Q.赤ちゃんの夜間授乳をやめるタイミングや方法は?

avator
赤ちゃんの夜間授乳が頻回でとても大変です。
もうすぐ1歳なのですが、新生児の頃と変わらず夜中は3時間間隔でおっぱいを欲しがります。
母乳育児にこだわっていたのですが、ずっと睡眠不足で授乳がストレスに感じてしまいます。
そろそろ夜だけでも断乳したいのですが、夜泣きと乳腺炎が心配で踏み切れません。
夜間授乳って、どんなタイミング、方法でやめましたか?1回でうまくいきましたか?成功したエピソード、なかなかうまくいかなかったエピソードなど、体験談を教えてください。
また、おすすめの乳腺炎対処法があれば教えてください。

ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,夜間授乳 ,赤ちゃん,

A.離乳食の進みが悪く、夜間断乳を決心しました。1週間かけてゆっくり進めました。

avator ぽんたろさん
7ヶ月の時に夜間断乳をしました。理由は、夜間断乳をすると離乳食をよく食べるようになるから。
息子は離乳食の進みが良くなくて、一生懸命作ってもいつもひとさじふたさじでした。
友達から夜間断乳のことを聞き、1週間かかって夜間断乳に成功しました。
急に朝まで寝るわけではないので、お乳も夜あげないことにゆっくりと慣れてくる感じで、乳腺炎の心配はなさそうでしたよ。
成功するとお母さんの体も楽になるし、子どももしっかり食べるようになるのでやって良かったです。

編集部からのコメント

離乳食の進みが悪く夜間断乳を決心した、というぽんたろさん。せっかく離乳食を作っても食べてくれないと、ママもストレスになるし赤ちゃんの成長も心配になりますね。1週間くらいかけてゆっくり減らすことで夜間断乳は成功し、ママのおっぱいも問題なかったそうです。

その他の先輩ママも、赤ちゃんの成長と共にママの体調と相談し、さまざまな理由で夜間断乳を決心したようです。中には職場復帰の準備として、断乳を決心されたママも。ママ自身のおっぱいトラブルのために、母乳外来を調べておくと安心ですよ。

断乳・卒乳には色々な方法がありますが、ママも赤ちゃんもストレスなく、それぞれのペースで断乳を迎えられるといいですね。

A.赤ちゃんの夜間授乳をやめたタイミング・理由はこれ!

avator しずかちゃんさん
10ヶ月でやめました。ちょうど冬で、厚手の服をまくり上げても赤ちゃんの口がおっぱいに届かなかったので、まあいっかーという感じでおわりました。
離乳食の回数が増えてきておっぱいの回数もだんだん減っていたので、おっぱいの張りも自然とおさまりました。

avator yun5534さん
離乳食を食べ始めた5ヶ月頃から、夜まとまって眠るようになりました。
寝る前に200mlミルクを飲ませるようにすると、夜中たまに起きても抱っこすると眠るように。
自然と夜間授乳をやめるようになりました。いま9ヶ月になりますが、そのまま続いています。

avator 匿名さん
1歳の誕生日前日にやめましたよ。その頃はもう昼間は授乳してなかったので、お乳はもうすぐ終わりだよ~って声かけしていました。
夜は寝かしつけで添い乳をしてましたが、その時から抱っこ紐で寝かしつけました。
お乳はほしそうでしたが、寝る少し前に牛乳をあげたので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながら寝かしつけました。
それからというもの、抱っこ紐での寝かしつけです。1歳7ヶ月の今も…(°_°)

avator ぱすーむさん
私は息子が生後6~7ヶ月の頃に2人目の妊娠が発覚し、お医者さんから断乳するように言われて、息子が8ヶ月になった頃に夜間断乳から始めました。
最初の2日くらいは、おっぱいを思い出しては泣きずーっと朝まで抱っこでしたが、3日目あたりで隣で添い寝して、おっぱい思い出して少しグズって起きても、トントンすれば寝るようになりました。
息子は元々眠りが浅めで起きやすいタイプなのか、今でもたまに夜中何回か少しグズることはありますが、横にいてトントンすれば、またすぐ眠ってくれるようになりました。

avator kii☆さん
離乳食もよく食べていたので、1歳の誕生日をきっかけにして、断乳しました。
初めの2日間は夜中2,3時間ごとに泣いて起きて、お茶や水を飲ませて、抱っこや寝ながらトントンして頑張りました。
途中心が折れそうになりましたが、中途半端にまたあげると子どもも困るとおもうので、子どもも親も大変ですが頑張って下さい!

avator かをるさん
離乳食が始まったくらいから、徐々に減らしていきました。
二回食になった頃には、夜に起きても抱っこで寝かしつけるようにしました。時々、心が折れて飲ませていましたが。
方法としては、夜10時に最後の授乳をしたあとに起きた場合は、出来るだけ主人に抱っこしてもらい、私は布団にもぐって姿が見えないようにしました。
私の姿が見えると、乳を求めてギャン泣きしたので。乳腺炎対策としては、始めて一週間くらいは夜中に搾乳していました。
朝と夜しっかりあげていたので、乳腺炎にはなりませんでした。

avator あーとん325さん
6ヶ月ぐらいから辞めました。寝る前に多めにあげて寝かせてみたら、夜中泣く事なく朝まで寝てくれました。
たまーに泣く事もありましたが、抱っこしてトントンしたらすぐ寝てくれました。
タイミングは人それぞれだと思うので、赤ちゃんの様子をみながら、お母さんの感覚でいいと思います。
辞める最初は大変だと思いますが、大変なのは最初だけです!!

avator 匿名さん
うちの子はまだ6ヶ月ですが、夜間の授乳は最近自然としなくなり、そのタイミングで本格的に止めよう思い決意をしました。
理由はやはり、初めてしなくなった時にこれは楽!眠れる!と思ったことです。
夜間授乳していた時は、主人の朝ご飯を作れず支えてあげる事ができなかったので、朝ご飯を作ってあげられた事が本格的に止めた理由です。

avator あっちゃん15さん
卒乳する時に、夜の授乳から始めたほうが卒乳しやすいと聞いたので、夜間の授乳から断乳をはじめました。
初めは寝る前にオッパイを欲しがってグズっていましたが、「夜寝るときはオッパイもお休みなさい~。だから、オッパイも一緒に寝かせてあげよう!」と子どもに話して、どんなに欲しがっても、「もうネンネしてるからダメなんだ」と言って、かわいそうだったけどあげなかったら3日くらいで夜の断乳に成功しました!
乳腺炎は幸いなることもなく、「あ、ちょっと張ってきてヤバそう」とおもったら、寝る前に少しだけ自分で搾乳していました。

avator いちかさんさん
生後10ヶ月を越えたあたりから、夜間断乳をしました。
季節的に寒かったのもありますが、満一歳で職場復帰が決定していたので、少しずつ睡眠時間の確保をと思って決断しました。
色んな情報から、2、3日~一週間はグズりまくるのを覚悟して始めました。
出来るだけ飲ませずに、でもどうしてもダメなときは、麦茶などを飲ませてしのぎました。

avator みれ。。さん
わたしは授乳を11ヶ月までにやめました。
今思うと、その頃にやめてよかったと思っています。
おっぱいをきっぱりやめて欲しがらないし、まだしっかり記憶する前にやめて、本当によかったと思っています。
断乳する二、三日目はさすがに泣きますが、意外と諦めて寝てくれるのでおすすめです。
しかし、ストローなどで昼間水分補給できることが前提でやめてくださいね。

avator 匿名さん
3ヶ月の頃は朝まで寝てくれることがあったのですが、寝返りを始めて体が動くようになってしまったのか、いきなり泣いて起きることが多くなりました。
夜中起きた時の寝付きも良くなかったので、しっかり抱いて授乳していましたが、だんだん手を抜いて添い乳で飲ませるようになりました。
しかし1歳が目前に迫り、保育所も決まり、私の復職も見えてきた時、夜こんな感じで授乳してたら私の身が持たないと思い、夜間断乳を始めました。

avator limさん
タイミングは、離乳食が始まり栄養が取れている状態になってからです。
少しずつ時間を長くやめていかなければ自分の胸もはるので、夜中授乳は少しずつ時間を伸ばしました。
寝る前のミルクをたっぷりあげると、腹持ちが良いようで母乳を欲しがらなくなりした。

avator ykatsさん
私は出産した病院がそもそも混合だったので、夜泣きはそんなに苦労したなーっていう経験はありません。
夜中にミルクを作るのは、赤ちゃんの頃は当たり前だと思っていたし。
でも極力、夜はミルク!!朝起きてすぐ、子どもが起きたら絞ってから母乳をあげてました!
そうしないと、すごく母乳が出る体質なので、パンパンすぎて飲めないし、母乳で溺れてましたw。
自分が楽で、子どもも酷く泣かないようなやり方を見つけて、お互いストレスのない生活を送るのが一番だと思います!

avator ふじーもんさん
真ん中の子だけが完全母乳でしたが、6ヶ月になる頃に保育園へ入園したのを機に断乳を決めました。
保育園ではミルクを飲み家では母乳でしたが、ミルクの方がよく飲むこともあり、寝る前にミルクを飲ませると、朝までぐっすり寝てくれました。

avator kommkeyさん
私は一歳4ヶ月まで授乳していました。辞めたタイミングは、偏頭痛がひどくなってしまったからです。
元々卒乳しようとは考えていたのですが、なかなかキッカケがなくいたところ、私の偏頭痛がひどくなり頭痛外来へ行ったところ、ホルモンのバランスが原因とのことで、まずは授乳を辞めてから治療しましょうということになり、子育てや生活に支障があるため、卒乳することにしました。
子どもにとっては突然の卒乳になってしまって、かわいそうなことをしたなって思いますが、2、3日は寝るとき泣きましたが、連休中主人に寝かしつけを頼み、うまく寝るようになってからしばらくはお風呂も一緒に入らず過ごしてたら、すぐ大丈夫になりました。

A.赤ちゃんの夜間授乳のやめ方

avator しぃのかあちゃんさん
うちももうすぐ1歳になりますが、最近まで夜中2、3回の授乳をしていました。
しかし、欲しがるもののあまり飲まずに、おっぱいを安定剤のようにしているような感じだったので、欲しがってもひたすらトントンしたり抱っこをしたりして、気を紛らわせてみました。
最初は30分以上泣き続けてようやく寝るところから、だんだんトントンで寝るようになり、今では起きてしまっても、何もせずに自分で寝られるようになりました。何度も起きるようなら、1回はあげようと決めてやっています。

avator 深蒸し茶さん
うちの子の場合は、添い乳で授乳しながら寝かすとそのまま朝まで寝てくれました!
でもその代わり、完全に断乳する時が大変でした。寝かしつけで授乳しているような形だったので、断乳する時は旦那に手伝ってもらってなんとかできました。

avator haru173さん
夜間の授乳が2回くらいになり、離乳食も慣れてきた7ヶ月頃から、夜間の授乳を1回と決めて、それ以上起きた場合は、抱っこなどで対応し飲ませないようにしてました。
その後三回食になったタイミングで、夜間は完全に断乳。子どもも慣れていたので、そんなに大変ではありませんでした。

avator Ayapponさん
生後10ヶ月の時に、夜泣きが酷く私も寝不足でストレスも溜まってきたので、夜間断乳をしました。
3日間かわいそうな程子どもが泣き、夜間断乳をする必要があるのか?自分がもっと頑張ればいいのでは?と葛藤しました。
しかし、途中で止めてもかわいそうだと思い、泣かれようが髪を引っ張られようが、必死に寝たふりをしました。
夜は貰えないと分かったのか、4日目は泣かずに朝まで寝てくれるようになりました。
特に乳腺炎になることもなく、その後も夜間授乳はせずに過ごせました。

avator yurina22さん
離乳食を始めて2-3回食になった頃、夜間授乳はしなくても大丈夫とネットで調べて書いてあったので、それを旦那と見ました。
その日から夜泣きの時は、旦那が率先して対応してくれてました。
自然と夜間ぐっすり寝てくれ、夜泣きも無くなり授乳もしなくなりました!

avator 匿名さん
私も2人とも母乳でした。しかし年子なので、どうしても二人同時に授乳は出来ないため、上の子は寝る前はミルクに切り替えるようにしました。
自分は乳腺炎にならないように、マッサージをしたり搾乳をしていました。
赤ちゃんにも個人差はありますが、夜間の断乳に成功しました♪
日中も家事育児で大変な中、寝不足は辛いですし、ストレスを溜め込むと赤ちゃんにも自分の体にも悪影響です。
無理に母乳だけではなく、うまくミルクの混合に切り替えるのも手だと思います。

avator 匿名さん
私は十分な量がおっぱいから出なかったため、ミルクと混合で授乳していました。
離乳食が始まり規則正しい食生活を心がけ、昼間のお昼寝以外はできるだけ公園に行ったりして夜寝るようにさせていました。
最初はミルクほしさに夜泣きしてましたが、だんだん量を少なくしたり、肩を優しくトントンたたいたりしてるうちに、ミルクなしで寝れるようになりましたよ。

avator 颯柚ママさん
私は長男の時、1歳になる前に夜間授乳を卒業し、徐々に昼間もミルクに移行して断乳しました。
やり方としては、夜中おっぱい欲しさに泣いたら抱っこ紐でおんぶし、寝かしつける。それを3日間くらい繰り返していたら、朝まで起きずに寝れるようになりました!
初日はとてもじゃないくらい、ずーっと泣きっぱなしで暴れてましたが、3日目はすんなりと寝てくれるようになってました!

avator myankichiさん
うちの子も頻回授乳で、夜中も何度も起きて、その度にくわえさせて添い乳で寝かすのがもう癖になってしまっていました。
でもそれがしんどくて、寝不足になって夜間やめたいなとおもった時に、お昼寝の時に人形をくわえて寝るのですが、それを使おうとおもいました!
夜は初めはねかしつけの1回だけ乳でねかし、そこからはちょっとぐずって起きるたびに、、すぐに起きて人形をくわえさせました!
すると、安心したのかぐっすり寝てくれるようになりました。

avator なが1030さん
子どもが離乳食をしっかり食べられる様になってからは、毎日の生活リズムをなるべく変えずに、ご飯・お風呂を済ませ寝かしつけに入る事で、自然と夜中に起きておっぱいを欲しがるのは減っていきました。
お腹がすいてしまうとぐっすり寝てくれないので、しっかり食べられる様になったら大丈夫だと思います。
ただ、昼間に興奮して夜中に夜泣きしてしまう時は、安心したいのかおっぱいを欲しがったりします。

avator karu11さん
5ヶ月からねんトレを始め、1週間泣く日々が続きましたが、今は自分から寝てくれるか添い寝で寝てくれるようになり、夜間授乳もなくなりました。
私は泣かせる方法を選びましたが、泣かさないねんトレもあるので、かわいそうだと思う方は泣かせない方法が良いかと思います。

avator ぴぐぴぐさん
1歳近くで夜間授乳が続いているということは、夜間爆睡するほどの体力消耗がないからかもしれません。
私は母乳の出が良かったので完母でしたが、離乳食の進みが悪くなかったことから、1歳になる前くらいには寝る前の授乳のみで、夜間授乳はなくなりました。
また、保育園に入園したので、フォローアップミルクを飲む練習もしていました。
保育園に入園してからは、昼寝・あそびが全てスケジュール管理されており、活発な行動をしてもらっていたせいか、とても規則正しい睡眠をとってくれるようになりました。
日中の過ごし方を見直してみるのを良いかもしれません。

A.赤ちゃんの夜間授乳をやめた時のエピソード

avator 匿名さん
夜間授乳をやめたのは、1歳の誕生日を迎える1週間くらい前からでした。
寝ぐずりもひどかったですが、ひたすら抱っこ紐での寝かしつけをがんばりました。
夜泣きもありましたが、ソファに座って抱っこしたりしていると、1週間後には諦めたのかお布団で眠れるようになりました。
おっぱいは張って痛かったですが、お風呂や洗面で時々絞り、氷水で冷やすと1ヶ月くらいでおっぱいの出もなくなりました。
断乳は親の根気がいりますが、夜間授乳がないとだいぶ体力的にも精神的にも楽なので、頑張ってみて下さい!!

avator もモモンガさん
上の子は2歳前にやめました。きっかけはインフルエンザ…(笑)
主人は朝早く夜遅い仕事で、近くに住む義母が息子を見てくれました。息子だけ5日間泊まりに行って、その間に卒乳しました。
寂しかったけどインフルエンザが移るのも怖いし、息子は義両親大好きだから、お泊まりは平気でした。いきなりの卒乳でかわいそうかなと思ったけど、意外とあっさり辞められました。
下の娘は現在1歳7ヶ月。おっぱい大好きで卒乳は厳しそう。
夜は添い乳してるので、私が寝てても服をまくって飲むので、セルフドリンクバー状態です(笑)。

avator a_aliceさん
生後9ヶ月頃に自ら朝まで寝るようになった為、夜間の授乳はやめました。
乳房炎が怖かったため、寝る前にしっかり飲んでもらい、朝はすぐ飲んでもらうようにしていました。
夜間がなくなると、子どもの体重も減ってしまったので離乳食に力を入れた事で、その後も一歳過ぎてすぐに自然卒乳になり。
助産院に通い乳房炎、卒乳ケアをしてトラブルなく卒乳できました。

avator ぷーくさん
娘が手術をし、1週間ほど授乳できない時間がありました。
そのときに母乳量が減り、授乳を再開した時にはあまり出ず、赤ちゃんから乳首を拒否されることもありました。
長く吸ってもでないから赤ちゃんからしたら疲れるだけだし、私自身ストレスでした。
私がイライラしていると赤ちゃんに伝わり良くないと思ったので授乳を日中だけにし、夜はミルクだけにすることにしました。
生まれてすぐに一度乳腺炎になりましたが、日中は吸ってもらっているので、再発することもなかったです。

avator むにゅうさん
母乳の出もよくなかったので、体に負担にならないように粉ミルクに頼りました。
張ったら搾乳して、パンパンにならないように気をつければ、乳腺炎にはならないと思います。
個人差があると思いますが…。夜間は添い寝で、授乳するのも体に負担にならずに出来たかと。
参考になれば。無理は禁物ですので、ストレスなく自分のペースで育児ライフを楽しみましょう!

avator 匿名さん
仕事復帰し、夜間授乳が辛くなったのでチャレンジしました。
休みの前の日にパパに協力してもらい、私は別の部屋で寝て、泣いたらパパに抱っこしてもらったり、おむつを替えてもらったりして、寝かしてもらいました。
1日ではできませんでしたが、何回か授乳の代わりに抱っこで寝かすことをしてるうちに、そのまま寝てくれるようになりました。

avator yunaho20さん
1歳4ヶ月頃で授乳してました。夜中も3時間起きで起き、昼間も飲み続けてました。
母乳が大好きだったので、ご飯よりも母乳が良い。1日2回食で、食べる量もお茶碗1杯食べればいい方でした。
そんな状況のまま保育園へ通うことになり、給食は食べず心配され、体重も0歳児と同じと言われました。
これを機に断乳に挑戦!おっぱいを欲しがるともう無いよ!と言葉で伝え続けたら理解したのか、2日ほどで断乳出来ました!夜中は泣きましたが、想像よりも泣かず寝てくれたり、食事もたくさん食べてくれるようになって、いい事続きでした!

avator KOBA3208さん
私は子どもが1歳になり、遊び疲れてすぐに寝てしまいそうな日に断乳しました。
その日は、帰ってご飯を食べてお風呂に入って、抱っこで寝かしつけるとすぐに寝てしまいました。
次の日も抱っこで寝かしつけすることにしましたが、母乳が欲しいみたいで泣いていました。
それが1週間程続きましたが、気づくと寝られるようになりました。
主人の連休もあったので、主人と一緒に乗り越えられたと思っています。私たちも子どもが泣くのは辛いですが、子どもも辛いですので、しっかり愛してるということを伝えました。

avator 匿名さん
うちの子も1日に何度もおっぱいを欲しがる、おっぱい大好きな子でした。
離乳食がはじまり順調に進んだので、栄養もとれていると感じ、私も寝不足を解消したいのもあって、夜間断乳を試みました。ちょうど10ヶ月の頃です。
今日で夜のおっぱいはバイバイしようね。と話し、寝る前にたくさんおっぱいを飲ませて寝かせました。
3日間は何度も起きておっぱいを求めましたが、その度に抱っこで寝かしつけ、おっぱいの代わりにお茶やお水を与えました。
すると、4日目から嘘のように朝までぐっすり寝てくれるように。
私も寝不足を解消することができ、こどももしっかり朝まで寝てくれるようになったことで、寝起きもご機嫌。夜間断乳をして良かったと思いました。

A.断乳後の乳腺炎対処法

avator mini98さん
私は母乳がとても出るほうで、三時間たつとすぐに胸がパンパンになっていました。
母乳育児を心がけていましたが、この子がおっぱいあげた後も泣き続けると、出てなかったのかな?と心配になる時があります。
母乳育児のデメリットは、どれくらい飲んだか母乳がでているか、母が把握できないところにあります。
たくさん飲んでたくさん寝てほしいのに、チマチマ飲んで寝て飲んで寝てをしていると、とてもママ的にも子ども的にも負担ですよ。

avator ユキマールさん
ずーっと分泌過多で乳腺炎になりやすい体質だった為、定期的に桶谷式マッサージをするしかない状況でした。
夜間授乳をやめると詰まると言われたので、断乳まで辞めたくてもやめれませんでした。
ただ、夜起きれなくて夜間授乳の回数が少ないと、やはり詰まり気味になってしまうので、すぐに桶谷へ行ってました。
乳腺炎はいつなるかわからないので、急遽詰まりを取ってもらえる施設が自宅近くにあるかは、何箇所かチェックしておいたほうがいいと思います。

avator ひよっこ1さん
生後2ヶ月半の子どもをもつママです。
私は、出産前から母乳が出ていて、産後は赤ちゃんがおなかいっぱい飲んでも、胸がパンパンにはってました。
生後1ヶ月半ぐらいの時から体の調子がすぐれなくて、母乳育児をするのが辛くなり、ミルク育児に変えました。
乳腺炎になりたくなかったので、タオルに水を含ませ胸の熱を冷やしてました!
タオルがぬるくなったら濡らすの繰り返しで、乳腺炎になることなく断乳できました!
母乳の時は2時間おきだったのが、ミルクにしてから4~6時間近く寝てくれるようになったので助かってます。

avator みーみょんさん
断乳後のおっぱい はカチカチに張ります。まるで産後3日目位の、母乳が作られて来てるのに乳腺が開通していない時みたいに!
搾乳してしまうと、母乳がいつまでも作られてしまうので、圧迫して少しだけ圧抜きするようにしましょう。あとは、熱を持ったら冷やすこと。
ガーゼなどに包めた保冷剤を当てると気持ちいいです。

A.赤ちゃんの夜間授乳 その他の回答

avator やぁさん
私も上の子を完母で育てて、夜間も頻回に授乳することに疲れて、夜間授乳だけでもやめられないかと考えたことがありました。
自分が楽だからと添い乳をしたのも悪かったのかな、とは思いましたが、結果的に私は夜間断乳は成功しませんでした。
なので、1歳2ヶ月の時に思い切って断乳しました。断乳は色んな人も言われてるように、ある日突然出来るものではないです。
数日前からこの日にやめようね、と子どもにしっかり説明して、親の固い意志も重要です。
泣き叫ぶ我が子を見ても、揺るがない意志を持って臨んでください。
ちゃんと説明してからすると、初めはやっぱり泣きますが、意外とうちの子はきっぱりやめられました。あとは、自分のおっぱいのケアをちゃんとしておけば大丈夫です!!

avator 匿名さん
私はこどもが1歳過ぎたら、昼の授乳からやめました。昼であれば私自身も気持ち的に余裕が持てて、授乳以外のことも対応がしやすかったので。
そして、夜間授乳のやめ時を考えていた頃…。なんと、ある夜こどもがおっぱい無しでも昼寝の時にする、寝ようとする仕草があり、特に授乳なく自然に卒乳しました。私の方がビックリでした。

avator ちづママさん
私の息子も現在10ヶ月ですが、8ヶ月くらいから全くミルクを受け付けなくなり(哺乳瓶がダメになり)、その頃から夜中何度も起きるようになりました。
しっかりお腹が満たされてないんだろうと思い、離乳食の量を増やしたら、夜間起きる頻度が少なくなりました。
現在でも2回ほどは起きますが、何分か飲んだらすぐ寝てくれます。断乳はしたくないので、寝不足できついなーと思っても、ストレスにならないくらいで頑張っていこうと思ってます。

avator smamaaさん
私も1歳1ヶ月の息子がいますが、まだまだおっぱい離れが出来ていません。
ですが、その内自分から要らないっ!ってなると思うので、その時まで待とうかなと思ってます(*^^*)
今は睡眠不足でストレスかもしれませんが、今しか手がかからないと考えると、かわいいものじゃないでしょうか?
今のストレスがそのうち、いい思い出だった!と思える日が来ると思いますよ。乳離れしたら寂しくなるかも知れませんね(*^^*)

avator ミュウピョンさん
ウチは、私が体調を崩したのをきっかけに断乳をしました。夜間断乳しようかと思っていましたが、息子の性格上スパッとやめた方がいいのではと主人と相談し、断乳にしました。
普通にミルクを飲ませていたので、スパッとやめることができました。 2日間は主人が一緒に寝て、私は違う部屋で寝ていましたが、母乳を欲しがることは一度もなかったです。
乳腺炎が心配なら少し搾乳するなどして、様子を見たらいいかなと思います。

avator @ゆいペチーノ@さん
子どもの首が座った頃から、夜間は添い乳で過ごしており、夜中に起きた記憶はあるけど、またいつのまにか寝てるという感じでした。
その為、意を決して夜間断乳を行わず、1歳をすぎた頃くらいから、息子は夜通し寝てくれるようになりました。

avator あちゃん1210さん
夜間は本当に辛くなるときがあります。なんで寝ないの!と思ってしまうときもありますが、寝顔を見たらやっぱり愛しくてたまりません。
その気分の上がり下がりが自分を疲れさせてるので、早く赤ちゃんのリズムに慣れたいです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード