Q.買ってよかったロボット掃除機の商品名を教えてください

また、以下の質問についてもお答えください。
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかったロボット掃除機は、ルンバが62%!

買ってよかった掃除機(ロボット)グラフ,ロボット掃除機,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかったロボット掃除機」についてアンケートを行った結果、

・1位:ルンバ(62%)
・2位:ルーロ(7%)
・3位:ミニマル(4%)
・4位:ブラーバ・ココロボ・トルネオロボ(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるロボット掃除機を見つけてくださいね。(n=56)

A.買ってよかったロボット掃除機はルンバ!

匿名さん

価格は5万円程度だったと思います。

子どもが寝ているとなかなか掃除機をかけられないため、出かけている間に掃除をしてくれているのはとても便利です。

また、妊娠後期から使用していますが、お腹が大きく動くのがしんどい時にも、部屋をきれいにしてくれていたのでとても重宝していました。

匿名さん

50000円くらいでした。つわり中や、疲れやすくなった今の時期も、外出中に掃除が終わっていることにとても満足です。家が汚れているとそれだけでストレスになります。

また、掃除機をかけないとというプレッシャーや、ノルマのような時間から解放されたため、買って良かった家電一位です。

hoshさん

出産後は、第一子だからかもしれませんが余裕がありません。赤ちゃんが泣いていると気になって、育児に悩んだりして家事が手につかないことが多いです。

その中で、電動掃除機はとてもありがたいです。赤ちゃんと一緒に散歩に出かける時に動かせば、帰る頃には掃除が終わっています。少しでも家事を楽にすると心に余裕ができて、笑顔で育児ができる時間が増えたと思います。

匿名さん

ルンバを2019年2月に購入しました。夫婦共働きのため、掃除は週末にやるかやらないかくらいの頻度でしたので、平日は床に埃がたまってしまっていました。

ルンバを購入後、週に3度二階リビングを、仕事で不在の時間帯に自動掃除してもらってます。ズボラなため、ルンバが来てからはリビングは自分で掃除機をかけておらず、週末に拭き掃除をする程度。それでもきれいに保てています。

掃除機をかける手間が省けたのはすごく大きなことで、産休中も楽チンです。これから娘が生まれる予定ですが、育児をしながらの家事は体力的にもきついと思うので、これからもルンバには活躍してもらうつもりです。

KIZUMITOさん

妊娠初期、つわりや体調不良で、思うように動けなかったり、家事がなかなか億劫になってきたりするので、部屋の掃除、掃除機をかけるのもめんどくさくなってくるが、ルンバはボタン1つで、勝手に掃除してくれるから楽でした。

匿名さん

月齢が小さいうちは埃が気にはなるものの、なかなか掃除機が出来ない日があり困っていました。しかし夜中にロボット掃除機にお任せすれば、翌朝にはきれいになっているのでとても助かりました。

やや掃除中の音が気にはなるものの、子どもが音で起きる事は一度もなく、スマホで曜日や時間帯を設定しておけば、勝手にお掃除してくれるのが楽で良いです。

みおおおさん

ルンバ(10万円程)を購入しました。

妊娠初期はつわり、後期はお腹の張りで思うように掃除ができない日もあったのですが、ルンバがあると楽に掃除ができました。 自分が動けなくても、ルンバのスイッチを入れるだけで自動で床掃除してくれるので、本当に助かりました。

お値段はかかりますが、その他にも乾燥機付き洗濯機や食洗機など、妊娠中から育児中もとても助かるので、本当に購入してよかったと思います!

匿名さん

・商品のメーカー名
アイロボット
・購入時の値段
88,000円

・どのような点がよいと感じたか
曜日や時間を指定して毎週自動で運転してくれるので、いつでも部屋がきれいで気持ちが楽。ルンバのために床置きをしなくなって相乗効果だった。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
2018年12月から使用中

匿名さん

ルンバを使用するようになってから、本当に楽になりました。

初めての妊娠で自分の体の変化に付いていけない中、徐々に大きくなるお腹に自分自身が対応できず、まさかここまで動きにくくなるとは思っておらず、掃除機をかけることがここまで辛い作業だとも思っていませんでした。

妊娠してからルンバを使用し始めたことで、床に物を置かないことを習慣づけるだけで、おでかけする間にきれいにしてくれるので、体への負担が減りました。

手で掃除機をかけるよりも、マットの毛などもよく吸ってくれているので助かっています。

匿名さん

悪阻が酷く、ほぼ寝たきりだった時もあった。もちろん掃除もろくにできなかったので、ボタン1つで掃除が完了するルンバには本当に助けられた。

主人ももちろん手伝ってくれていたが、平日遅くまで働いてくれているのに申し訳なさも感じていたので、その点からも夫婦共々とてもお世話になった。購入してよかった。

匿名さん

7万ぐらいで購入しました。おでかけ中にお掃除をできるところが良かったです!!

妊娠中から使用しており、現在も使ってます。しかし、子どもが生まれて荷物が増えており、ルンバが動けるエリアが少なくなっている。物をどかしてからでないと、ルンバを動かすことができない…。

ピット先生さん

産後は忙しく時間が本当にない。それに、寝不足で掃除する気力もない。そんな時にボタン1つで掃除してくれるのは、本当にありがたかった。

寝てる時、外出時はよくボタンを押して掃除してもらった。子どもは床に1番近いところにいるので、簡単に気軽に掃除できるのはありがたい。

こうこうさん

ルンバです。
購入金額は同居家族が購入したものなので分かりません。

利点としてはやはり、自動で床掃除をしてくれるところです。部屋の大きさや障害物をセンサーで分析して、満遍なく掃除してくれるのでとても便利です。ゴミ受けも取り外しが簡単です。

切迫早産で安静気味なので、ワンタッチで掃除してくれるのはとても助かります。
現在も使用中です。

匿名さん

うちは室内でペットを飼っているので、抜け毛などが大量に落ちているため、留守の間に掃除をしておいてくれることで、ほかに時間をまわすことができたと思う。自分で掃除機をかけるより、時間はかかっているかもしれないが、きれいになっていると思います。

やなまきさん

購入時は五万円ぐらい。とにかく少しでも家事を減らしたかったので、購入しました。夏は掃除機をかけるだけで汗をかいて苦痛でしたが、とても快適にお部屋がキレイになって良いです。

2歳の子どもがどんな反応をするか心配でしたが、初日こそ怖がっていたものの、すぐに慣れて今では「ルンバ、がんばーれ!」と追いかけ回しながら応援しています。

84のり74さん

産後復職後すぐにiRobotのルンバを購入しました。価格はあまり覚えていませんが、5~7万程だったと思います。

平日(出勤前)に稼働予約して出勤することもありましたし、休日出かけ前に動かして家族ですごす時間を作ったりしました。

今は(購入後4年)故障中で修理依頼を面倒くさがってやっていないため、使用できていません。

匿名さん

約5万円で購入しました。外出していても仕事していても、家の中にいなくてもスマホで簡単に操作でき、勝手に掃除をしてくれます。掃除の出来も想像以上、今も重宝しています。今は妊娠中ですが、これから出産した後も掃除が楽になると感じています。

ゆい?さん

妊娠中から旦那が購入を勧めてくれていたのですが、掃除機ぐらいかけられるから!と断っていました。ですが、いざ出産し子育てをしてみると、掃除機なんてとてもじゃないけど手が回らない日があり、そんな時にルンバの購入をしました。

すると今までは泣いていてもとりあえず掃除機だけは!と思っていた私ですが、子どもとの時間も増え母子ともに大満足でした!

匿名さん

少し音が気になるが、自動で掃除してくれるのはやはり助かる。部屋の隅や物を避けて、掃除しなければいけない場所だけすればよい。もう少し小型&薄型だと、掃除できる箇所が増えるのでありがたい。ゴミ集めタワー付きの最新型が気になる。

なみおママさん

購入価格は10万円弱。

買ってよかった点
複数部屋を一回の掃除で行うことができる為、家を出る前にスイッチを押して出かけると、帰ってきた時には各部屋の掃除が終わっている。小さい子どもがいるので、毎日掃除機をかける必要があるが、ルンバがあるとある程度きれいになるので、掃除機で毎日掃除をする必要がない。

購入時期
2018年の夏頃に購入し、現在も使用中。

バールンさん

ルンバを購入し、現在も使用しています。
私が購入した当初はルンバは機能の有無で5段階ぐらいに分かれており、3万円から13万円くらいまでの値段設定でした。私は8万円のちょうど真ん中のランクのものを購入しました。

私が購入したランクのものから携帯のアプリと連動させることができ、どこにいてもルンバを起動させることができたので、外出先からルンバを動かしたり、稼働している様子をチェックしたりととても便利です。

私の家はアパートですべてフローリングで平らなので、ほとんどルンバで掃除をまかなえるので重宝しています。

匿名さん

・購入時価格 30000円
キャンペーンやポイント還元、ポイント支払いなどを駆使しました。

・どのような点がよいと感じたか
毎日自動でそうじするよう時間設定をしているので、いつもキレイな状態の部屋が保てます。また、数ある中の家事で【掃除機をかける】という項目がなくなるので、気持ち的にもすごく助かります。

今ではルンバ中心に部屋のレイアウトを変更したり、床に物を置かないようになったりしており、正直購入前はいらないと思っていましたが、今では手ばなせません。

・いつから使い初めて、いつまで使ったか
2018年12月頃購入、現在も使い続けています。

匿名さん

3年前に5万円程で購入。洗濯や料理など他の家事をしながらや、出かける前にポチっとスイッチを押すだけで、面倒な床掃除をお任せできるので、大変便利です。

厚手の絨毯の上や部屋の隅のホコリなども、しっかり検知しながら、付属の回転ブラシでくまなく掃除してくれるので、掃除機をかける手間がなくなりました。

現在妊娠3ヶ月なので、ハイハイしたり寝転んだりする機会も増えそうなので、忙しい日もルンバを活用させたいと思います!お子様がいらっしゃるご家庭や、お仕事との両立でなかなか掃除機をかける時間がない方には、とてもおすすめです。

匿名さん

ロボット掃除機は、小さい赤ちゃんがいる時にとても役に立つものです。上の子の時に購入しました。赤ちゃんは産まれてからとても手がかかるので、しかも初めての子どもだと泣いたりするとすぐ抱っこしたりするので、家事をする時間がなかなか取れません。

購入値段は4万円ぐらいでした。今も愛用しています。

アオイアカイアオイさん

ルンバ
アイロボット
4万くらい ポイント等使って残りがこのくらい

外出中に掃除が完了できるところ。仕事復帰後は家事の時間の短縮にもつながり、子どもにも清潔な環境で過ごさせることができるので気に入っている。

一年くらい前から現在まで

匿名さん

うちは高いルンバではないので携帯で操作は出来ないのですが、お買い物等出かける前にルンバを作動させて行ったり、就寝前に作動させておくとすごく楽です!

普段の掃除はルンバに任せて、2、3日に一回は自分で掃除機をしています。これだけでも家事が軽減されて、とてもラクです!

ただ家にいる時、テレビを見ている時に動かすと音がうるさくストレスになります。あとは、ある程度床に物を置かない、片付けておかないと上手く掃除出来ないところがデメリットです。

匿名さん

我が家にはもうすでに3匹の犬がいるので、抜け毛が満載です。妊娠してからというものの、体が思うように動かせず掃除が億劫になりました。そんな時、役にたったのがルンバでした。床が汚れていると精神的にもイライラしてしまうので、本当に助かりました。

lily11さん

1歳ぐらいから使用。
値段は、8万円代。

掃除機をかける時間がなく、息子も怖がるし、寝てる時も起きてしまうので、購入。ルンバを購入してからは、掃除機をかける分、他の事が出来た。早く購入すれば良かったと思います。

こうようさん

子育てや家事で忙しい時も、ルンバをまわすだけで掃除はしてくれるので、かなり楽です。出かける時や寝ている時にまわすだけで終わっているので助かります。

2日に1回は使用しています。
値段は6万ほどで昨年購入しました。

匿名さん

購入時の価格は忘れてしまいました。
お腹が大きくても掃除機がけが辛くないし、外出中に掃除を済ませられるのが楽だと思いました。

勝手に充電してくれるのもいいです。
現在も使用中だし、これからも使い続けると思います。

とーにさん

最近引っ越しをし、これを機に5万円程のルンバを購入しました。これから第二子が誕生し、家事の手間が減ることや床を衛生的に保つために購入しましたが、今でもとても役立っています。

やや音がうるさいのが難点ですが、外出中や子どもを二階でお昼寝させている間、リビングをきれいにしてもらったりして使用しています。

匿名さん

購入金額は覚えていませんが、2年以上使用しています。休日になると夫がルンバを各部屋に持っていき、積極的に掃除を担当してくれるようになりました。

割と音が大きいので、もう少し静かになるとより良いと思います。

匿名さん

使用中です。
とっても、楽にお掃除が毎日出来ています。特に妊娠してからは、この掃除機を買ってて良かったとつくづくおもいます。
妊娠中の方々へ、おすすめしたいくらいです。

あと、ひとつ、難点を言うならば、もう少し音が静かになれば助かります。

匿名さん

・アイロボット
・約5万円

・おでかけ中に掃除ができ、帰宅したらきれいな部屋で過ごせる。おでかけが楽しくなる。床に物をおかなくなる。スケジュール機能を使えば自動的に掃除をしてくれる。
・生後7ヶ月ごろ購入。現在2代目。

若奈72さん

ルンバの45000円くらいのものを購入。
私は働いていたので、妊娠中家を出る時に稼働させて出勤してました。育児休暇中はおでかけするときですね!少し音が大きいので、お昼寝中は無理そうでした。
今でも使ってます。

A.買ってよかったロボット掃除機はルーロ !

ロンディスさん

・Panasonic
・10万円くらい

・ベッドの下、ソファーの下など、頻繁には掃除できないところも掃除してくれてとても助かる。ちょこっと掃除の手間が減るだけで、だいぶ楽になり、その時間に他のことができる。
・娘が2歳頃から使い始め、現在も使用中

匿名さん

子どもの食べこぼしが毎日あり、仕事をしている私に毎日掃除する時間もなし。高かったけれど、買う価値あります。

仕事をしているママたちには生活をいかに楽するか、快適に過ごせるかを重視して生活用品、家電を購入した方がいいです。

匿名さん

妊娠し、つわりがひどく家事が出来なかったので、アマゾンセール時にルーロを三万円で購入しました。通常のロボット掃除機が苦手な、部屋の角のよごれも取ってくれます。ある程度の段差は乗り越えられるので、カーペットなども問題なくお掃除してくれます。

なにより、ベッド下やソファー下など、通常の掃除機では掃除が大変な場所もきれいにしてくれるので助かっています。

匿名さん

パナソニック。価格8万前後だったかと思います。
普通の掃除機に比べると静かで、空気もあまり舞わないので気になったらいつでも使える。

床の上を出来るだけ何もない状態にして、リモコンでスイッチを押せば、他に育児や家事をしている間に部屋をきれいにしてくれるのはもちろん、よく見る掃除ロボットの形の円形ではなく三角なので、角もきれいにしてくれるのが良いです。

今年の2月にマンションに引っ越したのを機に使用しはじめました。

A.買ってよかったロボット掃除機はミニマル !

匿名さん

子どもの食べこぼし等を考えると、椅子の脚の間を通れるのは必須、と思いコレに決めました。現在も毎日使用中です。散乱しがちな子育て中の部屋も、ミニマルに働いてもらうために1日最低1回は床面にある物をどかす習慣がつきました。

ショコラ17さん

出かける直前にスイッチ押すだけで、帰ったらきれいになっているので楽でした。赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたまま、掃除機がけをするのは体に負担もかかるし、赤ちゃんも大きな音で泣いてしまっていたので、その点でも良かったです。

A.買ってよかったロボット掃除機はラーバ!

匿名さん

amazonのセール時に、定価より安く購入しました。
主に床の水拭きで使用しています。

購入して良かった点はとにかく静かで、床がきれいになること!終わった後は、床がサラサラですっごく気持ちいいんです。また、掃除が終わった後のクロスを見て、大人2人しかいないはずなのに、意外と汚れるものだなぁと、日々の掃除の必要性を実感しています。

また、ルンバも690を併用していますが、こちらは最新のではない為、駆動音が気になってしまい、在宅中は旦那が清掃をストップしてしまいます。赤ちゃんが産まれたら、こちらのルンバの使用は難しいかもしれないなぁと、最新のものへ買い替えも検討中です。もちろんきれいにはしてくれるんですけどね。

気になるところはありますが、自動お掃除ロボットは共働きや時間のない主婦さんに大変おすすめです。

A.買ってよかったロボット掃除機はココロボ!

ゆき814さん

2歳になる前に私が手術が必要になり、その後掃除などが大変なので買ってもらいました。それまではおもちゃや洋服など床に置きっぱなしのことが多かったのが、定期的に片付けるようになり、夜寝ている間に掃除が終わるのがとても楽でした。

A.買ってよかったロボット掃除機はトルネオロボ!

☆きぃ☆さん

2017年に7万円くらいでトルネオを購入。自動で戻り、ゴミも収集してくれるタイプなので、毎回のゴミ捨ては必要なし。

お掃除ロボで掃除するためには床に物は置いておけないので、床に物を置かないことがある程度習慣化された。もしくは、トルネオのために床のものを片付けるようになった。

A.買ってよかったロボット掃除機! その他

匿名さん

I LIFEを20000円くらいで買いました。

つわりで動けなくて、でも掃除出来ないとペットの毛が気になり買いました。今は他の家事をしてる時や出かけている間に、部屋をキレイに掃除機かけすることが出来るので、時短になってとても便利です。産後で忙しくなる時も、強い味方になってくれると思います。

匿名さん

妊娠がわかってから、以前より広い家に引っ越したため、ずっと欲しかったロボット掃除機を買うことになりました。

電気屋さんではiRobotのものを買うつもりだったのですが、お店のスタッフの方のお話を聞き、世界では技術的に一番進んでるロボット掃除機とのことでしたので、ドイツのVorwerk社のコーボルトというロボット掃除機を買いました。

お買い物の結果としては、レーザーの機能でとても頭のいい動き方をするロボット掃除機で、大満足です。

たまごろうさん

アイライフを、会社の同僚達からいただいたアマゾンギフト券で購入。もともと掃除が苦手だったので、ボタン一つで勝手に掃除してくれて楽になった。ただ留守中の使用は危険だとの意見もあるので、気をつけなければと思う。

匿名さん

ディーボット
約2万円

共働きで家事を時短したい時や、妊娠中で掃除機が体力的にしんどいと感じてた時も、おでかけ中や他の部屋で家事中にお掃除してくれるので、かなり手間と負担が減った。

新婚から現在も使用中

えり青さん

二万円くらいのロボット掃除機を購入しました。結構ホコリなどはどんどんとってくれます。うちはじゅうたんを敷いてあるので、そこまでは気になりませんが、賃貸などの方はフローリングだと、下の階に音が結構響くかもしれません。

匿名さん

妊娠中にどんどん大きくなるお腹で、家事をするのが大変になっていきました。ソファの下やダイニングテーブルの下など、かがんでの掃除機がけが大変だったのが、ロボット掃除機が自動でやってくれるのでとても助かりました。

骨盤が緩んで腰痛もあったので、毎日の家事が減り楽になりました。

産後は抜け毛が酷くなり、私の長い髪の毛が落ちやすくなっていたり、赤ちゃんの為にきれいな部屋を保ちたかったので、フル稼働させています。音が静かなので赤ちゃんのお昼寝中にも使えて、とても便利です。

匿名さん

妊娠中、ロボットクリーナーミニネオというものを8000円ほどで買った。ルンバほど賢くはないけど、ソファーの下や机の下など、自分ではやりにくいところもすーっと入ってくれて助かっている。

赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんにつきっきりになると思うので、器械が掃除をしていてくれるととても助かると思う。

punimaruさん

ユーフィーを使ってます。2人暮らしのため、必要ないと思ってましたが、使ってみると本当に便利!集めたゴミを毎回捨てないといけないですが、丸洗いできるので、衛生的なところも気に入ってます。部屋のあちこちにぶつかってますが、なんだかかわいいです。

匿名さん

寝ている間に終わるから、楽だった。音はするけど、やりたいところだけかけるから、扉をしめ切っておけばあまり気にならず。こどもも起きなかったから、よかった。

メーカーがよくわからないが、あまり高くなかった気がする。有名なメーカーのはけっこう高額。うちのでも十分掃除ができてたから、大満足!

ダスキンモップも助かった。さっとほこりがとれて、音はしないし、気が付いた時にサッとできるのがおすすめ。 ロボット掃除機とあわせて使って、お掃除らくちん!!!

次ほしいのは、ダイソンのコードのない充電式掃除機だとおもってます。

きくきくさん

ディーボットを購入。価格は3万円程。

ゴミを吸い取るのと同時に水拭きをしてくれます。アプリで操作できるのと、掃除が終わると自分で充電しに帰ります。

使い始めたのは2018年秋頃と最近ですが、子どもの食べこぼしなどが凄く、でも共働きのためこまめに掃除機をかけられないストレスがあったので購入しました。
外出中に掃除が終わっているので助かります。

匿名さん

ILIFE V8S 29900円。生まれる前から現在も使用中。ルンバなどに比べてかなりお手頃価格なのに、機能は全然劣りません。隅っこのご身もちゃんと掃除してくれます。ロボット掃除機ならではの音が、もう少し小さいとより良いと思います。

匿名さん

ILIFEのV5s Proを使用しています。
アマゾンのセールで15000円くらいで購入しました。

娘が掃除機嫌いで、掃除機をかけると怖がって泣いてしまうので、掃除機をかける時は必ず抱っこしていないといけなくて、大きくなるに連れ、だんだん掃除機かけの負担が大きくなってしまいました。

ロボット掃除機なら、娘と一緒に他の部屋で遊んでいる間に掃除を済ませてくれるので、とても助かっています。水拭き機能も付いているのも、購入の決め手になりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード