Q.現在3人目を妊娠中、ワンオペ育児にあると便利なグッズを教えてください!

今年中には3人目を出産予定で、3人育児をひとりでこなさなければならなそうです。旦那さんは仕事が忙しく、戦力になってもらうのは難しそうです。

そんな感じなので、便利グッズに頼ろうかと思っています。みなさんの「これいいよ!」という育児や家事を楽にしてくれるグッズを教えてください。





PA,3人,ワンオペ,

A.乾燥機付きの洗濯機やロボット掃除機がおすすめ!家事を時短して時間の有効活用をしています。

さったん。さん

乾燥機付きの洗濯機とロボット掃除機など、手間が省ける家電を二人目出産の前に買い換えました!うちも年子ワンオペ育児をしていますが、すこしでも面倒をなくしたいと思い、思い切って購入しました。

乾燥機使用できない衣類もあるので全ての手間を省ける訳ではありませんが、大概のものはボタン押せば終わるし、その余った時間で子どもたちのお世話、家事、休息…と時間を有効に使えてると思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「2人以上育児の、家事を楽にしてくれる便利グッズはこれ!」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「育児を楽にしてくれる便利グッズ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.家事を楽にしてくれる便利グッズはこれ!

匿名さん

食洗機!

家事の時間が短縮できると子どもと関われる時間を増やすことができる。ケチらずに時短にもお金をかけてみたら、時間を有効に使えると思う。自分のための時間も大事だから、合間にほっとできる楽しみを見つけることも大切だと思う。

匿名さん

ルンバは掃除機として大活躍です。トイレも自動洗浄機能のものを購入すれば手間がかかりません。

食器洗浄器もスペースが必要ですが、便利です。食事はインスタントを事前にまとめて購入し、旦那にセルフサービスで食べてもらいます。

匿名さん

子どもが2人いて3人目妊娠中です。子どものお菓子食べた後や朝ご飯のパンカスが気になるけど、その都度掃除機を出してきて掃除機をかけるのが大変になってきたので、ロボット掃除機を購入しました。家事しながらや出かけてる間にきれいになっているので便利です。

じむこさん

自分に余裕が無いと子どもとの時間も出来ず、ストレスが溜まり、と悪循環になってしまいます。

手を抜けるところは抜く!と良く言われていますが、私は時々料理の手を抜いてミールキットに頼ります。少し経済的な面も気になりますが、時々使用し子どもとの時間や自分の時間を作れるので、時間はお金にはかえられないと思います。

匿名さん

男の子3人子育て中、現在4人目妊娠中です。私も夫は不在が多く、ワンオペが多いです。

私が便利だと思ったのは、お掃除ロボと、コープの宅配です!子ども3人連れての買い物は本当に大変で、しょっちゅう行きたくないし、特に重たい物はしんどいので、うちはコープの宅配にお願いしています!

tayu10さん

4人目を身ごもっている妊婦です。家事の便利グッズとしては、やはりジップロックなど密閉出来るものをおすすめします!!やはり人が増えれば増えるほどご飯を作るのに時間を費やすのが難しくなり、いかに効率よくいかに素早く出来るかが勝負です!!

そんな時に買い物した時や旦那様がお休みの時に、ジップロックに1日分の食材を切って保存!そうすると焼くだけなどとても時短になります♪

あとはこの人数が増えれば増えるほど、助けの人数も増えます。3人今いますが(長男5歳)、お洗濯など積極的にお手伝いしてくれます!!大変な事も多いですが助かる事の方がすごく多いですよ♪

匿名さん

子どもは汚したりするので、ウタマロがとても便利です。ウタマロの種類で1番はやはりウタマロ石鹸。コスパもいいし汚れがすぐに落ちます。ウタマロ石鹸は衣類以外にも掃除の時にも役立つので、家庭に1つ置いておいたら本当に役立つので試して欲しいです!

匿名さん

食洗機、ロボット掃除機、洗濯乾燥機は必須だと思います。私自身現在3人目を妊娠中で、ほぼワンオペで育児をしているので、家事が楽できないとかなり辛いです。洗濯乾燥機が今現在無くて、浴室乾燥のみなので購入検討中です。

匿名さん

第二子妊娠中に切迫早産で入院になりました。その間、家ではパパが上の息子を見ていましたが、慣れない家事育児で大変そうにしていました。しかし 自宅には食洗機があったので、家事負担が少しでも減り助かった、と話していました。

また、乾燥機付きの洗濯機があればもっと家事負担を減らせると思いました。

あやか0313さん

お掃除はルンバなどのお掃除ロボットに頼っています。きれいになるし荷物をどけておけば勝手にやってくれるし、終わってるし楽です。子どもがルンバと遊んでる姿も面白しいです。

お手軽なものだとそんなに高くない金額で手に入るので、時間を作るという意味でもかなり便利だと思います。

ことどんさん

掃除はロボット掃除機にお任せするのがおすすめです!小さい子だとロボットを追いかけ回して、そのままおもちゃにもなってくれます(笑)。我が家では購入してから、一歳の息子に「スイッチ押してきて」と頼むと、ロボット掃除機の電源を入れてくれるようになりました。

匿名さん

食洗機。家事の時短が1番です!その分子どもたちとの時間にあてられます。おかあさんに余裕があると、子どもたちも落ち着いて生活できると思います。贅沢かなと思わず、少しお金をかけたら得られるものは大きいと思います。

匿名さん

ドラム式洗濯機の乾燥機能は最高です。忙しくて洗濯を干す暇がなくても、あとはたたむだけってところまでしてくれて、我が家では重宝しています。お値段は高いですが、それ以上に購入してよかったと思います。これからもたくさん洗濯します!

匿名さん

ティファールから出ているクックフォーミーがおすすめです。具材と調味料を入れてボタンを押すだけで、勝手に調理をしてくれます。電気圧力鍋なので調理も早く、ガスも使わないので手が離せなくても心配する必要がありません。設定メニューも豊富で我が家では重宝しております。

momotama17さん

家事は時短家電の購入が一番です。値段を考えると高いですが、それ以上の快適さがあります。食洗機、ルンバ、電気鍋…任せられる物は機械化してしまいましょう。時短になった分、子ども達との時間を大切にしましょう。

A.育児を楽にしてくれる便利グッズはこれ!

匿名さん

ベビーカーに取り付けられる、バギーが良いです。3人であれば下の子か真ん中の子がベビーカーに乗り(どちらかはお母さんの抱っこ紐)、上の子はバギーでゴロゴロ歩かないで済みます。上の子が歩けるなら、下の子がベビーカーで真ん中の子がバギーにするとか、色々できます。

匿名さん

3人の子育て中です。私の背中、ハイラックチェアが3人目の特等席です。手は動かしながら、ハイラックチェアを足で揺らし対応しています。また、食品配送サービスを使用し買い物の時間を減らして、その分子どもたちとの時間を作っています。

匿名さん

私は4人の子をワンオペ育児中です。一番下の子が月齢が浅いうちはなかなか外出が難しいので、上の子たちとお家の中でも楽しく遊べるように、ねんどやパズル、入浴中に遊べるおもちゃなどを充実させました。

また、子どもたちがスムーズにご飯を食べてくれるように、野菜を少しでも取れるように、スープのメニューを増やして、かつ一度に多めに作って、その日の夜や次の日の朝ごはんにしたりと、少しでも調理時間を押さえられるようにしています。

匿名さん

上の子にはパズル、下の子にはバネで揺れるバウンサーです。電車が好きなら電車のパズルを買って与えると集中しますし、当分は相手をしなくても遊んでいてくれます。段々とピースを増やしていき、できたら褒めます!すると、どんどん集中してやってくれます。

バウンサーは、初めは必要ないと思っていました。しかし、生後数ヶ月の子どもがぐずった時に乗せていたら、泣いて動くたびに勝手にバウンサーが揺れて、泣き止みました。抱っこしてあやさなくても良いのでとても助かっています。おすすめです。

匿名さん

お風呂を3人で入るのに、お風呂の中で使えるバウンサーが助かりました(簡易の)。あとプレイジム。みんなで遊んでくれます。

おでかけは首座るまでは、抱っこひもよりスリングが楽でした。首座ったら抱っこひもで。ポンチョは必需品です。上からかけられるし。抱っこひもつけてないときはすぐ着せれるし。車では「笑うライオン」(←ぬいぐるみみたいな)をつけてたら勝手に寝てくれます。

匿名さん

私は年子で2人子どもがいますが、旦那は仕事でほぼ私1人で面倒を見ています。年子のため上の子もまだまだ手がかかり、大変です。私の場合、下の子を抱っこ紐でおんぶして上の子を面倒見ています。上の子がだっこをねだってきてもおんぶしているから、前は空いています。

★きゃーなこ★さん

バウンサーがあると楽かなぁと思います。あとは音のなるおもちゃ。赤ちゃんの気を引くためにあると便利かなぁと思います。あとは、上の子が大きければ、きっと下の子に興味を持ちかまったりしてくれるかなぁと思います。

gigioさん

バスローブとバウンサー

2人目育児で一番心配だったのがお風呂。まだ新生児の頃は、赤ちゃんだけを入れて、終わったらスキンケアして、服を着せて、クーハンで寝かせておいて、上の子と一緒にお風呂に入ってました。

赤ちゃんの首が座ってからは、最初に赤ちゃんを脱衣所のバウンサーに寝かせておいて、上の子とお風呂に入り、上の子の全身を洗い、湯船に入らせます。次に自分を洗い、少し湯船であったまったら、バウンサーに乗せておいた赤ちゃんを洗います。

赤ちゃんを洗い終わったら、バウンサーに乗せて、おむつ、スキンケア、服を着せて、またバウンサーで待っててもらいます。体が冷えるので、自分はさっとバスローブを着て、上の子をお風呂からあげて、スキンケア、服を着せます。

子ども達みんなが服を着たら、自分もスキンケアをして、服を着て、髪を乾かします。子どもたちがみんな服を着てからの方が、少し落ち着いて自分のスキンケアができるし、バスローブしてると、風邪をひきにくいのでおすすめです。

匿名さん

ベビーベッドは、必要だと思います。わたしは2人ですが、上の子が活発なので買ってよかったです。

バウンサーは、お風呂に入れるときに、上の子を洗ってから下の子をいれるので、洗面所に乗せています。様子をすぐに見れるので便利です。

匿名さん

4人のママをしています。上の子もまだ5歳で手がかかります!上の子ができること事は自分でさせる!できない事でもできそうな事はドンドンやらせていきました。

赤ちゃんは料理中などバウンサーに乗せてユラユラさせてました。そうするだけで兄妹の仲も深まりますし、そのあいだにパッと家事をこなせますよ。もちろんチラチラ様子を見ながらですが(笑)

匿名さん

私が1番大変だったのはお風呂で、その時に役に立ったのがバウンサーです。バウンサーに一番下のお子さんを泣いてても乗せておき、その間に全員洗います。

その後下のお子さんをお風呂に入れるのですが、入れる時にバウンサーにタオルを敷いておき、出たらすぐふけるようにしておきます。腰が座るまではそうやって3人お風呂に入れていました。

匿名さん

ベビービョルンのバウンサーです。私がワンオペ育児で1番大変なのは、お風呂だと思っています。

水回りでの事なので、下の子が危ない目に合わないように、上手いタイミングで入浴させてました。だからと言ってリビングに放置するわけにもいかないので、脱衣所にヒーターをつけ、バウンサーを置いていました。

petempさん

わが家は第三子妊娠中です。6歳男児と3歳女児がいます。私もフルタイム勤務のワンオペ生活なので、ふたりだけで遊んでくれる時間がとにかく必要です。テレビやゲームにばかり頼りたくないし…カプラやUNO、プラレールが時間もかかって毎回楽しめているようです。

匿名さん

コンビのハイローチェアが重宝しました。ほどよく揺れるので、家事をしている最中に、泣いた時少し揺らすとまた寝てくれました。離乳食が始まると、ご飯を食べる椅子にもなるので大助かりです。手動、電動がありますが、電動がおすすめです。

その他の回答

匿名さん

お風呂に入れる時に頭を支えながら洗うのが難しくなったので、沐浴用ネットを使用したら楽でした。座位ができるようになったら入浴用椅子を使用したら楽でした。泣いた時には抱っこ紐が活躍しました。

上の2人の子どもは2歳差だったので、首が座らなくても使用できる抱っこ紐があり、よく利用していました。

匿名さん

スイングラックは重宝しました。お風呂に入るとき洗面所に持って行って、自分洗ってるときは電動スイングさせていました。床から離れているのでそんなに寒くもなく、お風呂あがりにそこで赤ちゃんの着替えもできて便利でした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード