方がいいのか健診の際に聞いたところ、体重の増加率が問題なければ起こす必要はないと言われました。しかし4ヶ月頃から夜泣き再発で、朝まで寝てくれることはほぼなくなりました…。笑

匿名さん

私の子どももよく寝ます。夜は7時間・8時間は普通に寝てくれます。寝る前にミルクを飲ませているので、本人が飲みたくなって起きない限り特別起こしたりはしません。10時間とか空きそうな場合は起こしたりしますがほとんどありません。

匿名さん

ウチの娘も、よく寝ます。夜はミルクを飲んだら朝方まで起きず。昼間でも授乳するとくわえている間に寝てしまいます。体重の増えが心配でしたが、少しずつ順調に育っているみたいなのでこのまま様子を見ようと思います。

匿名さん

私の息子もよく寝る子でした。昼間も夜も!でも夜中に起こしてことはありません。

睡眠を邪魔はしない方がいいと私は思います。お腹が空いたならしっかり泣いて教えてくれるはずです。だから安心して寝かせてていいと思います。

その時に自分のことをしたり、休んだり有効的に使えばいいんです。私なんて一緒になってぐっすり寝てました(笑)。

匿名さん

2ヶ月経ったくらいから、夜もまとまって眠るようになりました。静かに寝ているので、呼吸をしているのか、心配になる程グッスリ寝ています。

夜は起こすことなく、その代わりに日中は欲しがるだけ母乳を与えました。あなたの子どもも夜起きないということはお腹は満たされているということだと思うので、無理して起こす必要はないと思います。

匿名さん

1番上の子がよく寝る子でした。まだ3ヶ月との事なので、まずおむつ替えから起こしてミルクを与えたと思います。それから4ヶ月近くになると時間を4時間間隔に変えていった記憶があります。3ヶ月から夜中寝る時間増えてくる子が多いと思いますので、ご家庭やお母さんの環境などでそれぞれミルクのタイミングを変えていって良いかと私は思いますよ!

匿名さん

うちの子も3ヶ月ですがよく寝ます。と、言っても夜だけですが…。2ヶ月頃から夜まとまって寝るようになりました。

体重の増加が順調であれば無理に起こして授乳しなくてもいいと保健師さんに言われたので起こしてません。よく寝てくれる子、お母さん思いでいい子じゃないですか!お母さんも寝れるときに寝て休んだ方がいいですよ。

匿名さん

うちの娘もすごい昼間とか寝ますが夕方16時くらいからお歌を歌ったり手足を動かしてあげて夜しっかり寝れるように毎日がんばって起こしてます!でも寝すぎだなと思っていても夜寝てくれるようであれば全然問題ないので大丈夫ですよ。月齢が上がると起きている時間が自然に伸びてくると思います!

away_さん

うちの子も新生児からよく寝ます。現在生後3ヶ月半の男の子を育てていますが、夜は9時間~13時間くらい寝ます。

なので授乳回数は他の子に比べて1日1~2回程少ないですが、順調に育っています。寝すぎでもちゃんと体重が増えていれば夜間に起こす必要もないですよ。

匿名さん

現在第三子を妊娠中ですが、第一子の時、新生児なのに夜中も朝までぐっすり7時間ということも何度かありました。さすがに心配で医師に問い合わせをしたら、わざわざ起こしてまで授乳はしなくても良いとのことでした。

3ヶ月頃には、逆に3時間とかで起きる感じで、なんだったのかなぁ?とは思いますが、元気に5歳になりました。親孝行な子だなと思えばいいよとも言われました。

匿名さん

私は初めての出産で現在生後3ヶ月になった息子がいます。母乳とミルクの混合で育てています。生後3週間くらいは3~4時間で起きて授乳したらすぐ寝てを繰り返していましたが、その後は授乳しても、寝てくれなくなりました。

ですが、2ヶ月半くらいになった頃から昼間は寝る時間が減りましたが、夜は眠ると朝まで起きません(笑)。6時間~7時間は寝てます!ほんとによく寝ます!

夜中、息子がお腹を空かせて泣いてるのに私が気づかず寝てるんじゃないかと心配になる時もあります。気になって調べたり周りに聞いてみると、よく寝る子もいるそうで、親孝行な赤ちゃんだねとよく言われますよ!

生後すぐの入院期間中にも何度か5時間ほど経っても寝ている時があり、産婦人科の先生や助産師さんに起こした方が良いのか聞くと、無理に起こさなくてもいいとのことでした。寝ているのを起こして授乳した方がいいのか迷うときもありますが、ぐっすり寝てるのを起こすのも可哀想なので起こさないようにしています。

S.O.M.さん

現在4歳の年少です。うちもよく寝る子で、完全母乳で、生後3ヶ月で夜中授乳は1回。5ヶ月で夜中に授乳はなくなりました。夜中に自分から起きてこなかったです。こちらから起こしたことは一度もありません。

それに関しては何も問題なかったです。体重も増えないと言うことはなく。自分のおっぱいトラブルで、一人起きて搾乳したりマッサージしたりはしてました。

昼寝も人一倍しました。幼稚園入る前にでも毎日1時間半~3時間半のお昼寝をしていて、昼に寝ようが夕方寝ようが、夜はきっちり寝ます。幼稚園に入ってからも最初のうちはバスで寝始め、寝たまま降ろされ、そのままお昼寝2時間とか多かったです。

もうすぐ年中の現在、やっとお昼寝しなくなってきました。まだたまにお昼寝したり、眠かったら夕方グズったり、晩ご飯中に寝てしまったりありますが。

夜は大体10~12時間睡眠です。出かけても寝てばかりだったり、寝ぐずりが酷かったりで、大変でしたが、今のところ成長に問題はないです。

生後7ヶ月の次女がいますが、まったく寝ない子で、お昼寝は10分~1時間を2回か3回、夜は合計7時間くらい。夜中授乳もまだ1~2回。起きる度に小一時間遊んでから寝る。なので、この子の方が大変です。

匿名さん

1日中寝ることもある。日によって寝る日と寝ない日があって寝る日だと1日中、寝ない日だとずっと起きてます。泣いては授乳泣いては授乳の繰り返しで精神的にも肉体的にもヘトヘトになることもあります。大変ですが笑顔はかわいい。

匿名さん

生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、最長で12時間寝ていました。無理矢理起こしてもミルクを飲まないので、起きるまで寝かせています。

なので1日の授乳回数が少ないですが、こまめに赤ちゃんの体重を測っています。体重がしっかり増えていれば大丈夫だと保健師さんに聞いたので、そこだけを気をつけています。寝ることも赤ちゃんの仕事だと思っています。

匿名さん

ずーと寝てます!時間的には授乳中以外は寝るくらいです。19時間くらいは寝てるかな。

授乳は無理やり起こして飲ませるように言われましたが最初おっぱいくわえないのでどうしようかと思いましたが慣れると大丈夫でした。あとはずっと飲ませようとすると腰にきます。

匿名さん

生後3ヶ月頃は、寝るだけ寝かせていました。2ヶ月頃までは夜間は起こして授乳させていましたが、夜たっぷり飲ませてあげて、本人も安心して寝ているなら大丈夫だと思い寝かせていました。

ただ、自分は数回起きて子どもの様子を確認するようにしていました。6ヶ月くらいになってから、生活リズムを徐々に整えていきましたよ。

匿名さん

起きて2時間後くらいには眠たくなってくるようで、寝ちゃいます。1時間半くらい寝かせて、授乳のタイミングで起こしてあげます。そこからしばらく一緒に遊んであげたら、また2時間くらいしたら寝るの繰り返しです!

匿名さん

我が家の2人目もよく寝ます。授乳の最中にも寝てしまいます。寝てしまった際、我が家でやっていることは授乳中であればゲップをさせる体勢をとらせトントンしてる間に起こすことです。

トントンしてることによって寝てしまう子もいるようですがうちの子はこれでだいたい起きます。普通に寝すぎてしまっている場合は自分で起こしてますね…。

朝早く起き、夜はやく寝るのを心がけ、朝起きた時点でカーテンを開け光を入れます。昼夜逆転を防ぐのも手だと思います。授乳をする時間を決め、その時間に起こす癖をつけると自然に起きてくれるようになると思います。

匿名さん

私の娘も1~3ヶ月はよく寝ていました!昼も寝るし夜も寝るし、、、って感じで(笑)。

赤ちゃんがおきなければ夜中は授乳もしてませんでした!よく寝てくれるのをいいことにお母さんもゆっくり休んでください!子育て頑張りましょう。

匿名さん

うちの赤ちゃんもよく寝ます。寝すぎて1日の授乳基準量を満たしてない日もよくありました、

私も不安だったので、健診の際に質問していましたが、先生からは「授乳量や間隔の基準はあってないようなものなので本人が寝たいのならば無理して起こす必要はないですよ」と言われたので、それからは本人が寝たいのなら寝かせてあげようと肩の力が抜けました。

匿名さん

うちは昼間結構起きてて、夜爆睡する子です。寝てくれてる時はほったらかしにしてます!寝れる時に寝れたほうがいいので!

よっぽどお腹空いたら泣いて起きるので、そこまで神経質にならなくていいと思います!うちの子は4ヶ月ですが、夜8時間くらいは寝てくれます!でも体重の増えとか体調面で問題は全然ありません!

匿名さん

日中も夜中もよく寝ます。日中はだいたい2~3時間、夜中は5~6時間ほど寝ます。母乳を飲ませないといけない時間には起きてくれるのですが、夜中は起きなくてぐっすり寝ているので起こしたくないので搾乳機を使う事もあります。

A.夜間は起こさないようにしています

匿名さん

私の子(2ヶ月)もよく寝ますが、寝ているところを起こしてまでは飲ませていません。授乳時間と授乳量は赤ちゃんが決めると聞いたので、寝るときはぐっすり寝て、自然に起きたら遊んだり飲ませたりをしています。問題なく成長していますよ。

匿名さん

産院では、起きなければ3時間ごとに起こしてあげてと言われたので、生後すぐはそうしていました。1ヶ月健診が終わってからは、自分が寝たいのもあって、少しくらい長く寝てもそのままにしていた。5ヶ月になり、ようやく朝まで7時間続けて寝る日も出てきた。

匿名さん

生後2ヶ月までは体重の増え方を見ながら日中も夜中も3時間おきに起こして飲ませていました。2ヶ月を過ぎた頃から体重の増えも良くなったので起こすのを止めています。

体重の増え方を見ながら起こすか起こさないかを決めるのがいいかと思います。夜中の授乳をなくすと胸が張るのでそれもそれで辛いですけどね。

匿名さん

うちの子もよく寝る子でした。夜泣きでしんどいなーと思うことはあまりなかったように思います。その分日中はしっかり起きてました。母乳もミルクもしっかり飲んでました。

昔から私は夜寝れないとイライラしちゃうタイプなので夜は寝てくれるなら寝よう!と寝てました。なので母乳パットがパンパンになってたりすることはよくありました。

今3歳ですが夜はよく寝る子です。お母さんのおっぱいがしんどくないのなら無理に起こすこともないと思います。

匿名さん

うちの子もずーっと寝ているし、夜はまったく起きないので私も同じことを気にしていました。しかし、今は夜寝てくれることはありがたいことだと割り切っています。起きているときにしっかりと栄養を取ってくれているのであれば問題ないのではないかと思いますし、助産師さんにもそう言われました。

生まれた直後の1週間くらいは(母乳の出を安定させるためにも)起こしてでもあげていましたが。体重との相談になるのかなと思うので、もし夜起こさなくても体重が増えているようであれば起こさなくてよいと思います。

ただ、赤ちゃんも所詮人間という名の動物なので、カロリーが必要になれば本能的に起きて求めてくるはずなので、スヤスヤ寝ている間は足りているということだと考えています。

匿名さん

新生児のときは夜間も起こして授乳してましたが1ヶ月すぎてからは夜間は自分も寝たいので起こさずに起きたら授乳するようにしています。私も最初不安で小児科で聞いたらお母さんも寝れるとき寝ないといけないから夜間は起きないなら起きるまでほっといてもいいらしいのでそうしてます。

ちあろさん

うちの子もよく寝る子でした。心配ですよね。体重の減少がなければ寝たいだけ寝かせてあげていいと思います。

ただ、おむつだけは気を付けないとおむつかぶれの原因になるので注意して下さい。うちの子はよほど寝ていたかったのか、寝ながらおむつを替えても起きませんでした(笑)。

匿名さん

息子はもうすぐ2ヶ月になりますが、昼間もよく寝てしまいます。あまり寝かせすぎると夜寝てくれなくなってしまうので午前・午後・寝る前の調整を頑張っています。夜間は本人が泣いて起きるまではわざわざ起こして授乳はしていませんが体重の増えなど成長に問題はありません。

匿名さん

3ヶ月の頃は途中で泣いて起きてました。添い乳をしながら寝てくれるのでめっちゃ楽でした。今7ヶ月で寝返りや、ハイハイをするんですが、今でも夜中に起きて、隣で寝ているんですがそこまでおっぱいを探しにきます。

匿名さん

生後1ヶ月半を過ぎてから、夜起きなくなりました!7~、長いと12時間ぶっ通しで寝ます。

最初は心配で時々起きて呼吸確認してましたが、もう生後1ヶ月過ぎてるし起こしてまで授乳しなくてもいいかな?という感じで現在生後7ヶ月です。相変わらず夜ぐっすり寝てくれます!

たま~に夜泣きしますが、そういう時は授乳して寝かせるか、寝なくてもベッドで横にさせてるとセルフねんねしてくれます。本当、こちらは大助かりです!!

日中は、30分~1時間の昼寝を2回が平均だと思います。たまに3時間くらいぶっ通しでお昼寝することもあったり、出かけるとほとんど起きてたりいろいろですが、今日はそういう日なのかな?と思ってます。

体重はしっかり増えてますし、おっぱいもよく飲み離乳食もよく食べます。よく笑い動くので、寝過ぎに対しての心配は特にしてません!

匿名さん

うちも生後3ヶ月ころは朝寝、昼寝、夕寝、そして夜も21時頃には寝てくれてよく寝る子でした。寝すぎて心配になることもありましたが、寝る子は育つ!と気持ちを切り替えて寝てくれることをポジティブに考えるようにしました。

夜間の授乳は、子が泣いておっぱいを欲しがるとか以外はこちらからは起こしませんでした。そのうち月齢が上がってきて、夜泣きなどするようになればこうやってよく寝てくれていた時期のことを懐かしく思う日が来るかと。

rinapyonさん

朝はなるべく起こして陽の光を浴びるようにし、日中にしっかり飲ませ、夜間は寝ているところを起こしてまで授乳はしていません。

お医者さんにも夜中わざわざ寝てるところを起こさなくてもいいよと言われたのと、離乳食が始まりだし食べる量が増えると自然と飲む量も減っていくので、夜中起こして飲むを続けると起きる癖もついたりすると聞いたこともあるし、母乳量の分泌下げる為にも離乳食前に寝ているのであれば授乳せずそのまま寝てもらってもいいと思います。

ある程度大きくなってきたら朝寝させないように起こしたりした方が夜間の睡眠の質も深くなると聞きました。教えられた通りにすると、20時ー7時過ぎまでは通して寝れるようになりお昼寝は13時前後ー15時で眠ってくれるようになりましたよ!

匿名さん

産まれてすぐ体重の増えが悪く寝ていても起こしてミルクをあげていましたがその後すぐにしっかり体重が増えてきたので今は寝てくれるだけ寝かしてお腹を空かせて起きてからあげるようにしています。

初めての子どもで3時間と言う言葉が頭にあり初めは気にしていましたが正直夜眠い中まだ寝れるのにわざわざ起こしてまであげていると私自身疲れてしまうのでうんちが1日1回でていて体重も1日30gずつ増えていればわざわざ起こしてまであげる必要はないと思います。

maa.k11さん

今2歳の子がいますが、授乳中の頃は、夜中に起きたときは授乳をしていました。授乳の時間になっても起きなかったときは、寝かせたまま自分も寝ていました。

その時は心配になることももちろんありましたが、機嫌が悪くなることもなく、お昼寝もしてくれて昼間の授乳はたくさん飲んでくれるし、こちらも睡眠が取れ、楽だったので思っているほど気にしなくて良いのかなと思いました。

他のお母さん方から聞いた話だと、夜に一度も起きず、お昼寝もするよく寝る子は普通にいるそうです。なので、本当に心配な時は、起こして授乳をしたら良いのかなと思います!

A.夜間は寝ているところを起こして授乳します

匿名さん

ウチの子もよく寝てくれて本当に助かる子でしたが、やはり最初は心配になり健診時に先生に相談した所、赤ちゃんは寝てる時もたくさん汗をかくので脱水症状にならないよう寝てる時も毎回ちゃんと決まった時間に起こしてミルクをあげるようにした方がいいと思います。

かもっちゃんさん

ウチの子も赤ちゃんの頃はよく寝ていました。日中はバウンサーやベビーカーに乗せればすぐに寝てしまい、夜もぐっすり寝る子でした。夜起こさないと寝続けてしまい、子どもの事も心配だし胸も張ってしまうので授乳のために夜間は起こして飲ませていました。

匿名さん

生後1ヶ月過ぎた辺りから夜まとまって寝るようになり、起こさないと起きず、私のおっぱいがガチガチで痛くなるので起こして飲ませていました。2ヶ月過ぎた辺りから夜は声かけせずなるべく静かに授乳し、目を開けていても暗くしていると寝かしつけなくても勝手に寝るようになりました。

それをしばらく続けていると、寝ながら?目を瞑ったままおっぱいを飲み満足すると脱力し寝るようになりました。寝ている時は無理にげっぷ出しをせずに寝かせています。おかげで夜の授乳は短時間で負担が少なくなりました。

その他の回答

匿名さん

私の場合は第一子がまぁ寝ない子だったので、よく寝る子の話を聞くと羨ましくて仕方がありませんでした。それでも周りのよく寝るお子さんを持つママに話を聞くと、体重があまり増えていない子や、母乳で育てているママの場合、夜間に授乳する事が大切らしく、起こしてでも飲ませていたそうです。

逆に、体重が平均的に増えてる子の場合は起こさず、そのまま寝かせていたとか。寝る子は育つって言いますものね。

匿名さん

3ヶ月はたくさん寝ますよね。うちもここまでではないですがよく寝ました。病院では寝ていても起こして飲ませるようにと言われたと思いますが、調べるといろいろ書いてあって迷いました。

結局は赤ちゃんとママのちょうどいい方がいいと思います。私の場合は赤ちゃんが寝ているときに頭をすりすりしだしたら添い乳して半分寝かせたまま飲ませていました。

そのまま眠らせてお腹が減ってからあげるでも、寝ていても時間になったらあげるでも、赤ちゃんの様子とママの楽な方でいいと思います。どっちにするか決めたらそれを崩さなければ赤ちゃんも慣れていきます。

私は子育てではママの健康が第一だと思っています。毎日続く育児は「心も体も健康」という資本が崩れたら元も子もないので、赤ちゃんとママにとって無理なく、ちょうどいいところを探すのがベストだと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード