Q.0歳の子どもの寝ぐずりがとてもひどいです。

あやし方を色々試してはいますが、 なかなか合うものがみつかりません。 皆さんの工夫を知りたいです。




PA,0歳,寝ぐずり,

A.冬生まれの子だったので、足や布団を温めると寝てくれました

匿名さん

昼間はすぐ眠るのに、夜はグズグズしてなかなか寝付かず、やっと寝ても30分おきや、おしっこする度に起きてしまうことがありました。冬生まれだったので夜が寒いのかと、寝かせるときは足を手で包んで温めてあげると眠れるようになりました。

お布団に寝かせると起きてしまうこともあったので、毛布を二重にし、寝る前に湯たんぽでお布団を温めてから寝かせたら3時間ぐっすり眠ってくれました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「我が家の寝ぐずりエピソード」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「我が家の寝ぐずり対策」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.我が家の寝ぐずりエピソード

匿名さん

寝ぐずりしたときは、ビーズクッションで寝かせてました!抱っこだと腰が痛いし、添い寝は眠くなるので、ビーズクッションでポンポンしてあげていました。ハイローチェアでやるときは、おくるみを巻いてからゆらゆら揺らして、ネントレさせながら家事をしてました。

まるこ(´・ω・`)さん

うちは寝ぐずりをした時、特にひどい日には抱っこしながら歩いたり、左右に揺らしたりしています。あまりひどくない時には抱っこして話しかけていると気付くと寝ているということがあります。あとは、オルゴールや水の音などが流れるアプリも活用しています。

匿名さん

我が家の場合、ベビーベッドで一人にさせる途端にグズりはじめてしまい、寝てくれず。抱っこしてあやすも、またベビーベッドに戻すとギャン泣き。結局親子でベッドで川の字で寝ると安心するのか大人しく寝てくれます。

匿名さん

ここ1週間ほどから寝ぐずりが見られるようになりました。完母で育てているのですが、寝る前にはくわえてもすぐに離して大泣き。

基本抱っこの甘えんぼちゃんなので立って少しゆらゆらして授乳するとくわえながら眠ります。そこまでに1時間程かかるので、おしゃぶりを使用しようか主人と検討中です。

のもちよさん

お昼寝の開始時間が遅かったり、睡眠時間が長かったりすると夜になかなか寝付けず夜中に寝ぼけた状態で泣いてしまうことがありました。なので、できるだけ早めにお昼寝を始めるか、早い段階で切り上げるなどをして対策を取りました。機嫌は悪くなることもありますが一時的なものなので次の日のことを考えての行動でした。

匿名さん

今でこそ夜比較的安定して寝てくれるようになりましたが、少し前までは夜中起きてそのあと寝てくれず、真っ暗なリビングをウロウロしながら寝かしつけして、気づいたら朝を迎えるっていうことがよくありました。早朝に産まれたのでその影響?笑。出産のとき助産師さんに「外明るくなってきたね~」と言われたのを思い出します。

匿名さん

上の子は夜泣きがひどく、2歳までグズグズ言っていました。ひたすら寝乳するか、夜中にドライブ。部屋を薄暗くして横になりディズニーやジブリなどの映画を流して落ち着かせて一緒に寝落ちしていました。

当時は夜のグズグズにイライラしてこっちも泣きそうになるような日々でしたが、どなたかが、終わらない夜泣きはない!と仰っていたのを思い出し、もう少し頑張ろうと試行錯誤やっていたらいつの間にかグズグズ卒業していました。

そして上の子が8歳下の子が0歳。また眠れぬ日々がやってきました。

rai.mama28さん

我が家の長女は生後1ヶ月ぐらいまでは昼も夜もよく寝る子だったので、初めての育児でもそこまで大変だと思うことはありませんでした。2ヶ月過ぎたぐらいから、昼間はとても機嫌もよく起きては寝ての繰り返しでしたが、夜になると泣く回数が増え、何をしても狂ったように泣くので毎日寝不足でした。

昼間寝かせすぎだからじゃない?と知り合いのママさんに言われて、あまり寝かせないようにしようと思っていても、夜間寝れていないことから昼間寝てるうちに一緒に休んでおこうという気持ちになり、結局その繰り返し。何だかんだで3歳になるまで毎晩狂ったように泣く、泣き疲れて寝る、その繰り返しでした。

何度呼びかけても目をつぶったまま大泣き、電気を付けて声をかけて1度も起こしたり、泣き止むと言われている音楽をかけたり色々と工夫していましたが、泣き疲れて眠るまで付き合うことが多かったです。ある日を境にパタリと夜泣きはなくなりましたが未だにあの大変だった日々は忘れません(笑)。でも、いつか終わる!そう信じて付き合っていきましょう(泣)。

匿名さん

我が家の息子も寝ぐずりする時期です。息子は基本縦抱きだっこもしくはラッコだきでしか寝つきません。本当に眠たい時はベビーベッドでトントンして寝かしつけていますが成功確率は低いです。

息子が重くなってくると縦抱きだっこがしんどくなりますがそういう時はソファに座ってお腹の上に息子を置いて縦抱きだっこしています。するとしばらくすると寝るのでそこから慎重にベビーベッドの上に置いています。

himari1212さん

娘は仰向けで寝るよりうつ伏せで寝るのが好きなので寝ぐずりが酷い時はいつもお腹の上に乗せて寝かせてます。下ろそうとしてもパッと目が覚めてギャン泣きするのでお腹の上に乗せたまま私も寝てしまうこともあります

匿名さん

生活リズムが整っていない時期。毎晩寝る感覚もバラバラ。それでも少なくても1時間ずつ寝てくれてはいたが、急に朝まで寝ない日が続くようになった。

何をしてもグズグズ。覚悟してはいたが体力がもたず、眠くてイライラしてしまったことも多々。あとから反省しました。

けいたんさんさん

とにかく我が子は寝てくれない、うまく寝れない子でした。抱っこしたまま夜が明けることもしばしば。添い乳を解禁してからはだいぶ楽にはなったけど、添い乳もだめなときはひたすら抱っこ。そんなときは筋トレだ、ダイエットだと思いながら歌をうたったりして気を紛らわしながら頑張っていました。

匿名さん

私には生後2ヶ月の娘がいます。初めて自分の子どもを持ち、まだ育児にあまり慣れていないのですが、最近なんで泣いているのか分かるようになってきました。特に寝ぐずりの時は分かりやすいです。

縦で抱っこして、寝ぐずりされると自分の顔を私の胸の周辺に擦り付けて泣き始めるので、顔みた時にお目目がとろ~んとしてるので、あー眠いんだな?って笑。どこの子にもあるかもしれないんですけど笑。ベッドに置くとギャン泣きされるけどそばにいてトントンって優しくやってあげると寝てくれます(≧∇≦)

とこのすけさん

我が子も10ヶ月頃まで寝ぐずりも酷く、昼は眠りが浅くすぐ起きてしまったり…夜泣きも酷く…そんな時期なのだと割り切ってとことん付き合ってあげてました。

が、2人目妊娠発覚したこともあり、泣かせないネントレ→母乳からフォローアップミルクに切り替え→泣かせるネントレと少しずつ段階を踏んでいき、今では寝ぐずりや夜泣きもなく、眠りも深くよく寝てくれるようになりました。

寝る以外でも手のかかる子だったのが、日中も一人で遊べるようになり、おでかけの際もベビーカーで寝てくれるようになり♪ネントレはお互い苦しいですが、やってみる価値はあるかと思いました。

匿名さん

5ヶ月前日から寝ぐずりスタート!初日は1時間おきに起こされてとてもじゃないけど対応しきれませんでした…2日目も2時間おきに起きては泣く、もうそこからが地獄です。

今まで手を繋いでねんね、ねんねと言っていたら入眠し、1度寝たら4時間くらい寝てくれてたのに突然の変化に耐えられませーん!!!いろんな対策法取ってるけど、まだこれだと言うものに出会えず。今だけの悩みかなと思うけど、その今だけがしんどいんだよー!!!助けてー!!!

匿名さん

モロー反射がとても強く、すぐ起きてしまうのと寝るのが苦手。ゲップを出すのが苦手なのでなかなか深く寝てくれません。

抱っこで寝ても置いたら起きます。1日中抱っこしっぱなし、夜は少しは置いて寝てくれますが2時間おきです。

最近、まるまる育児という育児方法を知りおひなまきを教室にいって教えてもらったら、少しずつ置いても寝てくれるようになりました。そして短時間でも眠りが深く、起きた後はスッキリしたみたいで機嫌も良く、とてもいいです。

匿名さん

アトピーの為、ホッペをとても痒がり夜も1時間に1回起きそうになります。抱っこじゃないと寝ないので部屋の湿度を保ちクリームも塗りペットも入室禁止にしたり、なるべく起こさないように、頑張っています。

匿名さん

特に夜がグズグズ。必ずミルクを飲ませて、寝かせてます。日中は母乳ですが泣いたら抱っこして、おひさまポカポカで日光浴しながら寝かせる。歌を歌いながら、鼻歌、オルゴールながしながら寝かす。

匿名さん

うちの子は現在3ヶ月ですが、夜の寝つきが悪くおっぱいをあげたり抱っこして寝かしつけても布団に置くとすぐに泣いてしまいます。深夜1~2時頃まで熟睡してくれません。

なぜか授乳クッションの上では目を覚まさずに寝てくれるため、ベッドの上で授乳したあとに私は背中にクッションを入れもたれかかるようにして眠り、赤ちゃんはそのまま授乳クッションの上で寝かせていました。あまり良くない方法だとは分かっていたのですが、眠れないよりはマシだと思いしばらく続けていました。

しかし長時間同じ姿勢でいるためだんだん私のお尻が痛くなってしまい、他に方法はないかと思い次に添い乳を試して見ました。最初はうまく吸わせることができず苦労しましたが、布団の上で授乳してそのまま寝てくれるのでとても楽です。

やはり深夜1時を過ぎるくらいまでは眠りは浅く、1時間おきくらいに目が覚めて泣いてしまいますが、再び添い乳をするとすぐに眠るため1回の授乳時間は10分以内でそこまで負担にはなっていません。しばらくはこの方法を続けたいと思いますが、今後おっぱいに頼らずに寝かしつける方法を考えていかないとなあと思っています!

み00んさん

うちも寝ぐずりがひどく、寝る前は必ずと言っていい程泣き叫びます。トントンで寝るなんて、理想でしかないと思いました。最初の頃は、泣き声に参っていました。

しかし、泣くと疲れて寝るので、それまでの辛抱と思い、声をかけつつ疲れるのを待っています。少しくらい泣き続けても死なないし、すぐに抱っこしなくてはいけないわけじゃない。できる範囲で、ちょっと放っておくのが我が家流になりました。

匿名さん

ミルクをあげると大人しく寝落ちしてくれる時もあります。しかしほとんどが寝落ちしたと思えばすぐに起きてサイレン級の泣き声が響きます。再びおっぱいをあげると寝についてくれますがこれさら卒乳を考えてるので心配です。

匿名さん

夜は寝てくれるものの、昼は抱っこしていないと寝てくれなくて、ほぼ抱っこしていました。

ベビーベッドに寝かそうとすると、背中スイッチが入ってしまい、泣き出してしまったり、寝たと思ってもすぐ泣き出してしまったり、今もうまい方法が見つからず、ご飯も落ち着いて食べれないですが、そんな時もあると開き直って抱っこしてます。

腕の中では、まん丸抱っこでスクワットするのが一番よく寝てくれました。

匿名さん

うちの子は眠くなると泣き出してぐずります。生まれたての時はすぐにおっぱいを与えると入眠してくれました。今6ヶ月になり、おっぱいを与えたら寝るという習慣をつけてしまうと良くないと思い、抱っこしてあやして寝させるようにしてますが、なかなか難しいです。

少しずつ練習してますが、どうしてもダメな時はやはりおっぱいに頼って寝かしつけてしまいます。また、寝たと思い布団に置くと急に泣き出します。しばらく抱っこしてから置くとようやく寝てくれます。毎日大変ですが、いろいろ試しながら頑張っています。

匿名さん

なかなかセルフねんねがまだできない月齢。色々試しましたがやはり添い寝しながらおっぱいをあげるのが1番落ち着くようでそのまま寝落ちして寝れます。授乳のタイミングは普通にあげるのでかなりおっぱい頻度は多くなる。

匿名さん

寝ぐずりします。夜中に突然起きてえーんと泣き止みません。ミルクもあげ、ゲップをしたら寝てくれます。

それをしても寝ぐずりする日は理由がわかりません。そんな時は連れ出して1時間くらい外に出ます。そうするといつの間にか寝てくれます。

うーしんママさん

私も息子の寝ぐずりがひどく、夜中はなかなか寝てくれませんでした。湿疹がひどく、それがかゆいのか?かきむしって寝付きが悪い日々が続いていました。湿疹は乳児湿疹といわれ、そのうち良くなるから心配しすぎだと言われ、寝ぐずりも湿疹が良くなれば落ち着くと言われ続けていました。

1、2ヶ月たっても良くならず、病院へ行く度に、心配しすぎです。と言われ、はじめての育児なので、私が心配しすぎで、夜に寝ぐずるのも仕方のない事なのだと思っていました。しかし、5ヶ月ぐらいの時にあまりにも酷いため、病院を変えてみると、先生は一目で、これはアレルギーの湿疹だね。と。

検査の結果、卵のアレルギー。まだ離乳食を食べていなかったのですが、私の母乳から卵の成分が入っていたようです。すぐに、塗り薬などが処方されると、数日で湿疹も良くなり、夜中もグッスリと寝てくれるようになりました。寝ぐずりには色んな原因があると思いますが、1人で抱え込まず、もっと早く色んな人に相談したり、専門家に頼ってみるべきだったなぁと思いました。

こしさん

新生児の頃はよく寝ていたのに4ヶ月をすぎたあたりから寝ぐずりがひどくなり、寝かしつけが大変になりました。抱っこして寝るまでに1時間はかかり泣き続け寝たと思っても20分で起きるというのも珍しくありませんでした…。

そんな時ねんねトレーニングを始めてみたところ最初はものすごく泣きましたが1週間もすると5分たらずで一人で寝られるようになりました。ねんねトレーニングの効果も1ヶ月ぐらいで今は夜泣きで悩んでいますが。

A.我が家の寝ぐずり対策

匿名さん

1ヶ月の子どもがいますが、寝ぐすりがあります。夕方から夜にかけてひどい気がします。日中は結構ご機嫌さんなのに。

泣きはじめた時はひたすらおっぱいをあげないと泣き止みません。ソファなどで私もそのまま一緒に寝てしまいます。

匿名さん

生後3ヶ月です。寝ぐずりはたまにある程度ですが、寝ぐずりのときはママが抱くといつまでもおっぱいを欲しがって寝ないので、パパにお願いしていました。

パパからはおっぱいが出ない、と生後1ヶ月くらいでも学習している様子で、パパが抱いてあやすと、しつこく泣き続けることがなかったです。また、あやす部屋を変えたり、パパが抱きながらあちこちの部屋へ連れていく、エアコンを入れてない部屋に行く、など環境を変えると静かになっていました。

わちょ13さん

ウチの子も寝ぐずりが酷く、寝るまでに時間がかかって大泣きする事もありました。色々ねんトレなどの本も読み漁り、ルーティーンを心掛けています。

特にお風呂は7時までには入れて、8時までには布団に入れるようにしました。ウチの子はそれで徐々に寝ぐずり時間が短くなり、よく寝てくれています。

匿名さん

うちの子は夜泣きは今のところないんですが、最近は黄昏泣きがすごくなってきました。パパの抱っこでもダメな日もあります…。

そんな日は、私が添い寝しておしゃぶりが離れないようにくっつくと安心するのかすんなり寝てくれます。あとは安眠アプリ(音が出るようなもの)も活用しています。

匿名さん

寝ぐずりがひどいときはとにかく甘えさせてあげました。隣にいるよ、抱っこしてるよって分かるように寝ぐずりしてなくてもベッタリしていました。こっちが不安がってしまったり、イライラしたり余裕が無いと子どももやっぱり安心できないのか、泣いてしまうので、余裕じゃなくても余裕のように接していました。

匿名さん

夜はミルクを足して満腹にしています。最初は4時間以上寝てるときは起こして母乳などをあげていましたが、起きるまであげないことにしました。

朝は日光を浴びさせ、夜は電気をつけず授乳ライトを使用して朝晩の感覚を身につけさせています。あとはゲップが出なくてぐずってるときが多いので縦抱きしたり、泣いてもベッドに寝かせたままトントンしています。

匿名さん

1番効くのは立ったままユラユラ抱っこですが、寝かすと起きることも…。あとはスピッツの歌を静かに歌うとウトウト。ディズニーのオルゴールも効きました。友人から教えてもらった、ホンダNSXのエンジン音は、うちの子には効きませんでしたが、試す価値はありそうです!

匿名さん

寝ぐずりし始めたら、おしゃぶり→毛布で包む→添い寝→縦抱き→抱っこ紐の順で試していきます!抱っこ紐は最強ですが、抱っこ紐で眠られてしまうと、私が眠れないので、最終手段にしてます!母乳が出れば、添い乳最強だと思うのですが、、、完ミなので、どうしても道具に頼るしかないです、、、。

匿名さん

抱っこでしか寝ないので抱っこして寝かせるのですが、その後ベッドに置いても百発百中の勢いで起きます。背中スイッチなのか、冷たいからなのか、眠りがまだ浅いからなのか、ベッドを温めてみても、寝てから20分くらい抱っこして置いても、同じでした。

そこで寝かせた後、お雛様巻して寝かせると巻く時に起きてしまってももう一度抱っこするとすぐ寝て、置いてもそのまま寝ててくれます!寝かせる時も歩き回ったり、スクワットがすごく好きみたいでスクワットすると落ち着いてくれます。

はるくーーーんさん

寝ぐずりがとても酷いのですが、かわいい我が子のためなら、寝顔や笑顔をみると、そんな時の疲れや、大変さなど、すぐに忘れてしまいます。

寝ぐずりが酷いのには理由があって、寒い暑いや、寂しい、甘えたい、近くにいてほしい、温もりを感じたい、抱っこしててほしいといった、多くの理由があるので、たくさん試してあげてください。音楽聴かせてあげるのも一つの方法です。

匿名さん

うちの子どもはあまりキンキン泣くほうではなかったですが、人が多いところで長時間いたり眠っている状態でも賑やかなところにいたときは、夜眠ってくれなかったり眠りが浅いことがよくあったのですが。そういうときはとりあえず子どもが満足することは全てやってあげる。

お腹はきちんといっぱいにしてあげて子どもは、冬生まれなのでブランケットなどで暖かくしてあげて、ぐずるなら抱っこしてあげる。それでもダメならシーツの冷たさで背中スイッチが発動しないように電気毛布で先暖かくしてから眠る時に外す。

あとは横向きにして寝かす。これはある程度眠ったのを確認したら上向きに、直してあげて眠っていました。

匿名さん

12月に出産し約2ヶ月の子どもがいる者です。2ヶ月ながら恐縮ですが、我が家の寝ぐずり対策は寝る前にミルクをグッと飲ませたら夜中は普通に7時間ぐらい寝てくれます!夜泣きは、産後入院していた生まれたての時ぐらいしか酷くないです。

周りからは「やりやすい子やな!」ってめっちゃ言われます(笑)。でも、もちろんぐずるときとあります!その時は、膝を立てて仰向けに寝転がり、お腹の上に座らして膝にもたれかからすと我が子はご機嫌になります!ぜひ試して見てください!

匿名さん

抱っこして強めにとんとんすると泣きやみます。それでも泣き止まないときはミルクをたくさんあげて様子見。

それでも泣き止まないときはもう一緒に寝る!!隣で一緒に寝るだけで安心してくれるのか寝てくれます!でも、自分も寝ちゃってたらやることたくさんあるのにできないんですよね汗。

匿名さん

背中スイッチがひどかったので布団に寝かせたまま寝てくれれば、スイッチがなくなるので寝る前に毎日決まった時間に決まったことをルーティーンのように繰り返せば、子どもも安心するのか布団の上で寝るようになった。15分ほどたてば深い眠りになるので、15分ほど手をつないであげるとよく寝てくれるようになった。

匿名さん

抱っこ紐でゆらゆらしながら歩く。着地で起きてしまうので、抱っこ紐と赤ちゃんの間に厚手のお包みを挟むことで、お包みごと着地すると成功しやすいです!

その方がぬくもりもあるからだと思います!あとは、着地する場を座ってあたためておくと、より成功します!

匿名さん

おむつチェック、授乳してお腹を満たす、あとはひたすらゆらゆらだっこ!!機嫌よく起きてるなら諦めてオールナイト気分。

そのうちグズって、ゆらゆらだっこで寝てくれる。ベッドに立って、小さくバウンドして揺れる!

匿名さん

授乳後にすぐ寝かしつける。それでも寝なかったらある程度泣かせて5分ぐらい経ってから、寝かしつけに行く。

授乳クッションを丸くしてそこに寝かせる。お腹の中にいた時のような体勢なのか、少しだけぐずって、1人で寝ていけることがある。

匿名さん

うちの子は、横になりながら抱っこしておっぱいをあげるとすぐに寝ます!おっぱいをあげなくても、抱っこしながら横に一緒になってあげるとすんなり寝ることが多いです!

人の温もりを感じると安心して眠ることができるのかなと思います。なので、私は本格的に寝ぐずりする前に抱っこしておっぱいあげながら横になったり、ぎゅーってしながら横になってます。

Yoshi Mumさん

寝ぐずりが始まるタイミングはだいたい9時、13時、19時と決まってきた頃から寝ぐずりが始まる前から、布団の上で触れ合い遊びをしたり、絵本を読んだり、オルゴールを流したりして、眠りに入りやすい環境を作り、ぐずりがくる前に寝かしつけを始めるようにしていました。

匿名さん

赤ちゃんがなかなか寝ないときは、ブランケットに包んで抱っこして寝るのを待ちます。その時に赤ちゃんの体に少し圧がかかるよう強めに抱っこしたり、一定のリズムで揺れたりすると心地よくなってくるのか眠っていきます。

匿名さん

座ってると泣くので立つ。声をかけてあげる。スクワットすると泣き止む。

おっぱい飲んで寝なかったら少し時間をおいておっぱいあげると寝落ちする。ゲップはリズムと力加減が大切!寝落ちしたら無理してゲップさせない!寝たらゲップでないし。

匿名さん

①怖がらずに便利なアイテムを使う。

おしゃぶりは歯並びが悪くなると言いますが、0歳児はまだ歯が生えてこないこともあり1歳前後で辞めさせられればいいのでこの頃は怖がらず使ってみるべきだと思います。使う子使わない子もあるので試して損はありません。

多少使わなくても指を置いて押さえてあげると使ってくれて眠りに入ってくれます。母乳を上げ続けていると乳首が裂けていて今は休みたいのにと思う時などお助けアイテムとして使うととても気が楽になります。

②口の周りをツンツンする
うちの子は口の周りをつんつんすると乳首かな?と勘違いして泣きやみました。

匿名さん

まだ生後3週間の始まり赤ちゃんですが、お昼はぐっすり寝るのですが、夜は夜泣きがすごいです。初めは、どうしようどうしよう状態でしたが、まずは授乳、ダメならおむつ、ダメなら抱っこ、それでもダメなら放置してるといつのまにか寝ていることが結構ありました。

yuumi225さん

ぱいぱいと言って泣いて寝ないときは気分転換に一緒にトイレへ。だっこして用を足しているうちに寝てくれる!こともあります。それでもだめなら諦めて外を見ながら、部屋をとんとんでぐるぐる。焦らない、無理に寝かせようとしない方が寝ますよ。

匿名さん

うちは、バランスボールが役に立ちました。ぐずったときは、だいたいバウンバウン。あとは、YouTubeの寝かしつけの音楽を流しながら、暗い中でバウンバウンしてたら、30分位で寝ました。今でもしてます。

匿名さん

ミルクをあげて、ずっと抱っこして小刻みに揺らしています。お腹の中にいたときの振動が気持ちいいと聞いたので、早歩きで歩いているときくらいの振動を与えています。はじめは暴れて泣いていても、少ししたら落ち着いてくれるのでその後上下に小さく揺らしたら寝てくれます。

その他の回答

匿名さん

初めての子育てですべてが初めましての私に元託児所で働いてた母がいろいろアドバイスをくれました。

夜泣きが酷く、私も寝不足になりつつ、イライラも限界に近づいてきた頃、私の状態に気づいた母が「子どもを寝かす時に、寝ろ!!じゃなくて、寝るまであそぼーねー、とか、寝るまで抱っこしてあげるからねー、って心の中で思ってみ、そしたらすぐ寝はるわ!」って言われて半信半疑で試してみるとすんなり寝てくれて、今までイライラしてた自分がすごくみじめになりました。

今でもその方法で寝かしつけをしてます、心で思ってることが伝わるのかわからないですけどイライラしてるときはなかなか寝てくれず、気持ちが落ち着いてる時は寝てくれます。騙されたと思って試してほしいです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード