Q.育児や家事の合間の息抜き方法を教えてください!

生後3ヶ月~5ヶ月のお子さんをお持ちのママさんにお聞きします!まだ、授乳間隔も短く、1日中子どもにつきっきりなので気が滅入ってしまうことがあります。

ちょっとしたことでもかまわないので、工夫していることがあったら教えてください。





PA,生後3-5ヶ月,ママの息抜きについて,

A.今のうちに、ゆっくりお買い物を楽しみます!

Ruka☆さん

授乳室があるショッピングセンターなどにおでかけするだけで、とても息抜きになりますよ。

1歳過ぎるとゆっくり買い物もできなくなるので、ベビーカーでのんびり寝てくれてるうちに、自分の買い物や子どもの買い物をした方が良いと思います。


編集部からのコメント

今回は、「ショッピングセンターでゆっくりお買い物をする」という、Ruka☆さんの口コミをピックアップしてみました!

お子さんのハイハイが始まったり、歩きはじめると、目が離せなくなってしまいますので、今のうちにゆっくり楽しめるということですね!

このほかにも「室内で出来るリフレッシュ」や「外に出て出来るリフレッシュ」「家族に協力してもらう」など、様々な方法を紹介してくださいました。

ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか?

A.赤ちゃんのお世話をしながら、室内でできる息抜き方法

KinKinさん

当時の私の息抜きは、一つ目は洋服が好きなのでネットで子どもとペアルックできる洋服やアイテムを探すことでした。
誘惑に負けまくりでお金はかかりますが…届いて着てみると本当にうれしかったです。

二つ目は、写真映えする月齢フォトアート作りです。
最初はおむつアートだったのですが、テーマを考えてフェルトを使って作りました。
『運動会』『洗濯物』『ケーキ』『宇宙船』『ぷーさんとはちみつ』などたくさんテーマを考えて子どものお昼寝時間を見計らってつくっていました。

作ったものを子どもとアートで撮り、SNSにあげたりしました。
とても楽しかったですよ。


匿名さん

この時期はベッドに置くと泣いてしまうので、ずっと抱っこ、授乳していたイメージがあります。

授乳しながら寝た場合、赤ちゃんを抱っこしたまま撮り溜めしていたドラマを見たり、お菓子を食べたり、自分の時間を楽しんでいました。

生後半年にもなれば、ちゃんとしたお昼寝ができるようになり、すこし楽になると思います!


匿名さん

家事は後回しにして、一緒になって遊ぶ。お世話をしないと!と思うとあれもこれもとなって気が滅入ってしまいます。

思い切って赤ちゃんと一緒に遊んでみる。首がすわればできることが増えるので、高い高いをしたり、おもちゃで遊んだり、抱っこして回ったり、歌を歌いながら赤ちゃんの手を動かして踊ったり、なんでもやってみる。


匿名さん

寝ている間にネットショッピングをする。

泣いていても少しぐらい放っておいても大丈夫と言い聞かせて用事を済ませる。

泣いている間中抱っこ、起きている間中相手をするのは無理と割り切って過ごすことが大事だと思う。


もえちいさん

私は室内では漫画やスマホゲームが好きなので、赤ちゃんが寝ている隙や夫が帰宅して見てくれている時などにスマホで手軽に楽しんだりしています。

他にもショッピングが好きなので、ひたすらスマホで安くて良いものを探したりしています。


sachi56さん

まだまだ頻回授乳の頃で、抱っこでないと寝なかったりもするので、授乳しながらアマゾンプライムでひたすらドラマを観ていました。

少しずつ寝返りなどして動けるようになってくると、目が離せなくなるので、Bluetoothのイヤホンをしてradikoでラジオを聴いていました。ラジオは深夜の授乳でも聴いていました。


匿名さん

長男の時は初めての育児だし手探りで、泣いてたら心配で構ってて家事も手付かずで
ちょっとした物音でも起きてしまう子で、物音には凄い気にして日々生活していて疲れてしまってました。

ある日疲れて全て諦めようと。疲れた時は添い乳しながらやすんで
出来そうな時に家事をやろうって思ったら子どもも意外と寝てくれてたりしました!

せかせかしてあれこれしなきゃ思ってる時こそ、子どもがグズグズしてました。
どうしてもやらなきゃ行けない時に、グズグズしていたらおんぶであれこれしてました。

後ろでは寝てくれてました


ぽっくるぽっくるさん

妊娠中から録りためていた録画を見ていました。字幕番組だと音声を小さくして見られるので、子どもがお昼寝中でも便利でした。

時間を無駄にしているような気がし始めたので、PCで内容をメモしたり関連事項を調べたり感想を書いたりしておきました。


匿名さん

月齢が低いうちは、とにかく寝る、が息抜きでした。

寝てる間に家事しようとしないこと、がしんどくならないコツかなあと。
2人目以上になると、昼寝も難しいかもしれませんが、1人目なら、とにかく寝てました!

あとは、眠たくない時は、ドラマみたりスマホに没頭したり。


匿名さん

毛糸で編み物をしてます。編み物は道具も少なく中断もしやすいのでおすすめです。

子どもに着せる服や小物(帽子やブランケット)、自分が使う物などでも◎。

編み物は編んだ物に飽きた場合は解いて新しい物を編めるのでお財布にも優しいです。


匿名さん

海外ドラマがすきで夜な夜な抱えながら旦那と鑑賞したりします。

日中はコンビニのスイーツなどを買って子育ての合間に食べたりしてストレス発散しています。

ウィンドーショッピングも抱っこ紐で大人しくしているうちにやらねば!と思っています。


Tomojiyonさん

子どもが寝ているときに一緒に寝るのが1番かもしれませんが子どもの寝顔を見ながら育児日記を書いていました。

写真を貼ったりマスキングテープでデコレーションしたりと夢中になって書いていました。また小さい頃の日記を読み返して思い出に浸る


ひなまま125さん

・好きな音楽を聞く。

・友人や両親とテレビ電話をして子どもを見せる。
子どもの機嫌が悪くなっても心に余裕がもてる。子どもも気分転換になる。大人と話すだけでリフレッシュできる。

・スイーツを食べる

・子どもが大きくなったら一緒にしたい事や行きたいところを調べる、リスト表を作る。


匿名さん

市役所や図書館などで行なっているバザーなどに参加して子どもと同じ歳ぐらいのママさん達と話をしたりすることで子どもの情報交換ができたり、気晴らしできたりします。

あとはプレイジムなどで遊ばせてる間に一人でゆっくりティータイム。


匿名さん

妊娠中から編み物していて、産後も継続しています。

3ヶ月ごろから夜中の睡眠もまとまって取れるようになり、少し手がなはれる時間が増えたので、
子どもが寝ている間に子どもの帽子など編んでいます。

集中して無心になれるし子どもの横について出来るので気分転換になっています。


Konaたん?さん

何も考えずにひたすら要らない紙を破いたり、私は洗濯が好きなので、旦那の着たか着てないかわからない洋服を引っ張り出したり、その日の洗濯する洋服などを洗ったりしてます!(天気がいい日のみ)

あとは、子どもが寝ている時にだけ、一緒にお昼寝してます!


匿名さん

テレビの「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などをかけると、ご機嫌よくいてくれる子だったので、時折声をかけながら、ティータイムの時間やぼーっとする時間を作っていました。

また、歌を歌ってみたり、音楽に合わせて手足を動かしたりすると、ニコニコしてくれたので、流れてくる音楽に任せられる楽さに加え、癒しの時間にもなっていました。

しかし、丸一日子どもとしか接していない日が多かったので、それでも気が滅入ることもありました。そういう時には、子どもの安全を確保してから様子が見れる範囲のところに行き、深呼吸をしたり、ぼーっと空を眺めたり、写真フォルダの写真を見返したりして、リフレッシュを図っていました。


まゆのりさん

まだその時期なら自分のやりたいことに付き合わせてしまえばいいんじゃないかなと思います。

好きな音楽を流したり、好きなスイーツを食べながら遊びに付き合っちゃったり!

外出が好きなら、旦那さんの休みの日に赤ちゃんを任せて、一人で出掛けてみたり、支援センターのひととき預かりや保育園の一時保育を利用したり。


匿名さん

片耳イヤホンをつけながら家事等をしたり、寝ている時はテレビや動画などを見ています。
気休め程度ですが自分の好きな音楽を聞いたりするのは心も落ち着くしいいと思います。

読書等も静かにできるのでいいと思います。


A.赤ちゃんのお世話をしながらできる屋外での息抜き方法

きくちゃん0120さん

2ヶ月の時に出会った、子どもが月齢ほとんど一緒のママ友さんたちと、座敷や個室のある店を予約しランチに行ったりしながら赤ちゃんが寝たら転がせておいてひたすらしゃべってました。

お互い同じ時期の子どもを育ててるので代わる代わるおむつを替えに行ったり途中で授乳しながら3、4時間。

泣くのが気になるお母さんとは、赤ちゃん歓迎のカラオケで完全防音の中回りを気にせずドリンク片手におしゃべり。赤ちゃんが動かないその時期の特権でした。

みんなで悩んでる事とかも相談し合えるし、自分だけじゃないんだとすごく実感できて本当にありがたかったです!


匿名さん

現在5ヶ月の娘がいますが、母乳で育てている為、外出する時は授乳の事を考えないといけません。

しかし外出する前に授乳室があるかどうかをアプリで調べて時間を考えれば、そんなに億劫になるほどではないです!抱っこひもだとスムーズに移動もできるし、外に出る事で家の中の2人だけの空間じゃなくなるのでストレス発散になります。

ママ友とかとランチ楽しいので思い切って行ってみてください!


あかさたなやまわはなさん

家で赤ちゃんと二人きりでいたら、気が滅入るタイプだったので、児童館やショッピングセンターなどねんねやハイハイの子も行けるところに行って気晴らししてました。

同じ月齢の子を持つお母さんとお話したり、児童館だと職員の方も常駐してるので、とにかく大人としゃべってストレス解散してました。


ともこォ!!さん

私の息抜きはドライブです。うちの子は授乳後、車にのせるとすぐに寝ます。

なので、授乳したらドライブへ出かけ、スタバのドライブスルーでデカフェのカフェオレを買い、飲みながら運転してます。家にこもっているとストレスがたまるので


匿名さん

抱っこひもやベビーカーでお散歩したり、ショッピングによく行きました。

自分自身の気分転換にもなるし、授乳室やおむつ交換台があれば少し長く滞在しても大丈夫でした。誰か一緒に行ける相手がいれば、少し遠出してもいいかと思います。

チャイルドシートの横に誰か座っていれば、泣いてもすぐあやせたので自分はそうして週に1度でも出かけていました。

ずっと室内で、子どもといると何もなくても気疲れすると思うので、少し近所を歩いたり、お店をぐるぐる歩いているだけでも気分転換にはなるかなと思います。


匿名さん

とにかく一日、これをやらなきゃって思わない事です。

スケジュールをたてて時間通りにいかないのは当たり前と思い、赤ちゃんがグズグズしたら外に出てグルっと家の周りを一周しています。近所に自動販売機があるので、120円を持ってご褒美に甘い飲み物を買って飲みながら散歩すると気分転換になります。

グズグズしたから外に出たではなく、やった?グズグズした!飲み物買いにいこ?みたいな気持ちにすると気分転換が短時間で私は出来ます。


kobamiさん

私は買い物をするのが大好きなので、よくお散歩がてらショッピングに出かけています。家にこもりきりだとついぐーたらしてしまい、自分にとっても子どもにとってもあまりよくないなと思ったことがきっかけです。

ショッピングは気分転換にもなるし、掘り出し物を見つけられた時はとってもうれしいし、自分のものだけでなく、子どものものを探す楽しみも増えたので、メリットが多いと思っています。

また、児童館や支援センターなどにも積極的に足を運んで、大人との会話をすることも心がけています。やはり口に出すことで、ストレスや不安も軽くなるように思います。子どもにとっても楽しく遊んで動いて疲れていい運動になっていると感じています!


りんくろさん

子どもと出掛ける時は、おむつ替えや授乳に困らないショッピングモールを選ぶ事が多いです。

子どもを乗せられるカートもあるし、ゆっくり買い物で回った後はスタバに寄って期間限定のドリンクを買って、飲みながら帰るのが定番です。


匿名さん

天気の良い日はとにかく外に出ます。

そして、なるべく今までと同じように過ごします。買い物したり、お茶したり。子ども連れでも入れる美容院や整骨院に行くのも息抜きになります。

外に出ると自分も気分転換になるし、子どもにも刺激になって良いです。


A.パパに協力してもらって行う息抜き方法

nioyukさん

うちは里帰りをしなかったので新生児期からおむつ替え、授乳、お風呂などパパに手伝ってもらっていました。

なのでパパが休みの日に子どもを見てもらって友達とランチを食べに行ったりしました。

パパの協力無しでは大変だと思うので、しっかり話し合いやコミュニケーションを取るべきだと思います。


匿名さん

パパの休みの日やパパが仕事早く帰ってきてた時など少し見てもらって1人で買い物に行ったりしてました。

それ以外わほぼ一緒に出かけたりして全然息抜きわ出来なかったです。

友達の結婚式があった時わパパが半日見てくれてたので、のんびり過ごせました。


nagi.さん

休日に息子を旦那に見てもらって1人の時間を作ってのんびりする。

息子と二人で息が詰まりそうになるのを解消してまた育児に戻ると息子のかわいさも再認識できるし、旦那の育児のスキルアップもできる。

子どもをつれてできないことを思いっきりするとストレス解消ができていい。


匿名さん

土日に、産後の骨盤矯正専門の整体に通っています。
赤ちゃんのお世話で疲れた体をほぐしてもらいながら、骨盤まわりの矯正をやってもらいます。

恥骨と股関節の痛みが大分和らぎ、お世話の際の肉体的な負担も減りました。
単に体が休まるだけでなく、スタッフの方と大人同士の会話も楽しめ、リラックスになります。

ベテランのスタッフさんが多く、他のママが実践しているリラックス方法や近所の保育園事情なども教えていただけるので、助かっています。


匿名さん

出産後、胃腸炎、下痢、腰痛、頭痛とうれしい楽しいことが起こる分同じくらい体調の変化がありました。キツイお薬も飲めないのでとてもしんどかったです。

そんなときに主人が休みの時は気分転換に散歩に行かせてくれたり、買い物にも行かせてくれました。特に骨盤矯正に行かせてくれたことが一番うれしかったです。

これをきっかけに腰痛、頭痛がすこし改善されてきているので主人に行かせてもらえてよかったです。


machu0714さん

1週間から2週間に1回は、パパに協力してもらい、1人でおでかけする時間を作りました。買い物に行ったり、美容室に行ったりもしました。

ミルクとの混合だったので、パパにお願いする時は、ミルクを飲ませてもらっていました。1人で身軽におでかけできる時間が、数時間でもとても貴重でリラックスできました。


匿名さん

母乳だけでは足りなく混合育児なので、授乳はパパも手伝ってくれます。

パパも愛情が深まりやすく、完全母乳に憧れていましたが、今となっては混合育児で良かったと思っています。

パパが授乳できるおかげでひとりで出掛けれるようになり息抜きさせてもらえています。


さーなーえさん

息抜きと言う、息抜きでは無いかも知れませんが、旦那と夜話すこと。

愚痴ではなく、あくまで相談を。話を聞いてもらえるだけで、私はスッキリする。母乳だから中々息抜き出来ないけど私からしたら、夫婦で話す大事な時間です。


匿名さん

手が空いたほうが、気付いたほうが行動する。

疲れている時は甘えるなど、普段から少しずつ少しずつ色んな事をしてもらい、子どもに「パパにおむつかえてもらってうれしいねー」「パパの抱っこうれしいねー」「パパがお風呂入れてあげたほうが気持ち良さそうね!」などと話し掛けるようにしています。


satton*さん

ぱぱがお仕事お休みの時は、ひたすら甘える!
子どもがぐずった時はぱぱにあやしてもらう!
たまにご飯を作ってもらう!甘いものを買ってもらう!

私の旦那が育児に協力的なので、休みだからって家事は押し付けないで
子どもと遊んでもらったりする!

おでかけする時は、荷物持つ方と子どもを抱っこする方で交代でする!

それだけで十分息抜きです(笑)
夜は旦那との時間を大事にする!


miixxさん

パパがいてる時には外でお買物を楽しんだり友達との食事へ行ったり、それでも子どもが気にはなるものなので出かける際には数時間程度、少しの時間でも自分の時間を確保できたことがとてもよかったです。

子どもも意外と昼寝をしてくれていて手もかからなかった、もっと長くてもよかったなんて言われることも(^^)


さぁたむたむさん

パパにミルクの作り方、おむつのかえ方をマスターしてもらい、美容院やネイル、まつげエクステなどに出かけました。

ほんの数時間でも気分が全く違いますし、その日からまた数日間頑張れます!
パパの協力なくしては、育児は無理です。


匿名さん

パパもそうだけど遊ぶ友達にも協力してもらって遊んでいた。

なんせ双子だから1人のおむつ変えしたらもう1人は当たり前だから友達にもやってもらっていた。

楽しくやりながらできるし、外に出ておでかけ、お買い物ストレス発散になって楽しくできた。


ringoりんご6さん

ミルクとの混合だったので出来たことかもしれませんが、美容室に行くだけでも気分が変わりました。

公園に連れだしてもらってる間の1時間でも横になるとか湯船に浸かるとか、それだけでもいいと思います。

うちの場合は、寝かしつけの担当が夫だったので、のんびりお風呂にはいることが出来ていました。


またたび。さん

平日はワンオペ育児なので、家事も子育てもペットの世話も一人でこなします。

そこで大切なのは、平日の献立を主人の休みの休日に仕込んでおくことです。

主人に赤ちゃんを見てもらえる1時間くらいで何品か作り置きをしておくと、平日の献立を考える手間も省けるし黄昏泣きをされた時も夕飯の支度ができるので助かっています。


kasu0429さん

美容室に行ってヘッドスパをしたり、ゆっくりとお風呂につかって自分磨きの時間をする事。

赤ちゃんがいなかった時は出来てたのに子どもが出来ると出来なくて、それが更にイライラ。
旦那さんがお風呂から寝かしつけまでしてくれると自分の時間が出来るのでそこで息抜き


匿名さん

朝起きるのが早く、6時に起きたり5時半に起きてそのまま遊ぶ時があります。旦那が休みの日などは、旦那が起きてから1時間くらい睡眠させてもらっています。

たまには1人でおでかけしたいので、義実家に旦那と子どもを預けて2時間くらい買い物や気分転換させてもらってます。


匿名さん

1日の中で唯一ゆっくり1人時間を持てるのはお風呂タイム。息子の入浴と私の入浴中は旦那さんにお任せして、時間を気にせずゆっくりさせてもらっています。

そのために晩ご飯の準備は抱っこ紐をしながらや、旦那さんのいる時間例えば土日のご飯支度中に作り置きや、翌日分の下準備を進めたりなど工夫してます。

もちろん、それができないこともあるし、ご飯支度したくないほど疲れていることもあるので、そんな時は息子と一緒に買い物に出かけて、お惣菜やテイクアウトで済ませることも。

あとは寝かしつけが完了して、旦那さんも寝てしまってから、1人でアイスやコンビニスイーツで自分を癒してます。カロリーなんて気にしない!200~300円の贅沢で、明日も頑張ろうって自分をはげましてます。


A.家族に協力してもらって行う息抜き方法

かいとあーちゃんさん

ママの息抜き!それは、実家に帰ること!です。週末、旦那さんが不在の時は、実家に帰って甘えまくっていました。

上げ膳据え膳、おむつもお風呂も母にしてもらい、ゆっくりさせてもらいました。うちは旦那さんも送り迎えしてくれたり、快く送り出してくれましたよ。


匿名さん

買い物やちょっとしたおでかけにいっしょにいってもらうことで、
おじいちゃん達は孫に会える喜びと、自分は子どもの面倒を見てもらえる身軽さの一石二鳥なので結構頼ってます!

あとは少しの時間でも散歩に行くことで、家にいるより気がまぎれて、子どもも日光浴できるので散歩はするようにしてます


まふやんさん

自分たちの実家で暮らしているのですが、両親ともに有業で、2世帯分の食事の用意や洗濯、片付けがあり大変さは感じています。

しかし、夜はみんな家にいるので、お風呂にゆっくり入れるところや旦那と二人で出かけたいときには気楽に預けられるのでとても助かっています。


匿名さん

実家が近かったのでしょっちゅう連れて行っていました。

近所の100均でもいいのです、1人の時間が少しでもあるだけで気持ちにリセットが出来、また育児を頑張ることが出来ました。

託児所付きの美容院も増えています。うまく活用して自分の時間も楽しんでください


さ☆☆さん

近くに両親が住んでいるので、毎日来てくれるので、その間に家事をこなすのですが、その間に子どもを見てもらえるのでとても助かってます。

両親が帰った後は旦那が帰って来るまで1人になるので、その間は付きっ切りなので来てくれている間は話相手もできてうれしいです。


たぴたぴさん

私の場合は、パパや実家の両親、義実家の両親などに協力してもらって息抜きをしていました。

パパが家にいて見ててくれるときは、1人でスーパーやコンビニに行って買い物をしたり、散歩したりして息抜きをしてました。1人の時間を作ることでとてもリフレッシュしました。10分だけ散歩に行くだけでも気持ちが楽になりました。

また、パパがいない平日は両親達に少し見ててもらい、美容院に行ったり、少し昼寝させてもらったりして自分の時間を作っていました。


rittan128さん

育児のストレス解消と産後太りを解消する為に、ホットヨガに通うことにしました。

夫の仕事が飲食関係なので午前中は家に居てくれ、息子の授乳をしてから毎朝1時間ヨガに出かけるのが日課であり息抜きになっています。

夫の都合が悪い日は、私の実家が近いので両親に息子を預けてヨガに通わせてもらっています。
両親も孫に会えるので喜んでくれています。

ちなみに、骨盤矯正も同じ要領で通っています。


あびゆりさん

生まれてからずっと赤ちゃんと2人きりで社会からとりのこされたような気持ちになる時も。

そんな時は家族の協力のもと友達と遊びに出かけたり1人の時間をもらって映画を楽しんだりするのもいい時間の過ごし方です。

すこし寂しい、後ろめたい気持ちも最初は出ますが後々こういう1人の時間が赤ちゃんとの接し方に関しても差が出てくるのではないかと。心の余裕があった方が向き合いやすい。


匿名さん

私は完母だったのでミルクの人達よりなかなか預けるのが難しかったですが、飲ませて寝かせて3時間以内で出来る事をしました。

パパがお休みの日に美容室に行ったり、あとは何かしなくても近くのショッピングセンターに少し行ったりとか目的がなくても一人になる時間は大事です。

あとはたまに親が来たときにパパと2人で過ごす時間を作るなど!


匿名さん

私の息抜きは夜中の漫画喫茶です。実家に帰った時1週間に1日だけ両親に子どもを預けて夜中漫画喫茶に行っています。

個室だし、静かだし、ドリンク飲み放題だし、いいことばかりですよ。私は漫画読みたくないな?って時には雑誌読んだり、パソコンで色々調べたりしてます。

基本的には漫画結構好きなので超超超おすすめです。


その他の方法

ぴよくまさん

児童館で出会ったママ友と初めて地域の一時保育に子どもたちを預けランチやお買い物をしてリフレッシュしたことがあります!

1人だと一時保育も気が引けるけどみんなで一斉に預けたのでお友達もいるしと預けやすく感じた


匿名さん

無理に家事をしないこと!
子どもにつきっきりならそれでよし!
1日中テレビ見てダラダラしてたなら怒られるかもしれませんが、赤ちゃんを泣かせてまで家事を優先する必要はないと思います。

片親の方はそうもいかないのかもしれませんが、食器も紙皿にして捨てるだけにしたり、洗濯物も畳まなくてもハンガーから着たりしてもいいも思います。

自分が今が1番大変だと思うなら、今だけ楽な方法をとってもいいと思います。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード