Q.現在妊娠後期の妊婦です。赤ちゃんが冬生まれになる予定です。

寒い時期で感染症なども心配なので、お宮参りは少し時期をずらしたほうがよいでしょうか?時期をずらさない場合、用意しておくと便利なグッズやコツがあれば教えてください。




PA,冬生まれ,お宮参り,

A.お宮参りは時期をずらして、お食い初めも兼ねて4月に行いました。両家の予定も合わせやすかったです。

alyssa1019さん

1月生まれの長男の時は、暖かくなってきた4月にお宮参りをしました。冬場は寒いですし、ウイルスとかインフルエンザとか気になる季節なので、4月にしました。朝にお宮参りをし、お昼ご飯を兼ねてお食い初めも、同じ日にしました。

一日でお宮参りとお食い初めできたので、両家の予定も合わせやすかったです。写真撮影だけは生後1ヶ月に撮りに行きました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「冬生まれでお宮参りは、時期をずらして行いました」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「時期をずらさず行いました」「冬の時期にお宮参りを行う時の便利グッズ」「冬の時期にお宮参りを行う時のコツ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.冬生まれでお宮参りは、時期をずらして行いました

まいたけ。さん

うちの子は11月末生まれで、お宮参りの時期は年末年始でした。ほぼ初めての外出で、人混みは嫌だったので1週間ずらしたのですが、結局風邪を引き入院し、2月にお宮参りをしました。

1番寒い時期でしたが、人混みもなかったので写真の時ささっと撮り、すぐケープなどで巻き防寒したら特に何もなく、無事終わりました。混むようだったら無理にその日じゃなきゃいけないとはならないと思いますよ!

匿名さん

1月生まれの子だったので寒いし、旦那さんの両親の予定もあり、時期をずらしました。なかなか日程は決まらず、5月ぐらいにしたと思います。暖かくなっていたので、今になればあれはあれでよかったと思うところと、次は計画的にしたいとも思ったりもしています。

両親なども参加してもらう場合は、早めに計画を立ててした方が良いと思います。

匿名さん

我が家の場合は、両親が寒いのが嫌と言う理由で春に時期をずらし、お食い初めと一緒にやりました。車から参拝場所までが近ければ、そんなに寒い思いもしないので、赤ちゃんへの負担も少ないと思いますが、しっかり防寒はしてあげた方が良いと思います。

ひなかちゃんさん

2人目の子どもが2月下旬生まれで、1ヶ月後だとまだ寒いので、2ヶ月後の5月頭にお宮参りをしました。暖かいし、インフルエンザなどが流行る時期でもありませんし、2ヶ月だと授乳間隔も若干落ち着いているので、母親も少し余裕がありました。

里帰り出産で産後2ヶ月くらい実家に帰っていたので出来ました。

lalam36さん

12月に第1子を出産しました。インフルエンザが流行っていたり外もすごく寒かったので、時期をずらして行いました。通常通り行いたい気持ちもあると思いますが、お子様への負担を第一に考え、皆さんの都合の合う日時にずらして行っていいと思います。

匿名さん

退院後、1ヶ月NICUにいた事もあり、いっそ開き直ってお食い初めの日にお宮参りも行きました。12月初めに生まれ、お宮参り&お食い初めは3月末に行きました。それでも参道は寒かったですが、社務所内、本殿は暖められていたので上着を脱いでも大丈夫でした。

行事には時期に関する由来もありますが、子どもの将来を祈る気持ちは変わりませんし、ママと子どもの体調第一かな、と思います。

匿名さん

冬生まれな上に自宅は寒い地域だったので、風邪をひかせないためにも、あたたかくなってから行いたいと思い、またお食い初めと一緒に行うのもいいなと思い、お宮参りの時期をずらしました。

時期的にインフルエンザも流行っていたので、あまり外に出すことにも抵抗があり、人混みを避けたかったので。

匿名さん

上の子が2月上旬生まれ、下の子は10月下旬生まれで、いずれも時期をずらして行いました。下の子はこれからですが、暖かくなってきてから行こうと思っています。寒い時にわざわざ赤ちゃんを外に出すのもかわいそうですし、お着替えも冬用だと分厚く荷物もかさばります。

上の子がいると上の子の服装も考えなければなりませんし、ママやパパの上着だって暑くなったら脱いで手に持ったり大変だし、風邪なども流行っているしで、上の子の時は暖かくなってきてから行きました。

もし、寒い時期でも行くならば赤ちゃんに着る毛布、着るおくるみなど用意しておくと楽なのではと思います。普通のおくるみだとはだけてしまいますが、着るタイプならはだけず、また写真の時に脱がせるのも楽です。

ジャンプスーツなどだと写真撮るときや屋内で脱ぎ着させるのが大変ですので。

匿名さん

2019年12月3日に出産しました。お宮参りはちょうどお正月と被り、私自身の体調も優れなかったため、寒さが和らぐ春先へ延期することにしました。無理をして人混みに行くのは避けたいし、何にせよ寒い外へ赤ちゃんを連れ出すのはとても考えられなかったです。

めぐぞーさん

12月生まれでしたが、3月にお宮参りをしました。寒いとまだ小さいのでなにか病気をすると困るので、なるべくならずらしてしてもいいかと思います。冬生まれの方はそういう方が多いので、同じくらいの子たちがお宮参りに来ていました!!

匿名さん

生後3ヶ月頃にお宮参りをしました。生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ体が弱く、外に連れ出すのには抵抗があったので…。

3ヶ月を過ぎた頃はほぼ首も座り、予防接種も受けたりしているので抵抗力もついてくるため、人の多い場所に連れて行っても安心かなと思い、時期を見て行きました。

匿名さん

私はお宮参りの時期を春先におこないました。里帰りで1ヶ月ほど実家に戻り、それから家に戻った頃にはとても寒かったので、無理をしてやらず、時期をずらしました。

それぞれのお寺などでも、時間は異なるとは思いますが、私の行ったところでは、10分程度のものだったので、よだれ拭き以外には、特に何も使いませんでした。

高橋加奈さん

11月30日生まれなので、本来ならばとても寒い時期のお宮参りでした。なので雪や寒さの落ち着いた時期を希望し、お宮参りは4月の頭に行いました。それでもまだまだ寒く、雪がなかっただけまだよかったのかなとおもいます。

匿名さん

1月産まれで5月にお宮参りをしました!スケジュール通りにやりたい!というこだわりも特になかったので、暖かくなって行ける日を選んで行きました。生後1ヶ月くらいの時はなかなか手がかかる子だったので、お宮参りどころじゃなかった…という理由もありますが。

匿名さん

私の娘も姪っ子2人も冬生まれです。そして3人ともお宮参りは4月後半の暖かい時期に行いました!

慣習通りに行わないといけない!っという考えはなく、お母さんと赤ちゃんの体調が一番だと思います。まして体温調節が出来ない赤ちゃんを短時間といえでも真冬の外で過ごすことの方が、リスクがあると思います。

各家庭考え方はそれぞれですが、周り(特に義母!笑)の意見に流されることなく、赤ちゃんのお父さんお母さんでしっかり話合い、どうしたいのか決めれば良いと思います。

少し遅らせて行うメリットは、産後1ヶ月頃より、心と身体にゆとりが出来て万全の状態で臨むことができますよ!

匿名さん

北海道在住の2月生まれなので、時期をずらして行いました。正式なものにこだわりはないので、ハーフバースデー記念にお宮参りを一緒に行い、フォトグラファーの方に記念写真も撮影してもらいました。

衣装は100日の写真をスタジオで撮った時に無料レンタルが付いてたので、レンタルしました。

匿名さん

冬生まれで寒いので、1ヶ月ずらして3月頃に行いました。

赤ちゃんにはモコモコのロンパースを着させて、その上から着物をかぶせたので、モコモコの温かいアウターがあればいいかなと思います。写真館での撮影もある場合は、できるだけ朝から行ってお昼に外に出るようにしたほうが楽かなと思います。

匿名さん

12月27日に産まれた長男がいます。お宮参りは時期をずらし4月にしました。生後3ヶ月になっていたので表情も豊かになっていて、かわいい写真がたくさん撮れたし、暖かくて良かったですよ。

うちはお宮参りで撮ったらいいやーと、生後1ヶ月の時のきちんとした写真を残していませんでした。生後1ヶ月も貴重な時期ですので、写真スタジオなどで撮っておくことをおすすめします。

匿名さん

長女は11月生まれだったので、お宮参りは少し暖かくなった3月に行いました。それでもまだ寒かったのですが、年度末という事もあり3月に済ませました。母親は着物ですが、両家の親族は洋服の為、あらかじめ寒い事を念頭に置いておけば防寒もできたのかなと思います。

匿名さん

お宮参りの時(12月)に、里帰りで新潟にいたため3月に行う予定です。1人目ということもあり育児に慣れてないことや、寒さで風邪を引かせてしまうのはかわいそうだと思い、延期することにしました。

3月になれば、多少は暖かくなり、私自身も育児に慣れているのではと思っています。

匿名さん

雪が降る地域のため、寒い中連れ回すのもかわいそうだし、赤ちゃんのことも考えて時期をずらして春に行いました。

私の両親も義理の両親も、お宮参り自体やるならやるでいいし、無理にやる事もないというスタンスだったので、時期をずらす事も文句も言われる事もなく、それも良かったです。

匿名さん

いちばん家の近くの神社にお宮参りに行きました。本当だったら、2月初めがお宮参りの時期なのですが、いちばん寒いときで生まれて1ヶ月で、なにも免疫がないときにかわいそうだなと思い、3月の半ばのあたたかくなり始めの頃にいきました。

匿名さん

我が家は11月後半に生まれたので、お宮参りが年末年始の混雑した時期とかぶってしまいました。春まで待つのは遅いような気がしたので、1月の初詣が落ち着きそうな後半の平日に行いました。手足が冷たくならないよう、靴下を履かせました。

匿名さん

2月の初旬に生まれた息子。低体重児でもあったためなにかと不安が多く、風邪やインフルエンザになんかなったらと思うと不安で不安で。旦那が単身赴任で家にいなかったのもあり、5月のGWにお食い初めと初節句と全て合わせて3日連続でお祝いをしました!

GWだったので、互いの両親も参加しやすく盛大にお祝いしました。ただ、お宮参りは地元の有名な神社に行ったので、観光客もいっぱいでめちゃくちゃ混んでました。それでもいろんな方にお祝いを言っていただき、いい思い出です。

さゆまりゅさん

インフルエンザなどの感染症が心配だったため、少し時期をずらしてから行いました。

子どもは少し大きくなってしまいますが、お祝いする気持ちは変わらないので夫婦で納得し、更に両家の両親にもそのことを伝えて納得してもらってから行い、我が子を寒空の下でウロウロさせずに済んだのは良かったなと、今では良い思い出です。

risucreさん

あまりに寒いと赤ちゃんがかわいそうだし、写真撮影などもゆっくりできないので、暖かくなってから、お食い初めと一緒に行いました。季節柄そのようにずらしましたが、赤ちゃんも少し成長してからの方が外出が安心だと思います。

ayu723さん

冬生まれですが、東北在住で寒い為、お宮参りは1ヶ月くらいずらして少し暖かくなってから行いました。赤ちゃんの体が一番なので、参りしやすい気候の時期を選んで良かったと思います。おかげでみんなで外で写真撮影などもスムーズに行うことができました。

みんすいさん

無理して寒い時期には行かず、暖かくなるのを待って行きました。親子共々かぜをひいてもこもりますし、自分たちのいきたいと思った時でいいとおもいます。あとは、ご両家の意向もあるとおもうので、うまいこと調整をすればいいと思います。

匿名さん

12月末に産まれたので、お宮参りの写真撮影だけ1月末に行い、暖かくなる3、4月頃に百日祝いとあわせて両家の親が集まり、一緒にお宮参りに行く予定です。

寒い時期には外出は控えたいけど、お宮参りの時期に写真でその時期の姿をおさめたいと思い、このスケジュールで行います。

匿名さん

冬生まれ2人目産みました。3人目も冬に産む予定です。やはり、寒いし免疫もそこまで出来てないと思い少し暖かくなってから、お宮参りにいきました。9年前の話なので便利グッズなどもなにを用意したか覚えてないです。

匿名さん

12月初旬に子どもが生まれて、正式なお宮参りは1月初旬にあたるのですが、雪がたくさん降る地域で、当日の天候まではなかなか読めないためずらして行いました(車移動が基本な田舎なので、頑張れば出来ないことも無かったかもしれませんが…)。

この場合はずらして暖かい時期に行って、正解だったと思います。

匿名さん

厳密には、時期をずらして行う予定です。11月末に産まれたのですが、1ヶ月後だとちょうど年末で忙しいのと、寒いということもあり、夫婦両方の実家にも相談して、お宮参りは時期をずらすことに決めました。

冬の時期はどっちみち寒いので、3月になるまで延期することにしました。

匿名さん

北海道なので、冬は特に寒い。また、お宮参りにあたるのが大晦日でした。大晦日に神社に行く気にもなれませんでした。大人都合ですね(汗)。いずれにせよ、天気も悪くなると、新生児には辛い1日になります。なので、ずらしました。

匿名さん

冬と言っても11月産まれただったのですが、里帰りしてる事もあり東北地方で寒かった為、時期をずらして写真撮影だけ行いました!

赤ちゃんの成長は早く、1ヶ月、半月でも身体がずいぶん変わってきてしまうので、撮影で大きさだけでも残しておけるようにと撮影は行いました!

!!tsuk!!さん

正式なお宮参りの時期に、スタジオで写真だけ撮りに行きました。神社での御祈祷は少し暖かくなった時に行きました。その方が子どもの負担も少ないと思うし、私自身も冷え性なので(笑)。

気持ちだと思うので、ちゃんとやってあげられればタイミングはいつでもいいかなという考えです。

匿名さん

お正月生まれで、本来ならお宮参りは2月でしたが、雪国住みで雪がすごかったのとインフルなどの感染症も流行っていたため、時期をずらして行ないました。3月中旬くらいにしましたが、それでもまだ雪がちらつくくらいは寒かったので、赤ちゃんも両親も防寒必須でした。

住んでいる環境によって違うとは思いますが、うちは両祖父母ともにわざわざこの時期にやらなくてもいいんじゃないかという意見で一致もしたので、参列する人の意見も聞いたうえで判断するもいいのかなと思います。

A.冬生まれでお宮参りは、時期をずらさず行いました

匿名さん

着脱しやすい上着や靴下帽子で防寒を徹底しました。なるべく室内や車内などで待機するようにして、外にいる時間を減らすようにしました。当日は雪の予報が出るくらい寒い日でしたが、同じようにお宮参りしている家族は意外といました。

ぽーくちょっぷさん

2月生まれなので3月に行きました。暖かい日が続いていましたが、その日だけとても寒くなってしまったので、ブランケットでくるんで着物を上にかぶせました。

神社の中はストーブも焚いてありましたし、外にいる時間はそこまで長くありませんでしたので、それでなんとかしのぎました!

匿名さん

一月生まれの為お宮参りは寒い二月…。厚着をさせてお宮参り用のベビードレスの上に、厚めのアウター(足まであるロンパース タイプのもの)を着せました。足元は白いタイツも履かせました。

寺院前での写真撮影の時だけ上着を脱いで、着物を掛けて撮影し、すぐに車に戻りました。周りにも同じ時期くらいの赤ちゃんも多くいて、皆さん同じような感じでしたよ。

天候を見つつ雨や雪ならばその日は避けて、ちょうど一ヶ月ぴったりでなくても良いと思うので、晴れの日を見てお参りできるといいですね。

S2エイミーS2さん

お宮参りの名前通り、無事生まれたという報告が大事だと思っていました。ちょうど元旦と重なったため夫婦だけでご祈祷だけしていただき、セレモニードレスを着せるだけの簡単なお宮参りにしました。初着などは100日祝の時に写真館で撮影しました。

ぴょそさん

近くの神社がたまたまお宮参りをやってくれるところだったので、時期はずらさずやりました。ちょうど2月の一番寒い時だったと思います。とにかくあったかい格好ともちろんのこと車で行きました。

とくに神社にこだわりがないのであれば、1番近いところでやってもらうのがベストだと思います。

匿名さん

家から徒歩10分くらいの距離に神社がありますが、車で行って御祈祷を受け、写真だけささっと撮ってすぐに帰りました。近所の神社だったので待ち時間とかはありませんでした。

大抵の神社には駐車場があると思うので、念のため確認をしていけばいいと思います。

また、御祈祷を受ける拝殿も、大体はエアコンや床暖房などの暖房機器が備わっているかと思いますが、小さな神社や古い神社はそういった暖房機器がない場合もありますので、併せて確認するといいと思います。

匿名さん

2月生まれでまだまだ寒い時期でしたが、初めから時期をずらす予定はなくあたたかくして予定通り行いました。でも12月や1月産まれだと、もしかしたら時期をずらしていたかもしれません。なによりも子どもが一番大切ですもんね。

maia250さん

上の子が11/29産まれでした。両家の集まれるタイミング的に1月初旬しかなかったので、ずらさず行いました。雨も降っていたのでかなり寒かったですが、着物(大人)は諦めフォーマルな服にしました。

子どもは産着をかけるので中は見えないし、寒くないようにしっかり洋服を着せました。産着で抱いてる人もそんなに服が見えず良かったなと思いました。どうしてもずらせず寒い日になってしまう際でも、産着で見えないのでしっかり洋服を着せてあげる事をおすすめします。

ずらせるのであれば、お食い初めと一緒でも良かったなぁと思いました。

匿名さん

11/28だったので、3月ぐらいにやろうかと思ったのですが、旦那さんがそれでは遅すぎるのがイヤみたいで12/28に行いました。 天気がよくポカポカ陽気だったので良かったです。

この日はたまたま暖かい日だったから良かったですが、冬は風も強いし大変だなぁと思います。 案外赤ちゃんは、着物が掛かってると風があまり通らずポカポカしてました。

匿名さん

移動は多少寒いですが、神社等は暖房もしてくれており、また時間もかからないよう円滑に進めてくれます。なので、問題はありませんでした。写真撮影は別日にしたため、お参りだけだったので円滑でした。特に時期をずらす必要はなかったです。

匿名さん

9月生まれでしたが、12月にお宮参りを行いました。第一子で余裕がなく、また10、11月は七五三の時期でどこも混雑しているため、100日祝いと合わせてお宮参りを行いました。

神社まで車で行き、ご祈祷後にすぐに帰宅したため、それほど寒さは気になりませんでした。子に厚手の袴ロンパースを着せていきました。私は着ませんでしたが、お母さんが着物を着られるなら冬の方が良い気もします。

ayarioさん

里帰り、引越しなどの都合上、1月にお宮参りをしました。私自身の服装は授乳できるワンピースで、子どもに着せる着物はレンタルにし、コンビニかライト返却にしたので便利でした。

授乳ケープと、粉ミルク、お湯を入れた水筒を持って行き、授乳にもミルクにも対応できるようにしました。あとは、子どもが吐き戻したりウンチ漏れした時のために、着替えを一組もっていきました。

匿名さん

12月生まれなので、1月7日にお宮参りに行きました。新生児から使える抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして、フワフワのケープを纏ってお宮参りに行きました。お宮に入るまでは寒空の下でしたが、お宮の中は暖かく、1月のお宮参りでも困ることはありませんでした。

匿名さん

7年前にはなりますが、1月2日に第1子となる娘を出産しました。お宮参りは時期をずらさずに行いましたが、寒さはもちろん、風邪やインフルエンザなども気になったので、暖かくして連れて行き、わたし自身ももらわないようにマスクをして行きました!

匿名さん

特にこれといった寒さ対策は行いませんでした。神社側の配慮で境内を閉めていただき、暖房もつけてもらっていました。大きな神社でお宮参りの方が多いのか、授乳室やミルクのお湯など設備が整った神社でした。事前に設備等を問い合わせすることをおすすめします。

匿名さん

私は11月生まれの子がいるので、12月にお宮参りをしました。厚着をさせてずっと子どもを抱っこしているので暖かく、大丈夫だと思います。

ですが、天気や時間帯を気にして、晴れてる日のお昼頃とかに行う方が良いと思います。私以外にも同じに日にお宮参りをしている方多数いらっしゃいました。

匿名さん

12月ごろにお宮参りに行きました。前日に上に着る防寒用の服を買ってきさせました。宮参り中もストーブが二個付いてましたが、ほとんど届かず寒かったので、着せすぎかなってくらい着せた方がいいとおもいました。

服の中は綿だけど外側がポリエステルだったので、フードをかぶせていたのですが、顔にあたってる部分が少なからずありました。その部分がぶつぶつ湿疹がひどくなりました。

あいにゃん6822さん

クリスマス付近にお宮参りを行いました。赤ちゃんの外の移動は短時間だったので、お包みをして抱っこで大丈夫でした。記念撮影は控え室でほとんど行い、外では数枚撮っただけにしました。

着付けをしたので自分達の支度に時間がかかったり、ミルクを作って飲ませたりでバタついてしまったので、事前準備をしっかりし、時間に余裕を持つことをおすすめします。

A.冬の時期にお宮参りを行う時の便利グッズ

匿名さん

ボバラップという抱っこ紐を使って、母に抱っこしてもらっていました。子どもの体が包まれている状態になるので、密着するのであまり厚着をさせなくてもよかったです。値段を安めですし、寝かしつける際もすぐに寝るので、とてもおすすめできます。

匿名さん

ますはマスクです。ご祈祷を待っている間、待合室で待っていたのですが、七五三の時期と重なりたくさんの人がいました。赤ちゃんにはまだ使用できませんが、夫と私には必要だなと思いました。

次に自撮り棒です。巫女さんに写真撮影をお願いしようと思っていましたが、忙しそうで言える雰囲気ではありませんでした。念の為自撮り棒を持参しましたが、電池切れのため使えませんでした(汗)。たまたま通りかかった老夫婦が快く撮ってくださり助かりました。

A.冬の時期にお宮参りを行う時のコツ

匿名さん

3月にお宮参りをしました。気温がちょうど高い日だったので、服装は大人も薄い羽織で問題なかったです。赤ちゃんもポンチョを着せていきましたが、神社の中は暖かくしてもらっていましたので、上着を脱がして無事終わりました。

匿名さん

私の場合は9月生まれですが、お食い初めに合わせてお宮参りを行ったため12月でした。神社の中とはいえ、御祈祷の間は扉が開いているためほとんど外にいるのと同じ状況の中、コート等は脱がなければならないためインナーで着込むべきです。

娘はお祝い着を着せていましたが、寒くないよう靴下も履かせました。首から下は見えないので、赤ちゃんの体調を優先して洋服を調整した方が良いと思います!

kaori0211さん

お宮参りだと、赤ちゃんと2人きりで行くことあまりないと思います。母親と赤ちゃんは車で待機して、父親か祖母などが受付を済ませてもらい、始まる時間に呼んでもらいました。写真を撮る時以外は、おくるみに包んでいました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード