Q1. お子さんが「なぜなに攻撃」をしてくる時期はありましたか?

コズレ会員の中でも、3歳のお子さんをお持ちの84名のママパパに、お子さんがいつも質問ばかりしてくる時期があったかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「はい」と答えたのが86%!

なぜなに 攻撃,なぜなに,攻撃,

みなさんに「お子さんが質問ばかりする時期があったかどうか」を聞いたところ、

・「はい」(86%)
・「いいえ」(14%)

という結果になりました。(n=84)

「なぜなに攻撃」に関する口コミ

avator 3歳・男の子をお持ちのママさん
なになに?と色々聞いてくるのに答えをまったく聞いていない。質問して聞いてもらうのが楽しいだけで答えを求めてるわけではなかったみたい。答えてる途中に次のなに?がくる。

avator 3歳・女の子をお持ちのママさん
「なんで○○なの~?」と聞かれたときは、必ず教える前に「なんでだと思う?」と聞くようにしています。これをすると考えるくせがつきます。
ある日、「なんでおそとはくらくなるの?」と聞かれたので「なんでだと思う?」と質問返しをしてみたら、「う~~~ん、、、わかんないけど、きっと魔法使いがくらくなぁれ!って言ったんじゃない?」と終えてくれました。

編集部からのコメント

先輩ママパパの口コミによると、「子どもには質問ばかりをしたがる時期がある」ということが分かりました。

子どもの「なぜなに」には「疑問があり解決したいので答えを真剣に聞く」場合と「とりあえず『なぜなに』と聞いてみたいだけなので答えを求めていない」場合があるようですね。お子さんがどちらの種類の質問をしているか見極めて返答してみても良さそうです。

また、子どものなぜなに攻撃の時期がまだ来ていないおうちからも「まだなぜなに攻撃の時期は来ていないけれど口調が親そっくりになってきました」「エンドレスで『どっちを持っている?』ゲームに付き合わされています」というエピソードなどが寄せられましたよ。

Q2. 「なぜなに攻撃」に対して、どう対応していますか?

いつまでも続く「なぜなに攻撃」に悩まされるママパパ達。続いて「なぜなに攻撃への対応の仕方」についても聞いてみましたよ。

A2. 「子どもに聞きかえしてみる」が33%!

なぜなに 攻撃,なぜなに,攻撃,

みなさんに「お子さんのなぜなに攻撃への対応方法」を聞いたところ、

・1位:「子どもに聞きかえしてみる」(33%)
・2位:「一緒に答えを考える」(32%)
・3位:「真面目に答える」(25%)
・4位:「聞かれたことがないので分からない」(6%)
・5位:「おもしろおかしく答える」(4%)
・6位:「あとで調べて教える」(0%)

という結果になりました。(n=84)

「なぜなに攻撃への対応」に関する口コミ

avator 3歳・女の子をお持ちのママさん
明らかに分かっているのに質問してきた時は、「なんでだと思う?」と聞き返して子どもが返答したら「そうだね」と言うとそれ以上は聞いてきません。

avator 3歳・男の子をお持ちのママさん
何かをしている時に質問されたらただ「待っていて」というのではなく「〇〇が終わるまで待っていて」というような具体的にどれくらい待てば良いか分かるように伝えた後に質問の返答をするようにしている。

編集部からのコメント

なぜなに攻撃が続くときは、質問を質問で返してみたり、一緒に考えてあげるママパパが多い、ということが分かりました。

ママが忙しくてすぐに答えられない時や質問が続く時には、どれくらい待てば良いか具体的に教えてあげるとお子さんも待ちやすいそう。また、ママの余裕がある時には少しでも相手をしてあげると満足するというコメントも寄せられましたよ。

まとめ

子どものなぜなに攻撃の時期や対応方法についてご紹介しました。

子どもが真面目に質問してきている時、とにかく質問を繰り返したいだけの時と「なぜなに」の理由は様々。あまりにもしつこい時はおもちゃや別の話題で気をそらせたり、パパや他の人にパスしても良さそうですね。

これから「なぜなに攻撃にどう対応しよう」と考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月15日~5月29日
有効回答者数:1,765
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード