Q. うちの3歳の娘が「なんで?どうして?」とやたら理由を聞いてきます

avator
みなさんのお子さんは、どのような質問をぶつけてきますか?
そしてどのような答えを返しましたか?

PA,3歳児の疑問,

A.「自分だったらどうかな?」と聞き返してみています!

avator 匿名さん
我が子の何で?どうして?に関しては、何でかなぁ?何でだと思う?どうしてかなぁ?どうしてだと思う?と問い返して、こうだったらいいね!と話し合ったりしてましたよ!
そのやりとりで、子ども自身の考え発想で色々なことが膨らみ解決していけたように思います。

編集部からのコメント

今回は、「何でかな?どうしてだと思う?」とお子さんに考えてもらう時間を作ったという、先輩ママからの回答をピックアップしてみました!

忙しい毎日の中で「何で?何で?」の連続だと、疲れてしまうかと思いますが、なるべくお子さんの目線に立って一緒に考えることが、お子さんの発想力や自分で考える力につながるのかもしれませんね。

この他にも、「こんな質問に対して、こう答えました!」「こんな質問をされて、返答に困りました」と様々なエピソードや、ママパパの対応を紹介してくださいました!

早速、見ていきましょう!

A. うちの子はこんな質問をぶつけてきて、こんな返答をしました

「返答の仕方を教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator きゃささん
2歳半になる娘がいるのですが最近おうむ返しをしてきます。
「お茶飲んで」といったら「これお茶?!」っと聞いてくるので「そうお茶」というと、少しの飲みまた、数分後お茶を飲むときに聞いてきます。
何度も繰り返し聞いて来たりしますが、イライラせず答えてあげることが大事だと思いました。

avator 匿名さん
なんで?どうして?の連続質問にどう対応したかというと、しっかり理論的に説明しました。
嘘を教えると子どもはそのまま覚えてすぐ人に言ってしまいます。
答えづらい事や返答に疲れた時は、「何でだろうね?」「◯◯ちゃんはどう思う?」「お母さんもわからないから、一緒に想像してみよう!」と言います。

avator 匿名さん
どんな質問でも面倒くさがったり嘘で誤魔化したりせずに必ず自分の知っている中での正解を教えてあげることを大切にしてます。
答えるのに難しかったり、子どもに説明してもわからないようなことでも、きちんと教えます。
答えに対してもなんでー?と繰り返す時も、本人の気の済むまで答え続けます。
わからない時はわからないから勉強しとくね、と正直に伝えたり、子どもと一緒に考えたり調べたりしています。
最近難しかった質問は、なんで〇〇ちゃんは女の子なのー?なんで〇〇くんは男の子なのー?という質問でした。笑
おちんちんのあるなしや仮面ライダーが好きかプリキュアが好きかとかいろいろな方向で答えましたが、ジェンダーレスの世の中ですし、性別の答えは難しくて答えられませんでした^^;

avator 匿名さん
ある日『どぅして お空は あおいの?』と聞かれたことがあり答え方に困った結果…
『う?ん…ごめん、分かんない。おそらさんに聞いてみたら?』と言うと『おそらさん、何で おそらさんは あおいのーーー?』と叫んでいました。

avator 匿名さん
興味のある事に対しては全部なんで?と質問してきました!
お友達がお母さんを母って呼んでる子がいて、「なんで?」と言うので色んな呼び方があるよと伝えると、それに対しても「なんで?」でした!
答えたものに対しても「なんで?」だったので気がすむまで答えました!
興味があったりすることは、いいですけど当時は結構疲れましたね!

編集部からのコメント

家事などで忙しい時は、子どもの「なんで攻撃」の答えを考えるのもしんどい時がありますよね。

そんな時は「何でだと思う?」と問い返すことで、子どもの想像力を高めてみても。

また、自分の知っている範囲で答えてあげたり、子どもと一緒に調べるのも良さそうですね。

A. うちの子はこんな質問をぶつけてきて返答に困りました

3歳児の疑問,3歳児の疑問,

「答えに困った質問を教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator 匿名さん
子どもはどこから来たの?とか信号の色は緑なのになぜ青なの?とか。
どのように伝えたらよいのか分からず、定番のパパとママが仲良しだったからと答えた気がします。
あと、自分でも分かっていないことが多く、その時は素直に分からないと言っていました。

avator 匿名さん
テレビのニュースなど見ていて、なんで死んだの?なんでこうなったの?自分が疑問に思ったことは聞いてきて、答えても本人には意味がまだ分からないので、なんで?どうして?のエンドレスなのが困る。
ニュースだけでなく日常でも疑問に思ったことは納得いくまで聞いてくる。

avator 匿名さん
なんでママは働かないの?と言われたときに返答に悩みました。
幼稚園にも通っているので毎日のようになんで?の質問が飛びかっていく中でなぜその質問!?!?と驚きました(笑)。
お腹に赤ちゃんがいて動けないから働かないんだよ、産まれてからは赤ちゃんと、かいちゃんとずっと一緒だよと答えました。

avator ななっここさん
テレビか何かで聞いたのか「ママ、恋ってなに?」って聞かれた時なんだか複雑な感じになり、回答に困ってしまいました。
3歳の子どもの口からこんな事が出るとはと思い、普段の何気ない会話でもしっかり聞いてるんだなと感心してしまいました。

avator ゆっこARさん
下に妹が生まれた時、お兄ちゃんに「妹ちゃんのおまたには僕と同じ物ないよ。何で?」と言われました(笑)。
男の子と女の子の違いと教えてたら、どこで誰が性別を決めるのかと聞き返されました。
お空から神様が見てて決めるのよとサラッと返しましたが、深く聞かれたらと困りました。

編集部からのコメント

説明してもまだ理解ができない年齢だと、どこまで説明して良いのか悩んでしまいますよね。

また、子どもの疑問の中には時として大人でも調べないと答えられないものも。

この機会に子どもと一緒に学びなおしてみると新たな気付きがあるかもしれませんね。

まとめ

今回は「3歳児の疑問」についてご紹介しました。

色々な物事に興味を持ち始めるこの頃、「なんで攻撃」に悩まされるママパパも多いのではないでしょうか。

答えにくい質問には「何でだと思う?」と返してみたり、子どもと一緒に調べてみたりすると親子のコミュニケーションにも繋がりますね。

3歳頃の質問に「どう答えたらいいかな」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード