Q.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、「授乳する」が25%!

夜泣き対策グラフ,夜泣き,

コズレ会員のみなさんに「夜泣き対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:授乳する(25%)
・2位:抱っこする(22%)
・3位:音楽を聴かせる(19%)
・4位:グッズを使う・目を覚ませる(7%)

という結果になりました。 以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=199)

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、授乳する!

匿名さん

授乳するタイミングや、添い寝しながら自分も寝た状態で授乳するようにしたりした。
女の子、男の子は違いはないと思う。いま2人目をちょうど授乳しているが夜泣きは似ている。違うとすると、男の子の方が声が大きく泣いてアピールしている気がしている。

mayuco_yosさん

添い乳は乳腺が詰まりやすくなると母乳相談室の先生に言われたので、きちんと起きて授乳してから寝かしつけをしてます。寝かしつけといっても、おっぱいを飲みながら寝てしまうことが多いです。おっぱいをあげてもなかなか寝ない時は、一度抱っこして揺らしてあやして、しばらくしてまたおっぱいをあげると寝てくれることが多いです。

もえみるくさん

混合なので、日中は母乳をあげているのですが、夜間はゆっくり寝たいため寝る前にミルクをあげています。そうするとほぼ9時間ほど寝てくれるので夜中は一度起きるか起きないかと言うほどなのでゆっくり寝ることができます。

匿名さん

夜泣いたらとりあえずミルク!
それでもダメなら抱っこしたら
赤ちゃんも落ち着いて寝てくれる。
母乳がでなかったので
すこやかのミルクをあげたら
お腹のもちも良かったのか
あまり夜泣きもしなかったです。

りえぽよベビママさん

部屋は暗くしたまま添い乳するとすぐに寝てくれました。いちいち布団から出ることもなく楽チンでした!現在4ヶ月の娘ですが新生児の頃からやっています!抱っこすると逆に起きちゃったりもするので、あえて抱っこせず添い乳オンリーで夜中はしのぎました!

あき0519さん

本人が起きていようと寝ていようと、とにかく朝から日差しを室内に入れ、部屋を明るくしました。夕方から夜にかけて、テレビを切り室内照明を暗めに。母乳育児でしたが、就寝前のみミルクを作ってあげてました。暗くなってきたらミルクをたっぷり飲んで寝る。このサイクルを徹底したことで、夜泣きはほとんどなく、ぐっすり眠ってくれました。

ホワイトあるぱかさん

元々おっぱいをよく飲む子で、夜中に起きたら授乳したら基本は寝ていました。授乳中も刺激を与えすぎると目が覚めてしまうので、そのまますぐ眠れるように寝ながら授乳したりし、あまり夜泣きが激しいこともなく過ごせました。

ゆづくんママ32さん

夜泣き対策で授乳してました。泣いたら基本授乳って感じでとりあえず時間とか関係なくしてました。けど抱っこより確実に夜泣きがマシだった気がします。授乳はミルクもあげたりしてました。でもどうしても無理だったら諦めて夜泣きに付き合ってました。

匿名さん

夜泣きというほどではありませんが、一緒に寝ている、パパ、子どもを起こさないように、そして自分も出来るだけ楽になるよう、添い乳をしていました。断乳をする気はさらさら無くいつまでも飲んで良いよと言う気持ちでしていました。長男8歳も添い乳で夜過ごし卒乳は3歳半、長女6歳も同様で卒乳は3歳半でした。そして現在男の子の赤ちゃんいますが、夜起きるようならまた添い乳で過ごそうかなと思います。私自身、寝れないんじゃないの?と思われますが、体は全然楽でした。

匿名さん

生後3ヶ月女の子の育児中です。まだまだ夜泣きをする月齢ですが、うちの子は有難いことに夜泣きをしても授乳すれば寝落ちする子です。夜泣きを回避するためにできる範囲で昼間に全力で遊んで、だいたい同じ時間にお風呂へ入れて、疲れさせて寝てもらう用にしました。するとリズムが出来てきたのか、夜続けて6時間ほど寝てくれるようになりました。

匿名さん

・具体的な対策方法
昼寝は好きなときに好きなだけさせるが、部屋を完全に暗くしない(暗くても豆電球は必ずつける)。そして、18時頃に入浴→絵本の読み聞かせ→部屋を暗くする→授乳の流れを必ず守るようにしたら、授乳中に寝てくれるようになりました!
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
絵本はディズニーゴールド絵本『カーズ』を読んでいます。
・お子さんの性別
男性
・お子さんの月齢、年齢
生後3ヶ月
・どのような点がやってよかったと思ったか
寝るまでの流れをルーチン化することで毎回同じように寝られるようになったこと。
昼寝の時に、夜の寝かしつけのことを心配して時間を気にしなくて良いこと。
昼間に無理に起こさなくて良いので子どもの機嫌がよいこと。
・いつからはじめて、いつまで行ったか
生後2ヶ月頃から現在まで。

chankyouさん

現在1歳10ヶ月の娘と生後2日の男の子の育児をしています。今回は上の子の夜泣きについて記入します。私は最初、母乳とミルクの混合で育てていましたが、母乳を中々上手に飲んでくれなくて3ヶ月程度で完ミにきりかえました。なので夜泣きの時は、本当に体力的に限界の時は、旦那を起こしてミルクを作って貰ったりあげてもらったり等、協力してもらいました。最初の頃は、完ミに少し抵抗がありましたが旦那にも協力してもらう事が出来たし飲む量等も分かって良かったなと思う点もありました!

匿名さん

私の子どもは夜10時半・12時半・2時半・5時半・7時半に起きては夜泣きする子どもでした。
夜中に何度も起きて抱っこしてあやすのは体力的にもしんどいことが多かったため、添い乳で授乳しています。
落ち着くのか、泣くことも減り夜に起きる回数も少しずつ減ってきました。
あとは卒乳を頑張ります。

匿名さん

2ヶ月の男の子がいます。
うちはどうしても泣きやまない時はおっぱいを咥えさせてます。お腹もすいておらず、のども渇いていない状況でもただ安心するためにただ咥えてハムハムすることでよく眠れるみたいです。
ただ咥えているだけならおしゃぶりを咥えさせようか考えたときもありましたが、本人が嫌がりまったく使わずに終わるともったいないと思い、少し自分に負担はかかりますが、おっぱい作戦で今のところ乗り切れています!

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、抱っこする!

hinanomamaさん

生後8ヶ月の娘は、新生児の頃から夜中よく泣く子で今でもたまに夜中をしています。最初は添い乳をしてみてそれでも寝てくれない時は抱っこでした。
ずっと抱っこは疲れるので母からのお下がりでもらったエルゴの抱っこ紐で抱っこをし、ひたすらゆらゆらしたり部屋の中をぐるぐるしたり笑
たまにLINE MUSICで童謡や子守唄、ぐっすりBABYというアプリでオルゴールみたいな音楽を流しながらゆらゆらしたりしていました!
今は私がゆりかごの歌を歌いながらトントンすると寝てくれるようになりました!
オルゴールみたいな音楽をきいていると私も眠たくなりいっしょによく寝ていました!ふつうに抱っこよりも抱っこ紐を使うことで腰や肩、腕などの負担を少しは減らせたのかなと思います!それでも痛くなる時は湿布を貼っていました!

妃代利さん

すぐに授乳をしても泣き止まないので抱っこをして寝室から離れ「大丈夫 ママいるよ」と声をかけながら背中をぽんぽんしています
夜泣きじゃなくても泣くたびにそう言ってきたので安心するのかすぐ落ち着いてくれるようになりました

moooooriさん

夜泣きの時で授乳してもダメな時、又は授乳した後にまた泣きだした時には、抱っこをしてゆらゆらアンド膝カックンしてるような感覚で足踏みをしました。子どもからしたら落ちるような感覚が良いのか分かりませんが、それを繰り返していると落ち着いてきました。夜中じゃなくてもできます、その時はスクワットみたいにしても良かったです。キツイですが、、、笑

Sonomi0614さん

男の子、0歳1ヶ月。
授乳しても泣き止まない時には、縦抱きにすると、少し落ち着いて泣き止むことが多い。
又、母乳だと、吸うのに体力を使ってしまうので、ミルクにしたり、赤ちゃんの様子を見て使い分けています。
夜泣きすると母の睡眠時間も確保できないので、昼間に一緒に寝るようにしている。

なっーちさん

うちの子はダッコちゃんで抱っこすると落ち着くので寝ないときには家中歩き回り抱っこして眠らせてからおろしていました。最近は夜泣きも減って朝まで寝てくれるので親としてはすごく助かります。昼間一人遊びをしてくれないのでそこは考えるところではあります。

匿名さん

初めはとりあえず抱っこすれば泣き止むと思いました。しかしだんだん普通に抱っこしても泣き止むことがないと思い、
歩いたり、少し振動を与えたり、ゆすったりするこどか大事なんだなと思いました。
以前より泣き止む速さが縮まりました。

匿名さん

夜泣きをした時は抱っこして窓から外を見させてお話をするようにしています!気をそらす事が大事だと思っています!抱っこしている人がイライラしたり焦ったりしてしまうと必ず子どもに伝わります!なのでイライラしたり焦ってもなんの意味もありません!子どもは夜泣きするものなので、ごく自然な事です。諦めずに、なにをしたら泣き止むのかを泣き止むまで探してあげてください。

匿名さん

1ヶ月になる娘がいますが、
夜泣きがすごくなかなか寝付かない日が続きました。日中も一日中抱っこしていたので疲れも溜まっていましたが、
娘はドライヤーの音を聞くとおとなしくなり寝てくれることに気づき
寝てくれないときはユウチューブでドライヤーの音を流して寝静まった頃に消して
夜泣き対策をしてます

匿名さん

今は5歳になった息子ですが、3歳ぐらいまで夜泣きすることが多く、なかなか大変な時期がありました。
抱っこしたら泣き止みますが、ベッドに置くとまた泣きだすの繰り返しで、最後はふらふらになりながらお腹の上に乗せたまま寝てました。

miiicanさん

授乳をしている1歳までの間は夜泣きが多く、寝てくれなくてとても悩んだ時期もありました。立って抱っこじゃないと泣き止んでくれなかったので私も腱鞘炎になってしまってとても抱っこが辛い時がありましたが、抱っこ紐を使いおしりをトントンしてあげるとすぐに寝てくれて完全に寝るまでは下ろせませんが、お母さんへの負担も減るしとてもおすすめです。

namotasoさん

うちは現在1歳の息子がいますが実はあまり夜泣きをしたことがありません。寝ぐずりもなく気付いたら勝手に寝ていたなんてことがザラです。でも具合が悪いときは別。寝ないこと寝ないこと(笑)そんな時は抱っこ紐で抱っこしてひたすら外を歩いてました。ダイエットにも効くし外の音で寝てしまいます。尚且つ外のガヤガヤした音の中寝るようになれば夜テレビを見ていてもちょっとやそっとじゃ起きません。後々楽が出来るように慣れさせておくのも手かもしれません。寝ぐずりも夜泣きも少しの間しかしないので心の中でずっと魔法の言葉のように「すぐにこんな光景は見られなくなるんだ。今は大変かもしれないけどすぐにでも手を離れていくんだ。それなら今この瞬間をじっくり味わおう。」と唱えていると不思議と平気になってきます。とにかく焦らずが大切です。子どもが1歳ならママも1歳。一緒に成長することが大切だと思います。

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、音楽を聴かせる!

匿名さん

日頃車の中で聞かせている音楽や、子どもがお気に入りの音楽を携帯電話で流しながら寝かしつけています。生後2ヶ月くらいからはじめて今もやっています。子どもが泣いていると自分もなんだか余裕が無くなってイライラしてしまう事があったのですが、音楽をかける事によって自分の気持ちも落ち着き子どもも自然と泣き止むようになりました。

よっしーしゅーさん

子どもの夜泣きがひどくて、悩まされていました。いろいろとおもちゃなども試しましたが、1番効果があったのが音楽でした。子どもを泣き止ませる音楽は曲にもよりますが、聞き入ってくれるようなしぐさをすることもありました。

匿名さん

まず眠くなってきたらグズり始めるので、寝る部屋を暗くして抱っこしたまま少し歩いて回ります。
グズグズ言わなくなったら、音楽を聞かせながらトントンしてあげて、寝かせるようにしています。
それでも寝ない時は毛布や大きめのタオルなどで包んであげると安心して寝るようになりました。

匿名さん

スマートフォンのアプリでいつも同じオルゴールをかけています!寝ている間目が覚めてしまっても、いつも聴いている曲が聞こえてくることで安心してまた眠りにつけるときいたからです。おむつを変えて欲しいときやお腹が空いたときは泣いてしまいますが、寝ぐずりで無駄に泣くと言うとこはない気がします。

匿名さん

8ヶ月の男の子を子育てしていますが、わりと夜泣きは、ない方ですが泣いてしまった時は胎動音を聞かせて、おしゃぶりをさせながら寝かしています。
夜泣きの時だけでなく、寝かしつけの時にも胎動音を聴かせるとぐずることなくすぐにスヤスヤ寝てくれます!

匿名さん

携帯に入れてある音楽をBluetoothで繋げて心地よいぐらいの小さな音で音楽を聴かせていました^ ^
ワイヤレススピーカーは色々ありますが音質が良いので約2万円のBOSEを使っていました。
そのお陰かは分かりませんが音楽や歌が好きで、歌詞を覚えるところから言葉の発達もスムーズだったように思います!
3歳になった今でも音楽を聴きながら穏やかに眠りにつきます。

匿名さん

子どもがぐずっているときにわたしが行うのは、音をきかせることです。ユーチューブで胎内音と検索すると5時間近く流れるものなどあるので活用しています。子どもは女の子で現在1ヶ月です。病院にいる時から夜は毎日大きな声で泣いていて先生からも何かグッズを購入した方が良いと勧められましたが、本当に購入したもので泣きやむのか不安だったため簡単にできるものから試しました。寝る際は携帯を触っていないのでユーチューブの音をかけたまま寝ることができるし、充電器にさしておけば目が覚めたときにバッテリーがなくなっているという心配がないのも魅力です。音を大きめにして、頭の真上に置いておくと5分ほどで落ち着いて、10分ほど経つと寝ています。退院してから現在までほぼ毎日この方法で夜泣き対策をしています。

匿名さん

お風呂あがり、寝る部屋を暗くし授乳します。授乳が終わったら寝かせて耳元で子どもが眠る音楽を聴かせて泣いていても寄り添いトントンしてあげています。寝ぐずりがあるものの疲れてかしばらくすると眠ってしまいます。

marimon207さん

妊娠中から自分の好きな曲やジブリ、ディズニーなどを聴くようにしていた。そのおかげか、夜泣きがひどい時に流すと少しマシになります。あとは、寝ながらおっぱいを吸わせるようにしました。窒息等怖いので私は寝ないようにしていますが、幸せそうな顔で寝てくれます

匿名さん

赤ちゃんが泣き止む音など砂嵐や掃除機の音水の音を聞かせても効果ゼロだった我が子でしたが、普通に私たちがいつも聞いている音楽などを聞かせると泣きやみました!
私たちが一緒に歌うと落ち着くのも早かったです!

k.ymkさん

夜寝るときにオルゴールの音楽を小さい音で流し寝てました。
気づくと子どもも私も寝てることが増え
夜泣きしたときにもオルゴールを流しながら抱っこしたりトントンすると割とスムーズに寝ましたよ。
オルゴールはディズニーのシリーズがほとんどでした。

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、グッズを使う!

匿名さん

おしゃぶりを使いました。
上の子の時もおしゃぶりをすると
夜寝てくれる事が多かったので、夜の寝る時はおしゃぶりをおすすめします。
安心するのか1度起きてもおしゃぶりをするとすぐに寝てくれた。
こちらとしても寝ることが出来た

蓬莱さん

あまり夜泣きはしない方でしたが、夜泣きがあるときにはおしゃぶりに頼りました。コンビのおしゃぶりを使っていましたが、使いたくない、とは思いましたが使うと夜泣きもなくなり親子でぐっすりでストレスがなくなり良かったです。でも、やめさせるのに少し苦労して3歳までしていました。

匿名さん

ビニール袋でガサガサ、旦那さんにしてもらっていました。そこまで夜泣きは酷くは無かったですが、怒ったように泣いていました。夜泣きは1~2ヶ月で終わりました。今は4ヶ月ですが、今でもグズグズ言った時は抱っこしながら袋をガサガサしています。

kyonsさん

赤ちゃんは暑がりのことが多いので、夜によく暑くて汗びしょびしょで起きることがたくさんあります。そのときは赤ちゃんの下に冷却のマットを引いたり、エアコンの除湿機能を活用することでよくねてくれるようになりました。これからどんどん暑くなるので水分も気をつけて行きたいです。

匿名さん

2ヶ月の男の子です。
コンビのおしゃぶりを咥えさせています。初めのうちはおっぱいを咥えさせていましたが、乳首が痛くなってきてしまったため、おしゃぶりを試したら意外と気に入ってくれました。電子レンジで消毒可能な点も良いです。

むすママさん

泣いてもすぐ抱かないこと。泣いてもまずおくるみで包んでから抱くこと。この2つで夜泣きは楽になりました。
まず、体が言うこと聞かない私は、抱っこができませんでした。なので、泣いても放ったらかしです。その代わりおくるみに包むとホッとするようで、膝の上でもコロッと寝ます。一旦起きても一人で寝ます。おくるみはきつめに包むのがポイントです。足がすぐ出るとすぐ起きます。

匿名さん

夜泣きがひどく、悩んでインターネットで調べたところ、スワドルミーというものが評判よかったので購入!最初は半信半疑でしたが、安心するのか、嘘のようにぐっすり!ビックリです。価格も三枚で3000円位だったと思うので、これで寝てくれるなら安いものです!たまにぐずりますが、スワドルミーしたまま横で寝てあげるとまたぐっすり寝てくれます!

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」は、目を覚ませる!

かなでマミーさん

うちの男の子は夜泣きは数えるほどしかなかったのですが、泣いたときには灯の下で抱っこしてあやすとわりとすぐ泣き止んでくれました。月齢が上がってくると抱っこせずにトントンして安心させるような声かけでなんとかなりました。

あっち0916さん

断乳中の夜泣きにはとっても苦労しました。
ネットでは2.3日と書いてありましたが、軽く1週間以上かかりました?。
でも、今日からは夜泣きする!と親も覚悟すると、泣いたらすぐに抱き上げ明るい部屋で目を覚まさせ一緒に遊びました。
そしてまただんだんと部屋を暗くし、寝る部屋に移動しました。
抱っこで寝る習慣は絶対に嫌だったので、抱っこをせがまれたらぎゅーっと抱きしめながら歌を歌ったりして紛らわせました。

匿名さん

電気をつけて目を覚まさせて、それから抱っこや歌を歌って落ち着かせました。抱っこも拒否して大泣きする日も時々あって、そのときは足をマッサージしてあげると落ち着いてくれることもありました。それでもダメなときには車でドライブをして対応しました。

A.やってよかった「赤ちゃんの夜泣き対策」 その他の回答

mama2018さん

抱っこしても、音楽をきかせても、泣き止まない時は、車に乗せてドライブするのが1番楽でした。車の揺れで、落ち着いて、いつか寝てくれます。乗せてすぐは泣き止まないので、最初は落ち着きませんが、、、。効果がありました!

匿名さん

一歳が一番夜泣きしていました。男の子です。無理に泣き止ませて寝かせようと思っても、逆効果だったのでパパにも協力してもらって、家の中を散歩!それでもだめなら外を散歩!!抱っこして、気持ちを落ち着かせ、寄り添うことしかできないように思いました。

匿名さん

1歳10ヶ月の男の子です。下の子が出来てから夜泣きが始まり、母は毎日寝不足です。泣き出した息子は抱っこも嫌がりただただグズります。なので気がすむまで見守っています。そして日中はなるべく体動かせるよう公園に行ったり実家で畑仕事をしたりw…早めに起こし早めに眠れるように心掛けてますが、思い通りにいかないのが育児。そんなときは、こんなときもあるよ!と諦めてます。そう、なんだかんだやっても最後には諦めることも必要なんだなと日々感じております。

nanaimy32さん

うちの息子はよっぽど夜中にお腹がすいた時以外は泣かない子だったのですが、本当にずっと眠っているのか気になり、こっそり様子を見てみました。すると、夜中に何度か目を覚ましてはいますが、ベビーベッドの柵にくくりつけていたおもちゃで楽しく遊んでは満足してまた寝付いているということが分かりました。息子は特にsassyのおもちゃが大好きでしたので、いくつかおもちゃをぶら下げておくことが夜泣き対策になっていたと思います。

匿名さん

夜泣きでパパと一緒に寝ていると、自分だけ起きて、パパが起きないと、苛立ってしまうと思ったので、初めから寝る部屋を分けました。夜は、パパを自由にしてあげてると思うと、それ以外の時間に頼みごとをしても罪悪感もないし、よく手伝ってくれます。

たままz2さん

横にいるけど、なにもしない。抱っこや授乳は物理的・精神的に大変だったので諦めました。最初は泣いていたけど、そのうちタオルを噛みながら寝るように。2歳になった今もお気に入りのタオルが大好きでスヌーピーのライナスのようだけど、今では横にいるだけで1人で眠れるようになりました。

珍獣さん

夜泣き時々あり
そこまで酷くはなかったけど大抵車でドライブに行く
お腹の中にいる時から車が好きで車に乗ると胎動も多く元気だった!
産まれてからも車に乗るとすぐ寝てくれる子です。1歳半超えたくらいから夜泣きはなくなってきてよくねてくれます!
いまは寝相の悪さにこまってます

匿名さん

娘は1歳半頃まで離乳できず...
ミルクを全く受付なかったので一緒に横になって授乳すると、よく寝てくれた。
何回も起きて授乳するのもキツかったので助かりました。
毎日ママばかりだと辛いので、パパが休みの前の日などに夜泣きするとそのまま寝かさず一緒に遊んだりしてくれた。
夫婦で協力して夜泣きを乗り越えました。
その頃は少し大変で辛かったけど、今思うとかわいい思い出になっています。
夜泣きの時期は少ししか味わえないと思って頑張って下さい!

匿名さん

夜泣きは赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが、私の子どもの場合は昼間は一緒に遊んだり、抱っこをしたりして、起きてる時間を少し多く作ることで、夜は真っ暗にすると赤ちゃんはなかなか起きずに、夜泣きもなく過ごしています。

miottanさん

子どもは今6ヶ月の女の子です。夜泣きが始まったのは5ヶ月の時です。それまでは夜中に起きることがあっても泣くことはありませんでした。
夜泣きが続いていた時になぜ泣いているのか知りたくていろんな状況をつくって観察していました。そうすると娘が泣いている理由は夜中に目が覚めた時、私が隣にいなかったからだということがわかりました。なのでそれから泣いたら、「ここにいるよ。ママ隣にいるよ。」と言っておしりをトントンし、おでこを撫でてあげました。するとすぐに泣き止むようになりました。

匿名さん

生後2ヶ月になったころから夜泣きが始まりました。あと数日で3ヶ月になりますがほぼ毎日夜泣きがあります。夜中の1時から3時まで泣きます。ミルクあげてもおむつかえても抱っこしても何をしても泣きやみません。ただただ泣き疲れて私の胸に顔をうもれて寝ていきます。対策は根気だなって。こんな時期もすぐおわるんだなと思うと何の苦にもないです。ただ怒責性紫斑?みたいなのが出るほど泣くので心配です。

匿名さん

天候が良ければ外に出て少し歩いてみたりしました。田舎なので、静かですしママも気分転換になるし気持ちが良いです。寒い季節は、雨の日は抱っこしながら歌を歌ったり、話しかけたり、後は一定のリズムを作って寝かしつけてあげると落ち着いて寝てくれてたなと思います。

hikさん

足を温めるとよく寝てくれた。
まずは、生活リズムを整えて、朝は7時には起こして、夜は8時半には寝かせたら、夜泣きは1週間でなくなった。添い乳が必要だったため、常に添い乳していたが、併せて足を温めると添い乳しながら10分くらいで深い眠りになって、寝かしつけたあと自由な時間ができた。

なのりーさん

抱っこや、トントンしても泣き止まない時は、冷たいお水を飲ませると、わりかし落ち着きます。子どもによって、色々落ち着き方は違うと思いますが、お水を飲ませるのは結構効果的でした。
子どもは女の子で今は4歳ですが、今もたまに風邪気味の時など夜急に泣いて起きることがありますが、お水を飲ませると落ち着きます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード