Q.出産準備リストで冬生まれに本当に必要なものは?

冬生まれの赤ちゃんを関西地方の実家で出産予定です。出産準備リストの中でも、冬生まれだからこそ必要なものってありますか?出産準備のマストアイテムと、お子さんの産まれた月と生まれた場所(地方)も一緒に教えてもらえるとうれしいです。




お悩みベストアンサー,出産準備リスト,冬生まれ,

A.寒さ対策と加湿はしっかりと!おでかけ時の防寒アイテムを準備しよう

ゆきんこ♪さん,ママ,30,兵庫県

うちは1月生まれだったので、寒さ対策はしっかりしていました。エアコンをつけるのはもちろん、加湿機能付き空気清浄機を母子の乾燥防止に購入しました。

1ヶ月過ぎてからは抱っこ紐でおでかけをしていたので、厚手のカバーオールをしっかり着せておでかけしていました。

編集部からのコメント

寒さ対策をばっちりした、というゆきんこ♪さん。一年で一番寒い時期に生まれる赤ちゃん、冬は部屋の中でも寒いので、エアコンをつけるなどしてあたためましょう。乾燥が気になる季節でもあるので、温湿度計などで部屋の温度や湿度をチェックするといいですね。

また、おでかけする時はカバーオールやジャンプスーツなどをアウターとして着せるか、抱っこ紐やベビーカーに取りつけできるブランケットやフットマフがあると便利です。

その他の先輩ママからも、12月・1月・2月生まれの赤ちゃんに何が必要だったか、気をつけていたことなどエピソードが多数寄せられました!ぜひ参考にしてくださいね。

A.冬生まれの出産準備 12月生まれ編

saaaaaya21さん,ママ,29,北海道

北海道で12月生まれです。寒さが違いますが、おしりふきウォーマーはどこの地域でも役に立つと思います。大人でも冷たいのは不快になりますからね。あとはスリーパーでしょうか?布団がはだけても安心です。大きくなっても使えます。

lily777さん,ママ,29,東京都

うちの息子は12月に長野県で産まれました。長野はとても寒いですが、家の中は暖かいのでそこまで厚着をさせなくても良いと思っていましたが 、手が常に冷たかったため、ミトンは必須アイテムでした。

急いで母親に買ってきてもらいましたが、どのミトンもサイズが大きくすぐに脱げてしまいました。「赤ちゃんの城」というメーカーのミトンは、靴下のように伸縮性があり手にフィットし、しかも動物の顔がモチーフにされているなんともかわいらしいミトンでした!このミトンはベビロテして使っていました。

あと、少し起きていられるようになってきてからはベストを良く着させていました。長袖を何枚も着せるのは大変ですが、ベストだと着せやすかったです。

さざさん,ママ,31,東京都

12月生まれでしたが、心配で一日中暖房をつけっぱなしの生活をしていたため、おしりふきがひんやりしていることもなく、おしりふきウォーマーの必要を感じませんでした。

今年2度目の冬でやっと「おしりふきがひんやり」を実感しましたが、赤ちゃんももう一歳目前、今更買う必要も感じず結局いらなかったアイテムです。

jasmine312さん,ママ,31,埼玉県

12月生まれなので、おしりふきの温める機械は購入しました。最初はおしりふきを直接温めずに拭いていたんですが、赤ちゃんびっくりしていたので、ちゃんと温める機械を購入して拭いてあげました。今も使用しています。

おくらるこさん,ママ,26,和歌山県

12月生まれなので、肌着は短肌着とコンビは必須でした。冬は洗濯物が乾きにくいので、多めに購入。洗濯ができなくても焦る必要はありません。おしりふきウォーマーもあると安心です。友達から譲って貰えたのでありがたかったです。

横川紀子さん,ママ,29,東京都

12月に出産だったので、寒いから厚手のベビー服がいるかなと思っていたのですが、結局しばらくは家から出ないし、子どもはまだ寝ていることが多いので、そんなに厚手の服は使いませんでした。それより、厚手のひざかけやおくるみなどの方が重宝しました。

lbstlさん,ママ,30,千葉県

現在生後11ヶ月の娘ですが、12月生まれです。お下がりでおしりふきウォーマーをいただきましたが、大活躍でした。おかげでおむつ交換を嫌がったり泣いたりすることが全くありませんでした。これは絶対に準備するべき物だと思います。

A.冬生まれの出産準備 1月生まれ編

mnr619さん,ママ,30,群馬県

うちの子は1月生まれの冬生まれでしたが、フードつきのブランケットが役に立ちました。おでかけの際にも役に立ちましたし、寝かせるときにかけるお布団にもなるので、色々と使うことが出来ました。

他に必要だったのは、加湿器と湿度計です。冬場は乾燥しやすいので湿度管理が大切でした。

さんもぐさん,ママ,31,東京都

1月末生まれ、関東在住です。出産以前に持っているかもしれませんが、加湿器と空気清浄機は必要かと思います。出産後すぐにおでかけはできないので、生まれる前に家電量販店などをまわっておくことをおすすめします。それにあわせて寒暖計、湿度計も用意しました。

kashitsuさん,ママ,29,東京都

関東出身ですが、お産の日当日はとても寒い日の夜でした。暖かい格好で病院まで行かないとならなくて、暖かい服装を出しておきました。又、荷物をまとめておいて良かったと思いました。お母さんの服装も大事でした!

子どもは1月生まれですが、あたたかおしりふきウォーマーは役に立ちました。また桶があると、お湯を運んでお尻についたうんちなどもとりやすくて良かったです。抱っこ紐を使う際は、抱っこ紐に被せられるカバーなどもあると防寒になると思います!

arrrrrrさん,ママ,31,島根県

一月生まれ、山陰地方です。雪が多い地域に住んでいることもあり、防寒具は必須でした。健診時に、手足の隠れるジャンプスーツを買ってよかったと思いました。車の中ではゴワゴワするので、ひざ掛けやおくるみも大事です。

み★さん,ママ,28,富山県

おしりふきウォーマーはあったらいいと思います。使用する前は、冷たいおしりふきをあてる度にびっくりしていて少しかわいそうでした。あとは、夜中の授乳が寒かったので、すぐに暖かくなるような小型の家電製品があったらいいと思います。
(1月産まれ 富山県)

えるざるざさん,ママ,37,鹿児島県

うちは、1月の鹿児島生まれです。暖かいおくるみは必須!健診に行く時は、自分の体ごと赤ちゃんを包んであげられる大判ストールが役立ちました。あとは、加湿機能付きの暖房器具が湯上りなど安心できましたね。

他にはホットウォーマー。寒いお部屋でヒヤッとおしりふきはかわいそうなので。

axaxachanさん,ママ,29,愛媛県

うちの子は1月産まれですが、よく使ったのは加湿器です!産まれてから寒い時期は、インフルエンザの感染などが怖くて室内で過ごすことが多く、エアコンもフルでかかっていたため、乾燥がひどくなり親子で咳がでることも…。空気清浄機と一緒になっているものを購入して使用していました!

nzmnさん,ママ,24,愛知県

私は東海地方出身で1月に出産しました。産まれて最初のうちは家にいる事の方が多いので、冬だからと言って何か特別な物を用意したということはありません。出産して家に帰る時や健診の時には外に出なくてはならないので、あまり重くない掛け布団などを用意したぐらいです。

こまいさんさん,ママ,33,兵庫県

神戸市で1月生まれです。おしりふきウォーマーは結構悩み購入しませんでしたが、冷たくて赤ちゃんが泣くということはなく、特に必要性は感じませんでした。

それより、夜間の授乳にママへのあったかグッズが役立ちました。妊娠時からずっと使っていた腹巻きと、抱っこしてゆらゆらするのに着る毛布はしばらく使いました。

A.冬生まれの出産準備 2月生まれ編

kana28さん,ママ,23,山梨県

わたしの子どもは、関東で2月に産まれました。夜中は寒いのでおしりふきウォーマーは必須でした!あとは、夜中の授乳も寒いので、すぐ暖かくなる ヒーターをつけて授乳していました。でかけるときにはおくるみや、フード付きのお洋服を着させてあげると暖かいと思います。

erioさん,ママ,28,千葉県

2月生まれの千葉出身です。おしりふきは絶対おしりふきウォーマーがいると思います。私は家用に大きいの、おでかけ用に小さいのを買いました。そのまま使うと結構ヒンヤリするので、赤ちゃんの身になると温かいおしりふきが絶対いいと思います。

きよみん0708さん,ママ,25

うちの子は青森県、2月うまれです。冬生まれだからこそ…というものではありませんが、赤ちゃんは思っている以上に汗をかきました…。服はもちろん、肌着やガーゼ、タオルを少し多めに用意しておけばよかったと思いました。暖房のある部屋に洗濯を干せばいいのだけれど、ないところだとなかなか乾かないです。

モカ☆さん,ママ,31,福岡県

福岡で2月に出産しました。まだまだ寒く、特に夜の授乳は辛かったです。キャミソールタイプの授乳ブラや、腹巻があるといいかと思います。また、ブランケットを常にそばに置いて、温度調整をしていました。ブランケットは、何枚あっても困らないと思います。

chickenさん,ママ,27,愛知県

2月生まれの子です。雪が降る日がまだあったので、もこもこのおくるみが助かりました。

借り物だったのでメーカーがわかりませんが、2週間健診や一ヶ月健診などの病院に連れて行く時、午前一番の順番で診てもらったのですが、外はとても寒かったのでおくるみに包んで抱っこしていると、自分も赤ちゃんも暖かかったので良かったです。

Mako0626さん,ママ,22,茨城県

娘は2月に茨城県で生まれました。生まれた次の日は雪が降り、病院の廊下を歩くたびに顎が震えたことを今でも忘れません。退院する日もとても寒くて、ベビードレスの上にモコモコのコートを着せて帰りました。準備しておいて良かったなと思いました。

ぴょんぴょんぴょんさん,ママ,36,千葉県

関東圏で、2月下旬生まれ、おしりふきを温める機械は、迷ったけれど買いませんでした。なくても特に問題なかったです。

手足がくっついた着ぐるみのような服は、かわいいけれど着る機会がほとんどありませんでした。生まれてすぐはあまり外に行かないし、家の中は暖かいので。

しまかしさん,ママ,29,岐阜県

2月に第一子を出産したときは、オイルヒーターが大変役立ちました。産後しばらくは外出をしないので、オイルヒーターで温めた部屋に赤ちゃんと自分がいれば、乾燥もしないし暑くなりすぎないのでとても良かったです。

えりぃさん,ママ,33,福岡県

2月生まれで九州在住です。生後一ヶ月は家から出ることがないので、外出は暖かくなってからでした。そのため、かなり厚手のロンパースを2着買っていましたが、どちらも結局使用しませんでした。退院時や一ヶ月健診の際に厚手のおくるみを活用したので、おくるみがあれば良いと思います。

みっきっきーさん,ママ,28,岐阜県

うちの子は2月生まれ、関西で出産しました。寒い時期の生まれでしたが、新生児のうちは外出できないため、家の中にいてずっと暖房をつけているため、さほど特別用意したものはなかった気がします。

健診やお宮参りなどで外出するときに困らないように、赤ちゃんを防寒できる服や毛布を用意したぐらいだった気がします。

A.冬生まれの出産準備 その他の回答

りんりん21さん,ママ,30,神奈川県

子どもが生まれてしばらくは寒い日が続いていました。おむつ替えするたびに、冷たいおしりふきでお尻を拭くのがとてもかわいそうな気持ちでいっぱいでした。そんな時友達におしりふきのウォーマーを出産祝いでもらいました。

ウォーマーのお陰で暖かいおしりふきでお尻を拭くことができて、おむつ替えの際のご機嫌も良くなりました。冬生まれの赤ちゃんにはぜひおすすめしたいです。

nafmiiiさん,ママ,31,石川県

やはり加湿器でしょうか。暖房をつけっぱなしになるので、部屋が乾燥しないようにするのは赤ちゃんのために大切だと思います。

必須アイテムというか便利だったものですが、赤ちゃんが着るベストは役立ちました。着せやすく赤ちゃんもむやみにモコモコにならないので、とても重宝します。

さよぴさん,ママ,28,大阪府

子どもを常にブランケット的なものでくるんでいました。くるんだ方が子どもも落ち着く感じがして、暖かいし一石二鳥でした。また寒い時期の授乳になるので、わたしはもこもこのポンチョで自分も子どももかぶっていました。

1mariさん,ママ,24,長崎県

2人子どもがいますが、2人とも冬生まれです。長崎県に住んでいるので比較的暖かい地域ですが、やはり雪の日などはかなり冷えます。

必要なものはお風呂上がりに寒くないように、着替えさせる場所にヒーターを置くことですかね。あとは、寝る部屋には加湿器はあるといいと思います。それからベビークリームもあるほうがいいかと。乾燥はかなり気になりました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード